Hasta la vista Blog

スタッフ産休に入る。

10年以上うちで働いてるスタッフが本日より産休に入りました。

お昼ご飯、辛ねぎサンラーが食べたいという彼女のリクエストでスタッフみんなで翠苑さんに行きました。

僕はお得感たっぷりの日替わりを♪



すると店長さまがお茶目に登場し(笑)、パクチーの根っこの天ぷらをサービス‼️
根っこはうちでは素揚げにしますが、天ぷらもほくほく甘くて美味しい〜。

ごちそうさまでした。



仕事を終え、みんなより先に職場を出た彼女。
無事の出産をみんなで祈っています。

うちで働くスタッフ、もう何人が結婚して母になったんだろう…。

孫がたくさんいる気分です(笑)。

うちに帰るとちょうど陽が沈んだところでした。
細ーい三日月と夕焼けの空がとてもきれいでした。
も少し上空には宵の明星も光ってましたね。



さ、明日から一人減での体制です。
そのために昨年若手スタッフを2名入れてます。

まだまだ先輩の代わりは難しいけれど、とても明るく期待のできる二人です。

みんな頑張れ〜ww
  1. 2017/02/28(火) 19:45:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

魚だし香る。

2月27日、月曜日。
休みの日ですが、朝夕に仕事あり…。

松江に行き、80歳を越えてようやく運転免許を返納した母親に付き合って買い物と墓参りに行ってきました。

その前にお昼ご飯。

らあ麺ダイニング 為せば成る。さんへ。
魚だし香る醤油麺。



ほとんどいつもこれをいただきます。
今日も美味しくいただきました♪

買い物などの用事を済ませた後で、コーヒー好きの母親の希望で宍道湖畔の珈琲館へ。

湖にプカプカ浮かぶキンクロハジロを眺めながらモカマタリ。



そうそう、昨日、熊本の川上酒店さんに頼んでいた熊本の日本酒とワインが届きました。



川上酒店さん、地震から10ヶ月目にして、ようやくお店の外の煉瓦の改修工事が始まるそうです。
それが終わると今度は内装工事。

職人さんが不足しているため、こんなに時間がかかっているとのこと。
鳥取の地震もそうですね。
未だ屋根がブルーシートのお宅が多いこと。

1日も早く熊本や大分、そして全国の被災地の皆さんが今まで通りの生活に戻られることを祈ります。
  1. 2017/02/27(月) 21:35:06|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

土曜日のスタッフランチと日曜日のダメ人間♪♪


2月25日、土曜日。

いきなり職場にひろさんが登場!
最近、ブログの更新がないし、腰が痛くて仕事を休んでるという噂は聞いてたけど、突然元気な顔で現れたのでその意味ではとても安心いたしました。

そして何やら大きなお土産を持参…。
「怒らないでね、怒らないでね!」を連発しながら渡していただいたお土産。

開けてみると…

www‼️



僕と嫁さんの似顔絵でした。
以前、ひろさんのグルメブログで紹介されていたのを覚えていました。

ひろさんはわざわざその方の所へ僕らの某訳あり写真(笑)を持って行き、似顔絵を書いてもらいさらに額に入れて持って来てくださったのでした‼️

訳あり写真と書きましたが、それを仕掛けたのがひろさん。
その記念にと写真を似顔絵にしてくれたのです。
ホントにお気遣いの人です。
ありがとうございます。

職場に飾ろうかと思いました。

…、が、この似顔絵、カリカチュア法という方法で描いてあります。
このカリカチュア法、特徴を思いっきり大げさに描いてその人の個性を際立たせてあります。

なので、美男美女が描かれると素晴らしい絵になるのでしょうが、僕らのような不細工な人間はさらに何倍も不細工に描かれてしまうのです(笑)。

なので、職場に飾る案は没(笑)!

