Hasta la vista Blog

ゆらゆら~り



今日は久しぶりに何の用事もない、フリーな休日でした。

朝寝坊してゆっくり起きて、お昼ご飯に向かってみたのは平田の温泉施設ゆらりにあるお食事処遊庵さん。

遊庵御膳というお勧めメニューをいただきました。

季節の鍋にお刺身、天ぷらなど、基本的にはお野菜中心のメニューで、味付けはかなり薄味。
味噌汁は濃い目でしたが…、わざとかな…。

お刺身に煮こごりが付いていたり、お漬物に細かい刻みが入っていたり、目立たないところにもかなり手を加えてある感じを受けました。

なんと、行き当たりばったりで行ったため、温泉には入らず…w

ごちそうさまでした♪♪
  1. 2015/02/23(月) 23:50:45|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

小さなサクラ咲く。

fc2blog_201404050836177fe_convert_20150221172411.jpg

予備校の寮で勉強に頑張る娘。
今日は一つ、小さなサクラが咲きました。
小さくても努力の結果。
「努力は実る」というスローガンを掲げる予備校。

おめでとう。

本命の受験は来週です。

あと少し。
頑張れ!

今日はまだお祝いはしませんから・・。
  1. 2015/02/21(土) 17:32:32|
  2. ファミリー
  3. | コメント:4

地球のステージ in いずも 打ち合わせ。

今夜は地球のステージ in いずもの打ち合わせ会がありました。
下は19歳の女の子から上は59歳のツルツルのおじさんまで、十数名の参加でした。
今年の地球のステージ in いずもは8月29日(土)、午後2時から平田の平田文化館にて開催されます。
みなさん、どうぞ、いらしてください。

また、今年の一回目の世界の料理は3月29日(日)に開催します。
時間は午前10時からですが、場所はまだ未定です。
こちらもぜひご参加ください。

20150218221230025.jpg
  1. 2015/02/18(水) 22:13:13|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

黒豚トンカツ

昨日のお昼は先月末に開店されたかのやさんへ行ってきました。

今週の日曜日に一度行ってみたけど、満員で並んでる人までいたので断念。

昨日もほぼ満席で次々とお客さんを入って来られていました。

お得な日替わり定食980円があったけど、トンカツとお刺身のセット、僕はお刺身でご飯をいただくのは苦手なため、そしてせっかくなので一番高い黒豚ヒレカツ定食にしました。



嫁さんは黒豚ロースカツ定食。

カツを少し物々交換していただきました♪♪

1680円と1480円。
まあ、普段のお昼ご飯では食べられないですね。

ヒレは揚げ過ぎっぽくてジューシーさが無く、黒豚らしい味が分からず少し残念。
ロースはさすがに脂が甘く、黒豚らしさが出てましたが、肉はやはり少し残念。

知り合いの方が始められたお店なので、ぜひ頑張っていただきたいです♪♪

また行きます。

夜も鹿児島郷土料理のお店として、焼酎なども豊富にあるようなので、行ってみたいと思います。
  1. 2015/02/18(水) 15:56:06|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

たまには

違うお好み焼きを食べてみようってことで、昨日の昼、syuさんに行きました。

以前行ったのはいつだったか・・、たぶん1年以上前です。
開店されて間もない頃だったような。

何となく僕には合わない、HERAさんのほうが好きと思ってずっと行ってませんでした。



で、今回久しぶりってことです。

syu焼きというお好み焼きをお願いしました。

いただいてみると、なんと、とても美味しかった!!

