Hasta la vista Blog

塩つけ麺♪

昨日の土曜日、スタッフランチの日でした。
スタッフの希望により、俺の麺屋さんへ。
僕は4回目かな。
スープは丁寧で美味しいと思いますが、背脂たっぷりが苦手です。

今まで品切れで食べられなかった塩つけ麺が今日はありました♪





麺は熱いものか冷たいものかを選びますw

冷たい方をチョイス。

スープは酸の効いたさっぱりスープで、これはけっこう好きでした♪♪

ラーメンの時もそうですが、チャーシューとメンマがかなり美味しいですね♪

若い時は背脂大好きだったのにね…。

ごちそうさまでした。
  1. 2014/06/29(日) 21:24:13|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

地球のステージ、打ち合わせ。



3日前のことです。
地球のステージ in いずもの打ち合わせがありました。

上の写真は地球のステージ益田の数年間にわたる報告書です。
立派なものができてました。

さて、出雲の公演は、今年は11月15日(土)です。
会場は斐川文化会館。
13:30開場、14:00開演で16:00が終演。
終演後、多少時間があるので、会場内で各国のお茶を飲んだり、演者の桑山さんと話しをしたりする時間を取ってあります。

この時期、七五三や各種文化公演などとたくさんかぶってまして、会場探しも難航しておりました。

地球のステージは間違いなく感動と、そして世界や被災地のために自分も何かやろうという気持ちを与えてくれます。

ぜひ、お時間を作ってお越しくださいませ。
  1. 2014/06/27(金) 15:07:27|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2

変わりゆく出雲大社近辺。

今日はお休み。
家でゴロゴロはもったいないので嫁さんと一緒に出雲大社近辺に行ってみることにしました。

家を出たのがお昼だったので、まずはお昼ご飯。

どこで食べようかとしばし歩きました。
出雲大社の門前、いわゆる表参道は神門通りと呼ばれ遷宮以来大変な賑わいになっています。
今日はさほどの人出でもなかったけれど、数年前とは見違えます。

新しいお店がどんどん増えて行き活気も上がりました。

でもなぁ…、いいことなんだろうけど、出雲に関係ない人たちが出雲に関係ないお店を作ってあたかも昔から伝わる出雲大社ならではのモノって感じでやってるお店もとても多いです。
まあ、商売なんだから儲かればいいわけで。

なので今日はあえて古い食堂へお邪魔しました。

北井食堂さん。
入り口を改装されて綺麗になってますが昭和38年創業の老舗の食堂です。
はっきり言って少し前までは汚い感じで見た目は美味しそうに感じず、一度も行ったことはありませんでした。



出雲蕎麦も看板にありましたが、手打ちの文字がないのでやはりここはラーメンでしょう(笑)。

お、きれいな黄金色のスープは清んでいて美しい。
チャーシューが2枚、多めのモヤシ、メンマにネギ。
スープは多少ごま油を感じる美味しいスープでした。



麺はちょっと伸び気味(笑)。
自家製らしいチャーシューは美味しい!



嫁さんはチャンポン。
出雲地方独特の餡掛けです。
麺も普通のラーメンの麺でかなり餡が濃い。
ごま油の香りがしっかりしていました。



腹一杯になりましたが、向かいには絆屋さん。
出雲そばおやきを新名物にしようと頑張ってるお店です。
まあ、親戚なんですわ(笑)。

応援せんとね。



店内でもいただけます。
僕はゴボウおやきをいただきました。
熱いコーヒーも。



絆屋さんという名前だけあって、絆を大切にしておられるのでしょう。
短冊に願い事を書いて店内の赤い紐に結ぶと、お店の方が神在月に出雲大社に奉納してくださるそうです。



