Hasta la vista Blog

送別会。

昨夜は7年間働いてくれたスタッフの送別会でした。

場所は久しぶりの舟島屋さん♪



7年間、お疲れさま~♪♪



これからは生まれてくる赤ちゃんと優しいダンナさんのために頑張ってね~♪♪

人数が多い時は予算を言ってコースをお願いすることが多いけれど、この日はお刺身とサラダだけ頼んでおいて、あとはみんなの好きなものを頼むことにしました。

まずはお刺身。
どれも美味しかったけど、軽く昆布で締めたイサキが特に好きでした。



湯葉や生麩の入った野菜サラダ。



ここから肉食女子達の怒濤の注文が始まります。
みんなでシェアするために、注文はどれも2人前か3人前ずつw

鶏の唐揚げ、タルタルソースのものとぽん酢のもの。
タルタルソースは大人のタルタルソースでたいへん美味しかった。



こちらがぽん酢の。



エビフライ大好きスタッフの注文ww
一人一匹、ただし、僕は野菜とタルタルソースだけw



そして絶品だった島根和牛の炭火焼き!
火の通し加減も、肉の味も本当に美味しかったです。



近江牛ホルモン炒め。



黒七味と九条ネギの麻婆豆腐!
これも美味しい♪
なんだかとても優しい香りのする麻婆豆腐でした。



カマンベールチーズの天ぷら。
甘いイチゴのソースと合うようです。



なんと、サービスでいただいたフグの唐揚げ!



まだ来るか!
松阪ポーク豚キムチww



ようやくデザートにアイスクリームとかプリンとかを食べた後で、まさかの締め。
梅とワカメの冷やしうどんw
さすがにこれは一人前ww



とても素晴らしいのはそれぞれの料理にたくさんの野菜が付けてあるところ。
ちなみに少食の僕は料理を少しずつ、主に野菜をメインにいただいてましたw

とても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♪♪

また伺います。



そして、7年間、ありがとう♪♪
他のみんなは今後もよろしく~♪♪
スポンサーサイト
  1. 2015/05/31(日) 10:12:06|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

酸味が素敵♪

今日のお昼は篠寛さんへ。

僕は汁なし担担麺。

これ、酸味と花椒の痺れがとっても素敵ですね~~♪♪
太麺がどっしりと受け止めてくれてます。



お勧め通り、最後にご飯を投入して食べればより美味しいのは分かってるんですが、残念ながら胃袋が小さくて・・。
ご飯は断念いたしました。

嫁さんは塩担担麺。
スープ、少しいただきました。
おお、まろやか~♪
豆乳でしょうか。



美味しくいただきました。
  1. 2015/05/29(金) 19:06:22|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

赤いほうお預け~♪

右足首の痛風から一ヶ月(笑)。

その前から何となく親指の付け根に違和感があったのがおそらくは前兆だったのだろうと思います。
現在、痛風の痛みはまったくありませんが、親指の付け根の違和感はそのまま残っております。
周りの経験者諸先輩の皆さま方からは絶対に再発すると断言されていますが、どんなもんでしょう。

さて、今日は昼の仕事のわずかな隙間を利用してシラガミさんに赤いほうを預けてきました。

ちょっとした点検です。
バッテリーを交換したのもあって、エンジンも一発で始動。
走り出すと安定感もあって快適です。

たぶん、空気圧だとかいろいろ整備不足が見つかることでしょう(笑)。
中田さん、がんちゃん、よろしくお願いします。



そしてすぐ近くにある出雲翠苑さんにてランチ。

本日の日替わりランチが麻婆豆腐だったので迷わずチョイス♪♪
ご飯は小盛にしてもらっています。
副菜はエビマヨでした♪



今日も美味しくいただきましたよ~♪
ごちそうさまでした。


  1. 2015/05/28(木) 18:34:50|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

疲れた~~。

昨日、いやー、疲れました~。
超忙しい時期にあってぐったりさせられる仕事が入りまして、家で何か作って食べる元気なし。

で、こんな時助かるのが、ほぼ帰り道にあるばくらさん。

痛風以来、ほとんど飲んでいない生ビール‼︎
いつもなら二杯は行くのに、さすがに一杯で日本酒に切り替え(笑)。



トロトロ~の牛タン。



鯛のあら煮。



山芋梅あんかけ。



すべて料理名は適当です(笑)。
ホントはもっと美味しそうな名前が付いています(笑)。

他にももう少し頼んでますが、写真撮り忘れです。

僕らはカウンターで。
隣のテーブル席に10人くらいの団体さんがおられて、僕らが入店した時にはもうけっこう楽しそうに飲まれていました。
中に出雲〇苑の店長さんのお声が・・。
同窓会だそうで、僕らの後ろをトイレの往復とかお店を出られるときに通過されましたが、気がつかれず。
こちらもお邪魔をしてはいけないので、ひっそり黙っておりました(笑)。

