Hasta la vista Blog

太宰府へ御礼参り。


さて、博多のバイク乗りさんたちと楽しくもお腹いっぱいの夜の翌日、家族3人で太宰府天満宮に御礼参りに行ってきました。

ホテルで軽めの朝食をいただいてから電車を乗り継いで太宰府駅に到着。
参道を歩きます。



思えば、この1年ほど神様にお願いと御礼をした年はなかったなぁ…。

太宰府天満宮は素晴らしい天気でした。
テンションも上がりますよね♪





すでに飛梅は終わった後。



今は桜が満開でした。
桜咲く。
ありがたや〜♪







そして参道の入り口付近にある喫茶店に行きました。
明治維新の頃、薩摩藩の定宿だったのがこちら松屋さん。
西郷隆盛さんのゆかりの宿だったそうです。



当時の庭園を喫茶店の一部として開放してくださっています。
折しも桜咲く季節。



宿の建物がそのまま使われています。



梅ヶ枝餅と抹茶のセット。



お飾りの花も同じではなくみんなそれぞれ違っていました。



ありがとうございます♪♪
スポンサーサイト
  1. 2015/03/31(火) 23:24:40|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

博多の昼と夜♪♪

3月も最後の日曜日、嫁さんと二人で博多に向かいました。
目的は太宰府天満宮への御礼参りです。

受験で頑張ってた娘が合格しますようにって、出雲大社や出雲大社の天神さま、防府天満宮、そして太宰府天満宮と何度かお参りに行きました。

防府天満宮と出雲大社には3人で御礼参りに行きましたが、太宰府天満宮はまだでした。
同じ神様なので、ま、いっかななんてチラッと思ったりもしましたが、遠くもないので春からの新生活が始まる前にと娘も一緒に行くことにしました。

娘は前日の土曜日に予備校の合格祝賀会なるものに出席するために一人先発していたので、僕らとは博多駅で待ち合わせることにしました。

僕らが博多駅に着いたのは14時近く。
遅めのお昼ご飯を食べに博多駅ビルの9階、10階にあるシティダイニングくうてんに。

ここにはたくさんの有名店が入っていて、観光客にはとても助かります。

しかし、春休み中の日曜日、すごい人でした…。

最初に行った博多一風堂も、四川飯店も長蛇の列…。

結局、熊本の馬刺しの名店、菅乃屋さんへ。



こちらは時々お取り寄せしたり、熊本に行った時にお店へ行ってうちに送ってもらったりしているのでなんとなく馴染み感がありました。

ランチタイムの馬刺し御膳。



小鉢、5種類の馬刺し、煮物、サラダ、ご飯、お漬け物、汁物、デザートのセットです。

さて、この後娘と合流。
しかし、博多駅で娘と待ち合わせするなんて、どんどん大人になって行くんだなぁと変なところで実感しました。

ホテルにチェックインしてから博多のバイク乗りさんたちと飲み会です。
平尾 開というお店で乾杯!



翌日は仕事なのに集まってくれたみんなに感謝!

博多には美味しいものがたくさんあります。

ごま鯖。



お造りの盛り合わせ。



博多ネギのサラダ!
これは初めて。
小さなしらすが乗せられていて韓国海苔で巻いていただく。
美味しい!



鶏の唐揚げに、



牛蒡の唐揚げ。



ビールから日本酒に切り替えて飲みました♪

ここで、嫁さんと娘は先にホテルに帰りました。
飲まずに付き合ってくれてたKeiさんも帰宅。

二次会は近くのお鮨屋さん?

カウンターとお座敷のあるお店。

ワインがありました。
一次会はeggさんがご馳走してくれたので、二次会は僕が。



モアラール サントネィというワイン。
イチマンエンダッタ…



2本目は南アフリカのワイン。
ヨンセンエンダッタ…



島らっきょうの天ぷら♪♪



ビールに日本酒、ワインを飲んでお腹いっぱいになって解散!

と思いきや…
やっぱり〆はラーメンでしょって事になりww

お酒を飲まないベンちゃんの車であちこち走って、開いてたお店でラーメン♪
と、ビールww



やっぱりこっちの豚骨は美味しい〜‼︎

で、ホテルまで送ってもらいました。
お付き合いいただいたみなさん、ありがとう♪♪

また行きます(笑)。
  1. 2015/03/30(月) 17:06:45|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

ごちそうさま。

今夜はばくらさんにおじゃましたあと、二日連続となるタンベーさんにおじゃましました。

マスターと若さんが勧めてくれたウィスキー。

ひろさん、ごちそうさまでした♪♪

ありがとうございました。



  1. 2015/03/25(水) 22:49:42|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

日帰り出張。

今日は大阪に出張でした。
朝8時半頃のやくも号に乗って、岡山でのぞみに乗り換え、13時からのシンポジウムに参加の予定。

が、朝からの濃霧のため、やくも号約20分の遅れ…。

新幹線乗り遅れ…。
次の便に乗って、シンポジウム遅刻…。

会場で同級生2人に出会い、終了後に新大阪の駅で乾杯‼︎



KIRINビールの直営店なのか、生ビールや黒生ビールが美味しくいただけました♪



料理もドイツ系、スペイン系、イタリア系など国際色豊かで時間があったらいろいろ食べてみたい感じ。









いいですねぇ、都会は。

そこそこお腹が膨れてましたが、岡山で小さめの駅弁購入。

もちろんビールもです♪♪



現在、やくもの中。
出雲市駅に着くのは23時過ぎ。



久々の日帰り出張は身体に堪えますなぁ。
明日も仕事だし…。

頑張ろうっと。
  1. 2015/03/21(土) 21:39:20|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

大きなサクラ咲く。

2014-03-31+17+45+19_convert_20150306145522.jpg

娘を予備校の寮に預けて早一年。
頑張りすぎて体調を崩して心配したこともありました。
それからできるだけ休みには山口に通って、顔を見に行きました。
(完全にウザがられてましたが・笑)。

先月、私立の大学に受かり、まずは小さなサクラが咲きました。

そして本日、国立の大学に受かり、希望通りの大きなサクラが咲きました。

今どき、携帯電話もなし、テレビもなし、夜は11時半近くまで強制的に自習室に集められて勉強してから就寝。
「努力は実る」がスローガン。

その通り、努力は実ったようです。

我が子のように面倒を見てくださいました寮長さん、寮母さん、寮で寝食を共にして頑張った仲間たち、予備校の先生方、そして娘にエールを送ってくれたたくさんの皆さま方、本当にありがとうございました。

これからさらに勉強しなければいけない世界ですが、まずは娘の一歩が始まりました。
  1. 2015/03/06(金) 15:02:18|
  2. ファミリー
  3. | コメント:14

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する