Hasta la vista Blog

今夜も外で♪

昨夜はよしだ屋さんへ♪

シャッター街化していた中町商店街にも新しいお店が増えてきましたね~。

良いことです。
どこもどんどん流行っていって欲しいと思います。

IMG_9733_convert_20160129113114.jpg

まずはビール!
嫁さんはウーロン茶。

IMG_9727_convert_20160129112929.jpg

よしだ屋さんは「魚酒場」を謳っておられるのに、ここのところ海が時化てしまい、釣りにも出られない、松江にも大田にも魚が上がって来ないという状況が続いているそうです。
瀬戸内側なら魚があるからってことで、広島からも取り寄せてるとのこと。
なかなか、たいへんですね~。

ウマズラハギのお造り。
白身はさっぱりして美味しいです。
肝はいわゆるカワハギに比べるとやはり臭いがありますね~。
ま、それでも美味しいですけど。
こちらでは釣れてもあまり嬉しくないですが、広島ではけっこう高値で取引されているようです。

そう言えば、今から20年以上前、広島の料亭で接待を受けた時、「オコゼとカワハギ(ウマズラ)とどちらのお造りがいいですか?」と訊ねられました。

IMG_9728_convert_20160129112948.jpg

ブリ大根。

IMG_9729_convert_20160129113008.jpg

おでん。
出汁が美味しい♪

IMG_9730_convert_20160129113025.jpg

大将からサービス♪
スペアリブのデミグラスソース。

ワインが欲しくなる~ww

時間をかけてほろっほろに柔らかく煮込まれていました♪
なんでも今日のコース料理の一品だとか・・。

IMG_9731_convert_20160129113042.jpg

ビールの後は日本酒を燗で。
十字旭の19BYかな、好みを言って、「分かりました。」と大将のお薦め。
いつもは開春とか獺祭のような端麗な冷酒を好みますが、先日のまるいさんでもこのお酒をお勧めでいただきました。

長らく熟成した古酒に分類されるのかな、黄色っぽい色でねとっと甘みがあり後口の香りが紹興酒に似てます。
デミグラスソースのスペアリブにも十分合うお酒でした♪

こういうのもなんか好きになりました。

IMG_9732_convert_20160129113059.jpg

まだいろいろ食べたかったけど、悲しいことにすぐにお腹がいっぱいになります。

せっかくなので移動。
ツバメやさんにも行きたいし店内には席が空いてるのが見えるんだけど、何せお腹一杯。
またの機会にすることにして、飲むだけならEdgeさん♪

久しぶりでした。

ジントニックにしようと思ったら、お勧めの黒板にゆずのジントニックって書いてあったからそれをいただきました。

医学生のバイトくんにいろいろ学業のお話を聞いたりして、楽しい時間を過ごさせていただきました。

IMG_9734_convert_20160129113129.jpg

そのうちマスターもやって来られ、ホタテの稚貝の酒蒸しをいただき、ますますお腹一杯になって帰りました。

IMG_9735_convert_20160129113146.jpg

よしだ屋さん、Edgeさん、ごちそうさまでした。
また伺います!

  1. 2016/01/29(金) 14:19:26|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

牡蠣、牡蠣、ホルモン!

1月26日、火曜日。
むっちーの会、のいつメンですが、むっちーには全然関係ない飲み会が開催されました。
参加メンバー6人。
飲み会と言っても飲むのは3人だけ(笑)。

この日の目的は「牡蠣!」。
先日のむっちーの会に参加できず、牡蠣を食べ損ねたマミぞーさん(小柄で美しい女性です)が何が何でも牡蠣が食べたいということで、この日、ホルモン屋まるいさんにて開催となりました。

IMG_9693_convert_20160127091826.jpg

まるいさん、言わずと知れた出雲の名店です。

IMG_9694_convert_20160127091848.jpg

まずは定時に集まった4人で開始。
がんちゃん、中田さん、僕らの4人。
ビールとウーロン茶で乾杯!!

IMG_9696_convert_20160127091906.jpg

蒸し牡蠣1kgを注文。
蒸篭の中に日生産の殻付き牡蠣が12~14個くらい入ってます♪♪

IMG_9697_convert_20160127091924.jpg

暗くて写真写りが悪いですが、ぷりっぷりです。
むちゃ、美味しい!

