Hasta la vista Blog

富山のお酒♪

むっちーくんが復活したので、がんちゃんとスーパーメカニックの中田さんが快気祝いをしてくれるってことで♪

29日の夜に我が家に来てくれました。



なんと、富山のお酒を中心に北陸のお酒をたくさん持ってきてくださいまして…、こんなに飲んだら間違いなくとんでもないことになりそうですが。

しかもこの夏僕らが富山に行った時にNoriさんに連れて行ってもらったハーレー乗りの酒屋さんからわざわざ送ってもらったとのこと!



そしてこの日は仕事だったため前日からおでんを仕込んで持参してくれました♪
ありがたいです♪♪



そして僕らはまるいのマスターに頼んで、お店で出されている日生の牡蠣を持ち帰りさせていただきました。
なんか、たくさん入ってまして、ありがとうございます。



ビール、ほいりげのロゼ、そして貴醸酒と甘口のお酒から入り、5時間も6時間も飲み続け、がんちゃんと中田さんが帰った後もマンションのお友達と飲み続け…。
持って来てもらったお酒、5本開けたらしい…。
獺祭も開栓してたし…。

途中、記憶をなくしてダメ人間になってしまったようです(笑)。



しかし朝8時には仕事のため一本電話をかけ、二度寝して昼過ぎに起きました。

  1. 2015/12/30(水) 23:26:07|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

カッコいいわ~♪

フォースの覚醒、見てきました♪


(画像はネットで拾ったものです。)

ハリソン・フォード、カッコいいわ~♪

こんな風にカッコよく歳を取れたらいいねぇ。
  1. 2015/12/28(月) 20:11:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

三陸VS広島

先日の広島ナイトでいただいた焼き牡蠣と缶蒸し牡蠣。
美味かった~。

も一度食べたいってことで、お取り寄せ~♪♪
便利な世の中になったものです♪

どうせならちょっと趣向を凝らして、三陸産の牡蠣と広島産の牡蠣の食べ比べ~!

まずは三陸産。
このようなアルミ缶に15個ほど入ったものが送られてきました。



ここに説明書に書いてある分量の水を入れ、蒸し上がりを待ちます。



出た~~~~!

たぶん、書いてある蒸し時間は長すぎ(ノロ対策に長めにしてあるんでしょう)かと。
上部の牡蠣はスカスカになってしまいました。
説明書にはガスコンロに直接缶を乗せるように書いてあったけど、先日知人からいただいたイワタニ炉ばた大将で焼いたため、火からの距離が遠く、水が沸騰するのに時間がかかったのも原因かもしれません。



しかし、味は濃厚♪
西屋さんでお薦めのシャブリと合わせてみたけど、いやー、美味しい♪



で、お次は広島産。
こちらは蓋に穴は開いてなく、水も入れずに直接火にかけ強火で10分、弱火で5分と書いてあります。

今度は直接カセットコンロに乗せて火をかけました。

あっという間に湯気が吹き出し、アルミ缶が歪みます。
これも書いてある時間よりも5分程短縮して火を止めました。



十分火は通ってるはず♪



おー!
ぷりっぷりのもちもちでした~!!

美味~~い!!



で、これはなんでしょうかね・・・。

嫁さんが炉ばた大将の隅っこで密かにくるくる回しながら焼いていた安納芋の焼き芋ww



甘い~。
御菓子みたいであまり得意ではありませんが、久しぶりに食べた焼き芋は美味しかった(笑)。



今回の対決は調理法にも問題があったけれど、身の大きさなど今回は広島産に軍配が上がりました。

次回の対決が楽しみです♪♪
  1. 2015/12/27(日) 09:44:38|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

HEURIGE

先月、お友達ご夫妻から珍しいワインをいただきました。

「とらやのほいりげ」です・・・w
なんじゃ、そりゃあ?というネーミングです。

しかも友達によれば、

「横にしてはならぬ!」
「振動を与えてはならぬ!」
「5℃以下に保たねばならぬ!」
などなど、注意事項を与えられました・・・。
なんじゃ、そりゃあ?というしきたりです。



なんか、どんでもなく面倒くさいものを頂いてしまったのか?
確かに注意書きがあれこれと!



スパークリングワインの類だと開栓したら全部飲まなきゃいけません。
一人で一本…、ま、飲めるけど休みの前日が望ましい。

しかし、先日HERAさんに行った時、マスターが言うには「アルコール分がビールよりちょっと高めなくらいですから、一本くらい楽勝ですよ〜!」と!

