Hasta la vista Blog

濃霧と広島の夜。



今朝はびっくりするほどの濃霧でしたね〜。



こんな霧は何年ぶりでしょうか。

午前中は仕事でした。

午後からは車で広島を目指します。
途中、吉田くんの道の駅でお昼ご飯♪♪

きのこたっぷりの汁蕎麦をいただきました。



そして広島の和ごころ田じまさんというお店に行きました。

さすがに初めてのお店のカウンターで、ご主人の目の前に座り、写真を撮ることはできませんでしたw
断ればオッケーだったのでしょうが、カウンターは満席で、他のお客さんにもご迷惑かと思い、控えました。

料理は新鮮なお刺身、そしてどれもこれも丁寧に熟されたとても美味しい料理でした。
学生の娘にお腹いっぱい食べさせてやりたかったので、大満足でした。

このお店を紹介してくれたダイナ食堂(グルメブロガー)のPさんには本当に感謝です!

そして、次に向かったのはカマルカフェさんww

今日もたくさんのバイク乗りさんたちが集まっておられました。

最後にかよちゃんと記念撮影……しなきゃよかったww



今夜も美味しくて楽しい時間をありがとうございました♪♪
  1. 2016/02/28(日) 23:23:09|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

勉強会打ち上げ。

先日、職場で勉強会を開きました。
近隣の市の同業者数名が集まって、市内のメーカーさんからセミナーを受ける。
その時に講師としてお話をしてくれたのが岩くん(仮名)。

岩くんは現在妻子を広島に置いて単身赴任です。
「ちゃんと食事はしてるの?」と聞くと、
「はい、しています。」
「自炊してるの?」
「はい、自炊です。」
「何を食べてるの?」
「毎日、毎日、鍋です。」

毎回決まって、白菜、舞茸、水菜に豚肉かウインナーを入れた鍋だそうです(笑)。

「何かがっつり食べたくない?」
「食べたいです!」
「何がいいかな?」
「牡蠣とか肉とか・・・。」

ってことで、そのリクエストならまるいさんしかないでしょう(笑)。



お疲れさま~、乾杯!

蒸し牡蠣1kg。



ホルモン盛り合わせ。



再び蒸し牡蠣1kgいって、けっこうお腹が膨れてきたところで、まさかのシェフからの差し入れ!
希少部位だけ3種盛り合わせて持って来てくださいましたm(__)m



そして岩くんが無謀にもハツを頼んで、その量の多さに驚いているところに、再びシェフから田舎鶏の塩焼きが差し入れ(驚)。
m(__)m m(__)m m(__)m

僕はほとんど鶏肉は食べないのですが、この佐賀の山の中でワイルドに長い間育てられた親鶏に近い鶏は、噛めば噛むほど肉から味の出る大変美味しい鶏でした♪
岩くんはハツでお腹が一杯で一切れも食べられず(笑)。
僕と嫁さんで2/3ほど食べたところで僕らもギブアップ。
残りは岩くんの栄養に包んで持って帰りました。



ほんと、ごちそうさまでした♪
お腹一杯になりました。

さて、もう一軒行きますか、ってことで、カルチャーさんへ。
南米の香りがするおつまみがあって嬉しいんです(笑)。



マスターが勧めてくれるワインもアメリカのものだったりして、しかも定番のカリフォルニアではないところのだったりして、しかも美味しいときてるものだから、楽しみなんです。

ワシントン州のワイン、コロンビア・クレストというワインだそうです。
バニラやベリー系の甘い香りに色がとてもきれいで、美味しいワインでした♪



お腹一杯のはずの嫁さんの注文は、またしても甘いパン!
恐るべし別腹!!



さて、午前0時を回ったところでお会計をしてもらいました。
ごちそうさまでした♪
マスターともいろいろ話ができて楽しい時間をありがとうございました。

外を歩いてるとかなり寒い。
吐く息が白い。

車に戻ってみると、気温が-1℃となっておりました。



本日も、ごちそうさまでした♪♪

  1. 2016/02/26(金) 10:39:31|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

風変わりな天津飯。

昨日のお昼ご飯は出雲翠苑さんへ。

いただいたのは、「翠苑式天津飯・・豚肉と玉子の四川家庭風炒め」。

普通の天津飯と言えばご飯の上にオムレツみたいな卵が乗ってて餡がかけてある・・・。

翠苑式ってどんなんだろうと、注文してみました。

fc2blog_201602260958299d7.jpg

おお、これは普通じゃない(笑)。

豚肉と玉子に野菜類がピリ辛っと炒めてあって、ご飯に乗せられていました。
いつも思うんだけど、本当に具だくさんなんですよね。
ごちそうさまでした♪

そして、いつもホールで迎えてくれる店長の奥さまの姿が見えず・・・。
どうしたんだろうと心配していました。

本日の店長さんのフェイスブックによると、お風邪を召されてお休みされているとのこと。
いつも忙しくされてますからねぇ。

どうぞ、お大事になさってくださいますよう!!
  1. 2016/02/26(金) 10:18:42|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

