Hasta la vista Blog

検定合格‼️

昨日は月曜日、お仕事お休みの日、朝夕と仕事が少しあったものの珍しくどこにも出かける用事がなかったため松江へ。
実家の母親が先日運転免許証を返納しました。
最近多発する高齢者による交通事故。
母親も満80歳を越えたため、返納したのです。

車がないためちょっと買い物なども不自由になったろうと、まずは実家に寄って近所のスーパーなどへ。
そしてせっかく外出したのだからとお昼ご飯を出雲そばきがるさんでいただきました。

そばがき。
塩で食べる方が美味しかった。



鴨せいろ。
きがるさんでは挽きぐるみの蕎麦と、蕎麦皮を剥いた丸抜き(メニューには特選となっています)の両方を出されます。
選べる蕎麦もあるけれど、鴨せいろなどは自動的に特選が来ます。



きがるさん、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

その後、出雲に帰ってタイヤ交換や夕方の仕事を済ませ、ハーレー仲間のSさん、マミさんと一緒にまたしても鮨とみ田さんへ。



この日、とらふぐがありました。
これは赤酢ではなく、白い酢で供されましたが、確かに赤酢より白い方でないといけないでしょう♪



とみ田さん、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

それからアウルさんへ。
お酒を飲まないS山さんとマミさんとで他のお客さんが来られるまでの間、カラオケ大会となっておりました(笑)。



マミさん、ごちそうさまでした。

むっちーくん、お休みなさい、ビニールを持ってきても、もう今日は遊んであげません。



そして本日、11月29日。

二度目の検定。



はい、おめでとうございます。
ありがとうございます。

ということで、牽引免許合格いたしました。
これからは引く男となります(笑)。



お昼ご飯は福善さんへ。
ここで偶然まさかの知り合いご夫婦と会い、時々福善さんに来られるとのことで、とても嬉しく思いました。



福善さん、美味しくいただきました、ごちそうさまでした。
スポンサーサイト
  1. 2016/11/29(火) 13:50:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

検定不合格、反省会w

今日は自動車学校で、牽引免許の検定でした。

天気も良く、気持ちのいい環境での検定です♪♪



結果は…、不合格(涙)。
いや、涙はないですね、楽しいので、また再チャレンジあるのみです。



夜ご飯はHERAさんにて反省会(笑)。



ぐつぐつホルモン♪♪



いつもの肉玉うどん半玉ネギかけ♪♪



美味しくいただきました♪♪

さ、来週は補習を受けて、検定に再チャレンジです‼️
  1. 2016/11/26(土) 21:51:56|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

小学生相手に人生を説く。

今年の5月に市内の高校でPTAの保護者さんの前で講演を頼まれまして、なんとか終えました。
そのご縁から今度は小学校で、四年生から六年生の児童たちに講演を頼まれていました。

その日が今日でした。

午前中のうちに昼の仕事を終わらせ、車で小学校に向かいます。

途中コンビニでおにぎりを一つ買い、海の見える駐車場で荒れる日本海を眺めながら食べました。



小学校高学年のみんなに語る人生。
嗚呼、夢を持って夢に向かって行って欲しい。



生徒さんたちは最初から最後まで実に真剣に聞いてくれました。
きっと今までに見たことのない景色や、聞いたことのない話を興味深く感じてくれたんだろうと思います。

井の中の蛙、大海を知らず。

できればみんなには井の中から出て行ってみて欲しい。
しかし、いろんな事情でみんながみんな出て行けるはずもない。

でも、同じ井の中で暮らすにしても、井戸の外には大きな世界があるんだってことを知ってる蛙と知らないで威張ってる蛙では天と地ほどの差が出るんです。

学校を後にして職場に戻り、午後からの仕事をして、ちょっとだけ早退させてもらい自動車学校へ行きました。

この歳にして再び通う自動車学校。
今日が最後、と言うより、次は検定です。

恐ろしく難しい牽引…。



検定、受かるのか…!

頑張ります。

何のために頑張るのか。
はい、すべて新しい遊びのためです(笑)。

楽しみです♪
  1. 2016/11/25(金) 23:59:41|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

女将、赤酢をいただく。

もうすでに何度うちに泊まりに来てるかよく分からない、広島のインドカレー屋さんのオーナー女将、かよちゃん。
先日の鮨とみ田さんの記事をFacebookにアップしたところ・・・、すぐに来た(笑)!!

しかも、甲府から帰った翌日の夜に来た(笑)。
帰った翌日は連休明けで仕事は忙しいわ、急な仕事が入って遅くなるわで、とみ田さんの予約時間を一時間も遅らせてもらってからの晩ご飯。

何はともあれ、まずはビールで乾杯!!