生ビール一杯と日本酒二杯で完全にできあがり、うちに帰って焼酎の水割りを一杯飲みながら寝落ちしておりました。
かなり疲れてたとは言え、しばらく量を控えていたらすっかりお酒が弱くなってしまった・・・。

まあ、いいことです♪♪
  1. 2015/05/21(木) 17:09:11|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

イカ納豆と紅ショウガ。

今日は月曜日、定休日でした。
昨日と違って午後から天気が崩れる予報。

朝はゆっくり起床してのんびりとお昼ご飯に向かいました。
車です。

本日は日御碕。



灯台に行く途中にできたmisaki cafe さん。
初訪です。



cafeになる前の海鮮丼などの昔ながらのメニューに加え、洋風メニューやカフェらしいドリンクやデザート、ケーキなどのメニューも豊富でした。

僕はイカ納豆丼をチョイス。
メインの丼にメカブの汁、昆布の佃煮、白身魚の南蛮漬け、もずく酢、漬物が付いています。



イカ納豆と言うと、なんだか地味なイメージがありますが、紅ショウガやネギ、山芋、うずらの卵、乾燥ワカメなどを用いて色彩感ありの綺麗な丼でした。

お味もとっても美味しくいただきました。
色彩だけでなく、紅ショウガがとても良くイカ納豆に合ってました♪♪
ちょっと、新発見でした。



それから漁港へ移動、ウミネコさんたちを見て、ダイビングショップAQUA工房さんに寄ってコーヒーをいただいて帰りました♪



ごちそうさまでした♪♪
  1. 2015/05/18(月) 23:45:03|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

バイクと鰻♪♪

5月17日、日曜日、仕事は休みにしていました。
この時期、僕の仕事は一年で一番忙しい時期となります。

時々休んで身体を労わらないと週一の休みでは持ちません。

天気は最高!
近場をバイクで走ることに。

境港でインポートバイクフェアが開催されてるとがんちゃんから。
シラガミさんも出展されてると。

途中、本庄の道の駅では鯉のぼりが元気よく泳いでおりました。



会場に到着するとかっこいいバイクたちが展示されていたり、試乗されていたり。



がんちゃんたちシラガミさん、正式にはゼロエンジニアリング山陰さんは2台のロードホッパーを展示。
残念ながら登録が間に合わず、試乗はできないと…。



カッコいいです♪
買いませんが(笑)。



お客さんがひっきりなしに来られるため、ドカやモトグッチで軽くお話を聞いて会場を後にしました。

せっかく境港に来たので何か海鮮ものでもと思ったけど、どこも混んでるし、なんか体質が変わったのか舌が変わったのか僕も嫁さんも最近お刺身をたくさん食べられなくなってて…。

フッと思いついたのが大根島のうなぎ処山美世さん。
行きました♪♪



店内は満席、僕らの前にも3組み待っておられました。
最初は他のご夫婦と座敷で相席でしたが、近く空くとそこに変わらせてくださいました。
混んでてお忙しくて大変なのに、とても親切なのです。

久しぶりのうな重♪♪



今日のは愛知県産だそうです。
身の厚い鰻で、香ばしくとても美味しくいただきました♪♪



痛風以来、野菜と玉子ばかり食べているので、これでスタミナバッチリです(笑)。

そのまま帰ってもつまらないので、島根半島の海岸線を走って帰ることに。



野波の海はものすごく透明で淡いエメラルドグリーンがとてもきれいでした。



何台ものバイクとすれ違いました。
20台くらいの暴走族の皆さん(今は暴走族とは言わない?珍走団?)が工事中の信号待ちをしておられたり、ここで休憩中に爆音で走り抜けていった4台のバイクのうち、一台が知り合いだったり。



タンデムで200km弱、適度に疲れて良い一日でした♪♪

また鰻食べに行こう!
  1. 2015/05/18(月) 11:03:13|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

野生の会 鯛しゃぶ。

5月12日、久しぶりの野生の会♪♪

本日は桜鯛のしゃぶしゃぶ。
去年、あまりに美味しかったので今年も登場です。
ただ、真鯛にはすでに時遅しだったのか、本日はチダイ(大将はチコダイと言われます)での提供でした。
チダイでも十分美味しくいただきました。

