Hasta la vista Blog

ダムの下へ降りた。

ホテルで朝食を取り、のんびりと下道を走って帰ることにしました。



温井ダム。



僕はバイクで一度来たことがあるけど嫁さんは初めてでした。



バイクで来ても駐車場から見るだけだったけど、ゆっくりと歩いて見学してみました。



いい天気。
風が爽やかで涼しい。



なんと、エレベーターでダムの下へ降りていけるのですね!



中はひんやりと温度が低いです。



手を叩くと音速を体感できます!
これは面白い!



ダムの下まで降りました。
なんとアーチ式のダムとしては昨年行った黒部ダムに続いて日本第2位の高さなんですって!



再び上へ。
14時から放水があるとのことで、それを見に来る人もおられるそうですが僕らはちょっと時間がないかな。



ということで、帰ることにしました。



このダム湖は伝説にちなんで龍姫湖と言うそうです。



スポンサーサイト
  1. 2016/05/30(月) 19:51:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

娘、地球のステージを見る。

5月29日、日曜日。

大社町のうらら館にて地球のステージが開催されたのです。
僕らとは別の団体さんの、その会員さんたちの総会が開かれ、ゲストとして桑山さんが呼ばれたのでした。
なので大々的に外部には告知せず、しかし、僕ら外部の人間もチケットを購入すれば入れる、みたいな。

僕と妻、そして娘は総会が終わってこれから桑山さんのステージっていう時に、こそーっと会場に入りました。
朝から空港へ桑山さんを迎えに行ったツルツルのおじさんから、僕らが会場に来ることを知らされていた桑山さんは開演前のステージ上から素早く僕らを見つけ、ニコニコ顔で合図を送ってこられます。

そして開演。
本来ならステージ1ですが、主催の団体さん向けに内容を変更して広島編を加えるなど、臨機応変なステージでした。

東日本大震災編では会場からかなりの方が泣いておられる様子が伝わりました。

終了後、桑山さん、事務局のユウコさん、ツルツルのおじさんご夫妻、我々3人で近くにきんぐさんに行き夕食をいただきました。
きんぐのゆーこさんにお願いして席を確保していただきました。
飲まないし、焼きそばとかお昼ご飯的な食事しかしない団体で、申し訳なかったですが…。
ありがとうございました♪

またしっかり飲み食いに行きますので!

さて、空港に向かわれる桑山さんたちと別れ、僕らは広島に向かいました。

まずは娘のアパートに荷物を置き、不要なものを車に載せ、娘を連れて夜の10時過ぎにホテルにチェックイン。
そのまま居酒屋で打ち上げです。



20歳、けっこう飲める娘。



軽めにつまみながら0時頃まで過ごしました。





学校のこと、友達のこと、彼氏のことなどいろいろ話を聞きました。
たまたまその居酒屋さんでバイトしてる同級生の男の子がこの日も仕事をしてて、いつもお世話になってますなどと挨拶したりw

娘は桑山さんと初めて会って話もしました。
国際協力の最前線で仕事をしている桑山さんと話して何を感じたのでしょう。

まだ国際協力には大して興味がないようだし、自分がそういう医者になるかどうかも全く不透明です。

ただ、桑山さんは、うちの娘と同時期にご自分の息子さんが浪人の末医師の道を諦めた話や、その時に親として的確な助言ができずに苦しんだ話をなんの飾りもなく初対面の娘に語られてたことに対し、なんて低姿勢で謙虚な人なんだと思ったようでした。

  1. 2016/05/30(月) 17:48:23|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

娘、帰る。

朝リビングに行くと、ゆずが猫除けの布の上に座っていました…。



さて、GWに帰省せずに寂しがっていたじーさん、ばーさん孝行のために、広島から娘が帰ってきました。
日中を松江の祖父母宅で過ごし、夜は出雲で晩ご飯。

焼き鳥希望ってことで、喜久さんへ♪



肝刺し!
ああ、美味しい。



肝。
相変わらず絶妙の火加減!
職人技です。





焼き鳥盛り合わせ。
一本、サービスしていただきました♪♪



皮ポン。
酢が美味しいぞ!



さつまバターで締め。



美味しくいただきました♪
ごちそうさまでした。

大将との楽しい毒舌トークに娘も笑っておりましたww

さあ、帰ろうとなったところで、急に思い立ってきんぐさんへ。
ゆーこさんに娘の顔を見てもらおうと。



お腹一杯なので焼きそば大盛りを3人でシェア!