短冊がたくさん結んでありました。



そして次に向かったのは古代出雲歴史博物館。
板締めという染物の特別展示がありました。
ちょうど年間パスポートの期限が切れる月だったので更新もいたしました。



そして北島さんへ。



本当に神々しい雰囲気を感じます。



出雲大社本殿を真裏から見たところ。
距離が近いです。

素鵞社(そがのやしろ)は現在改修中でした。



本殿の西、この場所は御本尊がちょうどこちらを向いておられる場所とのことです。



説明の立て札もあります。
出雲大社、拝殿、本殿ももちろんですが素鵞社とこちらにもぜひお参りしていただきたいですね♪



境内には紫陽花も咲いていました。
こんな色の紫陽花は初めて見ました。



今まで気にならなかったけど、紫陽花ってとても綺麗なんですね。



出雲大社、なんだか最近好きです。



あー、最後に寄ったのはスタバ(笑)。
美味しくいただきました。

  1. 2014/06/23(月) 22:44:07|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

隠れ家ですね。

今夜はかねてから知ってはいたけど行ったことのなかった無門さんに行きました。

奥出雲の食の杜に入っている豆腐工房しろうさぎさんの豆腐を仕入れておられるお店です。
しろうさぎさんに勤めている友達に連れてってもらいました。

しろうさぎさんの豆腐、無茶美味です。
大豆の味と香りがしっかりしています。
ちなみに食の杜の奥出雲葡萄園のワインも大好きです♪
が、値段は普通の豆腐に比べたらお高い。
でも原材料や手間ひまをお聞きすると決して高くはないのです。

そんな豆腐を使っておられる料理屋さんなら当然食材にもこだわりがあるに違いない、ってことは美味しいに違いないという素人ならではの理論から行ってみることになったわけです。

雨の中、車を停めて向かいます。



なんとも雨の似合う苔生した入り口を歩くと…



無門さんに到着。



部屋に案内される途中の廊下から中庭が見えます。



通された部屋は三人にはもったいないほど広く、畳に椅子とテーブルの部屋でした♪♪
これはありがたかったなぁ。



日本料理 出雲 無門



まず、これは鮭と卵…だけではなく、何か色々と。



茄子田楽、温かいうちに食べてくださいとのこと、白味噌と赤味噌でいただきました。



秋田のじゅん菜。
白神山地からの流水で採れるじゅん菜は茎がしっかり歯ごたえがあり、プリプリのゼラチン質のプルプル感がたまりませんでした。



鯛の頭の煮付け、細切りの大葉がスッキリしててさっぱりさせてくれます。



ビールの後は玉鋼♪



石鯛と真鯛のお刺身。
とても綺麗で眼からも楽しませてもらえました。
そして驚きは醤油。
出雲地方独特の甘いものではなく、ご亭主が出会いとおっしゃった安来の醤油だそうです。
甘くなく、なんと梅とトマトを合わせた醤油でした。
一生懸命味わってみましたが凡人の舌にはトマトは分かりませんでした。
ご亭主の話だとトマトが分かってしまっては美味しくなくなるのだそうです。



梅を長時間(4日間)かけて煮たもの。
トロトロで口の中で溶けていくほど柔らかいのに綺麗な緑を保っています。
ピンポン球ほどもある大きさなのに今年は気候のせいで小さいそうです…。
この料理を作るのに自分は未熟だから数年かかった、でもまだ完璧ではないとおっしゃってました。



すぐに食べてください、時間が経つと歯触りがなくなりますと言われた海そうめん。
日御碕産とのこと。
海そうめんと聞いて珍味の一つ、アメフラシの卵かと思い、女将さんに「海藻ですか?」とお聞きしたら「そうです。」とのことでした。
もずくに似ていますが歯応えがとてもいい!



お吸い物。
しっかりした味付けで白身の魚、そして魚の下にはしろうさぎさんの豆腐が負けない味で隠れておりました。



そしてこれまた驚きのお蕎麦。
在来種である三瓶産の小蕎麦粉を使った十割そば。
かなり細い蕎麦ですが、十割のわりに短く切れることもなく歯応え、香りがよかったです。
お出汁は全く尖ってなくまろやかな出汁でした。

最近、美味しい蕎麦をいただく機会が多いです♪♪♪



デザートはわらび餅。



ご亭主と知り合いのお友達のおかげで色々とお話を伺うことができました。
大変な知識と経験をお持ちなのに驚くほど謙虚でいらっしゃり、本当に頭が下がる思いでした。



たいへん美味しくいただきました。
帰りにはお話にうかがった地伝酒をお土産にいただきまして、味見がむちゃくちゃ楽しみです。

ごちそうさまでした♪
  1. 2014/06/21(土) 23:53:36|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

