Hasta la vista Blog

野生の会、再びスッポン。

去年の暮れに自然発生した、グルメ好きハーレー乗りの仲間内での通称、野生の会。
まあ、ジビエの和風料理居酒屋版みたいなものです♪
今回は第八回、再びスッポンの登場です。

まずは乾杯!
いやー、実はこの会の会頭さまが痛風のため、禁酒(笑)!
烏龍茶で我慢してもらってます。
足がぱんぱんに腫れておられました・・。
早く良くなりますように!



見た目はグロテスクだけどうまうまのスッポン。



Mちゃbんの岩手土産のばくらい。
ホヤとコノワタの塩辛です。
日本酒にぴったりでしょう。



サザエのつぼ焼き。



鍋に火を入れ出汁が煮たったところで第一弾。



アジの刺身などいただいて待っていると、



第一弾完成!
いやー、やっぱり出汁が最高です。



実は昨日は土用の丑の日だったんですね。
お店の大将がうざくを準備・・・、いや、ウナギではなくアナゴでした(笑)。
まあ、しゃれだそうですww



すっかり出汁を取った後の甲羅やエンペラ。
コラーゲンたっぷりで好きな人はもちろん残さず食べます。
でも、もうすでにお腹一杯・・。



第二弾もがっつりいただいて、やはり鍋の締めは雑炊ですね♪♪
出汁がとても美味しい。



そして締めの締めはいつもながら割子そば♪
絶品そばです。



今日の割子の器はいいづかさんのもの。



デザートに味瓜。
さっぱりした味わいが昔懐かしい♪



満腹になってこの日は一次会で解散。
最近、飲み会が多くて夜遅くなることがしばしばです。

駐車場の近くには黒猫の親子がおりました。



ハーレー仲間で始まった野生の会、けっしてオシャレな料理が出るわけでもなく、ワインもないし、古くて小汚い(失礼!)飲み屋さんの座敷での集まりです。
会頭が昔から通っておられて大将ご夫婦に可愛がってもらってる(笑)ので、無理していろいろな食材を準備してもらえています。
どちらかというと採算度外視的な感じですね。
蕎麦がたいへん美味しいのですが、蕎麦屋さんではありません。

来月が楽しみです♪♪
  1. 2014/07/30(水) 09:08:12|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

三者面談。

もう2ヶ月もバイク乗ってないや・・。
ってことはバイクネタもない・・。

ま、いいか(笑)。

さてさて娘の予備校の先生と前期の進路相談のため、山口に行ってまいりました。
最近、山口率が極めて高い・・。
仕方ありませんけどね。

午前の仕事を必死で終え、なんとか13時に出雲を出発することができました。
まずは腹ごしらえってことで、松江尾道道の高野の道の駅でスペシャルうどん。
スペシャルって、まあ、具が全部入りってことなんですけどね、まあ、美味しかったです。



ホテルにチェックインしてしばらくすると夕方までの模試を終えた娘から連絡があり、予備校近くの居酒屋さんに入りました。
まずは乾杯♪



日曜日の夜も寮の夕食があるのですが、予めこの日の夕食は親と食べるという許可をいただいておりまして、19時20分からの自習時間に間に合うように帰れば良しです。
寮では出ないような居酒屋メニューをがんがん食べる娘でした。



寮生活も楽しそうにやっておるようです。
勉強もたくさんしているようです。



僕は地酒を飲みながら、そんな話を聞いておりました。



2kg痩せたと言って喜んでましたが、確かに顔などほっそりしてました。



寮に送り届け、ホテル飲みして早めに休みました。
翌朝は朝食を食べてから昼過ぎからの面談までの時間をどうやって潰そうか・・。

まず、ドライブがてら阿知須へ。
2008年のバイブズが行われたところです。

立派な道の駅ができておりました。
沿道には新しい家も建っておりました。



道の駅の裏側、キャンプしたところです、ほとんど変わらず広い土地が広がっておりました。



全然時間つぶしにならなかったので、今度は山口市内に逆戻りして、瑠璃光寺の五重塔見学に。
国宝なんですね。
池の前のこの角度から見るのが一番いいようです。



お寺にも参りました。



正面から。



そして近くの山口ザビエル記念聖堂へ。
中は撮影禁止だったので、外からだけ。



そして予備校に帰り、先生と娘との三者面談に臨みました。
ふーん、娘、相当頑張ってるようだな。
志望校とか学部とか十分狙えるから頑張るようにと先生がおっしゃってた。
もちろん、まだ相当頑張るということが必要条件ですけどね。

