Hasta la vista Blog

緑色のソース。

シーズン的には一年で最も暇なはずの今日この頃。
なんか忙しい…。

さて、今日はお昼ご飯を出雲翠苑さんでいただくことにしました。
何にしようか…、汁なし担担麺、辛ネギサンラー、陳麻婆豆腐…、うーん、迷う…。
結局、忙しさに負けないようガッツリいただこうということで日替わりランチにいたしました♪

本日は麻婆豆腐。
鶏の唐揚げが付いてました。



美味しくいただいているとお店の方が、「これ、店長が食べてみてくださいって、感想も聞きたいそうです。山椒が入ってます。」と、一皿置いていかれました。
蒸し鶏らしき鶏肉にに鮮やかな緑色のソースが…。

バジルソースに見えるけどそんなはずはない、ここは四川料理のお店。



いただいてみました。
なめらかなソース、ん…、ん…、およ、痺れる〜〜!
花椒の味がガッツリ。
舌が痺れてたまりません♪

しかし、山椒だけのはずはありません。
何かす〜っとするものや、そもそもこの緑は何だ?
パクチーでもない、ニラでもないと嫁さんと二人であーだこーだとw

結局素人には分かりませんでした(笑)。

もしかしたらと思って翠苑店長さんのブログを見たら、ちゃんと載ってました〜。
こんなソースもあるんですね。

ごちそうさまでした♪

ごちそうさまでした〜♪

スポンサーサイト
  1. 2014/02/27(木) 20:39:30|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

醤油ラーメン背脂入り。

写真がピンボケでした~~!
すいません~、本物はもっと美味しそうですので~(汗)。

先週の土曜日に新規開店したラーメン屋さん、俺の麺屋さん。

行ってみました。
広告によると、なんでも東京の神田で長年営業されてて、この度、Iターンして来られたとのことです。

醤油、塩、つけ麺、油そばなどがラインナップされてました。

まずは看板らしい醤油ラーメンを。



背脂が浮いてます。
チャーシューはトロトロです。
ネギにメンマ、海苔。

スープは魚介風味の豚骨ですか。
醤油が美味しい。

背脂入りの割りには意外とさっぱりいただけました。
最近、こってり系のラーメンがなかなか食べにくいお年頃なので、これ以上だと苦手になっちゃうんですが…。
とりあえず、他の味や油そばなども制覇しなければなりません♪♪
  1. 2014/02/25(火) 16:55:11|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

火の玉~!

休みの今日はなんと久々の晴天なり♪
朝、ちょいと仕事を片付けて火の玉にて走りました。



先日の初乗りでは途中ガス欠みたいな症状でエンスト…。
まだガソリンあるのになぁ…、と思ってたけど今朝タンクの中を見るとさらにガソリンが減ってる感じ。
揮発して少なくなってるんだろうか…。

セルを回すとエンジン一発で始動!
本当に40年以上前のバイクなんだろうか…。
モトガイズさんの腕が最高なのか…。
最高なんでしょう♪♪

とりあえず最寄りのスタンドで満タンにして東へ出発♪
先日の不調は嘘みたいに走ってくれます♪♪

宍道湖も穏やかで青空も広がってて気持ちいい!



松江市街から島根半島ツーへ。

ここは天空のキャンプ場と言われる、天空の岬マリンパーク多古鼻。
隠岐島がくっきりと見えてました。



海沿いに島根半島をビューンと駆け抜け…



松江に戻ってしばし白鳥たちとまったり。



お昼ご飯は宍道湖畔にできた、をっちゃんラーメンさんにて自家製チャーシューメン、ネギトッピング。
昔は飲んだ後必ずと言っていいほど締めにラーメンを食べてから帰ってました。
松江の伊勢宮にあった屋台の味です♪♪



それから出雲に戻り、国産車ですが入っていいですかと、がんちゃん店長にお許しを得てシラガミさんでコーヒーをご馳走になり無事に帰宅しました。

そして西の方から届いた日本酒、先走りをいただきました。



お米の味がします。
甘みもあって、白ワインのようなお酒です。
ケーキ屋さん、ごちそうさまでした〜♪♪
物々交換、忘れてませんから♪♪
  1. 2014/02/24(月) 20:22:13|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:6

