Hasta la vista Blog

夢大吊橋、出雲へ

6月28日(火)。

本来ならば仕事の日、自営業者の強みというか、今回の旅のために無理矢理休みにしてしまいました。

昨夜とは男女入れ替えの温泉に浸かってからほっかほかの体で朝ごはん♪
地元の野菜を温泉蒸しにしたものとか温泉卵とか、黒川温泉らしい朝食です。
ホテルのバイキングもいいけれど、最近はこういう食事の方がほっとします。



さて、黒川温泉からそのまま日田のほうへ下って、高速に乗って大分道、九州自動車道で福岡経由で帰れば一番早いんだけど、せっかくの阿蘇だし、もう一度瀬の本へ引き返し、三愛レストハウスでスタッフにお土産を買って帰ろうということになりました。
いつも車で満員の三愛レストハウスも僕らを含めて数組のお客さんがいるだけで、やはり雨とは言え寂しい感じでした。

買い物を済ませ、やまなみハイウェイを走り、向かった先は「九重“夢”大吊橋」。
長さ390m、高さ173m、幅1.5mのこの橋は、歩道専用として『日本一の高さ』を誇る吊橋ですとHPに書いてあります。

やはり駐車場は閑散としていました。
完成して10周年とのことで、入場料500円が7月31日までは無料でした♪



なかなか、高い・・・。



狭くて長い・・・。





向う岸に到着したとたん、来た方向からあっという間に雲がかかって何も見えなくなりました。



まあ、雲の中を帰り、いよいよ出雲へ帰ります。
湯布院ICから大分道に乗って、またもや濃い霧、霧、霧!



門司のめかりPA。
そう言えば、九州に入ってたのにとんこつラーメン食べてなかった♪
ラーメン屋さんのラーメンじゃないから、期待せずに注文。
当然、ここでスープを作ってるわけないし、業務用スープの可能性大だけど、侮れませんねぇ。
美味しくいただきました。



雨の中、600kmほど運転しての帰宅。
まあ、バイクで何度も行ってるし、まして車なので楽勝だけどやっぱり雨の運転は疲れました。

HERAさんでビール!



豚玉うどんにネギ乗せ♪♪



美味しくいただきました。

さて、川上酒店さんでいろいろお話を聞いてみましたが、熊本市内で最も震源地に近く、蔵が大被害を受けられたのが瑞鷹さんという酒蔵さんです。
HPを見ましたが、かなりの損害。

ご自分の蔵がいつ再開できるかも分からないような、そんな状況の中で、甚大な被害を受けた熊本城のために純米吟醸熊本城というお酒の売り上げから一本につき100円を熊本城の復興支援にまわすと(涙)。



もちろん数本購入いたしました。



まだ飲んでおりませんが、美味しい料理と共にじっくり味わいたいと思います。

頑張って、熊本~!!

スポンサーサイト
  1. 2016/06/30(木) 17:25:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

阿蘇、黒川温泉。

6月27日(月)。

元同級生と昼食をとった後、大雨の中阿蘇方面へ向かいました。

何度も来たことがある道の駅大津。
雨のせいもあって駐車場はガラガラでした。



ハーレー、飾ってあったっけ・・・。



国道57号は地震のため通行止め。
通常ミルクロードと呼ばれる道へ迂回します。
もちろん、阿蘇の大観峰などへ行くのには元々こちらがメインです。



標高が高くなるにつれて濃霧のためかなり視界が悪くなりました。



絶景ポイントのかぶと岩展望所辺りもまったく下界が見えずでした。
追突や反対車線に出ないよう、慎重に運転します。



本当は南阿蘇方面にも行きたかったけれど、道も一本しかなく平日は復旧のための工事車両が多く邪魔になってもいけないとのことで中止。
阿蘇神社だけでも行くつもりでしたが、濃霧でかなり時間をロスしたためこれも今回は中止しました。

直接黒川温泉に行くことにしましたが、ほんのちょっとだけ足を延ばして大観峰へ。
まあ、この日は平日で大雨、濃霧だったので当然と言えば当然なんでしょうけど、大混雑しているところしか見たことがなかった大観峰の駐車場に車が一台もいなかったです。
天候のせい?
やはり地震の影響もあるのかな。





