Hasta la vista Blog

青春の味。

日曜日、広島の車のディーラーさんに行きました。
大好きなこの赤い車、10万キロを超えました。
しかし、まだまだ十分走ります。
欧州車はこれからが本番です。



しかし、混沌としている日本経済に喝を入れるため、消費税や取得税、重量税、自動車税などわけの分らんもんまで合わせてバシッーと払ってやることにしました。

次なる車は…

内緒ですw

せっかく広島に来たし、次の日ももう一度ディーラーさんに行かねばならないので、一泊しました。

どうせならってことで東広島に泊まり朝ごはんを娘と一緒に。



会うたびに大人っぽくなっていく娘。



娘は大学へ。
そして再びディーラーさんに行きました。
まー、それはそれは親切にしていただきまして感謝、感謝です。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

必要書類の説明を受け、それでは帰ろう、と、車を走らせながらお昼ご飯はどうしようかと相談。
せっかく広島に来たしキング軒さんの汁なし担担麺とか行こうか…、でも田舎者に広島市内の運転は疲れます。

じゃあ、帰りの高速道路のSAでいいか…。

そうそう、近くにびっくりドンキーないかとナビで検索したみたら…、あったー、しかもディーラーさんのすぐ近くじゃん。

ってことで、僕らの青春の味、びっくりドンキーのハンバーグプレート。



バイト代が入ったときだけ食べられる味でした。
要するにその頃の僕らにとって、一番のごちそう(笑)。
舌の肥えてしまった今では当時美味しかったはずのものが「なんじゃこれ?」状態になってしまってることもままあります。

しかし、これは別。
今でも食べると美味しく感じてしまう、青春の味なのです♪♪
スポンサーサイト
  1. 2015/06/30(火) 14:49:35|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

角煮丼と黒豚カツ丼。

先日、地元の新聞の折り込みチラシに迷い猫の広告が入ってました。

東京から出雲大社に来られて、大社の道の駅で猫のフクちゃんが逃げてしまったと。

飼い主さんはそれから何度も出雲に来られてフクちゃんを探しておられます。
今週も木曜日から土曜日まで出雲に滞在して探しておられました。



昨日、昼の仕事にドタキャンが出たため、スタッフみんなでフクちゃん探しに行くことにしました。

僕らとスタッフは現地集合。

その前にお昼ご飯。

せっかく大社方面へ行くのだから…
喜久さんへ。



黒豚の角煮丼!
トロトロでうまうま~♪♪

そして吉兆館近くのマリーナ辺りを探索…。



ここは釣り人の皆さまのボートが置いてあって、野良猫の姿も時々見たことがあったし、餌のオキアミや小魚を捨てる人もおられたりするから、もしや、と思って来てみました。

オーナーさんとも知り合いなのでメールで勝手に侵入してごめんなさいねと事後承諾…w

でも、残念ながら、見つけることはできませんでした。

そして今日、土曜日のスタッフランチ。

スタッフの希望はまさかの喜久さんww
ああ、大将の二日続けてどーした‼︎っていう笑顔が目に浮かぶ,www

今日は黒豚カツ丼!



絶品ですね♪♪

外の畑で採れたサラダだけん!
と、大将から♪



けっこうな酸味はレモンですか?
オリーブオイルと塩とで野菜の味、美味しくいただきました♪♪

あー、そうそう、大田のモトガイズさんの社長さんと同級生だったそうで、モトガイズご夫妻がお昼ご飯を食べに来てくれたって(嬉しそうに)おっしゃってました(笑)。

フクちゃん、見つかるといいですけどね。
応援します。
  1. 2015/06/27(土) 22:51:36|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

金持神社。

月曜の朝です。
八景さんの朝ごはん。

この前に温泉に入っております♪♪
屋上の露天風呂は貸し切り状態でした。

そして朝ごはん。

夜の会席料理とこの朝ごはんにはおよそ50種類の野菜が使ってあるそうです。



味噌汁も美味しいんです。



お粥が少し先に出て来て、後で白いご飯もいただけます。



焼きたての卵焼きと小さな鰈。



小鍋の中は白菜が中心でした。



そして宿の人に温かく見送られ、帰路に着きます。

高速を使うと2時間もかからないので、下道をなんとなく適当に帰ることにしました。

偶然通りがかったのが、金持神社‼︎

何度となく前を通ってはいたのですが、いつも素通り。

今回は寄ってみました。



駐車場から少し歩いて鳥居をくぐり、階段を登ります。



僕らの他にも数組の参拝者の方々が。
平日なのに、みんなお金持ちになりたいのでしょう(笑)。



本堂の中には指画という筆を使わずに書かれた龍神之図という絵が見えました。



写真は撮らなかったけど絵馬がたくさん掛けてあり、宝くじに当たりますように、ロト6に当たりますように、大金持ちになれますようになどなど、お金持ちになりたいお願いがほとんどでした。