終了、世界の料理。

「地球のステージ in いずも」、今年も11月15日に開催します。
その応援企画というか宣伝企画というか、少しでもみなさんに知ってもらうためのプレイベントとして、世界の料理を楽しむ会が開催されました。
出雲では去年から3回目となります。

青年海外協力隊のOVや渡航経験のある人が中心となって各国の料理を作って食べる企画です。
ただ、参加者の皆さんにも一緒に作るのを手伝ってもらい、ワイワイがやがやとただ楽しむだけの会です。

うちの職場のスタッフやそのご家族、友人などを誘いパラグアイ料理を作ります。

参加者が揃うのを待ちます。

20140223184054469.jpg

本日は7ヶ国。
パラグアイ、ペルー、トンガ、ジャマイカ、タイ、スリランカにベトナム。
ほとんどが発展途上国の料理です。



前日、ぎりぎりになって買い出しした食材を並べ、作り方をもう一度チェック。
レシピは同じく協力隊パラグアイOVで現在三重県で多国籍料理店を営む友人から教わりました。



本物のマテ茶もスタンバイ♪♪
一昨年辺りからちょっとブームになっているペットボトル入りの太陽のマテ茶とはぜんぜん桁違いですから♪♪



それぞれの料理の代表者がホワイトボードにメニューを書きます。
なになに、7ヶ国12種類の料理♪♪
いつものことですが、ほとんどの料理の名前は聞いたこともないもの。



さて、料理スタート!

201402231840547ef.jpg

ハーレー乗りのキャンちゃんはタイとベトナム料理をお手伝い。

20140223184338056.jpg

家族の絆が深まったという(笑)スタッフ一家はパラグアイのボリボリのトウモロコシ粉団子の作成♪

20140223184338f53.jpg

スリランカ料理のテーブルは、松江のスリランカカレー料理店「印度亜」さん!
お店の方は協力隊OVです。

20140223184338e73.jpg

遅れて登場の女性ハーレー乗りのマミさんもキャンちゃんに合流。豹柄エプロンが刺激的でございました。

20140223184338819.jpg

おおよそ2時間後、ほとんどのテーブルで料理が完成したようです♪

ペルー。



タイ。



ベトナム。



スリランカ。



スリランカ。



トンガ。



パラグアイ。



パラグアイ。



あらら〜、ジャマイカ料理の写真忘れちゃってたww
まあ、いいか…w

そして各国の料理の紹介と食べ方を聞いて…

20140223184338c56.jpg

20140223184338238.jpg

ワンプレートにバイキング方式で盛っていただきました〜!

どれもこれも滅多に食べることのできない発展途上国の料理。
たいへん美味しくいただきました。



発展途上国とはいえ、首都や観光地では観光客向けに作られた美味しい料理はいただけます。
今回、僕が作ったパラグアイ料理も教わったレシピ通りに作ったらたいへん美味しくできました。

しかし、当時僕が住んでいた村で食べたものとはかなり違います。
僕の下宿先はかなり裕福な家庭でそれなりに美味しい料理だったけど、多くの家庭ではスープにほとんど具が入ってなかったり、肉も硬くて食べにくかったり、それはそれで当然のことでした。
おそらく今日の他の国々の料理もそうなんだろうと思います。

やっぱり日本は恵まれています。

ということで、もう一二回は開催される予定です♪♪
  1. 2014/02/23(日) 19:31:32|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2

ランチと明日の買い出し。

本日は土曜日。
毎週恒例のスタッフとのランチです。

本日のランチは蔵カフェおもひ屋さんへ。
古民家を利用した蔵のようなカフェです。



ハンバーグランチセットをチョイス。
このプレートにスープ、コーヒーが付いてきます。
スタッフにはデザートも付いてきますが、僕は甘いものはあまり好まないためキャンセル。



