Hasta la vista Blog

世界の料理を作って楽しむ会、開催♪♪

本日、7月31日、地球のステージ in いずものプレイベント、世界の料理を作って楽しむ会が開催されました。

本日は6ヶ国、8種類の料理が準備されました。



参加人数は料理の案内人を含めて前回より少なめの25名。
みんなの簡単な自己紹介と案内人による料理の説明の後、五つのテーブルに分かれて調理開始!



全くの初参加の方が9名。
うちお二人はベトナムの女性2名でした。

タイのグリーンカレー準備中。



おなじみになりました、石臼を使ってスパイスを擦るところから開始という手の込みよう!



アオザイを着て参加してくれたベトナム料理のテーブルには初参加の女子高生2名と先生も。



実は我らが女性ハーレー乗りのマミさんも参加中(笑)。
もう4回目くらいでしょうか。



午前10時に始まって、12時にはほぼ完成しました。

ペルーのロモ サルタード 牛肉とポテトの炒めもの。



パラグアイのエンパナーダ 挽き肉のパイ。



インドネシアのクルッ(プ) 揚げえびせん。



ベトナムのザオ ムオン サウ 空芯菜の炒めもの。



ジャマイカのライス&ピース 金時豆のココナッツごはん。



ジャマイカのココナッツドロップス。



ベトナムのソイクッ(ク) 緑豆の団子。



タイのゲーンキョワーン グリーンカレー。



民族衣装のアオザイが美しいベトナムのお二人♪



ベトナムのソイクッ(ク)は初めてでした。
3層構造になってるおこわみたいな不思議な食べ物でした♪

参加の皆さん、お疲れさまでした。
ありがとうございました♪
スポンサーサイト
  1. 2016/07/31(日) 18:39:43|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

効いた~!

7月29日、金曜日。
お昼ご飯、出雲翠苑さんで陳麻婆豆腐!

「自家製豆板醤使ってます。」というマダムの声に期待感がマシマシです。

いつものように別添えの山椒の瓶も付いて来ましたが・・・、何、このルックス?
豆腐の白いところが見えないくらい粉粉がかかってます・・・。
粉の正体は・・・、効いた~!!多量の山椒!!!

これはすごいです、今までで最強の山椒(笑)。
久しぶりにいい感じに痺れました♪



自家製の豆板醤とのこと、間違いなく美味しい!
っていうか、今までのも間違いなく美味しいため、何がどう違うのかと聞かれると同時に食べ比べてみなければ分かりません(笑)。
素人なんで、そんなもんです。

しかし、あの山椒の量、何かの仕返しなのか(笑)。

たいへん美味しくいただきました♪♪

「先ほどまで、ひろさんもいらしてましたよ~。」とマダム!
「え!? それは危ないところでしたww」。

しかも座敷から知り合いの同業者が出てくるし(笑)。
彼とは先週もこちらで会ったし・・、ご贔屓にしていただいてるようで、ありがとうございます。

仕事が終わってから買い物に寄ったスーパーで、嫁さんが「焼きとうもろこしのハッピーターンが売ってるよ!」と。
大のトウモロコシ好きとしては見逃せません(笑)。



食べました。
むっちーは食べませんでした。

お、これがなかなか美味しいのです!

本日も、ごちそうさまでした。
  1. 2016/07/30(土) 12:12:34|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

スタッフを連れて。

今日はお昼の時間に仕事がありませんでした。

天気もいいし、なんといっても出雲高校が甲子園に行くし。
土用の丑の日も近い。
超忙しかった仕事もようやくピークを過ぎたようだし。

昨日、「よし、明日は昼に急な仕事が入らなかったら、鰻食べに連れてってやるぜい!」と。

約束どおり、本日の昼、鈴屋さんへ向かいました。
我々2名とスタッフ3名。

さすが、鈴屋さん、お客さんがけっこうおられて1時間待ちとのこと。
やめようかと思いましたが、昨日から鰻を楽しみにしていたスタッフ、特に二十歳の若手2名は鰻屋デビューです(笑)。

じゃ、ちょっとドライブして時間をつぶしてきますと、キララ多岐へ。

うわー、いい天気、海も空も真っ青です♪



けっこう風があって風車も勢いよく回っていました。



そして40分後、鈴屋さんに戻るとすぐに座敷に通してもらいました。



エアコンの効いた部屋で15分ほど待ってから注文を聞いてもらい、その後もしばらく待ちました。
なんと言っても注文を聞いてから鰻をさばいて焼かれるのでそれなりに時間がかかります。