IMG_9698_convert_20160127091940.jpg

キャンちゃんが30分遅れて登場する直前にホルモンを注文しました。
ホルモン8種盛りがお得なのですが、敢えて好きなものばかりを注文してみます。
奥から、ショウチョウ、ツラミ、シマチョウ、センマイ、ハラミ、そして大将から上タンのプレゼント!

IMG_9699_convert_20160127091957.jpg

付けダレは、醤油、味噌、ポン酢、塩コショウ。

IMG_9700_convert_20160127092015.jpg

二つのガスコンロでじゅわじゅわと焼いていただきます。

IMG_9701_convert_20160127092032.jpg

焼き始めた所へマミぞーさん登場!
改めて本日のメンバー6人で乾杯!!

IMG_9702_convert_20160127092053.jpg

ホルモンがなくなりかけたところで追加の蒸し牡蠣2kg♪

IMG_9704_convert_20160127092113.jpg

ビールを2杯飲んだところで、お勧めの燗酒をいただきます。

IMG_9705_convert_20160127092132.jpg

またもやここで大将からのプレゼント♪
ごちそうさまです。

IMG_9706_convert_20160127092216.jpg

次に焼き牡蠣1kg追加。

IMG_9707_convert_20160127092234.jpg

マミぞーさんが軍手をして焼いてくれました(笑)。
マミぞーさんはヒョウ柄が似合います。
ヒョウ柄の軍手はないものか・・・ww

IMG_9708_convert_20160127092254.jpg

さらに蒸し牡蠣2kg追加!!
もう限界です。
お腹一杯です。
美味しくいただきました♪

IMG_9709_convert_20160127092319.jpg

牡蠣6kg(笑)。

しかし、ここで信じられないことが・・・。


マミぞーさんがさらにホルモン8種盛りを追加で注文(驚)!!

これが一人前の量なのです・・。
恐るべしまるい!
恐るべしマミぞー!

IMG_9710_convert_20160127092339.jpg

これをほとんどマミぞーさんとキャンちゃんで食べてしまわれました(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
僕はネギを2ついただきました(笑)。

IMG_9713_convert_20160127092420.jpg

もう、お腹一杯になって、しかもお隣の部屋(老虎さん)に翠苑の店長さんがおられ、ご挨拶して胸も一杯になって(笑)、お勘定をしてもらいました。
牡蠣6kg(笑)、ホルモン、ビールに日本酒に酎ハイとかハイボールとか、たくさん飲んで。
ほんとにごちそうさまでした。

大満足でうちに帰った僕のフェイスブックに信じられない画像が送られてきますwww

マミぞーさん、食べ足りずに割子そば!!

12592486_496094333905593_8048113723204888153_n_convert_20160127092559.jpg

さらにカルチャーさんへ移動したのか、甘いもの食べてる(驚・驚)!!

1463045_496098383905188_8790176486503929243_n_convert_20160127092541.jpg

さらに!!!!

12647364_496105033904523_771874981909777658_n_convert_20160127092631.jpg

恐るべし、マミぞーさん!!!!

完全に参りましたww
  1. 2016/01/27(水) 10:15:37|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

ようやく初詣。

ようやく昨日、1月25日に出雲大社に初詣に行って来ました。
出雲地方というより、全国的に折からの寒波でたいへん荒れた天気になっていましたが、昨日は多少寒さが緩んだようでした。

まずはお昼ご飯を食べてから行こうってことで、翠苑さんにてランチ。
この日はユーリンチーとニラ玉のランチでした。
僕にしては珍しく、鶏肉を食べました。
ご飯は半分にしてもらいましたが、やはりお腹一杯・・・。

美味しくいただきました♪

IMG_9671_convert_20160126094323.jpg

そして、ガラガラに空いている駐車場に車を停め、ゆっくりと歩いて参拝しました。

IMG_9672_convert_20160126094346.jpg

雪はまだ残っていましたが、人が歩く参道は雪かきがなされ、人も少なくとても歩きやすい状態でした。
所々、雪の上にカラスや他の鳥、何か動物の足跡が残っており、それらを観察しながら歩きました。