前回の印象とは全然違ってました♪
(前回はキャベツやもやしがべちゃっとしてた感じで・・)

そばの半玉がメニューにないので、今回は一玉入りでお腹一杯。
次回は嫁さんと半玉ずつにできないか聞いてみよっと♪
それができれば、もう一品鉄板焼きが食べられる♪

ビールも飲みたいし♪

また行きます、ごちそうさまでした♪
  1. 2015/02/17(火) 11:12:38|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

トルコ・北アフリカ料理。

昨夜は友人夫婦に誘われて大田の宅野にあるチーナカ豆さんへ行きました。

以前、松江の八雲にあった頃、ブログは拝見していたのですが訪問する機会がないままお店を閉められてしまいました。

残念に思っていたので今回は良い機会をいただきました♪

友人の車の後を付いて宅野漁港の狭い路地を進み、どうしても曲がることのできない曲がり角で固まってしまいましたが(笑)、お店の方に迂回路を聞いてなんとか辿り着きました。

古民家をご自分で改装されたという建物は外見からは全くお店に見えず、古いお家そのものでした。

中に入ると広い土間にテーブルやソファが置かれ、薪ストーブが良い感じに部屋を暖めてくれていました。









しばし友人たちと雑談をしながら待っているとどうやら料理が出てきそうなのでテーブルに着きました。

まずはビールで乾杯♪
出てきたビールがハートランドだったのがとても嬉しい♪



まずは前菜的な位置になるんでしょう、シシカバブ、ひよこ豆の揚げ物にひよこ豆のソース、果物にピリ辛ソースがかけてあるサラダ。



2種類のパン。



グラスワインは長野のもの、ちょっと甘め。



ひよこ豆のスープ。
ミントとピリ辛のスパイスが少し乗せられていました。



焼き野菜。
かぼちゃ? ブロッコリーみたいなのはロマネスコ? ビーツ、ジャガイモみたいなのはヤーコン?
オリーブオイルとアンチョビのドレッシング、ヨーグルトと手作りチーズのソース、どこだったかの塩をお好みで。



キノコのピザ。



タコのピザ。



ゴボウのピザ。



タジン。
北アフリカ、チュニジアとかの料理ですかね。



クスクス。



ワインから日本酒、開春に切り替えていましたがけっこう合ってました♪



デザートはアイスクリームとリンゴのパイ包み。
ドリンクは紅茶。



いやー、お腹一杯になりました。
少しクスクスが残ってしまって申し訳ありません。

どれもこれも美味しくいただきましたよ。
ご主人も奥様もとても感じよく、最初から最後まで3時間!
大きな薪ストーブがある古い民家風の部屋で、実にゆっくりした食事の時間が過ごせました。

もう少し近ければいいのになぁ。
また行きたいです。
  1. 2015/02/16(月) 18:12:46|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

バレンタインの夜。

昨日はバレンタインだったそうですね・・・。

関係ないや・・・って、ふりをしようと思ってましたが、そこは優しいスタッフたちが朝一でプレゼントをくれました♪

料理上手なスタッフの手作りブラウニー。
包を開いて写真を撮ろうと思ってたのに、気づいたら嫁さんが食べてしまってました(笑)。
僕は今朝、いただきました。
美味しかったです、ごちそうさまでした。

もう一つは香水(加齢臭対策か・・)
すっごく爽やかな富士山の香りでした。



すると宅急便が届きました。



なんと、差出人はひろさん。
爽やかな草原の香りをイメージしたプレゼントだそうです。

開けてみると偶然にもスタッフからのプレゼントとダブル爽やか。
今年は爽やかな香りで行きたいと思います。



ひろさん、ありがとうございます。
ありがたくいただきます。

さて、夜は知り合いの若いご夫婦とまだ小さな娘さんと一緒にばくらさんへ。
ビールで乾杯から始まり・・・



いろいろな料理をたくさんいただきました。

















日本酒も僕は開春を。
若いご夫婦も島根のお酒をいろいろ試しておられました。

ごちそうさまでした♪

  1. 2015/02/15(日) 11:31:53|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

雪の夜。

こんばんは。
夕方、突然雪が積もりましたね!

今夜は残業いたしました。
普段はまずしません。
仕事とそうでない時間のメリハリをきちっと付けるタイプですから♪
スタッフたちもみんな家庭を持ってるから、早く帰してあげたいしね。

しかし、年に何度か、どうしても残業しなければならない日もあるわけです。

で、ようやく仕事が終了し、もうくたくた…。

外に出ると雪が積もってるし。

買い物も、家で作るのも面倒くさい…、外食っすね。

翠苑さんにお邪魔しました。
夜の訪問は久しぶり。
以前は娘を連れてしょっちゅう行ってたんですが。

まずは生ビール。
店長さんがおつまみをサービスしてくださいました。
どちらも美味しい♪



普通の焼き餃子。
普通の…。

えっ…?



