Hasta la vista Blog

すっぽん♪

もはや定例会となっている食事会、メンバーは野生の会とも呼んでいます。
ジビエ料理じゃないけど、毎回、なるべく普通じゃない食材を使っておられます。

今回は水道工事で掘ってたら冬眠してたすっぽんがいたので…、とかなんとか…。
よく分かりませんが、とにかく丸鍋でした。

それと野辺の野菜の天ぷらを少々とのことらしい♪

部屋に入ると…

おー、すっぽんがすでにスタンバイ♪♪



きれいに下ごしらえしてあります。
数日かけて泥を吐かせて…、とかなんとか…。



投入!
下ごしらえが入念で、臭みもまるでなくこれは美味しかった。
時々専門店のすっぽんを通販で購入しますが、全然違いました。
野菜もたっぷりで出汁が最高!



当然鍋の締めは雑炊です。
ほんと、素晴らしい出汁が出ますね♪♪



野辺の天ぷらは、ハマボウフウ、フキノトウ、タラノメ(栽培もの)、葱坊主の出るネギの玉ねぎ(?)、シイタケ、菜の花。
塩でいただきます。
衣が薄くて美味しい。



写真の順番が違っちゃったけど、雑炊の前に割子。
いつもながら相当美味しい♪



みんなのリクエストでさらに釜揚げそば。
鍋を食べた頃には僕はもうお腹一杯なんだけど、みなさん、そばは別腹とか言ってまあ、食べる、食べる。



沸騰したお湯に打ちたてのそばを投入、触ったらいかん、混ぜてはいかんとご指導を受け、ふつふつと沸騰する前に火を止めて、さあ、今だ!って感じでいただくと、火の通りが絶妙でした。



二度目、三度目で次第に鍋のお湯が濃厚になってきて、最後のそば湯はトロトロでした。
これはいいなぁ。
年越しそばは常連さん達の注文が多すぎて無理っぽいけど、普通の日でも予め頼めんでくれれば打って出汁も一緒に持ち帰りもしてあげるよって言ってもらったし。



これは家でも食べたいなぁ。

と言うことで、今回もとても美味しくいただきました♪♪

来月は何だろう…♪♪
スポンサーサイト
  1. 2014/03/25(火) 03:04:33|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

3年生を送る会。

今日もいい天気でしたね。
ま、午前中は仕事でしたが…。

昼からは娘が卒業した高校で3年生を送る会の試合がありました。

3年生(卒業生)対1、2年生。
OB会会長さんからの祝辞。



試合開始。



受験疲れの残る卒業生チーム、大差をつけられましたw

さすが現役の1、2年生チーム。

9回表、卒業生チーム、最後の攻撃。
先頭打者がヒット!
ノーアウト1塁、反撃開始か!


ここでピンチヒッター!

ま、ま、まさかの…


うちの娘wwww



ピッチャーくんはずっと手前まで来てくれて、アンダースローでゆる〜〜〜いボールを投げてくれました。
一球目から打ちにいった娘。

フラフラ〜〜っとサードフライに倒れましたww

三塁手くんにブーイングが出てたのは気の毒でしたが…ww


そして送別会へ。
高校生たちが一緒だから父兄もアルコール無しの会。

監督のお話や元キャプテンの挨拶、現キャプテンからの送辞など、嗚呼、青春でした。

うちの娘にも卒業生からまさかのプレゼント。

嬉しかったろうな…。



終了後、嫁さんは父兄の奥さんたちとファミレスで二次会。
娘は卒業生チームとカラオケに。
現在23時半ですがまだ帰って来ませんww

あと一週間で親元を離れ、厳しい寮生活に入る娘。
今夜は大目に見てやろうwww
  1. 2014/03/23(日) 23:32:29|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

鮨&BAR

昨日の話です。
予備校の体験授業に行ってきた娘を駅に迎えに行き、3人で晩ご飯を食べに行きました。

久しぶりに鮨とみ田さん。
大将と奥さんにもうちの娘より2,3年上の娘さんがおられ、今までも何かと娘話をしておりました。

美味しくいただきました。
数年前は赤酢がガツンと効いたシャリに手を加えたネタが乗った、この辺にはあまりない鮨でした。
どうも、近年、普通の酢にされたようで、出雲の人にはやはりそのほうが無難なのでしょうか。
僕は昔のほうが良いのですが♪♪