安定のラーメンと届いた箱二つ。

昨日のお昼は久しぶりに福善さんへ。

安定の美味しさです♪



さて、荷物が届きました。
ずいぶんおしゃれな箱に入っています。

これは、盛岡の盛岡冷麺の有名店、ぴょんぴょん舎さんの冷麺です。



去年の11月、家族3人で東北を回った時、盛岡駅近くのぴょんぴょん舎さんでいただいた冷麺がとても美味しく、冷麺があまり好きでない嫁さんが「もう一度食べたいな~。」なんて言うもんだから、楽天で調べたらなんと、ぴょんぴょん舎さんの冷麺があったのでした。

しかも粉末スープとかではなく、ちゃんとお店と同じスープやキムチなど、果物以外の具も入ったセットがあったのでした。

ちなみの下の写真は実際にぴょんぴょん舎さんで食べた冷麺。

fc2blog_20151101222306554.jpg

そしてこれが通販で来たのをうちで作ったもの。
麺の盛り方が図解で書いてあったけど、2人前一度に茹でたし、何しろこの寒い時期に氷水で〆たので、冷たくて持てません(笑)。



夏にはスイカ、秋には梨などの果物が一切れ入りますが、さすがに通販では付いていません。
しかし、その他の具材はちゃんと入っています。

美味しくいただきました・・・、が、冬は、特に昨夜のように寒い夜には止めた方がいい感じです(笑)。

さて、もう一つ、箱が職場に届きました。

蓋を開けるとこんな感じでお菓子がぎっしり!



一段目を取り除くと、下から二段目がやはりぎっしり!!



さらにその下には三段目がぎっしり!!!



全て、明治製菓さんのお菓子です。
おそらく箱詰めの仕方が決まってるんでしょう。

一度出してしまうと、二度と元に戻せません(笑)。

先日東京で飲んだ大学の同級生に明治製菓のお偉いさんがいて、職場のみなさんでどうぞと送ってくれたのでした。
ちなみに職場は明治製菓さんとの取り引きもあるので。

職場の女子は喜んでおります。
ありがとうございました。
  1. 2016/02/25(木) 14:41:32|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

久々の野生の会!

久しぶりでした♪

野生の会!

昨夜は鴨鍋と宮島の牡蠣。
宮島の牡蠣は野生ではありませんが、会員の強い希望によって会頭さまに準備していただきました(笑)。
持ち込みです。
通常、そんなことはできません・・・。

鴨肉。
つくねも美味しいんです。



野菜もたっぷり!



とりあえず、乾杯!!



まずは出汁になるつくねを入れて沸騰させないように火をつけます。
次に火の通りにくい野菜から入れて行き、野菜に火が通ったところで鴨肉投入。
しゃぶしゃぶ程度でオッケーです♪



鴨鍋を食べつくしたところで、次に牡蠣の登場♪



七輪に炭を熾しておいてもらったところで、炭火焼~!!



しかし、牡蠣の炭火焼は室内でやるものではありません(爆)。
殻が飛び散り、恐ろしくて近づけない(笑)。

あっさり、一回戦で諦め、持って来てた蒸し用缶で蒸し牡蠣に変更しました(笑)。
蒸し牡蠣、水分が飛ばないため身がぷりっぷりでホント美味しいです。



これは炭火で焼いた牡蠣だけど、香ばしくて焼き牡蠣ならではの風味が堪らんですね~♪



そして牡蠣が終わったところで、大将の手打ち蕎麦!
まずは鴨鍋の出汁でちょっと火を通していただきます。



次に、この会では絶対欠かせない割子蕎麦!
絶品~♪♪



お腹も一杯になり、解散かと思われたところで別腹女子により、甘いものを食べに移動(笑)。
Edgeさんへ行きました。
久しぶりにタランチュラで乾杯♪



なんで、あんなに食べた後に甘いものが食べられるんだろう・・・。





2杯目はドライマティーニ。



帰りに通ったCarry Onさん。
ママさんとは知り合いですが、お店に行ったことはありません。



なので、初訪♪♪
カンパリソーダで乾杯(笑)。



美味しくいただきました♪♪

久しぶりの野生の会、やっぱ最高!
次は何が供されるのか♪♪
楽しみです。
  1. 2016/02/24(水) 08:47:31|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