スタッフたちは「はぁ、お腹減った~。」と言いながら到着を待っておりました。

そして、じゃーん!
うな重の登場です♪



幅広い鰻、身は柔らかすぎず硬すぎず、僕にはちょうどよい食感。
タレはまあまあ甘めですが、かかり過ぎず、足りなかったとき用にタレが付いて来ます。

若手の鰻デビューしたスタッフはうな重の特上!
鰻が6切れ入っててご飯が見えません(笑)。
始終、無言で一生懸命に食べておりました(笑)。

家の用事で留守番していたスタッフ2名にもうな重弁当をお持ち帰りいたしました。
焼きたてが一番良いのですが、今夜温めなおして食べてもらいます。

ごちそうさまでした。
美味しくいただきました♪♪

出雲高校甲子園出場の職場でのお祝いでした♪♪
  1. 2016/07/27(水) 17:06:54|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

まさかの優勝‼️

7月24日、日曜日。
午前中の仕事を済ませ、急いで松江に向かいました。
前日の大社高校戦で勝利した出雲高校野球部。
まさかの決勝戦進出です。
そもそも準決勝に出たのが38年ぶりとのこと。

野球部のマネージャーを3年間頑張ってた娘も試験前だというのに広島から帰ってきてました。

車を市内のデパートの駐車場に置き、タクシーで球場に向かうと、何やら大きな歓声が三塁側から聞こえていました。

球場に到着した時点でまさかの先制点‼️



そこからずっと試合を見てました。
時々陽の射す薄曇りの天気、暑い‼️
まさかの甲子園がかかった試合なので、選手たちのご家族はもとより、野球部OB、高校の卒業生、僕らのようなちょっとした関係者など、多数の人が駆けつけて大応援してました。



監督の指導通りなのでしょう、実に見事に、そして堅実にまさに野球の基本を忠実に守る試合運びで一点、また一点と地味だけど一人一人がしっかりと自分の仕事をしていました。



相手も必死に反撃してくるし、ドキドキする場面もあったけど、ほとんど危うさのない試合は意外とすーっと終わりました。



県内屈指の進学校がついに島根県大会初優勝。
甲子園への切符を手に入れた瞬間でした。

まー、あちこちで涙と歓声と握手とハグ(笑)。
娘たちも涙、涙で喜び合ったようです。



娘と喜びを分かち合いたい我々には目もくれず、友達の運転する車で広島へ帰って行きました(笑)。

そして僕らは二人で祝勝会♪♪
前日、辛勝させていただいた大社高校の元野球少年のお店で乾杯‼️

まー、ビールの美味いこと、美味いことww



そしていつもながら、素晴らしい料理です。



この鶏のレバーソテーは火の通ったレバー類がまったく食べられない嫁さんが、美味しいと言った二軒目のレバーでした‼️
ちなみに一軒目は喜久さんです。





ワインにチェンジ♪♪



このスペアリブのオーブン焼きも無茶美味い‼️



野菜の炒め物。



心優しき店長さんからのサービス♪♪



これだけ美味しく素晴らしい料理を出すのに、室温のワインが出てくるというギャップに苦しみますが(笑)、美味しくいただいたました。
ごちそうさまでした‼️

そして、適温のワインを飲みなおすために、出雲高校出身のマスターのおられるカルチャーさんへw



マスター、この日は一日中アウトドアで過ごされてたとのことですが、野球に関するツイッターが止まらなかったそうです。
ワインと甘いものw
ホント、甘いものはほとんど食べないんですけどね〜♪



そして締めに伺ったのは元出雲高校野球部キャプテンのお店。
タンベーさんへ。
ちょっとお久しぶりでした。



締めにウィスキーのロックを。
ずっと飲んでいたかったのに、翌日広島に日帰りで行かなきゃならないため、嫁さんに無理やり連れて帰られてしまいました(笑)。

さて、ホントに甲子園です。
春夏通して初です‼️
応援、行きます‼️

みんな、頑張れ〜‼️
  1. 2016/07/25(月) 14:31:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

Brasil ・Português

出雲市内には最近ブラジルの方が増えてきましたね~。
もちろん中国の方もですが、背格好が目立つのは圧倒的にブラジルの方。

うちの職場にもよく来られるようになりました。
ありがたいことです。

「これくださーい!」
「はーい、どうぞ~。〇〇円でーす!」ってくらいなら、身振り手振りに筆談で何とかなりますが、ちょっと複雑な話となるとそうはいきません・・・。

うちの職場、かなりシビアな話をしなくてはいけなくなったり、かなり詳細な説明が必要になったりすることも多いのです。

うちに来られるブラジル人の多くの方がご夫婦で来られることが多く、たいていの場合ご夫婦のどちらかが多少日本語ができる、というパターンが多いのです。

しかし、なかなか微妙な意思の疎通となると簡単ではない。

うーん、いっそポルトガル語を勉強しちゃおっと♪♪



ということで、買ってみました。
ブラジル・ポルトガル語の教科書(笑)。

ご存知の通り、南米の中でもブラジルはポルトガルの植民地だった国です。
ポルトガル語は話されていますが、ヨーロッパのポルトガル語とは微妙に違うらしい。
英国と米国の差くらいらしいです。