ピリ辛と炒飯

本日再びらーめん福善さんへ。
未食の炒飯が食べたい♪
今日は炒飯とこれまた未食の餃子にしようとお店に向かいます。

でも、やっぱりらーめんも食べたい…。
同じことを思ってたらしい嫁さんと炒飯をシェアすることに決定♪♪
餃子は次回ですね。

まずは炒飯。



ルックス良しですね。
中華鍋に油を入れて熱して卵を投入。
そこにあらかじめ炒めてある炒飯を入れて炒め直しておられました。

なるほどこうしないととてもお一人で次々注文をさばくのは無理ですね。

パラパラで美味しくいただきました。

で、ラーメンはピリ辛ラーメン♪



美味しくいただきました♪♪
基本的にラーメンの味は2種類。

徳平食堂さんや、こわた食堂さんなんてラーメンは1種類だけど、時々どうしても食べたくなります。
そんなお店になって欲しいですね♪
  1. 2014/06/19(木) 17:46:42|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

豚シャブサラダとシラス丼。

本日のお昼ご飯、出雲翠苑さんにて日替わりランチ♪
茹でた豚肉とたくさんの野菜、それに四川ソースがかかっていました。

副菜は中華オムレツ。



ルックスもこんなにきれい♪



辛くて甘くて深みのある四川ソースはとても美味しく、お腹一杯になりました。
次からはライスを半分にしてもらおうかな。

さて、仕事を終えてうちに帰ると宅配便で嬉しい荷物が届きました。
以前、仕事で関わったまだ中学生くらいだった女の子が和歌山にお嫁さんに行き、子供もできて先日出雲に里帰り。
和歌山に帰ってからわざわざ知り合いの漁師さんに採れたてのしらすを釜茹でにしたものを送ってくれました。
釜揚げしらすです。



箱を開けるとたっぷりのしらすが…♪♪



漁師さんお勧めのレシピもメールでいただきましたのでこんな感じかなって言うのを作っていただきました♪♪

胡麻をふりかけたご飯が見えないほどたっぷりのしらすを乗せ、大葉、海苔の千切りに梅干しを乗っけてできあがり。
梅干しは昔ながらの塩っぱいもの。



しらすには塩味はなく、梅干しの塩分でいただきます。

たいへん美味しくいただきました♪♪

昼も夜もごちそうさまでした。
  1. 2014/06/17(火) 23:22:17|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

蒜山でジンギスカン。

先週、蒜山経由で倉吉に行った時、「ああ、そう言えばしばらく蒜山でジンギスカン食べてないねぇ。」とか、「蒜山ワイナリーってまだ行ったことないねぇ。」などと言いつつ通り過ぎました。

昨日今日と二連休にしてたので萩辺りに泊りに行こうかと思ってたけど、急な仕事のために二日とも朝晩は仕事となりました。

じゃあ、日帰りで…「ジンギスカン食べに行こ。」ということになりまして、行ってまいりました。

WOOD PAOさん。



Aセット。
ラム肉と焼き野菜、ライスのセットです。
他にジャージー牛肉や和牛肉との混合セットもあるけれど、せっかくなのでラム肉だけで♪♪
追加注文もいたしました。



車の運転があるので気分だけでもビールのつもりになれます。
最近のノンアルコールビールも馬鹿になりませんね。



テラス席で風に吹かれながらのんびりといただきました。
月曜日なのに何台かのバイクが通って行きました。



食後のコーヒーも。
嫁さんはジェラードも食べてましたが…、やはり別腹らしいですw



食べ放題のお店もありますが、量を食べられないので多少高くついても美味しい方がいいのです。



すぐ近くのひるぜんワインさんに寄って試飲コーナーでいろいろお話を伺いながら試飲。
山葡萄のワインと、ブレンドの赤ワインを2本買いました。

嫁さんの運転で移動。

蒜山ハーブガーデン ハービルに移動。



花とハーブの香る園内を散歩。
ハーブや花がたくさんあるけれど、植物は全然分かりません…。



ミツバチもたくさんいましたよ。



レモングラスとレモンバーベナーの葉を買って帰りました。
帰宅後ハーブティーにしていただきました。
香りだけで落ち着きますね♪♪



山葡萄のワインと赤ワイン。



セラーに入れました。
飲むのが楽しみ♪♪
  1. 2014/06/16(月) 22:57:03|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