初シルク・ド・ソレイユ♪♪

普段は朝ご飯を食べないのに、何故、旅先では食べられるんだろう…。
今朝もしっかりいただきました。

ホテルのバイキングはつい、取りすぎてしまいますね〜。



ゆっくりコーヒーを飲んで、品川からお台場へ移動。
久しぶりにゆりかもめに乗りました。

目的地に向かって歩いてると、有名な巨大ガンダムに遭遇!
ガンダムに興味はないけど、まあ、お決まりってことで一応記念撮影w

僕はガンダムを見てないんですよね。
マジンガーZ世代です。

近々公開される、映画仮面ライダー1号が楽しみです。



目的地はここ。
シルク・ド・ソレイユ‼︎
何しろ初めてです。

カード会社から正規料金の半額で招待が来て、それがまさかの出張とぴったり重なったという幸運‼︎



会場に入ります。
そんなに広くないテントの中にはスポンサーのダイハツ車が展示されてます。





売店は人で混み合ってますが、嫁さんも娘にと、お土産を買っていました。



缶ビールを買ってゲートを通り座席に入りました。
ゲートから先は撮影禁止です。

毎回、テーマを持って公開されるシルク・ド・ソレイユ
今回のテーマはトーテム。
人類の進化のことだそうです。

なるほど、舞台は常に水を中心にしてあり、水から産まれた人類が水と共に進化していきました。
テーマが重たいので、もっとただただ圧巻のパフォーマンスを楽しみたい気もしましたが、そこはただのサーカスではないわけで。

まー、しかし、人間業とは思えない神業をたくさん見せていただきました。
30分の休憩を挟んであっという間の2時間半!
楽しい時間でした。



そして、今回の出張も終了。
羽田空港で飛行機の時間を待ちながら生ビールタイムでございます。



明日から仕事、頑張ろう♪♪
  1. 2016/02/22(月) 15:46:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

みなとみらいのタイ料理。

おはようございます!
横浜のホテルからは横浜スタジアムが目の前に見えました。
いや、だからってあまりプロ野球に興味はないんですけどねw



今日は仕事です。
勉強して新しい知識を仕入れるための仕事です。
たまには仕事もしているのですw

業界からは至れり尽くせりで、お弁当なども準備されているわけです♪♪

が、そんなお弁当はいただきません!
田舎者です。
せっかく都会に来て、無料のお弁当に甘えるわけにはいかないのですww
そしてみなとみらい駅の近くで見つけたタイ料理屋さんに来ました♪♪



トムヤムクンスープ♪♪



名前、忘れた〜!
ってか、覚えられない料理〜〜♪♪
たいへん、美味しかったです。

それから横浜から品川駅前のホテルに移動。



東京駅に移動。



写真は載せないけど、学生時代の友達と八重洲で飲み会‼︎‼︎

二次会、三次会‼︎

楽し過ぎました〜♪♪

  1. 2016/02/21(日) 23:46:22|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

出雲市駅ガード下からのの横浜中華街。

今日は土曜日、スタッフランチの日。
スタッフの希望でガード下の篠寛さんへ。

なんと、牛骨ラーメンの幟が立っているではありませんか‼︎
篠寛さんの牛骨ラーメン、食べたかったのにずーっと機会がなく、最近は作ってもおられないようで、ほとんど忘れてた頃に突然でした。



お店の前には何人もの人たちが並んでました。
大鍋も煮えていましたw



そして、念願叶っての牛骨ラーメン‼︎
まったく湯気が立たないほど牛脂が浮いてたのが、僕にはちょっと多すぎだけれど、ホントに美味しいスープでした♪♪
あと、もやしが茹で過ぎと麺もほんの少し茹で過ぎというくらいで、美味しくいただきました♪♪



そして、突然ですが横浜中華街へやってきました!



真面目な出張です。
せっかくなので協力隊OVのフミちゃんに声をかけ、娘ちゃんと4人で晩ご飯を食べる予定が、突然、気仙沼のおいちゃんが横浜に泊まるという連絡があり、急遽、プチパラグアイ協力隊OB会みたいになりましたw



そして、まー、料理が次から次へとどんどん出てきました。















麻婆豆腐なんていつもの翠苑さんのとはまったく違う別物。

どれもこれも、みんな違うのでとても楽しくいただくことができました。









お腹いっぱいで、全部食べきれず、フカヒレがたっぷり入ったスープも少し残してしまったし…。
ああ、残念!

しかもお会計はフミちゃんにごちそうになってしまったのでした。
m(__)m
m(__)m
m(__)m

しばらく歩いて、僕らのホテルのロビー、別れがたく、いつまでもぐたぐたしていたのでした。



おいちゃん、フミちゃん、娘ちゃん、本当に楽しい夜をありがとう♪♪
協力隊の仲間ってやっぱり最高だわーと改めて感じた横浜の夜でした。

明日は真面目に勉強しよっとw
  1. 2016/02/20(土) 23:46:07|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