ひろさん、ありがとうございました♪♪

さて、土曜日のお昼はスタッフランチ。
スタッフのリクエストは喜多縁さん…、若手スタッフなのに蕎麦が好きという渋さw

僕は特製まかない蕎麦。
ああ、美味しい。



嫁さんは岩のり蕎麦!
新登場でしょうか、初めての蕎麦でした。
若手スタッフ2名は湯葉蕎麦…、渋いww



そして本日26日、日曜日。
午前中で終わる日だったけど、急な仕事が入り残業…。

疲れた〜。

お腹も減ったし、15時まで営業してるHERAさんへ。

何はともあれ午後からは休みなので生ビール♪
ダメ人間バンザーイ♪



ビールのお供に最高なのがグツグツホルモン♪



そしてメインはネギ焼き半玉ソバにさらにネギかけ♪



生ビールもう一杯‼️



ああ、美味しい♪
ネギ焼きの具の牛スジとこんにゃくがポン酢でさっぱり…、…、……………………、

…、…、…、なんかチーズの風味がする…。
…、…、…、なんか大葉の風味もする…。

ぎゃはははは!
マスター注文を間違えやがったwwww
HERA焼きが来てましたw

会計の時に気付かれたようですw

美味しいからいいのです。
ごちそうさまでした♪

今度、どこかで一杯おごってもらいます(笑)。


  1. 2017/02/26(日) 19:52:32|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

スタッフ達とまるいさんへ。

今日は仕事が終わってからスタッフ3名を連れて、まるいさんに行きました。
僕ら夫婦二人ではたくさん食べることができないため、なかなかまるいさんに行くことができません。
そのくせ持ち帰り用の牡蠣を用意してもらって、うちでむっちーの会で食べたりと、お世話になっております。

そこで、今夜は若手スタッフを連れて行くことにしたわけです。

もちろん予約しないと入れないお店なので、あらかじめみんなの予定を聞いて予約を入れておりました。



まずは生ビールで乾杯‼️
とは言え、僕以外はノンアルコールドリンクですw



さて、ここからがまるいさんの本骨頂‼️

まずは蒸し牡蠣2kg‼️



絶妙の蒸し加減。
ぷりっぷりの牡蠣♪
むちゃくちゃ美味い♪



大将からのサービス、春巻き〜♪
これまた美味しい!



そしてホルモン盛り合わせ。
牛と豚のホルモン8種類、これで一人前!



焼きます!



さすがは若手スタッフ、牡蠣に続いてペロッと完食♪
追加、頼みました♪



焼きます、焼きます。

さらにこの後も追加しました。
僕はお腹一杯で一切れも食べられませんでしたがw



最初の生ビールから、玉櫻の熱燗、そして天穏の馨を常温で。



なんと、〆に担担麺を二つ!



これはたとえお腹が一杯でも絶対に食べなければなりません。
ありがたいことに人数分の小鉢とレンゲを持ってきてくださってます。
さすがです。
軽めにシェアしてもらい、いやー、本当に美味しい♪

まるいさん、美味しかったですです。
ごちそうさまでした。

そして噂の新店舗、楽しみですわー‼️
ん?まだ内緒なのかな?
でもFacebookに出てたから、まあ、いいかww
  1. 2017/02/24(金) 22:41:47|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

初、築地場外市場。

2月20日、月曜日。
出雲に帰る日です。

夕方の飛行機を取っていたので、今まで一度も行ったことのない築地の場外市場へ行ってみることにしました。

僕は前の晩、目白駅の近くで昔の職場のみなさんたちと久しぶりに会って飲み会、そのまま駅近くのホテルで宿泊。
嫁さんは世田谷の妹の家で宿泊。

11時、地下鉄築地駅で待ち合わせました。

駅を出てすぐのところにある築地本願寺。
大きなインド建築のお寺でした。

2017-02-20 13.53.39

テレビやネットでよく見る築地場外市場入り口にある看板♪
すでに人で溢れかえっています。

2017-02-20 11.16.59

近くに長ーい行列が見えたので近づいてみると・・・。

2017-02-20 11.18.53

おお、あの今年の初競りで7千万円以上のマグロを落とした「すしざんまい」の本店がありました(笑)。
すごくたくさんの人が並んでいました(驚)。

2017-02-20 11.19.08

場外市場は活気にあふれ、

2017-02-20 11.19.30

人、人、人。

2017-02-20 11.26.13

日本人だけでなく外国の方も大勢です。

2017-02-20 11.26.17

さすがに古い建物が多いですね。

2017-02-20 11.26.30

さて、ウニ丼、海鮮丼、マグロ丼などを食べさせるお店や、すしざんまいをはじめとしたお寿司屋さんなどが100軒以上あるんでしょうか。
まー、凄いです。

痛風には悪いけど、てんこ盛りのウニ丼も超魅力的!