肉そば。

先週オープンした丸源ラーメンさん、そろそろ落ち着いたかなってことで本日行ってみました。

駐車場は広いにもかかわらず一杯で、しばらく待ってようやく駐めることができました。



店内は広く僕らの前に待っておられる方が一名。
さほど待たずにすぐに案内されました。

スタッフの方々は大きな声で気持ち良く挨拶と接客をされていました。

看板の肉そばのほか、醤油とんこつや味噌、塩などもあります。
でも、まずはやっぱり肉そばをいただきました。

背脂がたっぷりのスープにネギ、ノリ、豚肉を煮たもの、それに柚子胡椒おろしなるものが乗っていました。
スタッフの方の説明によると柚子胡椒おろしを少しずつスープに溶かして味わってくださいとのこと。



ランチセットに鉄板玉子チャーハン(小)とのセットメニューがあったので、まずそれを。
丸められたチャーハンが鉄板に乗っており、ネギとカツオみたいな魚のそぼろ団子がその上に乗ってます。
そしてスタッフの方が「玉子をかけさせていただきます、玉子が固まらないうちに混ぜてお召し上がりください。」と言われ、熱い鉄板にジュワ〜っと玉子を広げられました。



そしてもう一つ、脂っぽいのは想像できてたので、ねぎ肉そばを。

チャーハンとネギは嫁さんとシェアしました。



豚骨と鶏ベースのスープにこだわりの醤油をブレンドしたスープだそうです。
肉は豚肉を煮込んでそれをスープで煮て味をスープに移して美味しいスープにしているそうです。

美味しいと思いますが、最近の僕にはちょっと重すぎました(笑)。

この交差点の数十m以内に、ラーメン花月嵐さん、俺の麺屋さんというけっこう同じジャンルに入りそうなラーメン屋さんが三軒!

丸源さんには他にもラーメンの種類があるので試してみたいですね。
花月嵐さんは期間限定ラーメンを次々リリースされるし、両店ともチェーン店だし。
となると、個人店でメニューも少ない俺の麺屋さんがどれくらい頑張れるか…。
こういう場合、同じ個人経営者としてはやはり個人店を応援したいけど…、僕にはこってり過ぎだしなぁ。

見守って行きます♪♪
  1. 2014/06/12(木) 21:41:45|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

日替わりランチ。

本日のお昼ご飯、出雲翠苑さんへ。
ラーメンが続いていたので今日の日替わりランチをお願いしました。

小エビのあっさり炒め、副菜は豚ミンチ入り卵焼き♪



見た目にもきれいな料理です。
なんとなく四川と言うと赤や黒のイメージがありますw

あっさり炒めという名前の通り、塩分も薄めでとにかく素材の味がしっかり味わえる料理でした。
具だくさんで緑色の野菜はキュウリ!
ベビーコーンやセロリも美味しい。

下にワラビが隠れていた卵焼きのソースがしっかりした味付けで、あっさり炒めとステキなコンビネーションでした。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♪
  1. 2014/06/10(火) 19:51:47|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