二階は何かアンティークな品物の展示販売場なのか、入るには予約が必要みたいなことが書いてあったので詳細不明。

さて、明日はいよいよ地球のステージinいずものためのプレ企画、世界の料理を楽しむ会。

僕はパラグアイの「ボリボリ」と「ソパ パラグアージャ」を作ります。
手伝ってくれる人も確保♪♪

仕事が終わってから近くのスーパーに買い出しに。

たくさん買いました。
鶏肉が必要ですが、こちらのスーパーで先日見つけた「ブラジル産マテ茶鶏」を1kg購入。
美味しいかどうかはさておき、やっぱり南米の臭いが最優先でしょうww



それでは、明日が楽しみです♪♪
  1. 2014/02/22(土) 23:24:00|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

今月の定例会はフグ~♪

隠れ家的なお店での定例会、第三回目。
二度の鴨鍋に続いて今日はフグでございました♪

もちろんトラフグを仕入れてもらい、てっさ♪
皮、最高♪



薬味にぽん酢。
ぽん酢はダイダイを使った自家製!



美味しくない訳がない!



てっちりもたっぷりと♪



野菜にも出汁が染み込んでたまりません。



お腹いっぱいになりかけた頃、まさかの白子が大量に投入されました。
ジョッキみたいな大きさのコップに、白子が大量に入っていて、液体に浸かってました。
その液体ごと鍋に投入!
液体はお酒でした。
旨みがまして臭みは消える。
もともと臭みなどない白子だったけど、より美味しくいただけました。



自家製ぽん酢でたまりません♪♪



そしててっちりに絶対になくてはならないのが雑炊!
このためにてっちりを食べてると言っても過言ではないくらいてっちりの後の雑炊が好き♪



そしてこれまたいつもの絶品蕎麦で締めました。



いやー、今月も最高でした♪
来月は何かな~♪♪♪
  1. 2014/02/18(火) 23:37:14|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:8

勉強会から飲み会へ

昨日の日曜日、午前は仕事、午後からは業者さん主催の勉強会に参加しました。
経営が厳しくなってきている僕らの業界ですが、業者さんとしてもなんとか僕らに頑張ってもらわねば困るわけで、いろいろな経営戦術を提案していただきました。

そして、その後には業者さん主催の飲み会♪

昨年新しくオープンした、のどぐろ日本海さんにて♪

魚の中では軽くベスト5に入ると思っているのどぐろを看板にしたお店なので、以前から気にはなっていましたが今回が初訪問♪

二階の座敷に通されて、飲み放題コース、そして料理はまずはお刺身の盛り合わせから。



新鮮で大変美味しくいただきました。

突き出しのナマコもよかったです。

寄せ鍋。
まあ、普通に。



看板でもあるのどぐろの塩焼きも出てきました。
うーん…



鍋の締めは蕎麦♪



そして、二次会。
タンベーさんにて。

明日が仕事の同業者たちは電車の時間に合わせていなくなり、業者さんたちもその後お帰りになり、最後は僕一人。



お支払いも僕一人でした(笑)。
それからタクシーで帰宅。

まだ起きていた嫁さんと娘にじゃれついて、散々痛い目に合わされて落ちた夜でした…。
  1. 2014/02/17(月) 11:50:51|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

お昼ご飯と甘いもの。

ますますバイクブログらしくなくなっている今日この頃です(泣)。

まずは昨日のお昼ご飯。
出雲翠苑さんにて日替わりランチ。
ホイコーロー♪

具だくさん、そして何でしょう、甘辛い味付けは奥深くとても美味しくいただきました。
甜麺醤とかよく知りませんが、ホントに美味しい♪

お腹もいっぱいになりました。



そして本日、土曜日の恒例スタッフランチは久しぶりに空海さんへ。
これまた久しぶりの空海らーめんをいただきました。

なんとなく以前に比べて、麺は硬めでスープはあっさりやや薄味かなと思いました。
これまた美味しくいただきました。



そして、次に向かったのは、ひろさんから聞かされていた大社の老舗和菓子屋さんである、御菓子とみやさん。

以前にも一度
ひろさんのブログを見て、ひやどらという冷やし生どら焼きを買いに行ったことはありましたが、今日はバランタイン限定販売だったけど評判がよくて3月中旬まで販売延長されることになったショコカステラなるものを買いに行きました。



嫁さんとスタッフとで買いに行き、本日最後の一つをゲット。
若おかみさんにご挨拶もできました。



そして、職場に戻ってみんなでいただきました。
スタッフにも大好評!



