Hasta la vista Blog

娘、一時帰宅(夏休み)。

さて、今日は日曜日。
臨時のお休みでした。

山口の予備校の寮に入っている娘が一週間の夏休みってことで帰る予定です。
出雲で帰りを待っててもいいけど時間がもったいない…。

なので休みを利用して岩国の錦帯橋へ行き、ついでに娘を拾って帰ることにしました。

今日は晴天♪
僕は山口のVIBES以来、嫁さんは20数年ぶりにやって来た錦帯橋。
改装中でイマイチでしたが…。



僕もお初のロープウェイで岩国城近くまで上がってみます。



そこから徒歩5分で岩国城。



帰りもロープウェイを使い、錦帯橋近くのお店でお昼ご飯。
なんともロケーションの良いお店でした。



名物岩国寿し。
何と言うか、ただの押し寿司ですw



名物レンコンの天ぷら。
これは中にいろいろ具が挟んでありなかなか趣がありました。



多分、名物というわけではない釜飯。
炊き上がりまで30分かかります♪



鯛釜飯炊けたーーー!



鯛のお吸い物と共に♪



美味しくいただきました。

そして出雲に。

すでに夜の8時を回ってました。
娘のリクエストはお好み焼き。

HERAさんへ♪
まずは乾杯!
お帰り〜〜。



定番、ぐつぐつホルモン♪



娘、HERA焼き うどん、嫁、HERA焼き うどん半玉。



僕は海鮮塩焼きそば♪
お初でした。



マスター、ごちそうさまでした♪♪

さて、明日は定休日。
娘ものリクエストで温泉に行きます。

入寮以来、シャワーだけだったみたいで広いお風呂に入りたいようですw

  1. 2014/08/31(日) 23:41:47|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

野生の会、アワビのしゃぶしゃぶ♪

昨日です。
第九回目となります、野生の会。

昨年の12月から月一回ペースで始まって、もやは九回目となりました。
一ヶ月が過ぎるのが早い早い・・・。

いつものようにまずはビールで乾杯。
とは言え、参加者7名のうち飲むのは3名。



この日は・・・、アワビのしゃぶしゃぶ!!



どお~ん!!!



昆布で出汁を取り野菜を入れて、アワビはささっとしゃぶしゃぶ♪♪
お刺身のコリコリした歯ごたえも好きですが、さっと火を通すと別物みたいに柔らかくなります。

甘みと磯の香り、昆布の香りが堪らんですね♪♪



K会頭が持参の日本酒。
アワビに合う日本酒を考えて持ってこられました。

まずは温泉津のお酒、開春。
生もと山口。
日本酒度+8の辛口のお酒です。



もう一本は三隅町のお酒、環日本海超辛口+15。
その名の通り超辛口のお酒です。



両者を飲み比べました。
開春は辛口ながらふわっと優しい口当たりに米の味がします。
環日本海は水?のように口に入ってきますが、そのあとでぴりっとした超辛口らしい口当たりです。
どちらも甘ったるくはありません。
両者とも美味しいお酒でした。

さて、アワビを食べた後に両者を口にしてみると、ここで違いが出てきました。
開春はアワビの旨みをぐぐっと引き出してくれました。
これはなんともピッタリでした。
アワビのしゃぶしゃぶには開春!
と、勝手に盛り上がりました(笑)。

残念ながら食べ終わり・・、殻だけが名残惜しい(笑)。



そして締めはいつもの割子そば。
相変わらず、絶品です。
くどいようですが、お蕎麦屋さんではありません。
最初からお蕎麦を食べに行っても出してもらえません。
あくまでも最後の締めです。



今回もいいづかさんの割子♪
こうなったらみんなで広島のいいづかさんへ蕎麦ツーに行こうということになりました。



たいへん美味しくいただきました。
いつもいつも利益を度外視していただき、本当にありがたく思います。
お酒やお茶など毎回持ち込んでます。
これはあくまでも超常連であるK会頭のおかげです。
大将、女将さん、本当にいつもありがとうございます。

さて、別腹女子たちは甘いものを食べにCultureさんへ。
こちらは甘いものカフェではなくて立派なBarです。

再び乾杯!
僕はジントニック。



甘いもの、絶対と言っていいほど普段は食べませんが、ちょっと味見させてもらったら、むちゃくちゃ美味しかった(笑)。



美味しくて楽しい夜となりました。

さて、来月は何だろう♪♪

  1. 2014/08/27(水) 15:51:49|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

お誕生日。

今日は嫁さんのお誕生日。
この日ばかりは嫁さんにヨイショしなければ…喜んでもらいたいww

お昼、どこへ行く〜?

