Hasta la vista Blog

大なほらひ。

今日は休み。

天気良し!

バイク乗りとしては、やはりツーリングでしょう!

の、はずが…、昨夜の新人スタッフ歓迎会で飲み過ぎたような。

ん~、バイクは止めておこうw

ってことで、あちこちで開催されているイベントをネットでチェックして、イベント巡りをすることになりました。

まず、訪れたのは斐川町の万九千神社の大なほらひ会。

出雲市内の酒蔵さんが4軒、そば処喜多縁さん、出雲生姜さんなどいろいろ出店もあるようで、なかなか楽しそう♪



駐車場に車を停めて神社にお参りして、神楽を見学しつつ、お酒の一杯でも頂いて次に行こうかと思った時、あら?

年上の従姉妹夫婦がいた。



ども~!と、声をかけると、なんか息子さんがこの大直会を手伝ってるとのこと。



息子くんは三男君。

小学生くらいの時に会って以来だから顔を見ても分からないけど、仕事でもプライベートでも色々と繋がってることが分かって、これまた良いご縁でした。

まー、飲もうってことでまたしてもダメ人間になりますが、まあ、今日は神事の後のなおらいってことで神様も許してくださってるらしいんです。



喜多縁さんの蕎麦。



鶏の唐揚げやめだまやきの乗った焼きそば、おにぎりは唐川番茶入り。



4軒の蔵元さんの新酒飲み比べ。



神楽を何度も見ることに…(笑)。





結局、大なほらひはやはり大直会だったわけで、次のイベントに行くこともならず、そのまま家に帰りました。

で、その後、晩ご飯はHERAさんへ。



いつものぐつぐつホルモン♪



嫁さんはHERA焼きそば半玉キムチトッピング。



僕は肉玉そば半玉マヨネーズシーチキントッピング。



美味しくいただきました♪♪

大なほらひではぜーんぶ従姉妹夫婦にゴチになりました。
ごちそうさまでした!

またやりましょう!
スポンサーサイト
  1. 2016/04/29(金) 22:18:11|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

新人スタッフ歓迎会!

今年は2名の新人スタッフさんが職場に加わりました。
二人ともうちの娘と同学年の同い年。

はぁ〜、ついに娘みたいな子たちと一緒に働くようになるんだなぁ。

昨夜は職場の歓迎会でした。

新人スタッフの希望で焼肉大和さんへ。
こちらはずいぶん久しぶりの訪問となります。

まずは乾杯!
僕と女子6名、僕以外ノンアルコール‼︎

まるで女子会みたいな飲み会ですw



4000円くらいだったかな、コースでお願いしていました。



デザートまでのお品書きが置いてありました。
これだけで、なんだか高級そうな感じがします。
女子たち大喜び(笑)。



















どれも良いお肉でした。
少しずつ何種類も出てくるので、これはなかなかいいぞと。
もちろん途中でお腹一杯になり、全部一切れずつ食べてあとは新人女子の胃の中へ。











ワインをちびちび飲んでましたが、結局一本開けてしまいw



女子、山芋と ネギを追加注文。







さらにはトムヤムクン風冷麺を2杯追加!



デザートで〆。
僕のデザートは誰かの元へ。



久しぶりの大和さん。
かなりメニューも変わってたし、お店の 中も変わってました。

とても美味しくいただきました。
また行きます♪
  1. 2016/04/29(金) 16:59:31|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

またまたコーチンの夜。

忙しいシーズンに突入しました。
私の仕事、これから夏までが繁忙期。

今年もありがたいことに忙しくさせてもらっています。
しかし、年々体力は落ちて行き、疲れもたまって抜けにくく・・・、おっしゃ、がっつり食べて体力付けよー!

ということで、昔なら焼き肉屋さんでしたが(笑)、本日(昨日)は焼き鳥屋さんへ(笑)。

焼き鳥屋さんというか、まあ、喜久さんです♪

先日も半額でお世話になったし、某グルメブロガーさんのサイトによると先日の日曜日に町内会のお花見の後にお邪魔して大騒ぎしたらしく、大将がどれだけお怒りかも見たかったし(笑)。

まずは大好きな肝刺し。
甘い、美味い♪



コーチン鶏皮。



コーチン肝。
毎回火の通し加減に感動♪♪



赤ワイン、ハーフボトル♪



ネギマ。
雨の降る平日の夜、お客さんも少なく(僕らにはラッキーだけど)、ゆっくりと大将や女将さん、若さんとお話しながら美味しい時間が流れて行きました。



腹ペコ嫁さんは、ここで黒豚とんかつ定食!