文法主体の本ですが、読んでみるとほぼスペイン語と同じ文法ですね。
ははは。
じゃあ、楽勝!と言いたいところでしたが、発音も違うし文字も違うし。
まあ、ゼロから始めるよりはずいぶん有利です。

ブラジリアン柔術でもカポエイラでもかかってきなさい!ウソデス・・・
  1. 2016/07/23(土) 14:17:18|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

オムライスとスープカレー。

まあ、なんと言いますか、ぼくは最近でこそ少食なんですがかつてはけっこうな量を食べておりました。
ただし、ラーメンとチャーハンのセットとか、夜はカルビーなんてものもガンガン行ってた時代がありました(笑)。

そんな頃、ほとんど食べなかったものに、いわゆる洋食というジャンルがありました。
オムライスなんてまず、食べなかった。

昨日のお昼ご飯、斐川町のクルトンさんへ!

ちょうど地球のステージの会場となる平田文化館へ行く用事があったので、実に十数年ぶりとなるクルトンさんへ行ってみたのでした。



いただいたのは「夏の!とろ〜り玉子のオムライス」。
クルトンさんは言わずと知れたオムライスで有名なお店です。



とろ〜り玉子のオムライスになんだかピンク色のソースがたっぷり添えられていました。

このソース、スペイン料理のガスパチョです。
トマトベースに野菜やオリーブオイルなどをを加えてソースを作り、それを冷やしてジュレ状にしてありました!
ニンニクも香る素敵な料理でした。

アフターコーヒーも香ばしくて、しかし濃すぎず、美味しいコーヒーでした♪



嫁さんはスープカレーをいただいておりました。

少し塩辛く感じましたが、具沢山で美味しかったようです。



美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♪
  1. 2016/07/22(金) 11:54:24|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

巨匠たちと飲む。

先日、とあるちょっとした事件を起こしまして、それをフェイスブックで見ていた四川の巨匠と鉄板焼きの巨匠が「生意気な、説教してやる!」ということで呼びつけられました(怖)。
参加予定ではなかった嫁さんも飛び入り参加。
僕が説教されるのを見学したかったようです。

四川の巨匠のたっての強いご希望で、我らがマミさんのお店に集合。

かんぱーい!!



説教を躱しながらなんとか話を違う方向に持って行く(笑)。

ずっと年下なのに鉄板焼きの巨匠は相変わらず四川の巨匠にずばずばものを言う(爆)。

そんなこんなで飲んでるうちに、哀れ我が響はほぼ空に(ヒロサンゴメンヨーww)

「ワインも飲もう、ワインも!!」四川の巨匠、留まるところを知りません。



あっという間に閉店時間になりました。
翌日お休みの巨匠たち、2次会、3次会へと流れて行くのは必須。
朝から真面目な仕事が待っている僕は付き合うわけにはいきません。
そのために嫁さんが付いてきてたっという説もある。

なのに、嫁さんと二人でカルチャーさんに寄っちゃった(笑)。
珍しくダイキリ。



ジントニック。



そしてあろうことか、甘いものはまず食べないのにメープルシロップのトーストを注文してるし(笑)。



翌朝は久しぶりに軽い二日酔いでしたわ~。

マミさん、巨匠のお二人、カルチャーさん、ごちそうさまでした。
楽しい時間をありがとうございました。

四川の巨匠が「今度、奴を呼び出してまた夫婦同伴で飲もうで!ヘ〇ちゃん段取り頼むぞ!」と、おっしゃってました。
シーラナイット
  1. 2016/07/21(木) 18:14:25|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

鍾乳洞から冷泉へ。

7月18日(月)。
鵜飼いから一夜明けて、ホテルでの朝食後、再びみんなで出発。
この日の第一目的地は岡山県新見市にある満奇洞!



うちの嫁さん、実はけっこう鍾乳洞や洞窟が好きで、行きたがります(笑)。
近くにある井倉洞には行ったことがあり、その時案内板を見たのですが却下(笑)。

そして到着!



満奇洞と書いて「まきどう」と読みます。
歩いて行ける所の全長450m、所要時間30分です。



中に入るととても涼しい!

