Hasta la vista Blog

むっちーの会ww

むっちーの会ww
日本や世界に対するその目的も効果も影響もまったく分からない意味不明の会が、昨夜、密かに開催されましたw



集まったのは6人とむっちー、ゆず。



まるいさんからお安くいただいた牡蠣、丸岡の餃子、永井食堂のもつ煮、トラメジーノで焼いたホットサンドの試食‼️
なんの脈絡もない、ただたまたま届いた食材と食べてみたかった食材のコラボ。



そこに色を添えてくれた王祿の渓、ボルドーのワイン3本、獺祭の等外がわずか3人の酒飲みによって空きましたw



次の開催はいつなのか‼️



まったくよく分からない、むっちーの会でしたww


  1. 2017/01/30(月) 14:03:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

スタッフランチとプチ野生の会。


1月28日、土曜日。

土曜日はスタッフランチの日です。
スタッフのリクエストは山さ紀とんとん亭さん。
しばらく行ってなかったけど、ランチの評判もすこぶる良いらしく、予約しないと入れないことも。
この日も満員で、少し待ってから入れました。

昼から鍋パしてる女性グループもおられたり、小さな子供さん連れのご家族もおられたりと、とても賑わっていました。

1000円で8種類の中から選べるランチ、僕はヒレカツとメンチカツのセットに100円のルーだけカレーをトッピング♪



お腹一杯になりました。
美味しくいただきました♪

そして夜。
まるちゃんが出雲に帰ってきたとのことでこれまた1年ぶりくらいに野生の会のメンバーが集まりました。

なんと猪鍋と、



鴨鍋が一度に味わえるラッキーな夜♪





乾杯‼️



猪鍋は味噌仕立て。



そして醤油仕立ての鴨鍋の締めはやっぱり絶品の蕎麦‼️



割子も準備していただいてました♪



汁は最初からかけてあります。
本当に絶品の蕎麦です。



そしてマミさんのお店に移動する前に、マルちゃんが顔を出さねばならないとTanbeeさんへ。



ジントニックを一杯ずついただいて次へ。
マミさんのお店で乾杯‼️



大忙しでしたが、他のお客さんが帰られてから僕らの時間に(笑)。



お店が終わってからマミさんやスタッフさんたちと次へ…。

乾杯(笑)‼️



たこ焼きが出てきたようですが記憶にございません。
だけど写真はちゃんと撮っている、ブロガー魂は死んでなかったようです(笑)。



そして解散して家に帰ったら、新聞配達のおじさんがおられました(驚)‼️

午前4時の帰宅だったようです…、学生か‼️
  1. 2017/01/29(日) 18:25:30|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

牡蛎美味し。

先日、我らがマミさんのお店に飲みに行ったとき、お土産にいただいた殻付き牡蛎を蒸し牡蛎にしていただきました。
やっぱり蒸し牡蛎、美味しいですね。
焼きすぎて身が縮んでしまうこともなく、濃厚なエキスたっぷりで美味しくいただきました♪

2017-01-23 19.47.21

そして最近、フェイスブックなどでしょっちゅう写真を見るこの牡蛎。
ぷりっぷりの身が大変美味しい♪

2017-01-27 13.00.07

かみあり製麺さんの冬季限定、牡蛎潮らーめん。

ぷりっぷりの牡蛎が3つ♪
紅葉おろしが乗ってます。
岩のり、三つ葉、ゆず、タマネギ、で、何かマッシュルームみたいなキノコが。

香り良し、味良し、ルックス良しで美味しくいただきました♪

2017-01-27 12.59.10

スタッフの女の子がとても感じ良かったですよ。
ごちそうさまでした。

ホントは昨日行くつもりでした。
そう言えば木曜日が定休日!

途中で気づいたけれど、せっかく東へ向かっていたのでそのまま斐川を通過して宍道のこわた食堂さんへ♪

こちらもしばらく空くと必ず食べたくなる不思議な昔のラーメン♪

2017-01-26 13.08.16

美味しくいただきました♪♪
  1. 2017/01/27(金) 14:23:50|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

今年初の打ち合わせ会。

平成29年1月25日。

今年初の地球のステージ in いずもの打ち合わせ会でした。
集まったメンバーと新年のご挨拶を交わし、また新しくメンバーに加わってくれた方を紹介し、今年も地球のステージ in いずもに向けて頑張ります。