ごちそうさまでした♪
少ししか食べられず、すいません。

ゆーこさん、予想通り喜んでくれてありがとう(笑)!

家に帰って、むっちーを圧倒する娘(爆)。



明日は地球のステージの桑山さんに会って、広島に帰ります。

喜久さん、きんぐさん、ごちそうさまでした。
  1. 2016/05/28(土) 23:19:23|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

絶品、大鯛尽くし‼︎

今日の仕事が終わる直前、Facebookをチェック。

何!
吉田屋のヒデさんが自分で釣った大鯛を翠苑さんに持って行き、仕込み中だった翠苑の店長さんが急遽大鯛メニューに切り替えられた!

今まで魚料理なんてほとんどなかった翠苑さん。
先日のタイのフリット以上に今夜の大鯛尽くしは凄そうだ。
行かねばなるまい、行かねば!



鯛の薄切り山椒ソース。
やはり刺身は醤油が一番と思っています。
が、山椒ソースの美味しいこと!
300円!



鯛の白子と鯛皮の四川ソース。
肝も付いていました。
鯛の美味しさもさることながら、このソース、恐るべし!
辛くてコクがあって甘さがあって。
マーラー麺のスープに似てる。
絶品でした。
300円!!



鯛の香港風強火蒸し。
300円!!!
もう勘弁してください!



鯛の蒸し身とパクチーのサラダ。
いつものパクチーサラダの底に鯛の蒸した身が隠してあると思ってました。
全然違う料理が出てきました!
あの店長さんからは想像もつかない綺麗な盛り付け。
2種類のソース。
パクチーをすりおろして香りを出したパクチーソース、バルサミコ酢風の黒酢のソース!
ふわふわな鯛の蒸し身と合わさって絶品でした。
これで450円…、ありえません。



鯛の四川式山椒オイル煮!
絶品!
800円!!
1500円でもいただきます!
安過ぎ!



鯛骨の豚骨風ラーメン。
まさにシンプル イズ ベストのラーメン。
奇をてらったわけでなく、王道の鯛の骨出汁ラーメン。
700円。
これは相応の料金と思いました。



店長さんからのサービス、ごま団子。
間違いなしの美味しさ。



ワインを注文いたしました。
Casillero de diabloのハーフボトルとグラスが運ばれてきました。
グラスに注ごうとしたら開栓してありませんでした。
スクリューキャップかと思い、握ってくるくるくるくる回すもずっと空回り!

よく見たらコルク栓です。

自分で開栓させていただきました(爆)。



いやー、それにしても今夜の翠苑さん、陳麻婆豆腐が登場した時とか、10年ぐらい前に味が激変した時と同じくらいの衝撃的な美味しさでした!
今夜行かなかった人は大損でしたよ〜。

やはり翠苑の店長さんや喜久の大将みたいな職人さんは一味も二味も違いますねぇ。
今夜はホントに感動しました。

ごちそうさまでした!

しかし、安すぎると思います。

ひろさん、今夜は会社の歓迎会だっけ?
今夜は翠苑さんだったよー!
  1. 2016/05/27(金) 22:06:00|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

祝25周年。

5月25日。
25周年、おめでとうございます。
世間では銀婚式というらしい・・・。

この日も忙しかった~、身体はくたくたです。
でも、せっかくの25周年なので、軽くお祝いしましょー。

どこ行く?
せっかくなので、美味しいものを♪

鮨とみ田さんに決定♪

おめでとーってことでまずは乾杯!



お酒のあてのあなごをつまみながら、ビールから隠岐誉を冷で。

大将や女将さんといろいろお話しながら握りをお任せで。

まいか、いさき。



いさきが絶美味!

あじ、まはた。



温泉津のうに。



さわら、えび。



あなご。



いくら。



づけまぐろ、まぐろ。



たまご。



美味しくいただきました。

とみ田さん、美味しいのにあまり知られてないせいか今一つお客さんが少ないんですよね。
少ないほうがゆっくりできて嬉しい反面、ネタの仕入れが少なくてちょっとマンネリ化してるし。

以前は赤酢ががつんと効いてかなり個性の強い鮨でした。
出雲の人の口に合わないと考えられたのか、今はかなりマイルドになってます。
個人的にはあのがつんと赤酢の効いた寿司飯が好きだった!