久しぶりに倉吉へ。

本日はお休みでした。
が、天気予報は良くありません。

うーん、じゃあ、今日も車で出かけましょう。
嫁さんと協議に入り、結果、鳥取牛骨ラーメンを食べに行くことに♪

目的地は倉吉。
まだ行ったことのないラーメンいのよしさんへ決定。

普通にまっすぐ行って同じ道を通って帰ってもつまらないので、敢えて大山、蒜山経由で行くことに。

大山…、天空のリフトがある桝水高原…。
霧で何も見えませんでしたw



奥大山に向かう道は所々霧が晴れ、新緑の香りがしました。



ブナ林でプチ森林浴。



鍵掛峠からの大山南壁は霧と雲で残念。



タンポポの綿毛がたくさんありました。



そして霧の中、蒜山を経由して倉吉へ。

そしてとにかくまず、いのよしさんへ。

お初でした。
メニューを見ると、ラーメンにはしょうゆ、みそ、しお、ピリ辛、辛口、激辛、牛スジラーメンというラインナップ。
やはりここはスタンダードに二人ともしょうゆラーメン♪。



でも、片方はネギをトッピングしてもらいました。
ネギは半分こしました。



かなり牛骨出汁が濃厚です。
牛脂もしっかり表面に浮いてますが、見た目ほどにはギトギトではありません。
ネギのトッピングは口をさっぱりさせてくれるので、牛骨ラーメンをいただく時は僕には定番です。
具はもやし、キクラゲ、ネギ、チャーシュー。
麺はけっこう歯応えのある麺でした。

お店の人はみんな明るくて対応も良くて気持ちがいいです。
僕にはスープの甘みが強すぎる気もしたけど、美味しくいただきました。
さすがは人気店だけあって、お客さんはどんどん来ておられました。

そして打吹公園に移動。



有名な桜もツツジもない時期ですが、猿がいました(笑)。



ちょうどタイムリーに白いクジャクが羽を広げてくれました。



そして白壁土蔵群などの町並みをしばし散策。



江戸時代から流れる玉川には鯉や色々な魚が泳いでいました。



おお、20年くらい前に来た時にもあった、アジアン雑貨屋さんのサダルチョークさんがまだあった♪♪



思わず中に入り色々見てると、嫁さんがお盆やマットを購入。



こちらのママさんと親しい知り合いが松江にいるので、そのことを言ってご挨拶もできました♪

途中で覗いてみた土蔵のお店の中のおばあちゃんにお茶をご馳走になって倉吉の昔話もかなり聞かされて(笑)、倉吉とサヨナラしました。
帰りは海沿いに出て後はずーっと自動車道を通って出雲まで♪

まだ早い時間だったけど、早めに晩ご飯食べてゆっくりしよう。

で、行きました。
やや久しぶりかな、広島鉄板焼 HERAさん♪



さすがに18時前でお客さんはお一人だけ。
カウンター鉄板の前、マスターの前に着席。

まずはビールで乾杯!



いつものぐつぐつホルモン。
いつもよりホルモンが多かった…?



お好み焼きは今日は肉玉うどん半玉、初イカ天トッピング♪



イカ天入れてもらうと、なんかオヤツみたいで面白いですね♪

あいかわらず美味しくいただきました。
帰る頃には次々とお客さんが。

ごちそうさまでした〜♪♪
  1. 2014/06/09(月) 20:22:12|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

栄養補給♪

今年は引きこもっておりません♪
facebookの方は少し滞ってますが…w

今日は午前中の仕事が終わり、午後はお休みです。
お昼ご飯は久しぶりの栄養補給に。

出雲ドーム前の桃源さんにある焼肉有原苑さんへ。

焼肉Bランチ。
カルビとホルモンの焼肉ランチです。



前菜、サラダ、スープ、キムチ、ライスにお肉のセットです。

食後にはアイスクリームとセルフサービスのコーヒーもつきます。



時々おじゃまするだけなのに大将はどうやって見てるのか、いつも奥から見つけていただいて恐縮です。

美味しくいただきました♪♪
  1. 2014/06/08(日) 22:44:07|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

連続でw

たった3日ぶりだったラーメン、やっぱり好きなんですね…、続いてます(笑)。

昨日は九州ラーメン ふじさんへ。
久留米ラーメンです。
減塩でお願いしていますw



美味しくいただきました♪

本日土曜日、スタッフの希望にて、まさかの一日おいての福善さんへ♪♪



今日はピリ辛ラーメンをいただきました♪
これで4種類のラーメンを全部いただきました♪♪

僕は普通のラーメンが一番好きかな。
嫁さんは味噌がお気に入りとのことです。

今日、明日はサザエご飯がありました。
嫁さんとシェア。

スタッフたちも美味しくいただいたようです。

今日は若い男性のスタッフの方がおられました。
いつもながら気持ちの良い接客でした♪

次は焼き飯と餃子を頼んでみよう♪♪
  1. 2014/06/07(土) 16:43:02|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