ここで、ハツ!
嫁さんはこのタイミングで出てくるのはすごいと言ってましたが、僕は大将が忘れてて今頃になったと睨んでいます(笑)。
しかし、これも火の通し加減が絶妙なんですよねー。



車エビのアヒージョ。
パンを焼いたものを付けてくださいます。



いやー、いい加減酔っぱらってしまいました。

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♪
  1. 2016/04/28(木) 09:58:47|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

金持ちお酒と黄金一味。

縁起の良い頂き物が二つ続きました♪

まずは、金持酒!
鳥取県は日野町にある、あまりに有名な金持(かもち)神社の近くで作ってるお酒。
お酒をいただいて、それを飲んでお金持ちになれたら言うことないなぁ・・・。



ご利益がありますように(笑)!

さらにお次のいただきものは、黄金色の紙に包まれた高級そうな「日本一辛い黄金一味」!



中身のビンにもやっぱり「日本一辛い黄金一味」と書いたラベルが貼ってあります(笑)。
何が何でも日本一辛いとおっしゃりたいのでしょう。



普通の一味みたいに1mmくらいの細切れ状になっているのではなく、小さな粉状になっていました。

お味のほうは・・・

すっげー辛い(笑)!
ほんとに辛い(笑)!

唇がかなりピリピリしてしばらく続いていました。

お試しあれ~♪

ご両人さま、ありがとうございました。
ありがたくいただきます♪♪
  1. 2016/04/27(水) 18:23:39|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

腰が痛い~!

今日はお休みの上、天気良し!

バイクで出かけるつもりだったけど…、実は先週、ソファを買いました。

今のソファは15年も前に買って、今や猫の爪傷だらけ。
そろそろ新しいのが欲しいと思ってた時、高校時代の友達の奥さまが経営される家具のコンサルティングや販売されるお店を訪問し、職人さん手作りのソファに一目惚れ!
僕らには分不相応の値段だったけど、購入を決めました。

そこで、本日は、古いソファをはじめ、使ってない運動器具や組み立て家具などを出雲グリーンプラザに捨てに行きました。

簡単に考えていたけれど、いやー、しんどい!
ソファは思っている以上に大きく重く、一度では運べず、2度に分けて行きました。

グリーンプラザの職員の皆さんは、多量に運ばれてくるゴミを一生懸命、仕分けしておられました。

頭の下がる思いでした。

簡単にゴミを出してはいけませんねぇ。

九州の震災のことも踏まえて、つくづくそう思った1日でした。

しかし、腰が痛い…。
実は肘も手首も痛い…。

腰とかた、腕がパンパンです…。
  1. 2016/04/25(月) 23:16:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

担担麺。

担担麺。



出雲翠苑さんの担担麺である。

嫌いでもう4,5年は食べてない(笑)。
何が嫌いかって麺が柔らかくて伸びてるからだ。
伸びてなくって元々そんな麺だったとしても、僕には伸びてるとしか思えなかった。
例え、本場四川ではそんな麺だったとしても、それなら僕は四川には行きたくないと思ってた。
スープは好きだった。

などと、このブログに散々悪口書いてたのを、シェフには読まれていたのだった・・。
冷や汗もんだわ・・・。

先日、そのシェフと話す機会があった(飲み会とも言う・笑)。
「お店で一番人気メニューは何ですか?」と聞いてみた。

当然、陳麻婆豆腐、汁なし担担麺、辛ネギサンラー辺りがトップ3かと。
続いて、チャーハンとか八宝菜、酢豚のような四川料理とは違う、中華料理のスタンダードな顔ぶれが並ぶもんだと。

シェフの答えは
「担担麺。」
「・・・。」

そうなんだ・・・、そうだったんだ・・・、もう、僕は世間とはなじめなくなってしまったのか・・・。

昨日、土曜日のスタッフランチ。
スタッフの希望で翠苑さんへ。

辛ネギサンラーか陳麻婆豆腐にしようと決めてたのに、口から出た言葉は「担担麺」!
なんてことだ、頼んでしまった(笑)。

運ばれてきた担担麺を見て、すでに以前の記憶がほぼ残ってないけれど(でも実は写真は残ってる・笑)、スープが少なくなったような気がする・・。

下の写真は4年前の五目担担麺~!

fc2blog_20120911134204aa0.jpg


以前のものは麺は見えてないけど、昨日のは見えてて麺も堅そうに見える・・。

いただきます。

あれー、麺が違ってる!!
どーしたんだ、いつからなんだ、全然知らなかった(そりゃ、何年も食べてないから・笑)。

スープはクリーミーで担担麺なのに優しいぞ。

逆に言うなら最近の辛ネギサンラーとか汁なしとかマーラーとか陳麻婆とか、攻撃的とも感じる四川の刺激を受けすぎてるため、刺激が無いのが物足りなく感じてしまう。
ということは、ずいぶんと日本人向けアレンジなのか。

いやー、いつの間にか変わってた担担麺。
少なくとも以前のより個人的には好きだ。
じゃあ、毎回でも食べるかとなると、他の四川の刺激が捨てがた過ぎる。

五目ラーメンと並ぶ四川の刺激以外の選択肢に入ってしまった。

ごちそうさまでした♪♪
  1. 2016/04/24(日) 12:59:08|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

コーチン半額!

