Hasta la vista Blog

俺はむっちー。

それは嫁さんが一人札幌に行って留守の日のことでした。
朝、先に目を覚ました娘が僕の部屋を覗き、「リビングが荒らされてるよ。」と。
なんですと~!
すぐにリビングに行ってみました。

猫のゆずのベッドの上になぜか卵の殻が・・・。



今や身体のオアシスとなっているマッサージチェアのカバーがずれており、上にあったはずの猫のクッション下に落とされ、その代わりにティシュとかビニールなどのゴミが乗せられてる・・。



ゆずに荒らされないようゴミ箱の上には雑誌や新聞で蓋をし、さらにテーブルの下に置いて顔を突っ込めないようにしてあったはずが・・、ぶっ倒され、中身は散乱・・。



にゃんにゃにゃにゃ~。(キッチンのゴミ箱なんてずずずーっとずらしてやったぜ・・。)

って、誰だよ!



にゃんにゃあ。(俺はむっちー。)
にゃお。(新入りだぜ。)

にゃにゃにゃにゃにゃぁぁ!(ゆず姉さんのベッドに置いた卵を片づけられたので、おしっこしてやったぜ!)
にゃろろぉ。(ざまーみろい。)



うにゃにゃにゃにゃろおん。(リビングとキッチンのありとあらゆる隙間に入っていろいろ偵察してみたぜ。)
うごみにゃにゃにゃんにゃー。(ゴミ箱でもなんでも取り出せるものは出せるだけ取り出してやったぜ。)

うまにゃにゃにゃんん。(卵の殻の裏側の薄皮は美味かったぜ。)

うにゃ、みにゃんんががぁ!(何、じっと見てんだよ!)
にゃろ、にゃろ!(おら、おら!)



うろにゃにゃにゃろろろ~だんにゃららろにゃぁ。(ベッドをトイレにされたゆず姉さんが代わりにもらった段ボール箱で寝ていたので、添い寝してみた。)
うにゃー、あたにゃにゃにゃぁ。(あー、暖かくて気持ちいい。)

姉さんは迷惑そうですが(笑)。



うんにゃろろがろろ!(だから何見てんだよ!)

ちなみにゆず姉さんはすぐに段ボールベッドをむっちーに譲り出て行きました(笑)。



ということで、去年のクリスマスの前日、今まで飼っていたみかんという猫が亡くなりました。

一人ぼっちで寂しそうだったゆずのために、松江犬猫の会さんから保護猫のむっちーを譲ってもらいました。

これがまた面白い猫でマイペースと言うか、天然と言うか・・・。

一人ぼっちでにゃーにゃー、にゃーにゃーと大声で嫁さんの後を追うゆずが不憫でむっちーもらったのに、ゆずの何倍もの大声でにゃーにゃー、にゃーにゃーと部屋を歩き回ります(笑)。

社交的でないゆずはケンカとかはしませんが、むっちーが近づくと基本的には逃げて行きます。

まあ、これからが楽しみな二匹です。
  1. 2014/01/31(金) 18:01:42|
  2. ファミリー
  3. | コメント:6

先月に続いて鴨と蕎麦♪

先月、二年越しに行くことができた隠れ家的なお店♪
定例会にしようねってことで今夜第二回目に行ってきました♪

野生の鴨鍋。
冬真っ盛りとなり、肉と脂が肥えるそうです♪



出汁はやや甘めで濃厚です。



ああ、美味しい♪。
鴨から出てくる出汁を吸った野菜もとても美味しくなります。



寒鮒のお刺身。
甘くて美味しい♪



そして何と、メンバーのお一人(主催者みたいな方ですが)、宮島の牡蠣をたくさん差し入れしてくださいまして、



部屋の畳の上に七輪に炭火で焼き牡蠣を焼いたりしてww
ふつう、飲み屋さんに牡蠣持ち込んで室内で焼きませんからww



ふっくらぷっくり焼けました。
って言うか、ずっと主催者みたいな方に焼いてもらってるわけですが♪
美味〜い!



