Hasta la vista Blog

Z1シート交換♪♪

Z1はアメリカからの逆輸入車です。
古いのにピカピカです。
でも、あまり乗っていません(笑)。

乗らない理由の一つがちょっと足つきが悪い(もう一台のローライダーに比べて)。
何せアメリカ人が乗ってたバイクです。
僕は残念ながらアメリカ人より少しだけ足が短いようですw

なので、アンコ抜きシートをモトガイズさんに頼んで取り寄せてもらいました♪

交換前の極めてオリジナルなZ1!



本日、仕事の合間にこそこそと交換したアンコ抜きシート。
Z2仕様!!



うーん♪
かっこいいじゃないか!
シートを変えただけでけっこう変わりますね♪
座り心地は固いけど、足つき性は良くなってるはず。

今日は雨です、試乗できません(涙)。

冬になる前に乗らなきゃ(笑)!!
スポンサーサイト
  1. 2016/09/30(金) 18:20:12|
  2. バイク
  3. | コメント:2

津軽の毛豆。

枝豆が好きです。
もうビールとの相性抜群ですね♪
特に、お盆前後に出る山形県鶴岡は白山のだだちゃ豆!
もう10年以上前から毎年取り寄せています。

ただ、ここ数年、有名になりすぎたためもあってか、手に入りにくくなったり、無理に手に入れても当たり外れも多くなりました。

今年のもイマイチだったなぁ…、残念。

そんな今年の夏、初めて耳にした枝豆!

青森は津軽の毛豆!
なんじゃ、そりゃ⁉︎

お取り寄せしてみようとすると、僅か二週間しか味わえない幻の枝豆。
栗のような甘さ…。

取り寄せました!

すぐに茹でました♪♪



届いた生の毛豆は収穫したその日にすぐに出荷されます。
時間が経てば経つほど甘みが落ちるのはトウモロコシも同じ。

ただ、津軽からの発送なので、残念ながら二日はかかります。

届いた生の毛豆は、まさに名前の通り一面に茶色い短い毛がびっしり!
塩もみしながら流水でゴシゴシ洗って茹でました。

一粒一粒がでかい!
そしてまさに栗のようはホクホク感と甘み!

いやー、これは美味い!

だだちゃ豆とはまた別の美味しさですね。

来年も頼みます♪♪
  1. 2016/09/29(木) 23:29:44|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

誕プレはヘルメット。

午前中、ちょっと用事を済ませ、昼前に広島に向けて出発しました。

途中、道の駅 たたらば壱番地のレストランでお昼ご飯。

きのこたっぷりの田守り麺。
米粉で作られた麺です。
過疎の農村の田んぼを守りたいという思いから作られた麺。
歯応えのある美味しい麺です。

スープは鶏のスープ、たっぷりのきのこたちと豚肉も入ってます。
美味しくいただきました。



そして広島の娘のマンションに。

まず、ビッグバイク観音店へ行き、整備中の娘のバイクを見せてもらいました。
偶然、正義さんがお店にいて、いやー、いろいろ便宜を図ってもらってありがとうと直接お礼も言えました♪

そしてマリーナホップにあるバイクの用品店、NAPSへ。

たーっくさんのヘルメットの中から選んだのがこれ。



フルフェイスかジェットかで悩んだ末、お店の女性スタッフのお言葉、「女性ですからね〜。女性の方でジェットでコケて顎が削げた方がおられましたよ。」の怖い一言でフルフェイスに決定(笑)。



派手派手で可愛いらしいw。

他に革ジャンやジャケット、グローブなどとりあえず走るのに必要なものを購入♪

ヘルメットは誕生日のプレゼントです。

バイク代やその他のものはローンで返してくれるそうです。
頑張れ、娘!



帰りの安佐SAにて晩ご飯。
ニラもやしラーメン。
こちらで出される背脂の浮く尾道ラーメンをピリ辛にアレンジしたものでした。



もうすぐバイク乗りになる娘。
親としては危ない乗り物であるバイクには乗って欲しくないけど、まー、意志の強い娘です。

安全第一で乗って欲しいですね。
  1. 2016/09/26(月) 23:20:36|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

東京出張!

9月24日、25日の土日。
東京へ出張へ行きました。

うちの新人スタッフ2名、県内の某団体の会長と共に東京のホテルニューオータニを会場とする学会へ勉強するために行きました。

羽田空港で、まずはお昼ご飯。
今までなかったあたらしいおみせでした。
割子そばがあるのに出雲そばとは書いてない…。
そしてくろいえ。

ざるそば。



これが意外と美味しかったのでした♪

そして数時間の勉強後、東京観光初めてのスタッフを連れて東京スカイツリーへ。



イルミネーションの色が変わるだけで喜んでくれます(笑)。



ソラマチなどを買い物観光。
新人スタッフは晩ご飯まで待てず、お団子を食べ、各種店舗の試食を食べまくってました。



そしてスペインバルで乾杯‼️



いやー、食べること、食べることww





















9月25日。
ホテルで朝ご飯。



今日も一生懸命勉強をして、無事に出雲に帰りました♪

疲れた〜w
何はともあれ冷蔵庫の中のビールで乾杯!



