Hasta la vista Blog

残念だけど。

長年親しんできたラーメン一心さんがお店を閉じられました。

どーも、最近何度行っても閉まってるし、ちょっと思い当たる所もあったんです。

fc2_2013-04-22_19-52-50-599.jpg

職場に一心さんの大将が来られたので、聞いてみたところ、やはり閉められたとのこと。
出雲でも有数の人気店だっただけに、経営不振で閉められるわけではないのです。

お話をお聞きして納得、正解だと思いました。

同じ自営業を営む者として、見習いたいと思いました。

長い間、ごちそうさまでした♪♪
スポンサーサイト
  1. 2015/04/30(木) 18:34:45|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

三瓶蕎麦。

今日もいい天気でしたね。

バイク日和ですが、ここはもう少し大事を取って車で出かけました。

三瓶山♪



行ったのは千蓼庵さん。
隠れ家的な所にあるお蕎麦屋さんです。



いただいたのは天ぷら蕎麦、蕎麦は温かい蕎麦と、冷たい盛り蕎麦かおろし蕎麦から選べます。
さらに料金アップで粗挽き十割蕎麦を選ぶこともできます。

もり蕎麦の粗挽き十割蕎麦しました。



蕎麦の量は普通でしたが、天ぷらが少なめで嬉しい♪
この時期、山菜が美味しいですね♪

この時期ですから十割と言えど香りは少なめでしたが、三瓶のワサビが好きで美味しくいただきました。



近くにはヤマメとイワナの釣り堀もあって、偵察に寄ってみました。



きれいな水にたくさん泳いでいました。
塩焼きも売っており、その場で買って食べることもできるようです。



こういう角度で三瓶山を見ることはあまりないですね。



西の原から東の原へ向かい、さらに北の原へ。
どこもあまり混んでなく意外な感じだったのに、サヒメル、三瓶バーガー駐車場は満車でした。

一般なので車をUターンさせて帰ろうとしたら、嫁さんにメールが…。

コタ、テン、ガンがんちゃんがドッグカフェにいて、車を発見されたようです。
色違いお揃いの和風バンダナがよくお似合いでした(笑)。



ここからの帰りにタラの芽やよもぎを採り、途中の産直市でコシアブラ、ユキノシタ、竹の子、舞茸、西浜いも、アスパラガス、ネギ坊主などなど山菜天ぷらネタをたくさん仕入れ、今夜は植物オンリーの天ぷら晩ご飯でした♪

ごちそうさまでした。
  1. 2015/04/29(水) 19:30:18|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

Yasuさん快気祝い。

痛風二日目(笑)。

昨夜はアルコールを飲まずに布団に入ったのと、若干の痛みのためうとうとできた程度の睡眠不足状態でした。

でも朝になると昨日に比べて随分痛みが軽減されていました。

さすがに今時の薬はよく効きますね。

今日は神門さんにて、とろろそば。
休みだけどビールなしねw



そして何と言っても今日はとてもいい天気でした。
マンションのベランダから外を眺め、バイク日和だなぁと。



食後に買って来た参考書を読んでみたり(笑)。



そして夜はYasuさんの快気祝いの飲み会でした。
すっかり元気です。



100分間飲み放題!
烏龍茶、死ぬほど飲みました(笑)。
  1. 2015/04/26(日) 23:01:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

痛風!

昨夜は松江で高校の時の友人たちと飲み会。
帰りの電車の中で何か右足に痛みを感じつつも、酔ってたので気にせず帰宅して爆睡。

まだ夜も明けぬ時間帯に、突然の激痛に目が覚めた…。

朝になっても痛みは続くどころか歩けない。

右足がパンパンに晴れていた~!



今日はむちゃくちゃ忙しいはずの土曜日。
嫁さんの運転で内科の病院に連れて行ってもらい、一目で痛風と診断。

スタッフに電話して迎えに来てもらい、僕も仕事です。

が、歩けないため、コロコロの付いた椅子を車椅子代わりにして職場内を移動しながらなんとか仕事しました。

外にお昼ご飯食べにも行けず、近所のスーパーのお弁当を買って来てもらいました。

嫁さんの選択はこれ、「体に優しい弁当」。



野菜中心の、確かにプリン体の少なそうな内容です。

当分これになりそうな予感です。
  1. 2015/04/25(土) 13:42:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