昨日、飲んでみました。

うんま〜♪♪



甘いと書いてあったので、どうかな〜と思いましたが、なんのなんの、ぐびぐびいけるワインでした。

「ほいりげ」とはできたばかりのワイン、ということで、ボージョレーヌーボーみたいなもんなんでしょうか。

後で調べてみたら、とても手に入りにくい幻のようなワインだとか。

大変珍しいワインを頂きました。

もう一本、ロゼが残っています。
来週、友達が来るのでその時開栓しようと思います。

ありがとう、ご馳走さまでした…、姐さん、m(_ _)m
  1. 2015/12/26(土) 21:44:43|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

むっちー危機一髪‼︎

先週のことです。
突然、むっちーが嘔吐してから元気と食欲が全くなくなりました。

部屋中を我が物顔で走り回る破壊王、ゆずに突然嚙みついて泣かせるイジメ王が見る影もなく、テーブルの下にうずくまり何も食べなくなったのです。

さすがに3日目ともなるとヤバいだろってことで、知り合いの獣医さんのところへ。

血液検査にバリウム造影検査、超音波エコー検査などなど…。

弱ってるくせに身体を押さえつけられるたびに大暴れのむっちーくんでした。



注射のため腕の毛も刈られ…、



超音波エコー検査のためお腹の毛はすっかり刈られ…



それでも確定診断に至らず、

去る12月22日に開腹手術によって病理検査が決まりました。

その気配を察したのか、むっちーくん。

手術の前々日より食欲回復w

手術は中止、もしくは延期となりました。

ふわぁ〜、よかったぁ〜。

いつも通りのポジションにていつも通りのむっちーくんww

結局一週間くらい食べませんでした。



気の毒に、ゆずはさっそく泣かされまくっていますww



まさにむっちー、危機一髪でした!
  1. 2015/12/24(木) 23:51:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

久々に。

松江のひばりさんに行きました♪
この日にいただいたのは汁なし担々麺。
麺の量が多いです。
美味しいとは思うのですが、汁なし担々麺、出雲のレベルが高すぎて・・・。



ラーメン篠寛さん。
いつも担々麺なのでこの日は超久し振りに極み濃(コク)醤油ラーメン。
どんな味だったっけ・・・、ほお・・・。
福善さんのラーメンから少しコクを除いた感じでした。



一年に一回くらい食べてるか、天下一品さん。
こってりをいただきました。
そんなにしょっちゅうではないけれど、どうしても時々行きたくなります。



ばくらさん、半チャンラーメンセット。
お昼に気楽に来ることができなくなると思うと、絶対セットは無理なのに強気で頼んでしまいました。
この日のラーメンのスープはかなり生姜が主張していました♪
セロリが強い日もあるし、楽しみなんです♪
チャーハンも美味しくいただきました♪♪



嫁さんは日替わりでした。
ばくらさんは全部手作り、妥協なし。
やはり、なくなるのは惜しすぎる!!



この日は翠苑さんに向かいましたが、並んで待ってる人たちが・・・。
昼の仕事が忙しかったため、吉野家さんへ。
こもサラセット、卵。



これは今日のお昼。
スタッフランチの土曜日、スタッフの希望で福善さんへ。
今日はお客さんが多かった~!
美味しくいただきました♪♪

  1. 2015/12/19(土) 14:56:42|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

懐かしい。


最近我が家にやって来たBOSEのウェーブシステム。
BluetoothでiPhoneとも繋がるし。
Wi-Fiでネットに繋げてパラグアイのラジオも聞けるし♪
でも、昔の懐かしいレコードを引っ張り出してプレーヤーと繋いでレコードなど聞いてみる。
さすがにいい音だよねー。
すっかり忘れたギターを再びやりたくなってきますね~♪♪
  1. 2015/12/16(水) 21:51:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

地球のステージ打ち合わせ~♪

今夜は来年の地球のステージ in いずも開催に向けて急遽数人で食事会を兼ねた打ち合わせを行いました。
ツルツルのおじさん、タルトさん、JICA島根支部のIさん、期待の若手成人式直前女子二人、そして僕ら夫婦。

ばくらさんに集まりました。

今年はお疲れさまでした!
そして来年のステージもぜひ成功させましょう!ってことで乾杯‼︎

ビールは僕とIさんだけでしたが…w



ツルツルのおじさんが、ここ、ばくらさんに来て地球のステージを知ってくれているゆうこさんと会い、フェイスブックでお友達になり上機嫌だったのに、ばくらさんの閉店を知り、何がなんでもばくらさんで夕飯を食べながら打ち合わせをしたいとのことで、急遽お世話になりました。

