まずはビールで乾杯!
開始時、4人しか集まっておらず、しかもビールは僕だけ…。



鍋以外にお刺身、アラカブの煮付け、そして初めての経験タケノコ豆腐♪♪



タケノコの細切り。



チダイのしゃぶしゃぶ♪♪



さらに山菜の天ぷらまで。



ビール、開春、そして超レアな焼酎♪



そして締めは何時ものごとく、手打ち蕎麦!
しゃぶしゃぶの出汁にお湯を注いで、釜揚げでいただきました。
…、写真撮り忘れww

痛風も今のところ静かです♪♪
すでに体重が3kg落ちてます。

次回は何かな♪♪


  1. 2015/05/13(水) 12:47:19|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

Rikaちゃん壮行会その2

5月11日(月)、今日も朝から好天でした。

Z1の一年点検の案内をモトガイズさんからもらっていたのが去年の9月!
去年はなんだかんだと休みに日には娘のいた山口に行ってましたから、バイクにはほぼ乗れずでした。

一年半が経過して、ようやく走行距離が3000kmを越えたこともあって、遅ればせながらの点検、オイル交換に行って来ました。

モトガイズさん、お久しぶりです♪♪

fc2blog_20150512162446be7.jpg

社長さんとも久しぶりにいろいろお話をし、奥さまとも美味しいもの情報の交換w

1時間半ほどで点検終了。
タイヤの空気圧が随分減っていたらしいし、バッテリー液もかなり減っていたとのこと・・・。
全然そういうメンテナンスをしてませんから、いけませんね、最低限のことはしなければ!

そして次にクイーンズカフェに行ってお昼ご飯です。
僕も嫁さんもビーフカレー♪



食後にコーヒー。
ケーキをサービスしていただいちゃいました。
ごちそうさまでした。



せっかく大田まで来たので、三瓶さんを走って帰るつもりでしたが外に出るとなんとも不気味な生暖かい風が吹いてる。
うーん、雨が来るかなって思ってそのまま出雲に帰りました。

シラガミさんでアイスコーヒーをごちそうになり、一度帰宅。

さて、本日のメインイベント。
Rikaちゃんの壮行会2です(笑)。
これは僕らが個人的に開催したもので、Rikaちゃんが協力隊員としてトンガに行く前に翠苑の店長さんにずいぶん応援してもらった、帰国報告に行きたかったけどなんとなくタイミングを逃してしまい、行きづらくなってた。
そしたら僕らがしょっちゅう行ってるのを知り、一度連れてってくださいと頼まれてたので、これは良いタイミングだということで開催となりました。

お任せコースです。
いつものように本日のお献立がテーブルに乗っていました♪



まずは前菜。
・・・、前菜だけで満腹になりそうだし、お献立より一品多いような気がするし・・・。











乾杯!!



このスープ、初めてでした。
加賀太キュウリも知らない野菜だし。
知らないものが来るたびに出てくるので興味が尽きません。







カサゴの蒸し物ですが、カサゴの下に敷いてある野菜も何でしょうか・・・茄子の仲間?



北京ダック翠苑式!
一枚しかない、ああ、もっと食べたい、でもお腹一杯(笑)。



ご飯ものは僕はチャーハン、すごく小盛にしてもらうように店長さんに言ってね、とお願いしたらちゃんとすごく小盛でした(笑)。
めんどくさいでしょうに、ありがとうございます。



嫁さんとRikaちゃんは冷やし担担麺。



デザート、ごま団子と杏仁豆腐、写真撮り忘れ・・・。

Rikaちゃんも店長さんとお話ができてお腹も一杯になって満足していただけたようです。
ずっと美味しい美味しいと言って食べてました。

ごちそうさまでした。

そしてRikaちゃん、メキシコでまずは帰国までの3ヶ月、頑張れ~!!
  1. 2015/05/11(月) 23:30:27|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

Rikaちゃん壮行会。

昨夜はRikaちゃんの壮行会でした。
彼女は青年海外協力隊トンガOGで、JICA島根県支部の国際協力推進員として2年と8ヶ月勤務した元気いっぱいの素敵な女性です。

仕事を終えた彼女は来週より3ヶ月間メキシコに旅立ちます。
まあ、旅行っていうことだそうです。

そんな彼女の壮行会が行われ、OB、OGはもとより、島大の学生さんも参加してました。
Rikaちゃんの人柄ゆえ多くの人が集まり、退職を惜しみ、かつ彼女の未来を応援しました。