以前、斐乃上温泉の帰りに寄った卜蔵庭園椿庵さんへ。



庭園の背景には船通山が見えます。
写真では小さくて分かりませんが手前の池に滝が落ちています。
船通山から続く滝のイメージです。



僕は割子蕎麦。
手打ち蕎麦です。
最近出雲でもよく見られるようになった細切りの蕎麦ではなく、しっかりと噛んで食べるタイプでお世辞にも洗練されてるとは言えない田舎蕎麦です。
しかし、僕は好きだわ〜♪
出汁は甘めですが醤油が立っていない優しい出汁でした。

そして手前の胡麻豆腐みたいなものが…??

ほんのり甘く、もしかしたらピーナッツ? と思うような甘みとコクがあり思わず女将さんにこれは何ですかと聞いちゃいました。
豆乳を葛で固めたものです、と。
たいへん美味しくいただきました。



嫁さんは椿御膳。
季節の野菜を使って天ぷらや和え物など。
ご飯はミョウガご飯。
これに割子が一枚付いてきます。

秋にはコスモスの天ぷらもあるそうですよ。



食べ始める頃に土砂降りとなりました。
ホントに変な天気ですねぇ。
もう災害は勘弁して欲しいものです。



そこから深谷温泉に移動。
相変わらずぬるめのいいお湯でした。
今日は最初は僕一人、その後お二人が入って来られて満員w



休憩室に移動して嫁さんを待つ間にサービスのお漬け物が出てきます。
見た目も綺麗だし、地のものを使ったおかあさんたちの手作り漬け物がとても美味しい。



今日は運転手なのでノンアルコールビールで乾杯!



そして晩ご飯。
馳走屋ばくらさんへ。
かれこれ15年のお付き合いでしょうか。
僕が出雲で今の仕事を始めて半年後くらいにオープンされました。



神西湖のシジミの酒蒸し。
いい出汁が出てるしシジミも美味しい♪



真イカ(白イカ、ケンサキイカ)と赤水(キジハタ)のお造り♪



アラ煮。
何のアラかなと食べてたらホウボウ(あるいはカナガシラ)の頭がありました。
美味しい♪



トマトと生ハムのサラダ。



アジの塩焼き♪



途中日本酒に変更。
出雲の旭酒造さんのお酒。



何と女将さんがさんがわざわざお花を買ってきてくださいました♪♪
本当にありがとうございます。



そしてうちに帰って僕からも嫁さんにプレゼントを渡しましたよ。
小さな小さなダイヤモンドのネックレス。

しかし、その直後、ダイヤモンドよりも嬉しいプレゼントが。
そう、娘から電話がありました。
「お母さん、誕生日、おめでとう!」ってさ。

嫁さんのご機嫌は⤴︎⤴︎

負けた…!w



  1. 2014/08/25(月) 22:00:59|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

スタッフランチ。

昨日の土曜日。
昼の仕事が午前中に終えることができちゃったので、松江のバンタイレストランに♪
久しぶりです。

やっぱりまずはトムヤムクン。
100%注文しますね♪



カオパットナムピクパオ。
ピリ辛焼き飯です。



これも定番のラープ。
白いご飯を一つ頼んでみんなでシェアして一緒にいただきました。



パッパックプンファイデン。
空芯菜の炒め物。



で、これは今回初。
バミーというタイ風塩ラーメン。
確かに塩ラーメンなのですが、エスニックな調味料や香辛料が使われているので日本のものとは全然違って不思議な味、僕は好きです。