IMG_9675_convert_20160126094409.jpg

大黒様で知られる大国主命。
おそらく日本で記録に残る一番最初に動物を治した人でしょう(笑)。

IMG_9677_convert_20160126094433.jpg

お正月の4日には駐車場にも停められず、大勢の人で賑わっていたようですが昨日はこの通り、人はまばらでした。

IMG_9678_convert_20160126094449.jpg

重たそうな雲の切れ間から時折青空がのぞいたりします。

IMG_9679_convert_20160126094510.jpg

本殿の屋根にも雪が残ります。

IMG_9680_convert_20160126094528.jpg

そして、素鵞社も改修工事が終わっており、久しぶりに姿を見ることができました♪

IMG_9684_convert_20160126094609.jpg

社の裏のパワースポット。
僕はあまりパワーを感じません(涙)。

IMG_9682_convert_20160126094549.jpg

そして大社の境内から北島さんへとつながる参道のこの入口。
何か重厚な絵画のような感じで、個人的にはここが一番好きで、パワーを感じます。

IMG_9687_convert_20160126094633.jpg

滝の左右、水が凍ってつららになっていました。
よほどに冷えたんですね。

IMG_9688_convert_20160126094651.jpg

そして北島さんにも参拝をし、来た時ど同様、ゆっくりと帰りました。

IMG_9689_convert_20160126094707.jpg

帰りにシラガミさんに寄ってコーヒーをいただき、夕方、職場で軽く一仕事を済ませてからうちに帰りました。

IMG_9692_convert_20160126094721.jpg

ようやく初詣に行けてほっとしました。
  1. 2016/01/26(火) 11:16:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

20164年、地球のステージ in いずも、最初の打ち合わせ!

IMG_9662_convert_20160123155233.png

昨夜は今年最初の地球のステージ in いずもの打ち合わせでした。
今年の地球のステージ in いずもは9月10日(土)です。
場所は昨年と同じ、平田の文化館プラタナスホールです。
みなさん、どうぞいらしてみてください!

また、3月21日(月・振替休日)に世界の料理を作って楽しむ会を開催します。
みんなでわいわいと、いろいろな国(主に協力隊が行くような国)の料理を作って食べてみませんか?

打ち合わせの後、まだ晩ご飯を食べていなかった僕らとつるつるのおじさんは、一緒に晩ご飯を食べに行きました。
つるつるのおじさんのリクエストで、HERAさんへ♪

お疲れさま!
生ビールで乾杯!!
つるつるのおじさんは、ノンアルコールビールです。

IMG_9663_convert_20160123155302.png

豚キムチ。

IMG_9658_convert_20160123155331.jpg

ぐつぐつホルモン。

IMG_9659_convert_20160123155353.jpg

まだ、頼むか!
ホタテのバター焼き。
腹ペコのつるつるのおじさん(修飾語が長いw)はお好み焼きを頼む前にこんなに頼んでしまいました・・・。

IMG_9660_convert_20160123155440.jpg

そして、そろそろ腹が膨れてきたつるつるのおじさん(さらに修飾語が長いww)は、果敢にもHERA焼きそば入りを注文!!

僕らは豚玉をうどん半玉でチーズトッピング、この一枚を二人でシェアすることに。

IMG_9661_convert_20160123155504.jpg

それでもけっこうお腹一杯になりました。
果敢に注文したけどお腹一杯になったつるつるのおじさんは、どうしても最後の一切れが食べられず、うちの嫁さんにたべてもらいました(笑)。

HERAさん、遅い時間から閉店時間までお邪魔しました。
美味しくいただきました♪
ごちそうさまでした。

今年の地球のステージ in いずもにはぜひ、娘さんたちを参加させてくださいね♪
きっと世界が広がると思います。
マスターはもう手遅れだから参加しなくてもいいです(爆)。

  1. 2016/01/23(土) 16:11:57|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

コーチンの親子丼♪

今年になって初訪でした、喜久さん♪♪

今日のお昼ご飯にいただいたのは、親子丼!