梅雨入りかな…

今日は雨です。
ずっと降ってます。

そろそろこの辺りも梅雨入りでしょうか…。
ますますバイクブログから遠ざかる…w

今日のお昼は福善さんへ。
なんかラーメン食べるの久しぶりな気がするけど、3日前に札幌で味噌ラーメン食べてるんですよね。



お店に入ると食券制になってました。
入り口から入ってすぐのところなので、混雑時はやや不便かも。

今日は味噌ラーメンをいただきました。
きれいなラーメンです。
減塩生活の僕にはやや塩辛いけど、普通の塩辛さだと思います。
チャーシューの脂肪が甘くて美味しいですね。
美味しくいただきました。

相変わらず気持ちのいい接客をされる若き店長さんでした。
スタッフの可愛いらしい女性もとてもよい感じでした。
出口で「またお越しくださいね。」と可愛く言われましたが、言われなくても行きますので大丈夫(笑)。
  1. 2014/06/05(木) 13:24:31|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

協力隊OBと♪

さてさて、母校見学から札幌のホテルに帰って一休み。
この夜は青年海外協力隊のパラグアイOBたちとの飲み会が待ってます。

何十年ぶりとかじゃなくって、けっこうあちこちで会ってるメンツなので、久しぶりっていう感じはしません(笑)。

札幌二条市場の中にある魚道楽さんというお店に伺いました。
市場内のお店ということもあって、地元の人も観光客も多く何より魚が新鮮です。

ホッキ貝のお造り。



うにのお造り。



ツブ貝のお造り、ツブがでかい。



旬のグリーンアスパラのバター炒め。



これまた旬の焼き筍(笹の子)、美味し!
これは掘りたてのはえぐみが全くないから昔は生でお刺身にして食べてました。
超懐かしい!



これも避けては通れない旬のアイヌネギ(行者ニンニク)の天ぷら♪
たまらない美味さです♪



旬が続きます。
ホワイトアスパラ。
文句なし。



活イカのお造り。
素晴らしい。



カニ味噌と焼きカニ味噌。
言うまでもなく美味しい♪



宗八ガレイ。
本来あまり好きではないカレイだけど、さすがに新鮮だとまあ美味しい(笑)。



というこで、仲間6人で飲んで食べました。
パラグアイの話、また集まろうっていう話、関東のOBに酔っ払い電話かけたり(笑)、でもこの日は日曜日だったので、みんな翌日は仕事です。
もういい加減いい歳になってるので一次会で終了。
なんと、ご馳走になってしまいました。

久しぶりの北海道はとてもよかった。

恩師の先生にもお会いできたし、卒業以来の先輩にも会えた。
協力隊OBにもついでに会ったし(笑)。

満足して出雲に帰りました♪
また行かなきゃ♪♪

  1. 2014/06/03(火) 17:07:39|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

母校とアパート。

さて、札幌駅から電車で15分。
駅はすっかり新しくなっており、さらに駅前に出るとあら~イトーヨーカドーがなくなってマンションになってるわ。



一度大学の方に向かって歩き出す・・・、うーん、北海道の大学は広い・・。
あちこち歩き回って昔住んでた辺りをうろつくとおそらく10kmじゃきかないなぁ。

で、駅に戻り(笑)、「タクシー!」ww

運転手さんに事情を話して校内をいろいろ連れて行ってもらいました。
運のいいことにもろ地元の運転手さんで、校内のこともとても詳しいし、町内のことにも当然詳しい。
この運転手さんに頼んで大正解でした。

懐かしの校舎。
っていうか、僕が在学していたころとはまったく変わってますけどね。



ずっと離れたところには最新設備を持つ建物もできていました。
中に入ってみたかったけど、日曜日だしもちろん勝手には入れません。

※夜の飲み会で来てくれた友達が、なんと今日はずっとこの中にいたことが判明!



