Hasta la vista Blog

年末モード2

12月29日、年末年始の休みに入りました。

お昼ご飯、出雲翠苑さん。
辛ネギサンラー♪

深い味わいですね~♪



美味しくいただきました。

そして今年のお礼参りに出雲大社へ。
県立歴史博物館を見学してから北島さんへ。
ここの眺めは神秘的ですらあります。



出雲大社。
今年も一年間、ありがとうございました。



夜はHERAさんへ。
カウンター、大将の真ん前に座れました♪♪
お決まりの乾杯!



ぐつぐつホルモン♪



ネギ塩タン♪



きのこバター♪



ビールの後に美味しい日本酒も勧めていただき…



お好み焼きはシーフードを二人で半分こ♪♪



美味しくいただきました♪♪
そしてごちそうさまでした。

来年もよろしくお願いします。
  1. 2014/12/31(水) 23:13:03|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

年末モード

今年もいよいよ終わりに近づいてきて、なんとなく年末モードに入ってます。
僕は今日から休みに入りました。
とは言え、毎日ほんの少しだけ仕事があります。

大掃除はしないのですが、なんとなく冷凍庫に溜まってる食材が気になります。
ここのところ、なるべく冷凍庫の中身を食べるようにしていました。

それでもな~、クリスマスイブには喜久の大将の顔見に行ったし(笑)、美味しいものを食べるのはエネルギーになるんだよね。

ってことで、先週の金曜日、そば処あごうさんにでそば定食。
釜揚げそばにミニかき揚げ丼♪♪



本当に優しいそばです。
好きですね~。

で、次の日、今年最後の土曜日のスタッフランチ。
「どこに行きたい~? 何が食べたい~?」と聞くと、まさかの喜久さんリクエスト(笑)。



僕は車エビのエビフライ定食♪♪

これね、ちょっと普通のエビフライと違うんですよ。
もちろん、エビが車エビってことも普通のエビフライとは違うんだけど、エビ味噌も一緒にフライしてあるんです。

クリスマスイブの天ぷらの車エビもそうでした。
上手く頭の中の味噌の部位を残して揚げてあります。

最初の一口でエビ味噌の風味が口の中にグーっと広がって、味もしっかりあって、その後に甘い身を楽しめます。

美味しいです!

さて、翌日の日曜日の昼は福善さんのラーメン♪♪



とんこつと鶏ガラのスープはトロっとしてて、とても美味しい♪
多めのモヤシは茹で加減もよくて歯応えが楽しいです。
チャーシューもとても美味しいんですよね。

途中、テーブルに置いてある辛味味噌を少しだけ入れます。
けっこう辛くてニンニクの風味がどーんと。

好きですわ~!

大好きなラーメンです。

どちらのお店も、本当に美味しくいただきました♪♪
  1. 2014/12/29(月) 20:05:46|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

クリスマスイブは喜久さんでw

今夜はクリスマスイブです。
娘がいないクリスマスイブは、チキンを料理するわけでもなく、ケーキを買うわけでもない。

平日と同じです(笑)。

そんな夜は大将の顔でも見に行きましょうww

クリスマスイブは暇だからって言う大将の言葉を信じて行くと、ギリギリ満席近い!
入れないお客さんもありました。

まずはビールで乾杯♪♪



今夜と明日の夜は島根和牛のステーキが赤字覚悟の大サービス(実際赤字とのことw)。

美味い!



ただ、今やもうたくさんは無理。
一人分を二人で分けてちょうどよかったです。

そして、これもあればいつも頼む肝刺し。
今夜のは特に旨かったなぁ。



車エビの天ぷら。
身の部分だけでなく、味噌の部分も一緒に揚がっていてとてもいい!
甘いわ~♪



ねぎま。
いつもながら職人技の焼き加減です。



他にも皮、ズリ、ハツなどどれも絶妙の焼き加減。

ああ、美味しくいただきました。
  1. 2014/12/24(水) 22:46:04|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