料理は皆さんに大好評いただきました。
ツルツルのおじさんも上機嫌でしたよww
ばくらさん、ごちそうさまでした〜♪

桑山さんからも電話がかかってきたりして、盛り上がりました♪

来年の地球のステージ in いずも、来年の日程と会場を決めなければなりません。

今のところの候補は9月10日の土曜日かなという感じです。

今後、煮詰めていきたいと思います。
  1. 2015/12/10(木) 23:08:12|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

クロスロード。

昨日、日曜日は午前中仕事でした。
地球のステージで土曜日を休みにしたため、日曜日の午前中にしわ寄せが来ました(笑)。

大忙しの半日、にもかかわらず無事にほぼ定時で仕事を終え、向かった先はHERAさん♪

途中、翠苑さんの前でひろさんと姐さんを発見しましたが(笑)。
大声で新年会の約束をしてHERAさんへ。

昼からは休みです。
さっそくダメ人間に変身(笑)。

牛すじポン酢と生ビール!
たまらん〜‼︎



定番のぐつぐつホルモンも♪



HERA焼きうどん半玉♪♪



美味しくいただきました〜♪♪

うちに戻りソファでだらだらと過ごし、夕方から映画を見に行きました。

クロスロード。

青年海外協力隊事業発足50年を迎え、協力隊経験を持つすずきじゅんいち監督、同じく福間正浩氏が脚本・脚本監修を務めた、まさに青年海外協力隊どっぷりの映画です。

クロスロードとは、道が交差する、すなわち「分岐点」や「分かれ道」を意味します。
隊員に配られていた冊子の名前でもありました。
協力隊に行くことを決意した時も人生の大きな分岐点だったし、帰国してからの人生にもいくつかの分岐点がありました。
そしてこれからも生きてる限りは、大なり小なりいくつかのクロスロードが現れてくることでしょう。

映画の中身はまさに協力隊あるあるがたっぷり。

ボランティアなんて偽善だ。
救われるのは誰だ。
2年間、何ができたのか。
何を得たのか。



さすがに話としてはうまく行き過ぎという点は否めないけど、あの頃を思い出しました。
感動もしました。
また行きたくなったなぁ(笑)。

青年海外協力隊は39歳まで。
69歳まではシニア海外ボランティアとしての道があります。

今でも募集要項はほぼ毎回チェックしてはいるものの、現在の僕の技術は発展途上国では必要とされておらず、募集がありません。
あったら行くかどうかは分かりませんが(笑)。

島根県ではT・ジョイ出雲でやってます。
一日一回だけ。
いつまで上映するのか不明。
昨日も僕らを含めて観客は8人。

協力隊に興味のある方、行ってみたい方は是非。
少なくとも雰囲気は十分分かります。
  1. 2015/12/07(月) 10:51:13|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

地球のステージ益田、行ってきました♪

今日は土曜日。
忙しい日です。
ですが、職場、閉めちゃいました〜。

地球のステージ益田に行くためです。

今年は益田のステージが一巡して、第1番のステージです。

協力隊、OBの皆さんが中心となっての開催です。



協力隊員たちの活動写真や、いろいろな国の展示物が並びます。







会場に入り、ステージを待ちます。
開場前に主催者のツルツルのおじさんに声をかけてもらい、スタッフの集合写真に混じっちゃいましたw

しかも桑山さんの真後ろ、ど真ん中ww

写真はどこかにアップされることでしょう…w



さ、始まります。



当然のことながら、ステージ中は撮影禁止ですから写真はありません。

今回の桑山さん、いつも以上に感情がこもっておられました。
一部、泣きながら歌っておられましたね…。

ステージの後でお話ししたとき、「泣いちゃったのバレました?」って照れておられましたw

いつものことながら、何度見ても感動します。
心が綺麗になった気がします。

ステージの後に桑山さんとお話しさせてもらうと、もう一度外に出てみたい気持ちが高まります…。

ああ、今日も良かった。



打ち上げ会に参加したい気持ちを必死で抑え、明日は仕事なので出雲に帰りました。
本当は今回、広島から娘も来る予定でしたが学校の行事で実現せず…。

出雲に帰って職場でちょっと仕事をして、晩ご飯をいただきにばくらさんへ。









美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

さて、来年の地球のステージ in いずも、なんとか開催したい…。
いろいろあるけど、頑張ろう‼︎
  1. 2015/12/05(土) 23:20:53|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

ばくらさん閉店…涙

先日ばくらさんにお昼ご飯を食べに行ったとき、大将の吉田さんから「実は来年の1月20日で店を閉めることにしたんですよ。」と、ささやかれました(驚)!
えええぇ~!

