Hasta la vista Blog

広瀬絣とどじょう。

少し日記は日付けが前後しますが、

10月26日、月曜日。
安来方面に行きました。

今年も気仙沼に行くつもりです。
協力隊時代の友達は、ついに家を再建しました。
ほぼ新築だった家を津波で流され、幸い本人もご家族も皆無事でした。

それからいろいろな困難を乗り越え、再び家を建てたのです。

新築祝い、何にしよう…。

そして決めたのが安来市広瀬の伝統工芸、広瀬絣。

松江でも買えますが、せっかくなので広瀬まで行きました。

道の駅、広瀬富田城に隣接してある広瀬絣センター。

中に入るとたくさんの機織り機が並んでいます。

IMG_8540_convert_20151027155201.jpg

いろいろな売り物でない作品も展示してあり、また同じ建物内の物産センターには広瀬絣の他の伝統工芸品などの展示販売もされています。

今回はテーブルクロスと暖簾を購入。
友達の家のどこかに飾ってもらおう♪♪

IMG_8541_convert_20151027155242.jpg

IMG_8542_convert_20151027155300.jpg

ちょうどお昼時だったので、まるで観光客のように、近くの足立美術館近に隣接する安来節演芸館にあるお食事処どじょう亭」さんへ。
どじょうかき揚げ御膳。
かき揚げが3枚も!

IMG+8545_convert_20151027155424.jpg

けっこうでかいかき揚げに、どじょうは1,2匹?
かき揚げ一枚でお腹一杯となり、パックをいただいてお持ち帰りしました。

IMG+8546_convert_20151027155444.jpg

柳川鍋の単品もあったので、一つ頼んで嫁さんとシェア。

IMG_8543_convert_20151027155323.jpg

どじょうもそこそこ入っており、美味しくいただきました。

IMG_8547_convert_20151027155403.jpg

テーブルクロスと暖簾の他に、友達の奥さんには広瀬絣の小さなポーチ、娘ちゃんに同じくブックカバーも購入。
そして!
嫁さんはどさくさに紛れてちゃっかり自分用のストールもご購入(笑)。
広瀬絣ってちゃんと見たの初めてだったけど、暖かくてきれいな色合いですね。

fc2blog_2015103101094675c.jpg

今年の気仙沼行きには、広島にいる娘も同行します。
4年が経つとはいえ、やはり一度は被災地を見せておきたいし、娘も是非見たいとのことで、明日、東京駅で待ち合わせです。
  1. 2015/10/31(土) 14:34:33|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

古い酒蔵とメキシコ料理。

今夜は友達ご夫婦に素敵なところに連れて行ってもらいました。

淀江の、BAR大正蔵酒場。

古い酒蔵を改装してギャラリーやBARとしてオープンしておられるらしい。
BARは金曜日の夜だけの営業だったようだけど、今年は今日でお終いとのこと。

滑り込みセーフでした。
オーナー(?)の女性の方がメキシコに出かけていろいろ仕入れておられるらしい(?)けど、情報は不確かです…。



薄暗い入り口を入ると、猫の通り道のような狭い通路を歩いて、パッと広がった風景がなんだかとても素敵なんです。
中庭を利用してあって半分外。

なので、この時期は寒いです。











なんともレトロな酒場で乾杯!
今日は運転手なのでノンアルコールビールです♪



キッチンとホール、女性が2人だけ。
お客さんたちは自ら料理を運んだり、後片付けを手伝ってます。
ほとんどが常連さんみたい。

料理もタコスなどのメキシコ料理や、おでんなどの日本料理が混在していて、楽しい♪♪

いろいろと、ほとんどの料理をいただきました。



















またしてもお腹一杯になってしまった…。

最後にレモングラスティでサッパリと♪♪



また来年も来てみたいなぁ。

友達ご夫婦に感謝です!
  1. 2015/10/30(金) 23:45:59|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

金木犀と四川と鹿。

10月29日。
昨夜です。

FBで気になっていた出雲翠苑さんの金木犀のソース。
何だろう?
どんなソースなんだろう。

って、ことで仕事が終わってから、行ってみました♪



料理のチョイスは「出雲翠苑今夜のお薦め お酒とご飯によく合う料理」メニューから。

まずは前回品切れだった、「押し豆腐と香菜(コリアンダー)のサラダ」。
パクチー大好きなのでこれは外せません。

押し豆腐って、押して潰して立法形に固めた豆腐を想像してましたが、パスタみたいになってるんですね。
あっさり、香菜との相性抜群です。



「揚げピータンのキンモクセイソース」。
出た!
ピータンってそのまま食べたことしかないのに、揚げてあってしかもキンモクセイソースって!
ソース甘い。
ほのかにほのかに金木犀の香りがします。
ソースの中に花びらを見つけ、前歯で噛んでみると金木犀がさらに香ります♪

揚げてあるとピータン独特の臭いがなくなって、甘いソースと合いますよ~。



11月15日まで限定、「北山産鹿肉の甘酢唐辛子炒め」。
出雲北山に生息する鹿たちを有効利用しつつ、出雲の特産品にしようと、翠苑さんを初めとする料理人さんたちが、「出雲鹿グルメフェア」ってことで、11月15日までオリジナルの鹿肉料理を提供されています。
これはあるうちに行っておかねば、と言うのも今回の理由の一つです。