僕は鶏肉があまり好きではありません。
いや、好きなんですけど、日本のブロイラーの皮がずるっとむける鶏肉が得意ではないのです。
その昔、パラグアイで自由に走り回って虫を採って食べてるワイルドな鶏を食べてから、どうにも日本の鶏肉が美味しく思えなくなりました。
それでも時々、しっかり育てられた地鶏などを食べると、おお、やっぱり美味しいと思うのです。

喜久さんの親子丼は名古屋コーチンでできています。

IMG_9654_convert_20160122144918.jpg

こちらの親子丼、文句なく美味しいですねぇ。
肉はしっかり味があるし、卵は濃厚だし。
まず、もう何年もこちら以外では親子丼は食べてません。

たまたま行ったとき、店内には僕らだけだったので、迷い猫のふくちゃんの話で盛り上がったりしました(笑)。
思わず楽しいお昼タイムをいただきました。

ごちそうさまでした♪♪

  1. 2016/01/22(金) 14:53:29|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

熱々が恋しい。

このところ、とても寒いですね~!
お昼ご飯、どうしましょう?

寒いから暖かいものがいい、と、嫁さん。
それなら今日は篠寛さんに行きましょう!

駐車場も空いてたし、お店に入って選んだのは担々麺。



美味しいのは分かってます。

最初の一口はスープから。

ありゃ!?

ぬるい・・・。

味はいつも通り美味しかったですよ♪♪

残念ながらスープはふ~ふ~せずに、ごくごく飲めるほどぬるかった。
麺の方が熱かった・・・。
丼がかなり冷たかったから冷めちゃったんでしょうね。
篠寛さんで初めて残念と思った一杯でした。

でも好きだからまた行きますよ~。
  1. 2016/01/21(木) 17:32:06|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

ありがとう、馳走屋ばくらさん‼︎

本日1月20日をもちまして、馳走屋ばくらさんが閉店されます(涙)。

僕が出雲に帰って来て今の仕事を始めてから約1年後に開店されたばくらさん。
娘を保育園に預け、夫婦二人で共働き、仕事が終わって晩ご飯を作る時間もなく、夜の8時ごろに親子三人でばくらさんに行って食事をとる。

週に何度も行くような日が何年も続きました。

うちの娘の半分はばくらさんでできているかも(笑)。

さすがにこのままではいけないと考え、仕事の時間を減らして、家で食事を作って食べられるようにはしましたが、それでもその後もかなりの頻度でお世話になりました。

どこかから友人が出雲に訪ねてくると、まず連れて行くのがばくらさん。

いやー、16年もの間、通ったお店がなくなるというのはなんとも感慨深いものがあります。

ということで、昨夜、嫁さんとおそらく最後の晩ご飯になるだろうと行ってまいりました。

ビールで乾杯!



なまこ酢。
なまこのこりこり感と昆布の出汁が上品で美味しい♪



金目鯛のお造り。



真イカのお造り。



イカ下足の塩焼き。



鯛のかぶと煮。



カニ味噌。



二杯目の八海山。
ユウコさん、入れ過ぎ(嬉)。



ばくら、と焼き印の押してある桝とかどうなっちゃうんだろう・・。



カウンターの端にある板には日本酒のラベルがたくさん貼られてありました。



これですね、これ。
これがかっこよく思ってました(ただお酒が好きなだけという説もありますがw)。

IMG_9633_convert_20160120114839.jpg

カウンター、昔、カウンターの向こうに鉄板があったんですよね。
肉とか焼いておられたはず。



ここでいきなり嫁さんがヒレカツを注文!!
ありえん!!



なので、ワインに変更(笑)。



もろきゅう。
幼い娘を連れて来てた頃、どうしても外食だと野菜不足に陥りがちだったので、なんとか野菜を摂らせようと、よく頼んでいたのがもろきゅう(笑)。
せめて、キュウリでもという浅はかな考えの親でした(爆)。



最後に嫁さんは〆の梅干し茶漬け♪♪



ということで、約16年もの間、親子ともども大変お世話になりました。
たいへん名残惜しいのですが、仕方ありません。

もっとも経営難になって閉められるのではなく、お店を維持するための人手が足りなくなり、大社の本店きんぐさんと統合することにされたわけなのです。
夜になかなか大社まで行くのはたいへんではありますが、機会を見て訪れたいと思います。
また、土地柄観光客が多いところです。
日曜日や月曜日の昼間っからダメ人間になりやすくなったのも事実です♪♪

本当に長い間ありがとうございました。
引退されるわけではないので、お疲れさまでしたとは言いません。

きんぐさんで引き続き頑張ってくださいませ。

と、言いつつ、往生際の悪い僕は本日のお昼ご飯もばくらさんでいただきました(笑)。

少食なのでラーメン一杯が限界と知りつつも、最後だからと思うと・・・、半チャンラーメン、あ、ラーメンをチャーシューメンにグレードアップしてください!なんて言ってしまってた(笑)。