あら?
むっちーくんは歓迎してくれてないんww?



今夜のお疲れさまのワインは熊本の川上酒店さんから送ってもらったニュージーランドのピノノワール。
これは美味しい♪



みんな、お疲れさまでした。
そしてごちそうさまでした♪♪
  1. 2016/09/25(日) 22:41:26|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

またまたお昼ご飯。

本日、9月21日、ラーメン篠寛さんが先週くらいよりフェイスブックにて極み濃(コク)醤油ラーメンが久しぶりにメニューに復活すると告知されてたので、よーし、今日は行ってみようということになりました。
スタッフのお姉さんが「今日は極み濃(コク)醤油ラーメンがありますよ、いかがですか?」と勧めてこられたのでさっそくいただきました♪
どんな味だったっけ・・・、一口スープを飲んで思い出しました。
そうそう、福善さんのラーメンから少しコクがなくなった感じでした。
コクがなくなったってまずいのではなく、これはこれでたいへん美味しいラーメンでした♪

a2016-09-21 12.59.24

9月3日(土)、スタッフランチ。
これまた数年ぶりとなる、みそ膳 らーめん前門屋さん。
久しぶりでした。
王道の札幌味噌ラーメン。
お店のおばさんたち、ずいぶん歳を取られたなぁ、と思いました。

a2016-09-03 12.34.46

9月6日(火)。
吉野家さん、豚生姜定食。
最近、ご飯の普通盛りを食べてます。

a2016-09-06 13.06.59

9月7日(水)。
イオンモールの金久右衛門さん、お初です。
まずは一番普通の醤油ラーメン。
うん、さすがに美味しいですね♪
次は大阪ブラックにしてみよう♪

a2016-09-07 12.33.17

9月9日(金)。
翠苑さんにて五目ラーメン。
注文と同時に「昨夜はけっこう飲まれましたか?」と(笑)。
多めに飲んだ翌日は、野菜もたっぷりでなんとも優しい味のこのラーメンが大好きです。
お店の方にはちゃんとバレてます(笑)。

a2016-09-09 13.19.52

9月14日(水)。
たまきさんでうどん定食。
こちらのうどんも優しいお味です。
美味しくいただきました。
駐車場もいつも満車。
地元に大人気です。

a2016-09-14 13.02.03

9月15日(木)。
翠苑さんにて五目ラーメン!
飲み過ぎてはいません(笑)!!
たまたまです♪♪

a2016-09-15 13.00.24

9月16日(金)。
三代目 麺と人さんにて、特製角煮味噌つけ麺。

a2016-09-16 13.44.10

濃厚な付けダレです!
どろどろです。
ラーメンと同様、角煮と煮玉子も付いており、超お腹一杯になりました(笑)。
つけ麺食べられて安心いたしました♪

a2016-09-16 13.44.16

9月16日(金)、深夜。
お昼ご飯ではないけれど、飲み会の後の一合さんで冷たいうどん。
いやー、やっぱり美味しい!

a2016-09-17 01.54.51

9月17日(土)、スタッフランチ。
味伸さんへ。
ちゃんと券売機で焼き飯見つけて買えました(笑)。
美味しくいただきました。

a2016-09-17 12.56.56

どうもごちそうさまでした。
  1. 2016/09/21(水) 15:04:50|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

油そば考。

何故かまた記事が消えた…。
スマホでアップしていろいろいじってるうちに手が当たっちゃうのか…。

先日の土曜日のスタッフランチ、出雲翠苑さんに伺いました。

僕は五目ラーメン。
ものすごく具沢山で優しいお味でお勧めです。

スタッフの一人が表の看板を見て「油そばって何ですか?」と。
食べたことのない人に油そばを説明するのってとても難しいんですよねー。

美味しいからとりあえず頼んでみなよってことで注文。

下の写真は先日僕が食べたパクチーたくさんバージョンですw
あくまで翠苑式油そばです。



しっかり混ぜて食べるんだよ、との指示通り一生懸命混ぜてました(笑)。

「美味しい〜!! すごく美味しいです!!」
「油そばってこんなに美味しいんですね。」

そうなんだ、翠苑式油そばは美味しいのである。

しかし、スタッフはこれが油そばだと思ってしまった(笑)。

いや、いわゆる関東の油そばは全然違うから一度食べてみなよ。
こっちには出す店がなくなったけど、米子には油そば専門店があるし、平田の風風さんにも今もあるのかな。

しかし、スタッフは「えー、不味かったら嫌だから翠苑さんのでいいです!」と(笑)。

まあ、それでもいいんだけどね。
確かにとても美味しいし♪♪

ある油そばの店主はこう言います。
「油そばを注文する客はバカだ。ラーメンはスープに金をかけて作っている。スープのない油そばの原価なんてずっと安いんだ。」と。

いやー、僕、油そば好きなんですけどね、バカだったのかww

まあ、それはともあれ、多分世の中には真剣に油そばを作ってる店主たちもいるわけで、一度も油そばを食べたことのないらしい翠苑の店長さんの翠苑式油そばを日本の油そばと思ってもらってはいけないのだ。