女性たちはデザートまでいただいておりました・・・。

こちらがとても美味しいお店なのか、しごく普通なのか、はたまた美味しくないお店なのか・・・、タイ料理に食べ歩き経験がないため全然分かりません(笑)。
でも、とても好きなお店です♪♪

美味しくいただきました。

  1. 2014/08/24(日) 08:53:08|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

今年のお盆五日目。

あれ~、アップしたつもりが、アップできてなかった・・・。

今更ながらですが(笑)、お盆五日目(8月18日)、お盆っていうより定休日です。

午前4時45分、けたたましく鳴り響く火災報知器の音に飛び起きる…w
「13階で火災が発生しました、避難してください!」
各家庭、そしてマンション中に響き渡る音でした。
うちは12階建て、13階は屋上になる…、一応、登ってみたけど火の気なし…。
各部屋から住民たちが出て来て様子を見に来たり外に避難したり。

結局、誤報だったけど45分間もなり続けた。



二度寝して、のんびり向かったのは松江のジャスミンさん。

お昼の飲茶コースをいただきました。

三種キノコとごぼうのスープ。



前菜三種、茄子の豚肉巻き、海老と薄切りジャガイモのサラダ、南瓜・人参のムース。



サーモンと枝豆とクリームチーズの春巻き。



点心三種、イカしゅうまい、ホタテ蒸しぎょうざ、小龍包。



麺か飯からの選択は、冷やし豆乳担々麺。



デザート四種、写真はないけどライチの香りのするウーロン茶。



美味しくいただきました。
それにしても、いつ来ても駐車場に止めるのもたいへんだし、お客さんも一杯です。
隣接の桃仙閣さんも同じです。

いつも思うけど、まったく非の打ち所がない優等生的なお味だし、スタッフの方の接客も申し分ないんです。
間違いないお店だと思います。

そんな中で今回の冷やし豆乳担々麺は異質でした。
一口目に酸味を感じて、まろやかでさっぱりして、普通の担担麺とは全然違って夏らしく。
とても美味しくいただきました。

冷やし担担麺ということだと、僕は出雲翠苑さんなどでいただく、いつものガツンとした花椒の効いたのが好きですが、嫁さんは相当気に入ったようで毎日でも食べたいとか言ってました(笑)。

今度は夜来ていろいろ食べてみたいけど・・・、量が食べられないからスタッフとか連れてくるか・・・。

さて、この日の目玉はもう一つ、島根県立美術館で開催中の「浮世絵の美 平木コレクションの
名品」が見たかった。

前に偶然入った尾道の美術館で版画展をやってて、浮世絵や風景画に感動したことがあります。
なので今回の展示も是非見てみたかった。



たいへん面白かったです。



やっぱり風景画がいいなぁ、などと、ちょいげいじつか気取りになれた午後でした。

帰りは大雨というかものすごい雷雨。
これは延期になっていたいずも神話祭りの花火も再び延期だろうと思ってましたが、すごい、ちゃんと開催されてました。

関係者の方々、楽しみにしておられた方々、よかったですね~♪


  1. 2014/08/22(金) 11:01:53|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

まるいさん弁当&久しぶりの火の玉。

最近、昼に時間がなくってコンビニで弁当買ったり吉野家で済ませたり。
まあ、それはそれでいいんだけど、そうだ、まるいさんがお弁当の配達をされてるわけで、うちの職場に二つでも配達してもらえるんだろうか…、

メールで問い合わせると、いいですよ~!とのこと♪♪

火曜日から金曜日まで週に4日、今週と来週お願いしました♪♪

で、早速、今日がこれ。
唐揚げとチャーハンの弁当!



美味しくいただきました♪
普段鶏を好んでは食べませんが(一部のお店、一部の鶏、一部の料理は除く…ww)、この唐揚げは肉も旨く、美味しくいただきました。
チャーハンもです。
僕には唐揚げ四個は多いので、夜、ビールと一緒にもう一度楽しみます。

お弁当を食べ終わり、うーん、昼の仕事が入ってない。
一時間ほど時間があるじゃん!