00055_convert_20160121090633.jpg

まあ、ラーメンもチャーハンもきんぐさんで食べられるんですけどねww

嫁さんは日替わりランチ。
この日もボリュームたっぷりでした。

00066_convert_20160121090652.jpg

美味しくいただきました♪

そして昨夜の帰りがけにはユウコさんに「長い間お世話になりました。」ってお土産をいただいちゃいました。
シャトー モンルドン、なんと、2015年ノーベル賞授賞式で供された赤ワインです。
ありがたや~、ありがたや~。

00077_convert_20160121091753.jpg

ワインセラーで寝かせておきます。
大将の吉田さんやユウコさんに時間ができた時に一緒に飲みたいなと思います。

長い間、本当にごちそうさまでした♪♪
  1. 2016/01/20(水) 23:07:12|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

健康診断。



今日は職場の健康診断でした。

内視鏡検査があるので、昨夜は午後8時以降は食べないこと。
お酒も…。

しっかり飲みました~♪♪

ここ数年、内視鏡検査は鼻からです。
ホントにこれは楽ですねー。

受付が最後だったので、終わったのも一番最後。

半日かかりました。

胃はきれいでしたが、まあ、肝臓の数値と尿酸値は高いんでしょう。
仕方ない、仕方ない(笑)。
  1. 2016/01/18(月) 20:30:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

岡山でラーメン。

昨年のことである。
出身大学の同窓会本部から一本の電話がありました。

どうやら全国の中で島根県にだけ同窓会が無いとのこと。
そこでまずは中国地区の同窓会幹事の集まりをやるから、島根県代表で参加して欲しいと…。

やだびょ~ん!

と、お断りしましたw

するとまた数日後に、当時の研究室の助教授(しかも私たちの仲人さん)であられられる偉~い先生から電話…。
これは断れんでしょうww

そして本日、午前中の仕事を嫁さんに任せ、やくもに乗って岡山へ。
3時間ちょっとかかりますねぇ。
昼前に岡山に着いたので、会議の前にまずはお昼ご飯♪♪

駅の近くの小豆島ラーメンHISHIOさんへ。
醤ラーメン。



魚介系の濃厚なスープに小豆島ご自慢の醤油を使った醤油ラーメンでした。
真ん中にオリーブオイルで煮たもろみが乗っていて、いいコクと香りをほんのりと出していました。

替え玉無料みたいで、皆さん替え玉注文されてました。
僕は単品でしたが。

美味しくいただきました。

そして会議。

初めましての中国五県の代表の皆様にご挨拶し、会議が始まり、3月の設立総会と記念講演を決めて終了♪♪
所要時間1時間ちょっと…。

で、駅に戻り30分待って帰りのやくもに乗ってます。



岡山限定の一番搾り、岡山づくりをいただきながら、のんびり3時間ちょっと、本など読みながら帰ります。

明日は健康診断‼︎

飲みすぎないようにしなければ…。

  1. 2016/01/17(日) 15:39:46|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

庄原のカレー!

昨日、職場に庄原に住む親戚の女子が訪ねて来てくれました。
彼女と会うのはなんと20数年ぶり!

まだ彼女が二十歳過ぎの頃でした。
若くして結婚して二人の子供をもうけ、そして離婚。
女手一つで二人の男の子を育て、今は二人とも大学生です。
仕送りはなし。
二人とも奨学金とバイトで学生生活をおくっています。

そんな彼女のお土産がこちら。

カレーとカレーパン。
カレーパンはたくさんあったのをスタッフに分けました。

カレーをよく見たらカレー屋工房さんのカレーではありませんか!



カレー屋工房さんといえば数年前に出雲に支店を出しておられましたね。
僕も数回食べに行きました。
残念ながら閉店されましたが、庄原では今も人気店として存在しています。

秋に参加したヒバゴンミーティング、広島県民の森が会場でした。
僕は嫁さんと参加したのでテント泊はせずに県民の森のホテルで泊まりました。

カレー屋工房のシェフはなんと県民の森のレストランの総料理長でした!