甘いものが苦手な僕も少しだけw



娘にも持って帰りましたが、チョコの味なのにちゃんとカステラの味がする~と大好評でした♪

ごちそうさまでした♪
  1. 2014/02/15(土) 22:55:17|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

パラグアイの料理。

今年の秋に再び出雲にて地球のステージを開催していただきます。
現在、準備中です。

11月15日、出雲市斐川町の斐川文化会館にて開催です。

それに先駆けて今月23日に塩冶コミュニティセンターにて、青年海外協力隊OBをはじめとするみんなによる世界の料理を作って楽しむ会が開催されます。

一般の参加者や子供達にも手伝ってもらい、一緒に料理を作って食べる会です。

興味のある方はぜひ参加してみてください♪

さて、僕は3回目のパラグアイ料理。
今回はボリボリという、トウモロコシの団子のスープを作ろうと思います。

三重県で多国籍料理屋さんを営んでいる協力隊時代の友人からレシピを教わり、まずは予行練習をしてみました。

助手は嫁さんです。

まずは鶏肉、タマネギ、ピーマン、トマトをフライパンで炒めます。



炒め終わったら鍋にお湯を沸かし、ガラスープの素を加えフライパンの中身を加えて煮ます。

塩、コショウで味を整えて、オレガノを加えます。
ここで圧倒的に南米の香りがしてきます。



同時進行で、団子を作ります。
ボールにモッツァレラチーズを入れ、手でほぐします。



トウモロコシ粉、粉チーズを加えてパラパラになるまで混ぜ合わせます。



そこに先ほどから煮込んでいるスープを加えて混ぜ合わせます。



そして生地がまとまってきたら、少しずつ手に取り団子を作って行きます。



そして煮込んだスープにトウモロコシの団子を入れます。
しばらく煮ると火が通って浮かんできたら完成です♪



器に盛っていただきますが、少し煮込む時間が長かったせいか、トウモロコシの団子が溶け出してしまい、トロトロスープになってしまいましたが、これはこれで美味しかったです。



そしてさらにもう一品。
今度の会では作れませんが、ソパパラグアージャという料理も作ってみました。

ソパとは、スープ、という意味。
パラグアージャとは、パラグアイの、という意味。
すなわちパラグアイスープです。

ホールトウモロコシの缶詰、タマネギのみじん切り。



トウモロコシをフードプロセッサーでバラバラに。



タマネギはバターで炒めます。



ボールに卵、炒めたタマネギ、ピザ用のチーズを加えて、



さらに牛乳、先ほどのトウモロコシ、さらにトウモロコシ粉、そして溶かしたバターを加えてよく混ぜ合わせます。

塩も加えて混ぜ合わせます。



そして型に入れて、



オーブンに投入♪

200℃で30分焼くと…



出来上がり♪♪



包丁で切って、お皿に取っていただきます。

さて、勘のいい貴女なら、ここで何かおかしいとお気づきのはずですね。
そう、なんでこれがスープ⁇と。

そうなんです、僕もパラグアイで初めていただいた時、そう思いました。



後になって調べてみると、コーンスープを作ろうとしてたらつい煮込みすぎて水分が抜けて固形になり、でももったいないから食べてみたら美味しかった…。
そこから現在のような形になったけど、名前はそのままスープとして残っているそうです。

本当なのか…w

ということで、バレンタインの夜は自分でパラグアイ料理を作って食べました。
嫁さんには相当手伝ってもらいましたが。



味の方は、減塩慣れしてる僕らにはやや塩が多かったものの、嫁さんにも娘にも大好評でございました。

ちなみに職場のスタッフ一同からバレンタインってことでワインをいただきました♪♪♪
ありがとう♪
  1. 2014/02/14(金) 23:55:26|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