今まで年に2回くらい開催していた「世界の料理を作って楽しむ会」を今後も存続させるか、中止にするか、あるいは別の形で何かのイベントを行うか、次回の打ち合わせ会の時にみんなで意見を出し合って話し合うことになりました。

昨日は痛恨の写真撮り忘れ!!
次回は忘れないようにいたします(笑)。

次回の地球のステージ in いずもの打ち合わせは3月16日の予定です。

今年の地球のステージ in いずもは8月25日(土)、平田文化館プラタナスホールにて18時開場です。

fc2blog_20160911081038b77.jpg


  1. 2017/01/26(木) 14:53:08|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

タイ料理から国際交流会館へ。

1月22日、日曜日。
午前中は仕事、天気は曇り。

仕事を終えてからトレーラーを引っ張って広島まで行く予定でした。
納車からちょっとした不備が見つかって直してもらわなければなりません。
本当は先週の予定だったけど、広島市内も大雪で延期となりました。

しかし、今週もどうにも予報が怪しい…。



ギリギリまで様子を見てたけど、慣れないトレーラーを引っ張って雪道や凍った峠道を走る自信はございません。

延期♪

となると、午後からどうしましょう。
昼間っからビール飲んでダメ人間になるか(笑)、出かけるか…。

後者を選択。
と言うか、嫁さんはダメ人間嫌いです(笑)。

JICAの島根県支部主催のイベントに行くことに。

その前に、久しぶりに松江のバンタイレストランさんへいきました。

必ず頼むトムヤムクン。



美味しいですね~♪
酸っぱくて辛いけど、酸辣湯とはまるで違うし、もうさすが世界三大スープですねぇ。

カオパット、タイの炒飯です。
ナンプラーなど調味料やスパイスが違うから、これまた美味しい。



パットシーイウ、米麺の醤油炒めです。
幅広の麺にたいへん具沢山でした。



パネーン、日本的には肉のカレー炒めです。



これも好きでした。

今回は女性のシェフでした。
就労ビザの関係でしょうか、来るたびにコックさんが変わっています。
今回はあまり変化に気付きませんでしたが、コックさんが変わるたびに味も違うはずなので通っていれば面白いでしょうね。

お腹一杯になったところで、国際交流会館に移動。
「世界との出会いは一瞬、縁は一生~セカイの話、ちょっと聞いて」というイベント。

すでに始まっており、ペルーから帰ってきたばかりの協力隊OBのお話から聞きました。
大社町出身の野球隊員!
野球部びいきの僕らはそれだけで応援したくなります(笑)。

その後、日本に来て14年というタイの女性の民族舞踊やタイのクイズがあったり。

協力隊パラグアイOBで出雲在住のカルロス君(芸名)のギターと唄があったり。
ちなみにカルロス君は後輩で、僕のことではありません(笑)。 

その他パネル展示や協力隊OBの自己紹介や各国のお茶を飲みながらフリートークなどの時間がとってありました。







帰りに友達のフェイスブックの写真には、広島へ向かう道路の写真がアップされていました。


(友人撮影)

いやー、やっぱりトレーラー引っ張って行かなくてよかったわ~♪♪

  1. 2017/01/23(月) 12:06:59|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

久しぶりに夜の街へ♪

1月21日、土曜日。
FBによると鮨とみ田さんに美味しいアワビが入荷しているとの情報が♪

先週の誕生日も家で過ごしたことだし、ひさしぶりに夜の街に出てみようかということになりました。

仕事が終わる前にとみ田さんに予約の電話。

実は偶然にもこの日、他のお客さんから赤酢のリクエストがあってちょうど赤酢の仕込みを始めるところだったとのこと。
そこに僕らが電話したものだから僕らにも赤酢のしゃりを準備していただくことができたのでした♪♪

最初から熱燗にしようかと迷ったけど、習慣的にまずは生ビールをお願いし、しめ鯖とアワビのお造りを頼んだところでやっぱり熱燗が欲しくなり、急いでビールを飲み干してお酒を注文(笑)。

そして、しめ鯖♪

2017-01-21 18.41.33

わさびが劇美味~♪
このわさびと岩塩でお酒が飲めました。

2017-01-21 18.41.06

あわび~♪
醤油は使わずにそのままか、岩塩かでとのこと。
美味しい♪

2017-01-21 18.43.25

肝~♪
蒸してあります。

2017-01-21 18.43.29

ゆっくりあてを楽しんでるうちにご飯が炊きあがり、白酢と赤酢の寿司飯が♪
わざわざ両方を見せてくださいました。
まだ暖かいため冷めるまでもう少し待ってくださいと。
しかし、暖かいので匂いがより香って期待がたかまります。