ネタの細工も以前より変わってるような。
いろいろ工夫されているようです。
でもやっぱり個人的には以前のほうが好きだった。

それでも出雲で江戸前鮨が食べられる貴重なお店です。
お客さんがもっと増えるとネタも増えるんだけどな~。

ごちそうさまでした♪

そして結婚25年となりました。
お付き合い始めてからだと35年ですが・・・w
今後とも我々夫婦をよろしくお願いいたします。
それにしても、あっち行ったりこっち行ったり、嫁さんはよく付いてきてくれてると思います(笑)。
感謝です。

  1. 2016/05/27(金) 11:27:33|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

偶然、本日から、塩つけ麺登場。

さて、お昼になりました。
何を食べましょう。

久しぶりに篠寛さんへ行ってみました。
駐車場、1台空いてた♪

中へ入ってカウンターに腰かけてぐるりと見まわすと「篠寛流塩つけ麺」5月25日から発売開始とのこと!



いただきました♪
もちもち太麺が割子の器に3段♪

ざっと見、付けダレには表面にたくさんのゴマ、細ネギ、しそ、ワカメも見えます。
底には柔らかいチャーシューが沈んでいます。

松江の奨さんや天空さんのつけ麺を彷彿させるスタイルです。

塩も付いていて、塩、途中でレモンを絞って(奨さんや天空さんスタイルで麺に絞りかけていただきました)、風味の変化を楽しんでくださいとのこと。

さっぱりしてて、ゴマやしその香りが爽やかな夏の風味を感じさせてくれます。
食べ終わった付けダレはスープ割にしていただけます。

かなり、美味しかったです♪

FBによると、僕らが入店する少し前に翠苑の店長さまが同じものを食べていらっしゃったみたい(笑)。
危ないところでした!ww
  1. 2016/05/25(水) 15:29:34|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

昼も夜も♪♪

ありがとうございます、今日も忙しい1日でした♪♪

疲れて食欲がなくなり、結果的にさらに弱って行く。
ちゃんと食べなきゃなりません。

お昼ご飯は翠苑さんへ。

豚肉の炒めセットをいただきました。
がっつり食べてエネルギー補給です(ご飯を半分にしてもらってますが・笑)



店長さまからのサービス!
プチトマトの赤ワインとハッカク風味。
可愛いバイトちゃんが噛んでしまって説明できないといういわくの一品です。
初体験の味。



さて、午後の仕事を終えて晩ご飯をどうしようかと。
このところ、スーパーに寄って惣菜を買って帰って済ますという日が続いています。
なんかパワーアップしたいよね。

よっしゃ、まさかの昼夜連続の翠苑さんへ‼︎

パクチーサラダ。
「辛いドレッシングできますか?」と、嫁さんのリクエストに応えていただき、辛〜いドレッシングのサラダが出てきました。
かなり辛いけど癖になる〜♪♪



店長さまからのサービス再び!
真イカの山椒ソース!



真イカはそもそも元から美味しい。
基本、醤油が一番合うと思ってるし、刺身なら生姜と醤油で食べるのが好き。

しかし、異常に美味しいきゅうりや野菜に山椒ソースが合うんです。
美味しくいただきました。

そして豚肉の四川式山椒オイル煮。
説明不要の美味さです。



タマネギたっぷり干し貝柱風味のシュウマイ。
プチトマトを乗せてみたものを出していただきました。
シュウマイとプチトマト、意外と合います。
が、食べにくいのと、結果的に先にプチトマトを食べてしまってからシュウマイを食べることになるので僕的にはそのままシュウマイを食べる方がいいかな。



新タマネギとクリームコーンの揚げ春巻き!
これ、絶品ですw
僕、トウモロコシ大好きなんでww



陳麻婆豆腐、説明不要の美味さです。



そして、タイのフリットレモンソース!
今夜のメニューを見て、一番興味があった一品です。
最近、魚介系料理を取り入れられるのかと気になってたし、吉田屋さんから新鮮な魚も手に入れておられるようだし。



大変美味しくいただきました。
個人的には少しソースが甘いかな。
お刺身のタイの本来の甘みはやっぱり醤油(出雲の甘い醤油は好みません)が一番引き出してくれそうだけど、フリットとなると面白い〜♪♪

ごちそうさまでした。
美味しくいただきました♪♪
  1. 2016/05/24(火) 23:52:59|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

砂の南米!

GWにTakちゃんミワちゃんと走って通り過ぎた鳥取砂丘。
ちらっと見えたのが、砂の美術館の「砂で世界旅行・南米編」の看板!

南米と聞けば行かんわけにはいかん!