いやー、久しぶりでした。
火の玉をガレージから出してセルスイッチオン!
キュルキュルキュル、キュルキュルキュル、モーターはいい感じに回ります。

バッテリーは大丈夫。

しかし、かかりそうでエンジンがかからない…。
ガソリンを満タンにしてからわずか30kmしか走ってないし…。
でも、ガソリンタンクをチェック。

ガソリンがかなり少なくなってる(笑)。
蒸発してます!(◎_◎;)

コックをひねってリザーブにすると一発でかかりましたw

おそるべし旧車!

しかし、その後は絶好調~♪♪



空港まで往復一時間弱のちょい乗りでしたが、いやーもう気持ちいいって♪♪



火の玉カラーは空にも海にも映えますね。
ああ、気持ちよかった。
  1. 2014/08/19(火) 15:42:31|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

今年のお盆四日目。

お盆四日目は「世界の料理を作って楽しむ会」でした。

今年は11月15日に斐川文化会館で地球のステージが開催されます。

世界の料理を作って楽しむ会は、少しでも多くの人に地球のステージのことを知ってもらいたいと、そして少しだけ外国の雰囲気を感じてもらおうとこれで4回目となります。

今回は26名。
6ヶ国9種類の料理ができました。

いつものように主催者のあいさつと料理の説明の後、さっそく各テーブルに散らばって作り始めました。



パラグアイのエンパナーダ、これはミートバイです。
もちろん僕の班が作りました。
大学生の参加者が上手に具を生地に包んでくれました。



ペルーのピカロネス、ドーナツの生地に野菜を混ぜて揚げたもの。



ベトナムのラム・ムオン・サム・トイ、空芯菜の炒め物です。



インドネシアのガドガド、温野菜のサラダです。
特製のピーナッツソースを付けていただきました。



ジャマイカのジャーク・チキン。
本当はバナナの葉で包んで炭火で焼く予定だったそうです。
あいにくの雨、仕方ないのでフライドチキンとなりました。



他にタイのトム・カー・ガイ(チキンのココナッツスープ)、インドネシアのナシ・クニン(ターメリックライス)、ペルーのキアヌ・アタマラーダ(キアヌのイエローペッパー煮込み)、ジャマイカのライス&ピース(キドニー豆のココナッツご飯)などができました。

それらの料理をワンプレートに乗せていただきました。
主催者の校長先生がおっしゃってました。
「一枚のお皿にいろんな国の料理を全部盛るって、平和な感じがして良いですね。」と。
本当にその通りだなって思いました。

地球のステージを見るとますますそう思えます。

今回参加してくれた人たちは、少しでも世界の雰囲気を知ってくれるといいなぁ。
そして、地球のステージを見に来てくれるといいなぁ。


  1. 2014/08/19(火) 13:20:42|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2

今年のお盆三日目。

朝、朝食は500円で頼んでおきました。
地物の野菜中心のヘルシーな朝食。
最近はこれくらいがちょうどいい。



って、普段は朝は野菜ジュースとヤクルトだけなんですが。
酒蔵を改築してあってこんな感じです。
なんか、趣きたっぷりです。



母屋の方もどうぞ見学してくださいと言われたので渡り廊下に出て母屋に行きます。



お、ここは玄関から入ってすぐの土間。
昔は台所として使われてた所のようですが、ちょっとした催し物ができるようになっています。



ジャズコンサートなんか似合いそうですね。



部屋がたくさんあります。



床の間。



外には倉があり、現在は資料館のようになっています。



内部。



さて、宿をチェックアウト。

今日は出雲に帰るだけ。
でもそのまま帰るのはもったいない。
どこへ行こうか…、呉に行こう!
しかし、この時点では空は真っ暗になり激しい雷雨が降っていました。

まずはお好み焼きのあとてつさんへ。
あとてつ…、安登鉄板焼製鉄所の略です。

ハーレー乗りのぴょんきーさんが今から4年前に始められたお店。
行くのは初めてでした。

お勧めのあとてつ焼き、嫁さんはさっぱり焼き、二人とも麺を半分ずつにしてもらってます。



美味しくいただきました。

そして次に向かったのは江田島♪



瀬戸内料理で有名人もご用達の坪希旅館さん。



ここはBURNのBOSS、七宝丸さんの本拠地。
今年の春に出雲大社に家族で来られた七さんが、休み中の日にうちの職場に来て、こっそりとドアにBURNのステッカーを貼って帰り、翌朝うちのスタッフたちを怖がらせました(笑)。

