Hasta la vista Blog

25年ぶりくらい?

そう、25年ぶりくらいです。
南米から帰って出雲で今とは違う仕事をしていたころ、仕事であちこちを車で走り回り、お昼頃になるとどこかでお昼ご飯を食べていた。
そんな中の一軒、食事処七福さん。

FBに食堂オタクの友達がアップしていたのを見て懐かしくなり、本日行ってみました。
もう、記憶はおぼろ・・・、お店に入ってもメニューを見ても、お母さんを見ても、厨房から顔を出してこちらを見ているご主人を見ても・・・、悲しいかな、全然覚えておりません。
ま、一度二度行ったことがある程度ですからね(笑)。

いただいたのは半チャンセット。
チャーハン、半分かっていうくらい普通の量で、僕には全部は無理っぽい。
嫁さんに1/4ほど手伝ってもらい満腹で完食♪



メニューを見ると、ラーメンが
ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、大盛りラーメン、チャーシューメン、五目ラーメン、かつラーメンというラインアップ!
じゃあ、この普通のラーメンって何味だ?ってことになりますが、まあ、宍道の木幡食堂さんにしろ、松江の徳平さんにしろ、そういうジャンルに収められないラーメンをだしておられるので、それもありなんでしょう。
でも、となると逆に醤油ラーメンってこれに醤油を入れてるのか、塩ラーメンのスープはどうしてるのかとか、いろいろ気になります(笑)。
味はまあ、いたって普通ですし、ぷかぷかタバコ吸うお客さんがいらっしゃってどちらかと言うと嫌なんですが、他のラーメンも食べてみたいという気になりました(笑)。

来週、大腸内視鏡検査を控えている嫁さんは、そろそろ消化に良い食べ物を少しずつという路線で、本日はカレーうどん。
たまごうどんとかじゃないんかい!
と、思いましたが、まあ、食べたかったらしいです(笑)。



カメラのレンズが汚れてて写真が曇ってしまいました。
たぶん、また行くと思います♪
野菜炒めがかなりボリューミーと聞いています。
野菜不足の我々は一度は確かめてみなければなりません♪

ごちそうさまでした!
  1. 2016/03/31(木) 18:12:04|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

奥出雲へ♪

今日は月曜日、定休日です。
しかし、残念ながら朝夕に職場で仕事があり、完全な休日とはなりませんでした。

ま、それならお昼ご飯くらい、いつもと違う所へ行こうということになりまして、奥出雲、ト蔵庭園の椿庵さんに行きました。





復元された庭園は人工的な感は否めませんが、遠く後ろに船通山を望み、滝も流れ落ち、それなりにト蔵家が当時どれだけ栄えた家だったかが分かります。



一応電話で予約して行きましたが、客は僕らが到着した時に女性がお一人だけ。

僕らの到着後に天ぷらなどを揚げ始められました。
外に出て庭を見ているうちに「できましたよ〜。」と、女将さんと言うかお母さんの声がかかりました。

「以前にも来ていただいてありがとうございます。」と、何となくでしょうけど覚えていただいてたようです。

椿御膳。
予約なしでもいただけます。



箸置きはつくし♪



桜とスギナのご飯。



シャクのおひたし。



カンゾウの酢味噌和え。
スミレの花が乗ってました♪



天ぷらは椿の花!
ゆず、梨(?)、フキの葉(?)、さつま芋、舞茸。



タケノコ、生麩、うしろにフキノトウ。



今日、もっとも美味しくて不思議だったのがこれ。
胡麻豆腐かと思って口にしたらフワ〜っと口の中で溶けていき、バターのような風味が広がりました。
何だろうと聞いてみたら、豆乳を葛で寄せたものとのこと。