僕も僕の友達がみんなお金持ちになれるようにお祈りしておきました。
お金持ちになられた際には、お礼参りに行ってくださいね。
  1. 2015/06/25(木) 15:13:42|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

八景さんにて。

そして晩ご飯。
素晴らしいです、八景さんの料理。
今回は普通に会席料理。

普通というか、野菜中心の山里会席と紹介されています。

まずは先付けの水玉野菜ゼリー掛けからうわーってやられてしまいました。
お出汁が効いてます。
一つ一つの野菜を丁寧に丸い玉状にされてます。
手間暇半端ないです。



八寸も全て美味しい。
鰻ざくなんて鰻よりキュウリの方が美味しいくらい。



合鴨のロース煮と美味しくて綺麗な野菜。



お酒は昨年同様、純米大吟醸の御前酒馨。
さっぱりして深みのある飲みやすいお酒でした。
…、飲み過ぎたけどw



お造りはスズキと鱒の洗い、アボカド。
スズキのお造りは今まであまり美味しいと思ったことがなく、わざわざ注文することはありませんでしたが、こちらのスズキのお造りはとても美味しかった。
境港であがったものだと聞きましたが、どこのものなんでしょう…。



今年の鮎はまだ小さいそうで、おかげで二匹♪♪
絶品でした。



八景さんの看板料理の一つ、炊き合わせ。
一つ一つの野菜を別々に炊いて、最後に一つに盛り合わせるんだそうです。



あご団子の小鍋。
多少、小骨が残るものなんでしょうが、全く感じさせない滑らかな団子でした。



昨年同様に細い細い野菜のかき揚げ。



ご飯とお味噌汁、香の物。





もう、大満足!
どれもこれも美味しかった。

接客もなんというかフレンドリーで、肩の凝らない程度に親切で。

毎月行きたいです。

そしてこの夜、たまたまライブが開催されました。

矢沢永吉さんのコピーバンド、児島のエーちゃんことITADA-KEYさん。



楽しく過ごしました♪♪


  1. 2015/06/23(火) 12:05:17|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

LowTension氏、そして八景。

今日と明日、仕事は休みの予定が昨日になって突然急な仕事が入っちゃった…。
仕事がら断れないので一生懸命にこなす。
今朝、職場に行くと、うーん、これはなんとか休みを作れそうだってことで、お休みを取ることができました。

先週も急な仕事のため、休めなかったから今日は温泉でも行って、美味しいもの食べてゆっくりしようぜ~~!

そうそう、蒜山のキャンプ場で芸術家LowTension氏も出展するなんちゃらがあるから寄って行こうぜ~と、何時ものごとく、急に決まって出雲を飛び出しました♪♪

まずは中蒜山のなんちゃら。



古いアメ車好きの方々にはたまらないでしょうね。



LowTension氏をはじめとするピンストライパーさんたちが出展されてたり、いろいろなショップさんたちが出店しておられました。



会場に着いて回ってると雨。
広島のバイク乗りさんたちがよく行ってるらしい3丁目のたこボールさんの車もあったのでお初のたこ焼き。



少し並んで買いました。



普通のソースのとめかぶ塩の。
めかぶ塩、すごく美味しい~!

それから会場を後にして蒜山ジャージーセンターで濃いジャージー牛乳。
振ってから飲まなければなりません。



そして今日の宿、湯原温泉の八景さん。
去年、とてもお世話になりました。

今朝、ネットでは満室だったけど、直接電話をしたら部屋が取れた♪♪



今回の部屋は露天風呂が目の前に見える部屋ww



とりあえず入ってるのは男ばかりでした(笑)。

このまま温泉に入ってビールを飲むのもいいけれど、少し歩いてみようってことで、湯原ダムに向かって狭い遊歩道があると聞き、歩いてみました。



昨夜の雨で多少ジメジメしてたけどおよそ15分ほど坂道を登ったら…

展望台に到着。



軽く汗をかく程度です。



そして八景さんに戻って温泉に入り、部屋でビールーーー♪♪

ああ、美味しい。

八景さんは料理がとても素晴らしいので、ああ、楽しみ♪♪
  1. 2015/06/21(日) 18:03:55|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:2