いろいろなものを食べてますが、鹿肉は初めて。
脂肪のない柔らかいお肉でした。
甘酢っぱいソースが美味しい。

そして最後に「広島産牡蠣と鶏ハラミの甘酢唐辛子炒め」。
注文後、スタッフの方が「鹿肉と牡蠣が同じ甘酢唐辛子炒めなので、どちらかを別の味でお作りしましょうかと店長が言ってますが。」と!
おおお、さすが、店長さん。
「お任せします!!」でお願いしたものが、「広島産牡蠣と鶏ハラミの豆鼓ソース炒め」♪♪

お忙しいところ、お心遣いに感謝です。



とても美味しくいただきました。

お腹はもうパンパンです。

が、何か、何かを身体が求めている・・・
山椒です、花椒の痺れを欲しがってる(笑)。

嫁さんと半分ずつなら食べられるんじゃないか・・・、ってことで、我慢できずに注文(笑)。
小皿に取って、ばさばさ山椒を振りかけて、ジンジン痺れながらいただきました(爆)。



本当に久しぶりのお腹一杯でした。
ごちそうさまでした、ありがとうございました。

そして満腹のまま迎えた睡眠時刻。

いつもの気配がして襖を見ると・・・、やっぱりむっちーが見てたww



リビングに落ちてた紙玉を持って来て、襖の隙間から部屋に入れる。
指で弾いて外に転がしてやると、またまた持って来て隙間から部屋に入れる。
これを延々と繰り返します。



30分くらいは付き合ってやりますが、もう、めんどくさくなり、そのうちこちらが寝落ち・・・。



と、満足満腹四川の後は、いつものむっちーとの夜でした♪
  1. 2015/10/30(金) 11:25:57|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

むっちーの会。

11月18日、日曜日。
この日もいい天気♪

むっちーも陽だまりでぼーっと温まってます。



午前中は仕事。
昼までの予定が急な仕事により夕方までかかりました。

さて、この夜はむっちーの会なるものが開催される予定でした。

FBでもむっちーのファンになってくれる方は多いのですが、今夜の客は女性ハーレー乗りさんたち。
みんなむっちーファンです。

うちの嫁さん含めて女性4人、男は僕とシラガミのメカニック中田さん。

まずはともあれ、乾杯です!!



マミさんが持って来てくれた猫じゃらしでさっそくむっちーと遊びます。
ほとんど人見知りしないむっちーはさっそく遊んでもらいます。

この頃、臆病なゆずは台所の奥の人から見えない場所で身を潜めています(笑)。



むっちーをいじりながら食事は先日の酒粕がお気に入りになった嫁さんの希望で、酒粕鍋♪
本当に美味しい酒粕です。



お土産の猫じゃらしに夢中のむっちー。
みんなが入れ替わりで遊んでくれるので、ずーっと遊び続け。



ここで、がんちゃんがゆずをゲット!!!
ずっと隠れていたゆずは大丈夫そうだと思ったのか、テーブルの下までやってきて椅子に座ってたところを捕まったようです(笑)。



キャンちゃんにw



マミさんにww



再びがんちゃんにwww



逃げたけど、またきゃんちゃんにwwww



メカニック中田さんにまでwwwww



ゆずにとってはとんだ夜となりました(笑)。
この日お酒を飲んだのはがんちゃん、メカニック中田さんと僕の3人。
缶ビール7,8本、日本酒4合、ワイン3本・・・。

この辺から僕とがんちゃん、記憶喪失(笑)。

解散となりました♪♪

むっちーと遊んでくれてありがとう。
むっちーも嬉しそうでした。
ゆずは大変迷惑そうでしたが(笑)。

またやりましょう!

Hasta la vista!!
  1. 2015/10/27(火) 15:48:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

フレンチな夜。

一昨日の夜は食事会でした。
メンバーはバイク関係でもなく仕事関係でもなく、全然違う業種で集まる飲み会です。
いつもなら「胃液吐く会」などといった下品なネーミングの集まりですが、この日は違います。

メンバーの俗称三男のご希望が「高級なフランス料理屋さんで高級なワインが飲みたい。」とのこと。
俗称四男、病み上がりの三男のために素早く動きました!