ホテルの朝ごはんと博多うどん。

ホテルニューオータニ博多。
最近の博多での定宿です。

いわゆる高級ホテルなのですが、金曜、土曜以外は意外とお安く泊まれ、コスパはかなり良いと。
建物は古いけど隣の部屋の音や声が聞こえることはありません。

いつもは朝食なしで宿泊するのですが、今回はなぜか昼食付きで予約してたみたい・・。

1Fのカフェレストランで和洋食バイキングか14Fの和食料理の千羽鶴さんで和定食か。
和定食をチョイス。
やや薄味で野菜類を中心に品数が多くてとても美味しい♪♪



さて、それからホテルをチェックアウトし、バスで博多駅に向かいました。
駅前のビルでセミナーを受けます。

午前中の部を終了して昼食タイム。
うーん、朝ごはんがまだお腹に残っててたくさんは食べられそうにない・・。
ビル内には有名な一蘭さん、少し歩くと博多一風堂さんや一幸舎さん、だるまさんなど有名店もいっぱいあるし、名前の知らないラーメン屋さんならものすごくたくさんありますね。

でも、お腹が減ってない。

と、ビル内を少し歩くとなんか行列を発見・・。
ここは何度も来ているビルですが行列のできるお店なんて一蘭さんしかなかったかと・・。
近づいてみたらなんとうどん屋さん!

大地のうどんさんというらしい・・。
12時前なのに十数人の行列!

あら、知らない間に並んでおりました(笑)。

前方からメニューが回ってきて、先に決めておいて中に入って食券を買うシステムらしい。
待ってる間にネットで検索してみると、本店は行列のできる有名なお店で、去年の秋にこの駅前のビル地下に支店ができたらしい・・。
写真を見るとごぼう天などかなりボリュームがあるみたい・・。

ボリュームは無理ww



かけうどん¥280でもよかったんだけど、ちょっと寂しいからきつねうどん¥380をチョイス。
注文を受けてから茹でるそうなので、少しカウンターで待ちました。

醤油色のないきれいなスープ。
そして透明感のあるうどんがきれい♪♪



いやー、もちもちつるつるしててとても美味しいうどんでした。
出汁も美味しい♪
鰹と昆布なんでしょうが、先月いただいた因幡うどんさんほど昆布昆布はしていません。

これは冷たいうどんも美味しそうです。



また行こっと♪
しかし、いいなぁ、博多。
美味しいものがたくさんあります。
  1. 2014/02/12(水) 15:06:21|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

飛んで福岡♪

すでに昨日のこととなりました。
どぜうの夜から一夜明け、東京は晴天でございました。

さて、羽田に向かおう。
ん、その前に、ちょっと早めにお昼ご飯をいただこう♪

ってことでやってきたのは東京ラーメンストリート♪♪
東京駅の中に、一度は食べたい超有名店が8店、出店しておられます。
中でも六厘舎さんなんて、長蛇の列ができるため立ち退きを余儀無くされたほどの超有名店。
ラーメンストリートでも長い列ができることで知られております。

しかし、このご時世、通販でお店で食べるのと変わらぬスープや具材が手に入ります。
何度も注文して、家でいただいたことがあります。

なので今回はまだ食べたことのない味、九段下の斑鳩さん。
東京ラーメンストリート店に11時前に突入♪

さすがにまだ並んでる人はおられません。



食券を購入。
濃厚な魚介と豚骨のダブルスープが有名なお店です。
こちらで一番人気は東京駅らー麺。
迷わずチョイス♪



出てまいりました♪
白濁したとろみのある濃厚スープはすでに鰹系の臭いがプンプンです。
海苔、玉子、10cm以上ある柔らかいメンマ、厚めのチャーシューが2枚、小さなナルト、ネギ、そしてお茶漬けによく入ってる小さなアラレ。

いただきまーす♪



そして羽田空港から向かったのは福岡!
なかなか忙しいです。
祝日である火曜日も博多でお勉強しなければなりません。

先月はこっそりラーメンと博多うどんを食べて帰りました。

今回はホテルの近くにお住まいのバイク仲間のEggさんにメール。
近くで一緒に晩ご飯を付き合ってもらうことに。

El borrachoさん。
エル ボラーチョ、酔っ払いという意味です…。
メキシコ料理店さんです。

まずはメキシコのビール、テカテで乾杯♪



2本ずつ飲んで次にメキシコのワイン♪♪



タコスとか…



鶏の丸焼きとか…



そして次に向かったのはスペイン?イタリア?系のバルみたいな居酒屋みたいなおしゃれなお店。

ワインリストからいただいたのはプピーユ♪♪
美味しい♪



付き出しはオリーブ。



お腹が一杯なので軽めのおつまみを、とお願いしたら出てきたのがこちら。
大変美味しいパテでした。



かなり酔ったけど、なんとかホテルに帰り着いたようですww
  1. 2014/02/11(火) 08:36:18|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

