Hasta la vista Blog

赤坂の夜♪

この前の土日、東京へ行ってきました。
仕事です!

いやー、頑張りました。
一生懸命に勉強しました。

知恵熱もでてきましたw

赤坂のホテルにチェックイン。

ホテルの窓から見える景色でした。



そして知恵熱を冷ますためにやはりビール!
スペイン料理店にて♪♪



料理もアラカルトでいろいろ頼んでみました。









美味しくいただきました♪♪

そしてさらにシンガポール料理店に移動(笑)。

こちらは屋台風の料理でした。







どちらのお店も出雲では味わうことのできない料理です。

美味しくいただきました♪♪

翌日もしっかり勉強して帰りました。
スポンサーサイト
  1. 2015/09/30(水) 21:45:24|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

誕生日。

今日は娘の誕生日です。
なんと二十歳になりました♪♪

本人の希望で大人っぽい長財布をプレゼントに送りました。

東京で仕事の修行中に生まれたので、今の仕事を始めた時が、娘2歳。
小さな子を連れて数千万円も借金して、返せなかったらどうしようと…、まったく、ちっとも思ってませんでしたがw
自信過剰ですw

20年の思い出がいろいろとよぎりますね~♪

午前中の釣りから帰ると郵便局からの不在通知が来てました。
夕方、嫁さんが受け取りに行くとなんと、娘から花が!



添えてあった手紙には、
二十歳になりました、大学生活もバイトも楽しんでます、浪人させてくれてありがとう、
と言う感謝の言葉が書いてありました。

嫁さんはとてもとても感激したようです。

いや~、大人になったな~♪♪

誕生日おめでとう‼︎
  1. 2015/09/28(月) 18:57:39|
  2. ファミリー
  3. | コメント:6

鳥取砂丘近くのタイ料理♪

シルバーウィーク最終日。
僕は5連休ではなく、3連休でしたが今日は3連休の最終日でした。

晴天♪
バイク日和♪

がんちゃんたちと鳥取砂丘の少し先、岩戸港にあるアイワナドゥ岩戸さんというタイ料理のお店に行くことになりました。
当初、僕ら夫婦とがんちゃん、中田さんの4人の予定が、なんやかんやで6人となり、僕と中田さんはバイク、女子4人は車ということになりました。

しかも僕と中田さんは別行動、まさに現地集合・現地解散です(笑)。

いつも高速道路や自動車専用道路でビューンと行ってしまうので、のんびり下道だけを使って行くことに。
しかも、9号線はつまらないのであちこち裏道を通ったり、行き当たりばったりで通ったことのない道を使って遠回りしたりしながら行きました。

9号線の南側の農道を出雲からずっと米子まで行くつもりが、途中、432号線に入ってみたり、星上山に登ってみたりとゆっくり時間をかけて・・・、とりあえず月山近くで休憩。



このまま蒜山を回って智頭経由で鳥取に行こうかと思ったけど、うーん、時間が足りないだろうってことで9号線に出て自動車道を使わずに走りました。

湯梨浜町の9号線はきれいな海岸線を走る素晴らしい道!
そっかー、以前はこの道ばかりを走っていたのに、早くて便利な自動車道ばかり走ってて、すっかり忘れてた・・・。

これからはこの道を走ろうと思いました。



そして約束の時間通り、アイワナドゥ岩戸さんに到着。
すでにがんちゃんたちは近くで時間をつぶしており、僕のすぐ後ろに中田さんも到着。

港の一番奥にあるお店。
通りすがりに入れるお店ではないので、目的として来る人ばかりです。
お店はお客さんで一杯でした。
僕らは予約してあったのですんなり入れました。





料理が入っている器はどれも凝ったものでした。
見た目にもエスニック感が漂うからいい雰囲気ですね。



















6人でシェアしていろいろ食べてみました。

先日行った松江のバンタイレストランに比べるとずっとマイルドで日本人向けにアレンジしてある感じです。
トムヤムクンもさほど辛くないので誰でも食べやすいでしょうね。



そして現地解散。

帰りは県道21号を通って三徳山~三朝温泉~倉吉と回り道して帰りました。

  1. 2015/09/23(水) 20:28:44|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

赤いほう、車検完了!

赤いほうの車検が完了いたしました♪♪

しかもフロントフォークをピカピカにしてもらいました!
がんちゃん、ありがとう♪♪♪♪

LowTension氏の塗装、改めて惚れぼれする綺麗さです。



今日も晴天!
素晴らしい!

バイク日和です!

さーて、どこに走りに行こうか‼️

で…、…、…。

今日一日が終わりましたw



HERAさんにてビールを飲んでしまいましたw



HERAさん、ごちそうさまでした♪

  1. 2015/09/22(火) 18:41:45|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:2

大阪からのハーレー乗りさんたち。

大阪のBUCO兄さんがお仲間と一緒に蒜山でお泊り!
美保関周辺を走るってことで、行ってきました美保関燈台!