地球のステージ打ち合わせ。

昨日の夜、地球のステージ in いずもの打ち合わせ会がありました。
この日集まったのは9名。
みなさん、年度初めでいろいろとお忙しいようで、スタッフがフルに集まることはできませんでした。

まあ、でもいつもどうり和気藹々と、くだらない話も交えながら(笑)。

fc2blog_201504231149583aa.jpg

リーダーのタルトさんはチラシができるまでの間、チラシ代わりにということで昨年のポスターの絵を使って可愛らしいチラシを印刷して持って来てくださいました。

fc2blog_201504231149053c9.jpg

8月29日(土)、平田の平田文化館のプラタナスホールにて開催されます。
大人はもちろんですが、中学生さん、高校生さん、大学生さんたち若い人に来て欲しい!
若いころから世界に触れる機会を持つことはとても有意義だと感じます。

また、ステージに先駆けて、7月26日(日)に、世界の料理を作って楽しむ会を開催します。
時間と場所はまだ未定ですが、興味ある方の参加をお待ちしています。

会議終了。

さて、会議の前にコンビニでサンドイッチを一つ食べてました。

ちょっと足りないから帰りにばくらさんに寄って軽く食べて行こうということになり・・・、
まずはビールでお疲れさま。

fc2blog_20150423114839510.jpg

しまあじのお造り。

fc2blog_20150423114809138.jpg

ビールはあっという間になくなったので、次は開春。
いつも大盛り、ありがとうございます(笑)。

fc2blog_20150423114743215.jpg

イワシとサヨリのお造り。

fc2blog_201504231147144d4.jpg

岩ガキ♪♪

fc2blog_201504231146491cb.jpg

牛タンのとろとろステーキ。

fc2blog_20150423114625928.jpg

焼き飯!!
これ、夜に食べるの初めてでしたが、かなり美味しかった(笑)。

軽く食べるつもりが、結局がっつり食べてしまいました。

fc2blog_20150423114542f64.jpg

焼き飯と日本酒もどーかなと思ったんで、最後はギネス。

fc2blog_20150423114521e74.jpg

すっかり満腹になりました。
ごちそうさまでした。

  1. 2015/04/23(木) 12:58:08|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

焼き肉ランチと野菜牛骨♪

昨日の日曜日。
午前中は仕事。
ほぼ時間通り仕事が終わってお昼ご飯の時間。

仕事がないから昼間っからビールの飲めるお店がいいなぁってことで、まず行ってみたのはHERAさん。
駐車場はほぼいっぱいで、車の中で順番を待ってる人が見えただけで3組み…。

諦めました。

次に焼肉有原苑さんへ。

実は2週間前にもこの流れで両店共満員で入れなかったんです。

この日は有原苑さんには入れた!

カルビ・ホルモン定食♪♪

と、生ビール♪♪



サラダ、キムチ、三種盛り、スープにご飯とコスパは高いです。



カルビとホルモン。
この日のカルビは僕らには脂っぽ過ぎたかな。



でも十分美味しくいただきました。
デザートにアイスクリーム、コーヒーはセルフで飲めるので、ありがたいですね。

そして本日の月曜日。
仕事はお休みの日だけど朝から雨〜。

嫁さんと協議の結果、安来の一刻さんへ行きました。
二回目だし久しぶりです。

野菜牛骨ラーメン。

山盛りになってる野菜の量に驚きましたが、最近野菜不足なのでちょうどいい♪

スープは透明で薄塩の上品なスープで本当に美味しい。
和風出汁みたいな牛骨スープです。
こってり系の好きな人には多少物足りないかも。



僕らには本当に合います。



美味しくいただきました。
また来ます。
  1. 2015/04/20(月) 19:20:28|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

まさかの三度目Z。

昨夜、椅子に座ってのんびりしていたゆずを無理矢理椅子から追い出し、そのまま居座った輩のようなむっちー。



そんなむっちーを限りなく愛しているような大将のいるお店で今日はお昼ご飯でした。
午前中のFacebookで春から黒豚の角煮丼があることを知り、とても食べたくなり、スタッフに声をかけたところ2名がついてくることに。
僕とスタッフ2名は角煮丼。



嫁さんは黒豚カツ丼。
注文した時点で大将は誰がカツ丼だったか見破っておられました(笑)。



むろん、どちらも美味しいのは間違いなし。

さて、通常なら食後に午後からの仕事があるのですが、昨日に続いてまさかの延期・・。
経営者的には頭の痛いところなのですが、外は天気だし、バイク乗り的には時間ができたことが嬉しいわけで(笑)。

順番からすると赤いほうに乗ってやらねばならんと、赤いほうを外に出してエンジン始動!