わずか20分程度の面談でしたが、娘が頑張っていることを先生からも直接聞いてちょっと安心もいたしました。

さて、帰りましょう。
まずは腹ごしらえってことで、鹿野SAで葉ワサビうどん。
まあ、美味しかったです(笑)。

  1. 2014/07/29(火) 13:51:40|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

創作料理と魔王とワイン。

昨夜、中高時代の友達(女性)と嫁さんとの3人で食事に行きました。
彼女とは中高時代ほとんどしゃべったこともなく、むこうはこちらの存在さえ知らないくらいの仲(笑)。

一昨年くらいに再開し、社交辞令も嫌だから誘ってみたら乗ってきたって感じの食事会でした♪

行ったのは久しぶりに漁人さん♪♪
創作料理と豊富なアルコール、特にワインが嬉しいお店です。

まずはビールで乾杯♪♪
ぎりぎりまで仕事してたので、まあ、美味い美味い!



突き出しは・・・、名前を忘れたというか、覚えてないけどピータンの中華風豆腐みたいなのww
美味しいですよ♪



滅多に頼まない焼酎。
友達が魔王が飲みたいっていうもんだから、僕も欲しくなって魔王を♪
やっぱり飲みやすい。
家飲みしてる紙パックの焼酎とはまるで違いますね♪



こちらに来たら必ず頼む世界一レバ刺しに近いレバー。



これも好き、不思議な料理、蜂の巣みたいな魔法のモロコシ。
容器も不思議です。



美味しいトウモロコシです。



境港から岩牡蠣 夏輝。
ミルキーでうまうま♪
赤ワインにいく前にいただきました。



泡あわサラダ。
ドレッシングが泡状です。



グラスワイン、スペインのフィエスタ。
お祭りという意味のワインですね。
初めていただきましたが香り良く飲みやすいワインでした。

友達はここで小公子をグラスワインで。
小公子がグラスワインでいただけるって、かなりレアですね。
個性的だわ~とおっしゃってました。



かなり酔いも回ってきた私たち。
嫁さんはまったく飲めないのでごく普通に素面です。

初めて知りましたが友達はパワースポット女でした(笑)。
神話の世界とかも詳しいし、説明が分かりやすくて上手い(笑)。
さすが高校の時ハイクラスだけあるわww

フランスから飛んでくる鴨、肉汁を詰めた鴨。
これも美味しい。
リンゴって合うんですね。



これもあれば必ず頼む甘鯛の鱗がパリパリに揚がったやつ…、料理名忘失。
とても好き。
舞茸塩もいいですね。



うーん、どうしようか、迷って僕も小公子(笑)。
ヴィンテージは去年のものとおっしゃっていましたが、グラスワインってビンを開けたら保存とかするのかな…。
今度聞いてみよう。
家で飲んだ時よりまろやかな感じがしたけど(悪く言えば個性が薄くなった?)、料理がいいからでしょうw



ガーリックトースト。
オリーブオイルがたっぷり添えられて来ます。



海老のかるい炙り~うにのソース~♪
名前のままの料理です。
個人的にはもう一歩♪



和牛肉とフォアグラのソテー、名前は正確ではありません。
ちょっと最後に頼むには重すぎた~(笑)。



今日も美味しくいただきました。
マスターには覚えていただいてたようで、ありがとうございます。
もうお腹一杯。
友達とも笑って笑っていろいろ話ができてよかった。
面白い話をたくさん聞かせてもらった(笑)。
またやりたいものです♪♪