今日の相棒は火の玉号!



美保関灯台に着いて待つこと30分。
やって来ました、御一行w

BUCO兄と東京からのひろみさんがタンデムで。



大阪からちいちゃんとセキスイさんww
すいません、お名前聞いてませんでした…。



お久しぶりのツムちゃん!









美保関燈台ビュッフェに向かいます。





海の見えるカウンターでお昼ご飯♩



僕はイカ丼。



それから島根半島を少しだけ走りました。







ベタ踏み坂でサヨナラです。



短い時間でしたが楽しかった、ありがとー!

明日は気をつけてお帰りあそばせ♩♩

楽しい1日になりました♩
  1. 2015/09/21(月) 21:53:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

久々のトムヤムクン♪♪

本日、日曜日、午前中で仕事は終わりました。
久しぶりに松江のバンタイレストランに行きました♪♪

やっぱり欠かせないのがトムヤムクン♪

おっとー、器が変わりましたね。
こちらは時々コックさんが変わるようで(ビサとかの関係でしょうか…)、味や器が変わります。

ま、それも楽しみなんですけどね♪



今日のトムヤムクンは今までになくまろやかで、辛みも抑えられてあるものでした。
しかし、美味しい!
トムヤムクン、大好き♪



正確な料理名、忘失…、と言うか覚える気なしww
日本名、エビチャーハンw
でも日本にはない草(笑)やナムプラーなどで日本のチャーハンとは一味違います。



これも必ず頼んでしまうラーブ♪
これが今回は今までで一番辛いラーブでした!

でも美味しい!



えーっと、今回初めて頼んだ料理。
名前忘れました。
全てタイの野菜で作ってあるそうで、香りが日本にはないもの。
美味しい。



お腹いっぱいになったけど、ラーブが辛いため、ご飯が欲しくなり、タイ米(もち米)を一人前注文。
電子レンジでチンして可愛らしい容器で出てきました。



そうそう注文もないだろうから、チンも仕方ないですよ。
香りの高いご飯でした。



ああ、このお店、出雲にあればいいのに…。

いっそ、タイ料理屋さん、作っちゃおうかww
  1. 2015/09/20(日) 21:25:11|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

本日のスタッフランチ。

本日は土曜日。
できるだけスタッフと一緒にお昼ご飯を食べようという日。

今日はようやく行けました、老虎(Lao-Fuu)さん。
まるいさんが始められた中華料理のお店です。

連日大盛況のようで、予約しないと入れないことも多いそうです。

スタッフが電話。
「今はいっぱいですが、あと15分か20分したらテーブルが空くと思いますので、こちらからお電話を差し上げます。」とのこと。
おお、その程度で空くならラッキー♪ってことで、駐車場で待つことに。

ほどなく電話があり、お邪魔しました。

店内は照明が暗くオシャレな感じで中華料理屋さんというイメージとは違いました。

開店記念みたいなメニューらしく、メインの皿にサラダ、スープ、点心、ごはん、デザートまで付いてなんと1000円!!

僕は麻婆豆腐をチョイス!



美味しいだろうことは分かってましたので、ワクワクしながらいただきました。



全部美味しかったです。

嫁さんは酢豚。
スタッフ二人はユーリンチー。

どれも美味しかったようです。

出雲翠苑さんのとはまた違う麻婆豆腐。
選択肢が増えるのは食べる方からはありがたいことですね。

ごちそうさまでした!
また行きます。
  1. 2015/09/19(土) 18:36:18|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

新しい汁なし担担麺。

お昼ご飯は出雲翠苑さんに。
まだ奥歯は治ってないけど、久しぶりに汁なし担担麺が食べたくて。



そしたら店長さんが、試作中の別の汁なし担担麺を持って来てくださいました。

先日、四川に出張し、勉強して来られた。

※店長さんにとっての今回の四川とは、博多のとある四川料理店のこと。


常に勉強して研究して、歳下の料理人さんにも教えてもらって。
そういう人の周りにはそういう料理人さんが集まるんですね。
出雲は今なかなか熱いです。

まだ完成していないというその汁なし担担麺は、際立って良い香りがしていました!
僕らには十分オッケーと思えますが…
まだ進化するとのこと。
完成が楽しみです。

  1. 2015/09/15(火) 14:02:54|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

久しぶりのダイビング!

今日はすごいです。
6年前に日御碕のアクア工房さんでダイビングのライセンスを取って、グアムでちらっと潜り、6年のブランク!