痛風病み上がりのため、一次会ではビールは2杯に抑え、その後は焼酎の水割りを数杯。
料理はほとんど野菜類だけを食べておりました。

二次会、赤ワイン♪♪
2杯。



いやー、久しぶりに生ビール飲んだし♪♪

今日も足は痛みません♪♪

Rikaちゃん、いろいろ頑張ってね!!
  1. 2015/05/09(土) 13:25:27|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

三原焼き。

5月6日、連休最終日です。
今日は火の玉Zで近場を流す予定でした。

しかし、出雲女性ハーレー乗りのマミさんからお誘いメールが!
松江、出雲のハーレー乗りさんと4台で世羅に行き広島のハーレー乗りさん一台と合流、その先の予定は決まってないけどご一緒しませんか?と。
うち、2名が顔見知り。

昨日赤いほうだったからね、今日は順番的には火の玉でしょ。
まあ、そのくらいの台数ならZでもオッケーだね。

ってことで、10時に道の駅たたらば壱番館で待ち合わせ。
15分早く着いたのにすでに皆さん到着済み…。

初対面の方と挨拶を交わし、早速世羅に向けて出発しました。

fc2blog_20150506191859c04.jpg

尾道道世羅インターで降りてすぐのセブンで待ち合わせ。
三原からのハーレー乗りさんと。荘原からのハーレー乗りさんと合流。
さらに野生の会会頭とそのお友達大阪からのハーレー乗りさんも合流。

fc2blog_20150506191918932.jpg

8台のハーレーと一緒にaway感を醸し出しつつ三原のお好み焼き屋さんに向かいました(笑)。
連れて行ってもらったのはファンシーフリーさんというお好み焼き屋さん。

fc2blog_20150506191948f48.jpg

お店を終了して9台11人を貸切にして待っていてくださいました。

fc2blog_20150506192004c39.jpg

お店に入り、カウンターとテーブルに分かれて座りました。
すでにこんな見たこともない飲み物が各自の前に置かれていました。
クリームソーダ スマック!
何なんでしょう、三原では当たり前なのか…?

fc2blog_2015050619202255f.jpg

そしてマスターと奥さま(?)が三原焼きを焼き始められました。
残念ながらテーブル席に座っていたため、全部見ることはできませんでしたが、広島の普通のお好み焼きとは焼き方も具材も違うようです。

fc2blog_2015050619204101e.jpg

そば(麺)に直接ソースで味付けをしておられるようです。
メニューは三原焼きスペシャルモダンとタイ風スペシャルチリ味の2つだけ。
ハーフ&ハーフもできるようですが、やはりここは普通の三原焼きスペシャルモダンを。

fc2blog_20150506192104588.jpg

豚肉、タコ、生イカ、のしイカ、玉子2個、そばが入っており、さらに仕上がったお好み焼きに生玉子を一つ乗せる…。
うーん、もう、見たことありません。

fc2blog_20150506192119035.jpg

お味の方はタコやイカがいい仕事をしておりました。
ただ、僕には塩分が濃すぎでした。
ボリュームも満点で、お腹パンパンになりました。

ごちそうさまでした。
3つ目の玉子とスマックの料金は取られなかったみたいです。
お好み焼きの料金しか請求されませんでした。
ありがとうございました。

fc2blog_201505061921461d6.jpg

さて、そこから帰らないのがマミさんたちです…w
次に一行が向かったのは果実の森と言うところ。
果物狩りやジェラードが食べられるというところだそうです。

家族連れやカップルに混じって、似合わない人たちがジェラードに群がっていますww

fc2blog_20150506192409565.jpg

僕は甘いものは全く食べませんが、先ほどもクリームソーダスマックを飲んだことだし、旬のイチゴのジェラードをいただきました。

fc2blog_2015050619242629e.jpg

これが美味しいのかどうなのか、全く分かりませんが、イチゴの味のするジェラードでした。

ここで時間は午後3時。
そろそろ帰ったほうがよさそうな時刻です。

しかし、なんと出雲から野生の会のメンバー、S氏がこちらに向かってるとの情報が…。
アホですか(笑)。
迎えに来るそうです。

この方々は少々遅くなろうが全く気にしないタフな方々です。
僕のような軟弱な人間は暗く寒くなる前に帰らなければなりません。

そこで荘原のハーレー乗りタンデムご夫妻と一緒に先に出発することにしました。

いや、まだ明るいけどしっかり寒い…。
佐田の自販機で手を温めて休憩。

fc2blog_2015050619244795e.jpg

9割はソロ(嫁さんタンデム込み)で走ります。
人と一緒に走ることはあまりないのですが、時にはやっぱり楽しい♪

fc2blog_20150506192504120.jpg

今日はお初の方々ともたくさんお目にかかれました。
今後ともよろしくお願いします♪♪

  1. 2015/05/06(水) 20:47:40|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

今年初始動、赤いほう。

5月5日、快晴! 今日は今年初始動となる赤いほうで出かけることに。 お昼ご飯とちょいツーです。 向かったのは奥出雲、いつもの横田をやめて可部集成館へ。 駐車場に隣接して、そば処清聴庵さんへ初訪問となります。