出雲のフレンチと言えば、ランコントレさん‼︎

fc2blog_20151022162332aa3.jpg

僕はディナーで一度訪れたことがあるだけですが、シェフが超実力者であることは以前から聞いていました。
マダムもたくさんの賞を取られたパティシエです。

仕事を終えて職場からお店に行くと四男ご夫婦と駐車場で一緒になりました。
お店に入るとすでに三男ご夫婦がテーブルに着いておられました♪♪

そしてマダムから料理の説明をいただき、ディナーの始まりでーす‼︎

飲み物、僕はまずスパークリングワインからスタート。

fc2blog_201510221624130d2.jpg

一皿目、アヴァン・アミューズと言うんでしょうか。
アミューズの前に出てくるちょっとした料理。
フランス料理に詳しくないので正式名称を知らないのですが、これを機に勉強してみたいです。
何かのパテと白ネギのキッシュでしたか・・。

fc2blog_20151022162433b8c.jpg

スパークリングワインもあっという間に飲んでしまい、白ワインをいただきました。
ワインリストには香や味の説明がきちんと書かれてあって、料金も幅広く選びやすいです。
一人だとボトルを1本頼めないけど、今日は飲める人が4人もいるのでボトルでいただきます。

シャトー・シャロン・アカシア。
ボルドーの白ワインです。
ワインが好きになって3年、2年前には小さなワインセラーも買いました。
しかし、まだまったく蘊蓄すら語れない・・・。

fc2blog_20151022182415b99.jpg

二皿目。
見た目にも豪華なアミューズです。
マダムに詳しく説明していただいたのですが、覚えきれず(笑)。
ファアグラ、鴨、ケンボロー豚などなど。
中央の肉がホロホロ鶏と聞いてテンションアップ♪

fc2blog_20151022162455173.jpg

ホロホロ鶏はパラグアイ時代、一番好きな食べ物でした!

昔は三瓶山にホロホロ鶏の養鶏場がありましたが現在はなくなり、日本では岩手県に養鶏場があるようです。
通販でも買えますが、まだ試しておらず。

三皿目。
ポワソン、メインの魚料理。
大社沖の真鯛と海老のパイ包み。

fc2blog_201510221625123c9.jpg

シャトー・パンシーユ。
ボルドーの赤。

fc2blog_201510221824551c4.jpg

今回のワインは高級と言うものではなく、お店で頼んで5~7千円くらいのもの。
なのに、家で飲む同程度のワインに比べ、なんでこんなに美味しいのか。
やっぱり料理ですよね~。
まして、お店の料理に合うワインがセレクトしてあるんだろうから、なおさらですね。

シェフが朝から焼かれるという自家製パン。

fc2blog_20151022162531e8b.jpg

四皿目。
ヴィヤンド、メインの肉料理。
かつべ和牛のロースト、赤ワインソース。

fc2blog_20151022162552158.jpg

そしてデザート。
フランスではデセールというらしいです。

無花果やブドウの実の上にラベンダーの香るアイスクリーム、ミントの香りも絶妙でした。

fc2blog_2015102216271180c.jpg

最後にカフェ・ウ・テ、コーヒーorティーのことで、プティ・フールというお茶受けのお菓子と一緒に出てきました。
僕は紅茶をいただきました。
抹茶のお菓子とが一緒に付いて来ました。

マダムに記念撮影してもらい、食事会が終了しました。

fc2blog_2015102216273644d.jpg

ずっと笑顔で丁寧に接客してくださいました。
時々シェフもお皿を運んで出てこられ、少しご挨拶もできました。

料理はどれも美味しくて、家では真似のできないものばかり。
ワインも美味しくて♪

大満足。
また行きます♪

そして二次会!
一次会で帰ろうと思ってたけど、少し早い時間だったので二次会まで行くことに。

タンベーさん。

そこに、近所で待ち構えていた俗称長男が乱入(笑)。
四男と絡み合い、ずっと笑わせられていました。

fc2blog_20151022162818711.jpg

タンベーさん、ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。

最後の最後まで絡み合う長男と四男。
このままどこかへ消えて行きました(笑)。

fc2blog_20151022162838a51.jpg

三男は奥さんともう一軒はしごして帰られたようです。
僕らは大人しく家に帰りました。

いやー、楽しい夜でした。
  1. 2015/10/23(金) 14:38:32|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

山でお昼ご飯、粕汁で晩ご飯。

ヒバゴンミーティング、ハーレー乗りの集まりだったけど、会場周辺にはたくさんの登山客の方々がおられました。
紅葉の始まる山に次々と登って行かれてました。

いいなぁ、山に登りたいね。

ってことで10月19日、月曜日、三瓶山に登山ドライブに行きました♪

三瓶ならお昼ご飯はきっ川さんでジンギスカン?
それとも外でおにぎり?

嫁さんの希望でおにぎりに決定(コンビニのですがw)!

北の原の姫逃池周辺で食べるつもりでしたが、目前にふっと現れた女三瓶を見たら、あの上で食べたい〜という気になり東の原に進路変更。

ここは11月の終わり頃までリフトが動いています。
年によって違うようですし、火曜日は休みです。

fc2blog_20151020064214e8f.jpg

リフト乗り場で往復切符を買って二人乗りリフトへ!
いや、もう、風と空気が気持ちいい!

fc2blog_20151020064243614.jpg

そして到着。
眺めもきれい♪

fc2blog_2015102006430912e.jpg

少し先の展望台から火口だった所や男三瓶、子三瓶などが見えます。

fc2blog_20151020064339693.jpg

徒歩5分で行ける大平山でおにぎりを食べる予定が、女三瓶くらいなら行けるでしょと徒歩20分。
けっこう汗をかきながら登りました。

fc2blog_20151020064410c10.jpg

テレビ塔がすぐ近くに見えてきて

fc2blog_20151020064433a65.jpg

頂上に到着〜♪♪

fc2blog_20151020064453372.jpg

中国山地方面。

fc2blog_20151020064517360.jpg

男三瓶。

fc2blog_20151020064707024.jpg

fc2blog_20151020064743c44.jpg

そして大平山まで下り、

fc2blog_2015102006481720a.jpg

お昼ご飯のおにぎり〜♪♪
コンビニおにぎりだけど、こんなに気持ちいい場所で食べると最高に美味しいですね!