地球のステージ打ち合わせ、2回目。

昨日は本年2回目の地球のステージの打ち合わせでした。

会の始まりは19:30から。
仕事は18時過ぎに終了。

1時間半あるので晩ご飯を食べてしまえばいいんですが・・・、

実はお昼ご飯に頂いたのは、喜久さんの黒豚かつ丼!
とっても美味しいのですが、僕にはボリュームが多過ぎる♪♪



お腹一杯になりまして、それがずーっと続いた状態だったのです。

生姜焼き定食を食べた嫁さんは僕より余裕あり。
ハンバーガーくらいを食べておきたいということで、ものすごく久しぶりのモスさんへ。

僕はコーンスープ一杯♪



美味しくいただきましたw

そしてちょっと時間をつぶして5分前に打ち合わせ会場へ。
今年のポスターもチカエさんに依頼してあります。

下のチラシは仮のチラシ。
去年のポスターのデッサンを利用して作った3月21日(月)の世界の料理を作って楽しむ会のチラシ。
中野町にあるさんぴーの出雲にて、ちょっと変わった国の変わった料理をみんなで作っていただきます。
興味のある方はどーぞ連絡くださいませ。



そしてこれも仮チラシ。
今年の地球のステージ in いずも、9月10日(土)に昨年と同じ平田の文化館にて行います。
今年はステージ6の予定。

こちらにもどうぞご参加くださいますよう♪♪



昨日の打ち合わせは人数が少なかったです。
忘れてた人もいたようですが(笑)。



それにしても、仕事を終えて遠方から駆けつけてくれる人は仕方ないとしても、地元民で平気で5分~20分遅れてくる人、出雲時間っていうのかな、連絡もなし、あやまりもせず、普通に入ってくる人の気がしれません。
僕は普段時間をお金で買っているので、基本そういう人は嫌いです。
僕が主催の集まりならけっこう怒りますけどね。
  1. 2016/02/19(金) 09:13:49|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

再びニンニ…

今朝は吹雪いてましたよね〜。
あまりの強風に仕事を休もうかと思いました(笑)。



昼頃には穏やかになり、仕事も普通に忙しかったです。

で、お昼ご飯は上海ドラゴンさんへ。
いつものドラゴンヌードル1辛、ニラで。
好きです。



さて、夜ご飯。
先週、インフルエンザの嫁さんを置いて行ったとんきさん。

嫁さんが恨めしそうな目で見てきて、自分も行きたいオーラ満載だったので、今夜の晩ご飯はとんきさんに決定。

まずは、何はともあれニンニクコロッケ♪

あら〜、写真撮り忘れ!

嫁さんは飲まないので特選ヒレカツ定食。



串揚げ。



今夜は揚げ物ナイトでした。

最後にお勘定の時、女将さんが突然走って来られて「あら〜、気が付かなくてすいませんでした。奥さまのお顔を見て気がつきました。」と。

お嬢さんはどうしてらっしゃいますか?
いつも納豆と長芋を召し上がっておられましたよね。

いや〜、覚えてていただきました。
ありがとうございます。

また寄りますね。

ごちそうさまでした♪♪
  1. 2016/02/17(水) 22:12:01|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

チャーハンください。

今日のお昼です。
どこへ行こう。

翠苑さんに行きたいと嫁さん。

嫁さんがインフルエンザにかかってた時は店長さんに心配してもらい、中華粥を作ってもらった。
しかしながら、食欲がなかったりタイミングが悪かったりで実際にはいただいてませんが・・・。

お気持ちに感謝、感謝です。

フェイスブックの方には大勢の方からお見舞いの声をいただき、感謝しております。
ありがとうございました。

そして、食欲がすっかり戻った嫁さんと一緒に翠苑さんへ出掛けました。
最近は駐車場が一杯で入れずに帰ったこともあるし、車は停められたけど待ってる人がたくさんいて帰ったこともあるし、最近では団体さんが入られて相当時間がかかるからとあきらめて帰ったこともあるのです。

なかなかの繁盛ぶりなのであります。

今日も駐車場はいっぱい。
かろうじて一台停めるスペースがありましたが、ちょっと停めにくいところで、何度も何度も切り返しをしてようやく駐車。

そして、本日の注文はチャーハンなのです。



まずお昼ご飯に翠苑さんでチャーハンを頼むことはありません。
だいたい汁なし担担麺とか、辛ネギサンラー、陳麻婆豆腐セット、マーラー麺、五目ラーメンくらいでしょうか。

今日はいつもならランチメニューが書いてある入口の看板に、「本日は下記での営業となっております!」みたいなことが書いてあり・・・、

今日の俺は、陳麻婆豆腐セット、麻婆豆腐セット、担担麺、汁なし担担麺、チャーハンのどれかしか出さないぜ!
他のものは頼まれても出さんぜ!
という、店長さんの強い意思が感じられました(笑)。

それでも試しに五目ラーメンを頼んでみようかと思ったけど、後々がたいへんなので(笑)、こういう時しか頼まないチャーハンにしました。

これ、美味しいんです。

チャーハンは当然好きですが、数人で来てシェアするときにはよく頼みます。
こちらで単品で頼んだのは初めてでした。

まだ娘が小さかった頃、こちらに来ると必ず頼んでいたな~、と妙に懐かしく思い出しました。

ごちそうさまでした♪
  1. 2016/02/16(火) 18:12:58|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