映画「八つ墓村」のロケ地としても知られています。

















鍾乳洞を楽しんだ我々は、次にビューン!と高速道路で蒜山へ。

我らがマミさんお薦めの韓国料理の店「͡͡木の実」さんへ。
以前から前を通るたびに気にはなっていましたが、入るのは初めてでした。

内部は意外と広く、けっこうな数の収容数です。

テーブル二つに分かれて座り、こちらはマミさん、嫁さん、僕の3人。
がっつり食べるマミさんが一緒なので安心です(笑)。

まず来たのはカルビ石鍋。
たくさんの玉ねぎの上にカルビが乗っており、予めちょっとピリ辛のタレがかけられています。
これで2人前。



次第に火が通ってくるので軽く混ぜます。



車なので飲み物はノンアルコールビールで♪



次に石焼ビビンバが到着、一人前。



しっかり混ぜていただきましょう。



さらにチヂミ登場!!
桜エビたっぷりで香りも美味しい♪



さらに、さらに冷麺登場!!!
もう、無理、お腹一杯です。



しかし、マミさんのおかげでいろいろと食べることができました。
どれも美味しくいただきましたよ♪

そして近くにある塩釜冷泉へ。
ここも何度も近くを通るけど寄ってみたのは初めて!

意外にたくさんの人が来られてて驚きました。



駐車場へ車を停めて少し歩いて森の方へ。



こんこんと冷水が湧き出ていました。





近くには冷泉の水でコーヒーを淹れてくれるところがあり、のんびりとアイスコーヒーをいただきました。



そして、みんなで出雲へと帰りました。
帰りは眠気との闘い!

途中、大山PAに寄ってコーヒー飲んで歩いて、なんとか眠気を覚ましてみんな無事に出雲に到着。
帰るまでがツーリングです!
僕はドライブですけど(笑)。

付き合ってくれたハーレー乗りの皆さま、ありがとうございました。
また行きましょう!!

  1. 2016/07/20(水) 18:07:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

鵜飼い♪

7月17日、日曜日。
午前中は仕事でした(ちゃんと仕事もしておりますww)。

お昼過ぎにゼロエンジニアリング山陰さんに集合。
シラガミさんのことです。

今日は4台のハーレーとツーリング‼️
ま、僕は車ですが(笑)。

お出かけ前にサンラックさんでお昼ご飯。
見た目にもきれいな夏野菜のカレーはお味もとっても美味しかったですよ。
こちら、カレーかなり美味しいんですよね。



さて、この4台とご一緒させていただきます。



最近めっきり交通量の少なくなった54号線を三次に向かって走りました。



三次市内のホテルに到着。
この季節、三次では鵜飼いが開催されております。

今年の4月、広島県無形民俗文化財に指定されました。
450年も続く民族技術としての指定。

数年前に一度バイク友達と訪れ、これはまた行きたいぞと、今回は嫁さん、ハーレー友達とで訪問となりました。
ホテル、お弁当、鵜飼い見学がセットになったお得なパック料金での参加でした。



タクシーを呼んでもらい鵜飼いの乗船場に到着。
持ち込みオッケーのビールはあらかじめコンビニで調達済みです♪



世間では三連休の中日。
けっこうお客さんも来てますね。



準備体操中の鵜のみなさん。
海鵜さんです。



こちらが我々の乗る6番船。
手前に弁当が準備してあります。



出船前に炭火で焼いてる鮎を購入。
鵜の皆さんが捕ってきた天然の鮎!



この鮎が大正解‼️
塩加減といい焼き加減といい激ウマでした♪♪

お弁当はまあ普通w



乗船してまずは乾杯‼️
出航前に鮎とお弁当をいただきます。



日没の時間に合わせて微調整しながら出航時間を待ちました。
その間、観光協会の方のご挨拶があったり、ジャズのサックス生演奏があったり。

そしていよいよ出船。



三艘の鵜匠さんの船の後を、それぞれ三艘ずつの客船が追います。



前回来た時に比べたら鵜飼の時間そのものが短くなっていたし、漁が見えにくくなってました…。



実は今年の冬、大寒波に見舞われた為、用心して鵜を水に入れなかったとのこと。
そのため25羽のうち14羽もの鵜が脱水による腎不全で亡くなってしまったとのこと。

新たに鵜を購入したけど、通常なら数年かけて調教しなければならない鵜をわずか数週間でデビューさせる事態に陥ってしまったそうです。



それでもなんとか新人の鵜たちは漁を終え、客船の周りを挨拶の一周を済ませ陸に戻りました。



鵜が獲った魚をお披露目されますが、鵜の数も少ないし新人で漁も下手だし、前回に比べたら漁獲量もわずかでした。

しかし、450年も続く伝統的な鵜飼いを無くさないよう若い鵜匠さんたちが懸命に頑張っておられます。
鵜がたくさん亡くなって時も広島カープからたくさんの応援があったとのことで、この日、みなさんカープとのコラボTシャツを着ておられました。

出航前にはカープの歌の合唱もありました。

これからも伝統の技を絶やすことなく頑張っていただきたいですね。
みんなの応援が何よりです。
また行きます!