割子そば。
ネギとワサビだけ♪



デザート。



サービスでコーヒーをいただきました♪



動物性のものは一切使ってありません。
ぜーんぶ植物。
しかもそのほとんどがそこら辺に生えてるものだそうです。

季節ごとにその時その時で具材が変わります。
これは楽しみだわ〜。

たいへん美味しくいただきました。

お母さんに教えてもらい、近くの御神木である桂の木を見てきました。

椿庵さんから少し上流にある当時のタタラ場跡。



近くにはタタラ場の御神木の樹齢約250年の桂の木に花が咲いていました。
赤いです(写真では分かりませんね)。

何しろ大きな木ですから真下で見てもよく分かりません。
お母さんは「お家が二軒あってね、その間の畑にある細い道を少し上がって行った所から見ると本当に赤いのよ。そしてもう少し上に行くと福寿草が一面に見えるのよ。お家の人にはお客さんが見に行かれるかもしれないので、勝手に畑に入られても見せてあげてねと頼んであるから…、あら、私が案内しましょうか!」と、言っていただきましたが、お客さんが来られるかもしれないし、そこまで甘えるわけにもいきません。

結局、その二軒の家がどの家か分からず、福寿草は見ることはできませんでしたが、桂の赤い色は見ることができました♪



そこでつくしを見つけ、写真を撮ろうかとしてたら、葉っぱの下からてんとう虫君が出てきました♪



このあと、亀嵩温泉 玉峰山荘で温泉に入り、大仁農道を通って帰りました。
初めて行きましたがぬるめのいいお湯でした♪
  1. 2016/03/28(月) 21:32:20|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

お昼ご飯シリーズw

またまたお昼ご飯がたまったので、少しまとめアップ。

先週の土曜日、職場のスタッフを連れてランチへ。
ラーメンまんまるさん。
今回は塩らーめん。
見た目にスープが少なめだけど普通の塩ラーメンです。
風風さん時代から本棚にコミックがたくさん並んでいます。
すると当然コミックを読みながら食べる行儀の悪い人もいるわけで…、一生懸命作ってくれた料理人さんに失礼だろうと思う僕はあまりそういう光景が視界に入って欲しくないのです。



そば処あごうさん。
おろし卵そば(正確な名前ではないかもw)。
美味しくいただきました。



九州ラーメンふじさん。
ラーメン、減塩でw
好きなんです、こちらの豚骨ラーメン。
嗚呼、博多に行きたい!



キングさん。
カレーうどん。
柔らかくて腰のないうどんはカレーの重みに耐えられず、どんどん千切れてしまいます。
優しく箸で掴んで上手にそーっと持ち上げると、カレーの汁が飛びます(笑)。
なかなか手こずりますが牛肉もたくさん入っていて美味しくいただきました。



昨日の土曜日、スタッフランチ。
そば処あごうさん。
山かけなめこそば(またしても正確ではないかも・笑)。
美味しくいただきました。



そして今日のお昼。
神西のどさん娘ラーメンの後、ほぼそのままの佇まいで経営者が変わった本岡製麺拉麺食堂さんへ。
醤油角煮風厚切り焼豚ラーメン。
厚切り焼豚が以前あった新幹線ラーメンによく似てる。
スープはマルちゃん製麺によく似てる(笑)。
これはマルちゃん製麺を褒めるべきか...。



嫁さんは同じく味噌。
他にも塩、とんこつ、白鶏、担々麺、油そば、餃子二種類、などなど食堂を名乗るだけあっていろんなメニューがありました。
また行ってみようと思います。



  1. 2016/03/27(日) 19:22:02|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

シューゴ会。

連夜の飲み会でした。
昨夜は、従姉妹夫婦とシューゴつながりのご夫婦。
従姉妹夫婦とシューゴ夫婦も昔からの知り合いで、なんとも別々なご縁から不思議に繋がっております。
じゃ、いっそ一度集まりますか!ってことで、この日となりました。
シューゴ氏の友達でもあるマサト氏が経営するツバメヤさん。

ちなみに従姉妹のだんなもマサトでしたw

どーでもいいので、まずはビールで乾杯!



