Hasta la vista Blog

今日から博多。

雪がちらついてますね。
こんな寒いのに今日から博多へ行くんです。
博多?
二度目です。
目的?
受験です。

…、あ、僕じゃなかったわww

娘です、娘。

明日と明後日、福岡の大学を二つ受けます。
私立です。
入学するとたくさんお金かかるから受けるだけね、受けるだけw

ま、センター試験は終わってますから、気は楽です。
センターの時はこっちも緊張してましたから…。
そのわりにはその夜ヘナとかやって、変顔になって大笑いしてましたけど(笑)。

で、僕らは雪のちらつく中、お昼ご飯。
若干名体調の悪いスタッフがいるため、スタッフランチはなし。



最近、出雲のラーメン屋さんでよく行くのは福善さんかなぁ。

今日も美味しくいただきました♪♪
  1. 2015/01/31(土) 13:33:21|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

まるいさんにて。

一昨日の夜です。

まるいさんにて、飲み会が開催されました。
参加者の一部では胃液吐く会(?)などと謳われているようですが、僕は吐くほど飲みません。
何しろ、当日もぎりぎりまで仕事しているし、翌日も朝から仕事だからです。

なのに、僕以外の3人の参加予定者は当日休みで体調を万全に整えての参加などとのたまう・・。

まあ、楽しみにしていた会なのです。
19時開始予定、10分前にまるいさんに到着♪

すでに、2名の参加者が来ておられました。

3人で乾ぱ~い!!



3人???
4人のはずでは???

なんと、グルメブロガーひろさん、タクシーでまるいさんに向かう途中でまさかの体調不良のため超ドタキャン(笑)。
まじで楽しみにしておられたのに、まさかの体調不良とはただ事じゃないかもと思い、記事もアップしないでいましたが、昨夜遅くにとりあえず元気にしていますとのメールをいただき、じゃあ、大丈夫かなとアップする気になったところです。

飲み会なんていつでもできるので、まずは身体を第一に考えましょう♪

不在者は放っておいて、料理が運ばれてきます。

日生の牡蠣をエスカルゴ風にしたもの。



ぷりっぷりでこりゃ美味しい!



同じく日生の生牡蠣♪



たいへん甘くてクリーミーな牡蠣ですね♪♪

シュウマイ♪



春巻き♪



こういう中華系の料理もまるいさんはプロなんで言うことなしの美味しさ♪

で、けっこうお腹も膨れてきつつある所へ、出てまいりました!
一頭買いの和牛のホルモンです♪



タン、サガリ、小腸、ハラミ、センマイ、そして田舎鶏の肉。
アルバイトの医大生の女の子が、内臓の部位を説明するのでなかなかリアルでした(笑)。

焼き手は鉄板焼き、お好み焼きの名手、出雲の巨匠です♪♪

何もしないでも焼かれた肉がお皿に盛られるという贅沢を味わえました♪
まあ、焼きの巨匠も酔い始めてたので、適当に焼いているふしもありましたが(笑)。



しかし、この肉類、半分くらい食べたところでこのままでは他の料理が食べられなくなる恐れがあるということで、一度冷蔵庫に下げてもらいました(笑)。
何しろまるいさんのお任せは相当の量が出てきますから。

エビチリ。
春巻きの皮に乗ってます。
皮ごと壊していただきました。

この前に出てきた餃子は写真撮り忘れ・・・。



このころ、急に嫁さんから電話。
何事かと思って出てみたら、家に帰ったら家の鍵が見当たらず入れない。
もしかしたら職場に忘れてしまったとのこと。
それじゃあ、こっちにおいで、僕の鍵を貸してあげるからと言うと、みんなが是非お店に入って一緒の食べましょうというまさかの展開に(笑)。

まあ、ひろさんの席も空いてるしねww

ってことで、嫁さんも加わり、まるいのマスターもやってきて一緒に改めて乾杯♪♪



夜8時過ぎですね。

さらに飲み続け・・・。

炭水化物タイムがやってきた・・・。

汁なし担担麺!



担担麺!



一緒にいただいているメンバーの一人は出雲が誇る四川料理の巨匠です!