  1. 2014/07/27(日) 08:26:50|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

まったり温泉♪

友人一家を送った翌日、朝からのんびりしていました。
お昼になったので、じゃ、かねてから行ってみたかった深谷温泉に行ってみようということになり、嫁さんの車で出発♪♪

場所はだいたい分かってましたが、細い道を走ったり何度も分かれ道があったりと、かなり不安になる道でした。
ただ、ところどころに小さい案内看板が出ているのでそれに沿って行けば迷うことはありません・・・、たぶん。

看板が見えてきました。



おお、確かにここです。
みとや深谷温泉 ふかたに荘♪



車を停めて入口方面に進むとフリーマーケット(売れるのか・・・)があり、地物の野菜販売もあり、



水車などもありました・・。



受付で料金を支払い(300円!)中に入ってみます。
更衣室から浴室をのぞくとこんな感じ。
この日は僕一人の貸し切り状態でした。

多少濁っていい感じのお湯です。



洗い場のシャワーは三つ。



更衣室と洗面台。



和室の休憩室が空いてるのでどうぞ、と通されて、取りあえず瓶ビール♪♪
嫁さんの車で来ましたから♪



サービスで出される漬物。
これがきれいだし素朴な味だし、本当に美味しかった。



割り子そば。



青ネギおろしそば。

まあ、そばは蕎麦屋さんではないので、ノーコメントです。



笹巻きおこわというものも頼んでみました。
一つずつね~と二人で一皿。



開けてみるとウナギが乗ったおこわでした。
嫁さんがいただきました。



もしかしたらもう一つは別のおこわじゃないの?
と言いつつ開けてみると牛肉が乗ってました♪
これがけっこう美味しくて、半分嫁さんにあげましたww



レトロな扇風機がずっと風を送ってくれてます。
温泉は熱すぎずぬるすぎず、本当にいい湯でした。



入口受付の売店になっているところ。
ちょっとした庭があります。



まあ、かなり分かりにくい場所にあって平日なんてほとんどお客さんは来ないでしょう。
この日は僕らの後に広島ナンバーの若い家族連れ、それと男性一人が来られました。
のんびりしながら何度湯に入ってもいいそうなので、昼前に来て湯につかり、ビールとお昼ご飯を食べてのんびりして、もう一度くらいつかって帰りたいものです。



帰りはちょっと違う道を通って稗原ダムに寄ってみました。



何せ初めて通る道ばかりでド田舎道でたいへん面白かったです。
深谷温泉、いいわ~。
なんと言っても人がいないのがいいので、あまり知られたくないですけどね。

温泉のおばちゃんたちと手作り漬物が最高♪♪
間違いなくまた行きます。
  1. 2014/07/23(水) 15:02:07|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

いらっしゃい~♪♪

今年も関東に住む友達一家が遊びに来ました。
友人夫婦は釣りと海水浴、小学4年生の息子君はピーチさんちの息子君たちと遊べること、そして今年はピーチさんちに一人でお泊りすることになっています♪

まず出雲空港へ彼らを迎えに行き、大社のマリーナに集合♪
釣りチームと海の家チームに分かれます。

釣りチームはTres Pescadores号の両船長と友人と僕の4人。
友人の奥さまは船酔いが怖いとのことで海の家チームに。

海の家チームはピーチさん一家と友人の奥さまとうちの嫁さん。

出発です!
真っ青な空と海。
ポイントを目指してTres Pescadores号は走ります。



日御碕灯台を目指し、さらにその先を目指します。



ポイント到着。
凪です。
昨日の時化が嘘みたいに治まっています。
やはり僕は晴れ男なんだろう♪



そしてヤス船長の釣り物についての説明を聞き、仕掛け作りをやってもらいます。
僕はヤス船長の道具を借りて胴付き仕掛けでレンコダイを狙います。

友人はM船長の道具を借りて天秤仕掛けでレンコダイ、運がよければアマダイを狙います。

第一投…



いきなりアマダイ釣るか〜!!
アマダイの難しさを知らない友人は、なんだ、簡単じゃんと思ったようです。



始めての船釣り、おもしれぇ〜!