の、はずが・・・、バッテリーが逝っちゃってました(涙)。
ハーレー純正の充電器に繋いでいたのに・・、寿命ってことでしょう。

なので、まさかのまたまた火の玉号で日御碕まで走ってきました。



さすがに平日ってことか、駐車場にはバイクは一台もおらず、灯台と記念写真撮って帰りました。



途中、ZERO ENGINEERING SANINさん(シラガミさん)に寄ってバッテリーの在庫を確認して帰りました。
           ↑
     これ書くのとてもめんどくさい(笑)、シラガミさんのままのほうが楽なんだけどなぁ(笑)。
          
  1. 2015/04/17(金) 16:51:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

二度目のちょい乗りZ。

昼の仕事が突然延期となりました・・。

ということは15時まで時間ができたわけで♪

今年二度目のバイクでちょい乗りしましょう。
どうせなら美味しいお昼ご飯を食べに行こう♪♪

で、松江の天空さんまでびゅーんと走っていきました。

だいたいいつも塩つけ麺なんだけど、ちょっと風が強くてやや身体が冷えたため、本日は塩ラーメン、味玉トッピング。



いつもながらたいへん美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

それから湖北線を通って出雲へ。

斐川ではちょうどチューリップ祭りの真っ最中でした。



一度通り過ぎたけど、火の玉号の写真を撮ってないことに気づき、撮影のため引き返してパチリ。

バイクで走って美味しいもの食べるのが一番いいなぁ。
  1. 2015/04/16(木) 17:17:08|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

鰯美味し。

季節は春。
僕の仕事がとっても忙しくなる季節です。
疲れて閉じこもりになります(笑)。
どこにも遊びに行かなくなります(笑)。

でも、食べなければなりません♪♪

昨日の昼、福善さんへ。



やっぱり美味しい。
途中で入れる辛みそが堪らんですね。

夜はぐったりとしながら久しぶりに近づいて来たぶさ可愛なゆずを撮ってみたり(笑)。



そして本日(日付が変わりましたが)の夜は仕事の終わりがちょっと遅くなったため、ばくらさんで晩ご飯。

まあ、まずはビールから。



野菜たっぷりグリーンサラダ。



石鯛のお造り。
美味しいわ~♪



デミグラスソースのカツ。



鰯のお造り。
見た目からきれい!



鰯の塩焼き。



鰯ってなんでこんなに美味しいのにとってもお安いんでしょう。
ホント、鰯に申し訳ない。

天ぷら盛り合わせ。



ばくらさんとはもう16年くらいのお付き合いですね。
うちは一人娘、ばくらさんとこは四人。
お互いに娘が大学に入り、女将さん(笑)と娘の話で盛り上がりました。

懐かしのルービックキューブもカウンターに置いてあり、パパパっと6面仕上げました(嘘です)。



僕は一面しかできません・・・。

福善さん、ばくらさん、ごちそうさまでした♪♪
  1. 2015/04/16(木) 00:06:11|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

自転車を積んで。

娘は大学の授業も始まり、新入生のオリエンテーションキャンプなるものの集まりがあったり、週に一、二度広島市のキャンパスに通ったりと、けっこう忙しくしているようです。

今日は車で運ぶ最後の荷物、自転車を車に積んでアパートまで運んで来ました。

授業があるから会うつもりはなかったけど、昼休みに30分ほど顔を見せてくれました。

ベランダにはミニ菜園を作っており、ミニトマト、水菜、サニーレタスなど食べられる植物を栽培していました(笑)。



頑張れよ~って別れて、僕らはせっかく酒蔵の町、西条に来ているので駅の近く、酒蔵通りに行ってみました。



いくつかの酒蔵には入ることができたり、お酒が販売してあったり、試飲‼︎‼︎ができたり。



むちゃくちゃ残念ながら、車で来ているので試飲はできません(涙)。









そして近くのお好み焼き屋さんでお昼ご飯。
牡蠣トッピング。

テーブルに座ったため、お皿と箸で出てきましたが、食べにくいのなんのって…w
いつの間にかヘラでなければならない体になっていました(笑)。



これでしばらくは東広島に行くことはないと思います。

娘よ、大学生活を大いに楽しみつつ、勉強もしっかりやってくれよ♪♪
  1. 2015/04/13(月) 19:05:09|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

今年初乗りZ


今日は各地でバイクミーティングが開催されているようです。
しかも晴天!