2017-01-21 18.53.03

まだ暖かくて柔らかいところをシャリだけ握ってもらって試させていただきました。
なるほど、確かに柔らかいけれど香りはうんと立っています。
これはこれで美味しいけれど鮨にしたら香りが立ちすぎなんでしょうね。

そして、準備ができたのでいつも通りお任せで握ってもらいました。

今日はいきなりトロから。

2017-01-21 19.19.18

イカとさわら。
今日は特にこのさわらが絶品でした♪

2017-01-21 19.20.45

アワビ。
手前は蒸しアワビ。
この蒸しアワビが舌の上で溶けてシャリと混ざるような感じでこれまた絶品♪

2017-01-21 19.24.28

カニ。
上の方に少しだけカニミソがまぶしてありました。

2017-01-21 19.28.33

そしてここで出してもらったのが出西生姜。
コショウガと言われてましたが、「コ」が「小」なのか「古」なのか、それとも他の字なのか聞けませんでした。
時季外れの出西生姜。
奥の普通の生姜と同じ漬け方だそうですが、まったく違う食感と味。
普通の出西生姜とも全然違って硬くなかなか攻撃的な感じでした♪

2017-01-21 19.31.18

まるご。

2017-01-21 19.32.30

マグロと、15分だけ漬けたづけマグロ。

2017-01-21 19.36.36

しめ鯖。
上に薄~い昆布が乗せてありました♪

2017-01-21 19.45.53

〆は赤白の干瓢の細巻き♪

2017-01-21 19.50.02

お吸い物。

2017-01-21 19.50.17

僕はお腹一杯♪
ホントに美味しくいただきました。

嫁さんはこの後、穴子と玉子を頼んでましたが(笑)。

鮨とみ田さん、ごちそうさまでした。

そして実はけっこう久しぶりとなるTANBEEさんへ♪

ジントニック♪

2017-01-21 20.23.22

マティーニ♪

2017-01-21 21.02.33

ほぼ満席でたいへんお忙しいようでしたが、久しぶりにお話もできてよかったです。
ごちそうさまでした。

それから向かったのは女性バーテンダーさんのお店、Bar Cat's Pawさん。
去年の9月に開店されて、初めての訪問でした。

2017-01-21 21.37.44

独立されてご自分でお店を出されるということ、お金はもちろんだけど勇気も必要です。
応援したいお店です♪

2017-01-21 21.38.30

2017-01-21 22.28.53

2017-01-21 22.44.35

2017-01-21 22.56.04

そして最後に我らがマミさんのお店に♪

2017-01-21 23.24.47

今日は久しぶりに軽く二日酔いです。
仕事してますが・・・。
幸い、というか、天気が悪くて忙しくありません♪

ごちそうさまでした。

  1. 2017/01/22(日) 10:58:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

誕生日の昼と夜。

1月14日(土)。
なんと56回目の誕生日です。
おめでとうございます。
ありがとうございます。

朝からFBで北は北海道、南はパラグアイから100名を超える友達よりお祝いメッセージが届きました。
ありがたいことです。
本当にありがとうございました。

さて、土曜日はスタッフランチ。
スタッフのリクエストは翠苑さん!!
昨夜も行ったんだけど、スタッフの希望優先ということで再訪♪

実は久しぶりに汁なし担担麺!

2017-01-14 12.31.39

花椒をたっぷりかけて唇をじんじん痺れさせながらいただくのが好きです(笑)。
美味しくいただきました。

職場に帰るとスタッフたちからプレゼント♪
甘いものが苦手な僕のためにほとんど甘くないケーキが用意されていました。

ありがとう。
美味しくいただきました。

2017-01-14 14.48.16

そして夜。
嫁さんからはどこか美味しいものを食べに行く?と言われてて、久しぶりにフレンチでも行こうかとも思いましたが、外は吹雪いてる状態だし、翌日は臨時で休みだし家でゆっくり食べようということにしました。

家に帰ると外はこの状態!!
あの吹雪いてるところはどうなってるんだろう。
怖~!

IMG_4222.jpg

さて、バースデーパーチーの晩ご飯は・・・、

もつ煮!!