大観峰は多少霧が薄くて下界が見えました♪



そして夕食の時間に遅れないように黒川温泉に向かいました。
本日のお宿は「いこい旅館」さん。



9年前に家族3人で泊まった宿です。
黒川温泉はほとんど地震の被害はないのですが、風評被害で観光客が激減しているとのこと。
別府の同じことらしいですが、今回は黒川温泉にしました。



大きな旅館ではないけれど、スタッフの皆さんもいいし、食事もいいし、温泉もすごくいい。



逆に言えば黒川温泉ってはずれの旅館がない、とも言えます。
それだけ温泉旅館が一丸となってお客さんを集めるために努力された結果のことなんですけど。





いつも思うんだけど、山の中の旅館に行って、海の幸がたくさん出てくるとなんか残念なんです。
現在は冷凍技術が恐ろしく進歩していて、山の中でも十分に美味しい海のものが食べられるようになりました。

でも、やはり海のものは海で、山では山のものを食べたく思います。

その点、黒川温泉は人から話を聞いても、今まで泊まった3軒の旅館とも、ほとんど海のものが出ずに山菜や馬刺し、ヤマメなど渓流魚の焼き物などがメインです。



この日もまさにそんなメニューでした♪



今回泊まったのは、前回にはなかった別館。
「だんだん」という別館ができており、「だんだん えにし」と「だんだん めぐみ」の二棟からなります。



だんだん?
えにし?

なんか、出雲に由来があるような感じのする名前ですね。

実はスタッフの方のお話だと、別館建設計画当時、いそいで期日までに別館の名前を届け出なければならず、何か良い名前はないものかと考えていた際、NHKの朝ドラでちょうど「だんだん」という松江、出雲が舞台となったドラマが放映されていたそうです。
そこで、社長さんが、「よっしゃ、これもらおう!」ということで、「だんだん」、そして二つの棟に「えにし」、双子の主人公の一人の名前である「めぐみ」と命名したそうです(笑)。



夜には冷やし「ぜんざい」が運ばれてきました。

何かとてもご縁を感じた宿でした♪

  1. 2016/06/29(水) 13:48:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

熊本城、熊本市。

荒尾のホテルを出て、まず向かったのは熊本城。

途中、熊本市に近づくにつれて民家の屋根に被せられたブルーシートが目立ってきたり、建物の壁やガラスが割れていたりする光景が目に付くようになりました。

そして昨夜のタクシーの運転手さんに聞いてたように熊本城の二の丸駐車場に車を駐め、立ち入り可能な場所を歩いてみました。

二の丸駐車場の休憩所(?)の屋根は瓦が落ち、屋根越しに見える熊本城の天守閣はテレビで見た通りの光景でした。



さらに歩いて行くと石垣が崩れているところが見えます。



テレビで見た光景が次々と…。









そして加藤清正を祀る加藤神社。



こちらからはかなり近い角度で城を見ることができました。
雨にもかかわらず、多くの人が訪れておられました。



「我々、熊本の人間にとっては熊本城ってのはなくてはならない、どうしても常に存在するものなんです。その城があんなことになるなんて…、何がなんでも直さなければ!」とは、昨夜のタクシーの運転手さん。



歩く道々、何人かの年配の方がおられ、普段は観光客に案内などをされておられる方々なのでしょうか…、道案内や城の修理のための寄付をお願いしますと寄付金の振込先の書いてある紙を手渡されました。

賽銭箱の横にもくまモンが頑張っていましたよ。



タクちゃんの結婚式で娘も一緒に歩いた熊本城。
微力でも力になりたいですね。

そして、川上酒店さんへ。
100年前の建物だそうです。



前震で多量のワインを初めとするボトルが割れ、懸命に片付けられた夜に襲った本震。
被害額はどれほどのものだったのか…。

奥さまでソムリエでもある千恵さんは本震の後に様子を見にお店に行ったそうですが、その記憶がまるでないそうです。



今回、シラガミのがんちゃん、いえ、がんさまにおきましては、多量の発注をいただきまして、明日、しっかりと安全運転にて持ち帰らさせていただきます。

川上酒店さんも大変に喜んでおられました。
ありがとーございます‼️



それから僕らは川上酒店さんを知るきっかけとなった、熊本市内の同級生と会い、お昼ご飯を共にしました。
彼女、夫(やはり同級生)を先に亡くし、二人の息子も独立して東京へ行き、熊本市内で一人で暮らしています。

