Hasta la vista Blog

TAKちゃんたち来る。

7月27日(月)、僕たちは再び広島へ行ってました。
娘に会うためではありませんよ、念のため(笑)。

そして、出雲に帰る途中、道の駅たかので熊本からやってきたTAKちゃん、ミワちゃんと合流!
今回はバイクではなくて車でのんびりやってきてました。

熊本人なのに、夕食のリクエストはHERAさん(笑)。
なんと3回目(爆)。

まずは乾杯!



少し遅れて、がんちゃん、中田さんも駆けつけてくれて再度乾杯!!



嫁さんと二人だけならお好み焼き一枚でお腹一杯になるんだけど、この日は6人いたから、ここぞとばかりにいろいろ注文しました。

定番、ぐつぐつホルモン。



牛すじポン。



もや玉炒めととんぺい焼き。



HERA焼。



ねぎ焼うどん。



その他、ねぎ塩カルビ、ビール多数www

長らく粘って騒いでご迷惑をおかけしたところでお会計・・・。

マスター、本当にごちそうさまでした♪
美味しくいただきました。

それからうちに帰ってまたビールww



むっちーとも十分戯れてもらい・・・。





気がつけば深夜2時・・・www

翌日は普通に仕事です。
ってことで、布団に入るや否や速攻で落ちました(笑)。

TAKちゃんたちは翌日は山口県のキャンプ場に宿泊し、無事に熊本に帰ったそうです。

楽しい時間をありがとうね~!
また、どこかで飲みましょう♪♪
  1. 2015/07/30(木) 17:20:35|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

新聞に載ってた!



火曜日の島根日日新聞に「世界の料理を作って楽しむ会」の様子が載ってた~!

これがメインではなくて、あくまでも「地球のステージ」のプレイベントということで、地球のステージ in いずもの事を紹介していただいてます♪

嬉しい記事でした♪♪
  1. 2015/07/30(木) 11:57:42|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

世界の料理、終了。

世界の料理を作って楽しむ会、無事に終了しました~。

今回は参加者26人、赤ちゃんも一人。

7ヶ国の料理、10品が登場でした♪♪

南米からは僕のパラグアイとペルー、中米からはジャマイカとベリーズ、東南アジアからはタイとカンボジア、そしてアフリカからはケニア!

見たことも聞いたこともない料理をみんなでわいわいと作りましたよ~。













初めて参加された人もおられましたが、一緒によく分からん料理を作ることですぐに仲良くなっておられました。

この会は地球のステージ in いずもを盛り上げるために開催されてるわけですが、主催者である元某高校の校長先生であるツルツルのおじさんがこんなことを言われます。

「一枚のお皿の中にいろんな国の料理を取っていただきます。ワンプレートの中にいろんな国が仲良くしているような気がしますよね。」と。

テロだ戦争だとうるさく悲しい世の中、ささやかな想いとほんの少しの活動が、人々のために世界を駆け回っている桑山さんの力になれればと思います。

日本国内で日々の仕事に追われてる僕たちにも、外に出なくても何かできることがあるのです。

8月29日、平田市文化館、今年の地球のステージ in いずもがやって来ます!

たくさんの人に来て欲しいなぁ♪♪
  1. 2015/07/26(日) 20:05:53|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2

もはや定例会か⁉︎

昨夜は某四川料理店の店長さん、某お好み焼き屋さんのマスター、そして永遠のライバルらしい(笑)ひろさん、さらに初めてお話をさせていただいた姐さんと漁人さんへ行きました。

開始時間が18時半からとのことで、18時まで仕事の僕は30分くらいの遅刻…。

ごめんなさい。



今回はコースを注文してあったそうでした♪













漁人さんの料理、もはや説明は不要ですね。
美味しくいただきました。

ワインもね、今回はリーズナブルなものをいただきました♪♪

それにしても、料理人の向上心とか興味とか、まー、そりゃ大変なものであることが分かりました。

漁人のマスターが鉄板で肉を焼こうとすると、四川の巨匠があーだこーだ!
お好み焼きの巨匠までもあーだこーだあーだこーだ!
あー、うるさいわww

ただ食べるだけの僕たちはホントに気楽なもんですね♪♪

そして二次会。

カラオケのあるスナックさんへ。



あぁ、まさかのみんな実はカラオケ好きだったとわ…。



いやー、楽しかったです。

漁人さんの料理、美味しかったです。
二次会のカラオケもむちゃくちゃ楽しかったです。
…、僕は酔いすぎていたようです。
だって、マイク奪ってガンガン歌ってたみたい…www

お許しを~!