しかし、ただのもつ煮ではないのです。

あの永井食堂さんのもつ煮です!!

群馬県にある上州永井食堂さんは関東のハーレー乗りの友達がツーリングに行くたびに立ち寄って、どんぶり一杯のもつ煮と山盛りのご飯を食べてる写真を何度もアップして見せられていました。

秘密の県民ショーにも何度も登場している超有名店です。
そのもつ煮が通販で買えるのを知り、年が明けるのを待ってすかさず注文♪♪

2017-01-14 20.12.38

一袋が三人前で、なんと1kg入り!
温め方が書いてあるのでその通りに作ればお店と同じ味が楽しめます。

僕らはそこにコンニャクを加え、豆腐を少し、そして白ネギを刻んでいただきました。

1kgもあるので、当然、3日間くらい続きました(笑)。
美味しくいただきました。
  1. 2017/01/21(土) 07:05:57|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

嫁さん、火鍋を食べる。

1月13日(金)、先週のお話です。
最近、ちょっと忙しくてブログをサボり気味でした。

翠苑さんのFBにひとり火鍋が載っていたので、これは食べたいねということで仕事を終えた後で行って参りました。

まずはビールです。

2017-01-13 18.38.27

メニューにないものが出てきました♪♪
唐辛子とピーナッツを揚げたもの。
ピータン入りの鶏のテリーヌ風。
いやいや、美味しくいただきました。
ありがとうございました。

2017-01-13 18.40.05

手羽のパリパリ唐揚げ3本。
嫁さんが2本食べました。

2017-01-13 18.42.03

そして、ひとり火鍋!!
店長さん自ら運んでこられて、辛いものの苦手な嫁さんにお気遣い。
「スープは飲んではダメだよ、たいへんなことになるからね。」と(笑)。
いや、まじ大変なことになりますわ。
辛い!
旨い!

具沢山です。
スープの良く染みこんだ大根や油揚げは本気で辛いんです(笑)。
まあ、僕はそれでも平気ですが、あの辛いものが苦手な嫁さんが「辛い、辛い。」と言いながら半分食べました(驚)。
コクと旨みがなんとも言えず美味しかったです。

2017-01-13 18.48.38

焼き餃子。
ジューシーで優しい。

2017-01-13 18.48.59

もうお腹一杯になったのに、嫁さんがいきなりミニルーロー飯(台湾式豚丼)を注文!
ミニとはいえ、よく食べられるなぁ。

2017-01-13 19.25.42

嫁さんのデザートに杏仁豆腐。
僕はあまり甘いものは食べませんが、ひとり火鍋で舌と唇が焼けてたので(笑)、スプーン一杯いただきました。
こういうときの甘いものは美味い!

2017-01-13 19.25.46

翌日からは激しい寒波の予報、寒くなりそうだった夜、十分に汗かいて帰りました。
ごちそうさまでした♪
  1. 2017/01/20(金) 10:08:58|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

笑っちゃうな、昔の写真。

最近、昔の写真を引っ張り出さなければならないことがあって、実家に古いアルバムを取りに行ったり、学生時代や協力隊員時代の写真を取り出したりしておりました。

改めて昔の写真を見ると、まあ、面白いというか懐かしいというか、すっかり忘れていた風景や出来事が思い出されます。

そのごく一部。

一枚目の写真、バイクはKAWASAKI Z250 LTD、アメリカンが好きでした。
後ろに見える山はたぶん羊蹄山。

学生001_convert_20170119093546

二枚目、同じくZ250 LTD。
場所は不明だけど北海道内でしょう。

学生002_convert_20170119093613

三枚目。
ぎゃっはっは、幸福駅!
当時、恋人たちに大ブームでした。
愛国駅から幸福駅への切符が「愛の国から幸福へ」というキャッチフレーズで一大ブームとなりました。
残念ながらこの数年後に広尾線は廃止となりましたが。

学生003_convert_20170119093635

四枚目。
バイクがヤマハのXJ750Eに変わってます。
当時の免許制度であった限定解除に受かり400CC以上のバイクに乗れる憧れの限定解除♪♪
嬉しかった~!
これはたぶん、松江から北海道まで1ヶ月くらいかけてツーリングしていた時の写真でしょう。
テントは懐かしいダンロップのテント。
使ってるストーブがオプチマス8R!!
渋い!!