浅草どぜう♪

昨日の大雪から一夜明けた横浜。
地面にはまだ雪が残ってはいるものの、青空が広がり始めていました。

今日もお勉強です。
知恵熱が出て大変なんですけど…



お昼はどこに行こうか、あまり時間もない…
みなとみらいの中でウロウロしてみると、陳麻婆豆腐の看板が♪♪

おお、麻婆豆腐!
しかも陳⁉︎

あの料理の鉄人ゆかりの店なのか⁉︎

とりあえず入ってみることに。
が、お店の前の椅子に一組のご夫婦が順番待ちをしておられる。
その後ろに並ぶ。
程なく呼んでもらって入店。
店内はほぼ満席。

陳麻婆豆腐セットを注文♪♪
「かなり辛いですが大丈夫ですか?」と店員さんに聞かれる。
どれくらい辛いのか想像がつかないけど、出雲翠苑さんの陳麻婆豆腐を食べ慣れている自分としては大丈夫だろうと注文♪

あっという間にまず卵スープ、四川風お漬物が運ばれてきた。
そして麻婆豆腐と何とお櫃でご飯が運ばれてきた。
「花山椒です。」と、花山椒が瓶ごと運ばれて来た。



いただきました♪
ん、辛さは全然大丈夫♪
花山椒をガリガリ追加。
痺れます♪

ご飯は一杯だけでお腹一杯です。
さて、麻婆豆腐のお味は…
ん、ん、ん…
陳さん違いでした…w
これはこれで美味しくいただきましたけどね。

そして午後の勉強を受け、知恵熱と戦いながら移動しました。
横浜からまずは東京の八丁堀へ移動してホテルにチェックイン。
シャワーを浴びて身を清めます。
これから会うのは人妻ではありますが超美人の同業者。
思わず恋に落ちても大丈夫なように、男子たるものいつでもスタンバイできることが大切です。

待ち合わせは浅草雷門。



時間通りにお会いできました。
ああ、恋に落ちるのか…。

あ、お父さんとお母さんも一緒ですけどね♪
今から17、8年も昔でしょうか。
東京での修行時代、お金がなくしかも娘が生まれ、必死で暮らしてた時代…。

お父さんとお母さんが連れて行ってくれたのが「どぜう(ドジョウ)鍋屋」さんでした。
小さな丸い鉄鍋にドジョウを敷いて、その上にゴボウや豆腐、そしてネギをたっぷりかけて甘めで濃口の醤油の割したで煮ながらお酒を飲む。
慌てずゆっくりと煮ながら飲む。

完全に池波正太郎の世界がそこにありました。
衝撃でした。





上のドジョウは「ヌキ」と言ってドジョウの中骨を抜いて開いてあるもの。
骨が気になる人はこちらを好まれます。

下の画像は「丸」と言って骨もそのままのドジョウです。
ただ、骨を柔らかくして食べやすくするためにあらかじめ高温で火を通してあります。





他にヌタ、卵焼きなど江戸の味をゆっくりとゆっくりと3時間もかけて食べながら日本酒の熱燗を多量にいただきました。
この家族、強すぎ!ww

修行時代、家に呼んでもらってこだわりの湯豆腐の味を教えてもらったり、独立してからも東京に行った時またまたお邪魔してご馳走になったり。

20年近く経って、今だに大歓迎してくださるお父さん、お母さんに感謝、感謝です。
是非とも出雲に来て欲しいなぁ。

食事をした後ご両親と別れ、超美人の人妻と二人上野に向かったものの、口説く間も無くいいように子供扱いされ残念ながら一人ホテルに戻りました(笑)。

しかし最高に充実した夜でした。
ぜひまたチャレンジします。

Hasta la vista!
  1. 2014/02/09(日) 23:53:11|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