昨夜はがんちゃんたちと喜久さんへ行きました。

すると偶然にも喜久さんが20日から24日まで、「焼き鳥半額」、さらに「夜のスタンプカードを持ってる人は飲み物全品100円引き」という、まさに僕らのためにあるようなイベントを開催してくれていたのです(笑)。

ラッキー!!!

ということで、19時にお店に到着。
カウンター以外は予約席も含めてすでに満席。

みなさん、ほぼ同時刻から開始になっちゃったようで、「少し時間がかかるかも。」と若さんに言われました。

まずはともあれ、乾杯~!!



コーチンのレバ刺し。
毎回そうだけど、ホント美味しい♪



さほど待たされることなく、まずはネギ間とレバー。
これまたいつも思うけど、火の遠し加減が最高です!



大将、奥さんと若の3人でずーっと忙しく動き回って、これだけのお客さんを長々と待たせずに捌けるものだと・・。

串は他に皮、もも、つくねなど数種類に、さらにネギ間やレバーなど再注文して、ビールに日本酒にとおかわりして♪
若に串を注文するとき、何を一人前、何を一人前、何は二人前、何を一人前、何を二人前とかだらだら注文したのに、全部正確に出て来て驚きました。
メモいらないの?
さすが若さです(笑)。

すでに僕はお腹一杯になった頃に和牛の焼き物登場!
正確なメニュー名、覚えておらず(笑)。
お腹一杯で、肉、食べられず・・・。



サラダ。
シーザーサラダだったでしょうか。
半熟卵が喜久さんらしい!



女子、大好き。
さつまいものバター焼きですが、注文から1時間くらいかかるので、最初に注文しておきます。
すると大将がだいたいの時間を見計らって焼き始めてくれているようです。



お腹一杯になりました。
しかも、これで一人2500円也。
学生用居酒屋チェーン店ですか!っていう安さでした。

実は一品、二品、来なかったものもありましたが、まああれだけの大混雑だったので仕方ないといたします(笑)。

ごちそうさまでした♪♪

また行きます!!
この日は二次会へ行かず(行けず)、大人しく帰りましたよ(笑)。
  1. 2016/04/22(金) 16:40:49|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

ハーレー用品断捨離。

03年モデル、いわゆるハーレー100周年のFXDLローライダーを買ってからもう13年が経ちました。
その間、嫁さん用05年モデルのXL883LOWスポーツスター、KAWASAKIエストレーヤ。
07年モデルのFLHXストリートグライド、08年BMW R1200RT、13年に72年モデルのKAWASAKI ZⅠを購入。
現在、手元に残っているのはローライダーとZⅠだけ。
嫁さんはすっかりバイクを止めてます。

ハーレーはいろいろとカスタム(改造)しました。
それなりにお金がかかりました。

ガレージの中には取り外したオリジナルの部品が棚に所狭しと積まれていました。
いつか、オリジナルに戻した時に使うかもしれない、あるいは今のパーツが壊れた時に再利用できる。

結局、一度取り外したパーツを使うことはまったくありませんでした。

そこで処分することに。

オークションに出せばそこそこの値段で売れるだろうと。
まあ、数万円にはなるかもと。

しかし、何しろめんどくさい。
オークションであれこれ取引して、梱包して送って、下手したらトラブって・・・。

やーめた!

全部、捨てちゃお。

ストリートグライドのフットパッド。



ローライダーのエンジンガード。



いろんな形のハンドル4本。



何だろう・・・w



ストリートグライドのブレーキリザーブタンクその他。



ローライダーのウインカー、アクセルワイヤー、レバーその他。



何だろう・・・w



ローライダーのタンクパネルと何か。



ストリートグライドのマフラー関係w



ローライダーのパーツいろいろ。



ローライダーのフロントフェンダー。



ローライダーのタンクパネルとメーターケースその他。



中にはピカピカのものもあって、捨てるのももったいないなぁってものもあった。
一応、フェイスブックのハーレー乗りさんたちに写真をアップして「この中に欲しいものありますか~?あったら差し上げますよ~!」と書いたところ・・・、