学生004_convert_20170119093651

五枚目もXJ (通称ペケジェー)。
空冷4気筒のなんとシャフトドライブのスポーツモデルでした。
場所は室蘭八景トッカリショと看板に書いてあります。

学生005_convert_20170119093707

まー、懐かしい写真たちでした。

  1. 2017/01/19(木) 11:11:35|
  2. バイク
  3. | コメント:2

ホットサンド♪♪

今朝は昨夜とは打って変わって良い天気となりました。

ま、トレーラーの中で寝るんで雨は関係ないけどやっぱり外に椅子とテーブルを出してまったりしたいですねぇ。



まずは目覚めのコーヒーから♪
外で飲むコーヒーってなんでこんなに美味しいんでしょう…、中ですけどねww



朝食のホットサンドは僕の仕事。
ちょっとマヨネーズをかけ過ぎてますが…w

中身は定番で、パン、ハム、キャベツ、マヨネーズ、チーズ、パンの順番に乗せて挟んで焼くだけ♪♪



スノーピークのトラメジーノ‼️
これに勝るアウトドア用のホットサンドメーカーは多分ないでしょう。



他のメーカーのものより少しばかりお高いけれど、もう10年以上キャンプで使ってるけどビクともしないし、壊れてもスノーピークは修理に対応してくれる。

しっかり密封されるので中はキャベツのしっとりふわふわ感と、外側は軽く焦げ目が付く程度のカラッと感を同時に味わえます。



今日は温泉がお休みになったため朝風呂には入れず。
帰ることにしました。

キャンピングトレーラーは中央の二輪で動くのでヘッド(引っ張る車)から外すと前後に不安定になります。
そのため四角に安定ジャッキというものが付いており、それを地面に設置させて安定させます。



撤収時にはそのジャッキをくるくる回して収納させなければなりません。
まだ新しいのでほとんど力を入れずにくるくるできます。

四つ目は嫁さんがくるくる。



たいして力はいらないとは言え中腰で屈んで四ヶ所となるとけっこうしんどいのです。
電動ドリルでくるくるされてる人もおられるそうで、今後、欲しいもの候補の一つとなりました♪

そして益田から9号線で帰りました。

浜田の道の駅。
大型車の駐車スペースに駐車。



お昼ご飯は江津の道の駅でカレーうどん。



前に走るにはスピードを出し過ぎなければ全く問題ありません。

やはりバックは難しく出雲に帰って駐車するのに2回失敗し、わざわざぐるっとまわって来て仕切り直してようやく3回目に成功♪

道の駅では簡単に駐車できたのに…。

どんどん運転して慣れていくしかありませんね。
来週は納車時からの不具合の修理のため、広島のサービス工場へ持って行かなければなりません。
帰りにまたどこかで泊まってこようかな♪
  1. 2017/01/10(火) 19:00:58|
  2. キャンピングトレーラー
  3. | コメント:2

トレーラーデビュー‼️

1月9日、成人の日。
仕事は久々のお休み♪

ついにキャンピングトレーラーデビューいたしました。

午前中の雨が多少弱まったのを見計らい、市内を買い物がてらうろちょろし、シラガミさんの前を通過することをあらかじめがんちゃんに通知するという用意周到の構えで出発ww



パワーの有り余る我車は揺れ以外はほぼノンストレスで9号線を西へ。



江津で休憩した後、本日の目的地である美都温泉のRVパークに到着しました♪♪









ゆっくり温泉につかり、嫁さんが出て来るのを待ちながらビールを飲み、そのままトレーラーに戻ります♪♪














そして今夜はキムチ鍋♪♪



途中で買ってきた環日本海純米原酒♪♪



美都に住む懐かしい友人一家が訪ねて来てくれました。
本当に久しぶりでとても嬉しかった♪♪

わざわざありがとうね〜♪♪

キャンピングトレーラー、快適です♪♪
  1. 2017/01/09(月) 22:22:40|
  2. キャンピングトレーラー
  3. | コメント:0

明けましておめでとうございます♪♪

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

元日の朝は仕事と、帰宅後に嫁さん特製のお雑煮で始まりました。
お雑煮は全国各地様々ですね~。



むっちーくんも・・・、




ゆずも・・・、



猫は寝正月です。
っていうか、年中寝てますがww

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします♪♪

今年もいろいろチャレンジしていこうと思っております♪
暖かく見守ってくださいませww
  1. 2017/01/01(日) 23:40:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する