だらだら休み。

昨日は世間で言うところのバレンタインデー。
もう関係ありませんが、職場のスタッフからワインのプレゼント♪
嬉しいです♪
ありがとう♪

むっちーには飲ませませんがww



そして今日は月曜日、お休みです。
とは言え、朝夕と仕事で職場に行かねばならず、完全なお休みとはなりません。

お昼ご飯、久しぶりに大社のきんぐさんに行きました♪
ばくらさんが閉店されてからお初のきんぐさんです。

嫁さんの冷たい視線を跳ね飛ばし、生ビール!w



そしてビールにはやっぱり焼きそば。
しかも大盛り!
ウスターソースをたっぷりかけていただきました♪



夕方、嫁さんの運転する車で職場に行き、ちょっと仕事。

晩ご飯どうする?

よっしゃ、まだ行ったことのないツバメヤさんに行こうということになりました。

店主のサトーさんとは翠苑さんでしょっちゅうお会いするのですが、ツバメヤさんにはまだ一度も行ったことがなかったのでした。



数多いメニューからいくつか注文しました。

本日のメニューといつもの定番メニューがありました。















17時過ぎに入店したにもかかわらず、次々とお客さんが入ってこられました。
立て続けに予約の電話も4件入り、人気ぶりが伺えました。

特別な料理というわけではなく、大衆的な居酒屋メニューをしっかり作っておられるという印象を受けました。

入店時のメニューの説明、突き出しは出していないけどすぐに出せるメニューはこちらです、というような説明も親切で好感が持てました。

手作りのポン酢、しっかり酸っぱくて美味しかった♪

ごちそうさまでした。
また伺います!
  1. 2016/02/15(月) 19:27:48|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

晴天の祝日。

昨日は祝祭日。
しかも2月にして暖かく絶好のバイク日和♪♪

バイクに!



乗りませんでしたww

日がな一日、家でだらだら。
昼過ぎからは休みの日恒例のダメ人間への道を突き進み、撮りためた釣りバカ日誌を3作も見ました。

むっちーと戯れたり。



嫁さんのインフルエンザも落ち着いて来て、本日から出勤可能となりました。

しかし、本日はいつメンで焼肉に行く予定でしたが、まだ焼肉が食べられるほどの回復でもなかったため、我々は不参加。
まあ、仕方ありません。

来週から食べまくることにいたしますw

バイクはそのうち乗ろうと思いますww
  1. 2016/02/12(金) 19:44:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

にんにくコロッケ。

昨夜です。
昨日の日曜日は休みでしたが、何度も職場に行かなければならない仕事があり、あまり休んだ気になれませんでした。

お昼には翠苑さんにて陳麻婆豆腐をいただき、嫁さんは唐揚げ定食を食べ、夕方の仕事を終えて帰宅。
するとマミさんから「急に決まったけど、とんきさんで晩ご飯食べないですか?」とお誘いメールが嫁さんに。

嫁さんは昼頃から喘息ではない咳が出てたので、皆さんに風邪などうつしてはいけないと、僕だけ参加しました。

嫁さんが行かないと、タクシーで行かなきゃなりません。

よっしゃ、ここは一つ歩いていこう♪♪

と、約30分歩いてとんきさんに到着。

皆さんが揃ったところで乾杯!!



僕の目の前のカウンターにはまだ小さな、2お歳くらいかな、女の子を連れたご夫婦が三人で食事をされていました。
僕らも娘があれくらいの時に、よくとんきさんにも来ていたな〜と、妙に懐かしくなったりしたのでした。

懐かしいなぁ、やっぱりどうしても食べたいのがにんにくコロッケ!
小ぶりのコロッケがなんとも美味しいんです。
多分とんきさんの全メニューの中で一番好き(笑)。



これもとんきさんの名物かをり焼き。
甘辛いタレが美味しいですね。



串揚げの盛り合わせ。



肉じゃが。



下足のバター焼き。



ロースカツ。



ヒレカツ。



梅しそ巻き。



生ビールと赤ワインのハーフボトルを飲んで、お腹もいっぱいになったところで、マミさんがまたしても「別腹に行くよ!」って(笑)。

カルチャーさんに行きました。

じゃあ、飲み物は…、隣に座ったそとやまっちがワインを付き合ってくれるって言うんで、マスターお勧めの赤ワインを一本。
アメリカのインディアン・ウェルズというワインだそうで、オレゴン州のカベルネ・ソーヴィニオン。
これは美味しいワインでした。