お酒のあてにイカソーメン。
出汁は蕎麦つゆを使って作っておられソーメン感ばっちりでした。



あら煮。
キジハタとバトウダイのあらでした。



初体験となる江戸前の赤酢で握る鮨、ふつうの白い酢で握る寿司。
シャリを小さめに握って両方を食べ比べさせてもらえるので、女将かよちゃん、興奮状態に陥ってます(笑)。



茶碗蒸しも好きらしい。



アジ。



ウニ。



おまかせで次々と今日される鮨をほおばりながら、



「飲み込むのがもったいないー!」と至福の時を過ごすカレー屋の女将かよちゃん(笑)。

「美味しい~!美味しい~!」を連発し、とみ田の大将と女将さんを笑わせてくれます。
一通りのお任せが終わったあとは、まだ食べてなかったネタ、美味しかったネタをお代わりし、
これまた初めての干瓢の細巻きを赤酢とふつうの白い酢で巻いてもらい、いたく気に入った様子。



もう、お腹いっぱいになってお勘定してもらいました。

とみ田さん、ごちそうさまでした。

それから「マミさんのお店に行く~!」とおっしゃるので、我らがマミさんのアウルさんへと移動しました。
先日、マミさんがバイクで広島のかよちゃんのお店に行って初対面だったのです。



ここでも大騒ぎしましたが、なにぶんお腹がいっぱいで飲食はほどほどにして帰りました。
マミさん、ごちそうさまでした。

そしてうちに帰り、いつものようにむっちーとゆずをいじりながら再び日本酒を飲み始め・・、



むっちーをかわいがり(笑)。



僕が先にソファーで撃沈。

お開きにしたのが午前1時過ぎ。
はぁ、翌日は祝日で休みなのが救いです(笑)。

翌日、11月23日はゆっくり起床し、お昼ご飯は女将のリクエストで翠苑さんへ。

担担麺。



インドカレー屋さんのオーナー女将のくせに辛いものが食べられないけど、陳麻婆豆腐にチャレンジ(笑)!
「辛い~!美味しい~!辛い~!美味しい~!」を連発しながらそれでも1/4くらいは食べたかな。



店長さんのご厚意でピータンのポテトサラダ!
翠苑さんのピータン、美味しいですよね~。



水餃子♪



そして一度うちに帰宅。
まさかのお昼寝タイム(笑)を過ごして、夕方広島に向けて帰られました(笑)。

バイバーイ!



次は「カニ食わせろ!」とおっしゃってました(爆)!

  1. 2016/11/25(金) 10:06:55|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

ぶどうの丘‼️

11月21日、最終日の午後です。
昇仙峡から弟の車で向かったのは、ぶどうの丘♪



ワイナリーがたくさんある勝沼のぶどう畑の中にある施設です。







ホテル、レストラン、美術館、イベントホールなどがあります。



勝沼をはじめとする甲府のワインがたくさん販売されています。





ワインレストランに行きました。



ランチをいただきながらワインを飲むことができます。
残念ながらこの日ワインを飲んだのは僕だけ♪

まずは白のグラスワインから。
美味しいワインでした。



パンをかじりながら白ワインを飲み・・・、



ビーフシチューが登場したので、



まずはフルボディの赤にチェンジ♪
これも美味しいワインでした!



さらに僕以外のみんながコーヒーとデザートを頼んでる隙にミディアムボディの赤ワインをもう一杯♪



メニューには白ワイン3種類、赤ワイン3種類、ロゼワイン1種類ありました。
「本日のフルボディの赤は○○ワイナリーの□□というワインです。」と、日によってワインが違うようで、それもまた楽しみですね。

ほんとはこちらの施設、地下に大きなワインカーヴがあって、1100円でタートヴァンという試飲用の容器を買うと、なんと約200種類のワインが飲み放題(試飲し放題)となるのです!!

これは極めて魅力的な話ですが、そんなことをすると間違いなく泥酔して帰れなくなるので(笑)今回は我慢!
ホテルもある施設なので、次回は泊まりで飲みに来たいですね♪

さて、帰りの特急かいじの時間に合わせて、最寄りの塩山駅に連れてきてもらいました。

駅前には武田信玄公之像。



道路を渡った向かい側には、旧高野家甘草屋敷という大きくて立派な屋敷がありました。



そしてこの辺り、ころ柿という甘い干し柿の名産地だそうです。



甘草屋敷にもぎっしりと柿が干してありました。



そして弟夫婦と別れ、かいじに乗り新宿、羽田、出雲空港へと向かいました。
かいじの中で車内販売で買ったビールはなぜか岩手県遠野産のホップを使ったビールでした。



夜は9時前に自宅に到着。
翌日から普通に仕事です。

それにしても富士山をこれだけちゃんと見て観光したのは初めてでした。
弟一家に感謝です。

また、ワイン飲みに行かなきゃ!
  1. 2016/11/24(木) 17:38:42|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