そして親戚の彼女は県民の森で働いていると。

いやー、そうだったんだ〜。
知ってたら秋にホテルでディナー食べたのに!

鍋でゆっくり温めるとサラサラの欧風のホテルカレーのようなビーフカレーが登場。
うんうん、出雲のお店もこんなカレーだったなぁ。

とても美味しくいただきました。



カレーパンは揚げパンではなく、モチモチの美味しいパンでした。



庄原のお店の前も何度も通っているので、また行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした♪
  1. 2016/01/16(土) 23:03:45|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

ばくらさんにて♪

昨夜は恒例となった食の巨匠たちとの飲み会でした。

会場となったのはあと1週間でお店を閉めてしまわれる馳走屋ばくらさん。
惜しい、惜しいと言いつつも次々と出てくる料理、お酒に酔いも回り、あっという間に時間が過ぎてしまいました。



ばくらさんの前でスタッフさんに頼んで記念撮影(笑)。
お忙しいところ、申し訳ありませんでした。

ちなみに一人、全然関係ない人が写ってます(笑)。

この後、2次会、3次会へと流れて行ったのでした・・・。
今日は普通に仕事なので1次会で失礼しようと思っていたのに、やっぱりダメ人間ですね(爆)。
  1. 2016/01/14(木) 14:48:13|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

ジンギスカンデビューw

三瓶山に行ってみました。
1月なのに道路にまったく雪がありません。
山にもうっすら白くなってるだけ…。
ここ、スキー場だったなんて、20年ほど前はよくスキーに行ってたなんて嘘みたい…。

マジ温暖化はヤバいですね。



さて、向かったのはこちらきっ川さん。
娘が高校生の頃、美味しいから行こうぜって何度か誘ったけど、野球部のマネで忙しくてとても一緒に来られる状況ではなかった。
マネージャーを引退すると当然受験!



成人式で帰ってた今回、チャンスとばかりに連れて来ました。



ジンギスカン3人前。
ご飯と味噌汁も3人前。
今日は運転なのでダメ人間にはなれませんww

厚切り柔らかお肉をどんどん焼いて、手作りのタレで食べていきます。
ホント、美味しい♪

牛肉は脂が堪えてすぐに要らなくなっちゃうのに、ほとんど脂のないこのジンギスカンは肉でお腹がいっぱいになるまで食べられてしまいます。

娘もかなり気に入ってくれたようでした。



お腹がいっぱいになった我々は、さっぱりとコーヒーを飲みたくなってさんべバーガーさんに移動。

娘は…、さすがは二十歳!
ここでまだソフトクリームが入るか‼︎



というわけで、今日は雪のない三瓶山でジンギスカンでした。

娘は夕方のバスで広島に帰って行きました。
春からはさらに勉強が忙しくなります。
頑張れ〜♪♪
  1. 2016/01/11(月) 18:31:20|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

成人式。

今日は出雲市の成人式でした。

うちの娘も二十歳!
成人式に参加しに帰ってきました。

しかし、女子は大変なんだなぁ。
朝、4時半に美容院に行って着付けと髪のセット。
終わって迎えに行ったのが6時半。

それからフォトスタジオに行って前撮り。



振り袖などはレンタルでしたが、髪飾りなどは購入です。
今後、使うことなんてあるのだろうか…。



式が終わってからシラガミのがんちゃんのところに行きました。
振り袖と柴犬コタ&てんとゼロの不思議なショット!



それから松江の実家に行き、じーさんとばーさんに着物姿を見てもらい、ようやく窮屈な着物から解放。

夕方は松江で附中の同窓会。
着ていく服を一畑デパートで急遽買い物…。

服やら靴やらを買わされましたw
ま、僕はいつもの運転手さん兼財布ってことですww

同窓会はデパート前のホテル。
娘は嬉しそうに同窓会へ行きました。

そして僕らはデパートで開催中の岩合光昭さんの写真展、ねこ歩きへ。
世界あちこちの猫たちの写真を見てほんわかとなりました。



しかし、眠い!
たまたま広島のハーレー乗りの友だちカップルが松江駅内のコーヒーショップにいるという情報をキャッチし、一瞬だったけど会うことができました。

僕らも彼ら同様に写真展の後で眠気覚ましにコーヒーをいただきました。



そして帰宅。

娘の成人式を祝う気持ち(言い訳ww)で、今夜はアルゼンチンのワイン♪
開栓すぐは、クセの強い印象で、あまり好きでなかったのに、一時間くらい経ったらとてもまろやかに激変しました。
不思議なワインでした。