幸い地震の被害はなかったものの、先日の豪雨で車が浸水のため壊れました。









彼女の職場もそれなりの被害を受け、それは大変な状況なのですが、「私より大変な人たちがいるからくよくよなんてしてられん!」と、休みの日にはボランティアに出かけてます。

なんとも芯の強い彼女です。



お酒好きなので、支援物資として島根のお酒と出雲ぶどう、肝臓保護のために宍道湖のシジミを持って行きました。
とても喜んでくれました♪♪

応援してるから、頑張ってね〜♪♪
  1. 2016/06/27(月) 21:12:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

荒尾の夜。

三池港を出てホテルにチェックインしました。

18時、タクちゃんとミワちゃんがホテルまで来てくれました。

近くの居酒屋さんで乾杯!



馬刺しの盛り合わせ。
ニンニクとショウガが付いていますが、僕は断然ニンニク派w
赤身とタテガミ、ああ、美味しい。



串焼きも盛り合わせで。



山芋をお好み焼き風に焼いたの。
料理名失念…



これ、荒尾の郷土料理的なB級グルメらしい、ちくわの中にポテトサラダを詰めて揚げたもの。
これは美味いわww



そして、タクちゃんガレージに移動!
何コレ?
羨ましすぎるでしょ!



お、くもんさんの作ったドラゴンゲートMTGの看板もあるし。









はあ〜。
羨ましすぎ‼️

こうして羨ましい夜は過ぎていったのでした。



日が変わる前にタクシーを呼んでもらって、今夜は解散!
ホントにごちそうさまでした。

またやろうね!

帰りのタクシーの運転手さん、いろいろ語ってくださいましたが、ただ一言、頑張れ、熊本!
大分!

明日は熊本市内から阿蘇方面に向かう予定です。
  1. 2016/06/26(日) 23:20:44|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

三池港。

さて、九州入りしてしまうと熊本の荒尾市までは2時間もかからずに着いてしまいます。

普段は寄らないSAに片っ端から寄って、のんびり時間を使いながら荒尾に入りました。

それでもまだ時間があったので、有明海でも見ようと、海の方へ向かいました。
偶然到着したのは福岡県大牟田市の三池港♪

三池炭坑の港として世界文化遺産に登録された所ですね♪



偶然の到着で、何も下調べがしてなかったため、いろいろな文化遺産を見てまわることはできませんでした。



しかし、ちょっと見ると、古い構造物があります。







水平線が見えるんだ…。
何となく対岸に佐賀県や長崎県が見えるような気がしてたww



さすがにそこまで狭くはないですねw



月が〜出た出た、月がぁ出た、あヨイヨイ♪の炭坑節に出てくる三池炭鉱ですが、炭坑節の発祥は田川市の田川炭鉱なんですってね。
以前、田川のお蕎麦屋さんに行った時に知りました。
  1. 2016/06/26(日) 17:42:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

久しぶりの九州へ。

梅雨の晴れ間。
ゼロエンジニアリング山陰の日帰りツーリングに同行するような形で、安佐SAまで。



ここで皆さんと別れて中国道を西へ。
久しぶりの壇之浦PAです。



お昼ご飯はおすすめウニめし。



ちょっとショボいけど、1080円なので、文句はありませんw



さ、では久々に九州入りしましょう♪♪
  1. 2016/06/26(日) 12:46:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

地球のステージ打ち合わせ。




昨夜は打ち合わせ会でした。
ポスターの原画、見ました。
稚加江さん、すご~い‼️
なんて美しい絵なんだろう。
感動しましたよ。
来月7月31日は世界の料理を作って楽しむ会。
そして9月10日は地球のステージ in 出雲。
たくさんの皆さまの参加をお待ちしております♪♪
この写真は原画ではありません。
原画を用いて印刷した世界の料理を作って楽しむ会のチラシです。
  1. 2016/06/24(金) 23:49:54|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

今年初乗り 火の玉号♪

昨日、6月20日(月)、定休日。
梅雨の晴れ間、午後から崩れる予報でした。
午前中に少しちょい乗り。

今年、お初の火の玉Z♪

なかなかエンジンがかからず、先日モトガイズの社長さんに一発でかけてもらってから初チャレンジでした。

ガソリンコックをオンにして、恐る恐るセルを回すと・・・・、なんと一発でエンジンスタート!