で、今日、行ってきました〜♪♪



まー、凄いの一言につきます。
なんで、砂で細かいところまで表現できるのでしょうか。

「クスコの街並み」



「インカ道とアンデスの自然」



「チチカカ湖と民族」



「新大陸発見」



「伝説の黄金郷エルドラド」



「黄金を求めて」



「イグアスの滝とインディオ」



「アマゾンの動物たち」



「キリスト教の布教」



「リオのカーニバル」



「空中都市マチュピチュ」



「クスコの街並み」の上に彫ってあったナスカの地上絵



売店でいろいろ買い物をして、帰りは三徳山経由、遠く山の中腹に投入堂を眺めて帰りました。

今夜の食卓はブラジル料理♪♪



砂の美術館、凄い〜♪♪
  1. 2016/05/23(月) 20:56:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

激務の夜…。

5月18日(水)、仕事、忙しかった~♪
ありがたいことです。

スーパーで簡単に作れるホルモン炒めを購入。
フライパンでさっと炒めてニラともやしを混ぜるだけ。
ビールが美味しいぞ!

しかし、帰りの車で嫁さん共々「やっぱり、どっかで食べて帰ろうか・・・。」ということに。

帰り道に近い、舟島屋さんへ行きました。



駐車場で空いてるか聞くとオッケー!
しかも、僕らの顔を見て、店長さんが二階の席をセッティングしてくださいました m(__)m

まずは生ビール!



アスパラとベーコンの炒め物。
今年はアスパラをよく口にしますが美味しいです。



アオリイカの刺身。
生姜とワサビが両方添えてあるのが親切ですね。
僕はイカは生姜派です。



珍しかったので沖メバルも。



店長さんからの差し入れ♪♪
良い真鯛が入ったからとのこと。
ありがとうございます。



キノコのバターポン酢炒め!
珍しい味付けでとても美味しかった♪



近江牛のホルモン炒め。
ホルモン、美味し!
付け合わせのサラダのドレッシング、ピーナッツ?ナッツ系のドレッシングでした。



隣の広間では団体さんが大宴会中でしたが、わざわざ個室を開けてもらいのんびりできました。
m(__)m





僕はもうこの時点でほぼ満腹状態。
嫁さんは〆にお茶漬けが食べたいと言ってる所に、和牛の炭火焼登場(笑)。
甘い脂の乗った美味しい肉です・・・、小さいのを3切れでギブアップ(笑)。
後は嫁さんがいただきました。



生ビール2杯の後は、月山を冷で一合。



嫁さんもお茶漬けを食べられなくなったので、本日はこれでお終いといたしました。

舟島屋さん、ごちそうさまでした♪
お気遣いありがとうございました。

また伺います。
  1. 2016/05/19(木) 18:00:46|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

ワインパーチー

5月16日(月)、お休み♪

この日は以前から約束してあったワインパーチーの日でした。
お相手はゆーこさん。
きれいな女性です。
ゆーこさんちとは家族ぐるみの付き合いで、もう18年になりますか。

ゆーこさん、とても仕事が忙しく、なかなか休みにゆっくりする時間が持てません。
子供さんも少し手が離れて、たぶん今回はご主人も協力してくれて予定通り開催できました。

うちも牛肉のワイン煮とかマンジョーカのフライドポテトにローズマリーたっぷりのシーズニングスパイスをかけたもの、佐賀県七山の燻やさんの生ハム、ポテトサラダ。
ゆーこさんも忙しい中、手の込んだチーズのおつまみやローストビーフなどを持参。



今日はワインなので、ワインに合う料理が並びました。



むっちーも初対面のゆーこさんにあっさり警戒心を解きます。



そもそも今回のきっかけは、ゆーこさんが大阪の酒屋さんでワインを買って来てくれたこと。
なんと、昨年のノーベル賞授賞式に供された赤ワインなのです!
不味いはずがないのです!





まずはビールで乾杯!
アルコールが飲めない嫁さんはノンアルコールビールとノンアルコールワインとお茶。



ノーベル賞ワインは予想通りとても美味しく、あっという間に空きました。
2本目も相当美味しいワインでした。

そして3本目に突入。
熊本の川上酒店さんに送っていただいたワインです♪
美味しくいただきました♪



むっちー野郎は少しいい気になってませんか?



ゆーこさんも少しいい気分になってこられたようで、3本目をぐるぐる回しすぎて白いブラウスに赤ワインが(笑)!