お腹一杯になったところで、Edgeさんに移動。
娘が中学生の時にこっそりバーデビューしたお店ですww

マスターとバイトくんとで大いに笑わせてもらいました。
途中、SpringsのNoriさんが用事で顔を出されたのもよかった♪



ジントニックをいただいた後、いつものタランチュラ。
2杯目はマスターのおごり?
ごちそうさまでしたw



娘と嫁さんはノンアルコールカクテルをいただいてました。



とみ田さん、Edgeさん、ごちそうさまでした♪♪
  1. 2014/03/19(水) 19:00:42|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

火の玉、牛骨、お好み~♪

今日はなんとも素晴らしい天気!
2年ぶりに乗っ込みチヌを釣りに行く予定が南西よりの風が強くて中止となりました。

朝、7時前に娘を駅まで送りました。
娘は初めての一泊一人旅。
バスで広島まで行き、新幹線に乗り換えて予備校に体験授業を受けに行きました。
寮も見学して、4月からの入寮に必要なものを備えなければなりません。
明日も体験授業を受けて一度出雲に帰ってきます。
今日はホテルに泊まります。
コンビニで晩ご飯を買って食べたそうです。

ちょっとした冒険気分で楽しいだろうなぁ♪

さて、嫁さんは娘の留守中に娘の部屋を片付けるということで、邪魔らしい僕はバイクで出かけることにしました。

本日の相棒は火の玉。

山は雪解け水や融雪剤が道路に残ってるだろうから…、西か、東か…。

東に決定♪♪

久しぶりに美保関へ。



中国からの黄砂となんとかいう汚染物質で空は霞んでます。
が、海は綺麗でした。



バイクには2台すれ違っただけ…。
Zの調子は絶好調!
本当に素晴らしい!



そして次に向かったのは鳥取の琴浦。
お目当ては久しぶりのすみれ飲食店さん♪♪



牛骨ラーメンにトッピングのネギ。
牛脂が浮いてますが、あまりくどくはありません。
牛骨出汁の香りと甘み、醤油の香りと甘みがいい感じです。
たっぷりネギを加えるとさらにさっぱりします。
ネギのトッピングはお勧めです。



そして出雲に帰り、シラガミさんに寄ってがんちゃんにコーヒーをいただきました。
ちょうどアイアンハート祭開催中だったので、ロンT一着買いました。



うちに帰り、さて、晩ご飯どうしようか…。
娘もいないし、そうだHERAさんへ行こう♪
そうだ、がんちゃんを呼び出そうww

ってことで、がんちゃんと3人で、

ぐつぐつホルモン。



瀬戸内産牡蠣の鉄板焼き。



お好み焼き♪
今日は肉玉うどん半玉をいただきました♪
もちろん生ビールもです♪♪



いやー、お腹いっぱい!
美味しくいただきました♪♪
ごちそうさまでした。
  1. 2014/03/17(月) 21:09:26|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:2

おめでとう!

今日はスタッフの披露宴でした。
これでうちのスタッフ、全員嫁ぎました。



一生にこれだけ褒められて祝福されることって、披露宴が最大ですよね。



うちのスタッフの中で一番年下で、末娘のような、末の妹のような、他のスタッフたちもこの日をとても楽しみに、そして喜んでおりました♪

料理もお腹いっぱいいただきました。



本当におめでとう!
絶対幸せになるんだぞ!!

これで当分披露宴に出ることはないんだろうな…、たぶん…。
  1. 2014/03/16(日) 23:31:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

久しぶりの晩ご飯の外食♪

娘の受験が終わり、夜に時間的な余裕が生まれました。
久しぶりに夜の外食に行こう!