「あれくれ!」、「これ欲しい!」、「これとこれくれ!」と相当のご希望が書き込まれ・・・、

仕事の合間に一生懸命梱包して送りました。
あー、めんどくさい(笑)。

でも、まだ十分使えるものなら、捨てるよりは使ってもらった方が良いに決まってます。
もらってくれた方、ありがとうございます。

  1. 2016/04/22(金) 00:34:30|
  2. バイク
  3. | コメント:2

職場でのセミナーから飲み会へ。

これも少し前、先週の日曜日のお話。
職場に営業さんに来てもらい、近隣の市の同業者と合同でセミナーを開催しました。
日曜日の午後からのセミナーにもかかわらず、5軒の同業者が集合。
およそ3時間にわたって勉強いたしました。
セミナー終了後、知恵熱を冷ますため有志でビールを飲みに。
この日の会場はツバメヤさん。
17時から行ったのに、もう人が入ってる、日曜日なのに…(ダメニンゲンハボクダケジャナイw)。
お造りの5種盛り合わせ。



岩ガキ。



ノドグロ塩焼き。
小さいけど美味しかった。
でも、やっぱりノドグロは大きなのを食べたいです(一人では脂こくて途中で食べられなくなるけど)。



いろいろ小皿料理を。



ツバメヤさん、奥の席を取ってもらってました。
後から二組入って来られた方々が7割くらいの喫煙率で、煙がもうもうと。
禁煙ではないことを承知で来ているので、まあ、普通は我慢するけど、嫁さんは喘息でタバコを吸う人が多いとけっこう翌日など悪化するのです。
途中で無理を言って席を変わらせていただきました。
快く対応してくれてありがとうございました。
それからまたもやカルチャーさんへ。
またまたワイン♪♪



アボガドディップ。



また出た!!
前回と同様、甘いものは別腹説を証明する嫁さんと前回とは違う営業さん!



僕は生クリームだけ舐めてワインを飲みました(笑)。
ツバメヤさん、カルチャーさん、ごちそうさまでした♪♪
  1. 2016/04/21(木) 00:03:01|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

教育を論じる。

今夜はおもしろかった。

出雲市の私立高校の校長先生とPTA会長さんと一緒に舟島屋さんで飲みました。



知らなかったけど舟島屋さんもその高校の卒業生なんだ!
集合してびっくり!



美味しい料理をいただきながら、校長先生は熱く語られます。



子供達のことを本気で考えておられる先生だなぁって伝わってきます。



僕は教育に関してはど素人。
もともとこの出会いはハーレー乗りのPTA会長さんの紹介によるものです。
地球のステージを出雲の中高生に見せたい!
そのご縁を会長さんと校長先生が応えてくれた♪



来月、その高校でPTA総会なるものが開かれます。
そこにはゲストを呼んで講演会が開かれます。
去年は有名な教育者のような芸能人のようなお方。



今年は、僕に出演依頼www

いや、笑い事じゃないって!



でもね、出雲の子供達の親御さん達のためならば、そして地球のステージのためになるならば…。



引き受けました、講演会。
こんな僕でいいのでしょうかw



舟島屋さん、閉店時間までダラダラしててすいませんでした。
まあ、校長先生が一緒だったから許してね♪

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

さあ、出雲の教育界に打って出ようかw
  1. 2016/04/20(水) 01:01:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

四川な夜と、お後のワイン♪

少し前です。
時々職場に来られる営業さんと食事に行きました。

辛いもの好きで、日本で一番辛いと言われる一味唐辛子を取り寄せて料理に使っているという彼。

ならばここは四川の巨匠に頼りましょう。

まずはいつもの乾杯から♪



嫁さん大好き、パクチーとクレソンのサラダ。



ピータン豆腐(中華風白和え)。



揚げ餃子、これはやはりビールに最高!



エビと出雲産2種アスパラのトウチソース炒め。



店長大好物豚肉の四川式山椒オイル煮。



陳麻婆豆腐。



サービスしていただいた押し豆腐。



イベリコ豚と春キャベツのホイコーロー。



エビチリ。



もうお腹一杯で僕は途中リタイア(笑)。
営業さん、完食!

とても美味しかったと満足していただけました。
うちと同じ一人娘のお嬢さんも無事有名大学に合格され、しかも自宅から通うというなんとも羨ましい話です。

出雲翠苑さん、さすがの美味しさ、ありがとうございました。

それから移動してカルチャーさんへ。
一杯目はジントニックを。



僕には信じられない…、甘い物は別腹説を実践する営業さんと嫁さん。
メープルシロップのトースト。
これは甘いものを好まない僕でも美味しいとは思いますが、今日は無理(笑)。



営業さんと二人でワインを一本いただきました。



かなり酔ったので、これにて終了!