fc2blog_201510200648500bc.jpg

嫁さんは何度やってもスマホでの片手撮りが上手くできないようで、しばし試みて諦めてました(笑)。

fc2blog_20151020065006477.jpg

しばらくのんびりして下りのリフトへ。
ふわふわ風に当たって、ハンモックみたいでこれまたいい気持ち。
ああ、リフトで何往復もしたい(笑)。

fc2blog_2015102006503214a.jpg

西の原へ移動。
空は快晴、男三瓶も子三瓶も美しい。

fc2blog_201510200650524d8.jpg

北の原へ移動して、三瓶バーガーさんにてコーヒーをいただきました。
店内は日が差して少し暑かったけど、テラス席は涼しくて快適。

fc2blog_201510200651151ef.jpg

さて、帰りましょう。

秋といえばキノコなんて食べたい。
三瓶山ってもっと山の食材を売ってるようなお店があればいいのに…。

帰りに少し遠回りして、きらら多岐の向かいにあるいちぢく館に寄りました。
地元のなめこ、舞茸、里芋、干しガレイなどをゲット!

先日お取り寄せしてあった獺祭の大吟醸三割九分の酒粕でキノコたっぷり粕汁を作りました。

fc2blog_20151020065143f85.jpg

キノコも野菜もたっぷり入れて、豚肉と油揚げでコクを出し、味噌、醤油、塩で薄味に仕上げました。
全部自分で作ったような書き方をしてますが、野菜を切ったのは嫁さんです…w
そして肉厚の干しガレイを焼いて晩ご飯。

お酒は獺祭45。
美味しいけど僕には少し甘すぎに感じた。

fc2blog_20151020065206295.jpg

※カレイの盛り付けの向きはスルーしてねww

粕汁、美味し!
と言うか、獺祭の酒粕、そのまま食べてもそうとう美味しかった。
獺祭に限らずちゃんと作る日本酒の酒粕は美味しいんでしょうね。

今まであまり酒粕を意識してなかったなぁ。
地元の酒蔵の酒粕もいろいろ試してみたい。

これからの季節、癖になりそうだな〜♪♪
  1. 2015/10/20(火) 07:50:06|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

ヒバゴンミーティング2日目。

硬くて冷たいテントと違って(笑)、暖かく快適なベッドで目覚めると、窓の外は抜けるような青空と紅葉の始まった木々。

fc2blog_2015101817491203d.jpg

窓を開けると清々しい山の空気と眼下を流れる川のせせらぎが飛び込んできました。

fc2blog_201510181749419f4.jpg

のんびりと身支度をしてチェックアウト。
会場に向かうと早々と帰るハーレーたちを主催者であるフリーダムのみなさんが手を振ってお見送りされています。
「ありがとう!」
「来年もまた!」
充実した時間を過ごした後の別れは、来年の再会を約束する感動的なシーンでもあります。

ただ、この美しい山の景色にハーレーの爆音は異様ですが(笑)。

fc2blog_20151018175003cd8.jpg

まずは朝のコーヒーってことでMilky Way Cafeさんにてアメリカンコーヒーをもらい、

fc2blog_20151018175027ef8.jpg

再びカマルカフェさんにて、おにぎりと中華スープの朝ごはん♪

fc2blog_201510181750540c3.jpg

色とりどりに咲いていたタープやテントもほとんど撤収されていました。

fc2blog_2015101817512165e.jpg

45ディグリーさんに展示してある雪丸さんのだった883をもう一度眺めていると、なんと本物の雪丸さんが登場!

fc2blog_20151018175153f38.jpg

現在の883Rもしっかり見ることができました‼︎

fc2blog_201510181752265d0.jpg

さて、それから会場のみなさんに挨拶して、雪丸さんと共に横田へそばを食べに行くことにしました。
一緒に走るのは久しぶり♪

オロチループで一旦止まって、どこに行くか相談。

fc2blog_20151018175310f2f.jpg

とりあえず2台で記念撮影。

fc2blog_20151018175342825.jpg

数ある奥出雲のお蕎麦屋さんの中から、雪丸さんのご希望は…、
いつも行ってるはずの山県そばさん(笑)。

fc2blog_2015101817540597e.jpg

と、なると、やっぱり鉄板のはち蕎麦がいただきたくなりますね。
3人とも、はち蕎麦を注文。

まだ新蕎麦ではないそうですが、美味しくいただきました。

fc2blog_20151018175429d79.jpg

しかし以前は出汁の中の鶏がもっと香ばしかったです。

そして三成で雪丸さんと別れ、無事に出雲に帰りました。

ヒバゴンミーティングでお世話になった皆さま、本当にありがとうございました♪♪
また来年もよろしくお願いします‼︎
  1. 2015/10/19(月) 10:11:15|
  2. バイク
  3. | コメント:0