もう一生に潜ることはないと思ってました。
だいたい、泳げないしw

しかし、広島のカマルカフェのオーナー、KAYOちゃんが今年の春にライセンスを取り、日御碕でも潜ってみたい~!
というリクエストにお応えして、昨日の娘の引っ越し後にカマルカフェでピックアップ。

江津のアーベッドさんにも会わせてから出雲のうちのマンションで泊まってもらいました。

そして、今日は晴天‼︎



朝の8時半に日御碕のアクア工房さんに到着。



1本目のダイビングが終わりました。
超久しぶりというか、初めてみたいな僕のために、まずは湾内から経島へ抜けるコースでダイブ。



いやー、もう、ボロボロでした(笑)。

どうにもこうにも身体が思うようにならないもどかしさ。

クタクタです。

そして2本目はもう少し沖へ。
1本目よりはマシでしたが、身体はボロボロにw

休憩しながらお昼ご飯。
アクア工房のBOSSの手作りカレー。
これは美味しいんですよ。

食べたい人は是非ダイビングをw



天気は最高。
暑くなく、寒くもなく。





KAYOちゃんは昨日からのハードスケジュールで眠たくて仕方ないww



嫁さんは3本目はリタイア。
僕はチャレンジしましたが、身体が全然効かなくて介助状態ダイビングww

まあ何とか無事に帰って来ました。



今はうちで海を思い出しながらワインをいただいています。

あぁ、疲れたけど楽しい一日でした。

アクア工房さん、今日は何から何までお世話になり、ありがとうございました。

KAYOちゃん、お疲れさまでした~!
また、遊びましょう♪♪
  1. 2015/09/14(月) 20:07:35|
  2. ダイビング
  3. | コメント:0

アーベッドさん。

パレスチナのガザにある地球のステージの事務所。
紛争の絶えないパレスチナにおいて、主に現地の子供たちを対象とした心のケアをする活動を何年にも渡り続けておられます。

そんなガザから今回、奇跡的に現地人のスタッフであるアーベッドさんが日本にやって来られました。

地球のステージ in いずも でもおなじみのツルツルのおじさんこと、山藤さんのお計らいで、今日は広島の原爆ドームなどを見てまわられ、夜は江津の山藤家で協力隊のOBや地球のステージ関係の皆さんとともにBBQを楽しみ、夜は山藤家に宿泊されます。



写真はデザートの焼きバナナ!





僕らも広島からの帰りに山藤家に寄らせてもらい、アーベッドさん、現地の日本人スタッフの前田さんにお会いし、山藤さんの奥さまの絶品グリーンカレーをいただきました。



アーベッドさんは原爆ドームや資料館を見られ、そして山藤家でみんなと過ごされ、「こんな平和が本当にあるんだなぁ。」とつぶやかれたそうです。

軍事産業がある限り、そして人間という生き物がいる限り、この世から戦争がなくなることはないかもしれないと思っています。
しかし、出来うる限り日本も世界も平和であって欲しい‼︎

パレスチナよりもはるかにはるかに平和な日本に住んでいることに感謝です。

また、アーベッドさんに会える日を楽しみにしています。
  1. 2015/09/14(月) 01:06:39|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

引っ越し終了。

そして今日は娘の引っ越しでした。
本来、1年間は東広島に住む予定でしたが、授業のカリキュラムやアルバイトの都合で広島市内に住んだ方が便利ということになり、半年間住んだ東広島のアパートから広島市内へ引っ越しました。

fc2blog_201509140012216b7.jpg

引っ越し屋さんにお任せしていたので、全然やることがない…w

fc2blog_20150914001247de7.jpg

すっかりきれいに片付き、

fc2blog_201509140013089bb.jpg

広島市内に車を走らせました。
天気も良くて助かりました。

fc2blog_2015091400143363d.jpg

しかし、さすがプロですね〜。
手際の良いこと!

fc2blog_20150914001601e71.jpg

あっという間に荷物が搬入されました。

fc2blog_20150914001628516.jpg

実は新しいアパート、学校にも広島駅にも近く、そして超グルメブロガーのPちゃんが絶賛する蕎麦切り吟さんのすぐ近くなのです!

fc2blog_20150914001657834.jpg

当然、行くでしょ♪♪

出雲蕎麦と違って、色白のせいろそばを、今回は辛味おろしでいただきました。
蕎麦は細く綺麗に切りそろえてあって、白いのに香りが高い。
出汁は鰹が香り高くなんとも風味がよかった。
そして辛味おろしが、本当に本当に辛かった!