しかし魚の美味しい島根県から来てるので、海鮮丼や寿司にはあまり魅力を感じませんでした。

で、何を食べたか・・・。

天ぷらなのです♪

2017-02-20 11.35.27

こんな細い路地の奥、ちょっと分かりにくいところにある黒川さんという天ぷら屋さんです。
事前に調べていきました。

評判もいいし、何しろ築地市場で手に入る新鮮な魚や野菜を目の前で揚げてくれるわけですから不味かろうはずがないです。

後で調べたら野菜は千葉県鴨川の契約農家さんから無農薬有機野菜が一日おきに届くそうです。

2017-02-20 11.43.58

12時前ですがお店は満席。
とはいえ、カウンターに5席、4人がけのテーブルが二つという小さなお店です。
しばらく待っていると、栃木県からの女性3人組と東南アジアからと思われる若いカップルの方が後ろに並ばれました。

途中、女将さんと思わしき人がお品書きを持って出てきてくれ、カップルさんには英語のメニューを渡しておられました。
さすがです。

そして、ついに僕らの順番がやってきました。
お店に入りカウンターに座りました(嬉)。

目の前で大将が黙々と天ぷらを揚げておられます。
助手の方が一名。

ごま油と思われる揚げ油の良いにおいが♪

まずはビール♪

2017-02-20 11.50.33

マキサイズの車エビとシャコ。
車エビ、頭も甘くて美味しい♪

シャコの天ぷらは初めて。
最初、何か分からず大将に「これ何ですか?」と聞くと一言「シャコ!」と(笑)。

2017-02-20 11.52.09

食べ終わってビールを飲んでるタイミングで、次に出たのは菜の花、湯葉、そしてもう一つが何か不明。
レンコンみたいな歯触りでほくほく甘い。
そこで大将に「これは何ですか?」と聞くと一言「ヤーコン!」と(笑)。

笑顔もなく無駄なことは一切しゃべらないみたいだけど、きちんと教えてくれるところが素晴らしい(笑)。

2017-02-20 11.57.38

ここら辺りで女将さんとの注文内容が間違ってるか、どちらかが勘違いしたかでカウンターの中と外で軽いケンカのようなやりとりが勃発(笑)。
それも全部江戸っ子の言葉♪
なんだかとても素敵だ~。
築地で天ぷら食べてる気がさらに増しました(笑)。
言い合いしながらもきっちり天ぷらを揚げ続けておられます。

そして次に出てきたのがなにやら白身の魚。
びっくりするくらい美味しいんだけど、何の魚かまったく分からず、またしても大将に「これは何ですか?」(笑)。
ケンカ後にも関わらず「ハタ!」と一言(笑)。

しかし、これマジで美味しかった。

2017-02-20 12.02.39

次に穴子。
美味しいわ~。

2017-02-20 12.10.22

お昼のメニューは3種類くらいの天丼と、僕らが頼んだような何種類かの天ぷらを揚げてもらい最後にご飯少なめの天丼で締めるようになっています。
天ぷらも野菜だけ、魚介と野菜、海老と魚介と野菜というようにその日のお任せで内容は違うけど3コースくらいに分かれ、さらに〆の天丼もかき揚げ天丼、穴子天丼などを選べて値段が違います。

僕らはせっかくなので海老と魚介と野菜の天ぷらにかき揚げ天丼の「月」というコース。
他に「欄」とか「雪」などと言った名前が付いています。

すると大将がカウンターの中で助手の方に小声で「一番さんは何だった?欄か?」とか言っておられるのが聞こえたので、これは僕らのことだと思い「月!」と言ってみました(笑)。