次にチャーハン!
四川の巨匠も一口目に「美味い!」と♪



もうたぶん夜の11時過ぎてるかと。
翌日に二日酔いにならないようにペースを加減しながら飲んでたけど、やっぱりいろいろいただいているうちに酔いも回ってまいりました(笑)。

マスターからワイングラスに注がれたこのお酒は濃厚な白ワイン・・、ではなくって、独楽蔵という福岡の純米酒。
独楽の絵の下に20と書いてあるのは20年物の古酒だそうです。



濃厚でしたが、残念ながら酔っててちゃんと味わえず(涙)。
貴重なお酒だったのに・・・。

午前0時を半分ほど過ぎて、嫁さんも一緒だしさすがに今日は失礼しますと、その前のお決まりの記念撮影。



マスター、たいへん美味しくいただきました♪
そして出雲の二人の巨匠、嫁が飛び入りさせてもらってありがとうございました。
そして楽しい時間をありがとうございました。



そして、そして、残念ひろさん。
また改めて時間を持ちましょう!!

いやー、楽しかった♪

Hasta la vista !!!!


  1. 2015/01/30(金) 15:38:48|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

地球のステージ 山口。

明日、山口市で地球のステージがあるみたいです。

山口県国際交流協会の創立25周年記念事業として「国際活動フェスティバル2015 山口から世界一周!?」というイベントが開催され、その一部に地球のステージが行われるようです♪♪

ホームページはこちら

SKMBT_C364e14122615521_0001_convert_20150124164116.jpg

他にも個人的にかなり興味あるペルーのお話とかもあるみたいです。
行ってみたいな、ペルー。

SKMBT_C364e14122615520_0001_convert_20150124164345.jpg

明日は仕事が休み。
明後日は山口で娘と予備校の先生との三者面談。

これはもう、僕らのための地球のステージとしか言いようがありませんね♪

明日、行きます♪♪
  1. 2015/01/24(土) 17:19:11|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

ポイントカードと優待券。

3日前です。
喜久さんへお昼ご飯をいただきに行きました。

「何にする?」
「うーん、今日は今年初だし、久しぶりの親子丼にするわ。」
「うーん、じゃあ、あたしは黒豚かつ丼いっちゃおうかな♪」

なんて会話をしながらお店に到着。

「はい、らっしゃい!」
「こんにちわ~。」
「えーっと・・・」
一応、お品書きを見ています。

すると・・・、

「黒豚角煮丼と黒豚生姜焼き定食とどっちがええ?」と、大将ww
「はあっ?」また、メニューにないものを突然勧めるし(笑)。

でも、美味しそうだったので僕は角煮丼。
嫁さんは生姜焼き定食。



黒豚の角煮、これは美味しかった♪♪
肉はとろとろで甘く、ご飯の量も小食の僕にはちょうどよく、水菜がしゃきしゃきしてさっぱり感あり。

嫁さんの生姜焼き定食。
厚めの肉に生姜の良い香り。



あとで大将がおっしゃってたけど、甘い生姜焼きと辛い生姜焼きのどちらを出そうかちょっと迷ったとのこと。
甘いのが多いので、そっちに慣れてる人は甘みがないと少しなじめないかもと。

いやいや、生姜大好きの嫁さんはタレだけでご飯ががんがんいけそうだと言ってました(笑)。
飲兵衛の僕もやはり辛いほうが好き。

どちらも美味しくいただきました。

で、会計時に渡されたポイントカード。



フェイスブックで知ってたけど、昼用と夜用があって、それぞれ内容が違います。



いずれ夜のももらって、ありがたく使わせていただきます。

さて、昨日のお昼は吉野家さん。
時間のない時などときどき行きますが、最近はほとんど「こもサラセット」。
小盛の牛丼とサラダのセットです(笑)。



普通盛りの牛丼が多くて食べるのがたいへんなんです。
女子みたいでしょww
なのに、正月太ってから痩せません。

吉野家さんは株主優待券を持ってます。



春と秋に一冊ずつ送られてきますが、一冊3000円分の食券。
ありがたいことに300円券が10枚。

なので、年に6000円分!
吉野家さんで6000円分ったら、けっこうなもんです。



さらに嫁さん名義でも持ってるから、二人でなんと年に12000円分の優待券が送られてきます。
ありがたや~。

都会だと吉野家系列のいろんな飲食店でも使えるけど、ここら辺では吉野家さんだけですが。
  1. 2015/01/24(土) 10:10:50|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

南米の味。

昨日のJICA島根支部さん主催のイベントに参加して南米魂がふつふつと(笑)。

今日は車検のため車を広島のディーラーさんに持って行きました。
一週間ほど預けておいて、来週引き取りに行きます。

で、お昼は以前から行ってみたかったCusco Cafe(クスコカフェ)さんへ。



けっこう広い店内に南米系のスタッフさんが働いておられ、スペイン語が時々飛び交っています。



おしゃれな店内。
スタッフの方に写真を撮ってもいいですか?と、尋ねたら、どーぞ、どーぞと流暢な日本語で答えてもらいました。



帰りは高速バスなので、やはりここはコロナ♪♪



ランチタイムで、お得なランチメニューがお勧めのようでしたが、ランチ以外のメニューやビールも頼んでいいかと聞くと、やはり流暢な日本語でどーぞ、どーぞと(笑)。

まずエンパナーダ♪♪
マヨネーズとケチャップは不要です…ww



そしてランチメニューの中からタコス。
ああ、rico!!