ってことで、娘にエールを送ってくれた口の悪い大将のお店、喜久さんへ♪
言わずと知れた名古屋コーチンを出すお店です。

あ、ちなみに僕は鶏肉をほとんど食べません。
嫌いってわけじゃないけど、その昔パラグアイで放し飼い状態の鶏たち、ミミズや虫を食べ、縦横無尽に土の上を走り回ってる鶏を食べてからというもの、日本のブロイラーのベチャっとした皮の鶏が食べられなくなりました。
皮が身からずるっと剥がれる鶏はダメなんです。

喜久さんの名古屋コーチンは美味しい♪

ユッケと生ビール♪



肝刺し♪♪



ハツ。
今日、一番驚いたのがこれ。
ハツを美味しいと思ったのは実は今日が初めて(笑)。
火の通し加減がもうびっくり!
これ以下だと生っぽいし、これ以上だと硬くなるし…。
まさに職人技、もうね、神業です。

ねぎまもいただきましたが、やはり同じくすごい。
ネギと肉ってどうやって両方ともちょうどよく火を通すんだろう…。



アボカドと海老のサラダ。
エビの殻が少し口に残りましたがさっぱり美味しい。
アボカドの殻の入れ物がいいねです。



黒豚の角煮。
美味しいに決まってます♪



クジラベーコン。



ぼんじり。
大きい!



お茶漬け。
僕は一口いただきました。
出汁と海苔の香りがたまりません♪♪



そして、注文してからできるまでに一時間かかるさつまいものバター焼き!!



久しぶりの夜の喜久さんはとても美味し!でした。

それにしても今日のお客さんをご家族3人でさばいておられるのも驚きです。

ま、大将は口が悪いけどねww
  1. 2014/03/12(水) 23:01:23|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

進路。

先日、高校を卒業した娘。
大学受験でしたが…、浪人決定w

娘が自分で決めた国立大学の希望学科に入れず、男らしく(女ですが…)滑り止めも受けず、今年は浪人となりました。

浪人生活は、西日本の受験生の間ではあまりに有名なあの予備校、携帯電話もテレビもラジオもない、門限は18時、そんな寮に入る道を娘自身が選びました。
なんか、協力隊の訓練合宿みたいだけど、寮の方が厳しいわww

しかし、娘、一日も早くそんな寮生活に入りたいようで、とても楽しみにしています…、なんてポジティブなんだ…君は…ww

そんな娘の新生活のため、いろいろ買い物に行きました。
出雲にはないブランドの服が見たいって言うもんだから、今日は運転手、シェルパ、そして財布になることに徹して朝から買い物に付き合ってまいりました。

行ったのは米子市日吉津のイオン。
午前中は出雲市内の銀行や郵便局で口座を作り、まずはお昼ご飯を日吉津イオンの駐車場敷地内にある三芳亭さんで腹ごしらえ。

僕はイクラとづけとウニの三色丼、1000円♪
丼には味噌汁が付いています。



親がにかと思ったらワタリガニの味噌汁でした♪



娘はイカとマグロのユッケ丼。
渋すぎる選択です…w
1200円。



嫁さんは海鮮丼、なんと840円!
コスパはかなりいい!
美味しくいただきました。



さー、それからが試練の時間。
レディースショップをまわる、まわる。

僕はお店の前をうろうろ、うろうろ。
不審者でした…ww

ようやく買い物終了、お店のお姉さんが見かねて大きな袋をくれました。



あと2週間でうちを出て行く娘。
寂しくなるけど、自分で決めた道です。
まあ、僕も2年も浪人したし、就職しないで協力隊へ行ったし、思い切りやりたいことをやってきてるし、親に許してもらったわけだし。
娘の行きたい道もヤクザな道でなければ応援してやろうと思います。

そして嫁さんと二人きりになってしまったら……、

毎週、温泉に泊りに行こうかとか、とりあえずタイに行こうかとか、少なくとも4年後には南米に行くし…。
当然、僕らもポジティブです♪♪
  1. 2014/03/10(月) 22:13:43|
  2. ファミリー
  3. | コメント:6

油そば考

油そば、主に関東あたり、特に東京ではよく見かけますが、あまりこの地方では出すお店がありません。
風風さんなんかは開店当時からありましたけど・・、東京のラーメンじゃないし・・。

先日、「らあめん花月嵐」さんの前を通ると油そばの旗が立ってました。
お、いつもの期間限定ラーメンの一つとして油そばが登場したなってことで、本日、スタッフとのランチに行ってきました。