よし、その仕返しにこっそり行って旅館の入り口に名刺でも置いて帰ろう。
で、旅館の写真をFacebookにアップして七さんを驚かせてやろうww

すっかりシナリオは出来上がっていました。
少し離れた所に車を止め、そーっと旅館に近づく…

いきなり、まさかの遭遇(爆)!



お盆の真っ最中、旅館では地元の方々が同窓会で宴会で大忙しでした。
忙しいのは分かっているからと固辞しましたが、中に招いていただき冷たい飲み物をご馳走になりました。

ありがとうございました♪♪

それから呉の大和ミュージアムに。



実はここも初めてなんです。
中を見学。
本当はゆっくり見たかったんだけど、人が多過ぎ…。
ざっと見て早々に退散しました。











もう一度来てじっくり見たいと思いました。

それから帰途につき、再び土砂降りの中、無事出雲に帰りました。

なかなか面白い旅でした〜〜♪


  1. 2014/08/18(月) 19:16:22|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

今年のお盆二日目。

「どっか行こうか。」
「うん、行こう、行こう♪」

でもどこへ行こうかとかどこへ泊ろうかとか決めてない。
いや、正確には前日に岡山方面に行くことだけはなんとなく決定。

泊まるところはなんとかなるでしょ。

大雨の中、車で新見方面へ。

井倉洞という鍾乳洞があるようです。
行ってみました。
全然期待してなかったのに、なんだかすごいぞ。
川沿いにずらっとお店が並んでる。

鮎が焼けててみなさん食べてるし。
うどんとか蕎麦とか食事、喫茶、けっこうすごいじゃん。



何々、1200m、40分かかるらしい。
行くしかないでしょ。



入口近くには滝があります。



入りました。
けっこう狭い通路を歩きます。

秋芳洞みたいに広くはないですが。



雨のせいか天井から水滴がかなり落ちております。
汗と水滴でけっこう濡れました(笑)。



洞内の温度は15、6℃。
涼しいっす。



けっこうな階段や坂道を40分くらい歩いて外に出ました。
当日の気温は24℃。
最近の8月としては涼しいけど、洞内に比べると蒸し暑いったらもうたいへん。
汗が吹き出しました。



さて、そこから移動。
着いたのは高梁市の吹屋ふるさと村。
べんがらで栄えた町だそうです。



通りの家々が赤銅色。
べんがら色です。
雨も降ってたし写真の色がいまいち分かりませんが、もっと赤い街です。



ほんの数年前まで使われてた吹屋小学校。



べんがら館に移動。
当時のべんがら工場を使って製法器具類を再現。









そして本日の宿がこちら。
ネットではどこも満室でした。

4年前のガイドブックみながら片っ端から電話して、「素泊まりなら泊まれますよ。」と言われて決定。
明治時代の大きな旧家の酒蔵を改築して宿泊施設となっています。

立派な門構えの馬鹿でかいお屋敷でした。



門を入って歩いていくと、母屋があります。



庭もきちんと手入れされています。



案内された部屋は洋室でした。



お風呂は男女の区別がなく、宿泊客が順番に入ります。



温泉ではないけれど十分に脚が伸ばせる広い浴槽でした。



夕食は付いてないので高梁の街へ行って、何か鮎など特産品を食べようと思いましたが盆祭りだったようでお店に入れませんでした。
と言うより道は狭いしお祭りの行列がどんどん歩いてるもんだから早々に国道に戻り、道路沿いのどさん娘で餃子とモツ煮込みで生ビール♪

