Hasta la vista Blog

冷やし!

最近リリースされたばかりの冷やし担担麺。
出雲翠苑さんです♪

本日ようやく行けました♪
注文~~。
嫁さんは日替わりランチのジャージャー麺。
僕も一瞬迷いましたが初志貫徹。

おお、ルックス良しです。



最初にスープを。
ホントだ、グルメブロガーのひろさんが書いておられたとおり、辛ネギサンラーのスープと担担麺のスープがコラボしてる。

麺は水で締めてあって柔らかくない(笑)。

最初に麺を食べた時、スープの油分ばかりが感じられたので、ん?と思ったけど、しっかり混ぜて薬味やスープを十分麺に絡ませると、あー、美味しい。

酢が効いててさっぱりしていいなぁ。
香りもいい。

玉ねぎが甘くて辛味から一休みできるのもいいなぁ。

美味しくいただきました。
そして日替わりじゃなかったのに、僕にまでコーヒーありがとうございました。
  1. 2014/05/29(木) 19:04:55|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

韓国宮廷料理~。

恒例となった野生の会。
気の合ったバイク仲間で毎月一回、出雲市内の飲み屋さんのご主人に無理を言って季節季節の素材を使って美味しいもの作っていただこう、〆にご主人の手打ちそばをいただこうってことで始まった会です。

野生の鴨、すっぽん、鯛、フグなどがありました。

今回はちょっと趣を変えてみましょうってことで、行ってきたのは松江の韓国料理りょうさん。
しかも宮廷料理をお願いしました。

ちなみに仕切っているのは僕ではありません。
僕は平のメンバーです♪
今回は、こちらのお母さんと一緒に韓国へ旅行へ行くメンバーがいるため、こちらでもいろいろわがままを聞いていただけたようです。

お店に着くと3日前から準備を始めたという料理がテーブル一杯に並んでいました。
見た瞬間、「これは食べきれない量だ・・。」と。



焼き肉屋さんにあるビビンバとかクッパなどは食べるのですが、宮廷料理と言うのはまったく初めて。
最初っから20種類以上の料理が並んでるし、さらにまだ出てくるよ~とのこと・・・。



まずは薬膳の食前酒、そしてごま豆腐から始めるよう言われました。



箸も重たい金属製のもの。



まっこり。



これは何杯でも飲めそうで危険な臭いがぷんぷんします(笑)。



途中で出てきた朝鮮人参の天ぷらは驚きの味でした。
もっとえぐみや苦みがあるのかと思いきや、ひたすら甘い。
残念ながら食べるのに夢中で痛恨の写真撮り忘れです。

骨付きカルビとトッポギの炒め物。
これはマジ相当辛かった!
とても美味しいのでどんどん食べたいけど、辛くて口腔内が痺れてしまい、辛さを取るためまっこりをごくごく。
危険なパターンです。



参鶏湯。
普段見かけるものはもっとスープ的なものでしたが、宮廷料理のものは通常とは違うとのこと。
韓国の焼き塩を振って食べると俄然スープの味が際立ちます。



これら以外にも、最初に並んでいた料理にはアワビ、イワガキ、ヒオウギガイ、タイ、エイ、イシモチなどの天然魚介を使った皿が所狭しと乗っけてありましたから、たいへんな量でした。

お腹一杯になってるんだけど春雨のスープで〆。



そしてデザートがブルーベリーのシャーベット(だったかな・・・)。



これまたあっという間に時間が経ち気が付いたら23時を回っていました。
一次会で解散、それぞれ飲まなかった人の運転で出雲に帰りました。

次はキジか?

  1. 2014/05/28(水) 10:32:37|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

隠れ家的お蕎麦屋さん。

昨日の月曜日、以前から友人M夫妻に珍しいところに蕎麦を食べに行こうと誘っていただいてました。
さらに陶芸家のミサトさんという女性を紹介していただき、一緒に行きました。

まずは安来のM夫妻のうちまで嫁さんの車で向かいます。
そこに車を置いて、Mさんの車に乗せてもらい駅までミサトさんをお迎えに。

そして車で一時間ほど走って山の中に向かいます。
本当にこんなところにお蕎麦屋さんがあるんだろうか・・・、というような場所です。
細い道に入りしばらく行くと大きな壺が、椿庵と書いてあります。



壺の近くに車を停め、頭上を見上げると鳥取名木100選に入っているという大きな椿の木があります。
椿庵の名前の由来らしいです。



車を置いて細い道を歩きます。



山小屋椿庵という看板があります。



そこから山道に入ります。



ジグザグな道を登っていくと立派な門が現れます。



門をくぐって中へ。



そこには手作りの炭焼き小屋があります。



その炭焼き小屋の上にご主人が12年かけて建てられたという家がありました。
道も炭焼き小屋も家もすべて手作り!
男のロマンです。

実際、数年前に雑誌「男の隠れ家」の表紙を飾っておられました。
雑誌が置いてあったので見せていただきました。


[隠れ家的お蕎麦屋さん。]の続きを読む
  1. 2014/05/27(火) 16:21:44|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

いい天気だった~♪

いかん、このままでは本当にグルメブログだと思われてしまう…。
なんとかせねば!