いやー、さすがプロの言う通りでした。

さて、雨雲が西から近づいてくるとのことだったので、9号線を東へ向かいましたが、意外と車も多く退屈だったので農道などの裏道を選びながら雲南方面へ。



まだ青空が広がっています。



仁多から庄原方面を目指し、途中高野の道の駅へ。
なんとなく庄原方面から厚めの雲が出始めたため、急きょ吉田村へと引き返しました。

この日は約120kmほどのちょい乗りとなりました。

しかし、火の玉号、40年以上前のバイクとは思えない好調さです♪♪

本日のお昼ご飯、福善さんにてラーメン。
一杯一杯、測りに乗せてスープの量を測り、味を一定のものにされているのでいつも同じ濃さだと思いますが、ちょっと最近塩っ辛く感じます。
夏バージョンで塩分を濃くされているのかな・・?



でも美味しいのでまた伺います。

ごちそうさまでした!
  1. 2016/06/21(火) 13:30:22|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

釣り計画会議。

昨夜は釣り仲間3人で集まって、釣りの相談をいたしました。
僕以外の二人はそれぞれの仲間と共同で船を持っています。
月曜日が休みの僕とピーチ氏に合わせて、月曜日釣行計画会議です。



老虎さんにて集合。
まずは乾杯!!



2000円のコース!
まるいさん同様、信じられないコスパです。

前菜その1のよだれ鶏。



点心その1の春巻き。



前菜その2のピータンとピーマンの・・・。
料理の説明は一つ一つきちんとしていただいています。
が、酔って忘れてしまってます(笑)。



前菜その3のマルゴの・・・。
以下同文。



点心その2の中華肉まん・・・。
以下同文。



メインその1のエビチリ♪♪
例によってもうこの辺で相当お腹一杯です。
今までの取り分ける料理も1/3以下しか食べてませんが。



メインその2のグレの・・・。
以下同文。
これはあまり好きではなかったかなぁ。
好みの問題です。



そして担担麺!
もちろん麺は小盛です。
お腹一杯なのに食べちゃいます♪



デザート。



ごちそうさまでした♪
美味しくいただきました。

しかし、この量、この味で2000円はありえないでしょう。
と、いつも思うのですが・・・。



老虎さん、ごちそうさまでした。

で、釣りの会議はどうなったんだっけ(笑)。
狙う獲物と集合時間だけ決まりました。

楽しみです。


  1. 2016/06/15(水) 13:39:12|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

マミさんナイト。

アウルさんの開店時に僕はすっかり飲み過ぎてダメ人間になってたという情報を聞き、姿勢を正して飲みなおそうということで、昨夜、がんちゃんたちと再び訪れました。

20時開店なので、それまで隣の酒房石州さんで少し飲んで食事をしようということになり、石州さん初訪となりました。
初めての石州さん、美味しいという話はよく聞いていました。



カウンターにはすでに多くのサラリーマン風の方々が飲んでおられ、手作りらしい料理が鉢に入れられ並んでいます。
テーブル席にメニューはなかったので注文のしかたをお店の人に聞くと、親切に料理の説明などもしていただき、おでんなどいくつかの料理を頼みました。
おでんを適当にみつくろってもらって。



他の料理の写真は撮りませんでしたが、どれも手作りで美味しくいただきました。
また行きたいと思います♪

アウルさん、マミさんの都合で開店が21時過ぎになるとの連絡が!
それまでカルチャーさんにお邪魔して軽くいただきました。



そして、アウルさんへ。



某PTA会長さんも合流し、5人で乾杯~!



今日は僕の支払いでボトルキープ♪
響17年!!



さすが高いお酒だけあって、美味しく美味しくいただきました♪
ボトルキープなんて何年ぶりでしょう!
また行きます。
  1. 2016/06/14(火) 14:05:02|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

蒜山カマル♪

今日は蒜山で開催されたイベント、カスタムカルチャーパーティー2016in蒜山に参加してきました。





会場には古くてデカいアメ車や、タトゥーだらけのお兄さんたちがうじゃうじゃおられますw



昨日からチャット状態だったどろんこ姫のカヨちんと青Pさんが、カマルカフェを出店とのことでめんどくさいけど行ってきたわけですw



ちょうどお昼過ぎに到着。
カレーをいただきました。



まあ、はっきり言って広島で食べてるカマルカフェのカレーを、なんでわざわざ蒜山でいただかなくてはならないのかとも思うわけですが、雨の中、タープの端っこを借りてしまったので仕方ありません(笑)。

美味しくいただきました♪



近くには、もはや超有名ピンストライパーとなられましたLowTension氏もおられ、記念撮影!
あ、ちゃんとTシャツも購入しましたよ。



ちなみにLowTension氏は僕のハーレーを塗装してくれた方です♪
素晴らしい作品でした!