スタッフにはいずれ食べさすとして…、東京のお気に入りの油そば専門店の油そば、2軒のお店の油そばを翠苑さん宛に送りました(笑)。
予算の関係で、チャーシューや温泉玉子は入っておりません。
売るほどあるでしょうから(笑)、同封してあるはずの作り方を参考にして食べてみてください。

そして翠苑式油そばと普通の油そばを、両方食べられるようにして欲しいと切に願います♪♪


  1. 2016/09/20(火) 17:45:20|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

娘、バイクを契約す‼️

父親は30年以上のバイク乗り。
母親はちょっとだけハーレー乗りだったw

小学生の頃からバイクの後ろの乗せて走ってた。
が、中学生ともなると友だちとの時間の方が圧倒的に多くなり、ましてや高校生の頃は全くバイクになど興味を示さなかった。

が、希望の大学に入学するやいなや、「私、バイクの免許取る」と宣言。
この夏、バイクの免許を取っちゃった!
いや、正確に言うとあと2時間。
今月末に誕生日を迎えるため、免許の更新を一年伸ばすために誕生日後に取るらしい。

そして先日、ネットに載ってる写真が送られてきた。

以前から何軒か市内のバイク屋さんを見て回り、どうやらお気に入りを見つけたようだ。
ホンダ シャドウ 400cc、10年以上前の中古車。
写真を見る限り綺麗な車体だ。



「気に入ったバイクが見つかったけん。買うわ。」とメッセージ。

はぁっ⁉️



そして本日、契約ww
店内のバイクを撮影。



そこを後ろからお店の人に撮られる(笑)。



実はこのお店、偶然にも僕のバイク友達が務める、と言うか専務をしているお店だったのだ!
広島のカヨちゃん、七さん、Pちゃんはじめ、広島にも島根にも大勢の共通の友人がいる正義氏のお店!

今日も正義氏、立ち会ってくれたし、安くしてくれたりエンジンガードなどをサービスしてくれたりと至れり尽くせり♪
大変親切にしてもらったと娘も喜んでた。

納車にも立ち会ってくれるとのこと。
そして安全運転など乗り方もいろいろ教えてくれるとのこと。

助かるわー。
バイク繋がり、ありがたいね〜!

正義氏、本当にありがとうございます。

納車は来月早々かな。

さて、娘のマンションには有料の駐輪場がありますが、問い合わせたところすでに満車だったらしい。
市営の露天駐車場が安いのでそこにしようかと…。

しかし、つい最近こんな広告が郵便受けに入っていたそうだ。



ほー、オートロックの屋内駐輪場!
月に10,800円は学生には痛いが、相談の結果、こちらに決定。
明後日、契約するそうだ。

バイクのローンは利息がもったいないので僕が払い、無利子の分割で月々返すことに。

まー、何でもかんでも全部自分で決めてさっさと進んで行く娘(笑)。
バイクは反対しても内緒で乗るだろう。

ならば反対せずに安全運転を教えていこう。

  1. 2016/09/19(月) 14:32:08|
  2. ファミリー
  3. | コメント:2

慰労会。

9月18日(日)。

僕らの業界の繁忙期は4月から7、8月位まで。
特に5、6月が忙しい。

今年は新人スタッフ2名が加わり一生懸命仕事を覚えながら頑張ってくれた。
先週は地球のステージも無事に終えた。

みんな、よく頑張った、お疲れさま〜!ってことで、慰労会開催!

その前に、午前中の仕事を終えてお昼ご飯へ。
夜は慰労会だから軽めにしておこうと言いながら、僕らには十分な量となることを知っていながらHERAさんへ行ってしまった(笑)。

けっこうな雨にもかかわらず、満員で車の中で待つ。
その間も次から次へとお客さんがやって来られ、大忙し‼️

さすがです!

ようやく店内カウンターに座れ、何はともあれ生ビールと牛すじポン酢♪



ああ、美味い!