昼の2時から始まったワインパーチー、別名ダメ人間ワイン会も相当に酔いがまわりました。
ゆーこさん、昼過ぎから始めれば、夜は家にいられるし都合が良いとのことで昼開催となったわけです。

飲んでない嫁さんが車で家まで送ってあげます。
僕も念のために車に乗って付いて行きます。

しかし、カラオケに行くんだと言い張るゆーこさん(笑)。

ゆーこさんちの近くのレトロなカラオケスナックへ(爆)。



ゆーこさんちは大社です。
大社までの道すがら、助手席で寝ていたくせに乾杯してマイクを持ったら復活していました。

恐るべしゆーこさん。



料理もワインもたいへん美味しかったですね。
忙しい日々、たまには思いっきり飲んで楽しみましょう!

次回が楽しみです♪
  1. 2016/05/17(火) 17:13:05|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

ミッションの後。

5月14日のミッション終了中、僕抜きで頑張ってた嫁さんとスタッフは無事に午前の仕事を終え、スタッフランチへ。
明る過ぎる新人スタッフの希望でHERAさんへ。
講演を終えて合流。

ホントはむっちゃビール飲みたいところ、午後からの仕事があるからぐぅっと我慢ww



そして夜はお疲れ会!
嫁さんは飲めないので1人でワインで乾杯!

熊本市の川上酒店さんから送っていただいたワインのうちの1本。
カリフォルニアのロバートモンダヴィ、ピノノワールです。
以前、もっと高いバージョンのを飲んで感動したことのあるワイン。

これもむちゃくちゃ美味しいです!



さて、翌日となる今日は晴天で絶好のバイク日和。
今日乗らずしていつ乗る?ってほどの好天でした。



車で(笑)、日御碕MISAKI CAFE さんへ。



お気に入りのイカ納豆丼♪



日御碕灯台はきれいでした。





沖合のぼんぐい付近にAQUA工房さんのダイビングボートを見つけ、後でご挨拶に。



経島にはたくさんのウミネコたちがにゃ〜にゃ〜鳴いていました。





帰り道に寄ってみたのは隠ヶ丘の神社。





ウグイスが鳴き、すぐそこの藪の向こうには車やバイクの音がするのに、一切それらが見えない不思議な空間がありました。



シラガミさんに寄ってアイスコーヒーをいただきました。



そのまま帰れば良かったのに、昨日の講演がどうだの、スーツ姿が珍しいだの、おかしな連中が集まって来たので早々に退散いたしました(笑)。
  1. 2016/05/15(日) 23:14:15|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

ミッション終了!

いやいやー、一つのミッションが終了しました。
5月14日(土)、高校で保護者のみなさんにむけて講演を行ってまいりました。

本業の話なら簡単なことですが、そうではなく、協力隊経験を絡めた進路を決めた時のお話をさせていただきました。
子供さんたちが「井の中の蛙大海を知らず」にならぬよう。

高校の先生方も含めて100名近い大人たちを前に、素面(!)でパワーポイントを使用しながらあっという間の1時間。

o02_convert_20160514142350.jpg

みなさん、よく聞いてくださいました。
お世辞かもしれませんが、とてもよかった、また聞きたいという声をたくさんいただきました。

o03_convert_20160514142317.jpg

これから何度も人生のターニングポイントにぶつかるであろう父兄のみなさまのお子さんたち。
聞かれたお父さん、お母さんが持ち帰ってくれて、子供さんたちの参考になれば嬉しいですね。

下は僕たちが普通に見ている世界地図。

worldmap002_convert_20160514142425.jpg

そして、世界の多くの国の人たちが見ている世界地図は下の地図です。

worldmap001_convert_20160514142456.jpg

井の中にいた頃はそれすら知りませんでした。

今回のミッションのご縁で、次のミッションが入りました。
次は・・・、小学生を相手に人の道を語らなければなりません(笑)。
どーしましょ(笑)。
  1. 2016/05/14(土) 14:41:58|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2

ワイン到着!



熊本市の川上酒店さんから届いたワイン♪
大変な中、送っていただきました。

楽しみにいただきます。

メールで予算と好みを伝えて、選んでいただきました。

次回は熊本産のワインや日本酒も頼もう!
前にTAKちゃんにもらった菊鹿ワインのシャルドネは美味しかったぞ!