二次会はタクシーの運転手さんに連れて行ってもらった串焼き屋のガキ大将さん。
ここがまたものすごく美味しいお店でした。
三次に泊まることがあったらまた行きたいお店でした。

ガキ大将さん、ごちそうさまでした♪♪
  1. 2016/07/19(火) 16:07:28|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

お心遣いをありがとうございます。

先日一緒に飲んだおもろい素敵なご夫婦。

本日、おもろい夫さまのほうが職場にお心遣いを持って来てくださいました。

その方のブログによると、なんと当日すでに鞄の中に準備して持って来ておられたとのこと!!
「気持ちは手ぬぐいに包んで」なんていう、ちょっと詩的なブログのタイトルに、その日の様子が書いてありました。

僕はよく知りませんが、その方が大好きだという永樂屋さんという京都の手ぬぐい屋さんの品。
わざわざそのお店の手ぬぐいに包んで持って行くというお心遣い。



しかし、当日、大いに盛り上がり、ワインバーではワイン談議に花が咲き(一方的にしゃべってたかもしれませんが・笑)、奥出雲の有名ワイン「小公子」、予約をすれば年に5本買えるんですよなんて話も出たようです。

そして僕は「ここ2,3年、毎年5本ずつ買ってます♪」
と、言ったらしい・・・。

そして、驚くことに、その日持って来ておられた手ぬぐいの中身が正に! 「小公子」!!

5本買ったと言われたため、渡せなかったとのこと・・・。

持ってるw!
絶対、この人、持ってる人だw!!

たくさんのワインがある中で選んでくれたワインが小公子!
確かに好きです、大好きです。
しかし、去年5本買ってワインセラーの中に寝せてあると言われたら、確かに渡しにくくなりますよねぇ。



おもろいなんて失礼なことを言ってはならないほど、何かを持っておられる。
すごい。
マジ、すごいと思いました。

でも、安心してください、2014年のビンテージはあと3本になってましたから♪
これで4本に増えましたが♪

そうそう、偶然と言えば先日札幌へ行ったときのこと、協力隊の仲間と飲むため札幌駅から地下鉄ですすきの駅へと移動。
会場に近い出口からでようと歩いていると、すぐ目の前の改札口から、なんと30年ぶりに顔を見たことになる大学の同級生が出てきたのです!
その場には数百人という人が歩いており、わずか数秒ずれたら彼に会うことはなかったはず。
驚きの偶然でした。

ん、もしかしたら持ってるのは僕の方かw?

話が戻ります。
持ってる夫さまは、それでも渡せずに後悔するよりも渡すべきだと判断され、本日、わざわざ持って来ていただいたのでした。

ありがたい、ありがたい。

うちのセラーに寝せてある小公子とは見た目は同じでも染み込んでるものが違います。
これは一人で酔っぱらってごくごく飲むわけにはいきません。
いつの日か、そのご夫婦をうちにお招きし、ワインセラーを自慢しながら一緒にいただきたく思います。

それまで、毎日、美味しくなれ、美味しくなれとワインにお願いし続けたいと思います。

あー、楽しみだ~♪♪

追伸:職場のスタッフにまで、大社のとみやさんの冷菓子をいただいてるじゃないですか!
    さすが、気遣いの男!
    ありがとうございます。


  1. 2016/07/13(水) 14:55:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

帰りました。

7月11日(月)。
出雲に帰る日です。
いやー、帰りたくなくなりますね~♪

できたら道東とか道北のほうも1週間くらい休み取って回りたいです。
久しぶりの北海道!
学生時代には手の出なかった食べ物が食べられる、大人になってよかった(笑)。

ホテルのビュッフェ、かなり豪華でした。
何しろ全国の朝食がよいホテルで10位というホテルです。



少しずつ、少しずつ取ってますが、結局全種類制覇ならず・・・。



ホテルをチェックアウト後、札幌駅から電車で新千歳空港駅に向かいました。
途中、車窓から見える牧場の畑にキタキツネがいました。
ああ、北海道だ~!

そして、新千歳空港のお土産物屋さん、多すぎて迷ってたいへんです。
そこでスタッフたちにお土産を買って、自分ち用にも少し買って、結局お昼ご飯を食べる時間がなくなってしまいました。
まあ、朝ご飯食べ過ぎなので全然お腹が減りませんでしたが。

北海道に2泊3日いて、一度もラーメンを食べなかったのは間違いなく今回が初めて!