そしてブタ玉うどん半玉ネギかけを注文。
最近ネギかけが欠かせない。
嫁さんもはまってます(笑)。



半玉にしたのにやっぱりお腹一杯になりました(笑)。

夕方、本日の慰労会、お初の焼肉むべさんへ。

新人歓迎会の時は焼肉大和さんでした。
スタッフとの会の時はスタッフに行きたいお店を決めてもらいます。

「この前焼肉だったから、次はお寿司屋さんがいいかなぁ。」などと言う声も聞こえていたけど、やっぱり若手新人2名はガッツリ焼肉がよかったみたい(笑)。

というわけで、まずはお疲れさまでした、乾杯〜‼️

本日は1人都合により不参加で、全部で6人。
6人中、アルコールを飲むのは僕だけ…。
ま、いつものことだけど、僕以外全員女性…。
羨ましがられるけど、全然嬉しくない。



さて、遠慮はいらないから好きなものを好きなだけ頼んで良い、ただし、残すなという決まりの元、厚切りタン、塩タン、カルビ、ハラミ、生わさびで食べるロース、ホルモン、鶏モモ、参鶏湯などなど、どんどん頼んでどんどん食べていきます(笑 )。
さすがだわ…。



ハラミやカルビ、鶏モモなどたいへん美味しかったです。

残念ながら生わさびとロース肉、塩ホルモンはダメでした。
でもそれ以外は美味しかったのでまた行きます。



みんなお腹一杯だと言ってました。
ふぅ〜、もうダメだと言ってました。

でもまだ主婦にも早い時間だったのでデザート食べに行くか?と聞いたところ、二つ返事で行く!と(笑)。

電話で6人、席を取ってもらいカルチャーさんへ♪

二次会、乾杯〜!
僕は赤ワイン。
グラスワインなのに、これ美味しい!
フランスのぶどうを使ってるドイツのワインだそうな。

みんなはcafe系の飲み物。
実はカルチャーさん、コーヒー類もかなり美味しいんですわ。



そして例によってメープルシロップトーストを2つ…。
チリコンカンのナチョスも1つ。



僕を除く5人で厚切りトースト2人前をペロリと食べ、さらに2人前追加‼️
恐るべし別腹女子!!

HERAさん、焼肉むべさん、カルチャーさん、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♪♪
  1. 2016/09/18(日) 23:47:30|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

博多、美味し!

9月11日。
広島から新幹線で博多に移動。
朝から勉強です。

地球のステージからの移動に多少疲れた感はあるけれど、知恵熱が出ない程度に勉強です。

午前の部が終了。
会場となっている博多駅前のビル内には、あの一蘭があるのだけれど、違うお店に行きたくて、駅周辺を歩いて行き当たりばったりのお店に入りました。

とにかくこういう時は普通のラーメン。

おー、見た目は美味しそう♪♪



ラーメン二男坊さん。
いただきました。
いや、美味しかったです♪♪
さすが博多‼️

勉強が無事に終わり、ホテルに向かいました。
タクシーでもいいし、バスなら100円。

でものんびりと歩きました。

そしてチェックイン。

どうしようか…。
誰かに連絡して飲みに出るか…。
まだ17時だし夜は長いぞ。

うーん。

ということで、最近少しお疲れ気味だったので、この日はホテルでのんびりすることに決定‼️

近くの因幡うどんさんへ行き、ゴボ天うどん♪♪
柔らかすぎるうどんと出汁の効いたスープがむちゃくちゃ好きです♪♪



美味しくいただきました。
前回来た時は冷凍うどんを地方発送してくれたんだけど、もう止められたようです。
お店の人に聞いてはないんだけど、貼り紙がなくなってました。
残念!

コンビニに寄ってつまみとお酒を購入。
シャワーに入り映画を見ながらのんびり過ごすのもいいもんです。



9月12日、本日です。

ゆっくりと起床。
こちらのホテルの朝食は、バイキングも和食も美味しいのですが、今回は敢えて朝食なしプラン。
いつもお腹いっぱいになり、お昼ご飯が食べられなくなるからです(笑)。

そして11時過ぎ、早めの昼食を取りに博多駅のくうてんへ。
ここは田舎者にはびっくりするような贅沢な空間です。
有名店が数十軒‼️

今日は四川飯店さんへ。



お初です♪♪
2500円のランチにしようと思ったけど品数が多い…。
ならば1500円のメインを二品選べて、300円アップでスープをフカヒレスープに変えてもらうランチにしよう。

入店。
とても感じのいい接客でテーブルに案内される。
もう注文は決まってるんだけど、一応メニューをチェック‼️

その時、ウエィターさんが笑顔でひと言。「本日はまだこちらもご用意できます♪」と。
別紙になっているそのメニューには、くうてんにちなんで910円のランチを各お店で出しているようだ。
期間限定で数量も限定。

「これください…。」
弱い!
笑顔でのお勧めに弱い!
弱い!
限定に弱い!