ここで本日初めての大将の笑顔を見ました(笑)。

2017-02-20 12.12.29

最後に海老で出汁を取った味噌汁が出て終わりました。

もうホント大満足でした。
次に東京へ行ったらもう一度行きたいですね~。
夜は完全予約制でやっておられるようだから、夜もいいなぁ。

2017-02-20 12.13.43

さて、お腹も一杯になったところで腹ごなしに場外をぶらぶら散策です。

海産物だけではなく、ほぼありとあらゆるものが売ってます。

2017-02-20 12.33.29

見てるだけでもかなり楽しい♪

2017-02-20 12.36.01

ウニ~!

2017-02-20 12.36.55

二人で一個シェア。
1000円はちょっと高く感じましたね。

2017-02-20 12.37.36

テレビで見たことがある、テリー伊藤さんのお兄さんの卵焼玉子焼き屋さん。

2017-02-20 11.25.33

スタッフに買って帰りました。
重~w

2017-02-20 13.07.42

他にもマグロ型の鯛焼き屋さん、江戸の佃煮屋さん、刃物屋さん、パン屋さん、面白そうなお店をたくさん見て回りました。

そして17時過ぎの飛行機に乗るために羽田空港へ移動。
ところがこの日、全国的に強風が吹き荒れ、羽田では欠航や遅れが相次いでる状態。

僕らの乗る便も2時間遅れで羽田を発つことに。

その間、空港の立ち食い寿司屋さんで握りを5かんずつ。

こちらも築地場外市場にあるお寿司屋さんですね・・・。
当然、場外で食べるよりは割高でしょうけど。

2017-02-20 17.40.25

美味しくいただきました。

家に着いたのは21時ごろ。
いやー、さすがに疲れました。

しかし、今回仕事だったけど、かなり充実し出張となりました。
  1. 2017/02/23(木) 13:49:27|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

バーンロムサイの衣食住+art展に行ってみた。

2月19日、日曜日。

午前中の勉強が終わり、わずかな休憩時間に急いで昼食を取りにみなとみらい駅方面へ。
適当に見つけたお店に入りました。
鶏専門店!
まー、日本の鶏はほとんどブロイラーで、僕はどうしても美味しく感じないため普段はまったく食べません。

2017-02-19 12.36.11

しかし、卵は濃厚でした。

2017-02-19 12.36.14

さて、午後のお勉強をちょっとだけ早めに引き上げて、お勉強会場を後にして銀座へ向かいました。

銀座の有名文房具店の銀座・伊東屋さんにて「バーンロムサイの衣食住+art展」が開催されていました。
それがこの日まで。

ぎりぎり最終日に行ってきました。
僕は嫁さんに付き合って行ったようなものですが。

2017-02-19 16.47.09

世田谷に住む嫁さんの妹も来てくれて、久しぶりに顔を見ました。

2017-02-19 16.48.03

バーンロムサイは、HIVに母子感染した孤児たちの生活施設としてタイ北部のチェンマイ郊外に設立された施設です。
現在、医療の進化に伴って、HIVに感染した孤児たちも少なくなってきたので、施設にはHIVに感染していない孤児たちも暮らしているそうです。

2017-02-19 16.50.57

そしてこのバーンロムサイを立ち上げたのは、名取美和さんという一人の日本人女性なのです。
今回、ここに来ておられました。

2017-02-19 16.51.07

そんな施設で暮らす子供たちが書いた絵や作った品々や
バーンロムサイの「衣」
チェンマイの縫製場で1点ずつ手作りしているオリジナルプロダクツ

2017-02-19 16.51.16

バーンロムサイの「食」
オーガニックファームと、そこで採れる食材や北タイ少数民族の食文化を生かした
hoshihana villageの食事のご紹介

2017-02-19 16.53.14

バーンロムサイの「住」
子どもたちのホーム、そして寄付でいただいたコテージからなるコテージリゾートhoshihana villageのご紹介

2017-02-19 17.01.11

嫁さんは何年か前からバーンロムサイを応援しています。
今回も、子供たちの絵や作品をいくつか購入していました。

バーンロムサイの賛助会員になったり、寄付をしたり、買い物をしたりして応援できます。

バーンロムサイの近くにある宿泊施設「hoshihana village」
泊まりに行くだけでも応援になります。

いつか近いうちに行ってみたいと思います。
  1. 2017/02/22(水) 17:54:08|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

スペインバル、美味し!