豆の煮込みと、ペルー風肉の煮込み。
豆はけっこうニンニクが効いていました。
日本人向けのアレンジで全体的に優しい味付けですが、十分南米魂が満足してくれました。

また行きます♪



帰りはのんびりとビールを飲みながらバスで帰りました♪

  1. 2015/01/19(月) 18:47:14|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

JICA島根のイベント。

さて、午前中の仕事が終わってから松江に向かいました。
JICA島根さんが企画するイベントに参加するためです。

でも、その前にお昼ご飯食べなきゃ♪♪
せっかく松江に来たんだから、どこに行こうか・・。

で、2週連続で、らあ麺ダイニング為セバ成ルさんにお邪魔しました。
先週、久しぶりに訪れたら懐かしくって、以前好きだった醤油ラーメンが食べたかったから♪



いただいたのは、魚だし香る醤油麺、うーん、好きです♪
美味しくいただきました♪



それから向かったのは松江市国際交流会館。

青年海外協力隊を派遣するJICAの島根支部が主催するイベントが行われていたからです。



大学生さんや、協力隊に行って帰ってきたばかりの方々が、自分の海外体験を発表する企画でした。
今どきの若い人、ちゃらい、草食、などなどいろいろ言われてますが、今日、発表した彼らはとても素敵な奴らでした♪

みんな表現法は違いましたが、「日本の外に出てみて分かったことがたくさんありました。日本のいいところがたくさん分かりました。逆に言えば、日本から出なければ分からないんだ、ってことが分かりました。」と口を揃えて言ってくれてました。

君たち、みんな素晴らしい!!

そして、それを少しでも多くの人に伝えることで、うん、最終的には自分がもっと進化していけるんだろうということを察知していたようです。



まあ、あとは協力隊のOBさんたちが、どーでもいいことをやっていましたが(笑)。



そして今日、とても嬉しかったのは、やはり協力隊OGで、松江陶苑の福島絵美さんに久しぶりにお会いできたこと。
来待石を使って陶器に混ぜ込んで焼き、なんとも言えない青い色を出す器を何点か持ってきておられました。

素晴らしい!
美しい!



サラダボールを一つ、いただいて帰りました。
さっそく今夜の食卓に並べましたよ♪♪
  1. 2015/01/18(日) 21:23:17|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2

ヘナ。

20年前の1月17日。
埼玉県で修行中だった僕は、同居させてもらってた友人のアパートでニュースを見て愕然とした。
神戸が、関西が燃えている・・。

あれから20年か・・。

合掌。

改めて思う、日本は火山でできた島なんだと。
今後も震災が絶えることはないんだから、学習していかなければならないんだよ。

さて、そんな社会派ブログの僕ですが、昨夜は嫁さんにもてあそばれました。

ヘナ、という髪を染める自然派染料で染められました。

まず、髪を濡らします。
サイドには白髪が目立っていますね。



顎鬚もかなり白い。
タオル地のポンチョみたいなものを着せられます。



嫁さんは食卓で何やら草の臭いのするものを練っています。
これがヘナらしい・・。



ゴム手をしてから専用のブラシ?櫛?を用いてどんどんと髪の毛に塗りたくっていきます。



頼んでもいないのに髭にもどっぷり塗られてしまいました。
眉にもです・・。



むっちーは何事かと近寄ってはじっと見つめ、走り去ってはまた近づいて見るというのを繰り返しております。
もう、目が真剣そのもので面白い(笑)。
むっちーにも僕の顔が変化しつつあるのが分かるようです。