でもこれ、いい‼️

フカヒレスープ、鶏肉のサラダ、甘栗とエビのオイスターソース、メインは麻婆豆腐。
ご飯はお代わりできる。
杏仁豆腐とジャスミン茶も付く。











まー、美味しいのは分かってましたからね。
四川飯店ですもの。
不味いわけはないはず。
そして確かに美味しかったです♪♪

麻婆豆腐は翠苑さんの陳麻婆豆腐みたいに普通のと陳麻婆豆腐みたいに複数あるのだろうか?
ランチのは美味しいけれど翠苑さんみたいにガツンと痺れる荒々しさはなかった。
上品ということなのかw
よく分かりませんが、美味しくいただきました。

さて、そのまま空港へ行き、ビューんと出雲空港に着く予定が、何やら悪天候のために大阪伊丹空港へ向かうかもしれないという条件付きのフライトになってる…。

まあ、欠航してない限りはよほどのことがないと無事に到着するんだけど、それでも今まで何度か引き返したり、他の空港へ降りたりされたこどかある。

今日は勘を冴えてる気がする‼️
第六感ってやつだ。

よし、キャンセルして新幹線で広島に行こう。

そしてバスで出雲に帰ろう。



新幹線の中で飛行機は無事に出雲空港に降りたことを知ったww
ほぼ定刻の15時に到着‼️

今現在バスの中w
20時に出雲市駅に到着予定なりw
ま、こんなこともあるさww
  1. 2016/09/12(月) 17:53:53|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

地球のステージ終了‼️

9月10日、土曜日。
昨日は地球のステージ in いずもの日でした。
なんと清々しい天気なのでしょう♪♪



午前9時、いろいろな物を車に積み込みうちを出ました。
カヨちんも一日スタッフですw

会場に着き、準備を開始します。
4回目の出雲でのステージ、そしてこちら平田文化館では去年に続いて2度目なのでみんな要領良くさっさと動いてくれてます。



そんな皆さんと嫁さんに会場を任せ、カヨちんを連れてまさかの日御碕へ‼️

目的は…






ウニ丼‼️



きゃー!
実はカヨちん、ビールも飲んでます‼️
いいのか、スタッフ‼️



途中、アルコール臭を隠すためにミントたっぷりのガムを買い、再び会場に戻ります。
そして何食わぬ顔で準備をw

今年も広島の協力隊OBの細川さんが、気仙沼や熊本など、地震の被災地の物品販売に駆けつけてくれてます。
細川さんは地震などの災害が起こるとすぐに現場に駆けつけ、様々な方面からのボランティアをされる方です。



すっかり準備も整いました。



開場の前にスタッフや出雲農林高校太鼓部のみんな、ガールスカウトの皆さんと桑山さんたちと記念撮影です‼️

みんな、素晴らしい笑顔‼️



そして開場。

知ってる顔の人もたくさん来てくれました♪♪

そしていよいよ開演です。
去年も演じてくれた出雲農林太鼓部のみんなの演奏は大迫力で、かつ、明るい笑顔の元気いっぱいで、とても感動します。



本当に生き生きと、元気をたくさんもらいましたよ〜♪♪‼️



会場にもたくさんの人たちが来てくださいました。



そして、ついに桑山さんの地球のステージ開演です‼️



ルワンダ篇、ブータン篇、フィリピン篇と続き、スクリーンに流れる画像、映像、そして桑山さんの歌声にみんなずーっと引き寄せられてしまいます。



そして特に楽しみにしていたパラグアイ篇♪♪
懐かしさも新しさもあるパラグアイの風景を見ながら、現地の日系人の方々のことや、現地で働く協力隊員たちに思いを寄せていると…、



突然‼️

28年前の僕の写真が大スクリーンにww‼️



朝、突然パラグアイの写真のデータを持ってないかとの問い合わせに、風景の写真や現地の牛の写真などを何枚か、メモリーに保存して渡していたので、どれかは使われるだろうと思ってたけど、まさかこの写真が一枚だけ使われるとは(笑)‼️
直球ど真ん中のストレートにやられました。