太目の麺に細切りチャーシュー、海苔、ネギ、ナルト、メンマ、卵黄というルックスです。
食べ方の紙も付いてました。
店員さんも説明してくれました。

たいていの油そばがそうであるように、かき混ぜてからお好みで酢・ラー油・一味唐辛子・胡椒などをかけていただきます。
もちろん、最初はそのまま食べて途中からいろいろアレンジしたほうが楽しいです。

こちらには壺ニラという素敵なものが置いてあるから、最後はけっこう乗せていただきました♪

底に沈んでいる油は醤油などいろいろ調味料で味が付けてあって、「どんな感じの味ですか?」と聞かれても上手く答えられない味なんです(笑)。
油ってことでネーミングも味も好みの分かれるところでしょうけど、基本的に僕は好きです。



さて、先日開店された俺の麺屋さん、こちらは東京神田で営業されてたというバリバリの東京のラーメン屋さんです。
メニューには油そばもありました。
実は昨日のお昼ご飯はこちらで油そばをいただきました。
たまたまお昼の時間が合った娘も連れて行きました。

メンマ、ネギ、チャーシュー、細切り海苔、トウモロコシというルックス。
同じ油そばでもお店によって全然味が違います。



下の写真はお取り寄せして家で食べた油そば。
仙台で行列ができるらしい「一二三(ひふみ)」さんの油そば。
麺とスープ、メンマ、海苔が付いていますが、ネギやチャーシューは自分で準備しなければなりません。
なので、完全にお店の味とは言えませんが、まあ、スープが分かればよいかと♪



いつも取り寄せているのは、こちらのものや、



こちらのもの。



思えば今から10年以上前、「楽楽」さんの、前のオヤジさんが油そばを出しておられました。
こっちではまったく見なかったのでこれは嬉しいとけっこう通ってました。
行くたびに油そば、時々野菜ラーメンって感じですっかりオヤジさんやお母さんにも覚えられてました。

このスープ、ただの油に醤油や化学調味料を混ぜただけのものではなく、何か美味しい秘訣があるんだろう・・。
感心しながら通う僕。

ある日、オヤジさんが「いっつも食べてもらってて悪いんだけど、油そば、これでお終いだけん。」と・・。
「えーっ!!マジっすか? 何でですか?」と尋ねると、
「食べるもんが、あんたしかおらんけん。」とのこと(笑)。
まあ、そうかもしれませんが、それでも止めなくてもいいじゃないの~と思ってると、「このタレが無くなるけん、注文すると1000人分ずつ頼まんといけんけん。」(爆)。

するとなんですか、今まで僕が美味しい美味しいと感心して通って食べていたあのスープは業務用のタレだったわけですか(爆爆爆)。
卸してる食品問屋さんを聞くと僕の親戚だったし(笑)。

まじ、自分で1000人分買おうかと思いました。
それからネットでのお取り寄せが始まったわけです。

幼少のころから油そばを食べつけている娘。
昨日、「お昼ご飯、どこ行く?」と聞いたら「油そば。」と即答。
渋い娘に育ちました。
  1. 2014/03/08(土) 18:52:44|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

卒業式。



今日は娘の高校卒業式でした。
仕事は休みだったので出席するつもりでしたが、またしても肩がとっても痛くなり留守番してました。

おめでとう、娘!
しかし、今の仕事を始めたとき、2歳だったのになぁ…。

時の流れが速いです…w
  1. 2014/03/03(月) 22:35:29|
  2. ファミリー
  3. | コメント:6

とんかつランチ。

昨日、土曜日の恒例スタッフランチ。
スタッフの希望でまだ行ったことのないとんかつ屋さんへ。

「とんかつ味典」さん♪

ひろさんからの情報が入ったのは去年の秋。
それから2度行ったけど駐車場が一杯で入れず…。

さらに「特製」は量が多いという…。

普通のロースカツ定食にいたしました♪



カリっと揚がっててお肉は柔らかい。
ソースは完全に手作り感満載の甘めのソース。
野菜から出る甘みが美味しいです。

「特性ロースカツ」は20食限定と書いてありました。
普通のロースカツ定食でも十分お腹いっぱいになりました♪♪

  1. 2014/03/02(日) 16:48:14|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する