今日はいい天気♪
だけど仕事。
午後からはお休み♪♪

んじゃ、ちょっとだけでも走りましょう♪♪

嗚呼、バイクブログじゃんwwwww

本日の相棒は火の玉。
日御碕へびゅーんと。

広島ナンバーのバイクが多い中、島根ナンバーの刀が停まってました。
刀、カッコいいなぁ♪

ご挨拶だけしました。



それからシラガミさんへ。
がんちゃんにアイスコーヒーをいただきしばし雑談。
スーパーメカニックの中田さんも一緒に。
バイク屋さんなのにハーレーの話題より柴犬の話題が多いのは何故か…w

それから再びぶらっと走り始め、何となく出雲空港へ。



ああ、なんてかっこいいんでしょう、火の玉Z1♪♪
kawasakiが嫌いな人が見てたらごめんなさい。
ま、そんな人はここを見てないと思うけど。



ヒバリの声を聞きながら草の上にしばしゴロゴロ。
暖かくて気持ちいい。



飛行機の離着陸のたびに写真を撮ろうと試みたけど上手く行かず…。



あー、気持ちよかった♪

嗚呼、バイクブログ♪♪♪ [いい天気だった~♪]の続きを読む
  1. 2014/05/25(日) 19:59:47|
  2. バイク
  3. | コメント:2

ウォシュレットと担々麺。

一昨日、うちのウォシュレットがお亡くなりになられました。

なんか、トイレの床に水が漏れていたため業者さんに見てもらったところ、ウォシュレット本体が壊れてますと・・。
もしかしたらTOTOさんに送れば治ったかもしれないけど、まあ、10年以上使ってるしそろそろ交換時期なんでしょうということに。

翌日、土曜日は職場のスタッフと恒例ランチ。
「何処がいい?」って聞くと「篠寛さん。」とのこと。

5人で行きました。
駐車場も1台空いてた。
テーブルも空いてた。

アルバイトの店員さんが「ご注文がお決まりになりましたらお呼びください。」

結局、全員担々麺を注文しました。
全員分あるのか・・・、
ありました♪♪



美味しくいただきました。
スタッフはライスを2つ頼んでみんなで分けて、最後にどんぶりに入れて担々麺スープで食べてました。
間違いなく美味しいと思いますが、残念ながら僕はお腹の容量が足りません。



職場にスタッフを置いて市内の家電量販店へ。
ウォシュレット生活に慣れてしまうとウォシュレットの無い生活に耐えられなくなります(笑)。
早く買わなきゃ・・。

お店であれこれ見て、とにかく在庫のあるものを選んで買って帰り、今日のうちに取り付けて快適生活をしようと。
それにしても最近のウォシュレットは高機能ですね~。

しかし、在庫ありのはずが何故だか在庫なし・・・。
近隣の支店に問い合わせてもらうも、どこにもなし。
土曜日のためメーカーさんは閉まってる。

来週まで待つべきか・・。

いや、もう一つ上の機種を買おう。
1万5千円も高くなるけどお尻のためだ。

上の機種は在庫がありました。
店長さんと店員さんが何やら相談。
お支払いの時、最初に選んだほうの機種のお値段でお出ししますって♪♪♪

おお~、なんかむっちゃ得しました。
まあ、店長と友達ってのもあるんですけどね。



夜、仕事が終わってから早速取り付け開始。
職場のトイレにも設置したことがあったし、簡単だったので今回も楽勝かと。
今まで付いていたウォシュレットもTOTO製だし、取り外して管を付け替えればいいだけだろうと。

まあ、そうなんですが、マンションのトイレは少し違ってました。
一般のものより薄い水タンクを見えないように壁の中に隠してあって、添付の管が届かない・・・。

径も違うためいろいろ買いに行かねばなりません。



やーめた(笑)。
業者さんに任せることにしました(笑)。

ということで、しばらくはウォシュレットの無い生活が続きます(涙)。 [ウォシュレットと担々麺。]の続きを読む
  1. 2014/05/25(日) 12:09:29|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

未だ引きこもらず。

おかげさまで忙しい日々を送っております。
例年引きこもる時期がやってきております。

しかし、今年は未だ引きこもらず。
それどころかあっちこっち遊びに行くパワーが残っております。

何故か・・、何故なんだろう・・。

答えは簡単でした。
娘が家を出たからでした。

単純に僕も嫁さんも時間が増えました。
嫁さんは毎朝の弁当作りから解放され、夜に塾に迎えに行くこともなくなった。
洗濯物の数も減り、多少睡眠時間も増えた・・。

僕は・・、あまり変わらないじゃんww
まあ、夜更かししなくなったくらいでしょうか・・。

で、多少たまってしまったお昼ご飯をまとめてアップ。

カップラーメンの日もありましたが、それは割愛させていただきます♪

まずは天心さんにて、水ギョーザと焼き飯。
いつもは塩ラーメンなんですが、この日はなんとなくチャーハンが食べたかった。
ご夫婦が一生懸命に仕事しておられます。
応援したくなるんですよね。