鍋の具を食べ終わったところで蕎麦を投入。
とても香り高い出雲蕎麦です。
一般的な出雲蕎麦より細いけど腰があります♪



そして一番楽しみだったのが割り子♪
最初から出汁がほんの少しかかっています。
塩分が薄く、鰹の香る透明な出汁はとても好き。
二杯目は熱燗のお酒をちらっと振っていただきました。
香りが変わって楽しめます♪



締めに鮒の味噌汁。
濃厚でした。



今月もたいへん美味しくいただきました。
来月はフグ。
次はキジ?
その次は鹿だ、猪だ、いや、スッポンだ〜、鯉こくだ〜、と、野生の会となりつつあります(笑)。
幹事さん、ありがとうございました。
主催者のKさん、お世話になりました♪
  1. 2014/01/28(火) 23:46:44|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

初乗り♪

月曜日、お休みでした。
何やらとっても天気がいい!

土曜日から札幌に出かけていた嫁さんが夕方には空港に帰ってくるので、それまでやっと今年のバイクの初乗りに出かけることに♪
気持ち的には午前中早めに出るつもりが、二日前より自宅のネットが繋がらなくなり午前中はNTTの方との電話でのやりとりで終了…。

昼過ぎに乗り出しました。
まずは敬意を表して赤いほうでの初乗りです。

西か東か、あるいは日御碕かと考えて、結局西のキララ多岐に。
風は冷たいけど気持ちよかった〜♪



せっかくなのでキララ多岐の、らーめん工房 海さんにてお昼ご飯。
塩らーめん。



開店した頃の塩らーめんは、とても良かったんだけどなぁ…。
ルックスも全然違うし、出汁ももっとアゴなど魚介が効いてた。
今は普通っぽくなっちゃった…。
でも、美味しいですよ。

しかし空が青い!



で、時間もないため急いで帰り、今度は火の玉のほうに乗ってみました♪♪
ずっとエンジンをかけてなかったのに、チョークを少しだけひいてセルを回したらほぼ一発で始動♪♪
素晴らしい!

そして路上に出て100mほど行った辺りでノッキング…。
エンジン停止…。

再びセルを回すとエンジンがかかるけどアクセルを開けると止まる…。
結局さらに100m行った辺りで完全停止…。

押しました、200m(笑)。
ガラスの腰なのに…。
何とか帰りガレージにしまい、いろいろチェック。

タンクにガソリンはまだそこそこ入ってるし、トリップメーターは160km。
まだリザーブには早すぎないかな…。

自慢じゃないけどメカには全然弱いので(笑)、モトガイズさんに電話。
症状を聞いた社長さんの第一声が「ガソリンは入ってますか?」。

入ってますよ〜とは答えたものの、満タンではないし、一応コックをリザーブにしてもう一度セルを回す…。
かかった…♪♪



もう一度社長さんに電話。
今日はもう時間がないため、明日もう一度エンジンかけてみて、ダメならまた電話することに。
でも、やっぱり多分ガソリンが少ないのが原因かな。

そして空港へ嫁さんを迎えに行き、何かと所用を済ませ、娘を塾に送ってから早めの夕食。

珍しく、とりでんさんへ。



生ビールの後はハウスワインをデキャンタで。
料理も少しずついろいろと。



モツ鍋も一人前から作ってくれるんですね。



最後は釜飯を二人でシェア。



お腹一杯になりました。
実は僕は基本的に鶏肉を好まないので、嫁さんチョイスのまさかのとりでんさんでしたが、他にもいろいろあるので美味しくいただきました。
  1. 2014/01/27(月) 23:44:59|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:2

素敵な夜♪

昨夜はまたまた面白い飲み会に行ってまいりました。

広島鉄板焼きHERAのマスター、それからお互い何度もブログにコメントし合っているのに未だお会いしたことがないグルメ釣りブロガーのひろさんとのぷち新年会でした。

まず一次会は漁人さん。
創作料理が美味しいお店です。



アマダイの鱗が最高!