それにしても、ラベルに少しだけ、割れたワインのものと思われるシミが付いてるのを見ると胸がキューンとなります。

そして、段ボール箱を片付けようとガムテープを剥がしたら、小さなガラス片が指先に刺さり出血しました(涙)。
多くのボトルやガラスが割れた中で、片付けや掃除をされながら注文に応えておられるんですね…。
早く早く、元に戻って欲しいですね…。

よっしゃ~、たくさん飲むぞ~‼︎

たくさん、頼むぞ〜‼︎

お店のアプリができたそうです♪

  1. 2016/05/10(火) 20:29:53|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

熊本にワイン注文♪

今日は午前中が仕事。
いやー、忙しくなってきました。

お昼ご飯は翠苑さんに行って汁なし担担麺をいただきました。
太麺になってガッツリ感が増しましたね。
痺れ感も増して、唇ピリピリです。

美味しくいただきました♪♪



いい天気でバイクにも乗りたかったけれど、頼まれていた某高校での講演が近づいています。
スライドや原稿を仕上げなくてはならないため、今日はスライドと原稿作りに専念することにしました。

休憩しながらカレーの具を煮込み、初めて見たかもしれないコロナビールの缶ビールを飲みながら猫たちを眺めるw



ベランダに出て、のんびりとコロナを飲みました。



熊本と大分の復興に、いろいろできることをやっています。

地球のステージが南阿蘇での活動を決めた時、すぐに心ばかりの寄付金を送りました。

あらー、セラーの中のワインが減ってしまった…、どこかに注文しなきゃ!
と、思ったそんな時、熊本で働く同級生のFacebookに書いてあった記事を読み、どうせネットで頼むワインならば熊本の酒屋さんに頼もうと決定。

すぐに酒屋さんにメールを送り、ワインを注文しました。
ただし、ネットでの注文に対応していなかったお店です。
メールで予算と好みのワインをお伝えして相談しつつチョイスして送ってもらうことになりますように
急ぎません。
大変な状況です。
時間のある時に準備して送っていただければと思います。

楽しみにしています♪♪
  1. 2016/05/08(日) 23:09:27|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

GW終了。

ありがたい、ありがたい。
まー、ホントにたくさんの友人が絡んでくれたGWでした。
まだ続く人もいるらしいけど、僕らのGWは今日までです。

ホテルをチェックアウト後、フラワーフェスティバルのLowtension氏の出店ブースに行きました。
遠い‼︎
遠い‼︎
しかもまだ開けてない…‼︎

疲れすぎたのでPARCO近くまで戻り、スタバで休憩。



さらに昼前に再びフラワーフェスティバル近くに戻り、お初となる陽気さんに行きました♪♪



あまりに有名な広島ラーメン。
広島豚骨しょうゆの老舗です。

美味しくいただきました。



今回、残念ながら娘には会えなかったけど、メールで元気な様子を知りました。
あまり夜遅くまでバイトして欲しくないなぁ…。

下道をずっと走って出雲に到着。
いやー、さすがに疲れた!ってことで今夜は焼肉屋さんに決定!

桃源の有原苑さんに行きました。















冷麺で締めて、うちに帰りました。
今年のGW、僕らは4連休!
たくさんの友達と過ごすことができました。

みんな、ホントにありがとう〜〜♪♪

  1. 2016/05/06(金) 06:08:52|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

広島フラワーフェスティバル。

車の部品交換のため、広島のディーラーさんに行きました。
車を預けて翌日に受け取る予定です。
折しもGWの広島、最大のイベントであるフラワーフェスティバルが開催されていました。
そのためホテルはほとんど満室。
当日になってドタキャンが出たせいでしょう、部屋が取れたのですかさず予約。
ディーラーさんに車を預けてホテルにチェックインし、フェスティバルに行きました♪♪
が、あまりの人の多さに5分もしないうちに後悔(笑)。
無口になり不機嫌になっていく僕をなんとか引っ張り上げようと、嫁さんが世界のビールとグルメスタジアム2016へ行くことを提案!
行ってみました♪♪

中心の食事スペースの両サイドにおよそ10軒のブースが立ち並び、それぞれが世界各地のビールを販売し、各種ビールに合うグルメな料理などを販売しています。

とにかくまずは乾杯!
ソーセージも美味し!

二杯目♪

一杯が1000円するので、そう何杯も飲む気にはなれません。
そして写真をフェイスブックにアップしたところで、予想通り(笑)宮ちんとコペンちゃんから書き込みが。
彼らの待つBlue Moon Cafeさんに移動!w

お久しぶりの乾杯!