マミさんはとんきさんであんなに食べてたのに、ここでもまだ大きな甘いものが食べられる…。
羨ましいww



一本目があっという間になくなったので、まさかの2本目(笑)。
こちらもマスターおすすめです。
モンターニュ・サンテミリオンのワイン。
メルロー主体とのこと。

一本目に比べるとだいぶん軽い感じでした。
ぶどうの品種でこれだけ違うんだな〜。

もう一本のお勧めはテンプラリーニョとおっしゃってたから今度はそれを飲んでみよう。



マスターは南米系のおつまみをいろいろ作れるので、大変嬉しいのです♪





さ、2本目も空きかけたところでお開きとなりました。

車で来て飲まなかったマミさんやヒロシ君が送ってくれると言ってくれましたが、歩いて帰りました…。



やめとけばよかったww
行きは30分、帰りは45分以上かかりました…w

ま、無事に帰れて良かったです。

そして今朝、月曜日は休みだけど昨日に引き続いてちょっと仕事がありました。
軽い二日酔いだったけど、嫁さんと一緒に職場に行き、まだ咳が止まらないし熱も出てきたってことで病院に連れて行くと…、A型インフルエンザ‼︎

嫁さんは一日中寝ています。

僕にも当然感染してるはず。
頑張れ、僕の免疫システム‼︎

  1. 2016/02/08(月) 18:53:31|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

懲りずに行くよw またもお昼ご飯シリーズ。

と言うことで、またも溜まってるお昼ご飯シリーズいきます(笑)。

翠苑さんの陳麻婆豆腐セット。
ただでさえ痺れるのに、さらに花椒をわさわさと振りかけてジーンと痺れながらいただくのが好きです(笑)。

IMG_9399_convert_20160206235443.jpg

HERAさんのシーフードお好み。
いつもはHERA焼きか肉玉ですが、時々シーフードもいただきます。
トッピングもあるし、いろいろ選べて嬉しいですね♪

IMG_9401_convert_20160206235504.jpg

この日も翠苑さんにてマーラー麺。
四川の香りたっぷりの、痺れる醤油系の麺です。
この時点では「まだ進化の途中だよ。」と店長さんがおっしゃってました。
今後どう変化するのか楽しみです。
もやしとかいらないような気もするし。
表面に浮いてるニラの存在は最高です♪

IMG_9418_convert_20160206235521.jpg

久しぶりに松江のらあ麺ダイニング為セバ成ル。さんにも行きました。
一番頼むのが多いのが、魚だし香る醤油麺。
美味しいです。

IMG_9448_convert_20160206235612.jpg

この日嫁さんは、こってり味噌麺。

こちらもいろいろ新しいものを出してこられるので、楽しみなんですよ。

IMG_9449_convert_20160206235647.jpg

実はこちらもけっこうな頻度で通ってます、上海ドラゴンさん。
好きなのはドラゴンヌードル1辛。
ニラで。

IMG_9596_convert_20160206235732.jpg

HERAさんにて、HERA焼き、うどんを半玉で。
土曜日のスタッフとのランチで行ったためビールなし(笑)。
ダメ人間になれず(爆)。

IMG_9607_convert_20160206235808.jpg

九州ラーメンふじさん。
ラーメン、減塩で(笑)。
柔らかいあっさり目のスープで好きですね~。

IMG_9725_convert_20160206235927.jpg

開店して早くも一周年を迎えられた、かのやさん。
黒豚ロースカツ定食や黒豚ヒレカツ定食がお店のお勧めですが、出雲のランチとしては高めの値段設定です。
日替わり定食など、いろいろあるメニューの中で、メンチカツがかなりお気に入りです。
この日も、絶対メンチカツ定食を食べようと思って行きましたが、ついついメニューのエビフライに目がくらみ(笑)、メンチカツとエビフライがセットになったC定食に。
大きめのエビフライもいいですが、やはり手作りのメンチカツが美味しい♪

IMG_9772_convert_20160207000003.jpg

この日もスタッフの希望で行った九州ラーメンふじさん。
この日はチャンポン、減塩で(笑)。
野菜がたっぷり入っているので、外食野菜不足人間にはいい感じです。
美味しくいただきました。

IMG_9775_convert_20160207000020.jpg

取りあえず、撮り貯めたランチの写真はほとんど消化しました(笑)。
ほぼ毎日外食しているので、一ヶ月程度の期間内に重なってる写真は全部削除。

早く、バイクの季節にならないかなぁ~ww
  1. 2016/02/07(日) 16:25:37|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

お昼ご飯シリーズ。

またしても、お昼ご飯がずいぶん溜まってしまってました。
毎日更新したいけれど、なかなか怠け者なので難しいし、何しろフェイスブックも忙しいのです。

じゃ、どっちか止めればいいんでしょうけど・・・ww

味伸さんのチャーハンをいただきました♪
こちらのお店では塩ラーメンかチャーハンをよくいただきます。
残念ながら、この日のチャーハン、ご飯があまり混ざりあってなく白いままのご飯も多く炒飯になってませんでした。
お店は相変わらず大繁盛ですけど、頑張って欲しいお店です。

IMG_6054a_convert_20160206234956.jpg

天心さんの焼き飯。
こちらも塩ラーメン、焼き飯をよくいただきます。
若いご夫婦がお二人で非常に丁寧な接客で頑張っておられます。
普通に美味しいです。
そして全体的にお安いです。
好きなお店です。

IMG_9664_convert_20160206235124.jpg

そば処あごうさんのそば定食ミニかき揚げ丼。
絶品です!