博多の四川料理。

太宰府天満宮を出た僕らは、西鉄電車に乗って天神へ向かいました。
来るときは博多駅からバスで来ました。
帰りは待ち時間が長かったので電車にしたわけです。

天神から地下鉄に乗り換えて福岡空港へ。

さらにタクシーに乗って、行き先を告げる。
タクシーの運転手さんはお店の名前は知らないけど住所で向かってくれる。
後で僕が住所を言い間違えてたことが判明し、けっこう迷いながらやっと到着したのがこちら。

四川料理巴蜀(はしょく)さん。

何度も博多に来ている僕は名前だけは聞いたことがありました。
って言うか、食べログとかで検索すると必ず上位にランクインするお店なんです。

でも行ったことない。
観光客にとってはちょっと交通機関が不便だし…。

まあ、行くことはないかなぁ、と思っていたら、あのお方が「是非、行け。」とおっしゃる(笑)。

そりゃ行くでしょうwww



カメラを引くとこんな感じでお店の前に車や自転車、スクーターなどが雑然と停めてある。
こちらのお客さんのものではないようです。

中は2〜4人掛けのテーブルが8席。
小さなお店です。

オシャレでもありません。
13時過ぎに着いたけどいっぱいで少し待ちました。

席が空いたので入ると女性一人客もお二人おられたし、サラリーマン風の方、ご夫婦らしき方、常連さんも何組か。
ランチタイムにはスペシャルランチ、Aランチなどという日替わり定食から単品料理までけっこうメニューも豊富でした。



いろいろ食べてみたいところですが、僕らは知る人ぞ知る(笑)少食夫婦!

協議の結果…、

酸辣湯麺。

ふわっと香るお酢と四川の香り。
ぱっと見、ひき肉が多いしモヤシがたくさん入ってる。



麺はツルツルの中細麺。

いつも頂いてる出雲翠苑さんのものと比べると酢の力が優しい。
キレと香りは翠苑さんの方が深い(より色んな物が入ってるかと)か…。

モヤシがたっぷり、歯応えのシャキシャキ感は個人の好みによって違うところでしょう♪



美味しくいただきました♪

次に来たのは汁なし担々麺。
これもひき肉が多く、その代わり目に見えると言う意味では他の具、スパイスが少ない。
その分、花椒の香りよりもニンニクがけっこう出ていました。



混ぜ混ぜしていただきます。
うん、翠苑さんのとも、広島の汁なし担々麺とも全然違う♪
なんとなく東京の油そばを彷彿させる臭いもありました。



四川と一言で言ってもそりゃ違いますよね。

美味しくいただきました♪

そして、最後に出てきたのが麻婆豆腐。

小さなガラスの容器にお好みでどうぞと、花椒が添えられていました。

まずはそのままで。
十分にいい香りです。

途中から花椒をサラサラと。

ジーン…、と痺れました(笑)。



メニューには他にもたくさん美味しそうな食材が載っていました。
できればもっと大食いになって夜に行ってみたいものです。

会計時にちょうどシェフがおられたので、「ごちそうさまでした。僕ら島根県出雲市の翠苑さんの紹介…」と言いかけると「あ、アゴウさんの…」と即座に返事をいただきましたが、その先会話がつながりませんでした(笑)。

まだ若きシェフ。
実力満天なんでしょうね。

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

で、タクシーも呼ばず、帰りはホテルまでバスを乗り継いで1時間弱かけて帰りましたよ(爆)。

  1. 2014/12/22(月) 18:18:00|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

今年の太宰府天満宮は。

女子寮でカレーを食べた翌朝、ホテルで軽く朝食を取り、駅の喫茶店で嫁さんと娘と待ち合わせました。
授業が始まるまでの1時間弱、昨日の三者面談の事やこれからの予定について駆け足で話し合いです。




昨日の三者面談で先生は言うことないほど成績が伸びましたとおっしゃいました。
途中、身体を壊し、ちょっと心配しましたがすぐに立ち直り、心身ともに元気になるや成績もぐんぐん伸びて本人も楽しく勉強ができているようです。

身体を壊しては何にもならないから、無理せず力を抜いて適当にやりな、と、言いました。
うん、分かった〜、と返事をしながらも、実は前となんら変わることなくギリギリまで頑張っていたことを父さんたちは知っています。