昇仙峡‼️

11月21日、ホテルの朝食は和洋食のバイキング。

うーん…、昨日の和定食はこのバイキングのおかずを器に盛って出されただけのようです(笑)。
まあ、いいですけどね。



そして再び弟の車で昇仙峡へと。
弟の嫁さんも仕事を休んで付き合ってくれました。

美しい渓谷の脇を沿う狭い道を車で数km上りました。
平日のみ、一般車の通行が可能です。
ゆっくり歩いている人もけっこうおられました。
時間がある時は歩きたいですね〜♪

上の駐車場に車を停め、滝があるというので歩道を歩きました。













そしてロープウェイに乗って上に。



残念ながらこの日は曇りで富士山や美しいはずの山々は見られませんでした。







さて、お昼ご飯を食べたら出雲に帰ることにしましょう。
  1. 2016/11/23(水) 13:17:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

河口湖と富士山と晩ご飯‼️

さて、河口湖方面へ。
まずは洞窟好きの嫁さんが行きたそうだった鳴沢氷穴へ。





鍾乳洞などへ入る時はちょっとドキドキワクワクしますね。



狭そうです。



天井の低いところもありますw



あっという間に終わりましたw



そして、湖畔に出る前に紅葉台と言う展望台に寄ってみました。
そしたらさっきまで雲に隠れていた富士山が再び素晴らしい勇姿を現したではありませんか‼️



これはもう神がかってる!
と、怖いくらいでした。





そして河口湖へ。
途中、眺望の良い所に車を停めて、しばし富士山を眺めながら♪





陽も落ちそうになってきたため、富士山に別れを告げ、韮崎市へ。
今夜の晩ご飯を予約してくれていたお店に。













決して豪華な料理ではなかったけど、たくさんの素材に手を加えて、とても丁寧な仕事がしてありました。
この辺り、味付けが濃いようで、こちらの味付けも多少濃かったけれど、気持ちよく美味しくいただきましたの

お酒にもこだわりがあるようで、品切れだったけど王祿の名前もあったし、地酒を美味しくいただいてホテルに帰りました。
2日目も楽しく過ごせました♪♪
  1. 2016/11/21(月) 16:05:47|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

浅間神社‼️

そして次に行ったのは、北口本宮富士浅間神社です。
富士山信仰の由緒あるお寺です。











大銀杏がちょうど見頃でした。









七色もみじ。





天神様を見つけ、お祈りをする甥っ子と母親w

そして同時にここは富士山への吉田口登山道の入り口となっています。



そして次に河口湖へ向かいます。
  1. 2016/11/21(月) 09:01:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

忍野八海‼️

そして我々は峠を下り、次に忍野八海へ向かいました。
って、弟に運転してもらって、横で景色を見てるだけなので、まー、楽チンですw

そして忍野八海に到着。
駐車場に車を停めて歩いて向かいました。



忍野八海は富士山の伏流水を水源として、地下からこんこんと湧き出す透明度の高い水の池のことで、近くに8つあります。



こちらは小さな池ですが、深い底の方から水が湧き、ニジマスなどが普通に泳いでいました。



池から池への間ものんびり気持ちいい道なのです。



先ほどのよりは少しだけ大きな池。



そして、メインの大きな池にはまあ、人、人、人!
その多くが外国の方でした。











最後に行った出口池は他の池と少し離れた所にあり、車で行きました。
全然観光客もいない代わりに、忍野八海の看板がなければ田舎のそこら辺の池となんら変わらない感じでしたw



ちょうどお昼になったのでお昼ご飯を食べに行こうと。

昨夜、みんなであれこれ話をしている時に、富士吉田市には「吉田のうどん」と言って、硬いうどんがあると話題になってました。
それなら行ってみようとなり、数軒へ行きましたが、これがまたどこも駐車場がいっぱいだったり長蛇の列だったり。
大人気のようなのです。

諦めて違うものを食べようか、と言ってた所にあったうどん屋さんに入りました。
特別有名でもなく、弟たちも知らないお店でした。

肉うどんが一般的で、通常は馬肉とのこと。

肉うどんを注文。
肉にキャベツの煮たのが付いてる。



うどんはやや太くて…、硬い‼️



讃岐うどんのようなつるつるしてるけど腰があるのではなく、普通に硬いうどんです。
出汁は薄く味噌仕立ての醤油出汁で、珍しい〜。

不思議な吉田のうどん、美味しくいただきました♪♪
  1. 2016/11/20(日) 23:00:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