会場に来てくれてた人で、僕を知る人は驚いたでしょうね(笑)。

28年前、青年海外協力隊員として、南米パラグアイで活動していた頃の写真でした。

そして東日本大震災篇で多くの人が涙されていました。

感動の中、今年の地球のステージ in いずもは終わりました。

桑山さんへお礼とお土産を渡します。

何と今年は金メダルもありました‼️



それから世界各地のお茶を飲みながら桑山さんとお話ししたり、



記念撮影をしたりと。



そして会場を片付けて、スタッフたちは集合して桑山さんを囲み一人ずつ今日の感想を述べました。



僕と職場のスタッフ、そして他に用事のある人はここで会場を後にします。

僕はそのまま出雲市駅に行き、広島行きのバスに乗りました。
広島に泊まり、翌朝博多に行き、お勉強をするためです。

遊んでばかりと思われていますが、ちゃんと仕事も勉強もしているのです(笑)。

バスが高速を降りて広島市内に差し掛かる頃、FBで広島カープのリーグ優勝を知りました‼️



試合は東京ドームだったとは言え、もしかしたら市内は大変なことになっているのでは…

との予想通り、駅前は大変なことでなかなか外に出ることができませんw



何かを目指して走る人々‼️
僕は何とか駅に隣接するホテルにチェックイン。

さらに隣のコンビニに行こうとしましたが、完全に人波に流されて…



号外に並ぶ列に取り込まれ、めでたく号外をいただきました(爆)。



もう、いたるところでハイタッチやハグ‼️
泣きながら抱き合う人たち。

いやー、おめでとうございます。

地球のステージも感動したけど、広島では別の感動もいただきました♪♪

  1. 2016/09/11(日) 17:55:25|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2

カヨちん来たる。

9月9日(金)。
職場に一台のハーレーが‼️

そうです、またまた奴がやって来ました。
一応見た目は美人の女ハーレー乗り、広島でインドカレー店カマルカフェを経営するカヨちゃんです。



何が何でもウニが食いたいと旬を過ぎた今頃になって無理やりやって来ましたw
よしだ屋さんにて乾杯‼️



よしだ屋さんには無理を言って隠岐のウニを仕入れてもらいました。
ありがとうございます。
一切れしか食べさせてもらえなかったけど(笑)、大変美味しいウニでした。



顔より大きな鯛のかぶと煮に狂気乱舞しそうな魚女子w



お腹一杯になってからうちへ移動。
猫たちがざわつきますw



それからはむっちーとゆずを懐かせようとするカヨちん。



のしかかったりw



振り回したりw



嵐のような一夜が明け、今日は清々しい青空だなりました。



今日は地球のステージです。
さあ、会場に準備に向かいます♪♪

カヨちんも手伝っていただきますww‼️
  1. 2016/09/10(土) 09:09:05|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

久しぶりに、

9月8日(木)。
久しぶりにキングさんへ行ってラーメンを食べて、
チャーハンが美味しいので半チャンセットにして、
お腹一杯になるので嫁さんと半分こして、

a2016-09-08 12.42.02

晩ご飯どうしようかと中町通ったらツバメヤさん内で飲んでるAQUA工房の岡本氏を発見して、
合流して、

a2016-09-08 19.37.04

生ビール2杯飲んで、

a2016-09-08 19.38.37

久しぶりにマミさんのお店に移動して、
お初の岡本氏を紹介して、

a2016-09-09 09.04.24

久しぶりに疲れるほどカラオケを歌って(笑)、
またやりましょうと約束して、

a2016-09-09 09.05.08

久しぶりに午前1時をまわってから帰宅して、

むっちーに睨みつけられました。

a2016-09-09 01.12.52

キングさん、ツバメヤさん、アウルさん、ごちそうさまでした♪♪
また、伺います♪♪
  1. 2016/09/09(金) 17:36:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ZⅠ 車検!

一度アップしたのに消してしまいました(涙)。
再アップ!

9月6日。

Zに車検が近づいて来ました。
納車からもう3年です。

3年間の走行距・・・・・、なんと4000キロちょっと!!!
走ってない~~~www

まあ、仕方ありません。
涼しくなったことだし、もう少し走りましょう。

大田のモトガイズの社長さんに引き取りに来ていただきました♪
急用ができたため、社長さんが来られたと同時に外出しなければならず、ドナドナの様子をみることできず。
一人で積み込んでいただきました<(_ _)>

以下、モトガイズさんのブログから写真を無断借用しています<(_ _)>

なんと、この日、トラックの荷台には73年モデルのZⅠが2台!

a2016-09-07 22.34.39

お店に着くと74年モデルのW3Aが!

なんとも豪華な風景です♪
旧車専門店ではなく、普通のバイク屋さんです!

a2016-09-07 22.34.56

手元にあると乗らないのに、手元にないと無性に乗りたくなります(笑)。

a2016-09-07 22.35.06

車検に伴う点検整備の内容はすべてお任せです。

よろしくお願いします♪♪
  1. 2016/09/07(水) 09:13:39|
  2. バイク
  3. | コメント:0

練習、二日目。

昨日と同じところに吸盤貼って(涙)。



今日は有福温泉までドライブに。



駐車場に車を止め、細くてレトロな階段を登り。



まず向かった先は有福カフェさん。



店内もおしゃれです。



ランチセットメニューをいただきました。
サラダとスープ♪



本日のパスタ♪



メインディッシュはまる姫ポークか魚のグリル。
本日の魚はアイナメ。
僕はアイナメを、嫁さんはポークを。
まる姫ポーク、少しもらったけどムチャ美味‼️



ちなみに娘はここぞとばかりに石見和牛のステーキセットを頼んでました(笑)。

僕らは食後にコーヒーもいただいて♪



大変美味しくいただきました。

有福カフェさんでは温泉も引いてあって、デイユースで貸し切り利用したり宿泊もできるそうです。
有福温泉は有福という名にちなんで、恋人の聖地とも呼ばれているらしいですよ(笑)。