お造りは最近僕はあまりたくさん食べられなくなったので、少なめに注文。



ポテトサラダ。



明日菜のおひたし。



銀山赤どりもも炭火焼き。



舞茸天ぷら。



のどぐろ煮付け。



ごま豆腐。



四川風怪味鶏。



キュウリ・・・。



酔って正確な名前忘れてます(笑)。
お客さん多いです。
安いです。
美味しくいただきました。

二次会は近くのエッジさんにて。
かんぱーい!



この日のタランチュラは特別なテキーラで作ってあったそうです。
どう特別なのか聞かずに帰っちゃった・・・。



これまたいつもと違う顔ぶれの飲み会で、なかなか楽しい時間が過ごせました♪
シューゴ会、またやりたいです。
  1. 2016/03/26(土) 17:04:11|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

2夜連続w

2夜連続です、連続!

何が連続かって一昨夜の巨匠たちとの宴の喜久さんに2夜連続で行ったのです。

何故か!

それはこれ!
コーチンの肝。



うちの嫁さん、生のレバーは食べるくせに火の入ったレバーは食べられません。
食感が気持ち悪いとかなんだかだそうです。

ところが、一昨夜残りの一切れか二切れになってた肝を食べたところ、「美味しい!」と絶叫。
しかし、その一切れしか食べられなかったのです(僕はいっぱい食べました・笑)。

相当美味しかったみたいです。
これを機に、いろいろなお店で食べてみればいいのに。
しかし、こちらでしか食べられないと断言しています。

コーチンのレバ刺しも一皿ずついただきました。
これも甘くて美味しい!



生ビールに続いてこの日もワイン。
ハーフボトルがあって一人で飲む僕にはちょうどいいです。



コーチンの皮ポン。
これも一昨夜、手が届かず食べられなかったのでリベンジだそうです(笑)。



皮、つくね、ハツは一本ずつをシェア。
僕は皮もハツも食べませんが、こちらでは食べるんですよね~♪



一昨夜、ひろさんが注文して羨ましかったのでリベンジのメンチカツ(笑)。



厚揚げ。
これは全部嫁さんが食べちゃいました。



アボカドとエビのサラダ。



他にもお客さんが何組もおられましたが、結果的に一番最後になったので、大将や女将さんたちともたくさん話せました。
あの、抜群にして絶妙な焼き具合、どーしたらあんな風に上手に焼けるのか・・・。
これがプロってもんなのか・・(そうです!)。

しかし、四川の巨匠は「勘だろ?」とおっしゃったそうです(爆)。

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!

今夜も飲み会だ~。
去年もこの時期に痛風になりました(怖)。

  1. 2016/03/25(金) 17:30:42|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

巨匠たちとの宴。

昨夜、恒例となっております食の巨匠たちとの宴がありました。
四川の巨匠、お好み焼きの巨匠、食べ歩きの巨匠、それぞれが奥さまを同伴されております。
の、予定が、お好み焼きの巨匠は奥さまなしのお一人さま。
これが今後、怪しい話へと発展していくことに、この時は誰も知りませんでした。

そして今回の会場はこれまたコーチンの巨匠である、あじわい座楽 喜久さん!

仕事を終え、急いで向かいましたが5分の遅刻m(__)m
すでに四川の巨匠とお好み焼きの巨匠は飲み始めておられます。

あわてて、乾杯!
食べ歩きの巨匠もすぐ後に来られて、改めて乾杯~!!

話が弾んで料理を全部写真に撮ることはできませんでしたが、コーチンのレバ刺し!
相変わらず濃厚で美味しい!



コーチンの焼き鳥お任せの盛り合わせ♪
「ちょっといいところを1本だけサービスしといてあるから!」と有難いコーチンの巨匠からのお言葉♪
しかし、毎回感動するのはレバーの焼き加減ですよね~。
もちろん、どの串も美味しいのですが、僕の好みから言うとレバーは別格。
レバー串が食べられないうちの嫁さん(生は食べますが)も初めて食べて美味しくて驚いてたし、お好み焼きの巨匠も一口食べて焼き加減を絶賛!
書いてるそばからまた食べたくなってきました(笑)。



他にもいろいろいただきましたが記録なし・・・。



美味しくいただきました。
食の巨匠たちのトークはホントに面白い!