富士山‼️

朝起きるとどんよりと曇った空。
う〜ん、せっかく来たんだからきれいな富士山が見たいなぁ…。



今朝は和定食をチョイス。
明日は和洋バイキングを頼んでます。



時間通りにホテルに迎えに来てくれた弟夫婦と、甲府で奇跡の子と言われてる長男くんとでまずは忍野八海を目指しました。
途中、車はどんどん高度を上げていき、振り返るとなんと甲府一帯が雲海の中に沈んでました。
弟夫婦もこんなの見たことがないと驚いていました。

そう言えば昨日も大雨の中、出雲空港の遠い方の駐車場に車を停めてずぶ濡れを覚悟で車を降りる直前に雨が止み、東京から甲府までずっと雨だったのに、甲府に着く直前から陽が射すし!
まさに神った晴れ男だったのです。



そして、険しい峠道の細くて長いトンネルを抜けた途端、目の前に壮大な富士山が‼️



感動いたしました。
やはり富士山は凄い‼️



天下茶屋。



「富士には月見草がよく似合う」で知られる太宰治の「富獄百景」は太宰治が滞在したこの茶屋が描かれているそうです。
多分、高校生の頃に読んでいますが、まったく覚えていません(笑)。



おでんと、



揚げイモを分け合っていただきました。
僕はほんの一口だけですが。



そして外に出てみると、わずか15分くらいの間に富士山は完全に雲に隠れていたのです…!

まさに神がかり的なピンポイントの景色だったのでした(驚)。

思えば、車に轢かれて心肺停止となり、数日間の低体温療法を施され200人に2人だけ生き返ったという奇跡の甥っ子が低体温療法から意識を戻したのがまさに僕が母親を連れて甲府に向かう途中でした。

う〜ん、神ってるな…w
  1. 2016/11/20(日) 22:39:43|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

甲府!

仕事を休みにして朝の飛行機で羽田空港にビューンっと!
新宿に移動して、あずさ2号ならぬかいじに乗って、甲府へ向かいました。





駅弁とビールは旅の楽しみです。



いただきまーす‼️



わずか一時間半でかいじは甲府駅に着きました。
弟が迎えて来てくれてました。

まずは何と言ってもワイナリーに行かなければw

サドヤ醸造場さんへ。



たまらんですね!



試飲!
8000円近くのワインを800円で。



3000円近くのワインを300円で。



美味しかった。
もっともっとたくさんのワインを試飲したかったけど、そーすると今回の旅が終わりそうだったのでw、ぐっと我慢して次へ向かいましたw

武田神社。



風林火山の旗がはためく神社です。
紅葉真っ盛り!



さすが武田神社、手水までが菱形です。



美しい光。









そしてホテルにチェックインしてから弟の家へ。
島根を出て甲府に行き、山梨大学を中退して、甲府の彼女と結婚して家を建て現在に至る弟です。

二人いる息子の一人が数年前に車にはねられ心肺停止となり、低体温療法で奇跡的に生き返りました。

今回、初めて弟の家を訪れました。
予想以上に立派な家でした。

お義父さん、お義母さん、義理の弟夫婦、そして子供たちが集まってくれて、食べ切れない郷土の料理を振舞っていただきました。




お寿司、鹿の煮物、馬刺し、タニシ、こんにゃく、たけのこ、ほうとう、鶏もつなどなど、食べ切れない料理の数々。



弟がそれなりに可愛がられていることがよく分かりました。

ホントにありがとうございました。
愚弟ですが、今後ともよろしくお願い致します。
  1. 2016/11/19(土) 22:20:31|
  2. ファミリー
  3. | コメント:0

ボージョレヌーヴォー!

今日は今年のボージョレヌーヴォーの解禁日です。
11月の第3木曜日と決まっています。

ボージョレヌーヴォーなんて高いだけで、たいして美味しくもないと思って興味も無かったのですが、ワインが好きになってフィリップ・パカレというヌーヴォーを飲んでからここ3年くらいは毎年パカレを楽しみにしていました。
3400円くらいするので、毎日飲めるワインではないけど、まあ、お祭りだしという感じで、しかも美味しいのでした。

しかし、今年はちょっと方向を変えました。

熊本の川上酒店さんに問い合わせ、お勧めのボジョレーを2本、大分、熊本、宮崎のワインを3本、そして元々好きなロバート・モンダビィのピノノワールを1本。

今朝、届きました♪



ああ、楽しみだなぁ♪♪

今年は小公子を買い忘れました(笑)。
熊本のお酒を優先しています!
  1. 2016/11/17(木) 16:59:39|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

恐るべし赤酢‼️

11月16日(水)。

仕事を終え、教習所で2時間の教習を終え(笑)、嫁さんと待ち合わせて向かった先は鮨とみ田さん!
先日の25周年イベントでお邪魔したときに「近々、期間限定で以前の赤酢のシャリで握ります。」という張り紙を見て喜びました。

それがいよいよ始まったという情報をキャッチ!!