コンビニでお酒とつまみを買って帰り、部屋飲みでした。



地元のお母さんたちが案内してくれたり食事も作ってくれる宿です。
なんと素泊まりで一人3000円!
もちろん部屋にはトイレも風呂もなく、防音なんかも全然できてないけれどかなり気に入りました。

次回は夕食、3000円もお願いして泊まりたいものです。
  1. 2014/08/17(日) 22:16:10|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

今年のお盆一日目。

今年は13日まで仕事して、14日から休めることになりました♪
で、14日は松江の実家に。

まずは墓参りに行って、お昼ご飯。

久しぶりの徳平さんでラーメン♪♪
美味しくいただきました。



実家でしばらく過ごし、再び出雲に。
そのままHERAさんへ。



いつものぐつぐつホルモン♪



HERA焼き、そば半玉♪♪



怒涛の七つ焼きを眺めつつ(笑)。



ごちそうさまでした!
美味しくいただきました♪
  1. 2014/08/16(土) 23:14:10|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

良いものを少しずつ♪♪

以前は家族で夜にもよく行ってました。
最近は昼にしか行ってない。
何せ量を食べることができなくなったため、嫁さんと二人で行ってもそれぞれが単品を頼んでお終い。
それじゃぁなんだかつまらない…。
汁なし担担麺や辛ネギサンラーが大好きなので昼ならそれでもいいんですけどね。

で、最近壁に貼ってあるポスターが気になってた。
たくさんの量を食べられない人に、良いものを少しずつ出せるコースがあります、みたいな♪♪

これ行こう、これ行こう!と言いつつなかなか行けずにいました。

ここで台風!
予定になっていた仕事関係のセミナーと食事会が台風のため中止に!

今だ!ってことで電話で予約しました。

「こんにちは〜、よろしくお願いしまーす。」
「いらっしゃいませ〜、いつも今日はありがとうございます。」

テーブルに着くと本日のメニューが置いてありました。
名前も書いてもらってる。
いやー、お忙しいのに流石だわ。

あ、出雲翠苑さんです♪



すぐさまビールで乾杯!



前菜もすぐに出されました。
「開胃菜」、ヘェ〜初めて聞きました。
胃を開いて食欲を出させるというような意味合いなんでしょうね。
タコの爽やか山椒ソース。
ほんとだ、山椒が香る爽やかなソースです。
重たくないタコに野菜たち、これから食べるぞーって気にさせられます(笑)。



そしてこちらが本当の前菜!
蒸し鶏はネギのソースに細切りのネギで和えられ、下には焼いた白ネギと長芋がドンと隠れておりました。
翠苑チャーシューと名のつく薄切りチャーシューは黒胡椒の風味がよく、下にある千切りの野菜はジャガイモ?
クラゲの甘酢、イクラと一緒にガラスの小鉢に入れられて、見た目も涼しげで両者の歯ごたえの違いが面白いです。
ホタテの湯引き、下にはサケの刺身が敷かれその下に可愛く切ってある蒸しナス。
ソフトシュリンプの香港式、一見、普通のエビフライ(笑)、食べてみると、出た!何だか分からないスパイスの香り!
素人には解説不可ww

って言うか、野菜がたくさん使ってあるとは言え、この皿だけでかなりの量、僕の普段の晩ご飯の倍くらいですw



フカヒレの姿煮。
けっこうな大きさのフカヒレ、柔らかく煮られたフカヒレはもちろんですが、おコゲがむちゃくちゃ美味しかった…、庶民です(笑)。



ひろさんのブログにあった緑川や玉櫻も飲んでみたかったけど、今夜は老酒、全然詳しくないので銘柄とか知りませんが5年もの(?)というのをグラスで。
エアコン効いてたから熱いのにすればよかったかな。



天使のエビとアスパラの炒め。
エビ味噌も身も頭から全部いただけますし、甘くて美味しい。
アスパラも美味しい♪
奥にそびえ立つ、とても細かく包丁を入れてあるほぼ丸ごとの太さの人参もバリバリ行っちゃいました(笑)。