受験はあとちょい先だけど、よく頑張ってるなぁと思います。

去年は部活に頑張ったために受験勉強が遅れたんだか、そもそもやる気がイマイチだったんだかよく分からない娘のことを、このままじゃ合格するわけないでしょと太宰府天満宮にお願いをしに行ったのでした。
まさに他力本願(笑)。

しかし、さすがは学問の神様菅原道真公は、自分で努力せんといかんとよ〜、と、落としてくださいました(笑)。



あ、ちなみに太宰府天満宮の参道のスタバはむっちゃオシャレでした♪♪



そして今年も太宰府に行きました。



心字池に架かる3つの橋を渡りながら(頭の中ではさだまさしの飛梅がガンガン鳴っていましたが…w)、今年はお願いに来たのではなくて、よくこんなに頑張る力を与えてくださいましたとお礼に参ったのでした。



結果はまだ先です。
なんてったってまだ試験さえ受けておりません(笑)。

でも、とりあえずお礼でした。



やれるだけやって、試験を受けて、あとは結果を待とう♪♪

まあ、父さんだって2浪なんだしwww
こういう事を言ってどんどん娘にウザがられます。



飛梅。
まだ蕾の一つも出ていませんでした。



高校受験を迎える甥っ子のためにお守りを一つ。

娘には鉛筆を買いました。
娘のためのお守りは、この秋にハーレー仲間の通称ケーキ屋さんがこっそり太宰府天満宮のを託けてくれまして、すでに娘に渡してあります。



今年はもう山口には行きません。
来年年明けに行く予定です。

娘よ、良いお年を〜ww
  1. 2014/12/22(月) 17:18:16|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

女子寮のカレー。

今日は山口にいます。

娘の予備校の三者面談、そして寮での夕食と宿泊体験のためです。

一時身体を壊し、心配した娘もすっかり体調を取り戻し、三者面談では先生に「ご両親にはわざわざ遠くから来ていただいたのに、何も相談することがないほど成績が伸びておられます。」とのありがたいお言葉をいただき、一人ホテルでご機嫌にワインを飲んでおります♪

今回も荒れる日本海を眺めながら電車で行きました。

面談の時間まで近くの喫茶店で時間を潰します。
コーヒー、二杯目に紅茶♪



そしてありがたい面談を終え、女子寮に入りました…。

人生二度目!
「女子寮」って言うだけでドキドキするのは僕だけなのか?



今夜のメニューはカレー!
なんか懐かしいルックスのカレーです。
子供の頃、母が作ってくれてたカレーはこんなんでしたね♪♪

バナナとコーヒー牛乳が昭和ですw

そして嫁さんはそのまま寮で宿泊。



僕は近くのホテルに帰りました。

九州とdancyuという雑誌も買いました。
九州の美味いものを見ながら一人ワイン…。

明日は博多に行ってみるかなぁww
  1. 2014/12/21(日) 22:58:59|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

チャリティサンタさん。

今日は仕事でした。
昼に少し時間が取れた!

シラガミさんたちがチャリティサンタになって、斐川、大社、多岐と募金活動に行くとのこと。

晴れてればハーレーで。
ただし、サンタ関係のカッコで(笑)。

しかし、あいにくの雨…。

でも、せっかくなので募金に行こう♪♪

キララ多岐に行ってみました。



お、ハーレーが停めてありますね。

しばし見ていると雨の中、ハーレーの排気音が近づいた来て、あら~、ヒョウ柄のサンタさん、マミさんがバイクで登場!
車での参加だったのに途中、天気が良くなってきたためわざわざハーレー取りに戻って来たそうです。