何これ、こんなに美味しかったっけ⁉︎
ジューシーだけどべちゃべちゃではない。
具に歯応えがある。
油っぽくないし。

いやー、むっちゃくちゃ美味しい餃子でした。

牛肉とニンニクの芽の炒め物(正確なメニュー名忘れた…w)。



八宝菜。
店長さまに「八宝菜は中華料理ではないよ。」と教わったので、あえて注文。
翠苑さんの特徴なのか、具沢山♪
美味しいから何料理だろうとかまいませんww



炒飯。
薄塩で僕らにはとっても合いました♪



思わぬ積雪と残業のおかげで美味しいものがお腹一杯いただけました♪

ごちそうさまでした♪♪

しかし、全然バイクの話題が書けない…、バイクブログなのに……w
  1. 2015/02/13(金) 23:24:58|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

ペルー料理をいただく。

今日は祝日、仕事はお休みです。
某お屋敷からペルーの家庭料理を作るから食べにおいで〜とご招待いただきました♪♪
南米の血が騒ぎます(笑)。

お昼に到着してみると、テーブルの上にかっこいいレストランみたいにメニューが乗っていました!



アルコールが飲めない嫁さんのために、インカ・コーラとチチャ・モラーダ。
ペルーの臭いプンプンですね。
チチャ・モラーダは紫トウモロコシを絞って作るジュースだそうで、ポリフェノールたっぷりだそうです。



大人の僕らはペルーのビール♪



まずは前菜的にセビッチェ。
魚のマリネです。
僕のいたパラグアイと違って海のあるペルーでは魚も良く食べられているとのこと。
一口食べて驚いたのは、むっちゃ、パクチーじゃないですか!
パクチーってタイなど東南アジアのもんだと思ってましたが、ペルーでは極々当たり前に料理に使われたり、テーブルの上にご自由にどうぞって感じで使われているそうです。

パクチー大好きなので美味しくいただきました。



続いてはパラグアイのエンパナーダ、ミートパイですねですね。
手ぶらで行くのもなんなので、午前中に作って行きました。



ペルーのジャイアントコーンとバナナチップ。
ペルーには海もあれば高山地帯もあり、砂漠もあればアマゾン川の源流もある。
恐ろしく自然の恵みに富んだ国のようです。

先日、山口市で拝聴したペルーの天野博物館の館長さんのお話にも気候風土、ペルー人と日本人の共通点など興味深いお話がたくさん出てきました。

ぜひ行ってみたい国の一つです。



野菜サラダ。
パクチーの葉っぱがたっぷり乗ってます。
豆腐が意外と合いました。
僕は塩でいただきました♪



別のビール。
名前がクスケーニャ、クスコの、っていう名前ですね。
日本で言う札幌ビールみたいな感じだそうです。



パクチーの根っこの素揚げ!
今回、わざわざ多量のパクチーを佐賀県から取り寄せてくれたそうで、農家の方が根っこは捨てないで素揚げにしたら美味しいと教えてくれたそうです。
甘くてホクホクして芋のような感じで美味しかった。
うちもこれからはこうしよう。



そしてペルーのワイン!!
ペルーではいろいろな気候があるためワインも作られているんです。
特別な味わいではないけれど、感慨深く美味しくいただきました♪♪



そしてカルド・デ・ガイーナ(チキンスープ)とアロス・コン・ポージョ(チキンライス)。
ペルーの家庭料理では鶏肉が一番使われるそうです。
チキンの炊き込みご飯はやっぱりパクチーがたっぷり!
これはすごい!
すでにお腹いっぱいだったけど、おかわりさせていただきました。