こわた食堂さんのチャーシューメン♪♪
もしかしたら一番好きなラーメンかもしれないくらい好きなんです。
美味しいラーメンは他にもたくさんあるんですが、ここの何とも懐かしい感じの味が時々どうしても食べたくなる。
最初の一口目のスープが一番好き。
むかーし、高校の学食にあった豚骨や鶏ガラを煮込んだアクだらけのスープのラーメンを思い出します。
もちろん、こちらのスープにアクなんて浮いていませんが(笑)。



数年ぶり、頑固一徹塩ラーメンさん。
丁寧に出汁を取って、こだわりの塩を使っておられるんでしょう。
相変わらずきれいなスープなんですが、単調過ぎて普通のラーメンだと途中で飽きちゃいます。
なのでこの日はチャーシューメンにしてみました。
でもやっぱり飽きちゃうなぁ・・。



出雲翠苑さんの辛ネギサンラー。
前回なかったので(笑)、ちょっとドキドキしながら頼んだらちゃんと出てきました♪♪
ランチの冷やし担担麺にも惹かれましたが、この日は何がなんでも辛ネギサンラーと決めていましたので初志貫徹。
前回の汁なし担担麺同様にちょっとルックスが変わったように思いますし、何となく味も違うように思いましたが、相変わらず美味しくいただきました。



天下一品さんのこってり、ネギトッピング。
ここも時々行きたくなってしまいます。
相変わらず元気のない出雲店のみなさんですが、そこはそれ、天下一品というネームバリューでお客さんは絶えませんね。



さて、こちらも数年ぶりになります、ラーメン神楽さん。
数年の間に中国地方を中心に支店が次々できています。
ということは人気があるってことなんでしょう。
この日は初めて見た辛か麺をいただきました。
どうやらスープはとんこつ淡のようです。
そこに甘みとピリ辛の肉みそが乗っている。
肉みそを混ぜると一気にスープが赤くなって全体に行きわたります。
こちらのとんこつラーメンは濃も淡もあまり僕の好みではないので、この日はつけ麺にしようと思ってたのですが、これならいいか・・。



さて、先日バイクの定例会で集まって飲んだのが馳走屋ばくらさん。
今日は昼にランチをいただきに行ってきました。

僕はAランチ。
ぶりのステーキソース、ジャーマンポテト、牛肉すき焼き風、サケの南蛮漬け、漬物、味噌汁、ご飯です。
どれも一品ずつ手作りです。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



嫁さんはBランチ。
チキンソテーのサルサソース、その他、僕は覚えておりません(笑)。



マスターは不在でしたが奥さまと久しぶりに少しお話しができました。
ごちそうさまでした。

と、こんなことばかり書いているからグルメブログとかって言われちゃうんですよね(笑)。
大丈夫です、ここはバイクブログです(笑)。

  1. 2014/05/23(金) 14:00:16|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

たかが枝豆、されど枝豆。

もう10年くらいになるのかな、だだちゃ豆という枝豆と出会いました。
山形県庄内地方の豆で、現在の鶴岡市大泉地区、中でも白山産のものが最も美味しいとのことでした。

ネットで白山産のものを取り寄せたところ、まずは茹でた時の香りに驚き、
食べた時の何とも言えない風味に驚きました。

普通にスーパーで売ってる枝豆や冷凍の枝豆に比べると値段は数倍と、かなり高いものだったけど、
これは美味しいとそれから毎年取り寄せるようになりました。

そのうち出雲空港や羽田空港など各地の空港で、JAの職員方が試食販売される姿を見かけるようになり、
だだちゃ豆が次第に認知されるようになったと喜んでおりました。

しかし、そのうちネットではどんどんだだちゃ豆を販売する店舗が増えてきて、
産地も同じ庄内地方の中でもいろいろな所のだだちゃ豆というのが登場してきました。

何しろお盆前後に採れる豆をゴールデンウィーク前には予約注文しなければならなくなり、
お店によっては酷い物を送ってきたりとなんじゃこりゃ状態に陥って行きました。

なのでここ数年はまったく買う気も起こらなくなってます。

地元のJAさんなんかはだだちゃ豆のイメージダウンを避けるため登録商標を取得したりして努力しておられるようですが、
悪いものを売る業者はどこにでもいるようで…。

そんな時、雑誌Dancyuで見つけた宮古島の枝豆。
ゴールデンウィーク明けの5月12日から17日の発送という「おつな姫」という名の枝豆を発見。
ずいぶんと時期が早いですね。