それからというもの、アマダイは出なかったけど、レンコダイやイトヨリも混じり、



大アジやハタも釣れ、



友人には十分満足のいく釣果となりました。



この下にもたくさんの魚が埋まっています♪♪
海の家チームも驚いてくれました。



ピーチさん一家は友人の息子くんを連れて地域の夏祭りへ。
屋台でいろいろ食べてそのままピーチさんちでお泊まりです。

そして我々はビアガーデンへ。
打ち上げでかんぱーい!!

釣果にも満足、海の家チームも楽しかったようです。



で、本来釣りチームとうちの嫁さんだけでの乾杯のはずが……



たまたま一人で出雲大社参拝ツーに来ていた博多のベンガルさん(笑)。
一人でかわいそうなので混ぜてあげました。



ビアガーデン閉店後、明日に備えて解散。
友人夫婦と3人でホテル近くのBARに。
最近立て続けにお邪魔してます、タンベーさん。
ごちそうさまでした♪
タクシーが全然なくって歩いて帰りました…。



翌日は全員で海の家に集合。
同じく快晴でした。
おわし浜です。



海の家は民宿ちどり荘さん。
お昼ご飯は去年に引き続いて貝めし定食。
美味しくいただきました♪



何年ぶりだろう、かき氷もいただきました♪



そしてピーチさん一家と一緒に友人家族を出雲空港へ送り、来年の再会を約束して飛行機を見送ったのでした。
今や僕と友人の遊びというより、友人の息子くんがピーチさんちの息子くんたちに会いに来るのがメインとなっているようです(笑)。
小学生の間は続きそうですね。
  1. 2014/07/22(火) 11:14:20|
  2. 釣り
  3. | コメント:2

今年初ビアガーデン&初のBAR。

今度の日曜日に関東から友達一家が遊びに来ます。
釣りがしたい、海で泳ぎたい!

そこで先日Tres Pescadores号の船長達と作戦会議をいたしました。

場所選びがめんどくさいのでラピタビアガーデン♪

生でかんぱーいから始まり作戦会議。



次第に酔っていくと話がどんどん大きくなるし、困ったものです(笑)。

2次会はお初のBARFLYさんへ。
良いBARだと噂にはかねがね聞いておりましたが初訪でした。

再び乾杯♪

オヤジ3人でテーブル席でワイワイやってたのでマスターとお話しする機会もなく…。
でも、盗み見したマスターのシェイカーを振られる姿はカッコよかった。



結局船長たちが一番盛り上がったのは殻付きマカデミアナッツを割って食べることでしたww



翌日、作戦を実行すべくまずは下準備に取り掛かるが…、いや、無理…。
少し休んでもう一度…。
やっぱり無理ww
滝汗で頭がクラクラするし。
10人以上分のキャンプ道具を車に積んで船に移して…、砂浜におろして設営し、終わったらまたその逆をしなけりゃ…、ダメだわ〜。
何と言っても無敵の体力無しなので♪

すぐにメールでやり取りをして別の作戦にいたしました。
飲んで作戦立てるのはやめましょうww
  1. 2014/07/18(金) 18:08:54|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

宍道湖産うなぎ。

まるいさんでホルモンを食べた翌日の月曜日。
仕事がお休みなので、久しぶりに松江の実家に行きました。

途中、通るたびに気にはなってたけど一度も行ったことのなかったうなぎ屋さんへ行ってみました。

宍道湖天然うなぎ 福吉さん。

道路沿いに立ててある宍道湖産天然うなぎののぼりを見ていつも気になっていました。

店内に入ります。
客は僕らだけ・・。
若いお兄さんが「いらっしゃいませ。」と迎えてくれました。

W360Q100_2014-07-14 13 36 06

テーブルに着きます。
店内は生魚の臭いがただよっています(笑)。
気になる人は気になるんでしょうけど、釣りとかしたり自分で魚をさばく人にはたぶん気にならない程度かと。