翠苑さん、カルチャーさん、ごちそうさまでした〜!
  1. 2016/04/19(火) 14:56:04|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

またまた、たまったお昼ご飯シリーズ。

翠苑さんの五目ラーメン、大好きです。
四川料理の鬼となっている店長さんは、ラーメンやチャーハンばかり注文が続くと「うちはラーメン屋じゃない!」と時々ネットで叫んでおられますが、メニューに載ってるんだから食べたい時には注文します。



空海さん、季節の創作ラーメン、桜鯛の潮ラーメン。
実に美味しいスープです。
アラレが散らしてあって、鯛茶漬け風な感じになってます。
個人的にはアラレはない方がお茶漬けっぽくなくて好きかも。
鴨肉のロースト、そこには桜鯛の身がけっこうたくさん。
ただ、骨が多く混じっていて食べ辛かったです。
でもとても美味しくいただきました♪



篠寛さんの担々麺。
山椒が変わりましたか?
前回はスープがぬるくて残念でしたが、この日のスープは熱々でとても美味しくいただきました♪



喜久さんの黒豚カツ丼、ご飯少なめ(笑)。
僕には味が少し濃い目に感じますが、黒豚のカツ、文句なしの美味さです。



上海ドラゴンさん、ドラゴンヌードル、ニラで一辛。
定期的に食べてます。



福善さんのラーメン。
好きです♪
途中でコショウを振って、さらに辛みそを加えて味の変化を楽しみます。
ラーメンと味噌ラーメンの2種類にそれぞれピリ辛、チャーシューラーメンがありますが、他に塩ラーメンとか野菜ラーメンなどもう少しメニューの選択肢が欲しいところです。



九州ラーメンふじさんのちゃんぽん、減塩で(笑)。
野菜たっぷりでありがたいです♪



たこ天さんのたこ焼き。
相変わらず美味しいと評判です。
僕も美味しいと思いますが、今までたこ焼きの食べ歩きや食べ比べをしたことがないため、どれほど美味しいのかは分かりません(笑)。
でも料理人を含む多くの友人知人が美味しいと言ってるので、美味しいんでしょう♪



木幡食堂さんのチャーシューメン。
毎回毎回、一口目のスープの美味さに感動します(笑)。
なんでしょう、懐かしい味です。
化学調味料入ってても美味しいものは美味しい♪



今回も、ごちそうさまでした♪♪
  1. 2016/04/18(月) 23:28:41|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

メキシカンから出雲そば。

続く余震。
自分にできることをやろうと、あれこれ被災地のことを考えつつ早くおさまることを祈っています。
被災地のみなさん、本当に大変でしょうが踏ん張っていただきたいと思います。
何人もの友達とやり取りしました。
みんなそれぞれできることをしようと動いています。
ありがとう。

さて、土曜日の夜、仕事の後でいきなりCultureさんへ。
いつも散々飲み食いしてから行くので、食べたいものを食べられません。

嫁さんのタコスなどメキシカン料理が食べたいって前々からのリクエストにお応えして行ってきました。
バーに、食事に行きました。
最近、かなりの頻度で通ってますねw

ハイネケンとオールフリーで乾杯!



タコス♪



エンチラーダ♪♪
これ美味しい〜!



さっぱりコロナ。
メキシコで語学研修してる頃に初めて飲んだビール。
当時、日本で見たことなかったから美味しかった。



チリコンカンのナチョス。
中南米の匂いプンプンw



グラスワイン。



オリーブのオイル煮。



いつもの定番で女性に一番お勧めの甘いデザート、メープルシロップのトースト、嫁さんは食べたかったようですが僕はお腹一杯だし、流石に一人では無理と判断したようで、この日は諦めていました(笑)。

ごちそうさまでした。
美味しくいただきました♪

そして本日のお昼ご飯は斐川のかくれ庵さんへ。



今や有名で全然隠れてませんが、僕らは初めての訪問でした。



メニューは割子と釜揚げのみ。
僕は割子そば。



嫁さんは釜揚げそばをいただきました。

割子はプラスチック製のものでしたが、出汁は甘くなく、そばは優しく柔らかめのものでした。

ごちそうさまでした。
  1. 2016/04/17(日) 23:14:14|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

熊本の地震。

昨夜、マンションでグラグラと長い揺れを感じました。
すぐさまテレビを付けると熊本県を中心とした震度7のでかい地震!
タクちゃんとミワちゃんをはじめとする九州の友達が頭に浮かびました。
が、翌朝までに知り合いはみんな無事だと分かり安心しました。
亡くなられた方には心よりご冥福を申し上げます。
またお怪我をされた方、被害を受けられた方にはお見舞いを申し上げます。
でも、ともかく、友達がみんな無事であることに感謝します。
  1. 2016/04/15(金) 23:42:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

焼き鳥屋さん、がんちゃん誕生日。

月曜日にバイクで走って、帰りにシラガミさんに寄ると常連客数人。
しばし雑談をした後で、突然、「明日の夜、鳥よし茶屋へ行いましょう!」と誘われました。
最近、連日のように外で飲み会。
いろんな会が続いています。

「行こう、行こう!」と即答。

鳥よし茶屋さんって行ったことありませんでした。

しかし、以前からお店の前を通るとき、赤ちょうちんを赤信号と勘違いして何度か停車したことがありました(笑)。

まずは5人で乾杯!
うちの嫁さんは風邪っぽいため欠席。



ゴボウスティック?