野生の会、会頭まで(笑)。



ヒョウ柄サンタさんと記念撮影w



もちろん、僕らの目的は寄付ですからw
有意義に使っていただきたいですね。
キャンちゃんサンタも小さくて可愛らしいww



このあとハーレーサンタさんたちは児童施設にプレゼントを持って行かれたそうです。



寒い雨の中、お疲れさまでした。
施設ではとても歓迎されたそうですよ♪♪


  1. 2014/12/20(土) 18:32:11|
  2. バイク
  3. | コメント:0

餞別がわりに。

昨日の続き。
松江から帰って、次に行ったのは漁人さん。

ご一緒したのは大山遊登里庵の若き天才、フクイさん。
この度、非常に残念ながら遊登里庵を退職されました。

若干20歳過ぎで遊登里庵を任され、それから約10年近くに渡って創意工夫を重ねて料理や蕎麦作りに勤しんで来られました。
これから遊登里庵さんであの蕎麦が食べられないのかと思うと残念で寂しいですが、フクイさんの洋々たる前途を応援しようってことでわざわざ漁人さんに来ていただきました♪

まずはスパークリングワインで乾杯♪
嫁さんはノンアルコールスパークリングワインw



次はグラスワイン。
僕はカレラ。
フクイさんは小公子♪
漁人さんでは小公子がグラスで供されるんですよね〜。
カレラも小公子もグラス一杯1600円くらいですが…。



料理もいろいろチョイス。
何を頼んでもハズレがありません。



次はボトルで頼もうってことになって、ワイン通のフクイさんがマスターに好みを伝えて4本のワインがテーブルに。



決めたのはこちら、チリのドン・メルチョーというワイン。
2009年のカベルネ ソーヴィニオン。
フクイさんの旅立ちを祝う会なので値段を聞かずに注文しましたが…、オソロシイコトニ
超美味しかったです♪♪



その後もいろいろ頂きまして♪



お勧めを全部頂きたいものです。



お腹も一杯になったところで場所を変えて、ワインバーの萬さんへ。
こちらでもフクイさんとマスターがあれこれ相談されて、このワインに決定。
1997年のフランスのもの。
名前は読めません、説明も受けたけどすでに酔ってて覚えてませんww



これも大変美味しいワインでした。
香りのどこかにむっちーのお◯っこに似た香りがありました(笑)。



おつまみも二皿ほど頂きましたが、お腹一杯でほとんどフクイさんに食べてもらいました。
白南風さんのサラミでした。



結婚、そして娘さんも生まれてからの退職は勇気のいることだったでしょう。
次の仕事は何をされるのか…。



また飲みましょう!
  1. 2014/12/16(火) 21:19:13|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

カレーと写真展と作品展。

さて、今日は松江のスリランカカレーのお店、印度亜さんに行って来ました。



店内では島根県出身の協力隊員たちの写真展が開かれてます。



マスターも協力隊OBだし、地球のステージのポスターを書いてくれてるこちらのスタッフの稚加江さんも協力隊OGです。







当然、カレーもいただきましたよ♪♪
印度亜さんのランチメニューは、日替わり3種類のカレーと、ナン、ターメリックライス、麺などそれぞれの組み合わせを選ぶシステム。

僕はTN定食、ナンとターメリックライス
のセットです。

カレーはオクラのカレー、ポークカレー、ひき割りえんどう豆のカレーでした。

美味しくいただきました♪♪



それからの移動先は松江スティックビルの近くのSOUKAさん。
出雲ビルという古くてかっこいいビルに入っておられます。

そこで開かれているのが、松江の陶芸家、原洋一さんの作品展♪♪



もう30年のお付き合いでしょうか。



長い間に作風はどんどん変わり、渋い、可愛いなど、いろいろ見せていただきました。



今日は素敵なお皿を3枚、小鉢を一ついただきました。

それなりの値段はしますが、素敵な作品です♪♪

何を作って盛ろうかな、それに合うワインやお酒は何がいいかな♪♪

良い器は使う前から楽しいですね。
  1. 2014/12/15(月) 17:11:55|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

変なむっちーくん。

猫は箱が好きです。

普通はこんな感じです。
ゆずと箱。



で、これは何なんでしょう。

・・・・・・・・、

・・・・・・・・、

・・・・・・・・、

・・・・・・・・、




むっちーと箱(爆)。



そしてゆずが何かもらいたくて近づいて来たときも目を離しません。
箱からは出たくないけど、ゆずだけが何かもらえるとしたら、それは許せないそうです(笑)。



そして、食べ物だけではありません。

・・・・・・・・、

・・・・・・・・、

・・・・・・・・、

・・・・・・・・、





母さんの膝の上に乗ってるゆずが許せないそうです(笑)。
むちゃくちゃ睨みつけてます。



この後無理矢理乗っかってきて、ゆずを追い出して自分だけが座ってました。



で、それが何か??