届いたのは飲み会の夜…。
少しでも早く茹でるのが大原則ですが、大泥酔ww
翌朝、茹でました…。

茹で方もちゃんと書いてあるけれど、まずはざっと洗って塩もみして、なるべく大きな鍋にお湯を沸かして塩を入れる。
…、入れません…。
僕は塩を入れずに茹でて、後で好きな塩(能登の輪島塩)を振って食べるのが好きです。

試食。

いやー、これは美味しい枝豆でした。
だだちゃ豆と似ています。
風味良く美味しかった。

追加で注文しようとしたら、すでに販売終了~~w
来年が楽しみです♪♪
  1. 2014/05/20(火) 15:58:44|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

角島~♪

今日は帰る日です。
まずはホテルの朝食からスタート。
和食を選びました。



あっさり、さっぱりの朝食は普通でした。



ホテルを出発してすぐの所にあったスタバのドライブスルーでコーヒーを購入♪♪
スタバのドライブスルーはお初だったのでドキドキ♪♪
とっても笑顔の素敵な女性スタッフの対応に朝からご機嫌になりました♪♪

国道191号線を北上して角島を目指します。
途中、道の駅 北浦街道 豊北にてお土産など購入。

防波堤の向こうに見える島が角島。
角島大橋も見えますが写真じゃ分かりませんね。



程なく角島大橋に到着。
休日には車やバイクでごった返すのに、もう平日に限りますね~♪

なんと、嫁さんはここも初訪です(笑)。

ま、今回の下関行きは嫁さんが唐戸市場にも角島にも行ったことがない!って言うから、じゃあ、連れて行きましょうってことで決定した訳ですから。



とにかく空いてるのでいろんな場所から写真が撮り放題でした。



今日は晴天で海も穏やかだったので、一際海の色がきれいでした♪♪





角島に渡り、ウニや海苔を買ったり、灯台周囲をぐるっと回って次に行ったのは長門の千畳敷。
嫁さん初訪。





そして萩の道の駅 萩しーまーと。
ここも嫁さん初訪。



お昼ご飯の時間です。
なんかお刺身とかちょっと食べたくなかったんだけど、ネギトロユッケ丼。
焼肉のタレ風の掛けダレが付いてましたが、結局醤油の方が好きだった…w
普通のネギトロ丼でよかったってことでした。ww



嫁さんはこの後に及んでまだ海鮮丼。
とことんいきます。



デザートは夏みかんソフト。
僕は二口ほど。



夏みかん生ジュース。
僕は二口ほど。



今夜は家で晩ご飯食べました。



さーて、嫁さんの初めて行く所シリーズ(笑)。
次はどこになるのかww
  1. 2014/05/19(月) 20:31:50|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

下関~♪

今日はお休みです。
明日もお休みです。

ならば何処かに行きましょう♪♪
せっかくなので泊まりで出かけましょう♪♪

車でビューンと。
下関に着きました♪♪

関門橋が見えてます。



ここは、唐戸です~。
唐戸市場でお昼ご飯にしましょう。

さすが下関、鯉のぼりではなく、ふくのぼりですw



嫁さんは初めての唐戸市場♪



日曜日です、晴天です、さすがに人がいっぱいです。



とりあえず場内をぐるっと回って、二階の食堂に入りました。



僕はウニ定食。



嫁さんはふくふく定食。



どちらも美味しくいただきました♪♪

さらに、場内で寿司をつまみました♪♪
ウニは上の食堂の方が美味しかった。
チリ産かな。

そしてお腹がいっぱいになったので、本日のメイン、海響館へ♪♪



水族館、むっちゃ好きです♪♪



とても癒されます♪♪



いいわ~♪



イルカさんもいいわ~。



そしてホテルにチェックイン。
近くの亀山八幡宮に。
日本最大級の御影石の大鳥居だそうです。



そして、世界最大級のふくの銅像(笑)。
フグの銅像を何処か他に作ってる国があるのか?ww



そして、唐戸市場の隣、カモンワーフの中のお店で晩ご飯をいただきました。

まあ、やっぱりせっかくなのでふくでしょう♪♪
美味しかったですよ。



いろいろと。



まあ、これもお決まりというかww



意外と肉厚でした。
まあ、普通。



これ、抹茶風味の出汁をかけていただくふく茶漬け。
嫁さんがいただきましたが、なかなか美味しかったです。



お腹いっぱいでホテルに帰りました。
美味しくいただき、ありがとうございました。

明日はまさかの嫁さん初!の角島経由で帰りますww
  1. 2014/05/18(日) 21:58:48|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

坦々麺♪♪

FB友さんより、ラーメン篠寛さんより、本日坦々麺がデビューするとの情報をゲット♪♪
早速、行ってみました。

生卵の黄身が乗ってます。
こんなのは初めてです。

食べ方を見ると、最初はそのままで、途中で卵を崩して味の変化を楽しんでくださいという感じ。

辛過ぎる時はテーブルの酢をかけてくださいと。
もっと辛いのが好きなら言えば辛味を追加してくれるそうです。



麺はやや細めの麺。
わざとなのか多少柔らかめの茹で加減です。

スープ、むちゃ美味い。
ピリ辛はほとんど感じないので次回は辛味を追加してもらおうかな。



本日デビュー、本日限定15食。
美味しくいただきました♪♪



また行きます♪♪
  1. 2014/05/16(金) 13:16:06|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

帰って来たZ!