納豆。



焼き鳥の盛り合わせ!!
お任せで。
ほとんど焼き鳥を食べない僕もネギ間と鳥皮をいただきましたが、美味しかった♪



手羽先。



とりのたたき。



ジャガバター?



馬刺し。



納豆玉子?



レバニラ炒め。



野菜サラダ。



焼きそば。



とり丼。



3部屋あるように見えた座敷は全部満席だし、カウンターにもお客さんがほぼ満席。
外から見た感じと違って大賑わいで驚きました(失礼・・)。

常連でもない僕らに女将さんはたいへん丁寧な対応されるし、もう47年だったかな、長いことやっておられる老舗です。
もちろん鶏肉中心のお店で、本来僕は不得意なのですが、もう一度行こうと思います。
今回、ネギ間と皮しか食べなかった(笑)。
もう少しいろいろ食べてみよう♪

すると、がんちゃんが突然、「今日、〇〇歳の誕生日なのよ~!」と。

じゃあ、お祝いだってことで、エッジさんへ。



マスターにお願いしてこんなにかわいいデザートを作っていただきました。



ロウソクに火を灯し、ハッピーバースデイを歌いたいところでしたが・・・、



肝心のがんちゃんは入店と同時にずっと口を開けたまま寝てしまいまして(笑)。



鳥よし茶屋さん、エッジさん、ごちそうさまでした♪
みなさん、楽しい夜をありがとう♪♪

がんちゃん、誕生日おめでとー!
  1. 2016/04/13(水) 18:15:49|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

今年初、チョイ乗り‼︎

昨日、月曜日はお休みです。
天気もいい!

嫁さんは何やら家の片づけを始めました。
ソファに座る僕の前を行ったり来たり、行ったり来たり、行ったり来たり(笑)。

どうやら存在が邪魔のようです(笑)。

「んじゃ、バイクで出てくるわ。」

「はーい。」

ということで、まずはZのエンジンをかけてみます。

「きゅるるるるる・・・、きゅるるるるる・・・。」
「きゅるるるるる、ぶおぉぉん、ぷす・・・。」
「きゅるるるるる・・・、きゅるるるる・・・、きゅる・・・・る・・・る・・・。」

あれ~?数日前には一応エンジン掛かったんだけど、確かに安定しないまま時間切れだった。
だんだんバッテリーも弱くなってきたぞ・・・、そうだ、キックがあるじゃないか!

キック!!
キック!!
キック!!
キック!!
ぶろおおぉぉ・・・・・ぱすん
キック!!
キック!!
キック!!
キック!!
キック!!
し~ん・・・・
も一度セルで・・・
きゅる・・る・・る・・・・る・・・・・・う・・・

はい、諦めました(笑)。

ここがパラグアイだったら、何とかいろいろやってみて、頑張って頑張ってみるところですが、ここは日本♪
明日も試してみて、ダメならバイク屋さんHelp me!!です。

なので、赤いほう。

こちらは一発でエンジン始動♪

取りあえず松江方面に出発~!

斐川の農道を走っているとき、何やら異音が!
「ガラガラガラ、カラン、カラン、カラン・・・、カラ」
バックミラーを見ると何やら光り物がずっと後ろへ転がってる。

何だ?
何か踏んだのか?
いや、何も見えなかった・・・。

しばらく走ってバイクを止めてチェック。



なんと、バッテリーカバーが飛んで行かれたようです(驚)。



拾いに行ってみるとバッテリーカバーが後続の車に踏まれてべこべこになってました(涙)。



純正のカバー、これだけで17000円以上します!
さすがハーレーダヴィッドソン(涙)。



それにしてもこれだけべこべこに曲がってるのにまったくメッキが剥がれてない!
これはすごいですね。



さすが高いだけあります。

この記事をフェイスブックにアップして、帰りにシラガミさんに寄ると、常連客数人がすでににやにやしてました(笑)。
がんちゃんも速攻で見積もりをだしてくれました(笑)。

純正品17000円以上。
社外品4800円くらい。

社外品を注文いたしました(笑)。

にしても、今年の初乗り・・・。
Z:エンジン掛からず。
ローライダー:バッテリカバー壊れる。

う~ん、今年はどういう一年になるのだろうか。
  1. 2016/04/12(火) 17:37:13|
  2. バイク
  3. | コメント:2

今年初、エンジン始動!