空港内のバーで今回最後のサッポロビールクラシック。
ああ、美味しい。



3日目になって嘘のような青空が出ました。
北海道の空はやっぱりこうでなきゃ!



最近は機内モードにして電波を発しないようにしておけば、スマホのカメラは使えるので離着陸時にも撮影ができます。

新千歳空港です。



千歳市街の隣はすぐに畑や牧場地帯となります。



平野がずっと続く北海道らしい景色です。



やがて苫小牧辺りから太平洋へ抜けました。



しばらく海の上を飛び、内陸部に差し掛かるころ雲に覆われ視界がなくなりました。

はっと気づくと雲が切れ、眼下に見えるのは松島湾でした。
ということは今はほぼ仙台上空ですね。



すぐに仙台空港が見えてきました。



そしてあの先に福島第一原発が。
まだ人は住んでいない・・。



いろいろ景色を見ていたら飛行機はあっという間に羽田空港へ着陸。
15:30。
羽田発の飛行機は17:10発。

遅めのお昼ご飯をいただきましょう。
空港搭乗口内の立ち食い寿司屋さんで寿司8カンと生ビールセット。
目の前で職人さんが手際よく握ってくれます。
貝類とか江戸前のネタもけっこうあります。



時々食べることがありますが、なかなか美味しいですね。
ごちそうさまでした。

そして、無事に帰宅しました。
いやー、北海道、また行きたい!

って言うか、また行きます♪
  1. 2016/07/12(火) 12:55:14|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

恐るべし小樽の回転寿司。

7月10日、札幌二日目。
旭川の旭山動物園に行きたかった…。

が、前夜の飲み会でホテルに帰ったのが深夜2時。
早起きは無理ねってことで諦めました♪

センチュリーロイヤルホテル。
さすがの朝食です。
明日はビュッフェに行こう♪



そして小樽へ行くことに。
小樽も25〜30年ぶりくらいになるのかなぁ…。

電車とバスを乗り継いで、まずは懐かしい小樽水族館へ♪
あいにく今日は雨模様ですが、まあ、水族館なら関係ないですね。



噛むのか…、お前…。



手を入れてみたかったけどお休み中だったのでそのままに(笑)。



真鯖…。
水族館、けっこうあちこちの水族館に行きますが、サバのいる水族館は珍しいぞww



ニホンカワウソは絶滅してしまいました(涙)。



ゴマフアザラシ♪
大人になったら絶対飼おうと思ってました(笑)。
大人になったけど無理でした(笑)。



再びバスで小樽市内に戻り、市内観光です。
呼び止められた人力車のお兄さんの営業力に負けて30分、8000円コース!



多分、僕らでは行かないような歴史的な建造物もある地域を回ってくれました。
これはこれで正解でしたね。



そして鉄板の小樽運河。
前に来た時は、ただ、広い運河があるだけで、お店も何もなかった。
北一ガラスさんくらいなものでした。



今や全く変わってしまい、運河から北一ガラスさんまでの間にはぎっしりとお土産物屋さんとお寿司屋さんがそれはそれは何軒も並んでいました。

そのうちの一軒、回転寿しさんです。



上の写真の手前二枚の皿、ウニ、貝三種、これらは一皿850円です!
奥の赤い皿、イクラとムラソイ、一皿550円だったかな。
もはや回転寿しの値段ではない!

しかしですね、美味しいこと、美味しいこと(笑)。
サッポロクラシックも劇美味です♪

お昼ご飯に、瓶ビール一本と15皿で1万円だった回転寿しは初めてでした(笑)。
美味しいから許しますが♪

そして久しぶりの北一ガラスさん。



店内は撮影禁止なので綺麗なガラスの食器やランプなどは写せませんが、娘と嫁さんにガラス玉のネックレスを買い、店内のカフェで一休み。



小樽は水が恐ろしく美味しい!
なので地ビールが大変に美味しいのです。
飲まないわけにはいきません!
マジ美味〜♪



駅に向かってのんびり歩きました。
日本銀行小樽支店。



そして帰りはバスに乗って札幌に帰りました。
一度ホテルに戻ってちょっと休憩し、さー、今夜はこれまた30年ぶりくらいか、サッポロビール園へ!

駅から直通バスが出ています。



クラシカルな建物の博物館やレストランが良い雰囲気を醸し出しています。
昔、来た時とは全然様子が違ってると思います。
と、言うか、昔の記憶があまり残ってない…(笑)。



僕らはポプラ舘へ。



少食なのに、そして嫁さんはビールが飲めないのに、食べ放題飲み放題コースを(爆)。

ま、いいんです、雰囲気が楽しいんだから♪

サッポロ黒ラベル生ビールとノンアルコールビールで乾杯‼️



さー、食べましょう!