横浜大雪警報。

本日は横浜出張でした。
しかし、西日本から関東方面まで大雪の予報。

朝8時発の羽田行き、飛ぶのか…?
とりあえず空港に行ってみると、出雲空港に引き返す、伊丹空港に行くっていう条件付きで出発♪

他の便は欠航でした。

羽田空港から横浜へはリムジンバスで行くことに。
しかもこれまた40分遅れで出発。

この程度の雪で交通が麻痺しちゃうのね。



でも、けっこう降ってきました。



仕事を終えてホテルに戻りましたが、道路はこんな感じでした。
協力隊時代の友達と中華街で晩ご飯を食べる予定だったけど、電車が止まってしまい中止。



ホテルのレストランで食べようかと思ったけど、まあ、せっかくだから大雪の中、一人で中華街をぶらぶらと。





人影もまばらです。



適当に入ったお店で一人晩ご飯w
寒かったので紹興酒の熱燗、薬膳スープ、上海ソース焼きそば♪
広東料理店なんだけど、四川料理から上海料理までなんでもありました…。



20年以上ぶりかな、横浜中華街。
食べ放題のお店がやたら多くて驚きました。

明日の夜は浅草でどぜうの予定です。
  1. 2014/02/08(土) 20:27:41|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

情けないやつ。

昨日ことです。
Facebookには書きました。

お昼に嫁さんの車で郵便局へ行き、嫁さんが用事を済ませるのを助手席で待っておりました。

すると一台のワンボックスカーが入って来て、僕の隣の身障者の方用の車椅子マークのあるスペースに頭を突っ込みました。
しかもきちんと停車するのではなく、まあ車半分ほど突っ込んで、他のスペースに出入りする車にも邪魔でした。

すると助手席から30代とおぼしき男性が降りてきて局内へ。
ああ、あの人を降ろしてから何処かに駐車するんだなと思って見てると、移動するどころかなんと運転席から同じくらいの年の男性が降りてきてそのまま局内に入って行こうとしました。

はぁ?

まあ、普段から身障者の方のためのスペースに知らん顔して車を停めるバカはいますが、この停め方はいくらなんでもひどいだろう…。

と、思った瞬間、「こら~!ちよっと待て! ここは身障者の方のスペースだろうが。どかせ!」と口をついて出ておりました。
はぁ?何お前?みたいな顔でこっちを見返すバカ。

「早くどかせ!!!」ともう一度言うと渋々他のスペースに移動しました。

なんて情けないやつ。
なんて恥ずかしいやつ。

ほんの数メートル多く歩くだけのことなのに。
ほんの数メートル分の思いやりが持てないなんて。

Facebookでは多くの知人に褒めていただきましたが、最近は変な人も多いので、刺されでもしたら大変です。
危ないので迂闊に注意もできません。

しかし、おそらく世界でも例を見ないほど、人を思いやることのできる日本人。その日本の優しい心がおかしくならないで欲しいですね。
  1. 2014/02/07(金) 19:16:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

広い視野。

2012年6月に開催されたブラジルのリオ会議における南米ウルグアイのムヒカ大統領のスピーチ

http://youtu.be/ehk_4tYddI8

一国の最高権力者、うまく贅沢しようと思えばいくらでもできるはずなのに、世界一貧しい大統領と言われているらしい。
最近になってFacebookにアップされているのを見かけるようになったけど、素晴らしいスピーチだと思います。
最近の中韓とのゴタゴタでみんなの国際意識が上向いているんでしょうね♪

この大統領の質問に誰か答えられたんでしょうかね。

僕たち先進国の人間は知らず識らずに傲慢となり、貧しい人たちの犠牲の上に成り立つ贅沢をしているんだということを忘れてはいけません。

何でもいい、どんな小さなことでもいいから協力をしていきたいものです。
東北にも、福島にも。

僕は人一倍贅沢をしています。
でも人二倍協力をしたいと思っています。
いや、実は僕は仕事してないであちらこちらを飛び回って遊んでばかりと思ってる人もいるらしいけど、仕事も人1.5倍…くらいはしてますから〜ww
  1. 2014/02/04(火) 19:57:27|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する