むせそうになり、涙が出そうになり、鼻水が出そうになり、しかし、美味しかった。

fc2blog_20150914001721448.jpg

Pちゃんによると、つけ鴨が絶品らしい…。
次はいきます‼︎
  1. 2015/09/13(日) 23:21:20|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

明日は娘の引っ越し。

今日は土曜日。
一週間の中で一番忙しい日です。

でも今日はなんとか時間内に仕事を終わらせます。
どうしても手の離せない仕事を、近くの同業者さんにお願いしてお任せることができました♪♪
ありがとうございますm(_ _)m

さて、全然関係のない今朝のむっちーw
相変わらず生意気な奴です。



お昼ご飯は恒例土曜日のスタッフランチ。
今日は喜久さんへ。
黒豚カツ丼や黒豚生姜焼き定食をいただきたかったのですが、柔らかいうどんと蕎麦生活の僕は生まれて初めてかもしれない鍋焼きうどんをいただきました♪



少なくとも喜久さんでは初めてでしたが、美味しいものですね、鍋焼きうどん♪♪
美味しくいただきました♪

そして仕事を終えてから、広島県の西条へ車を走らせました。

夜の9時前に着いて、娘と一緒に近くの居酒屋さんへ。











広島大学の学生さんがよく利用する居酒屋さんです。
メニューは学生さん向けですが、美味しくいただきました♪

そして、嫁さんは娘の部屋に泊まって引っ越し最終準備。

僕は近くのホテルで一人で泊まって…、寝酒タイムとなりましたww



明日は引っ越しです。
業者さんに頼んであります。
つまり、僕は移動のための運転手でしかありません♪♪
安全運転、頑張ります!
  1. 2015/09/12(土) 23:32:19|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

柔らかい蕎麦、うどん生活。

先日、やわらかいうどんが食べたい、と、書いたのですが、実は現在ずーっと柔らかい蕎麦&うどんをメインとした生活が続いております。

何故か⁉︎
それは、先週抜歯をしたからですw

ずっと前から調子の悪かった歯、しかも変な所に生えてた奴。

抜くのに一時間もかかって、歯を削り骨を削りでようやく抜けたけど、あとの回復が悪いらしい。

なので硬いものは禁止ww

お昼ご飯は市内のうどん屋さん、蕎麦屋さんを回り、夜ご飯は家の冷蔵庫と冷凍庫内の整理。







毎日写真は撮りませんが、出雲にたくさんお蕎麦屋さんがあることに、今更ながら感謝しております♪♪
  1. 2015/09/11(金) 23:44:22|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

赤いほう、車検!



赤いほう、車検に連れて行かれました(笑)。
乗ってなくても車検は来ます!
2年ごとってやめて、走行20,000kmごととかにしてくれればいいのにww
なかなか持って行けなかったら、今朝、中田さんとがんちゃんが引き取りに来られました♪
雨の中、すいません、よろしくお願いします♪♪
  1. 2015/09/08(火) 15:27:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

やわらかいうどんが食べたい!

今日は月曜日、お休みでした。
昼前に松江の実家に行き、お昼ごはんはスリランカカレーのお店、印度亜さんへ。
お店の前の看板には見たことのある画風が!

そうです、地球のステージのポスターを描いてもらってる稚加江さんの絵ですね♪♪



いただいたのはBMen定食♪♪
日替わりの3種類のスリランカカレーと、ブリヤーニ(スリランカ風炊き込みご飯)とスリランカヌードルのセット。



思いっきりスパイシーです!
美味しくいただきました。

そして、隣に作られたやわらかいうどん研究所!
僕と同年代近くの松江市民の多くが愛した平田屋さんの、あの不思議な柔らかいうどん!

マスターが出来る限り再現された、やわらかいうどん。
月曜日限定でいただくことができます。

ああ、行かなきゃ!



帰りには久しぶりに一畑薬師に寄りました♪♪



別に信者でもないんですけどね。
日本の心、好きです♪♪
  1. 2015/09/07(月) 20:45:51|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

ふと、思ふ…

今日は昼からのんびり。
テレビを見たり、ネットしたり。
どこを見ても安保法案関連の話題だらけですね。

人は十人十色。
人それぞれ、いろんな考えや意見があるのは当たり前。
自分の意見を述べることも良いことと思います。

ただ、一つだけ、とても残念に思うことがある。

自分と考えの異なる相手のことを呼び捨てにする人たち。

特に、少なくとも自国の首相である安倍首相のことを、アベ、アベと呼び捨てにする人たち。
たとえ考えを受け入れることのできない相手のことであろうとそれはダメ。

自分の意見を人に聞いて欲しいならば自分自身の品位品格を落とさないことが大切だと思います。
安倍首相のことが嫌いでもいい、考えが相容れないとしてもいい。
それぞれの考え方の違いはあってもいい。
デモに参加してもいい。

だけど、僕は相手を敬う心のない人の話は、たとえそれが僕と同じ意見であっても、その人を信じられない。

輩と同じだと思う。

日本には敬語という、他国にあまりみられない美しい心の言葉があります。

それを忘れないで欲しいです。
  1. 2015/09/06(日) 21:16:40|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する