それから三つある公衆浴場の御前湯へ。
一番人気の温泉です。



雨の平日ということもあって、ほとんど貸し切り状態でした。

さて、温泉街の狭い道は僕が運転し、再び娘がハンドルを握って無事に出雲に帰りました。
往復180kmのうち娘が150kmを運転しました。

免許取得後、路上二日目にしてはけっこう走ったと思います。

とは言え、車や信号の少ない田舎道がメイン。
運転が荒く、交通量も多い広島市内はまた話が違います。
当面車を買う予定はないようですが、現在関わってる新入生のオリエンテーション関係でレンタカーを運転しなければならないそうです。

まあ、頑張れ。

そして明日は松江で高校時代の友達と遊んで、夕方のバスで広島に帰るとのこと。

買い出しに付き合わされました…。
服とか靴とか…w



そして晩ご飯は舟島屋さんへ。

まずは乾杯!
今時の二十歳の女子は酎ハイから(笑)。



ポテトサラダ♪



ざる豆腐♪



おしゃれな店内♪♪



お刺身二人盛り♪
僕は 何故か最近あまりお刺身が欲しくなくなった…。
歳のせいでしょうか…?



カマンベールチーズの天ぷら♪



知覧鷄の香草焼き♪



秋茄子の田楽焼き♪



サービスしていただいた秋刀魚の梅煮♪♪



まさかの担担麺♪♪



オコゼの唐揚げ♪



僕は少しずつ料理をつまみながら、ビール二杯と日本酒一杯でお腹いっぱい。
娘と嫁さんはがっつり食べました(笑)。

娘も久しぶりに昼も夜も自分のお金を気にせず美味しいものをたっぷりいただき、とてもご満悦だったようです(笑)。

有福カフェさん、舟島屋さん、ごちそうさまでした。
美味しくいただきました♪
  1. 2016/09/05(月) 23:22:33|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

娘、車の運転練習す…。

午前中は仕事をし、一度うちに帰り帰省中の娘を連れてお昼ご飯を食べに行き、それからオートバックスさんへ行く。
そこで初心者マークを購入し、浜山公園の広い駐車場へ向かう。

僕の車はマグネット式の初心者マークはくっ付かないことが分かり、ガラスに吸盤式の初心者マークを貼り付ける…。

似合わない…涙。



さらに後ろのガラスはスモークで、内側に貼るとほとんど外から見えなかったため吸盤を反転して外側に貼り付ける…。

ううう…、似合わない…涙。



助手席で泣く父の姿を物ともせずに、まずは車に慣れるため駐車場内をグルグル回ってみる。

すぐに慣れる。

パワーがあるのでアクセル踏み込み過ぎに注意。

そして浜山公園を出て大型農道経由で出雲空港まで走った。



田園風景の中をのんびりドライブ。
車も信号もカーブも少なく、まあ、免許を取ってから初めて路上に出るにはちょうど良い環境だろう。

次に出雲空港の奥の公園駐車場で駐車の練習。
何度か繰り返して広い所ならまずまずできる。

そして次に9号線へ出て出雲市内、駅の周辺や市街地の車や信号の多いところを走ってみる。

そして再び9号線を西へ。
キララ多岐まで行って海岸線を市内へと引き返し、僕の職場でゴール‼️

約3時間、75kmの初ドライブでした。

明日も練習するそうです(涙)。
  1. 2016/09/04(日) 23:53:49|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

夜も釣られて。

昨夜は地球のステージ in いずもの最終打ち合わせ。
ついに来週の土曜日、あと一週間後となりました♪

打ち合わせ後、松江の祖父母の所へ行ってた娘を迎えに駅に。

また晩ご飯を食べてなかった我々は娘を連れてCultureさんへ。

a2016-09-02 21.40.54

こちらのタコスなどを晩ご飯にしましょう。

a2016-09-02 21.56.22

実は、嫁さんがこちらに来たかったもう一つの理由。
Cultureさんのフェイスブックに載ってたカクテルが気になって、自分はアルコールが飲めないくせに娘に飲ませて少しだけ味見をしようと、昼の翠苑さんの油そばに次いでこの日2度目の釣られです(笑)。