2月18日の夜。

午後からの勉強を終え、協力隊時代の友達と横浜ランドマークタワーで待ち合わせ。

夕食の前に、友人が整理券を取っておいてくれたドックヤード・プロジェクションを見ることができました。
かつて造船所だったドッグヤード・ガーデンを利用して多数のプロジェクターを使用したプロジェクションマッピングなるものを見ることができます。
テーマは季節などによって変わるようです。

2017-02-18 18.19.48

本日のテーマは「YOKOHAMA ODYSSEY」。
黒船来航から文明開化、高度経済成長時代を経て現代まで。横浜の歴史を、そして未来を空飛ぶ船に乗って駆け巡ります。スピーディーなストーリー展開で描いたタイムトリップ・アドベンチャー(HPから引用)。

2017-02-18 18.34.49

ごつごつした石の表面に様々な色の付いた動画が展開されます。

2017-02-18 18.35.20

2017-02-18 18.36.20

黒船来航から未来の横浜まで、ほんの10分ほどの上映でしたがなかなか迫力もあり楽しめました♪

そしてランドマークタワー内にあるみらい横丁のSPANISH ROCKYというスペインバルでフミちゃんと娘ちゃん、そしてドミニカ共和国から帰国したばかりのコッコちゃんとお食事です。

2017-02-18 18.56.53

まずはいつも通り生ビールで乾杯♪

2017-02-18 18.58.58

生ハム。
いやー、驚きました。
この生ハムがとても美味しかったんです。
振りかけてあるオリーブオイルも美味しいものだったし、なんと後から2皿追加注文したのでした(笑)。

2017-02-18 19.03.07

しかし、ここで出てくる料理が全部美味しかった。
ちょっとした大衆食堂を謳ったお店なのに、大当たりでした!

ポテトフライ。

2017-02-18 19.04.07

野菜のピリ辛アヒージョ。

2017-02-18 19.06.07

エビとマッシュルームのアヒージョ。

2017-02-18 19.10.07

5000円のワインを注文したら「もっと美味しいワインがあります。8000円ですが1000円割引します。」と、店員さんに勧められたワイン(笑)。
美味しかった!

2017-02-18 19.25.02

オニオンリング。

2017-02-18 19.41.20

キノコのアヒージョ、カレー風味。

2017-02-18 19.44.59

アヒージョのオイルが美味しすぎてお代わりしたバケット(笑)。

2017-02-18 19.53.07

ムール貝とアサリのアヒージョ。

2017-02-18 20.07.36

シーフードパエリア♪
美味しい~♪♪

2017-02-18 20.11.45

もう一本ワイン、次こそ5000円のワインを注文しようとしたら、再び店員さんが「他にも美味しいワインがあります。7000円ですが1000円割引します。」と、店員さんに勧められたワイン(笑)。
これまた美味しかった!

2017-02-18 20.13.12

協力隊の仲間たちと楽しい時間が過ごせました。
フミちゃんの娘さんも進む道が決まって、春から大学生です。
頑張ってね~♪

翌日も勉強してから東京に移動する予定です。
  1. 2017/02/22(水) 14:47:56|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

広東麺が食べたい!