エビスの黒生も飲めます。



ポプラ館だけで1000人収容できます。

北海道ならではの広大な敷地にあるサッポロビール円。



豆腐とビールには旅をさせるなと言います。
誰が言ってるのか知りませんけど(笑)。

でも、ビールは本当に美味しい。
ジョッキ5杯いきました♪

小さな声で言いますが…、ジンギスカンは三瓶のきっ川さんのほうが美味しいですww

ホント、お腹一杯になりました。
ごちそうさまでした♪
  1. 2016/07/11(月) 22:27:56|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

すすきの。

そして夜。
好きです札幌の繁華街と言えばすすきの♪

札幌在住の協力隊パラグアイOB・OGが集まってくれて、居酒屋さんで飲み会に突入♪♪



出雲の海の幸も美味しいですが、北の海の幸たちもまた格別の美味さです。



ホッケ…、デカいしw
まあ、これが普通ですけどね。



トウモロコシの天ぷらに



今が旬、タケノコのはさみ揚げ。



柔らかいタコの煮付け。



生のあとは秋田のお酒、福井のお酒と続きました。



あんなに馬鹿なことしてた仲間たちが、今や北大の教授になってたり会社の経営者になってたり、何十年経っても素敵なやつらです。
完全に出来上がったところで解散‼️
また会いましょう♪♪

そして、嫁さんを探しますw、

本日のメインは嫁さんの学生時代にお世話になった教授が退官された、そのお祝いに研究室の同期のみんなが集まったのでした。
僕は付き添いとして札幌に。
一次会は協力隊、二次会から嫁さんたちに合流♪♪



30年ぶりに会った人たちも数人。
楽しい夜となりました♪♪
  1. 2016/07/10(日) 10:37:44|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

ふぅ~。

ちょっとした所用のため、職場を休みにしちゃった〜。
で、サッポロクラシック生の中ジョッキ‼️



美味〜♪♪

三色丼いただきます。

  1. 2016/07/09(土) 14:01:22|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

ぶたそば食べて高校へ。

今日は農林高校さんに用事があってスタッフを連れて出かける日でした。
その前にお昼ご飯。

久しぶりに篠寛さんに行ってみよーってことで、行ってみました。
幸い駐車場も空いてた♪

お、新しいラーメンが登場してる!
つけ麺はなくなってる。

新しいラーメン、ぶたそばを注文しました♪♪

どうやらジローインスパイア系のラーメンのようです。

注文するとスタッフの女性がこんな紙を持って来て注文に応じます。
この紙の写真はお店のフェイスブックに載ってた写真を借用しております。



麺は200g、味は普通、野菜も普通、アブラ(背脂)普通、ニンニクはなしと普通の間でお願いしました。

そして登場!
野菜多めだときっとジロー系みたいに山盛りになっちゃうんだろう。
僕には無理だろう。



実は上の写真は嫁さんのラーメンから海苔を借りたもの。
僕のラーメン、運ばれてる途中で海苔が落ちた(爆)。

スタッフの女性が、きゃーすいませーんと言って、その後持って来てくれたのは唐揚げセットと海苔(笑)。
唐揚げセットは食べられる訳ないから遠慮させていただきました。
海苔も一緒に持って行かれてしまいましたが(笑)。



お味の方はスープ、美味しかったです。
麺を200gにしてしまい、野菜も多く後半はお腹一杯でコッテリスープが少し僕には厳しかったけど、とても美味しいスープでしたよ。

そして、お腹一杯で向かったのは市内の農林高校♪



この高校、動物園みたいで面白いですよね〜♪
予定では2年生の生徒さんたちにいろんなお話をする予定でしたが、急きょ予定が変わったとのことで生徒さんたちは不在でした。



連れて来たスタッフたちは仕事の後、しばらく動物たちを見に行ってきゃーきゃー喜んでおりました(笑)。







篠寛さんの女性スタッフの方には「フェイスブックで情報を見て来られるんですか?いつも新作ができるとすぐに来られますもんね。」と聞かれましたが、いいえ、いつも偶然なんです。
でも、先ほどフェイスブックの篠寛さんのページにいいねしておきました。
これからは情報をキャッチして行くことができそうです♪♪
  1. 2016/07/08(金) 21:42:29|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

クエ食えず…。

来る参院選、出雲にいない予定。
なので、昨日、期日前投票に行って来ました。
けっこうたくさんの人が来られてましたね~。

いつもそうなのか、今回の選挙に関心が集まってるのか。



お昼ご飯は近くにある喜多縁さんにて、うめ納豆そば。
これ美味しいですわ~♪
夏までのお楽しみです。



それから頑張って午後の仕事。
なんと言ってもこの日は夜にがんちゃんとがんちゃんのお母さまで飲みに行く予定だったのです。
前回言ってなかなかよかった石州さん、そこからのアウルさんの予定。