いやー、美味しかった。
肉じゃがみたいな家庭料理だからね、と言われてましたが、まさにその家庭料理が見事に口に合いました♪♪





食べ終えてからもバナナチップやジャイアントコーンを摘みつつ、南米話が続きました。

ペルーのワインも開けてしまったので、お土産にと持ってきたカレラも開けて…、すぐ空いて(笑)。



夕方5時近くまでダラダラ飲んでしまい申し訳ありませんでした。
お邪魔しました。

嫁さんが運転する帰りの車では爆睡していたようです…w

本当にごちそうさまでした。
全て美味しくいただきました♪

最後に、特筆すべきは、この家には室内に普通に柴犬が2匹おります(爆)。





いや、ホントにペルーに行きたくなっちゃった…。

ごちそうさまでした。
またやりましょう♪♪
  1. 2015/02/11(水) 23:31:14|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

野生の会・番外編

前回の野生の会の時、超グルメな会頭が一言…、「私、ばくらさんに行ったことがない…。」。
はあ?
一同、驚きました。
この会頭様は県内のみならず国内各地に多くの顔見知りの蔵元を持ち、また入手困難と思われるお酒や食材を信じ難い人脈を使って手に入れることのできるお方です。

ってことで、今回の野生の会は番外編。

おじゃましました♪



まずはビールで乾杯!
いつも通りです。



料理も次から次へと。
実はこの日、某誌取材の撮影のため作った料理を激安価格で食べてもらえませんかと、事前に店主の吉田氏から連絡をいただいていたのでラッキーということになりました。



あまりに次々と出てくるものだから、撮影ができないものも多々ありました(笑)。









いつもの野生の会では好きなお酒や飲んでもらいたいお酒を持ち込むのですが、さすがにばくらさんではそういう訳にはいきません。
結局、各自が好きなものを勝手にどんどん(笑)。

僕はビールの後は、開春でいきました♪



料理もまあ、次々と注文したようで、酔いの回った後半はほぼ写真なし(笑)。



それと、嬉しいことにバレンタインのプレゼントをいただきました♪♪
ありがたや〜♪



会頭によると一ヶ月後が大変だそうですが…ww

ばくらさん、ごちそうさまでした♪

次回の野生の会、いつになるのか、はたまた食材は何か…。
楽しみです♪♪
  1. 2015/02/10(火) 23:08:19|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

出雲に帰って

新山口8:52発のスーパーおき。
出る頃は晴れ。



山の中に入ると真っ白でした。



津和野を過ぎると、また雪が少なくなり、益田から大田辺りには全く無く、出雲に入ると再び真っ白でした。

出雲に着くのがちょうどお昼。

まあ、とりあえず(笑)。



HERAさんにて、お昼ご飯を♪♪



美味しくいただきました。

本日はそのまま、ダラダラと過ごしておりました♪♪
  1. 2015/02/09(月) 23:40:55|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

勉強、豚骨、ホテルのディナー。

今朝の博多は寒かった~。
泊まってたホテルから15分ほど歩いた所に、本日の勉強するための会場がありました。

10時からお勉強の開始です。

午後4時までしっかり勉強します。
セミナーの参加費用だけで3万円します。
交通費、宿泊費も考えたら、なかなか大変なことになっておるわけです。

だけど、勉強は不可欠。
勉強をやめた時点で僕は仕事を辞めます。

午前中のセミナーが終了。
お昼ご飯、近くに博多ラーメンのお店がありました。
ご夫婦でやっておられる小さなお店。

トッピングや餃子などはお腹いっぱいになるので、普通のラーメン単品を注文。

おー、意外と透明感のあるスープにネギが多めです。



ストレート細麺にがっつり豚骨スープ。
昨夜の一蘭さんのような洗練された豚骨スープではなく、豚骨クサ~いスープです。

どちらかと言うと、こっちの方が好き♪♪
無名のお店なんでしょうけど、さすが博多!