IMG_9433_convert_20160206235537.jpg

出雲ではまだ新しいお店、そば処喜多縁さん、あら~、メニュー名忘れた~w
釜揚げそばと割子そばを一度に味わえるセットです♪
すでに評判の高いお店となっているようですね♪

IMG_9715_convert_20160206235829.jpg

釜揚げそばの薬味と割子そばの薬味は違います。

IMG_9716_convert_20160206235851.jpg

この辺の工夫もさすがです。

IMG_9717_convert_20160206235909.jpg

同じくそば処喜多縁さんの・・・、名前、忘れましたがw、スペシャルまかないそば・・・、みたいな名前。
これも美味しいです。

IMG_9739_convert_20160206235946.jpg

今回はチャーハンと蕎麦シリーズで攻めてみました♪
美味しくいただきました。

あ、ところで先日、とある方からお叱りを受けました。
「何でもかんでも、美味しい、美味しいと書くなよ。行ってみたらぜんぜん大したことなかった!君みたいにしょっちゅう外食できるわけじゃないんだ。せっかくの貴重な一食ががっかりだった。」と。

しょぼーん・・・。

まあ、基本的に美味しいお店紹介のブログではないのです。
あまりにひどい場合は記事にしません。
でも、時々は辛口も書きます。

とにかく、頑張ってるお店を応援したいと思っています。

でも、舌や好みは十人十色。
このブログを参考にして食べに行かないでくださいませ。
ここはあくまでも忘備録的に残しているだけでございます。

お好みに合わなくても責任はとりません。
でも、お好みに合ったらお礼ください(笑)。

しかも・・・
ここ、大事!
  ↓
ここは、バイクブログなのでございます(爆、爆、爆!)。

バイクはほとんど乗ってはおりませんが、ほとんど毎日、いろんなものを美味しくいただいております。

ごちそうさまでした♪♪

  1. 2016/02/06(土) 23:15:07|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

サバだしラーメン。

本日のお昼ご飯♪

IMG_9769_convert_20160204162140.jpg

石巻飯野川発、サバだしラーメン。
震災からの復興を目指して石巻専修大学石原ゼミと飯野川地区のまちづくり研究会が連携して開発した商品を、やはり震災で被災した製麺会社や水産加工会社が通販用に開発したラーメン。

そんなこと書いてあると、つい買ってしまいますw

製麺会社や水産加工会社があった辺りは、4年前に東北へ行って石巻を通ったとき、道路から見える所は瓦礫の山だったもんな~。
再び工場を建てるって、ホント頑張ってるな~。

IMG_9770_convert_20160204162159.jpg

さっぱり、あっさり、普通に美味しい塩ラーメンです。
サバの出汁がしっかり。
麺にもサバの焼き骨粉が練り込まれてるとのこと。

サバ塩焼きトッピング付き。
塩焼きじゃなくて醤油味の付け焼きでしたが、骨がすべて抜いてあって、とても食べやすかったです。

  1. 2016/02/04(木) 16:29:53|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

回る寿司と赤からきしめん。

昨日は鮨とみ田さんにて、美味しい美味しい鮨をいただきました。

今日の昼、珍しく仕事がなかったため、スタッフを誘ってお昼ご飯に行くことにしました。
土曜日はスタッフランチの日にしていて、毎週一緒に何かを食べに行くのですが、家庭の事情で昼食の時間に家に帰って家事をしなければならないスタッフが2名。
今日は「昼食の後で時間をあげるから後で家に帰っておいで」ということで、いつも参加できない2名も参加です。

まあ、その場合、焼肉ランチか回転寿司だろうと想像していたら、やっぱり「回転寿司に行きたいです!」とのこと(笑)。

はま寿司さんへ行きました。

まあ、ぎゃーぎゃー騒ぎながら、食べること、食べること(笑)。

IMG_9763_convert_20160203180235.jpg

デザートに鰻を4皿食べるやつもいて(爆)。

IMG_9764_convert_20160203180251.jpg

でも、5人で6千円もしないという、驚きの安さ!!