ヒバゴンミーティング1日目。

10月17日、18日。
広島県民の森にて第5回ヒバゴンミーティングが開催されました。
3年前の第2回には参加したのですが、それから久しぶりの参加となりました。

fc2blog_20151018173825334.jpg

しかも今回は嫁さんとタンデムでの参加。
ミーティングにタンデムでの参加は初めて!
いつもなら車で行っちゃいますから♪

何しろここのところ見事に秋晴れに恵まれ、もう完全なバイク日和ですから。

fc2blog_201510181738481d1.jpg

2時間弱ほどで会場に到着。

fc2blog_20151018173922af7.jpg

色とりどりのタープやテントが張られ、周囲にたくさんのハーレーが停められています。

fc2blog_201510181740388b4.jpg

まずは腹ごしらえ!
広島のカマルカフェさんのテントに行きました。

fc2blog_201510181741158f5.jpg

チキンカレー、ナン、タンドリーチキン、ビール‼︎

一応、小型のタープ、椅子、焚き火台を持って行ってたのですが、オーナーKAYOちゃんの好意に甘え、会場をぶらぶらしてる時以外はこの後ずっとカマルのテントで過ごさせていただいたのでした♪♪

fc2blog_20151018174147b24.jpg

3丁目のたこボールさんも出店しておられたので、2回目のいただきます!

fc2blog_20151018174303b5d.jpg

さらに七宝丸さんに新鮮なお刺身と鯛めしをご馳走になり…

fc2blog_201510181743408b1.jpg

ステージでは和太鼓やバンドの演奏が始まったり…

fc2blog_20151018174414853.jpg

脚が疲れたのでカマルのテントに戻ったら、しばらく姿が見えなかったKAYOちゃんが突然隣の車から貞子みたいに這い出してきたり…

fc2blog_2015101817452798a.jpg

NamiさんがLowtension氏にピンストを描いてもらってご機嫌なんだけど、残念ながら超寒い中、日帰りだったり…

fc2blog_201510181746049f5.jpg

カマルのテントで何時間も過ごしてるのに、突然向かいのテントに雪丸さんの前の883が展示してあるのに気が付いたり…

fc2blog_20151018174631103.jpg

七宝丸さんが隣に座ってたり…

fc2blog_201510181746588c8.jpg

写真はないけど、カマルで働いてた店員さんが、実は店員さんではなく協力隊OB(マラウイ)だったり…

さらにそのOBが津山に住む協力隊OG(ホンジュラス)に同じ国のOBがいるから遊びに来ないかと連絡して、夜なのに津山からわざわざ車で呼びつけたり…

しかも途中で味噌とワカメ買ってこいと頼んでみたり(by KAYO)…

でもすでにコンビニなどないところまで近づいてて買えなかったり…

さらに僕はホンジュラスじゃなくって、パラグアイOBだったり…




笑、笑、笑、笑、笑‼︎‼︎

まあ、同じ協力隊OVってことで話は盛り上がったからいいんだけどww

最後にラーメン正義氏にラーメン作ってもらいました。
うまかっちゃんに豚肉と冷凍シーフードを加えて出汁を取っただけで、かな〜り美味しくなる!
さすがはラーメン正義氏!
僕らは半分こでしたが、マラウィ、ホンジュラスOVは一人前を食べてましたw