2次会はお初となるRrevol-Barさんへ。
お好み焼きの巨匠の行きつけでした。



ここでお好み焼きの巨匠、奥さまがいないことをいいことに、夜遊びトーク大作烈!

危ない本性がおもいっきり現れておりました(笑)。

「でしょー、でしょー!?」と相槌を求められても隣に奥さまが座っている他の3名が「そう、そう。」と言えるわけはありません!
あ、四川の巨匠は全然お構いなしでしたね、いや、それ以上に四川の奥さまがご立派でした(笑)。

食の巨匠たち、いやー、毎回面白いわ。
「あの店は高級な食材と珍しく見せるテクニックがいいだけで大して美味しくもない。」とか、
「彼は食材にこだわるのに安く出しすぎてる。」とか、
「そこらへんにある普通の食材を使っていかに美味しいものを作れるかだ。」とか。

まー、面白かったです。

楽しい時間をありがとうございました♪♪
次回も楽しみだ~♪
  1. 2016/03/24(木) 10:56:33|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

世界の料理を作って楽しむ会、終了。

昨日です。
3月21日、地球のステージのプレイベントとなる「世界の料理を作って楽しむ会」が開催されました。

今回は事前の参加表明人数が少なかったので、どうなることかと少し心配してました。

が、直前になり、どんどん参加者が増えて来て、蓋を開ければ協力隊OBや地球のステージスタッフも含めて40人以上が集まりました。

挨拶と軽い自己紹介の後に、思い思いのテーブルに散らばって料理を作っていきます。





今回のメニュー。
9ヶ国の料理です。



各テーブル、見たこともないような料理が次々と作られます。



基本的には協力隊OBたちが現地で普通に食べていた発展途上国の家庭料理がメインです。







調理時間は2時間。
いよいよ各テーブル、完成に近づいて来ました。





さて、各テーブル、完成したようです!















IMG_0193_convert_20160322091846.jpg

IMG_0197_convert_20160322091907.jpg

「いただきます!」の後に、バイキング形式でみんな一斉にお皿に盛りつけます。

一枚のお皿の上に9ヶ国の料理が仲良く並ぶ。
本当の世界もこんな風に仲良く並んでくれるとみんな嬉しいのですけどね。

IMG_0198_convert_20160322091924.jpg

大盛況で無事終了した世界の料理を作って楽しむ会。
今回も参加してくれた方々にとても喜んでもらえました。

9月10日の「地球のステージ in いずも」 の前にもう一度開催予定です。

そしてその日の晩ご飯!
カヨちゃんがお土産に持って来てくれたカマルカフェのカレー!!

そう言えばこの日の朝は地中のステージの支部がある東チモールのコーヒーを飲んで朝食とし、昼は9ヶ国の料理、そして夜はインドのカレーと日本食が一食もない、世界の料理の日となりました♪

IMG_0203_convert_20160322091942.jpg

ごちそうさまでした♪
美味しくいただきました。

  1. 2016/03/22(火) 17:40:53|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

カヨちゃん来たる。

昨日です。
休みの日曜日。
晴れ♪

バイク日和でしたが乗りません。

車でお昼ご飯へ、HERAさん♪

こんなにそそられるのにビール無し!



美味しくいただきました♪

何故、ビール無しだったか…、それはですね、ひろしまのカマルカフェのオーナー、カヨちゃんがカニを食べに出雲に来ることになっていたからです。

カヨちゃんと言えば、女性ハーレー乗りのくせに、はっきり言って道に迷わないわけがない!w

なので飲まずに待機していると…、「9号線が消えた〜!」と、メール(爆)。

市内のローソンで確保しましたww



怖がり、人見知り猫のゆずへのお土産は…まさかのトウモロコシww



今シーズン最後の松葉ガニ!



カニにかぶりついて…



むっちーにかぶりつくw
ありがとうございますww



このたびは、ゆずに手から直接食べさせるというミッションにも大成功!