世界一、生に近いレバー♪



ワインはまずオー・ボン・クリマ、ピノ・ノワールやっぱり好き。



和牛とフォアグラのソテー。



2本目のワインはシャトー・デグイユ2002年。
メルロー80%、カベルネ・フラン20%だそうで、当たり前ですが、ピノ・ノワールとは全然違う。
これもとっても美味しいワインでした。



子持ち鮎。



赤貝とムール貝。



大魔王の叫びという、むっちゃ辛い鶏のから揚げ。
スタッフの方から、たいへん辛くなっているので無理して食べないでくださいとアドバイスをいただきました。
でも、3人ともまったく平気でした(笑)。



他にもタラの雲子の料理がありました。

しかし、料理の名前がまったく憶えられていなかった(笑)。
ちゃんとメモしておかなければダメですね。
ま、グルメブログではないので、よしとしましょう♪

お腹がいっぱいになったところで、2次会はどうしましょうってことになりました。
Barで飲みましょうか。
そこで、HERAのマスターがかねてより行きたいとおっしゃっていた平田のBarへ。
タクシーに乗って平田に移動。
平田のBarと言えばM's barです。

一杯目はマティーニで乾杯!



酔っ払いオヤジ・・。
酔いが醒めてから見ると恥ずかしいですな(笑)。



二杯目はジントニック。
うーん、むっちゃ美味しい!



三杯目は本日のおすすめ、イチゴのカクテル。
マスターに甘いですよ・・、と言われましたがこれが本日の締めの一杯になりそうだったのでお願いしました。
ちょっとデザート的に♪



そして再びタクシーに乗って出雲へ帰ります。
HERAのマスターとひろさんは3次会に行かれるようですが、僕はマンションで降ろしてもらいました。

ひろさんからのプレゼント。
「ご縁をありがとうございます。」と書かれたメモが貼ってありました。

大社の、御菓子とみやさんの「出雲のえにしだま」。



在庫がなかったけれど、ひろさんがとみやさんにお願いして作っていただいた(?)そうです。
ありがとうございます。

楽しい夜でした。
またやりたいですね~♪♪
っていうか、やりましょう!
  1. 2014/01/23(木) 10:36:43|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

暖まるランチ♪

先日の土曜日のスタッフランチ。
蕎麦処あごうさんにて、そば定食の温かいそばとミニかき揚げ丼。

いつもながら優しくて暖まるお蕎麦です。
味が薄かったら加えてくださいと、追加用の出汁をくださるのですが入れたことがありません。
絶妙な塩加減なんです。

美味しくいただきました。



そして今日のお昼ごはん。
午前中の仕事の合間にFacebookを見ていたら、出雲翠苑さんのページにランチのお知らせが…。

豆腐のオイスターソース煮込み、スープは北京風酸辣湯!
暖まりましょうって。

酸辣湯にやられましたw



オイスターソース煮込みもしっかりした味付けで、サラダに付いてた豚の角煮も甘くてトロトロ。
どちらも美味しくいただきました♪

でもやっぱり酸辣湯がステキ(笑)!
ああ、美味しい♪
ごちそうさまでした♪♪

どちらのお昼ごはんもとても暖まりました♪
  1. 2014/01/21(火) 21:19:15|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

噂の担担麺と寒過ぎセミナーw

今日は午前中の仕事が終わってから、安来の道の駅あらエッサで勉強会がありました。

仕事を終え、スタッフと移動。
途中にある食堂みね屋さんにてお昼ごはん♪

実はこのお店、噂を聞いて是非行ってみたいと思っていたお店でした。

松江の某ホテルのシェフだった方が始められたらしいとか、奥様とお二人でやっておられるとか、担担麺が美味しいなど、知人からもネットでもいろいろ聞いておりました。

お店の外観は…、あまりきれいでもおしゃれでもない…。
店内にはご亭主と奥様らしき人が二人だけ。
紙に印刷してシールしてあるメニューはシワだらけでボロボロ。

普通、見た目だけだと入りたくないお店です。
しかし次々にお客さんが来られます。

担担麺を注文。
奥様の接客は普通にていねいでした♪



おおお〜、実にシンプルな担担麺!