やったー!
バイクブログ健在〜‼️

と、いうことで、今日は乗るほどの時間はなかったけど、仕事の合間をぬってローライダーとZを外に出して今年初のエンジン始動をしてみました。





ローライダーは一発で始動!
回転も安定していました。

Zもほぼ一発で始動!!
しかしその後が安定しません…。

そして時間切れ。

太陽の光の下で見るとあちこちにサビが浮かんでいました(笑)。

磨きました(笑)。

早く走りたいなぁ♪
  1. 2016/04/08(金) 22:31:29|
  2. バイク
  3. | コメント:0

親子丼、春の紅葉、そしてたこ焼き!

今日のお昼ご飯は喜久さんへ。
もはや説明不要の親子丼をいただきました。
ご飯少なめで♪
あ、嫁さんは照り焼き丼、ご飯普通盛りw



食事中に嫁さんが僕の背後を見ろと。
振り返ると窓の外に紅い紅葉が!
これは食後、お店の外に出て撮った写真です。



先日、木次の桜を見た帰り道、上津土手から一本の紅葉した木が見えました。
遠くて何の木かわからなかったけど、花ではなさそうだし、いったいこの時期に何んで紅葉が?と、不思議に思っていました。

翌日、嫁さんが市内のかかりつけの病院の入り口付近に紅葉したもみじがあったと言うし…。

で、今日、喜久さんで紅葉!



春紅葉というらしく、品種云々は知りませんが、秋の紅葉みたいに散ることはなく、ただ今は日照が少ないため光合成が不足して紅いらしく、日照時間が増えてくると緑の葉になるらしいです。

…、あー、虫や動物は一般の人の何倍も詳しいけれど、植物はまったく無知なので悪しからずw

そして、仕事を終え、ようやく念願叶ってたこ焼き屋さんのたこ天さんへ。
最近フェイスブック友たちがこぞってアップするために、是非行ってみたいお店の一つでした。



なんかいい感じ。

基本的には普通のたこ焼きにいろんなトッピングを乗せたり、たこ焼きソースの代わりに塩やポン酢を使ったりと、かなり選べるメニューが多くて迷ってしまいます。



いつも腹ペコな嫁さんの希望と、店主さんのお勧め、よしだ屋のヒデさんのお勧めで、今日は6個入りを5種類チョイス!



うん、とても美味しかった。



たこ天さん、また行きますね♪
ごちそうさまでした。
  1. 2016/04/06(水) 23:08:12|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

甘鯛のしゃぶしゃぶと雑炊♪♪

今日は嫁さん、大腸内視鏡検査を受けました。
結果は異常なし。
よかった、よかった。
自覚症状のないうちに検査しましょうね。

その頃、僕は年に2、3度しか着ないスーツに袖を通し、県内のとある私立高校へ行きました。
校長先生とPTA会長さんに会って、地球のステージをその高校に呼んでもらえるようにするためです。
今年から地球のステージ本部の理事となられたツルツルのおじさんも一緒に行きました。

こちらのPTA会長さんはハーレー乗りさんで、もう何年前からの友人なんです。

こうしたご縁で高校生たちに地球のステージを見てもらえる機会ができたら、とても嬉しく思います。

さて、校長先生に話を聞いてもらい前向きに進んでもらえそうだし、嫁さんの検査も終わり、さあー、素うどんやおかゆばかりの食事から今夜は食べるぞーと気合の入る嫁さんのご希望でよしだ屋さんへ行きました。



まだ17時前だけど…、乾杯!



居酒屋さんでのポテトサラダは欠かせません。



クレソンとスモークサーモンのサラダ。



イイダコの煮付け。



ビールの次は旭日酒造さんの十旭日トライアル5号山廃純米酒というお酒。
燗で。



豚ホルモンのコリコリ焼き。



そしてまだメニューには載ってないけど、店主のおすすめで甘鯛のしゃぶしゃぶをいただきました♪



甘鯛の出汁が大変良い香りで旨味もたっぷり出ていました。



野菜を投入し、お刺身でも食べられる甘鯛の身はさっとお湯に通し火が通る前にいただきます。



2杯目は滋賀県のお酒。
北島酒造さん、愛山きもと純米。
燗で。



お腹いっぱいになりましたが、最後は甘鯛の出汁でおじやを作ってもらいました。
いやー、これは美味しかった!



よしだ屋さん、自ら船で魚を釣って来られますし、もちろん天候にもよりますが今夜もかなり魚種が豊富でした。
しかし、お造り、焼く、煮る、と、料理が単調になってしまいがちということで、しゃぶしゃぶもメニューに加えようとしておられます。

まだまだ荒削りで繊細な料理というのとは違いますが、そこは若さと釣り魚のワイルドさ、そして丁寧に出汁をとってある薄味の料理が好きです。

応援したいお店です♪

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした〜。
  1. 2016/04/04(月) 20:21:48|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

お花見♪♪

今朝です。
この写真では分かりづらいのですが、住まいから北山を見るとあちこちに桜の花が咲いているのが見えました。
昨日までは見えてなかった。
今朝になり、北山のあちこちにある一本一本の桜の木が開花してる!