せっかく蒜山に来たんだからジンギスカン食べよーってことで、ジンギスカン屋さんでお持ち帰りのラム肉を購入。
タレも買って、今夜は自宅でジンギスカンでした♪



ごちそうさまでした。
カマルもジンギスカンも美味しくいただきました!
  1. 2016/06/12(日) 21:49:14|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

熊本に行くぞ。

さすがにこの時期、疲れが溜まってきてるようでふらふらでした。
仕事が終わってから出来合いの食品を買いに行きました。

まずは、ビールを♪♪
キリン一番搾り、島根づくり。

そして生ハムとローストビーフ、オリーブオイルとバゲットを買って帰りました。



ビールの後のワインは熊本の川上酒店さんに選んでいただいた、Chミランボー キュヴェ パッション。
優しい味わいのワインでした。
さすがのお薦めワインです。

そして、割れたワインで汚れたラベルを見るとぐっときます。
美味しくいただきました。



今月中に熊本にいくぞ‼️
  1. 2016/06/11(土) 22:21:49|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

またまたお昼ご飯まとめ投稿!その2

またまたお昼ご飯(一部晩ご飯)、まとめアップ♪

前回久しぶりに行って美味しかったので、食事処一善さんにて再び野菜炒め定食♪

感じいい接客だし、お客さん多いし。

サラリーマン風のお客さんが多くて、タバコ吸う人も多いのが玉に瑕だけど、空調の関係かあまり煙が来ないので助かります。



出雲翠苑さん、中華丼(笑)!

いつも四川料理ばかりではありません。

野菜たっぷり中華丼もそれなりに美味しかったです。



そしてまたしても喜多縁さん、うめ納豆そば。

夏までのお気に入りです。



ここで一部、晩ご飯です。

HERAさんにて乾杯♪



ぐつぐつホルモン♪

定番です。



豚玉そば半玉、ネギ乗せ♪

美味しくいただきました。



イオンモール内、土佐わら焼き龍神丸さん。

土佐ジローの卵かけご飯。



卵は小さいけど卵黄は見事に濃い黄色です。



吉野家さん、豚ねぎ玉丼。



お取り寄せ、盛岡のぴょんぴょん舎の冷麺。

小麦粉とジャガイモの澱粉でできている麺がかなり腰があって硬くて、ダメな人にはダメなんでしょうけど、盛岡の人にとっては癖になるソウルフードらしいですね。

実際盛岡駅の近くのぴょんぴょん舎では行列に並んで食べました。



うどん長屋さん、ぶっかけうどん。
いや、ホントはぶっかけかき揚げうどんを頼んだんですよ。
間違えられていたようです。



出雲翠苑さん、お野菜たっぷりあっさり味の野菜タンメン。
この日の翠苑さんのFBで野菜たっぷり、あっさり塩味のタンメンがお勧めだよ~って書いてあり、釣りだな、と知ってて釣られました(笑)。
塩味はかなり薄く、一般の人には物足りないでしょうけど僕らにはちょうどいい!!
野菜も11、2種類くらいたくさん入っていましたよ♪
美味しくいただきました。



さて、本日、お食事処一善さん。
なんと、何を考えたか普通なら頼むことはないであろうスタミナ定食!!
そろそろシーズンオフで体力的に余裕ができてきたものの、毎日くたくたになっているため、スタミナを付けようと、胃袋の大きさや能力を考慮せずに注文・・・。
残さず食べましたが、お腹一杯で・・・。
こういう食堂で食べるラーメンも気になっています(笑)。



ごちそうさまでした♪♪
  1. 2016/06/10(金) 16:57:00|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

さすがプロ!

久しぶりのバイクネタ~!!