姐さんとお話しできてよかったです。
お叱りを受けたような気もしますがw

やっぱ、パイセンが最高でした!

  1. 2015/07/23(木) 11:40:17|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

広島のアパート探しと納車。

7月20日、月曜日。
広島市内の不動産屋さんへ行き、娘のアパートを探しました。
前もって広島のグルメハーレー乗りのPさんに、情報をもらってたし、それを基にして予め不動産屋さんにも希望を伝えていたから、たいして時間もかからずにスムーズに決めることができました♪♪

9月からは西条から広島市内に引っ越して学校に通います。

広島のみなさん、よろしくです♪♪

アパートが決まったのでお昼ご飯へ。
南米系の香りがプンプンするCusco-cafeさんへ。



せっかくなので、それぞれ別のランチセットを。



南米の臭いにはなんともそそられますw



そして娘を友達の家に送り、僕と嫁さんは車のディーラーさんへ。

僕の車が納車となりました♪♪♪♪

再び娘を迎えに行き、新しい車で西条へ移動。



ああ、カッコええ♪♪



素晴らしいパワーでした。
絶対使いきれませんw

ECO走りを心掛けようと思います♪♪
  1. 2015/07/21(火) 19:04:41|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

変猫むっちーw



あー、おはようございます。



今朝は少し謙虚ですねw

かわいいのですが紙玉を与えてみると…



少し目付きが変わりましたが…w



何をお考えなのでしょうかww
  1. 2015/07/15(水) 21:35:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

牛骨なのに味噌!

今日はお休み♪

先週の体調不良がなんとなく尾を引いてるため、今日はおとなしく車で何か美味しいものを食べに行くことにしました。

嫁さんの希望は鰻か牛骨ラーメンw

最近いろいろお金を使っているので、ここはおとなしくラーメンに決定。

行ったのは安来のラーメン一刻さん♪♪
こちらは鳥取県中西部に多い牛骨ラーメンより、ちょっと上品な牛骨スープを提供してくださってます(失礼…)。

嫁さんは牛骨野菜ラーメン。
僕は味噌野菜ラーメン♪♪



味噌のため、普通の牛骨ラーメンほどには牛骨スープを感じにくいけど、でも、しっかり牛骨の旨味と甘味を感じさせていただきました♪♪

美味しいわ~♪♪
初めて牛骨スープを食べる方は、やはり味噌ではなく普通の牛骨ラーメンから食べたください。

そして道の駅に寄って、枝豆、トウモロコシ、茄子を購入。

今夜の晩ご飯は茄子田楽に決定。
動物系蛋白はなし。

大好きだった赤いボルボV70はあと一週間でお別れします。



本当に今までありがとう!

そして、帰りに松江の槙戸天狗堂さんに久しぶりに寄って、開春と王禄 渓を購入。

今夜のお供に久しぶりに渓をいただきました。







久しぶりに飲んだ感想は、ん、こんなに甘っぽくて重たかったっけ?
二口目からはお米の味がしっかりしてて、さっぱりだなぁ!

やはり美味しいお酒です。

ごちそうさまでした♪♪
  1. 2015/07/13(月) 23:16:11|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

恐るべし四川料理。

そろそろ忙しいピークを抜けたはずの今日この頃。
でも今日の午前中は意外と忙しかった。
ありがたいことです。

ありがたいけど疲れたので、こんな日はガツンと辛い四川料理でパワー補給!

出雲翠苑さんへ。

まずは生ビール!



ああ、痛風以来、うちではプリン体ゼロ、糖質ゼロとかって、もう全然美味しくないビール風の飲み物ばかりなので、生ビールが喉に滲みる~!