壁の張り紙を見てみると「宍道湖産天然うなぎは品薄のため、予約の方のみとさせていただきます」と書いてある・・。
あら~、残念だけど仕方ないわ。
じゃあ、まあ、養殖のうな丼にしましょうか♪

で、一応、お兄さんに聞いてみました。
「今日はうな丼はみんな養殖ってことですね?」
すると、
「あ、いえ、今日はありますよ。」とのこと♪

W360Q100_2014-07-14 13 39 41

じゃあ、せっかくなので宍道湖産うなぎにしましょうってことで、うな丼(上)♪♪
養殖だと¥2,700で天然だと¥3,600です・・・。

味噌汁は何かの魚のつみれ汁で、ちょっと臭みがあっていまいちでした。
漬物は市販のものでしょう。

さて、天然うなぎはいかなるものか。
堀川の河口でチヌ釣りしてて、偶然かなりでっかい大うなぎが釣れてしまい、家に持ち帰り自分で裁いてかば焼きにしたことはありますが・・(笑)。

W360Q100_2014-07-14 13 47 43

肉質がしっかりしていて脂がほとんど乗ってない。
夏だからか。
普段食べてる養殖のうなぎのほうが柔らかくて甘くて脂が乗ってます。
かと言って、こちらが美味しくないというわけではありません。
うなぎってやっぱり魚だなって思えます。
タレも多くなく、うなぎそのものの味がわかる一品でした♪

値段を考えたらもう食べないかもしれないけど、これはとてもよい経験でした。
・・・、冬のうなぎも脂が乗ってないのかな・・・。

もう一度、食べてみなければなりません(笑)。
  1. 2014/07/17(木) 11:52:27|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

驚愕のホルモン♪

美食家の友人がいます。
安来鋼の刃物屋さんの後継者として安来で代表的な刃物作りに携わり、その縁もあって美味しいものを食べ歩き、名だたる料亭と顔なじみ。
またその方の奥さまは自ら料理をし、色々なシチュエーションでお客さんを招待されるため自宅はキッチンスタジアムみたいになっています。
日本酒、ワインは様々な銘柄のものが常備され、訪れた者の舌を震わせてくれます。
はっきり言って…、住みたいww

さらに彼らに紹介してもらった陶芸作家の女性がこれまた恐るべし!
東京が住まいであるにもかかわらず、松江にも家を持ち作品を手がけておられます。
で、しかも美人!
食へのこだわりが半端なし。
もちろん自らも料理をされますし、何よりも島根の食材を地元の人間よりも愛して利用されています。

そんな彼女と初めて会ったのが鳥取の椿庵さん。
安来の友人の紹介でした。
けっこう意気投合してFacebookでもつながりました。

その彼女が安来の友人を通して行ってみたいとリクエストしてきたのが出雲のホルモン屋まるいさん。

僕は最近行ってないけど前日予約が取れたので行ってきましたよ♪♪

まず、ミックスホルモンで大歓声(笑)。
値段に比べて量が半端ない!



カルビも美味しい!



小籠包、4個のはずなのに5人だからって5つにしてくれて、点心の焼売もサービスでみんなにいただきました。



熱々のスープがたまりません♪♪



食べ切れるのかと思ってたのにグルメ女子たちはがんがん焼いて食べていきます。



いちいち大声で美味しい、美味しいと。
丁寧に下ごしらえしてあるようでとても綺麗なホルモンでした。
臭いも全くなし。
さすがの仕事ですね♪



メニューにあった大社さんのサメの刺身…、これまたキャーキャー言いながら完食(笑)。
どうなるかと思いましたが、なんかものすごく満足してくれたみたいでホッとしました。



まるいの大将、ごちそうさまでした♪♪
なんか、このバイクブログやFacebookを見てもらってるようで、これから出雲に通うって言われてるので困ったものです(笑)。

帰りの電車の時間までタンベーさんで。
腹一杯って言ってたはずのグルメ女子はタンベーカツサンドをお召し上がりになりました(笑)。



彼らを駅に送った後、偶然会ったばくらの奥さまと再び飲み直し、家に帰ったのは2時でした。
まるいさん、タンベーさん、ごちそうさまでした♪♪

グルメ女子のみなさま、またやりましょう♪
  1. 2014/07/14(月) 22:51:37|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