スープを一口……、美味い♪
まあ、味は個人の好みですので好き嫌いはあると思います。

麺はストレートの細麺。
でも伸びてません。
酸味もある辛いスープは味わい深く美味しく頂きました♪♪

それから向かったセミナー。
……。
……。
……。

寒すぎ(笑)。
ガラスの腰が半分砕けましたww
  1. 2014/01/19(日) 23:53:26|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

iPhoneケース

ダメダメのアンドロイドスマホからiPhoneに変えて、快適な日々が続いております。

iPadとも連携がいいので、本当に変えてよかった。

しかし、心配事もありました。
防水性がなし。
また、iPhoneユーザーによるとスクリーンがすぐ割れるとのこと。

そこでスクリーンカバーを通常の透明シールから強化ガラスに変えました。
まずかなり安心。
4000円弱だったけど…。

さらに今までツーリング中の突然の雨でデジカメや携帯を数台、水没サヨナラする憂き目にあってきました。

そこでこんな製品を導入♪



最強です。
防水、水深2mまでオッケー。
防塵。
耐衝撃、2mからの落下テスト済み。
1年間の保証付き。
1万円弱…。

多少タッチパネルの感度が鈍ったけど、そのくらいは仕方ないですね。
このFreというケースに対して、Nuud caseという製品も出ていて、そちらは直接スクリーンに触れるようです。
それで同じ性能ならそっちの方がよかったかも。

でも、これで安心して雨の中を走れます。
…走らんけどww
  1. 2014/01/17(金) 13:09:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

博多うどんと誕生日ワイン♪

昨日の話です。

さて、当然ですが博多から出雲に帰る前にせっかくなので美味しいものを食べようってことになります。
で、何を食べようか…。
ラーメンは昨夜食べたし…。

そうだ、下手したらラーメンよりも博多の人たちのソウルフードかもしれないのが、うどんらしい!
ケンミンショーでもやってたらしい。
福岡のバイク乗りさんたちのブログに時々出てくる牧のうどんを初めとした博多うどん。

ホテルの近くにないか…、ネットで検索すると、あるじゃないの、
しかもかなりの人気店!

行ってみました因幡うどんさん♪♪

博多のうどんは全然腰のないヘロヘロうどんとのこと。
丸天などの揚げ物を乗せることが多いとのことなどの事前情報を仕入れ、因幡うどんさんに入店。

まだ、朝の10時半だったため先客は2名。

事前情報ではカウンターでセルフでうどんとトッピングを注文して席に着くとのことだったけど、入るとおばちゃん(ってかもう少し年配w)たちが3、4人でこっちを見て「はい、どこでもいいから座りなさい。持ってってあげるから。」みたいな感じでとっても親切。

ゴボ天うどんを注文。




おお、美味そうだ!
テーブル上のネギを自由に入れていただきます♪

噂通り全然腰のないうどんはこれはこれでとても美味しい♪
何と言っても出汁が昆布出汁で関西風なんですね。

大変満足し、壁に全国発送しますと書いてあったんで、自宅にも送りました♪

そしてホテルに戻りバスで博多駅に移動。
いつも気になってるのがホテルの隣のビルに入ってるお蕎麦屋さんの旗…。



何故、ここで出雲蕎麦?
本物なのか…、やっぱりいつか入ってみよう…。

そして空路、羽田へ。

羽田では後輩がわずかな時間だけ会いに来てくれました♪
誕プレとカードもありがとう!