セミナー終了後、地下鉄で博多駅に移動。
新幹線に乗って新山口へ。

駅近くのホテルのレストランでプチディナー。
娘と嫁さんと3人でいただきました。



ワンプレートでの提供でしたが、なかなか美味しかったです。



娘の受験もいよいよ終わりに近づいてきました。
うまくいくといいなぁ~~♪♪
  1. 2015/02/08(日) 22:12:34|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

中洲の夜は大人しく…w

今日は出張で博多に来ました。

35人乗りのプロペラ機です。
揺れます。
怖いですが、もう慣れちゃいましたw



空港から地下鉄で中洲へ。
急な思いつきの出張だったため、いつものホテルが取れなかったため中洲川端駅近くのホテルに。

到着時の18時にはまだお腹が減らない…。

少し散歩しました。
中洲…です。

冬なのに超短いスカートのお姉さんたちが出勤のためでしょうか異常にたくさん歩いておられます♪
なにやら怪しげなお店もたくさん並んでおります♪♪
美味しそうな地元料理のお店もたくさんあります♪♪♪

しかし、結局ここへ…ww



えー、今回は一蘭さんの総本店です。

一蘭さんは区切りのあるカウンターに座り、置いてある紙に好みの仕上がりをリクエストすることでより自分好みのラーメンを作っていただけることが知られていますね。

こちらが今夜の僕のお好みのラーメン。



味の濃さ: 基本
こってり度: こってり
にんにく: 1/2片
ねぎ: 青ねぎ
チャーシュー: あり
秘伝のたれ: なし
麺の硬さ: 基本

美味しくいただきました。

お持ち帰りのラーメンもありました。



ラーメンを食べたのは2階の一蘭。
1階は一蘭屋台というネーミングで、とんこつ餃子がんちゃんあります。
食べてみたかったけど、僕のお腹では無理かと(涙)。



まるでMAN◯◯KU CITY並の派手なビルでしたww



ホテルに帰る途中、なにやらかっこいいBarを発見。
思わず入ってしまいました♪



良心的な価格のハウスワイン♪
チリ産の。



ガーリックトースト♪



もう一杯。
スペイン産の。



最後にマティーニ。



美味しくいただきました。
男前のバーテンダーさんといろいろお話しさせてもらって楽しかったです。

また行こうと思います♪♪
  1. 2015/02/07(土) 23:54:24|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

五目ラーメン

先日いただいたかみあり製麺さんのつけ麺でお腹がいっぱいになり、夜は江津産のピーナッツを10粒ほどしか食べられませんでした(笑)。

一昨日の昼は吉野家さん。
豚丼の小盛り。

昨日の昼は天一さんで、夜は仕事で遅くなったためコンビニの小さな焼きうどん。

野菜不足のためなのか、今日はどうしても翠苑さんの五目ラーメンが食べたくなり、うかがいました。



五目ラーメン♪♪

具沢山で優しい味がお気に入りです。

お腹いっぱいになりました(笑)。
ごちそうさまでした♪♪
  1. 2015/02/06(金) 17:58:28|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

鞄を忘れた。

2月3日(火)のこと。

久しぶりに伺ったのは、かみあり製麺さん。

いつもはまぐり醤油を食べますが、この日はお初のえびそば塩つけ麺。
麺は中太麺で200gか250gか同じ値段で選べます。
300gだと値段アップです。

当然、200gなんですが、お店の方が「つるつるっといけますよ~!」とおっしゃるものだから、つい250gを注文・・・。

どーん、と丼に麺がたっぷり・・・、全部、いけるのか・・・。

メニュー写真にはスープの方に海苔が乗っててその上に魚粉かエビ粉らしきものが乗せられていましたが、この日は違うのかな、乗ってませんでした。

さらに、メニュー写真のチャーシューではなく、苦手な鶏肉・・。



しかし、スープはエビの香と味がガッツリ効いていて、とても美味しいものでした。

鶏肉は嫁さんに食べてもらい、250gの麺はお腹ぱんぱんになりながらなんとか完食(笑)。

あまりの満腹に下を向けず、テーブルの下に置いてあった籠の中にバッグを忘れて帰りました(笑)。

2時間ほどしてバッグを忘れたことに気づき、あわててお店に戻りましたが、スタッフの皆さん、忘れた僕が100%悪いのに「すぐに気づいて駐車場へ持って行ってさしあげられなくて申し訳ありませんでした。」、「遠くからいらっしゃったのではありませんでしたか?」と、それはそれは丁寧に対応していただき、ものすごくありがたく感じました。