早速予約して行きました。
出雲翠苑さんの店長さまと、ツバメヤさんの店長さまが絶好調の大笑顔でとみ田さんのカウンターにおられる写真がFACEBOOKにアップされてましたが(笑)、僕らより早い時間だったようです。



まずは「名刺代わりに」とのことで、ネタのないシャリだけ。
これで明らかに酢の香りと味の違いが分かりますね♪



おまかせで握っていただきました。
まずはやはりコハダです。

しかも、赤酢と白い酢とを食べ比べられるようにシャリを小さく握って出してくれるという粋な計らい♪
これなら小食の僕でもけっこういけそうです!



コハダそのものの締め方が絶妙の酢加減でした。
むちゃ旨!
あとでもう一度握っていただきました。

次にアオリイカ。
イカそのものもとても甘く、赤白の差がよく分かりました。



アマダイの昆布締め。
魚の旨みより赤酢のほうが勝ってたかな・・。



煮ハマグリ♪
いい仕事、美味しい♪



煮イカ♪
面白い!美味しい!



ウニ!!
甘い~!
どちらの酢も美味しい~!



ヒラスズキが赤酢、マハタが白い酢で♪



アジ♪



サワラ♪



アナゴ♪



づけまぐろ♪



干瓢の細巻き♪



ここまでで一通り。
あとはお好みで握ってもらいました。

コハダ、煮ハマグリを一貫ずつ頼んで、

僕は最後に玉子♪

 

嫁さんはさらにエビ、お吸い物w

いやー、美味しかった!
個人的には、鮨とみ田さんはやっぱり赤酢であって欲しいです。
が、出雲では赤酢で商売が成り立たないとなれば仕方ないですね。

でも、3日前くらいに予約してお願いすれば準備しておきますよともおっしゃってた。
もちろん、江戸前のネタはないですが、それでも赤酢を楽しむことはできますね。

いつもなくてもいいけど、時々今回のような企画をやって欲しいものです。

なんと言っても大将が一番嬉しそうに握っておられました(笑)。
いつになくよくしゃべるし(笑)、女将さんもにこにこだし♪

ホントに美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

そして、軽く一軒だけってことで、マミさんのアウルさんへ。
楽しく笑って飲みました♪



いやー、たくさん食べて、たくさん飲んだ~!
とみ田さん、アウルさん、ごちそうさまでした。
いい夜でした。
  1. 2016/11/17(木) 10:24:19|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

安来の中華料理店と圓流院さんへ。

今日は安来の中華料理店、かげやまさんへ行ってみました。

先日の出雲翠苑さんでの四川料理と日本酒の燗酒とのコラボイベントで、かげやまさんの若さんとお会いしました。

お客さんとして来店されていたのに、勉強のため、ずっと厨房で翠苑さんを手伝われ、きちんと料理が食べられなかったと、後で僕らのテーブルに残っていた料理を食べておられました。



そんな勉強熱心な料理人さんがおられるお店なら行ってみたくなりますよね♪

お昼過ぎ、お客さんは大勢おられました。

まずは焼飯!



五目ラーメン!



餃子!



奇をてらった料理ではなく、ごくごく普通の家庭的な中華料理。
大変、優しく、ホントに美味しくいただきました。

顔を覚えて頂いていたようで、コーヒーとマーマレードをサービスしていただきました♪



リンゴとゆずのマーマレード。
酸味と甘み、そして香りが素敵でした♪



かげやまさん、地元の人気店です。
また行きます♪

そして、せっかくだから大山へ行ってみました。



モンベルで物色。
我慢して何も買わずw



そしてかげやまさんのお母さん(?)のお勧めで圓流院さんへ。



天井画に水木しげるさんの絵がなんと110枚!











ご本尊であるお地蔵さんに手を合わせてお参りした後は、無礼講とのことで、ご本堂に置いてある座布団を枕にして天井画を見せていただきます。
写真撮影もご自由にとのことでした。

超無礼講中の嫁さんww



かげやまさんのご紹介で来たと言うと、館長さんに大歓迎していただき、お釈迦様のお話やお地蔵様のお話を詳しく聞かせていただきました。

お地蔵様のことを初めて知りました。



帰りにはちょうど雨が降り始め、



境港へ寄って、義父と義妹たちに親ガニを送りました。

もちろん我が家にも♪



かげやまさん、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

圓流院さんもお勧めです。
  1. 2016/11/14(月) 22:05:16|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

イベントはしご!