国産牛の甘酢唐辛子炒め、たしか佐賀牛と言われたかと。
この辺ではすでにお腹一杯で柔らかな牛肉を半分以上嫁さんに任せ(笑)、野菜と唐辛子を食べてました。
さすがに辛くて唐辛子は全部は無理でした、が、この料理にカシューナッツを入れることを考えた人はすごいわ〜、と感心しつついただきました。



老酒2杯目は8年もの。
5年ものに比べるとコクも香りも一段と増して…、とか言いたいところですがさっぱり分かりませんでした(笑)。
一度に2杯頼んで飲み比べないと僕には無理でしょう…。



二種の点心、お腹かなり一杯ですが、あっさりしてて美味しい。



本日のご飯。
恐る恐る麺の量を聞くと(笑)、通常の半分とのことで迷わず汁なし担担麺を。
最初はそのまま食べて、後半は花椒をたっぷり振っていただきました。
いやー、やはり好き♪♪
嫁さんは餡掛けチャーハン。



デザートはマンゴーアイスにごま団子。
山椒でしびれている舌にマンゴーアイスの甘みと冷たさが心地よい♪
ごま団子は…そっとティッシュに包まれて嫁さんのバッグに入りました(笑)。
嫁さんはちゃんと食べてましたが…。



いやー、お腹いっぱいです。
久しぶりに夜に来ました。
アラカルトで好きなものだけいただくのもいいですが、コースっていいですね。
お任せで取り合わせを組み立ててもらって、次はどんな感じで出てくるんだと楽しみにしながらいただけます。
時にはアリですね♪♪

しかも見た目にもとても美しかった。
何となく中華料理って大皿にドンと盛ってあって、小皿に取り分けるイメージがあるので、器も盛り付けも綺麗に出されちゃうといただく前からテンション上がっちゃいますね。

本当にごちそうさまでした。
美味しくいただきました♪♪
  1. 2014/08/10(日) 22:42:59|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

博多のお友達。

博多から大きな台風が Lecturesのボス夫妻が出雲にやってこられました。
出雲歴史博物館、出雲大社を参拝された後、ホテルにチェックインしたと連絡が。

我々も仕事を終えて市営駐車場に行くと、あの二人がこれに乗れるのか・・、というminiが止めてありました(笑)。



先日に引き続き、今日も漁人さん。
*miekoさんがワイン好きだからです。

まずはビールで乾杯!
いきなりワインだし(笑)。



牛すね肉の・・・、ううぅ、名前忘れた~。
とろっとろでとても美味しかったです。



ワインはカリフォルニア・ナパ・バレーのカベルネ・ソーヴィニオン。



先日もいただいた、肉汁を詰めた鴨♪



これ、今回お初の創作料理です。

松茸とクエの香り蒸し。
200℃の器に乗せられた耐熱袋、口は結束バンドみたいなので締めてあります。
袋がしぼんで来たら開けてくださいと。



湯気が熱くて開けられなかったのでスタッフの方にお願いして開けてもらいました(笑)。
開けた瞬間、松茸の香りが~♪♪



そしてこれも先日に引き続いていただいた岩牡蠣、夏輝。
ミルキーでほんと美味しい。



牡蠣に合わせてワインはグラスワインの白に変更・・、銘柄わすれちゃった・・・。



ガーリックトーストも。



まだ食べてないお勧め料理もありますが、この日はこれでお腹一杯・・・。
うちの嫁さんはまだ頼みたかったようですが(笑)。



漁人さん、(ここは見ておられませんが)大きな男と女が博多弁ででかい声でしゃべっててお騒がせいたしました(笑)。
一見、ガラは悪いのですが、非常にまじめな真っ当な職業の方々です。

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
  1. 2014/08/06(水) 12:13:24|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

札幌ラーメン♪

残念ながら北海道から帰っております…。
仕事せにゃなりませんから…。

霧の襟裳岬から千歳に戻りレンタカーを返しました。
予定より遅れそうだったのであらかじめ電話で連絡しておきました。

車を返して追加料金を尋ねるとかわいいお姉さんが「追加料金はけっこうですのでまたご利用くださいね♪」と笑顔でおっしゃいました。
今後、レンタカーを利用するならバジェットレンタカーさんに決めました(笑)。