懐かしいメキシコのビール♪♪

おつまみもいろいろあったけど、軽めに…、量が多い!


二杯目はジャマイカのビール♪♪

ここで近くのROCKS CAFEさんに移動。
数年前に一度来ただけなのにフェイスブックのおかげでマスターは覚えていてくれてました♪♪

本日、3回目の乾杯w

ジントニックで♪

サラダに

エンパナーダそっくりのアンチョビをパイ生地で包んで焼いたピザ風の料理。
美味しくいただきました!

ここで宮ちんたちとお別れして、路面電車に乗ってまさかのカマルカフェさん(笑)!
4度目の乾杯w

嫁さんはまさかのカレーとナンを注文!
ほうれん草とカッテージチーズのカレー♪♪

大きなナン。
2人で美味しくいただきました♪♪

アニキにコレちゃん、コレちゃんの奥さまも一緒で、いろいろお話できて楽しかった♪

その後、店主のカヨちゃんがいろいろ暴走し始めたので(笑)、帰ることといたしましたw
ごちそうさまでした。

タクシーに乗ってホテルまで帰りましたが、途中、ちらっと見えた看板にまだ電気が点いていた!
まだお店は閉まってないかもと10分ほど歩いてお邪魔したのは、番屋 七宝丸さん。

実は閉店していたらしいのですが、店主の七さんが快く受け入れてくれたので(笑)、まさかの5回目の乾杯ww

新鮮な瀬戸内の魚介類をたっぷり食べさせてくれるお店なのですが、残念ながらお腹一杯で突き出しをいただくのが精一杯。
ビールを二杯いただき、おいとましました。
必ず、普通に伺いたいと思います(笑)。

ステッカーもありがとうございます♪♪

ホテルに帰り、爆睡いたしました。
宮ちん、コペンちゃん、ROCKSではごちそうしてくれてありがとう♪♪
マスター、カヨちゃん、七さん、ごちそうさまでした♪♪
  1. 2016/05/05(木) 21:00:15|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

帰りました。

TAKちゃんたちが来てから4日目の朝。
豊岡市のホテルで目覚めました(笑) 。

昨日までとは打って変わったような強風と厚い雲。
TAKちゃんは予定を変更してキャンプは諦め、最終目的地である京都のミワちゃんの妹さんのお家へ行くことに決めたそうです。

四人で朝食をとってから、いよいよ本当にお別れです。

慣れた感じでバイクに荷物を積み込むTAKちゃんとミワちゃん。





記念撮影と握手の後、二人は京都に向けて出発しました。
楽しい三日間をありがとう!







さて、僕らも帰らなきゃ。
来た道を戻り、自動車道メインで帰れば4、5時間で済むんだけど、おっしゃ、ここは下道、裏道オンパレードで今まで通ったことのない道をメインに帰ってみようと♪

神鍋高原を通ったり、行き止まりの道を引き返したり、



隼乗りさんたちの聖地、若狭鉄道、隼駅に行ってみたり、



蒜山の道の駅の向かい、蒜山そばの館で山菜蕎麦をいただいたり、



蒜山から下った江府町では強風に鯉のぼりが千切れて飛んで行きそうだったりと、



折れて飛んできた枝が車にぶつかってきたり、かなりの強風の中、18時過ぎに無事に出雲に帰りました。

それより前にTAKちゃんたちも無事に京都に着いたと連絡があったし、本当に楽しい4日間でした。

熊本からわざわざ訪れてくれたTAKちゃn、ミワちゃん、そしてがんちゃんはじめ出雲のハーレー仲間たち、出雲翠苑さん、キングさん、みなさんに感謝です。

TAKちゃんとは、もう12年以上?の付き合いになるんだね〜。
  1. 2016/05/03(火) 22:34:25|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:2

そして3日目。

3日目の朝。
僕らも休みです。

京都へ向かうTAKちゃんたちを途中まで送ることにしました。
やっぱり車ですがw

荷物を積み込み、準備オッケー!
大山にあるモンベルまで行くことにしました。



出雲ロマン街道を進み下道オンリーで安来辺りまで来ました。
時間は11時過ぎ。

大山を見ながらTAKちゃんが、「昨夜の話に出てた牛骨ラーメンってどの辺で食えるとですか?」。



ってことで、ドーン!
琴浦のスミレ飲食店さん(笑)。

モンベルさんは?
行く時間ないので、中止しました(爆)。
まったくの行き当たりばっ旅です。



ラーメン、煮豚、ネギのトッピングを半人前ずつ♪♪
久しぶりに来ましたが、やっぱり美味い♪♪

TAKちゃんたちもいたく気に入ってくれたようです!