最近、走れておらず、エンジンも時々かけてはいたもののついに先月頃からエンジンがかからなくなってしまった火の玉号。
しつこくセルを回していたらバッテリーもあがり・・・。
キック!キック!を繰り返してみたら、スカッと空振り状態で膝を傷めそうになり・・・。

さらにバッテリーを充電し、ガソリンを入れてはみたものの、やはりかからず・・・。

あれこれいじってみるべきか・・・、プロに任せるべきか・・・。

その辺、何の迷いもなくプロにお任せすることにしました(笑)。

モトガイズの社長さま。
なんか体調不良っぽいようだし、まあ、梅雨になったし、大田から松江・出雲方面に車検や納車で来られる機会があったらちょっと寄って見てもらおうとメールいたしました。

翌日、モトガイズ店休日、すなわちお休みの日・・・、さっそく来てくださいました。

メールでは「キャブレターフロート部のガゾリンを抜いてやればかかりそうな気がしますが」と。
工具入れの中から一本のレンチを取り出し、何故か片手にはペットシート!



ちょこちょこちょこっと・・・、ブロロロローン!
エンジン一発始動!!!

さすがでした。
ほんとさすがです。

なんでも古いキャブ車はしばらく乗らずにほっておくと、ガソリンが揮発して悪い部分だけが底に溜まり、エンジンをかけようとしても点火しないんだそうです。
そこで、キャブレターフロート(キャブの底の部分)をレンチで開けて、ポトポト落ちるガソリンをペットシートで受け取り吸収!
で、新しいガソリンが流れ込んできて一発でエンジン始動!というわけでした。

まー、さすがですわ。
そんなこと想像もしませんでした。
古いバイク、旧車乗りの人は常識なんでしょうかねぇ。
僕はちーっとも知りません(笑)。

私は生もの専門。
メカはプロに任せます♪♪

なんとか時々走ってやらなければ!
  1. 2016/06/09(木) 08:58:57|
  2. バイク
  3. | コメント:0

またまたお昼ご飯まとめ投稿!その1

最近、新しいお店の開拓をしなくなりましたね~。
外れたら嫌だから好きな所とか、便利な所、時間がかからない所、などその日の気分や事情で行ってます。

上海ドラゴンさん、ドラゴンヌードル1辛、ニラで。
定期的に食べてますね♪



時間が無かったこの日、職場でキャンプ用のコッヘル使って冷凍食品。
マルハニチロさんの横浜あんかけラーメン。
定価は400円以上するけど、スーパーの割引価格で250円くらい。
この値段にしてはむちゃ、美味しい(笑)。
けっこう食べてます♪



喜多縁さんの夏までの限定、うめ納豆そば。
うまうまです♪



空海さん、つけ麺。
いつも季節ものばかりだったので、時には定番メニューで。
説明不要の美味しさ。



九州らーめんふじさん、ちゃんぽん。
野菜不足なので、時々野菜を求めていただいてます。
しかも減塩で作ってもらってます(笑)。



こちらもすっかり定番の福善さん、ラーメン。
好きですわ~。
途中でコショウ、さらに途中で辛みそ投入して3度味が楽しめます♪



吉野家さん。
いつもはこもサラセット(小盛の牛丼とサラダのセット)だけど、忙しくて体力がくたくたなこの季節、普通盛りを注文。
生卵も。
お腹ぱんぱんになりました(笑)。



天心さん、塩ラーメン。
安いです。
ご亭主と奥さんが一生懸命やっておられます。



続けて天心さん。
焼きめしが食べたくなると時々伺います。



これは少し前の出雲翠苑さん、冷やしサンラー。
後に豚しゃぶ冷やしサンラーに変わっていたようです。
酢が付いていたので全部投入しました。
美味しいのは美味しいんですが、やはり熱くないので咽かえるほどの刺激はありません。
ちょっと物足りなかったかな。



再び喜多縁さん、スペシャルまかない蕎麦。
具だくさんで美味しいです。



天一さん、ラーメンこってり。
いつも「ニンニクは入れますか?」と聞かれて「はい。」と答えてます。
この日も「はい。」と答えたら以前はテーブルに置かれていたニンニク味噌(?)が乗せられて来ました。
今まで乗ってきたことなかったけどなぁ。
愛想悪いので絶対につぶれるぞと言い続けてたけど、さすが天下一品、つぶれませんでした(笑)。



琴浦の道の駅にある、あかさき亭さん。
海鮮丼や海産物が売りなんだろうけど、あまり大きな刺身や量が欲しくなかったので、あえてエビフライ定食(笑)。
いたって普通でした。
嫁さんはこれに刺身付きというのを頼んでたけど、やっぱり刺身がデカくて僕はダメそうでした。