さらに頭をラップで覆われ、待つこと45分。



Facebookでは目隠しなしでアップしたところ、大ウケの大反響でしたが、こちらでは素顔を晒すわけにもいかず・・・。
嫁さんも大笑いをしておりました(笑)。



そしてシャワー。
ドロドロと染料が流れて行きました。

うんうん、まあ、いい感じに染まってますね。
白髪しか染まらないらしいので、以前から茶色だったところはそのまま、白髪が薄茶に染まりました。



髭はラップで覆っていなかったためか、うっすらとしか染まりませんでした。



まあ、こんなもんでしょう♪♪



次回も染めてもらうか、やっぱり散髪屋さんで染めてもらうかは気分次第です♪♪
嫁さん、お疲れさまでした、ありがとう。

  1. 2015/01/17(土) 12:24:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

今年最初の野生の会。

昨日です。

出雲大社へ初詣。
連休明けともあってあまり人がいませんでした。

だけども快晴で、年末の雨の大社も雰囲気あってよかったけど、やっぱり晴れてると気持ちいい♪

僕にもこれくらいお酒くれないかなぁ・・・w



本殿の裏にある素鵞社はまだ改築中。



本殿はちょうど逆光でしたが、まるで後光がかかっているかのような、何とも言えずありがたや・・。



こちら側からは良く見えました。



そして北島さんへも行き新年のあいさつを。



さらに本日の野生の会までに時間があったので日御碕へ。
元気いっぱいに灯台へ登りま・・・せん。



外海はけっこう荒れていました。
それでも釣り人の姿がちらほら。

ああ、久しぶりに釣りがしたいなぁ。



さて、その後シラガミさんにてコーヒーをいただき、いつもいただいてばかりなので、たまにはとアイアンハートのTシャツ一枚買って。

夜の部、本年最初の野生の会へ。

この日は野生ではありませんでした。
モツ鍋♪♪



丁寧に下処理がしてあって、まったく臭みのないきれいなモツです。



具だくさんで博多でいただくモツ鍋とはまるで見た目が違います。
出汁は味噌味。
こちらの大将の手にかかるとどんなモツ鍋になるんだろう♪♪



たいへん美味しくいただきました♪♪
〆の雑炊もお腹一杯だったけど少しだけ。



しかし、今回、持ち寄りのお酒はこんなに…。
今回の6人のうち、普通に飲めるメンバーが4人。
4人でこれら全部飲めるわけないしww

持ち込んだくせにお店にキープしてもらうという暴挙に出た会頭w

そして〆の〆はいつもの割子蕎麦。
このために集まってると言っても過言ではないかもです。

ほんと美味しい。



二次会はCultureさんへ。



まずはお決まりの乾杯!
僕はジントニックで♪



ここでサプライズ!
僕とマルちゃんのために誕生日の甘いもの(笑)。
甘いもの、苦手なんですがこちらのこれはとても美味しいと思われます。



マスターが出してくれた被りもんで記念撮影。
ダンディな僕が台無しですね(笑)。



しかし、ホントに楽しい時間をありがとう♪♪
来月の野生の会は何だろう…。
しかも番外編も決定してるし。
楽しみです。
  1. 2015/01/14(水) 12:27:20|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

初詣♪

今日は朝から健康診断へ行きました。
例年通りの逆流性食道炎…。
飲み過ぎってことですねww

先週、6日程酒を抜いてみましたが、まあ、変わりないでしょうw

お昼ご飯はばくらさんへ。
いつもながら美味しくいただきました♪♪



そして、出雲大社に初詣に行こうと。
その前に通りすがりに行ってみたのが、稲生神社。
一畑電車の窓から見える赤い鳥居が少しだけ有名です♪



鳥居の先、境内を電車の線路が横切っています。



ちょうど電車が通りました!



本殿がこちら。



そして出雲大社へ。
車を停めて歩いて門前に行き、なんと初の日本ぜんざい学会壱号店へ、ぜんざいを食べにww



完全に初体験w
やっぱりぜんざいは甘かったww



出雲はぜんざいの発祥の地…、らしい…。



それから大社に参拝いたしました。



初詣に最高の天気でした♪♪



夜は野生の会♪♪

明日のアップにします。
  1. 2015/01/13(火) 22:35:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今年もラーメンか…