不思議なむっちー君。

うちには不思議猫のむっちー君がいます。
何が不思議かって、まあ、いろいろあるのですが、そのうちの一つが紙玉遊び。

僕らが留守の日中と夜間は、猫部屋の二階建てケージの中で暮らしてます。
出勤前の朝と帰宅後から就寝まではリビングで自由にしています。

リビングから僕が寝る和室には入ってはいけないことになってます。
入りたいけど入れない~。



リビングでは紙玉を作って投げてやると、犬のように何度でも取りに行っては咥えて戻ってきます。

最近、朝の時間に何故かリビングの紙玉を集めて和室に持ち込む行動が頻繁に見られるようになりました(笑)。



でも、部屋の中には入れませんw
戸が開いてても入りません。



先日、リビングのソファから和室の方を見る方向で戸の前に紙玉を7つ置いて様子を見ていました。

しばらくすると、期待通りむっちー君がやって来ました。



まず意味もなく入り口に攻撃を仕掛け…



手頃な大きさの紙を見つけ…



ちょいちょいちょいと器用に入り口へと運び…



置きました(笑)。



さらに前足を隙間に突っ込んで、紙玉を奥へと飛ばしているようです(笑)。



そして、飽きたのか、しばらくいなくなり…



僕も少しこの場を離れてて、気づいてみると紙玉が2つになってる…ww



むっちー君はどこへ…

いた!www



やがて最後の1つとなり…



全部入れたところで試合終了ww

戸を開けて確認したところ紙玉は7つ、全て運びこまれておりました。



奇しくもこの日、サッカー日本代表がシンガポールと戦い、20数本のシュートを打ちながら一点も取れなかった…。

むっちー君なら得点できたかもしれんww
  1. 2015/06/18(木) 10:26:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

立久恵峡散歩。

一昨日、昨日と、全く同じ急な仕事が時間外に入り、まあ、こんなことはそうそうないとはいえ、しっかり疲れましたw

今日は雨の予報だったのに、次第に良い方向に予報が変わり、朝は曇り。

家でゴロゴロしてるのはもったいないけど、身体を休めるためにバイクはやめて車で立久恵峡へ。



若鮎の里の赤い吊橋を渡って対岸を歩きます。



高原とか山を歩くわけではないため、日陰はジメジメ、ヘビとか絶対いるだろうな~と思いつつ歩いていると…

やっぱりいた、大きなアオダイショウ♪



この時、足元にはマムシがおりました(怖)。

立久恵峡を歩くのは何年ぶりなんだろう。



そうそう、こんな所もあったよなぁ。



一番下流側の吊橋を渡ります。









一度も車道に出ずに若鮎の里まで帰れるようになってました♪♪



一週、およそ一時間。
軽く汗かく程度でした。

そこから向かったのは三瓶のきっ川さん♪♪



言わずと知れた人気店ですね。
ここのところ、フェイスブックに友人達が立て続けにアップしてたので、食べたくなっておりましたww



ノンアルコールビールで。

厚切り肉と手作りのタレが美味しい♪♪

西の原のレストハウスがリニューアルされてて、コーヒーをいただきました。



男三瓶には雲がかかっていました。

次は三瓶を歩きましょう。
  1. 2015/06/15(月) 18:02:28|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

猫まみれ会。

一昨日の広島の夜を楽しく過ごし、昨日はホテルの朝食を娘と一緒に取って松江に向かいました。

広島のバイクMCフリーダムのボス、赤兎馬さんたちと待ち合わせ、皆美 ふじな亭さんへ。

久しぶりの鯛めしはやはり美味しかった♪♪



そして夜は、カマルカフェのKayoさんと一緒にばくらさんへ。

昼間に島根県立美術館の猫まみれ展に行った帰りに出雲でお泊りでした。



Kayoさんはとても美人ですが、なんとも言えぬボケ感が素晴らしいww

遅れて到着する予定のお友達は一生懸命に松江道を運転中。

その友達に、だんだん食べられて骨になっていくノドグロの写真を送信するために撮影(爆)。



結局、友達は間に合わずホテルで会えたそうですw

料理はいつもながら美味しくいただきました♪♪



それから楽しい時間を過ごしまして…



Kayoさんもだんだん壊れ始めましたので、早めにお開きとさせていただきましたw



楽しかったので、また来てくださいね。
むっちーの会もありますからw


  1. 2015/06/09(火) 10:34:48|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

楽天とカープとカマルカフェ。

昨日の日曜日、やって来ました、広島マツダスタジアム♪♪

生まれて2度目のプロ野球観戦でした。
チャレンジは3回目。

何せ1回目の去年はマツダスタジアム、雨でまさかの試合中止。
並んでチケットの払い戻しをしてもらって帰りましたww

2度目のマツダスタジアムはチケットは買ったものの急な仕事で行けず。

昨日が3回目!