北海道は空が広いです。
その上晴天、最高の天気です。



ドラマの撮影も行われた並木道。



そして運転手さんに頼んで今度は住んでたアパートの周辺を巡ってもらいました。
ここは通学路でした。
この木立を抜けると陸橋があり、下をJRが走ってます。
その向こう側に今見てきた校舎があるのです。



陸橋の上から。
向うに見えるのが学校です。



そして再び木立を戻り、木立を右手にして数百m向うに住んでたわけです。
ほとんどの家が新しくなり、当時はトウモロコシ畑がたくさんありましたが、今は全部家になってますね。
そしてなんと親切な運転手さんがあちこちに問い合わせてくれた結果、当時のアパートは建物がそのまま現存することが判明!



おー、色が変わってるけど、まさにこの建物でした。
手前の階段を上って二階の一番奥に住んでました。
二十歳の時に家を出て、初めて始めた一人生活です。



当時、風呂もシャワーも付いていなかったから銭湯に行ってました。
冬は銭湯の帰りに前髪が凍り、歩きに合わせて前髪同士がぶつかってカキンカキンと音がしてたものです。

そう言えば何度か知らないバイク乗りさんが「Shugoさんですか? 〇〇さんに聞いて来ました。 泊めていただけますか?」と言って訪ねて来られることが何回かありましたね~。

面白い時代でしたわ。


  1. 2014/06/03(火) 14:25:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

久々の札幌。

久しぶりに札幌におります。

旅の始まりはお茶漬けから(笑)。
羽田空港搭乗口内のお茶漬け屋さんで焼き鮭といくらの親子だし茶漬け。
食べ方が書いてありました。

まずお猪口で出汁を味わい、次に丼ものとして食べてみる、ここでビールをゴクゴク♪
そして最後に出汁をかけてお茶漬けとしていただく。
ふむふむ。
…、いや、これが意外や意外に美味しかった…。
恐るべし、羽田。



ラウンジでコーヒーを飲みつつ次の便を待ち、



新千歳空港へ。
そこからバスで札幌へ…。
これが大失敗で渋滞に巻き込まれ、ギリギリで目的の会場へ着きました。

大学時代の研究室の恩師である先生が引退されるにあたって、研究室の卒業生たちが集まって最後の講義を受け、パーティを開くというイベントでした。



先生や先輩、後輩とも話ができて同じ会場内の二次会にも参加し、ホテルに戻ってスーツを脱いで寝ようかと思った深夜0時、「ススキノにおいでね。」と、先輩から呼び出しメール。
住所とビル名が書いてあるw

行きましたよ、久しぶりのススキノ。



JAZZバーみたいな所でした。
偶然にもこの日が最後の営業日だったそうで、マスターもママさんも、ゲストの人たちもとても感慨深そうに歌い演奏されてました。



お店を出てホテルに向かうススキノの道。
空も白んで来ていましたが、道にはまだ大勢の人たちが歩いてました。
さすが札幌。
寝ない街ですねぇ。



テレビ塔もすっかり明るくなりかけた頃ホテルに到着。
札幌グランドホテル、朝食がとても素晴らしいのですが、起きて食べることができるのか…



起きて食べることができませんでした…

昼前にホテルを出ました。
昼のテレビ塔。
今日も最高の天気です♪



冬には札幌雪祭りの会場となる大通り公園も今日は家族連れやカップルさんたちで大賑わいです。



定番のとうもろこし屋台も昔よりおしゃれになってました。



街中に馬車がいるのも札幌らしい。



赤煉瓦の道庁旧本庁舎。



ど定番の札幌時計台。



で、やっぱりど定番の札幌味噌ラーメン。
行き当たりばったりで入ったお店。
普段なら頼まないけど観光客気分で注文した、ど定番のバターコーン味噌ラーメン(笑)。



札幌ラーメンらしい黄色の中太縮れ麺。
美味しくいただきました。



札幌駅から電車に乗って母校に行ってみます。





  1. 2014/06/01(日) 16:17:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する