fc2blog_20150505183248535.jpg
メニューは割り子そばと天ぷらの付く割り子そばだけ。 さすがゴールデンウィークだけあって大勢のお客さんが訪れておられました。 そばは十割そばです。 僕らは割り子をいただきました。

fc2blog_20150505183127ebb.jpg
色濃く太めの意外ともっちりした歯応えでした。
新緑がとてもきれい♪♪

fc2blog_20150505182953c13.jpg
周辺にはとても綺麗な清流が流れ、空気がおいしい。 ずっとのんびりしたいものです。






高野方面へ向かいました。 途中の田はすでに田植えが終えられ、これまた田舎らしい景色がずっと続きました。



そして、広島県側の吾妻山ロッジへ。 狭い道ですが、ゆっくり走れば大丈夫。 たくさんの車とすれ違いました。 さすがゴールデンウィーク。 ロッジにも山にも登山客やハイキングする家族連れで大変にぎわっていましたよ。 今度、ゆっくり吾妻山に登りに来よっと♪



さらに悪路を通ってなんとか国道へ出て、おろちループへ。 数十台のバイクがいました。 少し休憩して出雲へ。


途中、木次の道の駅で最後の休憩。



ずーっといい天気の中、無事に帰りました。 200kmちょっとのツーでしたが、さすがは赤いほう、抜群の安定感でした。 明日はどうしよう、火の玉Zで出かけようか…♪♪
  1. 2015/05/05(火) 19:05:17|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:2

ドライブ日和。

5月4日、うちの場合の連休2日目。
連休1日目は家でダラダラ、パッキャオ戦など見てのんびり過ごしました。

さて、今日、出雲は朝から雨、しかもけっこう降ってましたね。

ってことはバイクは無し。

車でドライブでも行きますかって話してた時に、広島の空犬さんからメールが。

「今から山陰へキャンプに行くから来い!」

行きませ~ん♪♪

きっと彼らは益田の天心さんという中華料理屋さんで唐揚げランチを食べるに決まってるから、とりあえず向かってみました…。

やっぱり、いた…ww



食事を終えて出発準備中の彼らといっしゅんのミーティング。
お前ら、気をつけて行くんだぞ!



で、まあ、彼らを見送った後、ちょうど昼食時間だったんで、我々もお昼ご飯をいただくことにしました。

唐揚げランチは量的に無理ってのが分かってたから、嫁さんと相談の上シェアすることに。

僕は四川麻婆豆腐定食。
普通の麻婆豆腐と四川麻婆豆腐があったので迷うことなく四川に。



四川…、って何…⁇

嫁さんは唐揚げランチ。
空犬情報通り、デカい唐揚げが6個も!



僕が2個いただきましたが、お腹いっぱいになりました。

そこから国道191号線で広島方面、可部へ。

県道37号で向原経由、三次へ。
途中、みやちんの巣を通過、写真に収めました♪

けっこう距離を走りましたね、車ですがww

ということで、明日はどっか温泉にでも行きたいなぁ。
バイクにも乗りたいし♪
  1. 2015/05/04(月) 21:31:17|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:2

バッテリー交換とスタッフランチ。

バッテリーが死んでた赤いほう。
先週、旧姓シラガミさんにハーレー純正のバッテリーを買いに行きました。

買ったはいいけど交換しなきゃならんわけで…。

この超忙しい時期、しかも痛風ww

一日一ネジを目標に少しずつ交換開始。




そんな毎日が忙しく過ぎて行きます。
今日は土曜日、久しぶりにスタッフランチに行きました。

HERAさんへ。

僕のチョイスは痛風対応、豚玉麺なし、野菜と卵ダブル!



スタッフはHERA焼きが好評のようです。



美味しくいただきました♪♪

そして、午後の仕事が終わる前にバッテリー交換終了♪♪



明日から連休が取れました♪♪

旅行に行く予定は立ててないけど、バイクにも乗りたいし、一泊で温泉くらいには行きたいな。

そして、今夜はプリン体ゼロの発泡酒でも飲もう!

むっちーは不満顔ですがww



飲んでやりました♪♪



ああ、アルコールが身に沁みるwww
  1. 2015/05/02(土) 19:34:24|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する