さすが、はま寿司さんですね。
ごちそうさまでした♪

そうそう昨日、寿がきやさんから通販で、赤からカップきしめんが4つ届きました。
時々食べたくなるんですがこっちには売ってません。
送料がかかるけど、仕方ないんでネットで買っちゃいます。

IMG_9762_convert_20160203180215.jpg

今夜の夕飯はこれでしたww

しかし、実は一昨日、ドンキホーテに初めて行ったんです。
開店以来、すごい人で、まあ、行く気にはならなかった。

それが店内をいろいろ見てると…、なんと、カップ麺のコーナーに赤からカップきしめんがあるではありませんか!
しかもネットで買うより安いし、当然送料もかからない…。

今後、いつでも手に入るんだ、という嬉しさと、なんか損した気がしましたw

  1. 2016/02/03(水) 22:38:54|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

鮨、そしてBARへ♪

朝、仕事に出かけるときの天気は上々。
北山に雲はかかっていたけど、出雲大社の辺りは晴れ!
いつもは逆パターンが多いのに、何かいいことあるのかな♪

IMG_8531_convert_20160203092754.jpg

と、朝の期待はなんてことなく極めて普通の一日が終了しそうでしたが、何となく、久しぶりに鮨でも食べたいねと。
そうだね、じゃあ、久しぶりに鮨とみ田さんへ行こう!



とみ田さんのカウンターには他にもお客さんがおられたので、鮨の写真は撮らず、大将や女将さんとあれこれ楽しく話をしながら変わらず美味しいお鮨をいただきました。
寒かったので最初から熱燗を頼み、最初から一通り握ってもらい、追加で少し頼みました。
やはり、美味しい♪

さ、そこから向かったのは平田のM's barさん。
言わずと知れた長谷川マスターの老舗バーです。
夜ともなれば人通りのほとんどない平田駅前通りにて頑張っておられる貴重なバー。
それでもマスターの人柄でお客さんがわざわざやって来られます。

IMG_8533_convert_20160203092838.jpg

お久しぶりに伺いました。



最初にいただいたのはマスターのオリジナルカクテル 、 Liebe dich (リーべ・ディッヒ)。
英語で I love you、スペイン語で Te amo です。
マスターが28歳の時、NBAというコンペに初出場で2位になった時の想いでの出品作。
この頃から次々といろいろなコンペで入賞をされてました。



二杯目には何か強めのきりっと辛いカクテルをと。
いろいろ聞かれて、それではこちらでと、ジェームスボンドのマティーニ♪



酔ってきたので(笑)、最後はジントニックをお願いしました。



まー、それにしても長谷川マスターの知識のすごいこと!
さすがはプロのバーテンダーさんですねぇ。

鮨とみ田さんもM's barさんもたいへん美味しくいただきました。
また伺います♪♪

  1. 2016/02/02(火) 23:48:50|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

中華ランチ。

今日はお休み月曜日。

嫁さんと久しぶりに松江の桃仙閣さんに行きました。

ランチセット。
前菜4種にスープとライス。
主菜を10品くらいの中から3品選ぶシステムです。

20160201170615b43.jpeg

僕が選んだのは、担担麺、麻婆豆腐、油淋鶏の3品。

…、嫁さんも一緒でした(笑)。

お腹いっぱいになりましたが、美味しくいただきました。

20160201170615e5b.jpeg

下の写真は先日、出雲翠苑さんでいただいたランチの油淋鶏。
鶏肉が得意でない僕も美味しくいただきました。

IMG_9671_convert_20160126094323.jpg

さらに、これも先日いただいた翠苑さんの陳麻婆豆腐。
実に美味しいです。

201602011706151fa.jpeg

桃仙閣さんは松江でもっとも人気があるであろう老舗のお店。
いつ行っても車が数十台停まっており、駐車場に入れるのも大変。
中は大変広いのでお客さんも大勢入れるし、スタッフの方も多いのでしょう。
さほど待たされることもなく席につけるし、料理もストレスなく出てきます。
料理は全てを食べてはいませんが、今までいただいたものはほぼ全て洗練されて落ち着いた感じで誰もに好かれる料理。
今日もマダムと呼びたくなるお上品なご婦人方がかなり占めておいででした。

出雲翠苑さんはオーナーシェフである店長さんが厨房をほぼ一人で切り盛りされ、夜などコースの予約が4組くらい入るとコースのお客さんが終わりに近くまで新規のお客さんが入れなくなることも。
それはあくまで予約してでも来てくれるお客さんに迷惑がかからないように、お客さんを大事にしておられるからです。
そして最近はランチに行っても並んで待たなければならないほどの人気店となっています。
料理は飽くなき探究心で常に勉強、研究されてて変化してます。

同じ油淋鶏や麻婆豆腐であっても、翠苑さんのはワイルドでよりストレート!
ガツンと来ます。
たくさんのスパイスが良い意味で隠れていません。
下品と言ってるのではありませんから誤解なく〜(笑)。

どちらが好きかは個人の好みです。

ビールに合うのは個人的には圧倒的に翠苑さんです(笑)。
  1. 2016/02/01(月) 17:58:18|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する