モトガイズさんに預けていたZが帰ってきました♪♪

社長さんがわざわざ届けてくださいました。

昼に少しだけ時間があったのでちょっとだけ試乗。
後輪ブレーキは走り始めに多少音鳴りしますが、大音量だった前輪ブレーキは全く鳴らなくなりました!

ウインカーリレーは最新式のものに交換してもらい、これまた普通に作動するようになりました。

それでわざわざ大田から届けてもらったわけですが、料金の請求がない…。
部品は全部あり合わせだからってことなんですが、それでは申し訳なさ過ぎて…。

また何かお礼しますね。
ありがとうございました。



お昼ご飯は先日行った福善さんにもう一度行ってみました。

今日はピリ辛味噌ラーメン。



ピリ辛ってほどではないけど、そして減塩生活の僕らには塩っ辛いけどやはりなかなか美味しいラーメンでした。

今日は数人並ぶ人もおられました。
頑張っていただきたいものです♪♪
  1. 2014/05/13(火) 22:55:27|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:4

月曜の夜は半額。

昨日の月曜日。
せっかくのお休みなのに朝からあいにくの雨。
んじゃ、車でお昼ご飯を食べに行こう♪♪

嫁さんと相談です。
喜久さんで黒豚カツ丼が今日まで半額…。
近いから行こうと思えば平日でも行ける…。

「びっくりチャンポンって知ってる?」
「何それ? 知らない。」

で、決定。
掛合のドライブイン王将さん。
いやー、先日シラガミの中田さんとがんちゃんがFacebookに載せてたのを見て、久しぶりに行きたくなってたんです。
かれこれ20年くらい前に一度行ったっきり(笑)。

お世辞にもきれいとは言えないお店ですが、かなりの強風と雨にもかかわらず駐車場は一杯でした。



僕は名物びっくりチャンポン。
巨大な丼にたっぷりとチャンポンが入ってます。
いや、実は麺は一玉分で野菜と餡掛けスープが多いだけなので、見た目ほどに量が多いわけではありません。
少食の僕らでも食べることができました(かなり腹一杯になりましたが・笑)。



普通チャンポンって言うと麺が伸びないように太麺のことが多いのですが、こちらは細麺ですね。
やはり後半は少し伸び気味でした。
餡がかかってるのもこの辺のチャンポンの特徴ですね。
長崎チャンポンとかって餡掛けじゃないですもん。

味は普通に美味しいです。



嫁さんは名物びっくりカレーチャンポン♪♪
生卵が乗ってます。
ただ生卵が乗ってるだけかと思ったら、最初からとき卵になってました。
カレー風味が懐かしい感じで、これまた普通に美味しいチャンポンでした。



お昼時とは言えひっきりなしにお客さんが入って来られ、地元のおじいさんやおばあさん、通りすがりのサラリーマン風の方や運転手さんなど、かなりの人気店ですねぇ♪

何せ超久しぶりに行けて安心しました。

そして夜。
やっぱりお昼から候補になってた喜久さんへ行くことに(笑)。
月曜日の夜は各定食やオムライス、丼ものなどのお食事メニューが半額というお得な時間!

でも、お食事メニューは頼みません(笑)。
だって、他のものをいただきながら飲みたいんですからw

肝刺しとか。



焼き具合絶妙のねぎまとか。



生ビールの後は赤ワイン。
ハーフボトルがちょうどいい量です♪♪



皮、ハツ、梅ささみは一本ずつ。



黒豚ばらにくの塩焼きとかね。
美味しくいただきました。



嫁さんは焼きおにぎり行きます!
僕より食べます。



小さなお子様を連れた家族連れのお客さんも食事に来られる中、大将が「食事半額の日に何しに来たん?」と嬉しそうに笑われるのがなんとも悔しいので、l最後に〆としてメンチカツ定食を注文してやったぜww
その代わり出来上がりを待つ間、もう一本ワインを飲んでしまいましたが…。



嫁さんと半分ずつ完食!

たいへん美味しくいただきました♪♪
ごちそうさまでした。
  1. 2014/05/13(火) 07:45:53|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

復活か!