まだ初詣に行ってません…。

仕事はもう日常通りになりました。

昨日の土曜日、今年初のスタッフランチは、スタッフの希望により福善さんになりました♪♪

大将と新年の挨拶など交わし(笑)、僕はいつものラーメン。



スタッフたちに餃子も食べるかと聞くと、食べまーすと。

で、餃子を二人に一皿ずつ。



ラーメンはとても美味しいです。
僕の好みです。
スタッフにも大好評です。

スープは多少コラーゲンっぽいとろみが減った?
気のせいかもですw

餃子はちょっと印象が弱いかな…。
というのが感想です。

でもとても好きなお店です♪♪

そして今日のお昼ご飯。
久しぶりに松江の、らあ麺ダイニング為セバ成ルさんへ。

新メニューも出ているらしいし♪♪

僕は元祖牛肉そばつけ麺。

ピリ辛で少し甘めの和風付け出汁に生卵を溶いて入れるか、麺の方にかけるかしてお召し上がりくださいとのことでした。

牛肉たっぷりです。

確かに他には見たことのない付け麺でした。



嫁さんは赤武者。
新登場のピリ辛とんこつラーメンです。
少し味見しましたが、けっこうピリ辛です。



どちらも美味しくいただきました♪♪

久しぶりだったにも関わらず、入店するとマスターがすぐにわざわざ厨房から出てきてくださいまして、「お久しぶりです!今日はバイクではないんですか~?」なんて、まるでバイク乗りの方にするような質問をいただきまして、とてもありがたく思いました。

ごちそうさまでした♪♪
  1. 2015/01/11(日) 17:14:12|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

今年の地球のステージ。

2014-12-06+14+19+33_convert_20150108162027.jpg

今年も地球のステージ in いずも、開催に向けて頑張っていきたいと思います。

今年の出雲市での開催は、今のところ8月29日(土)を予定しております。

場所や開催時間など決定しましたら、またアップいたしますので、どうぞよろしくお願いします。

開場で皆様にお会いできるのを心より楽しみにしております。

また、ひろさんのみなさんのご協力をお願いいたします♪♪
  1. 2015/01/08(木) 16:39:24|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2

生ものが食べたい。

「生ものが食べたい。」と言ったのは僕ではなくて娘です(笑)。

年が明けて、山口に行って来ました。
昨日は仕事始め。
電車の時間には間に合わないため、久しぶりに車で行きました。

元日と二日に降った大雪は幸いほとんど溶けていましたが、中国道は所々みぞれや雪が降ってました。

夕方4時過ぎ、宿泊するホテルのロビーで待ち合わせ。
少し遅れて風邪気味という娘が到着。

早めの夕食に何がいい?
「生ものが食べたい。」と(笑)。

予備校の寮では万一のことを考慮してか、ほとんど生ものは出ないそうです。

そこで、ホテルの隣の回転寿司屋さんへ5時の開店と同時に入店。



あん肝や白子の天ぷら、馬刺しの握り、その他、たくさんの握りを食べました。

ちなみに僕は3皿だけw

娘に小学生並みと評価されましたw

非常に混むため一時間弱で出ました。

駅の喫茶店へ。



さすがは新幹線の駅の喫茶店。
地酒もありました(笑)。

さて、19時から自習時間が始まる娘を寮に送り、我々はホテルに戻り早々に就寝。

今朝、駅のパン屋さんで再び娘に会ってから帰路につきました。

娘は風邪気味とは言え、耳の帯状疱疹の治療もようやく終わったようで、すっかり元気でした。

2週間後に迫ったセンター試験も、あとは落ち着いて実力を発揮するだけです。

頑張れ、娘!

帰りは下道を車でゆっくり走りました。



浜田の道の駅で昼食。

赤天買ったり、コーヒー飲んだり。

そうそう、出雲に入ってから普通の川に白鳥とまな鶴がいました。





次に山口に行くのはセンター試験が終わった翌週、最後の三者面談のためです♪♪
  1. 2015/01/05(月) 22:18:40|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

2015年1月1日はいきなり吹雪きました。
部屋の窓から外の景色がほとんど見えなくなり、



フェンスと屋根のあるベランダにも雪が積もりました。



猫にはそんなことは関係ないようです・・。
むっちーは小さな箱が大好きです(笑)。



そんな吹雪の二日間、ずっと家に引き籠って昼からビール、日本酒、ワインなどを飲んで過ごしました。
あー、だらけて気持ち良かった(笑)。

本日、3日は松江に行きました。

嫁さんがデパートでセーターが欲しいんだそうです。
実家にも顔を出しましょう。

ちょうどお昼だったので、今年初のお昼ご飯外食はどこにしようか・・・。

天空さんに決定!
お店に行ってみると営業中でした♪♪

塩つけ麺。



相変わらず抜群の美味しさですね~。
今年もよろしくお願いします♪

さて、嫁さんがデパートでセーターを買っている頃(値段は教えてくれませんが・・・)、地下の食品売り場にワインの福袋があるのを発見。

1本入り、3,240円。
60本限定。

売り場のお兄さんが、「60本限定です。その中にはなんと1本108,000円のシャトーオーブリオンが入っています。」と。
ふむふむ、ってことは60分の1で10万円のワインが当たる♪

これは買いでしょ!