コーチンレバ刺し♪

昨日の土曜日、スタッフランチの日。
希望はスタッフが出します。

喜久さんへ♪
僕は夏限定冷やし中華。
名古屋コーチングの濃厚な卵焼き(錦糸卵)にコーチン肉の照り焼き。
野菜は庭で採れたものらしい♪
マヨネーズは付いてない、練りからしが王道ですね♪

美味しくいただきました。



スタッフが頼んだものは照り焼き丼、親子丼、オムレツと、見事にバラバラ(笑)。
かなり混んでいたのでいつものような楽しいやり取りができませんでした(笑)。

そして夜…、まさかの再訪ww

混んでましたわ〜。
予約してなかった僕らはギリギリカウンターに座れましたが、後から来られた数組のお客さんは帰られてました。

そこから感心したのが喜久の大将たちの動き。
実はお客さんの多くが小さな子供連れのご家族でした。
なので注文がほとんどお食事。
もちろん大人は飲むので焼き鳥などの料理の注文も次々入ります。

まず僕らにも飲み物が来ました。
それからさして間をおかずにコーチンのレバ刺し。
これは注文の順番から言うとかなり後だったはずだけど、とりあえずつまみがないと寂しいので他の人の注文よりも先に出してくれたもの。
後から来られたお客さんにも同様にまずはさっと一品出されてました。



コーチンの生レバー、美味しいです♪

コーチンのねぎま。



コーチンのもも刺し、わさび醤油で♪



ハツ、皮、ささみの中に梅。



キャベツとアンチョビのサラダ。
温キャベツでした♪



サービスでいただいたホヤの塩辛。
実はホヤは25年位前に仙台で食べてからずっと食べてなかった(笑)。
濃厚で美味しかったです。
口が大人になったのか(笑)。



ピーマン肉詰め♪♪



美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



しっかし、昨夜のお客さんをよくもまあご家族3人で対応できるものです…。
お食事の子供さんなんて入れない方がよほど回転がいいと思いますが、そこはやはり大将のお考えなんでしょう。
本当に感心しました。

じゃがバターだって電子レンジでチンすればすぐにできるのに炭火で何十分も焼いておられるし、焼きおにぎりも同様。
揚げ出し豆腐も豆腐から揚げてるし。
忙しいからその気になればいくらでも手を抜けるのにね。
口は悪いけど(笑)、プロですわー。
異業種なんですが、大変勉強になりました。
ありがとうございました。
  1. 2014/07/13(日) 16:48:28|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

激盛牛ぎゅう丼

今週の火曜日、例年のことだけど一番忙しい時期がようやく終わりかけるころに疲れが出てくる、っていうか、なかなか疲れが取れないんですよね。
まあ、歳っちゃ仕方ないんだけど。

で、めったに食べたいと思わなくなった焼き肉屋さんへ行って肉とニンニクをがっつり食べて疲れを取りましょうってことで、大塚町の藤増さんへ行きました。

珍しくたくさん食べました。
ニンニクのホイル焼きも注文。
アルミホイルの中にかなり多量のニンニクがごろごろとごま油に浸かってる。

明日も仕事だから1、2個にしておこうねとか言いながら、結局全部行っちゃいました・・・。



ビール2杯飲んで、ありえないことに最後にご飯を普通盛りでいただきました。
お腹ぱんぱん!

そして帰りにこんなポスターを発見!!