で、最近はフェイスブックに「本日のお薦め、ビールによく合う料理」とかってその日のお薦めメニューをアップしておられるんですよね。



スペアリブの唐揚げクミン風味。
これはもう激ウマ‼︎
柔らかなスペアリブに四川料理のスパイスがなんとも言えず…、骨まで囓って柔らかい所の骨髄まで食べちゃいましたw



久しぶりに焼き餃子もいただきたく、ビールに合うのは言わずもがな。



ラム肉の香草炒め 十三の香。
十三の香って、深過ぎて旨過ぎ。



本場四川のエビチリ。
辛くてコクのあるソースがたまりません。
ご飯にかけて食べた~い…、けどお腹いっぱいでご飯を食べる余裕なし…。
嫁さんは小ライスを食べてる、羨ましい。



小エビとベビーホタテのトウチソース炒め。
このトウチソースも実に美味しいです。
ニンニクも効いてるし、やっぱりご飯と一緒に食べたい。
金山寺味噌みたいなコクに中華料理ならではの旨味が加わって♪♪



昼に行くことが多く、自然と食べる料理が限られてしまいます。

でも、やはり夜がいいですねぇ。

とてもお忙しそうなので最近は夜に行ってもコースをいただいてました。

もちろん、コースも大変美味しいけど、今夜みたいなお薦めをアラカルトでいただくのもいいなあ♪♪

ホントに美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

この秋は赤坂の四川飯店に行ってみようと思った今夜でした♪♪
  1. 2015/07/11(土) 20:11:15|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

地球のステージ打ち合わせ会でした。

今日は地球のステージの打ち合わせ会でした。



いよいよ来月29日の土曜日に迫った地球のステージ in いずも。

たくさんの人に来て欲しい気持ちでいっぱいです。

それに先立って、今月の26日の日曜日、塩冶公民館にて世界の料理を作って楽しむ会を開催します。

いろんな国で暮らした経験者達がそれぞれの国の料理を紹介します。



そして、その料理を参加者のみなさんと一緒に各国ごとに分かれて作って、最後にみんなで食べてみよう~という企画です。

材料費や会場の使用料を除いた売り上げを地球のステージの開催費用にあてます。

珍しい料理を食べてみませんか?

事前に参加の申し込みをお願いします♪♪
  1. 2015/07/09(木) 23:52:14|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

山を舐めてはいけません。

今日は仕事が休みだったので(昨日と同様、朝夕は少しだけ仕事なので完全休養日ではないけど)、何をしようかと嫁さんと相談。

あまり遠方には行けないから、よっしゃ、体力作りも必要だ、近くの山に登ろう!



昨日届いたばかりの本を参考に出雲北山の旅伏山に登ってみることに決定~!

まあ、地元の小学生だか中学生だかが遠足に登る程度の山らしいから楽勝でしょ。
と、素人のくせに山を舐めた軽い考えで向かいました。

これが後に大反省させられることとなりました。



途中のコンビニでお茶、ノンアルコールビール、オニギリを買って平田の康国寺近くの登山口の駐車場になんなく到着。

実はなんとなく昨夜の酒が残ってる感じはあったけど、まあ、低い山だし大丈夫でしょうと甘い考えで行ったわけです。



駐車場は意外と広く、トイレもありました。

ここから登ります。



最初はこんな感じのなだらかな坂道を気持ちよく登って行きました。



途中、階段なんかも整備されていて、熊も猪もいないし、安心して登れます。

鹿が降りて来ないようにフェンスがあるので、しっかり閉めて行かなければなりません。



と、実はまだ登り始めて間も無いこの辺りから、なんか体調がおかしくなってきました…。

丸太と土で整備された階段がずっと続くのですが、10~20段登っては座り込む…、はぁはぁと息が切れる…。

嫁さんは心配して下山しようかと言ってくれる。

大丈夫だからと休み休み登って行くと鳥居がありました。



確か頂上の手前200mくらいの所に神社があったはず!

いよいよ到着か!

と、思いきや、まだでした。

あと0.9kmと書いてあります。

そしてさらに休み休み登って行くと、また鳥居が♪♪



ついに、神社に到着です!
石段の上に古い神社がありました。



いや、実はこの写真は帰りに撮ったものw
行きはわずかな石段を上がる余裕すらなかったんです。

そして神社から200mで、ついに到着~~!



出雲平野が一望できて本当にきれいです。



途中からリュックを嫁さんに背負ってもらうという大NGを繰り出しましたがw、大反省しつつも、景色に癒されました。

反対側には十六島や風車が見えました。



写真では見えにくいですけどね。

そして嬉しいお昼ご飯♪♪

コンビニのオニギリがむっちゃ美味しかった♪♪

そして、完全復活!ww

帰りは嫁さんの膝に痛みが出ないようゆっくり下山するつもりが、これが意外に嫁さんがどんどん降りて行くもんだから、けっこう心配しましたが、結局、今回は痛み出ず♪♪♪♪

これなら次に他の山にも行けるかなぁ!