fc2blog_20151018174731046.jpg

そしてみなさんもそれぞれ解散となり、ホテルに帰りました。
ホテルの門限は午後10時…。

11時半頃でしたが、玄関にスタッフの方がおられ、開けてもらいました。

寒い、寒いとテント泊の皆さまが呟く中、部屋のお風呂に入って汗が出るほど温まり、楽しかった余韻に浸りながらワインを飲んで寝たのでした♪♪

fc2blog_2015101817475818c.jpg

楽しい1日でした。
お休みなさい♪♪
  1. 2015/10/18(日) 19:20:29|
  2. バイク
  3. | コメント:0

3週連続東京♪

先々週、先週に引き続いて、この日曜日にも東京へ行って来ました。
今回は義母の法事。

義父は嫁さんの妹一家と世田谷区に暮らしています。
お寺も世田谷にあり、なんでも世田谷百景に入ってるとのこと。

fc2blog_20151013190322452.jpg

fc2blog_20151013190343782.jpg

法要とお墓参りを済ませてから、みんなでお昼ご飯を食べに行きました。

虎幻庭さん。
鉄板焼きのお店と聞いてました。

先ほどのお寺同様、広い敷地を持ってて驚き。

料理は和風なフレンチのコースでした。

fc2blog_201510131904088c7.jpg

カンバチのカルパッチョ。

fc2blog_20151013190429779.jpg

コーンスープ。
これとても美味しかった♪

fc2blog_20151013190456107.jpg

焼きたてドイツパン。

fc2blog_20151013190522535.jpg

イカとメダイの焼き物。

fc2blog_20151013190546179.jpg

特選和牛のステーキ。
この日の和牛は栃木県産とのこと。

なんと、一番上のコースに神戸牛があって、二番目に出雲のかつべ牛ですって(笑)。

fc2blog_20151013190610ac6.jpg

デザートは日替わりで。

fc2blog_20151013190638b06.jpg

どれも手が込んでいて美味しくいただきました。

敷地内には結婚式場やお好み焼き屋さんなど他にも数店舗ありました。

fc2blog_20151013190707c39.jpg

久しぶりに会った甥っ子と姪っ子。

甥っ子は慶応大学医学部の5年生。
翌日から婦人科の実習だそうで、たいへん忙しそうにしてました。

姪っ子はうちの娘の一つ上。
留学して英語の勉強に行っておかげもあって国際感覚が豊かで、考え方がとてもしっかりしてて驚きました。

頼もしいぞ!
  1. 2015/10/14(水) 14:31:19|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

陽だまり猫と老虎さん。

タイトルの猫と虎は何のつながりもありません(笑)。

このところ、秋らしい晴天に恵まれています。
うちの猫たちも陽だまりで気持ちよさそうにしています。

ゆずもたまにはアップしてやらなければ(笑)。

fc2blog_201510091405227a0.jpg

キャットタワーのてっぺんを取ってるのはやはりむっちーです。

fc2blog_201510091406415c0.jpg

今日はそういうわけで、老虎さんへお昼ご飯を食べに行きました。

予約しなかったけど入れました♪

今日は、エビのチリソース煮セットをいただきました。

fc2blog_20151009140739e5b.jpg

たくさんのぷりぷりのエビが入ったエビチリ!
スープ、サラダ、点心2種、ごはん、デザートの杏仁豆腐!!

fc2blog_20151009140800ef3.jpg

ホントにお腹一杯になってしまいます。
美味しくいだだきました♪♪

ごちそうさまでした~♪♪
  1. 2015/10/09(金) 18:10:31|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

魚だし香る♪

今日はお昼の仕事がキャンセルになりました!
経営的には残念、しかし2時間ちょっと時間ができた。
天気は晴れ!

fc2blog_201510082144227e4.jpg

ってことで、赤い方で宍道湖一周〜♪♪
やっぱ、気持ちいいわ〜!

fc2blog_2015100821451514f.jpg

で、お昼ご飯に選んだのは、為せば成るさん。

fc2blog_201510082146540de.jpg

痛風以来、控えていた魚出汁。
魚だし香る醤油麺、いただきました。

時々どうしても食べたくなります。

fc2blog_20151008214750991.jpg

美味しくいただきました♪
  1. 2015/10/08(木) 22:07:21|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

マコモダケw

出雲翠苑さんのFBで先日よりチラチラでていたマコモダケ。
聞いたことがあるような気がするけど、食べたことはない。
秋だし、キノコの季節だし。
キノコなのか?

食べてみたくてたまらなくなったようです、嫁さんが(笑)。

そんな嫁さんの様子を見ていたハーレー女子のマミさん。
ツーの帰りに道の駅でマコモダケ発見!

なんとお土産に買ってきてくれました♪♪
ありがとうございます。

仕事から帰って、豚肉と白菜などと一緒に炒めてオイスターソースで味付けしてみようと、調理開始。
表面の皮を剥いでザクザク切ってます。

そこでFBをチェックしていた僕が「翠苑さんの夜のおすすめメニューにマコモダケが出てるで~!」
「えー、じゃあ、プロの料理を食べてからにする!」

ラストオーダー30分前にお店に駆け込みました(笑)。

花咲クラゲとマコモダケの甘酢。



四川省の黒いエビチリ (トウバンジャンもケチャップも入りません)。



押し豆腐と香菜のサラダが品切れで、代わりにサービスしてくれた香菜入りのサラダ♪♪
パクチー大好きなもので♪



豚ロースとマコモダケのカレー粉炒め。



牛カルビマコモダケ、エノキの炒め。
なんと、店長さん、痛恨のエノキ入れ忘れ(爆)。

作り直すと言われましたが、これはこれで十分すぎるほど美味しくいただきました。



満足、満腹でお家に帰ると、台所には放置されたマコモダケが・・・。



今夜、美味しくいただく予定です♪♪

さて、マコモダケ。
竹? 
茸?

ググってみると、漢字では真菰筍。
イネ科の植物、マコモの根元近くの肥大した茎の部分のことだそうですね。
中国や東南アジア諸国で食用によく使われてるそうです。
旬はこの時期のわずか1ヶ月!

シャリシャリと歯応えもいいし、ほのかに甘いし、美味しかったです。
  1. 2015/10/07(水) 09:19:04|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

魚のお店。

一ヶ月ほど前に開店されてた、魚酒場(うおさかば)よしだ屋さん。

昨夜、ようやく行けました♪♪

長らく、ばくらさんで仕事をしておられた大将がついに自分の店を持たれたわけで、応援したくなるお店です。



月曜日の早い時間、念のため電話で予約してから伺いました。

どうやらこの日、一番乗り。
きれいなカウンターと奥に座敷の部屋があります。



まずはビールで乾杯♪♪



突き出し。



ポテトサラダ。



サバの塩辛‼︎
これは凄い。
完全に好き嫌いが分かれるでしょうね。
日本酒にむちゃ合います♪♪



しじみの酒蒸し。



赤水(キジハタ)の煮付け♪♪



貴重な一杯!