ってか、猫にトウモロコシ食わすなー!ww



その後も楽しくお酒(もーじ君にもらった獺祭♪)を飲みながら…



むっちーとの楽しいひと時を過ごして、お休みいたしました。
床で寝るなよ〜w



今朝はコーヒーとクロワッサンで軽い朝食。



カヨちゃんは昼の営業に間に合うように、再びカマルに乗って帰って行きました



バイバーイ♪



途中、「三刀屋ICが消えたー!」らしいけど、無事に広島に帰ったようです。

はぁ〜、本当におかしい女です。
とてもきれいで美しいのですが…、面白過ぎです。

また遊びにおいでね〜ww
  1. 2016/03/21(月) 20:51:31|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

超繁盛店にて。

昨夜は松江で飲んでました。
嫁さんはフェイスブックを見て、パクチーが多量に入ってることを知り、一人で翠苑さんに行ったとのこと。

席に着いてメニューを見てたら、勝手にパクチーのサラダが運ばれてきたそうですw

そんな話を聞いてしまうとどうしても行きたくなっちゃう。

で、今夜行きました、
嫁さんは二連ちゃんw



駐車場はほぼ埋まり、予約席で一杯。
予約してないお客さんは入ることもできない状態でした。
信じられないくらいの大繁盛店となっておられます。

僕らはぎりぎり滑り込ませていただきました。

パクチーのサラダ。
本当にパクチーだけのサラダです。

しかし中華風のドレッシングが絶妙!



今夜のおすすめメニューから数品いただきましたがどれもこれも美味しい!





特筆すべきは「店長大好物、豚肉の四川式山椒オイル煮」!
何コレ?っていうほど驚きのソースでした。

絶品です。







大変お忙しいの分かってて、あえて伺わせていただきご迷惑をおかけしましたが、ごちそうさまでした〜♪♪
  1. 2016/03/19(土) 23:13:37|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

麻婆丼。

こちらもずいぶん久しぶりとなる白龍さんに行きました。

お店の方は仕事上でもうちに来てくださるのです。

日替わりランチの麻婆丼をいただきました。
ごちそうさまでした♪

  1. 2016/03/18(金) 17:03:38|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

猫のおもちゃ、チューゲット(笑)。

猫のおもちゃ、チューゲットをネットで購入。
さっそく、むっちーとゆずで試してみました(笑)。

[広告] VPS


  1. 2016/03/17(木) 16:03:19|
  2. 動物
  3. | コメント:0

久しぶりに、うどん定食のうどん。

今日は、ひさしぶりにきんぐさんでうどんをいただきました。

「うどん定食のうどんだけ」というメニューです(笑)。
うどん定食には、このうどんの他おにぎりが三っつ付きます。
以前はしっかり食べられていたのですが、今はもう絶対無理。

丼もの類もとてもじゃないけど食べられない量です。



うどん定食のうどんは、とろろ昆布、油揚げ、天かす、かまぼこが具で、たくさんの天かすのおかげで甘みがあります。
うどんは腰の無い柔らかいうどん。
出汁はカツオと昆布で美味しいですね。

いつもこればかり頼んでしまいます。

お隣は天心さん。
これはつい先日の写真ですが、最近は行くと焼き飯を頼む確率が高いです。
実はいたって普通の焼き飯ですが、お店のご主人と奥さんがとても良い人なんですよね。



10年位前にご両親から後を継がれた若いご主人とお嫁さんが、それはそれは丁寧に挨拶されながら頑張っておられるお店です。
10年も経つからもうあまり若いとは言えないかもしれませんが、相変わらず腰の低い丁寧な挨拶をしておられます。
ご両親ともさらに以前より仕事上で付き合いがあったので、僕にとっては特に頑張ってほしいお店の一つです。

両店とも、美味しくいただきました♪
  1. 2016/03/17(木) 15:31:42|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