ホテルは新千歳空港内のエアターミナルホテル。
今回はススキノも札幌も行きません。
純粋なキャンプOnlyですからww

新千歳空港には北海道ラーメン道場があります♪♪
道内の有名店が空港内で営業中。



現在10店舗。
ラーメン好きにはたまらないですね♪



実は空港内に温泉施設もありまして…、まず温泉で暖まり、
ラーメン店に移動。

観光客の皆さんに混じって生ビールをぐぐぐっと♪♪
北海道限定販売、サッポロクラシック生!
美味しくないわけがない!



入ったラーメン屋さんは白樺山荘さん。
当然、味噌ラーメン。



札幌ラーメンらしい黄色い太めの縮れ麺♪
ニンニクの効いた味噌スープ、角切りのチャーシュー、野菜などの具材、ああ、美味しい♪♪



ホテルに戻って軽く部屋飲みして早めに休みました。
翌朝は朝食バイキングに向かいますが…

少しのサラダとコーヒー、野菜ジュース、コンソメスープ。
これだけ。



で、またまたラーメン道場へ(笑)。

ちょっと早めのお昼ご飯はけやきさんへ♪



当然、味噌拉麺♪♪



一緒にキャンプした札幌の友人はあまり味噌ラーメンは食べないとのこと。
他の地方と同様に魚介類出汁のスープやつけ麺など新しい(今はすでに新しくもないけど)ラーメンを食べてると。

そりゃ、そうでしょう。

でもね、やっぱり北海道に行ったら味噌ラーメンが食べたいんです。
だいたいどこに入っても美味しいし、まして有名店ともなればやっぱりそれなりに美味しい♪

寒い地方です。
身体を暖めるためにニンニクやショウガをたくさん使った味噌ラーメンが必然的に発生したと聞きました。

まあ、今は夏ですが(笑)。

今年は夏でも温かいそばや麺類を食べることが多くなったなぁ。
  1. 2014/08/04(月) 17:49:29|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

日高キャンプ。



北海道にいます。
協力隊の友達が日高のほうでキャンプするからおいでと…。
行くでしょ!

千歳でレンタカー借りて、走りました。

キャンプ場到着。



ちょうどいいタイミングだったみたい(笑)。
鶏の丸焼きができたところでした♪♪



夜遅くまで飲み続け、寝袋で寝て、朝になりました。



パラグアイの朝はマテ茶で始まりますw



タコス。



ここで突然の霧。
あっという間に視界が悪くなりました。

ここで解散!
また会おうね!
Hasta la vista!



みんなと別れて太平洋岸を南下。
ずっと霧です。



襟裳岬灯台。



絶景の海!



襟裳の春は~♪

夏も何も見えませんでした…



さ、帰ろ。
  1. 2014/08/03(日) 11:33:51|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

スタッフ食事会。

僕の職場は毎年4月から7月くらいまでが繁忙期です。
この時期、毎年閉じこもり期とも呼ばれ(笑)、僕は仕事以外の活動を停止します。

今年は娘が家を出たこともあって例年になく活動しています。

昨夜は職場でいつも頑張ってくれているスタッフと繁忙期の慰労も兼ねて食事会に行きました。

初めての訪問となるアイガテさん。
お店もコースもスタッフ任せです。

豚シャブコース。



お出汁はカツオだしでいただきました。



最近あちらこちらで見ることの多いポテトサラダ。
テレビで話題になったとかいうともだちのポテサラです。



豚シャブサラダ。



芋焼酎、さつま寿だったかな…。



鶏の唐揚げ。



勝部和牛のタタキ。



出雲の白南風さんのスモーク。



辛子レンコン。



デザート。



ごちそうさまでした。



平日にもかかわらず満員でした。
そのためか、かなり時間がかかりました。
スタッフの皆さんはとても明るく感じがよかったですよ。

ごちそうさまでした〜。
  1. 2014/08/01(金) 20:56:01|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する