先日、三瓶山に走りに行った時、ブレーキがキーキー鳴り出したのと、ウインカーが付かなくなったのでモトガイズさんにメールで連絡しました。

まずは症状だけ伝えておいて、そのうち持って行きますと。
急がないから暇な時に返信くださいと言っておきました。

が、早速翌朝電話がかかってきまして、その日のうちに引き取りに来ていただきました♪

相変わらず仕事が早い♪♪

画像と文章はモトガイズさんのブロクから。



ブレーキの鳴りはブレーキパッドのシムが無かったために酷かったようなので、シムの代わりになるものを作成して取り付けたらイイ感じとのこと♪♪♪



ウインカーは40年前のバイメタ式のウインカーリレーがご臨終だったので、最新式のリレーに交換。
しかし、ノーマルリレーを放すのも惜しいので残しておきますとの心遣い♪♪♪♪

今回は長めに試乗されるそうです。

ありがとうございます♪
  1. 2014/05/11(日) 23:04:41|
  2. バイク
  3. | コメント:0

新しいラーメン屋さん。

4月30日に新規オープンされたラーメン屋さん。
ラーメン福善さん。
一昨日行って見たけど臨時休業でした。

本日、再訪しました。

店内は二人掛けのテーブル二つにカウンターに10人くらいかな。

若い店主さんらしき方と奥さまでしょうか。
さらにお母さんらしき女性ともう一人女性がおられました。

上記の家族構成は全くの想像です(笑)。
みなさん赤の他人かもしれませんので悪しからず。

さて、僕はラーメン。



混濁スープには多少とろっとした感じがあって、醤油とんこつに鶏出汁のようなスープでした。

ちょうど良く火の通ったもやし、ネギ、チャーシュー。

流行りの魚介系ラーメンとは違います。
美味しくいただきました。

嫁さんは味噌ラーメン。

ルックスはどちらもそっくり。



スープを飲んでみましたが、こちらはラーメンより多少塩辛いものの、美味しいんではないでしょうか。

それぞれのラーメンにピリ辛バージョンがあるようです。
チャーシューのトッピングもありました。

サイドメニューは餃子などが少し。
ラーメン一本勝負ですね♪♪

店主らしき方、たいへん感じも良かったのでまた行きます♪♪

午後からはモトガイズの社長さんにZを引き取りに来ていただきました。
ブレーキの音鳴りの点検その他です。
急ぎませんがとメールしたのですが、相変わらずすぐに来てくださいます。
ありがとうございます。

帰って来いよ~~~♪♪

  1. 2014/05/09(金) 16:09:57|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

久々に痺れた~♪

最近ご無沙汰しておりました、出雲翠苑さん。
この春に厨房のスタッフの方が卒業されたりと何かと人手不足でお忙しいようで、なんかそんな中お邪魔してもご迷惑なのかなと思って少し足が遠のいておりました。

僕の仕事も一番忙しいシーズンに突入、例年閉じ籠りの時期となります。
昼食もカップラーメンで済ますこともしばしばです。

しかし、身体に染み込んだ花椒中毒は禁断症状を起こし、家にあるキング軒さんの花椒を筍ご飯に振りかけて食べる始末・・。
が、やはり筍ご飯には合わない・・ww

そんな中、タイムリーなことに、facebookのゴールデンウイークの日記に店長さんからの書き込みがあり、「大丈夫ですよ~!」とのお言葉♪

久しぶりの訪問となりました♪♪

しかもひろさんのブログに載ってたし!
辛ネギサンラーで行こう!

お店に着いてすかさず辛ネギサンラーを注文♪
「すいませーん、本日は辛ネギサンラーは終わってしまいました~。」とホールの新しいスタッフの方(?)からのお返事。
でも、全然かまいません。
何の躊躇もなく「では、汁なし担担麺をお願いします!」
「はい、かしこまりました。」

待つこと数分、出てきました。

ああ、久しぶりの香り。
ちょっとルックスが変わったかな。



久しぶりでとても美味しくいただきました。
奥深い味と香りを楽しんで、いよいよ残り2、3口になったころに花椒をばんばん振りかけます。
最初っからばんばんかけると痺れすぎて味が分からなくなるのは困ります。
最後になって舌が完全に痺れた状態になって食べ終わるのが快感です、たぶん、僕はMですww

舌がジンジン痺れたその時!
「はい、これ口水鶏です♪」と言って奥さま(ですよね)が持ってきてくださいましたのがこちら。



所謂よだれどりです。
なんでも、涎が出るほど美味しいからこの名になったとかなんとか・・・(嘘かもしれないので信じないでください・笑)。

ルックスと言い香りといい、間違いなく美味しいのは分かっておりました。
見た目は辛そう。

食べてみると・・・、


舌がジンジン痺れててよく分かりません(爆)。


いかん、もったいなさ過ぎるww


水を何杯も飲み、痺れをどこかに追いやって、さらには嫁さんが食べていた五目麺のスープを奪ってどんどん飲んでようやく痺れが薄らいできました(笑)。

やっぱり美味しいです。
素人なんで、四川のスパイスはよく分かりません。

が、ただ単に辛いとか甘いではなく、何なんでしょう、深いです。

鶏と具を食べ終わった後に残ったソースも密かに飲んでしまいました。

何故かカレーの香りを喉の奥に感じましたが、まさかカレー粉が入ってるはずもなく、何かカレーに使われるスパイスが四川でも使われるのでしょうか。
嫁さんもカレーのかおりがすると言ってました。