ところが終了近くになって大きな仕事が入っちゃった!
がんちゃんのお母さまも同じく急な仕事が入り遅れるとのこと。

なので、石州さんをあきらめ、これまたがんちゃんたちが行ったことのないよしだ屋さんに行きました♪



ごま油の香りのする枝豆。



メニューにはなかったけど頼んで作ってもらったげその塩焼き。



チーズ入り玉子焼き。



ビールから日本酒に。



お造りをお任せで。
炙りイサキ、白いか、ヒラマサ、アカミズ、もひとつ何だったっけ・・・。



岩ガキ♪



と、ここで店主の吉田さんが「たった今、でっかいクエが入りました!」と見せに来られました。
「しゃぶしゃぶでどうですか?」と。
そりゃ、断るわけにはいかんでしょ。
しゃぶしゃぶをお願いしました。



でかい!



その間にも頼んだ料理が次々出てきます。
川エビのから揚げ。



ヒラマサのカマ焼き。



これらの他にも突き出しやポテトサラダなんかを頼んでたものだから、実はもうかなりお腹一杯!
女子3人と、女子より頼りない胃袋の僕ではかなり限界が近づいている。

さー、出てきました。
「アラで、出汁を取ってください!」
いや、もう、この身だけでも食べられません(笑)。



カツオの良い出汁が香ります♪♪



そして、ついにクエの切り身が登場!
釣り上げられたばかりの新鮮なクエ。
軽くしゃぶしゃぶしていただきました‼️

もう、むちゃくちゃ美味しい…。
二切れで胃袋が降参(涙)。



吉田さんにお願いしてパックをもらい持ち帰りにしました。
つまり、本日、うちではクエのしゃぶしゃぶです♪♪

しかもですね、なんと、がんちゃんのお母さまに奢っていただきました‼️
あのデカいクエ、おいくらだったんでしょう…。

ホントにごちそうさまでした。
ありがとうございました♪♪

さて、よしだ屋さんを出てから我らがマミさんのアウルさんへ。



マミさん撮影…。



響が二本並んどる…。

ごちそうさまでした。
  1. 2016/07/07(木) 19:24:33|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

素敵なご夫婦。

昨夜はおもろい素敵なご夫婦との飲み会でしたw


一次会はとんきさん。
おもろいご夫婦のご主人は、もうずっーと前からとんきさんとは知り合いで、今回もそのおかげでいろいろサービスの品々をいただきまして、ありがたいことでした♪♪



本来はとんかつ屋さんなのですが、居酒屋メニューもけっこうありまして、いろいろ楽しめます。
お造り二人前。



家庭の味!
肉じゃが♪



2時間近く滞在させていただきまして、次に移動することに。
我らがマミさまがママを務められるアウルさんへ♪
おもろいご主人を紹介しておきましたので、今後も時々は飲みに来てくれることでしょうw
しかし、スナックって最近は行かないですよねー。



そして次。
憧れのソムリエマスターのおられる、ワインのお店 萬さん。
マスターの溢れんばかりの知識に唸りながら、美味しそうなワインをチョイスしていただきました♪♪



美味しくいただきました♪♪
やっぱりワイン、美味しいねぇ。



さらに、次はカルチャーさんへw



女子はこのメープルシロップのトーストが大好きなようです。
男子たるもの飲んでる時は甘いものなんて食べませんが、わたくし、つい、一切れいただいてしまいました。
美味しいのです!



しかし、おもろいご主人は女子よりたくさん食べておられました。
こちらではおもろいご夫婦にごちそうになってしまい、大変ありがとうございました♪♪



そして、今日。

仕事でした!
しかも嫁さんは東京へ勉強に行ったしまいました。

二日酔いではないものの、体力はアルコール分解にかなり使われております。
しかも先週は熊本に行っていたため、仕事を休みにしておりました。
そのツケが一気に本日押し寄せてきたわけです。

嗚呼、もう許して…、と言いつつなんとか夕方の仕事も終了。

今夜は一人、ワインを飲もう。
熊本の川上酒店さんから送っていただいてたカリフォルニアの赤。
唐津七山の燻やさんのベーコンをおつまみにして、ベランダでプランターのパクチーに大繁殖しているアブラムシを観察しながらいただいています。
あー、ワイン美味しい♪♪



おもろいご主人も、近いうちに30本くらい入るワインセラーと、リーデルのワイングラスを4種類くらい購入予定とのことですww

昨夜は楽しい時間をありがとうございました。

ごちそうさまでした♪♪
  1. 2016/07/03(日) 19:34:08|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する