もずく酢。



ハムカツというものを初めて食べた…、たぶんw
カリカリでとても美味しかったw



おでん。
出汁、めちゃ美味しい♪♪



カウンターのお隣に座られた大阪の女性一人旅。
ご両親が出雲の出身で小さい頃はよく出雲に来ておられたそうです。

出雲地方って同じ地域に同じ姓がよくありますよね。

その方のお父さんとうちの祖父の出身地が同じだったので、〇〇さんというんじゃないでしょうね?
と、冗談で訊ねるとまさに僕と同姓でした(笑)。

さらに仕事のジャンルも似た世界!
しばらく盛り上がってました。

美味しい料理と美味しいお酒、大将も交えながらカウンターで知らないお客さんと盛り上がる。

おかげですっかり酔って帰ってすぐに爆睡でした(笑)。

よしだ屋さん、たいへん美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
  1. 2015/10/06(火) 12:18:09|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

今週も東京へ。

先週に続いて、今週も東京へ。

午前中は仕事。
仕事を終えてから用事を済ませ、空港で遅めのお昼ご飯♪



10分遅れるって、先週もでした…。



みんなに遅れること1時間。
東京の目白にて、昔の職場の仲間たちと同窓会みたいなもんです♪♪



二次会では財布をなくし、トイレで発見w
中身は無事でしたww



それにしても20年前とまったく変わらない美魔女たち。
なんなんでしょう、この美しさは。
モザイク取れないのが残念ですw



みなさん、楽しい夜をありがとう!
いやー、楽しかった‼︎

Hasta la vista‼︎

目白のホテルで一泊…、となれば、行かなきゃならない所があります。

11時半過ぎ。
よかった、二人しか並んでない♪♪

目白丸長さん♪♪



野菜つけをいただきました。

やや甘くてピリ辛く、酸っぱいつけダレ。
まったく高級感のない味が大好きです。

懐かしく、美味しくいただきました。



野菜チャーシューつけが食べたいけど、絶対食べきれない…w

最後はスープ割にしてもらい全部飲み干しました。
お腹一杯になりました~♪♪

  1. 2015/10/05(月) 13:45:02|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

お昼ご飯♪♪

痛風になってから食事に気を付けるようになり、また知人に小麦の取り過ぎを注意されて多少自制してみたり、そうしているうちに銀歯が取れたり抜歯されて治りが悪かったりと、なかなか、思うように食べられなかったりしました。

写真が少したまったので、お昼ご飯をまとめアップ♪

一合さんの特製うどん。
注文があると、まだ切ってないうどんの生地を冷蔵庫から出されて、茹でる直前に切られます。
天かすもいちいち揚げてからうどんに乗せられます。
うどんはつるつるもちもちで、ちょっと他にはないうどんです。



割子もいただきました。
美味しいですが、個人的にはやはりうどんのインパクトには適いません。



麺処 しろくさん。
お店のお勧めの豚骨ラーメンです。



そば処 あごうさん。
納豆そば!
これはむちゃくちゃハマりました(笑)。
そばに納豆なんて邪道だぜ、と思ってましたが、美味しければいいや(笑)。



福善さん。
こちらのラーメンはかなり好きです。
個人的に、麺が再び変わって良くなりました。



あじわい座楽 喜久さん。
説明不要の黒豚かつ丼♪♪
パワーを付けたい時に食べに行きます(笑)。



馳走屋 ばくらさん。
日替わりランチ。
栄養バランスが考えてあってありがたいですね。
写真のおでんは付きません。
本当はお刺身がある場所です。
どうも僕はお刺身でご飯が食べられないんですよね・・。
なので、お刺身抜きにしてもらいました。
そしたらおでんを代わりに・・・。
申し訳ありません、ありがとうございました。



出雲翠苑さん。
80年前の陳麻婆豆腐。

80年前を知りませんが、ロマンを感じますね~。
通常の陳麻婆豆腐とは、また異なる趣き。食べ終わるとしっかり唇が痺れてました…。



しかし、ここ一ヶ月、歯が1本不自由っていうだけで、美味しいものが美味しくいただけないと実感しました。
気を付けなきゃいけませんなぁ。

ごちそうさまでした♪♪
  1. 2015/10/03(土) 00:11:56|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

まるちゃんの送別会!