お会計時、奥さまが、「今日はすいませんでした〜、店長が辛ネギを仕込み忘れて〜、それに鶏がお嫌いなのに出してしまって誤ってくれと店長が申しております。」と…。

とんでもございません!
確かに基本的に外食で鶏は食べませんが、今日の口水鶏はたいへん美味しくいただきましたし、全ての鶏が嫌いというわけではありません。
ブロイラーで短期間飼育された皮膚がズルっと剥ける鶏肉が苦手なだけです。
しっかりした肉の鶏や、味わいのある鶏肉、地鶏、美味しい塩・ソースでいただく鶏は好きでございます♪♪

ごちそうさまでした。
  1. 2014/05/08(木) 20:34:29|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

尾道散歩で尾道ラーメン。

本日はホテルで腹いっぱい朝ごはんをいただいてから尾道へ移動しました。
尾道ってバイクでラーメン食べに行くだけでちゃんと観光してなかったんですよね。

なので、坂道や古寺を満喫しようと。

古寺めぐりコースを歩き出しました。
まずは駅近くの駐車場へ車を停め、駅前からスタート。

大きな石の門で有名な持光寺。



階段が多いです。



海を見ながら登ったり降りたり。



光明寺の蟠龍の松を見たり。
島根県出身の横綱、陣幕久五郎のお墓や手形があったり。



天寧寺の三重塔をバックに猫がくつろいでいたり…、さすが猫の多い町として有名…。
個人的にはそういう猫が多いことは好きではありませんが。



で、やっぱり一番有名なのが千光寺ですね。
上にはロープウェイの駅もあるし、見所満載でした。





休み休みなんとか展望台に到着。



身体が甘いものを欲していたのでしょう、自分のためにソフトクリームを買って食べるなんておそらくここ何年もなかった♪♪
みかんとバニラのソフト、美味しくいただきました。



展望台から少し下って、尾道市立美術館。

平木コレクション 美しき日本の風景
―川瀬巴水、吉田博を中心に―

いやー、これはとても素晴らしかった。
版画で感動したのは初めて。
偶然入っただけですが、本当に見てよかった♪♪



さて、ここら辺から嫁さんが膝に痛みを覚え始めまして…。
三瓶山に登って下る時に痛くなった膝が再び。

なのでロープウェイを使って降りることにしました。

よくある千光寺の写真はロープウェイからなんですかね。



下から見たロープウェイ。



さて、ここが猫好きには有名な猫の細道。
僕は猫は大好きですが、今日はここに猫がいなくてよかった♪♪



招き猫美術館ですかね、僕は中には入りませんでした。
一人で入った嫁さんによると招き猫がいっぱいいたそうです。
なんか、招き猫の石が福石とかって一個数千円で売ってるとか…



美術館も含め4時間以上ウロウロした所でお散歩終了。

商店街には猫グッズのお店もありました。



で、お約束なんですが(笑)、やっぱり尾道ラーメンを食べなきゃいけません。
今回はお初となる、たにさんへ。
駅のすぐ近くにあるので便利だし。



美味しくいただきました。

さて、明日から仕事です。
むっちゃ忙しいだろうなぁ…。
頑張ります。
  1. 2014/05/06(火) 20:10:26|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

オキナワ~♪

僕らのゴールデンウィーク、3日目。
天気予報通り朝から雨…。

一昨日、昨日とバイクに乗っててホントによかった♪♪

なので、今日は車で遊びに出かけました。

まず、世羅高原の、花夢の里ロクタン。
入場料を払って入ると芝桜が一面に!



空が青いともっと冴えるのでしょうが、残念ながら雨、曇り。
けっこう寒かったりしました。



この恐竜のオブジェは意味不明です…。



そして園内2ヶ所で食べ物を販売するテント(屋台)があり、ちょうど昼前だったし寒かったのでうどんをいただきました。
イノシシ肉の串カツ、アスパラの天ぷら。
写真にはないけど牛肉の串焼き。
お腹いっぱいw



写真では分かりにくいけど高原らしき雰囲気も味わえました。
でも、入場料は高いな…w



それから福山に移動。
福山って通過することはあったけど、目的として行ったことはない…。
鞆の浦には行ってみたかったけど、どうせ人出が多いだろうから今回はパス。

早々にホテルにチェックイン。
お、ホテルの窓からお城が見える♪
福山城らしい。



行ってみました。
白くてきれいな天守閣。
これはすごいと思いましたが、これは戦争で焼けた後に博物館として再建されたものでした。



福山城博物館となっており、中に入って展望台まで行ってみました。
展示物は…、脈絡のないものが適当に置いてある…、せっかくの貴重な展示品、もう少し帰って考えて展示すればいいのに…。

そしてすぐ近くの広島県立歴史博物館、ふくやま草戸千軒ミュージアムへ。



ちょうど行われていたのが未知なる世界への憧れと挑戦。
これは知らずに入りましたが、古い世界地図が冒険者たちの手によってどんどん現在の世界地図に変わっていく歴史、そしてメルカトル図法など昔習った色々な地図、さらにシーボルトや伊能忠敬といった地図を作ることに貢献した人々の歴史がその当時の地図と共に展示されていました。