何々、「劇盛 牛ぎゅう丼 挑戦者求ム!」。

制限時間29分、食べたら牛丼代3,900円が無料でその上賞金10,000円がもらえる!
現時点で3人チャレンジ、成功者はいないもよう。



よっしゃー!
いっちゃる!!
・・・、わけありませんww

誰か行っちゃってくださいまし♪♪
  1. 2014/07/12(土) 16:17:49|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

ジンギスカン。

昨日、仕事が終わる直前にFacebookにメッセージが・・。
「突然ですが、今夜は出雲に泊まることにしたんですが飲み歩く予定はないですか?」
と、Recordsさんからのメッセージ。
「ない!」
と、叩ききろうかと思ったけど、つい「付き合うよ~♪」と返信。

で、行ってきたのはお初のジンギスカンじゅじゅさん。
半年くらい前にできたお店です。

オシャレな入口はジンギスカン屋さんのイメージとはずいぶん異なります。



中は個室で仕切られていて、黒を基調としたやはりオシャレな空間でした。
まずはビールで乾杯。
Recordsさんは現在店舗改装中で、今月20日再開店を目標に頑張っておられます。



マトンとラムを一人前ずつ、たっぷりのもやしが付いてました。
玉ねぎとピーマンが一人前につき二切れずつ付いてます。
タレは味噌、醤油、ポン酢の3種類。
最初からタレ用の器も最初から3種類用意されています。

これがマトン。



こっちがラム。



ラムチョップ二人前。
香草たっぷりのパン粉を付けて焼いてあります。



いつもの三瓶のきっ川さんに比べると割高ですが、そこはずいぶんおしゃれな街中のジンギスカンとして十分美味しくいただきました。

2次会は代官町内の某スナック。
スナックなんて何年振りなんでしょう・・・。
初めて行きましたが、元気なミニスカートのママさんのパンツが見えすぎでした(笑)。

良い時間になったので、Recordsさんと途中合流したお友達にあいさつして先に失礼しました。

タクシーに乗るため途中中国人の方のマッサージのお誘いを振り切りつつ駅に向かいました。

その途中でふらふら~っとタンベーさんにお立ち寄り。
ジントニックを2杯いただいて、しっかりタクシーで帰りました♪♪



タンベーの若さん、すっかりかっこよくなってましたね♪
  1. 2014/07/11(金) 11:02:22|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

煮玉子♪

お昼ご飯の写真が多少溜まり気味ですが、とりあえず本日のお昼ご飯。

福善さんへ。
今日はラーメン♪
もやしがシャキシャキでチャーシューも美味しい。
スープも好きです。



そして今までまだ食べてなかった餃子を嫁さんとシェアします。
表面パリパリで中はジューシー。
何も付けずにいただいてもいいです。



そして、ご主人が「煮玉子を作ってみました。食べてみてください!」って、えぇ~、いいんですか~♪♪
いただいちゃいますよ~♪
これ、嫁さんにも同じだけ。



味は濃すぎず薄すぎず。
黄身の半熟加減はラーメンに乗っててもスープに黄身が流れ出ない程度です。

「メニューに入れるんですか?」
「考えているところです。」

おお、いただくほうにとっては、トッピングが増えるのは嬉しいことです。
僕の場合、ラーメン一杯で十分お腹がいっぱいになります。
でも、もうちょっとだけ欲しそうな時、チャーハンでは多過ぎるしチャーシューも多い。
そんな時、煮玉子一個トッピングでちょうどいい時が多々あります。

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした~♪
  1. 2014/07/09(水) 16:35:52|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

雨天中止とカレー♪

テレビじゃなくってプロ野球を見たことあるかい?

ありません・・・。

なので行ってきました、日曜日♪♪
チケットは取ってましたが、土曜日の仕事が終わるまで行けるかどうか不明。

行けました。
いろいろありましたが…。

広島カープ対ヤクルトスワローズ戦。
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島。
もちろん初めてです。

広島駅辺りにはカープTシャツを着たファンの皆さんがたくさんおられました。
小さな子供連れのご家族はもちろん、意外で驚いたのは高齢の方がけっこうおられたこと。

何十年も地元で愛される球団というのはこういうことなんですね。

で、まずは生ビールを飲みながら試合開始を待ちます。



朝からあいにくの小雨でしたが、この程度の雨なら試合は行われるようです。
僕らは3塁側内野指定席。
ラッキーなことに屋根の下で、カッパ着なくて済みました♪♪



さて、いよいよ試合開始♪♪

球場はほとんどがカープファンの皆さんなので、もういちいち反応が全員一致してて面白い!