久しぶりに伺ったお食事処一善さん。
野菜不足なので、野菜炒め定食。
薄い色の紅ショウガが乗ってて、いい感じです。
美味しくいただきました。



そば処あごうさん、山かけ卵入りそば。
こちらも安定の美味さですね。



そして篠寛さん、塩つけ麺を再び。
やっぱり美味しいわ~。
塩はほとんど使いませんでした。
付けダレのゴマ、しそ、海苔がホント夏のいい感じを出してます。





ごちそうさまでした。

そう言えば、俺の麺屋さん、閉店されてますね。
あまり行かなかったけど、油そばがあるお店だったので残念です。
  1. 2016/06/08(水) 16:58:00|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

祝‼︎ マミさん。

6月1日、美人ハーレー乗りで食いしん坊のマミさんがお店をオープン!!
何故に今頃になってという感もあるくらい、もっと早くお店を持っててもおかしくなかった人。

シラガミさんたちとオープン初日にお祝いがてら飲みに行くことにしました。

20時の開店前に、まずは鳥よし茶屋さんにて腹ごしらえです。



基本、焼き鳥やさんですが、予め頼んでおけばお刺身なども用意しておいていただけます。



串の盛り合わせ。
僕はあまり焼き鳥を好みませんが、こちらの焼き鳥は美味しい!



イカの丸焼き(笑)。



ビール二杯、日本酒を1合ちょっと飲んで、いよいよマミさんのお店に移動しました。

酒房石州さんの入っているビルの奥です。
店名は「アウル」、フクロウですね。



いよいよ、入ります!
なんか、こっちがドキドキしました(笑)。



店内にはたくさんのお祝いのお花がありました。
マミさんも相当人脈のある人なので、かなりたくさんのお花が届いていましたね。

カウンターにはすでに何人かのお客さん。
僕らはテーブル席へ。



とにかく、おめでとうございます!!



突き出しの真ん中にはマミさん手作りのお赤飯♪♪



赤ワインが次々と(笑)。







決して高額なワインではありません。
安心していただけるワインです♪♪

知った顔も次々と入って来られます。

鉄板焼きHERAの店長さんとか。



変態建築業の社長さまとか。



某PTA会長さん、商工会のお偉いさん、ツバメヤの店長さん、etc、etc・・・。
カウンターに座りきれず、テーブル席でみなさんとご一緒になってワイワイと。

さすがマミさんの人脈ですね~。



これからも応援します♪

なんか、最後にダメ人間になっていたそうですが、覚えておりません(笑)。
久しぶりに外で寝るまで飲んだようです(笑)。
しかも帰りに次に行くと言って嫁さんに叱られていたようですし(笑)。

マミさん、ごちそうさまでした。
これからも頑張ってくださいね~♪
  1. 2016/06/02(木) 11:25:49|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

キヌアのカレーと熊本からのワイン。

先日、キヌアのプロジェクトのお礼にと送っていただいたキヌアとレンズ豆、七山のベーコンを入れて嫁さんがドライカレーを作りました。
実はクックパッドを見ながら作ったところ、多量にできた上に美味しくなかったそうで、仕事の帰りに市販のスープカレーのルーを買って帰り、アレンジしておりました。

できたよって言うので、じゃあ、今日はワインを飲もうと(僕だけですが)。

先日、熊本の川上酒店さんから送ってもらったうちの1本、チリのピノ・ノワールを開けました。



店主は利き酒師、奥さまはソムリエさんで、普段飲んでるワイン、好きなワインを連絡して7本セレクトしてもらいました。

キヌアとレンズ豆のカレー、どれどれと食べてみると、失敗からのアレンジにしてはかなり美味しくできていました。
パクチーのサラダともよく合います。

ベーコンのおかげでピノとの相性もアップでした♪



7本のうちすでに3本空いた。
来週、再びゆーこさんがワインを飲みに来られる予定(笑)。
何本空くのか・・・ww

fc2blog_2016051019203624e.jpg

また、注文しなきゃ。
今度は熊本産のワインも注文しよう。

というか、TAKちゃんミワちゃんのいる熊本に行かなきゃなぁ。
川上酒店さんにも行っちゃおうか(笑)。
  1. 2016/06/01(水) 12:28:02|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する