2月18日(土)。

昔、昔、大学受験のために東京へやってきました。
神奈川にある大学を受験するため、横浜に住む親戚の家に泊めてもらい、叔父に横浜中華街へ連れて行ってもらいました。

その時、初めて食べた「広東麺」。

あまりの美味しさにマジでびっくりしたのでした。
その後にこれまた初めて飲んだジャスミンティ、これにもホントに驚かされたのでした(笑)。
いやー、そんな時代もあったんだなぁ♪

今、あまり広東麺という名前でメニューに載せているところはないようで、ほとんどが「五目ラーメン」となっています。

この日、午前中のお勉強が終わってから午後のお勉強までの間に電車で2駅離れた横浜中華街へ移動。
電車での移動中に調べたお店に行ってみることにしました。

この日も中華街は賑わっていました。

2017-02-18 11.35.55

お店を探しながら、適当にぶらぶらと。

2017-02-18 11.40.30

アヒルや豚の肉や内臓などがぶら下がってました。
持ち帰りもできるようです。

2017-02-18 12.28.44

外国の方もたくさんでしたが、日本人も多かった。

最近、1600円前後で食べ放題のお店がたくさんあります。
僕らには食べ放題は無理ww

2017-02-18 12.30.13

目的の保昌さんへ到着。
小さなお店でした。

五目ラーメン♪
餡かけラーメンです。

2017-02-18 12.04.01

たいへん美味しくいただきました。
その昔に食べて感動した時の味がどんなものだったか記憶にはありませんが、これもとても美味しかった♪

その後、数十年ぶりに山下公園へ行きしばらく歩いてみようと。

2017-02-18 12.43.07

陽が差すと暖かい日でしたね~♪

2017-02-18 12.44.40

カモメも人に慣れてますな・・・。
餌とかをもらってるんでしょう。

2017-02-18 12.50.43

そのままどんどん歩いてレンガ倉庫へ。
なんとスケートリンクまでありました。

2017-02-18 13.09.06

中に入っていろいろなお店を見学。
実は中に入ってみたのは初めてでした。

2017-02-18 13.10.20

2017-02-18 13.37.09

もうここまで来たらみなとみらいの会場はすぐそこなのです。
運動不足の脚にはけっこう来てましたが、会場まで歩いて帰ることに。

おや、JICA横浜がこんなところにあった。

2017-02-18 13.40.29

何かイベントみたいなこともやってたので、中も少し見学しました。

2017-02-18 13.42.31

そしてその少し先ではカップヌードルがくるくる回ってました(笑)。

2017-02-18 13.51.32

カップヌードルミュージアム!!

2017-02-18 13.52.46

自分でオリジナルのカップヌードルが作れます。
カップにも絵を描いたりできるようです。
それをビニール袋に入れてもらい首から下げて歩いている子供さんたちとたくさんすれ違いました。

僕らはさすがに売店までしか行きませんでした。
ここにしか売ってなさそうなカップヌードルもあり、お土産に買って帰りたかったけど何しろかさばる(笑)。

ということで、午後の勉強会場に戻りました。

夜は協力隊の仲間たちと飲む予定です♪
  1. 2017/02/21(火) 18:09:14|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

おそるべし、みなとみらい!

本日のお昼ご飯は、うまいぞ武蔵さんへ。
上海ドラゴンさんが移転されてから3度目の訪問でした。
いつものドラゴンヌードル1辛、ニラで。



気のせいかな、以前よりコクがなくなってる気がしました。
もう少し旨味があったような気がします。

そして仕事を終え、嫁さんと出雲空港へ。
羽田行きの最終便に乗ります。

少し時間があったので3Fのお蕎麦屋さんにてまずは生ビール‼️



串揚げとのセットメニューをいただきました♪♪



そして羽田空港からバスで横浜駅へ。
みなとみらい線でみなとみらい駅へ。

駅からすぐのところにあるホテルにチェックインしたのが22時過ぎ。

なんとなくお腹が減ったし、嫁さんはコンビニで化粧水を買いたいとのことで駅周辺を歩いてみたけど、、コンビニ無いし、お店も全部閉まっておりました…。



おそるべし、みなとみらい‼️
部屋の冷蔵庫のミニバーでおつまみもなくワイン飲んでます。
高いけど、ホテルのバーに行くよりは相当安いはずですw



月曜日に帰ります。
  1. 2017/02/17(金) 23:24:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ETCの再セットアップとマーラー麺♪♪