他に1万円のワインが2本、6千円のが3本、4千円台のが12本、3500円くらいのが18本、最低でも3456円のが24本。



「どうせこんな福袋、本当に書いてある通りに入ってるか怪しいもんだよね~。」なんて言いながら、実はけっこうドキドキしながら開けてみました。

ジャーン!!!








E賞、3456円のシャトーレセルバ!!
216円も得しました・・・、わっはっはっはっは♪♪

まあ、3千円オーバーのワインです。
我々には高級品です♪

ちゃんといい料理を作っていただこうと思います♪

今年もどうぞ、よろしくお願いします <(_ _)>
  1. 2015/01/03(土) 16:58:46|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

来年もよろしくお願いします。

2014年、大晦日。

昨日、山梨県から弟が帰省してきました。

弟の長男は一昨年、交通事故に遭い車の下敷きとなり心肺停止状態になりました。
現場を目撃された一般の方々が懸命に力を合わせて車を持ち上げ、救急車が到着するのを待ってくださいました。

救急車が到着し、救命救急士の方が懸命に蘇生を施してくださいました。
さらに何故か2台目の救急車が到着しそこには救急科のお医者さんが乗っておられました。
中学生が心肺停止と聞いて、自分も現場に行くと判断してくださいました。

そして搬送された病院で低体温療法。
今回のような胸部圧迫による心肺停止の場合、200人に一人くらいしか助からないと言われたそうです。
ただ、助かった前例は二人、そのどちらも10代の子供だったとのこと。



足腰が悪く長く歩けない母は自分の体を顧みず、たとえ低体温療法で冷たくなっていようと少なくともまだ生きている孫を見てやりたいと甲府へ行きたいと言いました。

僕らは出雲大社に行って、この時ばかりは真剣にお祈りしました。

そして母を連れて甲府に向かうことに。

甲府の病院では義妹方の祖父母、仲の良い親戚が病院に付きっ切りで甥っ子の回復を祈っていました。

そして僕らが甲府へ行くと知ると、「出雲のお兄さんとお母さんが出雲大社の神様を連れて甲府に来てくれる。」と皆さんは一縷の望みを見ておられたそうです。

羽田空港に着き、新宿に向かうリムジンバスの中で弟からメールが。
「◯◯の意識が戻った!」と。



甲府の病院に着いた僕らは祖父母や親戚の方々に涙涙の笑顔で迎えられました。

後遺症もなく無事に退院した甥っ子は、今でも病院で「奇跡の子」と呼ばれているそうです。

昨年は家族全員で帰省し出雲大社にお礼に参った彼ら。

その甥っ子も高校受験を迎え、今年の正月は帰省しませんでした。



今年は弟が一人で帰ってきたので付き合ってやりました。

正面の参道から入り、拝殿、本殿、蘇我社仮神殿、そして千家さんの後ろの天満宮では甥っ子の受験の祈願もちょっとだけ♪



そして北島さんに向かい、神秘的な雰囲気を感じ。





北島さんの庭園の右側に写っている社も天満宮です♪



命主社にも行きました。
ずーっとお賽銭を入れながらお礼参りしていた弟は、ついに硬貨が底をつき、千円札の投入になっていたようです(笑)。



冬の雨が降る中、一時間以上参拝に歩いていたらさすがにかなり身体が冷えてきました。
何か温かい物が食べたいね。
多分、参道の観光客向けのお店しかやってないでしょ。

と、言いつつ、一応前を通ってみるときんぐさんが営業中でした(笑)。

満席で、席が空くのを待っていると店主の吉田さんが合羽を来て登場し、「僕は水曜日は休みのはずなんすよ~。だけどこんな大雨の大晦日に出前っすよ~w」と言いながら、雨の中出かけて行かれましたww

僕らは暖かいラーメン♪♪



焼きそばも食べたかったので三人でシェアしていただきました♪



美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

年越し蕎麦はあごうさんにお願いしていたもの♪



これまた美味しくいただきました。

なんて、のんびり少しずつ書いていたら、思いっきり年を越していました。
題名は来年もよろしくお願いしますなのに…


今年もよろしくお願いします♪♪
  1. 2015/01/01(木) 00:25:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する