そして今日は休み。



木次にお花見に行きました。



天気は曇り。
予報では昼から雨。
バイクで出たかったけど。



今年初のバイクはやめて、嫁さんの車での出動となりました。



おそらく、今日が最高のお花見日和だったのではないでしょうか。
お花見って寒いことが多い。
夜桜なんて上着を着込む。
そんなイメージがありましたが、今日はボーっと暖かい。



木次駅前ではいろんなイベントも。
駅通りではテーブルが並んでたくさんのお店や催し物が。



再び桜並木に戻りしばらく散策。



ビールを買って、土手に腰を下ろして桜に乾杯!
バイクに乗れず、嫁さんの車で来てよかったような…ww



明日、大腸内視鏡検査の嫁さんは立ち並ぶ屋台のタコ焼きを横目で眺めながら、昼食のゼリーをww



そんな嫁さんに気を遣って、僕もお昼ご飯は揚げピーナッツだけでした。



僕らの目の前、この水面をキレイなカワセミがすーっと横切って行きました。
写真には撮れませんでした。



そして出雲に帰り、シラガミさんに寄って、美味しいコーヒーをいただきました。
常連さんたちとまったりした時間を過ごして帰りました♪
ごちそうさまでした♪♪
  1. 2016/04/03(日) 21:58:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

素うどんw

刻みネギすら入っていない素うどん…、滅多に食べることはありません。

これは吉野家さん、久しぶりに豚丼が復活していたので温泉たまご付けて。



そして時々行きたくなる天下一品さん。



ここに並べるのは失礼かと思われる出雲翠苑さん。
久しぶりにマーラー麺。
花椒の香り、ニラの香り♪
でもスープはピリ辛あっさり系で、個人的には実はもう少しコクみたいなものが欲しいところ。



そして最近ちょっとリピ率が増えつつあるきんぐさん。
やっぱりお気に入りはうどん定食のうどんだけ。
和風の出汁ってやっぱりいいなぁと感じさせてくれる優しいうどんです。



で、これが嫁さんが頼んだ素うどん(笑)。
刻みネギすら入っていない本当の素うどんです♪



メニューにはありません。
月曜日に大腸内視鏡検査を受けるために土曜日は、おかゆ、うどん、そば以外口にしてはいけないのです。
具もダメ!w

明日の日曜日はさらに制限されます。
普段、すぐにお腹の空く嫁さん。
試練の日です(笑)。

検査結果は何もありませんように!
  1. 2016/04/02(土) 23:07:53|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

クラウドファンディング達成!

先日、フェイスブックで協力隊時代の友人があるクラウドファンディングを応援しているのを知りました。
どれどれ?とリンク先を見てみると、「アンデスから日本へ!栄養満点のキヌアをみんなの食卓へ!」という題名でREADY FORに登録してあるプロジェクトが開きました。

何やら分かりにくい題名ですが、内容を読んでみると、パラグアイで同じ期間に協力隊活動をしていたOBが、南米ボリビアのキヌア栽培を助け、価格が暴落している現地のキヌア価格を上げて栽培農家さんたちを助け、さらに日本など先進国では異常な高値で売られているキヌアを正常な価格にして販売しよう。
さらには日本でもキヌアを栽培して地域おこしの手助けをしよう。
そしてさらには栄養満点のキヌアを貧困家庭や貧しい子供たちに無償で配れるようにしたい!

そんな膨大なプロジェクトを考えて、その資金調達にクラウドファンディングを利用していたのでした。

アンデスから日本へ!栄養満点のキヌアを“みんな”の食卓へ!

7656032b830874cffa4f5656863e26b849199009_convert_20160401114122.jpg

やるなぁ、協力隊OB!
夢みたいな話だなぁ。
いいなぁ、実現してほしいなぁ。

しかし、そのリンクを見た時点で目標額の88万円にははるか届かず、目標達成まで25%程度の20数万円でした。
しかも残り日数がわずか8日間。

とりあえず、いくらかの資金提供をすることにして、さらにはフェイスブックでシェア。
多くの友人が「いいね」してくれました。
そしておそらくその中の何人かの友人が実際に資金提供をしてくれたんだと思います。

そして昨日の締め切り前に、ついに92万円以上が集まり、見事目標額を達成しました♪

見ず知らずの人たちから集めた92万円。
そのOB氏にとってはこれからが本番です。
有効に使って、見事にプロジェクトを成功させてほしいと思います。

応援します。
  1. 2016/04/01(金) 12:03:33|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する