ま、うちの猫たちはそんなことにはまるで関係なく、当たり前の一日を過ごしています。



結局、娘が松江から帰ってきたのは23時過ぎ。
さすがに今日はくたくたの一日でした。

娘よ、成人おめでとう!
素敵な女性になって欲しい。
それだけです。
  1. 2016/01/10(日) 23:09:14|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

わらしべ長者w

博多に知り合いのセレブマダムがいます。
豪邸はミサイルが落ちても大丈夫なように防御されています。

そんなセレブマダムのつぶやきをFBで見たので、ま、少しはお役にでも立てればいいかと職場に放置してあったあったあれやこれやを送りました。

す、す、すると!

まあー、なんてことでしょう!

本日、博多のモツ鍋セットが送られてきたのでした〜!!

仕事終えてから近所のスーパーでキャベツとニラを買い、早速もつ鍋パーチーです。



プリプリだけど脂っぽくないモツ、スープが今まで見たことのない透明感とお上品な味わいに、いやー、美味しかった!



チャンポン麺を投入し、最後には、おじや!



マジで、今まで家で食べたモツ鍋では一番美味しかったです。
お取り寄せ可能なら、自分で注文しよう♪

今回送っていただいたのは2、3人前のものでした。
しかし、僕らはそれを半分にしていただきました。
それでもけっこう、お腹一杯。

明日、残りの半分をいただきます♪♪

むっちーにはやりませんww


  1. 2016/01/07(木) 23:25:39|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

お正月は八景さんで。

年が明けましたw
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

いろんなことが起こっている世界が、どうか平和でありますように‼︎

大晦日と元旦に実家に顔を出し、夕方からは従姉妹のうちにて酒宴!
またしても相当飲んでしまいました(笑)。

明けて2日、湯原温泉の八景さんに泊まりに行きました。
去年のお正月は娘の受験もあって、全然落ち着いた正月ではなかったので今年は一泊くらいのんびりしようと、HPを見たら部屋が空いていたので電話で予約をしました。

途中、米子道にも全く雪はなく、蒜山高原にも山々にも雪はありませんでした。

八景さんに到着。

砂湯の露天風呂が見えるロビーでお茶を頂きながら案内の準備が整うのを待ちます。



通された部屋は、おお〜、なんだかレトロちっくな家具が置いてあるおしゃれな部屋でした。



ソファの手前のテーブルは古そうなルイ・ヴィトンのトランクケースにガラスの板が乗せられただけのもの。



到着が16時。
夕食は18時半にお願いしていたため、まずは温泉に入りビールを飲んで部屋でだらだら過ごします。

そして、いよいよ楽しみな夕食タイムとなりました。

今回で3回目の宿泊ですがとにかく料理が素晴らしい。
正原料理長は、あの「料理の鉄人」で鉄人を破った料理人さんです。

いつもと同様、50種類の野菜を楽しむ山里会席♪
これのお正月バージョンでした。

見た目にもおせちのように拵えてあります。
八寸。



先付の湯葉豆腐と、酢の物。



お酒は前回同様、御膳酒純米大吟醸 馨。



お造り。



温物の祝い鯛蕪蒸し。



焼き物の岩魚。
頭からさっくりと柔らかくいただけます。



焚き合わせ。



小鍋は東伯牛しゃぶ鍋。



ごまだれでいただきます。



竃で炊いたお焦げのあるご飯と香の物。
なめこの赤出汁。



水菓子は黒豆アイスクリーム。



やはりどれもこれも美味しくて、お腹いっぱいになりながらも完食!

4月、6月、1月と行きました。
秋とお正月以外の冬も良さそうだなぁ。

山里会席以外にも、いろいろなバリエーションの料理を頼めます。

部屋に帰って屋上の露天風呂に行きました。
誰もおられず貸切状態。



冬は湯温が少し低く、その分長く浸かっていられます。

ちなみに今朝の朝食もお正月バージョンでとても美味しくいただきました。
朝からお腹いっぱいでお昼は抜きです。

また行きます♪
  1. 2016/01/03(日) 16:19:00|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する