さて、ここで帰るのか?
いや、もう少し付き合いましょう。

鳥取の9号線沿いにある魚見台。
自動車専用道路がずいぶんと充実してきてますが、こんなにきれいな風景を飛ばしてしまうのはもったいない。
急がない時はゆっくりと下道を走りたいものです。





さて、この夜はキャンプする予定だったTAKちゃんたち。
僕らは途中で帰る予定がずるずると鳥取市を過ぎて兵庫県入りし(笑)、もうこうなったらどっかビジネスホテルに泊まってもう一晩飲もう‼︎ってことになりました(笑)。

まあ、こんなこともあろうかと、一泊分の着替えくらいは準備しております。

豊岡駅の近くのホテルにチェックインしてシャワー浴びて、近くの居酒屋さんで3日目の乾杯!w



























いやー、ラストオーダーまで飲んで食べて、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!

さらにホテルで部屋飲みw

さすがにかなり眠たくなったため、解散!

ミワちゃん、華奢な女性なのにしっかり自分でハーレー運転して、凄い‼︎

感心します。

おやすみなさーい!
  1. 2016/05/03(火) 21:01:16|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

まさかの2連泊w

土曜日、お泊りだったTAKちゃんとミワちゃん。
日曜日の朝、僕らは午前中は仕事です。

TAKちゃんたちはお昼ご飯にHERAさんに行ってから東に向かうと。

今回の目的地は但馬、丹後辺りの海岸線から最終的にはミワちゃんの妹さんのいる京都。



午前中、嫁さんの車で日御碕へ行って、ぶらぶら散策した彼らと昼に合流してHERAさんへ。



結局、午後からは僕の車で近場を観光して、なんとまさかのもう一泊に決定‼︎w
久しぶりに一畑薬師さんに行ってみました。
子供の二歳児参り、四歳児参りなどがあったようで、小さな子供連れのご家族がたくさん参拝に訪れておられました。



小伊津港、海へ向かって山の斜面に段々畑のように建つ家々が不思議な光景です。



この辺りの山の地層、海の岩が非常に面白い。
何か大きな火山活動とか地震とかで地殻変動が起こったんでしょうか。
また、調べてみよう。







夜は昨日のメンバーに中田さんも加わり、夜としては初訪問となる大社のキングさんへ。

TAKちゃんは店主の吉田さん、奥さまのゆうこさんとは10年以上ぶり‼︎
もっと何度も会ってると思ってた(笑)。



みんなが揃ったところで乾杯~‼︎































本日は連チャンなので二次会はせずに大人しくうちに帰りました。

TAKちゃん夫婦と四人、と、猫二匹でしばらく飲みながら雑談。
明日から僕らも休みです。
途中まで付いて行こうか…。



半日仕事だったけど、TAKちゃんたちのおかげでずっと休みだったような気がします。
HERAさん、キングさん、ごちそうさまでした♪♪

  1. 2016/05/02(月) 18:39:22|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

熊本から。

熊本からTAKちゃん、ミワちゃんがハーレーに乗ってやってきました~!

震災では心配したけど幸い二人とも無事でご家族も大丈夫。
GWもツーリングしないでボランティアに行きたいとミワちゃんは思ったらしいけど、TAKちゃんの考えで予定通りツーリングに決定!

僕も正解だと思います。
GWは各地からたくさんのボランティアの人たちが来てくれます。
むしろ、そろそろボランティアの方々が少なくなって人手不足になったころこそ、ボランティアすればよいと思います。



去年の秋、ダイナオンリーミーティングの後、出雲に来たTAKちゃん。
連れてったお店が翠苑さんでした。
そーとーに美味しかったらしく「ミワにも食べさせたい・・・。」と。
ミワちゃんの前では「ミワ様が食べたいとリクエストしたけん。」ということになっておりますが(笑)。

がんちゃん、マミさんを呼んでかんぱーい!



翠苑さんのお薦め料理を次々と頼んでいきました。























店長様にはいろいろとサービスをしていただきまして、本当にありがとうございました。
ミワちゃんも相当美味しかったようで、とても喜んでいただけました。

閉店直前まで長居して、二次会は岡山帰りのキャンちゃんも合流して我が家で。

みんなにいじられて至福のむっちーくんでした(笑)。

  1. 2016/05/01(日) 12:30:01|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する