手作りジャム、翌日はラーメン。

昨日、手作りジャムをいただきました。

地球のステージ in いずもの我らがつるつるのおじさん!
昨年仕事を退職されてからは、暇なもんだからつるつるのジャムおじさんとなったのですw

まだアンパンマンを作るほどの腕はないため、ジャムを作って持って来てくださいました。

色もたいへんきれいですね。
りんごとオレンジのジャムとのこと。

たいへん美味しくいただきました♪♪



今日のお昼ご飯。
最近では鉄板となりつつある福善さんへ。



美味しいです。
今日はいつもより少し塩辛かったです。

1/3食べたところでこしょうを投入。
さらに1/3食べたところで辛味噌を投入。
もう、これが個人的に一番好きです。

福善さん、また行きます♪♪
  1. 2016/03/16(水) 22:13:09|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

極うまアスパラとちゃんこ鍋。

昨日の月曜日。
嬉しいお休みの日♪
久しぶりにゆっくり朝寝坊をしました。

夜は宴会の予定が入ってます。
昼はどうしましょうということで、翠苑さんへ行きました。

午前中に嫁さんは病院へ行ったのですが、そこで暖房が少なくて手先足先が冷えてしまい、暖かいものが欲しいと。
本能的に注文したのが辛ネギサンラー!
僕もつい、同じものを注文。



いやー、唐辛子のカプサイシン効果は恐るべきものです。
あっという間に身体が温まりました。

店長さんのお気遣いでこっそり持って来ていただいたのが、市内の農家さんで採れたてのアスパラガス!



丁寧な仕事がしてあるのはもちろんでしょうが、太いのにまったく筋を感じない、たいへん美味しいアスパラでした。
ごちそうさまでした♪♪

そしてシラガミさんに寄って、がんちゃんにコーヒーをごちそうになりながらしばし歓談。

それから松江の実家に寄って、本日の集まりに行きました。

松江駅ちかくのちゃんこ鍋屋さん、てんこ盛りさん。
なかなか予約しないと入れないお店なのですが、近々お店を閉められます・・・。
ちなみに女将さんはハーレー乗りさん。

なので、本日の集まりもシラガミさんの集まりです。



具がたっぷりの一番人気塩ちゃんこ。
女将さんの手さばきでこぼさずに混ぜ混ぜ。



ホルモン焼きとか。



こちらはキムチちゃんこ。



牡蠣。



仕上げには塩ちゃんこにはラーメン投入。
キムチちゃんこにはうどん投入。

どれも大変美味しくいただきました。

シラガミの皆さんは何度も利用されてるのに僕らは初めてでした。
このお店が閉店されるのは大変残念ですね~。

店主、お考えがあってのことですから、残念がってもしかたありませんが。
  1. 2016/03/15(火) 13:21:55|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

スタッフランチのまぜそばと、焼肉屋さんの焼肉w

本日は土曜日、スタッフランチの日。

スタッフのご希望はかみあり製麺さん。
こちらも久しぶりです。

駐車場に車を入れるとけっこう待ってる人がいるようです。
なんか、ここも並ぶ店になったのかなぁ。

名前を書いて待ってると意外とすぐに順番が来ました。

そしていつの間にか食券制になってました。

さらに、まぜそばという聞きなれない貼り紙が!

これは行かねばなりませんw
麺は150gか200gかを同額で選べるのでちょっと悩んで200gをチョイス。

どどーん!



油そばでもなく、台湾まぜそばに近いけどそうでもなく、思いっきり混ぜていただくとピリ辛もあってなかなか美味しい麺の一品です。

面白いことにポン酢のスプレー!とカレー粉が付いてきます!
途中でポン酢をスプレーしたり、カレー粉を振ったりして味と香りの変化を楽しみます。

食べ終わると具が残るのでお腹に余裕のある人はご飯を投入するといいですね♪
美味しくいただきました。

で、仕事が終わって、晩ご飯どうしようかってことになり、先日食べた牛骨ラーメンの焼肉屋さんへ行ってみようということになり、行ってみました。

夜はお初となります焼肉味都さん。

まずはおすすめの黒毛和牛の上カルビ。
僕らは脂は苦手なので一人前だけ。



焼肉屋さんのコロッケ。
柔らか過ぎて箸で持てません…。
崩れちゃってごめんなさい。



その他、ハラミ、丸腸、ブリスケ、野菜お五点盛り合わせなどをいただきました。



飲まない嫁さんはご飯とナムル三種の盛り合わせ。



リーズナブルだし、Facebookでは五つ星!
若い人向けかな。
  1. 2016/03/12(土) 22:20:32|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