  1. 2014/12/10(水) 18:15:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

地球のステージ 益田

今日は益田市で地球のステージが開催される日。
土曜日は仕事、しかも一週間で一番忙しい日。
しかし、地球のステージを優先しました(笑)。

昼前のスーパーおきに乗りました。
ミニサイズのお弁当とお茶。



今日は大荒れの日本海を眺めながらの電車の旅です♪♪



会場のグラントワに着いた時はまだ会場前。
喫茶店でお茶を飲んで少しだけ時間を潰しました。



協力隊のパネルがたくさん展示してあります。
益田の地球のステージの主催は、青年海外協力隊のOBたちです。



ポスターも。



そして会場となり、知り合いの協力隊OBさんたちと会話したり、展示物を見たりして開演を待ちます。





スタッフのみなさんのTシャツにも使われているのと同じ人が書かれた書。
かっこいいわ~!



そして、今日の地球のステージ第一部は協力隊OBのIさんの協力隊報告。
うんうん、自分も同じようなことを感じて同じような気持ちになったなぁ、などと感じながら話を聞きました。
そして第二部は桑山さんによるステージ6。

ああ、やっぱり来てよかった。

第三部は茶話会。
各国のお茶を飲みながら、桑山さんと直接お話しをしたり、来場された方同士でお話ししたり。



僕らも桑山さんと記念撮影。
二週間ぶりでしたが(笑)。



そして駅まで小走りで急いでギリギリお弁当も買って、電車に間に合いました。

帰りはビールが付いてます♪♪



桑山さんの地球のステージ、これからずっとお手伝いして行こうと思います。
自分にできること、いろいろあるはずです。
  1. 2014/12/06(土) 19:21:30|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

野生の会、鴨再び。

昨夜は定例会、野生の会の日でした。

もう何回目?
11回目くらいですか、始まって1年が経ちました。

昨夜の食材は鴨。
野生のマガモです。

どーん!

真ん中のハンバーグみたいなものは骨を叩いて細かくしたつみれです。
骨髄の味とエキスがたまらなく美味しい。



野菜もたっぷり、野菜はもう一皿でてきました。



まずは、恒例、かんぱーい!!



鴨鍋が出来上がります♪
出汁は少し甘めの醤油出汁。
しっかりした肉によく合います。



さて、この日の持ち込み日本酒は3本。
右から岡山県の嘉美心酒造さん、冬の月。
12月2日発売、酒屋さんに予約した本数しか入らないという入手困難なお酒。
甘口でフルーティで、この日の鴨鍋にぴったりでした。
さすが、会頭持ち込み。

真ん中が宮城県の一ノ蔵。
純米大吟醸、ボトルはゴールドラベルの限定商品。
これは辛口で、冬の月と対照的な味でした。
さすが、会頭持ち込み。

一番左がおなじみ山口県の獺祭。
純米大吟醸、磨き三割九分。
かなり美味しいのですが、この日は上の二本のお酒に圧倒されてしまいました・・・。
鍋が終わってから飲みました。
最近、山口通いが多い僕の持ち込み(笑)。



茶碗蒸しがいつもながら美味しい!
これは獺祭よく合いました♪



手作りこんにゃくを甘辛く炊いたもの。
ピリ辛で美味しい。



そして無くてはならない手打ちそば。
新蕎麦でますます美味しい♪
まずは鍋にそのまま入れてさっと火が通ったところでいただきます。



次に割子。
これは鍋のスープをかけていただきました。

そして、僕はもう一枚今まで通り最初から出汁がかかっている割子をもらい、ほんの少し獺祭をふりかけていただきました。
ああ、最高!



ということで、今年はもう一回今月中に開催される予定です。

間違いでした(笑)。

次回は来年、楽しみ、楽しみ♪♪
  1. 2014/12/03(水) 13:38:08|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する