11月13日、日曜日。
午前中は仕事でした。

仕事を終えてから、出雲市役所の南側の広場で開かれているイベントに行ってみました。

多文化にぎわい交流広場。

出雲におられるブラジルをはじめとする他国との交流を深めるイベントでした。



出雲の民俗芸能が披露されたり、



地元や各国の出展ブースがあったりと、



ほのぼのとしたイベントでした。



地球のステージのプレイベント、世界の料理を作って楽しむ会にも参加していただいた原ケントくんと奥さまのジョバンナさんのテントでタコスのようなイタリアンホットドッグをいただきました♪



それから松江に移動。
松江北高のOBのバンドと現役北高生のバンドが松江北高140周年記念で激突する音楽イベントに行ってみました



いやー、現役北高生、なんか賢そうですわw
僕たちと偉く違うww



残念ながら僕は勉強よりこういう写真の方に惹かれます。
ダメ北高生でしたね〜w



同級生の岩井、アンチ、むちゃくちゃ上手いしむちゃくちゃカッコよかった。
あんたらはコミックバンドだったのにww



最後にスクリーンに流れた北高の校歌。
奇跡的に半分くらいは歌えましたw



本日も楽しい時間をありがとう♪

ケントくん、ジョバンナさん、ごちそうさまでした!
そして、岩井、アンチ、直記、会場で会えてよかった!

ありがとうね!
  1. 2016/11/13(日) 23:29:19|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

地球のステージ打ち合わせ会 第二回目。

IMG_3561.png

昨夜は地球のステージ in いずもの打ち合わせ会でした。
すでに来年のステージに向けて活動開始です。
予定日と会場を決めました。
ステージは8月の予定です。
2月か3月に世界の料理を作って楽しむ会の1回目、同じく7月頃に2回目を開催したいと思ってます。
よろしくお願いします♪♪
  1. 2016/11/12(土) 14:53:46|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

さらば、Z1‼️

KAWASAKI Z1、約40年前、一斉を風靡した男KAWASAKIのバイクです。

3年前に購入し、大田市のモトガイズさんでおよそ半年という期間を費やしてレストアしてもらいました。
素晴らしい仕上がりでした。
モトガイズさん、凄いです。

1973年製のバイクにもかかわらず、エンジンは一発でかかるし何しろピカピカだし。
素晴らしいの一言に尽きるバイクでした。
今年の9月に車検。
走行距離約3000km・・・。

きゃー、全然走ってない(笑)。
一番遠くへ行ったのが博多です。

そこで決断しました。

手放そう!

朝、モトガイズさんにメールしたら昼に電話がかかってきて、すぐに引き取りに来られました(笑)。



簡単に積み込まれ・・・、



最後の写真を撮り、



行ってしまいました・・・、



どなどなどーな、どおなぁ・・・、



揺られてゆくよ~。



男KAWASAKI乗りでしたが、普通のハーレー乗りになってしまいました(笑)。
しかも、ハーレーにもほとんど乗ってないし(爆)。

  1. 2016/11/11(金) 17:26:11|
  2. バイク
  3. | コメント:0

四川料理と日本酒の会。

11月8日、水曜日。

午後6時半より出雲翠苑さんにて、四川料理と日本酒の会が開催されました。
正確には「コテコテの四川料理と燗酒を楽しむ会」といいます。

翠苑の吾郷オーナーシェフの作られる四川料理に、境港の和風中華「花れん」の間瀬オーナーシェフとのコラボによる会です。

予定の人数はすぐに予約で埋まり、キャンセル待ちも多数出ていたようです。
予め連絡をいただいていたので、ひろさんご夫婦と一緒に参加できました。



いきなり10種類もの豪華な前菜が次々と供されて、全然食べることが追い付かず、あっという間に満腹になってしまう僕の胃袋はとにかく少しずつでも全種類を食べたくてちょっとずつちょっとずつ食べていました。

すべての料理の写真は撮れなかったし、ピンボケもあったりして全部ではないけれど、

ホタテの紹興酒漬け。



クラゲの甘酢。



よだれ鶏。



夫妻肺辺(牛肉とハチノス)。



押し豆腐の和え物。



牛タンの四川式。



豚シャブガーリックソース。



蝦夷アワビの紙包み蒸し。



中身。



四川式スモークチキン(佐賀赤鶏)香菜添え。



国産牛とアボカドの四川唐辛子炒め。



天使の海老入り汁無し火鍋。



最後に正宗担々麺と陳麻婆豆腐。

それでも全種類を食べることができず、我ながら情けない胃袋事情でした。

それぞれの料理に燗酒が次々と出され、なるほど美味しいと思うお酒もあれば、そこは好みの合わないお酒もあったりと、いろいろな種類をいただけてとても満足いたしました。
20数名の参加者のみなさんの中には知らない人もたくさんおられたので、人見知りの僕としてはちょっと落ち着いて料理を味わうことができなかったという点は残念でしたが・・。

吾郷シェフと間瀬シェフには、とても美味しい料理・お酒、そして時間をいただき、ありがとうございました。
  1. 2016/11/09(水) 18:11:13|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

自動車学校‼️

11月8日、火曜日。

なんと、30年ぶりくらいに自動車学校へ入校!!