高校で黙祷を捧ぐ。

明るい日差しを浴びて、瞳孔が狭くなり朝から目つきの悪いむっちーくん。
ぽかぽか陽気に当たって気持ちよさそうです。



今日はスタッフを連れて市内の高校へ行き、講義をする日でした。
いつ頃からでしょうか、もう何年も続いています。

で、高校へ行く途中にある空海さんで今日もお昼をいただきました。

2名のスタッフは二人とも空海ラーメン。
特に初めてのスタッフはとても美味しいと思ったようでした。

僕は久しぶりの味噌ラーメン。
野菜もたっぷりなので、野菜不足にはちょうど良い♪



まず、実習室で30分程実技を見せて、次に講義室に移ってスライドを使って講義です。

僕が30分、スタッフに交代して30分という形式です。
スタッフも去年より上手くなってた!



熱心に聴く生徒さんたち。
今日のみんなもキラキラした目で聴いてくれました。

スタッフが講義中の14時46分、校内放送が響きました。
「授業中ではありますが、2011年3月11日の東日本大震災の犠牲者の方々に1分間の黙祷を捧げます。黙祷!」

教室内の生徒さんたち、先生、そしてもちろん我々も静かに黙祷を捧げました。



  1. 2016/03/11(金) 18:04:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

急な集まり、鹿児島料理。

地球のステージ in いずも、ちょいと事情が変わったりもして急遽主だったメンバーで集まりました。

どこに集まろうか…、じゃ、かのやさんにましょう。
ということで、夜は鹿児島料理屋さんとなるかのやさんに集まりました。

とりあえず、乾杯!
って、アルコールは僕だけなんですけどねww



何をいただきましょうか…。
鹿児島の一品料理をあれこれ頼んでみるのもいいけれど、なんか、妙に安くてお得っぽいコースもあるなぁ…。

2500円のコースをいただきましょうと、バイトの女の子に「これできますか?」。
なんと、前日までに予約が必要でした。

ところが料理長さんがやって来られて、「少しお時間をいただければなんとか準備できますが、お待ちいただけますでしょうか?」と。

なんとも、申し訳ないやらありがたいやら♪

















次から次へとコース料理が出てきました。

これで本当に2500円ですか⁉︎

しかも、バイトの娘は知ってる娘だった〜!
僕の職場に実習に来た娘だった〜!
さらに、飲み友達○○さんの姪御さんだった〜!
しかも、今夜のメンバー、ツルツルのおじさんの教え子だった〜!

ナンジャコリャってほどのご縁でした(笑)。

かのやさん、無理を聞いていただいて、ありがとうございました。
ごちそうさまでした。
また伺います。
  1. 2016/03/10(木) 23:23:40|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

焼肉屋さんの牛骨ラーメン。

駅南にある焼肉屋味都さん。

ランチにいろいろセットものがあって、牛骨ラーメンもあると情報は得ていたのに。

何度か行ったけど、何故かいつも閉まってた。
本日ようやく入れました♪♪

今日はもちろん、牛骨ラーメン!