ばくらさんは今年の秋で丸16年。
僕が今の仕事を始めたのがその1年前。

職場も当時のアパートもすぐ近くだったこともあって、また、共働きだったため保育園に娘を迎えに行き仕事が終わるまで職場で待たせ、仕事が終わってから晩ご飯を作ることも遅くなりすぎてできず、そんな時、近くにばくらさんができたためしょっちゅう晩ご飯を食べに家族で通ってました。

吉田さんご夫妻には娘より一つ年下のお嬢さんがおられ(さらにその下に3人も作られましたがw)、それから16年、ほぼ家族ぐるみの付き合いをさせていただいてました。

バイク仲間が遠くから出雲に泊まりに来たり、山陰の海の幸が食べたいって人が来ると取りあえず行くのがばくらさんでした。

まあ、そんなお店なので閉められるってことは非常に残念で寂しいことです。
でもまあ、経営難とかではなく、本店である大社のきんぐさんに帰って2店舗を統合されることになったそうです。

きんぐさんに行けば同じように食べられるわけですが、近くになくなっちゃう、せっかくお店がオシャレになったのに、などと一ファンとしては惜しい限りなのです。

まだしゃべっちゃまずいのかなと思って黙ってましたが、今朝、葉書がきました。



で、お昼ご飯に伺って、チャーシューメンをいただき、吉田さんに「もうフェイスブックとかで言ってもいいの?」と聞くと、オッケーとのこと。



仕事のある日のお昼ご飯、なかなか大社まで行けないので、選択肢が一つ減ったってことになります。

来年の1月20日まで、昼夜何回も行くでしょう!

  1. 2015/12/04(金) 16:55:08|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

留まらず。

出雲翠苑さん、またまた新しい麺をリリースされましたね~。

マーラー麺。
最近いろんな料理にマーラーソースが使われていたり、エビチリの赤が黒くなったりと留まる所を知らずにどんどん変化しておられます。

料理人さんたちとの出会いをがんがん受け入れて、常に勉強されています。
料理が美味しいとか美味しくないとか以前に尊敬いたします(あ、料理も美味しいですからww)。

フェイスブックで新メニュー、マーラー麺の登場を知りました。
今週のランチです。

マーラー麺に鶏のから揚げ、ライスが付いています。
この時点で量的に食べられない(笑)と嘆いていましたが、単品もあるよと書いてありました(嬉)。

そこで、昨日のお昼ご飯、出雲翠苑さんにてマーラー麺単品。

フェイスブックの写真で見てたのでルックスは分かってました。



お味は・・・、まあ、素人なんで香辛料の名前なんて分かりませんが、花椒がたいへんよく効いており、しっかり痺れてきます。

表面に浮いているニラとネギがこれまたいい香りと味でスープだけでもどんどん飲みたくなります。

そしてスープそのものは見た目よりずっとあっさりしてます。
正直、ルックスからはもっとガツンとコクがあるのかと思いました。

辛くて痺れるけどあっさり系の麺料理でした♪

美味しくいただきました。
でももっと進化しそうです(笑)。

今日の昼に吉野家さんで牛丼の小盛を食べて外に出たら・・・、なんとらーめん花月嵐さんが無くなってた・・・!
知らなかったけど、いつだったんでしょう。



そう言えば風風さんも閉店しちゃったしね。

チェーン店と言えど閉店しちゃうんだから厳しい業界ですね。

その点、翠苑さんは安心です(店長さんが無理して身体さえ壊されなければね)♪

そうそう、1月には大好きなあのお店も閉店されてしまうと聞きました。
たぶんまだ公表されてないので名前は出せませんが・・・。
残念です。
  1. 2015/12/02(水) 15:41:23|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

地球のステージ益田2015

今週の土曜日、12月5日に益田市のグラントワ小ホールで地球のステージ益田2015が開催されます。

今年はなんとステージ1です。
初めての方にもお薦めです。
もちろん地球のステージは何番から見ても問題ありません。

どうぞ、お時間のある方はお出かけしてみてください♪♪

僕も仕事を閉めて出かけます♪

2015102511132866d_convert_20151202145623.jpg


20151025111610698_convert_20151202145655.jpg
  1. 2015/12/01(火) 15:42:17|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する