新しいことにチャレンジです(笑)。



再就職と思われたのか、そういう時期なのか、ただいま「仕事に役立つプロ免許取得キャンペーン中」で12月20日までに入所すると中型自動車、大型特殊、牽引が5000円引きだそうです。



頑張ります(笑)。

  1. 2016/11/09(水) 12:28:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

またまた広島。

今日も日帰りで広島に行ってきました。

今、進行中の、遊びのための計画と、時間が合えば娘のバイクの練習にと。

土師ダムのレストランで今シーズン初の牡蠣フライ定食♪



ああ、美味しい♪



そして遊びの商談に行き、娘の学校が終わるのを広島港で待ちました。



残念ながら、学校の授業が終わるのが遅かったため、娘には会えずバイクの練習もできず、僕らは出雲に帰りました。

HERAさんへ。

3週連続広島ですね。
さすがに運転に疲れます。

と、言うより、現在ギックリ腰中なので(笑)。

こういう時のビールは最高ですね!



ぐつぐつホルモン!



あー‼️

肝心のお好み焼きを撮り忘れてました(爆)!

HERAさん、ごちそうさまでした♪
  1. 2016/11/07(月) 23:47:30|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

スリランカカレー♪♪

今日はお休みの日曜日♪

松江のスリランカカレーのお店、印度亜(インドア)さんへ行ってきました。

印度亜さんといえば、カレー好きで知られるゴスペラーズの黒沢薫氏の著書「ぽんカレーGOLD」の中の「溺愛、全国カレー店25」に載ったお店です♪
市役所近くの小さな目立たないお店で、中が見えないためちょっと初めての方は入りずらいと思いますが、黒沢さん、よく見つけて入られたものです。

そしてマスターは青年海外協力隊OB。

さらに時々お店を手伝ってる稚加江さんはやっぱり青年海外協力隊OGで、そして何と言っても地球のステージ in いずものポスターを書いてくれてる方なのです。

何かとご縁があるのです。

ランチタイム、毎日日替わりで3種類のカレーが決まってます。
辛さの調整は頼めます、たぶん。

そして、ナン、ターメリックライス、スリランカヌードル、ブリヤーニの4種類の主食の中から1〜4種類を選ぶシステムとなっています。

僕はBN定食。
本日のカレーとB(ブリヤーニ)、N(ナン)のセットです。



今日のカレーはジャガイモのカレー、豚肉のカレー、オクラのカレーでした。
全て味が違います。
特に今日は豚肉のカレーのスパイスが美味しかった♪

そしてサービスにいただいたキリテ(スリランカのミルクティー。
インドでは生乳を温めて使うのに対して、スリランカでは粉乳を使うんだそうです。

暖まって美味しいですよ。



そしてこの本。
「14歳からの発達障害サバイバルブック」という本です。

初めて手に取って中を見てみました。

最初から最後までずーっとイラストで構成されていて、発達障害やパニックなどへの対応方法が著者の経験を元にとても分かりやすく書いてあります。



このイラストを手がけたのが稚加江さんなのです。
発達障害の方やご家族はもちろん、たくさんの人に読んでいただきたい本ですね。
僕も読んでみたいと思います。

印度亜さん、ごちそうさまでした♪
  1. 2016/11/06(日) 17:40:39|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

トマトすき焼き♪♪

11月5日、土曜日。

最近、腰がぎっくり一歩手前状態でした。

持病のぎっくりも回数を重ねると(笑)、ぎっくり腰になる前に異変を感じいろいろ警戒することができるようになります。
先週はコルセット装着していました。

調子が良くなったのではずして様子を見てたら・・・、一昨日の広島往復で座りっぱなしだったのが良くなかったのか、昨夜は寝ながらぎっくり腰になりかける始末!

そんなことにはおかまいなく、秋晴れの良い天気となりました。
残念ながら普通に仕事なのでバイクには乗れません。



今朝はソファに座って立ち上がるのもなかなか大変で、その様子を上から目線で見下ろすむっちーくん。



午前中はなんとか嫁さんに頼りながら仕事を終え、土曜日のスタッフランチへ。
本日は喜久さん!

ずいぶん久しぶりとなりました。

職場から少し距離があるため、車内でみんなで今日は何にしようか、カツ丼、親子丼・・・、いろいろ考えながら伺います。

よっしゃ、最近胃が大きくなって結構食べられるようになったから黒豚カツ丼で攻めてみようか!

「すいませーん!」と声をかけ、注文を伝えようとすると・・・、

「トマトのすき焼き、夜のメニューだけど一人分ほど定食にして作ってあげよーか!」と、大将!