僕は大反省で次回からは気をつけます。

その頃、ちょうど三次のFさんご夫妻が出雲に来られてたので、シラガミさんに行ってしばし歓談。



僕のヨレヨレになった姿を見て、F夫人、ずーーーーっと笑が止まらなくなっておられましたw

まあ、人に笑顔をあげられるって事は、とても素敵なことなんです。
だからヨレヨレになってよかった~ww



笑い過ぎて転ばんようにね!
気をつけて帰ってね!

いくら翌日が休みだからって、登山の前夜は飲み過ぎてはいけません‼︎‼︎

今日はあまり頭を使わずに、身体を使ってしっかり疲れたから、ビールが美味いww
  1. 2015/07/06(月) 18:33:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

赤いほうでちらっと。

休みにしてた日曜日、残念ながら完全休養日とはならず、朝夕は少しだけ仕事でした。

日中の時間を利用して赤いほうでちらっと松江まで。

まずは、お昼ご飯。
久しぶりに、らあ麺ダイニング為セバ成ルさんへ。



頼んだのは、魚だし香る醤油麺。



今回はネギをトッピングで♪♪
名前の通り魚の出汁が効いてます…、出汁にはプリン体がたっぷりだそうですが(笑)。

そして次に向かったのは、がんちゃんのお友達が始められた洋菓子屋さん。



島根大学近くの、らー麺塩やさんの隣。



ポテ洋菓子店さん。



実家へのお土産に買ってみました。





とても美味しかったそうです。

若いご夫婦が始められたお店。
頑張って欲しいですね~♪♪
  1. 2015/07/05(日) 23:42:26|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

お疲れさま。

今夜は緊急の仕事!
終わりが遅くなりました。
スタッフたちも頑張ってくれました。

いやー、疲れた。
流石にうちに帰ってから何か作る気にはなりません。

何処かて何か食べて帰ろうっと。

おじゃましたのは舟島屋さん♪♪

とりあえず、プリン体ww



プリン体ばかりではいけません!
たっぷり野菜もいただきました♪♪



ナスの田楽は甘い味噌で疲れがとれますね。
嫁さんに好評!



前回おじゃました時にすごく美味しかった、島根和牛の炭火焼き!
今回もとても美味しかった♪♪
脂っぽくなくて、肉そのものが美味しい。



そしてありがたいことにお店からいただいたシロイカの焼き物。
「プリン体多いですがw」とのお言葉付きww



ありがたく、とても美味しくいただきました♪♪

ビール二杯から開春へ。



さっぱり美味しい。
やっぱり僕は甘いものより、プリン体ビールや日本酒の方が疲れがとれます。
ワインもいいなぁ♪♪

まだまだ食べたいのに、お腹がいっぱいになってきた…。

最後にも一度野菜系…。

夏野菜の天ぷらをいただきました。



いろいろな夏野菜の盛り合わせ。
知らない野菜もありました♪♪

どれも、とても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♪♪

うちに帰ると、帰りを待ちくたびれてた猫たちがギャーギャー、ニャーニャーとww



とりあえず、君は紙玉で遊んでくださいな。
言うまでもなく、期待通り遊んでましたw



明日と明後日は職場はお休みですが、今日の続きのため数回は職場に行かねばなりません。
完全休養日ではなくなりましたが、まあ、いつものこと。
それなりにのんびりいたしましょう♪♪
  1. 2015/07/04(土) 23:33:16|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

ばくらさん新装。

新装オープンされた馳走屋ばくらさんにてお昼ご飯。
座敷が個室っぽくなりました。

完全密室ではなく、木の隙間から光や空気の流れがあって圧迫感はありません。
だけど個室感ありです♪♪



コーヒーやお茶がセルフサービスでいただけるように。



可愛らしい箪笥に暖かな光が灯ってます。



ランチは今までABCの三つから選べたものが、今回より一種類の日替わりになりましたが、ラーメンなどは今まで通り提供されてます。



コスパもいいですね。
ごちそうさまでした。
美味しくいただきました♪♪
  1. 2015/07/01(水) 13:45:29|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する