あまり牛脂も浮いていないあっさり系の牛骨ラーメンでした♪

他にもいろいろランチメニューがありました。
また行ってみたいですね。

休みの日には昼間っからビールもありだな、と、ダメ人間にもなれそうです(笑)。

ありがたいことにコーヒーが付いていました。



時間がなくてちゃんと見なかったけど、お店の中にバイクが置いてありました。
お店の人のでしょうね。

バイクブロガーとしてはそれだけでも親近感アップです♪
  1. 2016/03/09(水) 21:06:15|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

中国地区同窓会設立総会&同級生とのご飯♪

3月6日、日曜日、職場を閉めて岡山に行ってきました。

卒業した大学の中国地区の同窓会を設立しようという総会に参加してきたんです。
島根県代表の幹事を頼まれたのですが、きっちりお断りしました。
しかしその後、我々夫婦の仲人をしていただいた恩師から連絡が入り、是非ともやりなさいと言われましたので、断るわけにもいかず…w

しかし、実際に参加してみたら大変有意義な会だったわけです。

僕の業界、ちょっとでものんびりしていると置いてきぼりにされる、日々、勉強、勉強、正直頭が付いて行けないほど困難ではありますが、30代の若い人たちがこれからの業界を引っ張ってくれることを確認できたわけでもありました。

懇親会のあと、幹事の皆さんと有志のみなさんで二次会。

岡山駅に隣接するANAホテルのラウンジでマッカランとかシーバスとか、なんだか普通は飲めないボトルを頼んでいただきまして、ご機嫌に酔わせていただきました(笑)。



ヘロヘロな翌朝はホテルの朝食バイキング。
野菜しか食べておりません。



そして真っ直ぐには帰らず、三原市で同業の仕事をしている同級生の職場を訪ねました。
彼女には久しぶりに会ってお昼ご飯をご馳走になりました♪
ごちそうさまでした。

僕は朝食でお腹いっぱいだったのでかき揚げうどんいただきましたが、嫁さんはトンカツとエビフライにさらにはデザートの付いたレディースセットを食べていました(驚)。



真ん中の太ってる人は僕ではありませんww
彼もこの近くで働く同級生なのです。
今日はお昼休みを長くとって、わざわざ来てくれたのでした。
なんと、29年ぶり!



そして再び彼女の職場に行って、コーヒーをご馳走になりながら懐かしい話に花が咲いたわけです…。



いや、ズーーーっと彼女が一人でしゃべり続けていたのでしたww

これは、いつものことでしたww

でも、今回は大学の同窓生の集まりだったわけですが、高校にしても中学にしても、そして協力隊にしても、同窓生ってありがたく、頼りになるもんだな〜と思いました。
  1. 2016/03/07(月) 23:38:16|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

生姜焼き定食、ご飯少なめww

本日、土曜日のスタッフランチ、またしても喜久さんへ♪

ん〜、今日は久しぶりに生姜焼き定食!
ご飯少なめ(笑)!

黒豚をたっぷり使って、生姜をガツンと効かせた生姜焼き、美味しくいただきました。
スタッフも同じく生姜焼き定食をいただきましたが、満足したようでした。



大将、ごちそうさまでした♪

そろそろ忙しいシーズンを迎える我が業界。
土曜日は一番忙しいです。

まだ、今日はさほどでもなく、仕事を終えてから近所のスーパーで買い出しをしてうちに帰ります。

こいつが待っています…。



撫でろ、撫でろとうるさいから、しばらく撫でてやると上機嫌。



しかし、ちょっと油断するといきなり指に噛み付いてくる、危険なヤツなのです。

もう寝なさい、むっちーくん。
  1. 2016/03/05(土) 22:04:34|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

親子丼、ご飯少なめw

今日は3月3日、ひな祭りなんですね。
出雲地方は4月なのかな・・・。
その辺、疎くてよく分かっておりません。

お昼、職場に親しい営業の方が来られたので、以前からお話をしていた喜久さんへ行きました♪

その方は名古屋コーチンの親子丼を楽しみにしておられたので、僕も付き合って親子丼。
でも、ご飯少なめでお願いしました(笑)。



食べてみるとちょうど良い量でした♪
相変わらず、濃厚でとても美味しい親子丼。

ご一緒した方にもとても喜んでいただけました。
ごちそうさまでした♪

下の画像は親子丼には一切関係ありません(笑)。



  1. 2016/03/03(木) 23:31:39|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する