ごちそうさまでした。
そして、ありがとうございました♪
  1. 2015/02/05(木) 08:57:20|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

有福温泉♪

2月2日(月)。

飲み過ぎて食べ過ぎた日曜日の翌日です。

お初となる有福温泉に行って来ました。
賑わった頃もあったそうですが、小さな温泉街でした。



主たる目的は有福カフェさん。



ちょっと入りにくい感じのドアでしたが、中に入るとオシャレな空間でした。
ちなみに、靴を脱いで入ります。



水もオシャレに出てきました♪



せっかくなのでランチのミニコースを注文。
スープにサラダ。



小皿パスタ。



2種類のパンと、メインは豚肉のロースか魚のロースを選べます。
嫁さんは豚肉のロース、僕は魚。
魚はバサというナマズ系の魚であっさり淡泊な白身の魚に、ニンニクがたっぷり効いたバジルのソースで、とても美味しいものでした。



コーヒーは付いていなかったので、別に注文。
嫁さんは竹炭焼きコーヒー、僕は季節の豆。
非常にのんびりできます。



カフェには宿泊もできるようだし、貸し切り露天風呂がいくつかあるようでした。

僕らは3つある公衆浴場のうち、御前湯へ行きました。
レンガ造りの入口がレトロ感満載です。

お湯は美人の湯を謳っているだけあって、肌がつるつるになるアルカリ泉です。
熱いお湯は苦手ですが、ぬるめで僕でもまったりできました。



2階にはソファ席と畳の敷いてある休憩室がありました。
嫁さんが出てくる前に壁に貼ってある古い写真のパネルを見学。



こんな写真もありました(笑)。



のんびりまったり過ごしてから出雲に帰りました。

夕方、職場に戻り一つ仕事をして、夜はどうしようか~、何か作るの面倒だし・・・、
結局、ばくらさんで夕食タイムへ。



突き出し。



おでん。



ハタの頭の酒蒸し。
すげー、美味しい♪



天ぷら盛り合わせ。



開春♪♪



どれも美味しくいただきました♪
ごちそうさまでした。



さて、親が日曜、月曜とたらふく食べてのんびり過ごしている間、娘は土曜日から一人で博多に向かい、ホテルに宿泊して私立の大学を2日続けて受験してました。
地図と路線図を見ながら久留米へ行ったり、福岡市内を移動したりとなかなか頑張ってます♪

無事、寮に戻ったと連絡があり、大丈夫だとは思いつつもそれなりに安心しました。

ああ、二日間、食べ過ぎた(笑)。
ごちそうさまでした♪
  1. 2015/02/04(水) 12:11:08|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

食べ過ぎ、飲み過ぎ。

2月1日日曜日。

がんちゃんのお誘いで高瀬川沿いにあるおしゃれなカフェ、Cafe LINQ Takasegawaさんに行って来ました。
一番好きなビール、ハートランドが置いてあるのが嬉しい。



まあ、いつメンです・・。



メニューは昼も夜もセットメニューがあり、夜はアラカルトも豊富ですね。

















高瀬川沿いに面した雰囲気ある佇まいです。
女性客が圧倒的に多く、あとはカップル。

ま、僕が一人で行くことは絶対にありえません(笑)。



さて、そこから一気に平田へ向かいました。
目的は久しぶりのM’s Bar。

残念ながらマスターはいらっしゃいませんでしたが、ママさんと少しお話ができました。



ジントニックとドライマティーニをいただきました。
女性バーテンダーさんが作っておられましたが、とても美味しい!



ここで、午前様になりかけたため終了♪♪
みんなを送って帰りましょうということで、駅近くに向かいましたが、相当珍しいことになんとなく炭水化物が欲しくなってしまい、翌日は仕事の皆さんに無理を言ってラーメン屋さんへ(笑)。



ビールと餃子に・・・、



ラーメンまで・・・。



楽しい夜をありがとうございました。

また、やりましょう!

って、すでに何回分かの予定が決定していますがww
よろしくお願いします♪
  1. 2015/02/03(火) 11:49:31|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する