9月29日。

ハーレー友達のまるちゃんの送別会が行われました。
まるちゃんは仕事でもバイクでも、みんなに好かれる人気者です。
僕は出合って一年ちょっとで、一緒に走ったこともないけど、野生の会で一緒に食べてました(笑)。

職場関係の送別会など、連日の送別会続きだったようですが、この日がラストの送別会。
ラストにふさわしくハーレー乗りが20名近く参加。



スッポン鍋と



カモ鍋。



最後近くにまるちゃんがご挨拶をして女性陣にプレゼントを渡され囲まれ、なんのタイミングか割子そばが出て来て・・・、



プレゼントのジャケットを着てカッコつけてボーズしてもらいました(笑)。



鉄板の美味しさを誇る大将の割子蕎麦。



この男は失礼連発(笑)。



イケメン長身男子二人に拉致されて喜ぶキャンちゃん(爆)。



有志で二次会、三次会へと流れ、帰宅したのが午前2時・・・。

まるちゃんは山口県に行きますが(と言うか、もう住んでるけどww)、どこでも人気者になれると思うので、どーぞ頑張ってください。
と、まあ、本人はこのブログを知らんけど(笑)。



Hsta la vista!! Marutyan!!!


  1. 2015/10/02(金) 08:29:20|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

新しい蕎麦屋さん。

出雲市役所の近くに新しくお蕎麦屋さんができましたね。
みなさんいろいろ食べに行かれているようです。

これまた9月28日、娘の誕生日。
午前中に魚釣りに行って、大きなアカミズを舟島屋さんに届けた帰りです。

そば処 喜多縁さん。



お店に入るとカウンターが数席あって、奥のお座敷の部屋に通されました。
もう一つの部屋は掘りこたつ形式の座敷のようです。

女性のスタッフの方、たいへん丁寧な接客で、とても感じがいいです。

メニューを見て、やはりまず初めに食べるべきは、割子蕎麦か釜揚げ蕎麦!
そのお蕎麦屋さんのお味が一番よく分かります。

・・・・、

・・・・、

イレギュラー!

鴨しる蕎麦を頼んでしまいました(笑)。
早朝からの釣りでお腹が減ってたため、鴨に惹かれたわけです(笑)。



蕎麦は江戸蕎麦か出雲蕎麦かを選べます。
この日はやはりまずは出雲蕎麦から。

香りも腰もあるお蕎麦でした。



蕎麦羊羹♪
ちゃんと蕎麦の香りがしています。



小さなサラダに



蕎麦湯。
濃くて美味しい。



平日の(?)お昼はご飯がサービスだそうで、この日は炊き込みご飯。
少なめにいただきました。



ところで、嫁さんのチョイスは、「9月限定スペシャルまかない蕎麦」!
蕎麦は江戸蕎麦でした。



「写真を撮ってもかまいませんか?」
「どうぞ、どうぞ、よろしくお願いします。」
と、笑顔の接客、ありがとうございました。

美味しくいただきました。

また伺います♪


  1. 2015/10/01(木) 16:33:22|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

アカミズ釣り。

日記が前後しちゃいます・・・。

9月28日、娘の誕生日。
午前中にピーチさんの船に乗せてもらい、久々~~~の釣りに行って来ました。

午前6時、大社の築港で待ち合わせ。
夜が明けて間もなくの時間ですが風もなく海はベタ凪♪



まずは黒島の近くで小あじを釣りました。
この小あじが本日の生き餌となります。
最近、小あじも少なくなったらしく、思ったほどには量が釣れませんでしたが、まあ、二人で午前中だけの釣りの予定なので適当に切り上げ、釣り場へ向かいました。

今日の釣り場はとも島周辺。
狙いはアカミズ(キジタ)。

沖に出るとけっこう風が吹いていて、潮が流れておらず苦戦しつつ場所を移動しながらの釣りでした。



ピーチ船長。
僕はもうすっかり操縦を忘れました・・・。



ボッカ(カサゴ)とアカミズが合わせて30匹くらい釣れたでしょうか、今日は午後から用事のあるピーちさん、11時で切り上げる予定でした。
最後の一投と決めて投入したそのとたん、今までにない激しい当たりと強烈な引きが♪♪

ドラグから糸が出つつも十分楽しんで釣り上げた大きなアカミズ♪
アカミズを狙いに出た釣りは初めてでしたが、これが今までで一番大きなアカミズでした。



日御碕灯台や先日6年ぶりのダイビングをしたアクア工房さんを沖から眺めながら帰港です。
そう言えば、ダイビングの時もアカミズがいたなぁ(笑)。
ダイビングしながら「これは美味しい高級魚だ。」なんて気持ちは釣り人だったなぁ(笑)。





築港で魚を分けて持ち帰ります。
大きなアカミズだけは、船上で活〆しておきました。



なんと行っても嫁さんと二人暮らし、大きなアカミズと、二人で食べられるだけの数だけ持って帰りました。
あとはピーちさんが欲しい人に配るとのこと。

持って帰ったはいいけど、自分で捌ける大きさでないあのアカミズは舟島屋さんに引き取ってもらいました♪♪
お返しに焼酎もらっちゃいました♪

大きめのアカミズは刺身にしてボッカを煮付けに。
前日の肉じゃがとスタッフからのお土産のカラシ蓮根。
東京から買って帰ったべったら漬けに、嫁さんが作ってる糠漬け。
そして、娘の誕生日だからと獺祭を開けて乾杯!



美味しくいただきました。
いいなぁ、魚釣り、楽しかった~。
ピーちさんの休みが僕と同じ月曜日なのは僕にとってはラッキーです♪
  1. 2015/10/01(木) 16:20:25|
  2. 釣り
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する