しかし、僕はフルに仕事です。

そんな中、仕事の合間に1時間ほど時間が取れました♪♪

Z!

きらら多岐方面に向かって走りました。



いやもう最高に気持ちよかった。



数ヶ月ぶりなのにエンジン一発で始動♪♪
さすがカワサキ!



でも、ちゃんと点検受けに行かなきゃ…。
  1. 2015/04/11(土) 22:02:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ゲロむっちー

月曜日、仕事はお休み、娘の引っ越しなども一段落して久しぶりに何も用事のない一日でした。

嫁さんは朝から少し仕事と映画を見に出かけ、夕方まで帰りません。

外は雨。
バイクも無しですね。

そこで撮りためた映画などを一気に見ることに。

昼になったらインスタントラーメンとビール♪♪

あぁ~、まったりしていいわぁ~!

と、とても良い気分でご機嫌な休日を過ごしておりました。

ソファの近くにはキャットタワー。
むっちーがタワーの下でバリバリ爪を研いで、上に上がって行きました。

気にもせずテレビ画面を見ていると…「うぇっ、うぇっ」と、タワーの上から変な声が…

信じられない、信じたくないのに、むっちーくん、キャットタワーの3階からこっち向きに吐きやがりました!

しかも二度もw

いい加減にしろよ~!

すぐにテイッシュやキッチンタオルで拭き取り、さらに水で仕上げ拭き…。

すぐにチェックに来んでもいい‼︎



再びキャットタワーに上がって、上から目線でこちらを睨むむっちーくん。
反省の色無しですね。



この後も吐き続けてぐったりするようなら、動物病院に連れて行こうかと思いましたが、全然ぐったりしないし、元気だし、反省もしてないし様子を見ることにしました。

あれから三日目ですが、元気で、やっぱり反省していないようです(笑)。
  1. 2015/04/08(水) 18:28:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お祝いありがとう♪

先月の終わり、娘が発つ前に出雲にいる従姉妹達がお祝いに集まってくれました。

去年の予備校発つ前にも激励会兼送別会で集まってくれたのですが、やはり今回の方が良かった♪♪
当たり前かw

翠苑さんに安い料金のコースをお願いしておりました。

お献立が書いてありました♪♪

これだけで、みんなテンション上がりますね(笑)。

































お腹いっぱいになりましたが大変美味しくいただきました。

みんな、こうして予め頼んでおけば、いろんな料金でコースを用意してくれることを知らなかったそうで、大好評でした♪♪
店長さんからのお祝いのデザートもいただきました。

しかし、これはどう考えても頼んだ料金では無理してもらってる内容と量でした。

本当にごちそうさまでした。
ありがとうございました。

今月のdancyuが届きましたが、主題が「中華恋恋」。

こんなページもありました。



じっくり読もうっと。
  1. 2015/04/06(月) 14:46:26|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

入学式終了♪♪

4月1日より本日3日まで、思いっきり職場を休みにしちゃいましたwww
まあ、自営業のワガママ放題です。

1日、2日、引越しの荷物搬入と
注文しておいた家電、家具の搬入、組み立てでどえらく大変な2日間となりました。

なんとか住める態勢が整ったと思える本日、入学式がとりおこなわれました。

大学近くの運動公園の体育館。
大学から何十台ものバスが学生と父兄をピストン輸送していました。



会場では出身予備校のみんなも集まり記念撮影。
校舎は違えど、同じ予備校出身ということで親近感があるようです。



ここで娘と分かれます。
少し離れた所からしばらく見ていましたが、たくさんの部活やサークルからのお誘いを受けて始終ニコニコと楽しそうな笑顔を見せてくれていました。

入学式の行われるホールは大変立派で広いものでした。



新入学生でやがてホールは埋まりました。



父兄席はあっという間にいっぱいになり、僕は別のホールでオンラインで放映されるモニターを見ていました。



そして再び送迎バスに乗り学校へ戻りました。
そして娘よりも先に学食体験〜〜♪♪



学生ならではの楽しさも満喫しつつ、しっかりと勉強もしてもらいたいと思います。

頑張れよ、娘‼︎

  1. 2015/04/03(金) 20:30:12|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する