手に入ったチケットはビジターパフォーマンス席。
そう、すなわちカープの対戦相手の応援席です。



周りは見渡す限りカープの赤一色w



まあ、元々プロ野球にはあまり興味がないので、何処かの熱烈なファンというわけではありません。

が、強いて言うなら、娘が広島の大学に行ったし距離的にも近いのでカープを応援したい。

しかし、震災以来、何かと東北を応援したい僕は一番は楽天です。

ちなみに両チームの監督の名前も4番バッターの名前も知らない程度のファンですww

しかし、仙台に住んでいたことのある嫁さんは楽天のほうが好きなのか、広島在住の娘まで巻き込んで楽天応援グッズをネットでゲットしただけでなく、仙台駅の楽天ショップで購入したTシャツまで着ておりましたww



まあ、娘が来てくれたんで僕は上機嫌ではありますがw
昼間っから生ビールも美味いし。

大きなタンクを背負って何度も階段を上り下りするアルバイトの女の子たちを見ていると、何杯でも買ってあげたくなります(痛風ですがw)。

試合は広島の勝ち!
広島のファンの皆さま、おめでとうございます♪♪
それから大好きなインド料理屋さんのカマルカフェさんに移動しました。

料理も相変わらずとても美味しい! 娘も喜んでたくさん食べてました♪♪

誰かいるかしれないと思ってたら、やはり予想通り、アニキやセーちゃんの姿がw コレさんにも久しぶりに♪♪

楽しい夜と美味しい料理を満喫して、皆さんより一足先にカマルカフェさんを出て、西条に帰りました。
娘をアパートに送り、僕らはホテルに。
楽しい一日でした~♪♪
  1. 2015/06/08(月) 22:43:09|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

地球のステージ打ち合わせ。

昨日は地球のステージinいずもの打ち合わせ会でした。



今年は8月29日(土)の開催です。

従来のステージ5が、本部の方の内容変更に伴って新ステージ4としての講演となります。
昨年のステージ4とは異なる内容です。

ポスターのデザインは今年も松江のスリランカカレーの印度亜さんのスタッフ、稚加江さんにお願いし、またまた素敵なものが完成しました♪♪

印刷されたてのポスターが打ち合わせ会の途中に届きました!



絵の中に稚加江さんからのメッセージが隠されています♪♪



今回のステージには東日本大震災復活篇、そしてヒロシマ篇が入っています。
世界各地の紛争地や被災地が語られる中で、日本で唯一地名の付いてるヒロシマ。
残念ながらその広島では現在地球のステージが開催されておりません。

そして7月26日(日)、世界の料理を作って楽しむ会が開催されます。
この会の売り上げは地球のステージinいずもの開催費用にあてられます。

どうぞ、みなさん、地球のステージ、世界の料理、ご参加お待ちしております♪♪
  1. 2015/06/04(木) 06:56:48|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

いずも♪

今日はピーチさんにボートを出してもらって、釣りに行ってきました。

空は晴天!
波は50cmとほぼべた凪♪♪

もう一人、ピーチさんのお友達も一緒に3人で出発です。



ん~⁇

沖に何やら大きな船が…。



なんと、護衛艦いずもでした!



近づいて右舷側に。



デカイです!
カッコええ!



もちろん、戦争などは嫌いですが、どうしてもこういう船や飛行機を見るとワクワクしますねぇ…。

とりあえず釣り場を求めてとも島沖に。



今日はタイラバだけ。
餌は持ってきておりませんでした。

潮が良くないのか、腕が悪いのか、あたりがなかなかありません。

僕はリリースサイズのアカミズ。
ピーチさんにとお友達に良型のマハタとアカミズが。

数は出ない…。

水深120mで手動タイラバは辛かったけど真鯛一匹来た~~♪♪



あげるの辛かった…w

帰りはいずもの左舷側を通って。

カッコいいなぁ。
とりあえず記念撮影♪♪







お疲れさまでした~!
楽しかったぁ。
  1. 2015/06/01(月) 18:44:42|
  2. 釣り
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する