これは男のロマンだわ〜♪
どっか行きたくなるわ〜〜〜♪



常設展時は草戸千軒遺跡。
当時の住居が実物大で再現されてて面白い。



室内は真っ暗なんだけど、かつて僕が行ってたパラグアイの村の家とそう変わらないじゃんww



しかも当時を再現した食事が最近外食しないで家で食べてる僕らの食事にそっくりでこれまた好感度が上がりましたww



さて、ホテルに帰ってから嫁さんと本日の晩ご飯をどーするか相談です。
あまり遠くに行くのはめんどくさい。
せっかくだから瀬戸内の魚を食べさせてくれるお店に行こう♪♪

そして行ったのは…
沖縄料理のお店、58酒場さん。

だって、嫁さん、沖縄料理のお店に行ったことがないって言うし…。

海ぶどう!
飲み物はオリオンビールの生。



島らっきょう〜〜!



紅芋コロッケ〜〜!



ホテルに置いてあった地元の飲食店紹介冊子を持ってったらサービスしてくれた、ピリ辛鶏の唐揚げ〜〜!



ミミガーの酢味噌和え〜〜!



ラフテー〜〜!



オリオンビール2ジョッキの後は泡盛、黒真珠アルコール度数43度のロック〜〜!



スヌイ(モズク)の天ぷら〜〜!



〆に沖縄そば〜〜!



もう限界です…。
鶏の唐揚げは4つのうち僕が一つ、嫁さんが三つ。
さらに嫁さんはデザートもいってました…。

何なんでしょう…ww

しかし、どれもとても美味しくいただきました。
店員さんがとても感じ良く、それだけでも来て良かったと思うことができました♪♪

ごちそうさまでした。

明日は尾道に寄って帰ります。
  1. 2014/05/05(月) 21:38:40|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

ジンギスカ~ン♪

お休み二日目。
今日もタンデムで近場を走りました。

本日は火の玉号。

久しぶりの始動なのにエンジン、ほぼ一発点火♪♪

走り出し時にはキーキーとかなり大きくブレーキが鳴りましたがすぐに落ち着きました。

給油、市内を軽く流してシラガミさんに寄り、ハーレー乗りさんたちに混じってコーヒーをいただき三瓶方面に出発。
ピーチさんちの前を通過したら後ろから嫁さんが「変な虹が出てるよ…。」と。



あら〜〜、ホントだ、太陽の周りに二重に虹が出てる。



快調に走ってほどなく三瓶山西の原に到着。
さすがゴールデンウィーク、バイクも車も多いですね〜。
バイクってちょっと前まではハーレーばっかりだったのに、国産車の方が多かったですね。
売れてるんでしょうか。

広島のハーレー乗りの友達に偶然会ってしばらくまったりしながら歓談♪♪



見送ってから遅めのお昼ご飯へ。
どこも大混雑だったろうけど、遅めだったのが幸いに、きつ川さんに入れました♪♪



美味しくいただきました♪
ノンアルコールビールですけどね。

エンジン絶好調!
  1. 2014/05/04(日) 19:20:44|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:4

すっぽ~ん♪

僕らも今日から4連休なのです♪
休みになるかどうかは、昨日の業務が終わるまで分からないという仕事なので、旅行の計画は立てられません。

しかし、どうやら今日は晴れ♪♪
久しぶりにバイクに乗りました。

本日のお供は赤いほう。
久しぶりです。
しかも嫁さんとタンデム(二人乗り)です。

どこに行こうか…。
ま、どこに行っても混雑してるだろうから、なるべく田舎道を選びました。



9号線を西へ。
道の駅で休みながら。

石見銀山、邑智経由で…
到着したのはこちら…



旭温泉のすっぽん処さん♪♪
地元の人はもちろん、県内、広島からも多くの方が来られます。

特製すっぽんラーメン♪



すっぽんの出汁で作ったラーメンです。
特製にするとすっぽんの唐揚げが数切れ乗ります。
普通のラーメンだとネギとメンマだけなので、やはりここは多少お高いけれど特製がお勧めですね。

いつもより胡麻油が多いような気がしたのは気のせいかな。

そして、今日はちょいと寒かったので、嫁さんとすっぽんおじやをシェアしていただくことに。



小さな土鍋のおじやでしたが、お腹いっぱいになりました♪

ああ、きれいでかっこいい…w



帰りは江津に出て、9号線を東へ。
途中、大田のQueens Cafeさんで美味しいコーヒーをいただき、さらに出雲ではシラガミさんにてこれまた美味しいコーヒーをいただいて帰りました♪♪

ごちそうさまでした~♪

明日も天気は良さそうですね。



明日は近場を火の玉で走ろう♪♪
  1. 2014/05/03(土) 19:08:12|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する