これが、その沖縄産ドラゴンフルーツとフレッシュパインのベトナム風ピニャコラーダ。
美味しかったようです。

a2016-09-02 22.23.25

お腹一杯なのに甘いものは別腹女子たちは定番のメープルシロップトースト。

a93483_n.jpg

ビール2杯、ジントニックをいただいて23時。
さて、帰りましょうと駐車場へ向かいました。

ん~、ちょっと待て。
ここまで来たら久しぶりにEdgeさんに寄ってみるかと。

娘が中学生の頃からマスターに可愛がってもらってました(笑)。

久しぶりのタランチュラ。

a2016-09-02 23.14.23

マスター手作りのベーコン。

a2016-09-02 23.40.23

ベーコン食べたらタランチュラよりウィスキーが欲しくなりました。
ウィスキー、全然詳しくないので普通に山崎をロックで。

a2016-09-02 23.46.04

一番盛り上がったマカデミアナッツ割り(笑)。
割って楽しく、食べて美味しい♪

a2016-09-03 00.05.14

サービスしてもらいました季節のフルーツ♪

a2016-09-03 00.17.48

CultureさんもEdgeさんも、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♪

しかし、隣で娘がカクテル飲んでるっていうのが、どうもピンと来ない(笑)。
大人になりました。
  1. 2016/09/03(土) 11:25:22|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

エスニックな油そば。

午前中、いつものように仕事の合間にフェイスブックをチェックしていると、出雲翠苑さんが怪しげな食べ物をアップしておられた。

翠苑式油そば。

油そば、あまりこちらではなじみのない名前です。
閉店された俺の麺屋さんにはありました。

昔、楽々さんの油そばが好きで、ついにお店から姿を消すと言われた時はショックでした。
当時のおやじさんが、「あんたしか注文しないからねぇ。スープが1000人分入りなんだよ。」と、業務用の油そばのタレを美味しくいただいていたことが判明しましが(笑)。
まあ、でもスープがないんだから油そばなんて化学調味料こってこてで味を作ってあるんだろうなぁとは思ってました。

なので、油そばと聞くとちょっと惹かれます。

下の写真が翠苑さんがアップしていたもの。
これは食べてみなければならない!

a84318_n.jpg

と、あえて、ワザとに釣られてみました(笑)。

出てきた翠苑式油そば。
なんか青菜の代わりにパクチーがたくさん乗ってますが、そうだったっけ?と思いながらいただきました。

目の前であんかけ焼きそばを食べている嫁さんからメールが(笑)。
「隣のお客さんの油そばにはパクチーが乗ってないよ。」と(爆)。

ホントだ、乗ってない(笑)。
僕のにはたっぷり乗ってる♪
お気遣いありがとうございました。

a2016-09-02 12.26.08

おー、確かに冷やし担担麺や冷やしサンラー麺とは明らかにジャンルの違う食べ物です。
かと言っていわゆる普通の油そばとも違います。

「油そば用5番目の辣油完成…暫く寝かして使用」と、翠苑さんのFBに書いてありました。

そして「途中からお好みでかけて召しあがってみてください。」と言われた山椒と鎮江香酢という黒酢。

言われた通り途中で少しずつ加えてみました。

a2016-09-02 12.26.27

おー、いったい君はどこへ行くんだい?というくらい日本の油そばから離れていってしまいます(笑)。
「昔、東京にいてさ~、珍々亭とか麺珍亭の油そばをよく食べてたよ~!」という方は、別物と思っていただきましょう。

しかし、僕はとても美味しく、そして面白くいただきました♪♪
ごちそうさまでした♪
  1. 2016/09/02(金) 14:41:13|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

食券制になっていた。

お昼に嫁さんを美容院に送り、その間に昼食をとって職場に戻り、午後の仕事へ向かう。

さて、お昼は何を食べようか・・。
いつも嫁さんと一緒なのでなんか勝手が違う。

ダメ元で龍王さんの前を通ってみるが長蛇の列。
いつもいつも人が並んでるんでもう1年以上行ってないなぁ。

何が食べたいか・・・、そう、今日は焼き飯、もしくはチャーハンが食べたい!
そこで行ったのは味伸さん。

ドアを開け、カウンターに座る。
お店の方が近づいてくる、「あの、すいません、食券を買ってください。」と。
ほー、しばらく来ない間に食券制になってたんだ~!

急いで入口にある券売機に行きチャーハンを買おうとする・・・、買おうとする・・・。
メニューが豊富で券売機の前面にずらーっと小さな写真が並んでて、どこにチャーハン単品があるか分からない(笑)。

後ろのドアが開き、お客さんが入ってきた!

どこだ、チャーハンはどこだ!!!

早く買わなきゃ、後ろのお客さんにご迷惑だ!

どこだ、チャーハンはどこだ!!!

ポンッ!とボタンを押した。


チャーハン単品♪♪


a2016-09-01 12.59.08

チャーハン単品、慌てて見つからず。
目に止まった塩ラーメン半チャンセットに決定してしまった。

今の僕に、一人で食べられる量ではないが、頑張って全部食べた。
晩ご飯は食べなられなかった(笑)。
  1. 2016/09/01(木) 23:56:30|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する