ああ、今まで何度このパターンがあったことか(笑)。
注文直前でいきなり無いはずのメニューを提案され、しかも親切に定食にしてくれると。

しかし昼間っから食べられるのか・・・。

当然、お願いしました(笑)。

島根和牛ロースのトマトすき焼き。



周りに赤く敷かれているのはトマトです。
これ、かなり酸味の強いトマトで、和牛ロースをずいぶんさっぱりと食べさせてくれます。

和風のすき焼きとも違うし、イタリアンとの折衷というか、ワインが欲しい(笑)。

肉もけっこう入っています。



そして締めはなんとパスタ!
普通、すき焼きならうどんですけど、やはり和風イタリアンなのかイタリアン和食なのか、パスタが合う。



さすがにこれだけの量は少しくらい胃が大きくなったと言っても所詮は僕の胃なので、一人で食べるのは無理。
スタッフ、嫁さんに手伝ってもらって完食でした。

ちなみに娘と同い年の二人のスタッフ。
一人はコーチンの親子丼、もう一人は黒豚の生姜焼き定食。
生姜焼きを頼んだスタッフが、親子丼を味見して、「美味しい!すごい美味しいです!私が今まで食べた親子丼の中で一番美味しいです!」と、叫んでいました(笑)。

そりゃそうでしょう!

ごちそうさまでした♪♪
  1. 2016/11/05(土) 18:08:38|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

鮨とみ田さん25周年創業祭!

11月2日、水曜日。

仕事を終えてから予約してあった鮨とみ田さんへ行きました。

とみ田さん、1日から7日まで25周年創業祭を開催中なのです。
鮨も飲み物も半額‼️



まずはビールで乾杯!



おつまみはアナゴで。



ビールとアナゴの次は握っていただきました。
熱燗で♪



握り15貫はその日の仕入れでネタは変わります。
実はこっそりかなりグレードアップしていただいていました。

ありがとうございました。



そして半額よりも嬉しいお知らせが貼ってありました!

期間限定ながら、赤酢のシャリが復活するとのことです‼️

とみ田さんの「すし」は「寿司」ではなく「鮨」です。
江戸前鮨なのです。
職人がネタに手を加え、一番美味しいだろうという形に整えたものです。
江戸前は赤酢が当たり前です。

とみ田さんは店舗を移転された時、普通のすし酢を赤酢に変えられました。
今から17,8年前でしょうか。
ちょうどその頃にとみ田さんに行き、出雲でこんなお鮨が食べられるのかとすっかりファンになったのでした。

しかし、赤酢は出雲のお客さんに評判が悪く、お客さんが4割も減ってしまったそうです。
そこでまた元のすし酢に戻されたそうで、僕と嫁さんはひどくがっかりしたものでした。



楽しみです。
絶対に行きます‼️

さて、それからカルチャーさんへ。

この日も驚きましたよ。

赤ワインと一緒にいただいたのはチョコレート。
ただのチョコレートではありませんでした。



斐川のNANAIROさんのチョコレート。
カカオの仕入れからチョコレート作りまですべてやっておられる超レアなチョコレートなのです。

以前、斐川を車で走っていた時に、「何だ⁉︎この建物は!」という不思議な建物を見たのですが、そこがNANAIROさんでした。



まったく同じカカオが手に入らないため、同じチョコレートは2度とできない。
品番はどんどん増えていくことになります。



苦味や甘みなどすべて大学などで分析されているそうです。



板チョコの包みの中の分析表の裏を並べると絵になります!



そしてもう一杯赤ワインを注文したところ…、断られました(爆)。

マスターが是非、試してくれと言うカクテルをいただくことになりました。

これがなんと驚きの美味さだったのです!

まずはたくさんのスパイスとハーブの瓶が出てきます。



それらのスパイスとハーブを微妙な量に取って、すり鉢でガリガリ、ガリガリと擦ります。

オレンジやらカンパリやらと共にシェイクして、びっくりの美味しさのカクテルになりました。



ものすごく美味しいのですが、メニューには載っておりませんし、作るのにとても手間ひまと時間がかかります。
なので忙しい時には作っていただけません(笑)。

暇そうな時に、こっそり頼んでみてください、ホントに美味しいです‼️

そしてすっかりできあがってしまってるのに翌日が休みだからと、我らがマミさんのアウルさんへ♪



気がつけば午前0時。
楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

帰るや否や爆睡でした。

11月3日、木曜日。
仕事は休み。

朝、9時にゆっくりと目覚める…。
お、二日酔いはない♪

ちょっと用事があって広島へ行くことになりました。
今回は娘には関係ない用事です。

途中、物産館みわ375で食べた猪すじ肉うどんがとっても美味しかった〜‼️



広島でお店を2軒周り、いろいろお話を聞いて帰りました。
良い話になるといいなぁ♪
  1. 2016/11/03(木) 22:17:54|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する