車にETCが付いています。
当然、今の車は普通車ということでセットアップしてあります。

しかし、これからはこの写真みたいにトレーラーを牽いて走ることがあるわけです。

そうなると、ETCはどうなるのかなぁ、と思ってました。

fc2blog_20170110181856a21.jpg

何のことはない、ETC車載機をセットアップできるお店に車検証など必要書類を持っていけばすぐにやってくれるようでした。
出雲だと、ネットで調べてみるとオートバックスさんがやってくれる♪

そこで今日、お昼の仕事がキャンセルになって時間ができたので早速行ってきました。

待つこと15分、女性スタッフが最初から最後まで全部やってくれました。
最後にきちんと作動するかどうかを確認してもらい終了♪

料金も2000円ほどでした♪

そしてお昼ご飯は近くに来ているので翠苑さんへ。
何にしようかちょっと迷って、超久しぶりにマーラー麺!



醤油ベースに山椒とラー油が混ざり合った不思議な味の麺です(笑)。
一般的に他でも食べられるものなのか、はたまた美味しいのかどうなのかよく分からないのです(笑)。
どっちが好きかと問われれば、担担麺や汁なし担担麺の方が好きなのですが、おそらくしばらくしたらまた食べてみたくなるんでしょう…。

ちなみに今夜の晩ご飯はこれ。
日清御膳のきつねうどん…。



大きなお揚げとネギ。
日清きつねどん兵衛にはナルトみたいなのが入っていたはず。



麺の食感はどん兵衛の方がもちもちツルツルしています。
出汁の味の違いはよく分かりません。
と言うか、どん兵衛もそんなにしょっちゅう食べるわけではないので覚えておりません(笑)。

値段はどん兵衛よりも50円くらい安いです。
まあ、どっちでもいい、です(笑)。

そう言えば昔、南米にいた時、中国か韓国系の食品店に出前一丁が売ってるのを見つけ、あまりの嬉しさに感動して購入したのを思い出しました。

へぇ〜、日本にいない間に出前一丁もいろんな味のものが発売されたんだなぁと思い、そこにあった3種類を全部買いました。



住んでいた村に戻ってパッケージをよく見ると日本語なんて一言も書いてないし、しかも日清AJINOMOTOなんて書いてあるしww

今から30年も昔、中国はこんなバッタもんまで作って南米でも販売していたわけでした(笑)。
ある意味、とても勝てませんね。
  1. 2017/02/16(木) 23:43:24|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

バレンタインデーの昼と夜、そして本日のお昼ご飯。

2月14日、バレンタインデー。
Facebookでもあちこちのブログでも、いやー、まー、呆れるほどバレンタインのチョコレートの話題(笑)。

かく言う私ももらいましたよ。
スタッフとか、嫁さんとか、お友達とかから♪
チョコレートやクッキーや、ビールやプリンに湯町窯のコーヒーカップまで♪♪
ありがとうございます。

そんなバレンタインデーのお昼ご飯は福善さんにてラーメン♪
ぶれのないかなり完成度の高いラーメンです。
好きです♪

2017-02-14 13.01.16

夜ご飯!
バレンタインってことで、いただいたリンツさんのプリンとビール(笑)。

2017-02-14 19.23.08

さて、本日のお昼ご飯は、喜久さんへ!
喜久さんの滅多にアップされないFacebookに本日から天丼を気まぐれで出すとの情報をキャッチ!

行かねばなるまいww

2017-02-15 13.05.25

プリプリの車エビが3匹乗ってる♪♪

2017-02-15 13.05.21

つゆは天ぷらを全部浸けずにさっとかけてありました。
衣がつゆを吸って柔らかくなるのも美味しいけど、これは柔らかいところとさくさくのところが両方あって塩加減も薄めでちょうどよい!!
美味しくいただきました。
あと、10日間くらい続くようですよ。
  1. 2017/02/15(水) 17:17:32|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