4回表の攻撃が終わったところで雨天のため一時中断。



雨はかなり強く降ってます。
グランドにさらに大きなシートが敷かれます。

これは試合再開は厳しいだろうな~。
帰る人がたくさんおられました。



やっぱり!



残念ながら試合再開はなりませんでした。
まあ梅雨だしね、仕方ないです。
嫁さんはとても残念がってましたが…。

またリベンジに行きましょう。

さて、このままホテルに帰って終わるわけもなく、夜の部に突入です。
出雲にはないものが食べたい。

ってことで、行ってきたのはカマルカフェさん♪
最近はこの可愛らしい車であちこちのイベントやバイクミーティングに出没するそうです。



インドカリー タンドール料理 Kamal Cafe ♪
ナマステ~!



いきなりビールで乾杯して盛り上がってしまい、タンドリーチキンの写真を撮り忘れ・・・。
7月は開店3周年記念でお得なメニューになっとります。
また、夏季限定メニューもあります。

海鮮焼きそば(正確な名前忘れ)。



チキンのミントなんとか・・・。



お勧めのなんとかナン・・・。



ひぃ~~、正確な名前を全然覚えておりません・・、すいません、カマルカフェさん、すいません、Kayoさん。
こちらがオーナーのKayoさん。
美人ハーレー乗りさんです。
一度もインドに行ったことないのにインド料理屋さんをやってる不思議な人です(笑)。
コックさんたちは全員本物のインド人です。
どーやって雇ってるのでしょうか…w

やっぱり不思議です(笑)。



で、今日の飲み仲間はこの人たち、バンザイローライダーズのお二人です(笑)。



とにかくでかくて美味しいナン♪♪



チキンのカリー。



ホウレンソウのカリー。



やっぱり全然正確な名前を言えません・・・、すいませんww

そしてビール解禁時間となり、一緒に飲み始めるオーナーw

モデルやってたり、モーターショーなどのイベントではイベントギャル(これも正確な名前知りませんが・・)をやってたり。
カメラを向けると頼んでもないのにいろいろなポーズをとってくれました(笑)。







ということで、開店18時からラストオーダーまでずっと飲み続けた夜でした(笑)。



ちなみに僕らが座ってたテーブルのすぐ横に不審なTシャツが売られていました。
嫁さんは可愛いからと買って帰るつもりでいたようですが。

Kayoさんのお話ではこの怪しいデザインは・・・、なんとあのLowtension氏によるものだと!

4枚、買いました(爆)。

嫁さんはすぐに次の日から着てました。





楽しく美味しい時間をありがとうございました。
また今度カープの試合を見に行きます。
  1. 2014/07/08(火) 14:38:21|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

三ヶ月ぶりに

この前の日曜日、山口の予備校の寮に入ってる娘に会いに行きました。

寮の食事は栄養管理がしっかりなされてて、それはもうきちんとしたもののようです。

電話で娘にお昼ご飯に何か食べよう、何が食べたい?と聞くと、寿司!と即答。
万一のことを考慮して寮では生ものは出ないようです。

山口市内の回転寿司屋さんに行きました。



予備校の話、先生や友達の話、寮生活の話、そしてテストや成績の話などたくさん話を聞きました。

何はともあれ、元気に楽しそうにやっててくれてることに安心しました。

18時の門限までに娘を寮に送り届け、嫁さんと近くのホテルに泊まります。

駅にある居酒屋さんで早めの晩ご飯。







そして翌日、ホテルで朝ご飯をいただいてから防府に移動。

防府天満宮へ。







思っていたより大きくて立派で驚きました。

それから防府国分寺。
ここの大きさにもびっくり♪








そして最後に向かったのは戦国、幕末大好き人間としては毛利氏庭園と博物館は欠かせません。















僕の腕とセンス、そしてスマホの写真なので限界はありますが個人的には島根の足立美術館の庭園よりも好きでした♪

来月は予備校の先生と娘を交えた三者面談があります。
また行かなきゃ♪♪
  1. 2014/07/01(火) 23:58:32|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する