そして出雲空港へ。

無事に家に帰ると、この日の夕食は娘のリクエストでハンバーグ♪
それに合わせて以前からセラーに隠し持っていたカレラのピノ・ノワールを開けました。

カリフォルニアのロマネ・コンティと称されるカレラのマウント・ハーラー ピノ・ノワール 2006年!
と、ワイン通みたいに書くとかっこいいけど、そもそもロマネ・コンティを飲んだことがないwwww



しかし、栓がコルクではなく、ガラスでした。
初めてみました。
そして、とても美味しかったです♪♪



もったいないので半分だけ飲んで、残りは今夜飲みました。
一日経っても美味しくいただけました。

  1. 2014/01/15(水) 23:07:15|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

太宰府天満宮と博多だるま本店♪

世間の三連休とは一日ずれますが、うちも三連休にしました。
初日は昼間っから飲んでダラダラ過ごしておりました。

残る二日…
よし、太宰府に行こう!
あ、実際は一週間くらい前に決めてましたけど…。

出雲空港は雨。



羽田は晴れ♪
九州へ行くのに羽田経由するという荒技を使いました…。



福岡も晴れ♪♪



地下鉄と電車を乗り継いで太宰府天満宮へ。
今日は成人の日だったこともあり、また受験シーズン真っ只中でもあり、大勢の人で賑わってました。
駅から参道と人、人、人。

梅ヶ枝餅の有名店でしょうか、長蛇の列があちこちに。

ようやく境内に。



御本殿も参拝者で長い列となっており、真面目に並んで待ちました♪



流石に飛梅はまだ蕾もない。



電車で博多に戻り、ホテルにチェックイン。

ホテルから歩いてわずか2、3分で博多の超有名店、博多だるま総本店があります♪♪
やっぱ行くでしょ♪



こってり豚骨ラーメンです。
やっぱり美味しいです。



帰りのセブンイレブンでスペインのワイン購入。
500円(笑)!



  1. 2014/01/13(月) 21:11:19|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

焼きそばと生ビール。

お休みの日曜日、お昼ごはんは大社のきんぐさんに伺いました。

出雲大社に近いこともあって観光客のふりして昼間っからビール飲んでも目立たないんですよねw

到着時には二組が並んでおられました。



ほどなく店内に入り、奥の部屋のテーブルで相席。
焼きそば大盛りと生ビール♪♪♪



美味しくいただきました。
嫁さんはラーメンと半チャーハンのセット。

どんぶりの内側にはきんぐの文字、外側にはコウモリの絵…?
何故、コウモリなんでしょう。



帰りに厨房をチラッと覗いたら大将がおられたので新年の挨拶ができました。
今年もよろしくお願いします♪
  1. 2014/01/12(日) 23:56:53|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

しじみの効力。

古来、しじみは肝臓に良く、二日酔いなどに効果があるとされております。
しじみの味噌汁はお酒をよく飲む人には良いとされ、しじみの成分の入ったサプリメントなども数多く販売されています。

昨日のお昼ご飯はスタッフランチの土曜日。
喜久さんにお邪魔しました。

飲み過ぎのお正月を過ごした後でまさかの健康診断を受け、結果待ちの僕ですが、ここはやはりしじみでしょう♪

大将手打ちの「俺が打ったしじみうどん」。
なんとなく腹の立つネーミングですがw、これがまた実に美味いんです。



出雲地方のお雑煮を思い出す澄んだ出汁に岩海苔がたっぷり。
十六島のものでしょうか。

そこに200gのしじみがガツンと入っております♪

讃岐産の粉を使って打ったうどんは腰がありツルツル喉越しもいい♪

さすがは俺が打ったうどんですww

そして夜はスタッフの新築のお家に招かれました♪♪

若い二人が各所にこだわって建てた家は夢があってとても素敵でした。
マンション住まいの僕にはとても羨ましいものでした。



途中、近所に住むスタッフのお母さんがいらっしゃいまして、生涯で一番たくさん数の子を食べましたw
何かとお世話になってる男前のお母さんは接客業経験もあり、まさに勧め上手で高速で日本酒を消費いたしました。

結果、家に帰ってからの記憶が曖昧ですww

先日テレビで、お医者さんがしじみは江戸時代から肝臓に良いとされているけれど医学的根拠は全くないんですとおっしゃってました…。

え~っ⁉︎
だって私、こんなサプリをずっと飲んでるんですよ~。



オルニチン、絶対効くと信じております。
でも、しじみよりお母さんの方が強いのは間違いなさそうですww
  1. 2014/01/12(日) 11:20:36|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