雪のためダメ人間w

2月12日、日曜日。

午前中、お仕事。
先週に引き続いて広島に行かなくてはなりません。
車検です。
先週は車を預けて代車を借りて帰りました。

今週は代車を返して、自分の車を引き取って帰らなくてはなりません。

仕事後に行って、一泊して何か美味しいものでも食べてくる大作戦でした♪

しかし…、先週に引き続き大雪警報発令中なり‼️

と、言うことで、この日の広島行きは諦め、月曜日に日帰りで行くことにしました。

で、お昼ご飯は有原苑さんへ。



焼肉ランチには当然ビール〜♪♪
ダメ人間バンザイ♪♪



ホント、充実のランチです‼️



Bランチ。
上カルビとホルモンのセットを100円アップで上ハラミに変更♪

美味しいです。



コーヒーとアイスクリームも付いています。



美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

そしてうちに帰り、しばしまったりしてからシラガミさんへ。
マミさんも来てて、コーヒーをいただきながらまたまたまったり♪

閉店前に松江から後輩ヒロシ君が来たため、結局みんなで晩ご飯へ行くことになりました♪

翠苑さんにて乾杯〜♪♪



パクチーサラダに



手羽先の唐揚げに



絶品ピータンと鶏肉の巻物にこれまた絶品のガーリック風味のソースかけ。



ひとり火鍋に



大好きな陳麻婆豆腐。



店長さんからキュウリの差し入れ♪



黒酢が素敵な酢豚に



エビ何とか…、料理名忘れ…、すいません。



青椒肉絲〜♪



ここで、再び店長様からの差し入れ‼️



さらにさらに、またもや大店長様からの連続差し入れ‼️



たいへん、たいへん美味しくいただきました♪♪

ごちそうさまでした‼️


  1. 2017/02/13(月) 20:29:35|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

平均体温38.5℃(笑)。

先週は月曜日の夜から水曜日までインフルエンザのため38.5℃~39.9℃まで発熱。
何故か39.9℃止まりで40℃の大台には乗りませんでした(笑)。

こうなると何となく悔しい気がして、なんとか40℃台に乗せようとしましたが・・・、乗らず(悔)。

木曜、金曜と37℃とほぼ落ち着き、土曜日から出勤。

そして日曜日の午前中、事件は突然やってきました(痛)。

右手は無残にも腫れ上がり、こんなことに。
まったく加工なしの写真です。
小指、薬指が3倍くらいに腫れ、手のひらの厚さも倍くらいになりました(涙)。

2017-02-06 10.28.25

そして夕方から再び発熱(涙)。
38.6℃。

明け方まで38℃台の熱が続き、痛みと悪寒で眠れない夜を過ごしたのです。

翌、月曜日はお休み。
じっくり休養したかったのだけど、どうしても日帰りで広島まで行かねばならず、嫁さんと二人、広島へ行ったのでした。

帰りは赤名峠を越えるころからかなりの雪となり、54号線は積雪のため真っ白となりました。

掛谷辺りまで来ると道路の雪は少なくなりました。

2017-02-06 17.30.09

日暮れ前、空から落ちてくる重たい雪がみごとに木枝に降り積もり、まるで水墨画で満開の桜の木々を見ているような雰囲気となりました。

2017-02-06 17.32.42

本日は多少腫れが引いたとは言え、まだぱんぱんの手のひらで仕事をしております。

箸が使えないため、本日のお昼ご飯は翠苑さんにてチャーハン♪

2017-02-07 13.04.55

スプーンで美味しくいただきました♪
ごちそうさまでした♪

この一週間の平均体温は38.5℃くらいでした(笑)。
  1. 2017/02/07(火) 15:38:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

インフルエンザ!

1452_n.jpg

むっちーの会の翌日、夜からなんだか寒気がし始め体の節々が痛み出した。
夜中には40℃近くまで熱が上がり、どうにもこうにもならず、午前中の仕事を嫁さんに任せて寝てたけど一向に良くならず、午後から病院へ・・・。

「はい、インフルエンザA型、陽性と出ました♪」と、お医者さんの声がどことなく明るく聞こえたのは気のせいなんだろうか(笑)。

その場でイナビルを吸入し自宅で隔離。

さすが今どきの抗インフルエンザ薬、吸入してからわずか24時間ほどで熱が下がりました。

明日まで自宅待機です・・・。

  1. 2017/02/02(木) 15:40:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する