雪とチゲ鍋。

昨日、仕事が終わって外に出ると知らないうちに雪が積もっておりました♪



これは積もりそうだなと思いました。
やっぱり今朝はこんな感じでしたね♪

いつも見ている町が雪のせいでなんとなくジオラマみたいでかわいいんです♪
とは言え、車はみんなノロノロ運転で渋滞しておりました。



午前中は降っていましたが昼頃から雪も止み、今日は時間がなかったので吉野家さんでお昼ご飯♪
久しぶりに行ってみたら新しいメニューが増えていました。

牛チゲ鍋。
580円。
吉野家さんにしてはけっこうな値段です。



今朝のニュースで今季の決算が赤字、でも、高額商品の投入でカバーできるようなことを言ってたようです。
確かに他にも豚汁とのセット、けんちん汁とのセットなどがポスターになって店内に貼られていましたね。

今日は寒かったこともあって、けっこう多くの人がこのチゲ鍋と牛スキ鍋を注文しておられました。

昼食後には道路の雪も溶けてしまい、一部青空も覗いていました♪♪



でも、今週末から来週にかけてまだまだ寒いようです。
車の運転など気をつけましょう♪
  1. 2014/01/10(金) 20:33:05|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

健康診断。

今日は職場で申し込む健康診断でした。
検査項目の違いから今日は僕だけ。
嫁さんは明日、スタッフはも少し後。

内視鏡は鼻から挿入を選択してますが、ホントに楽になりました。
一昨年からのバレット食道はそのままでした。



大腸内視鏡検査を受けて、小さなポリープ取ってもらってからもう4年以上経ってるから、やはり今年は検査を受けておかなきゃならんですね…。

天気はよかったけど、腰が危ないので、バイクも遠出も避けて家でゴロゴロに決定♪

お昼ご飯は近くで買ってきたタコ焼き♪
当然、ビール(発泡酒)も一緒でした♪



さて、この冬は何かと忙しくなります。
頑張ろ~♪
  1. 2014/01/06(月) 16:53:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

天空さん♪

午前中の仕事を終え、松江に用事があったので、車で向かいました。

お昼ご飯は天空さん♪

今日はお初の味玉醤油らー麺。



塩もそうですが透明感のない、トロっとした豚骨メインに魚介系が香るスープですが、複雑で実は全然分かりませんww。

が、美味しい♪
  1. 2014/01/05(日) 22:12:32|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

仕事初めと五目ラーメン

仕事納めも土曜日、そして仕事初めも土曜日ということで、スタッフランチで終わって始まった年越しでした。

スタッフの希望は出雲翠苑さん。

僕はお正月に飲み続けた胃に刺激を与えないように、本日は五目ラーメン♪



こちらのメニューの中では汁なし担担麺や辛ねぎサンラーに押されて目立たないのですが、これはかなり美味しいです。
名ばかりの五目ではなく、しっかり野菜、肉などが入っていて優しい味付けです。

僕はかなり好き♪

ということで、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♪
  1. 2014/01/04(土) 21:58:21|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

去年の年越しは南米から帰りの飛行機の中でした。

今年は出雲で年越ししました。

今日、1月2日は山梨から帰省してきた弟一家と実家の母とで皆美さんへお昼ご飯を食べに行きました。



今日は母のおごり。
美味しくいただきました。



それから日赤に入院中の父を見舞い、実家でしばし団欒。

今年受験の娘のために白潟天満宮に初詣に行きました。
受験生とおぼしき中高生さんや、そのご家族の方々が大勢参拝されていました。



こちらはなんといってもたこ焼きが有名です♪
あり得ないほど柔らかくドロドロのたこ焼きなんですが、松江の人々にとってはたこ焼きと言えば天神さんのたこ焼きでしょ、というくらいのソウルフードです。

しか~し、腹いっぱいだった僕らはたこ焼きを買わずに天神さんを後にしました…。

そのことをFacebookに載せると、松江の友達から当然たこ焼き食べたよね、というコメントが…。

ああぁ、やっぱり買えばよかった…ww

そんな2014年の始まりです。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2014/01/02(木) 23:09:24|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する