Hasta la vista Blog

記念日のご飯。

本日、5月25日、記念日でした。

何の記念日かというと、どうやら結婚記念日のようです。
毎年嫁さんには「忘れてたでしょ?」と言われますが、忘れたことはありません。
ま、何年目だっけ?とかは聞きますが、一応、覚えています。

仕事の忙しさがややピークを過ぎて、その代わり身体の疲れが後を追ってずっしりと堪えています。

そんな日の食事は好きなものを選びたいですね。

まずはお昼ご飯は福善さんのラーメン。

IMG_5421.jpg

現在、最も通ってるラーメン屋さんです。
そのまま1/3食べてから胡椒を振りかけ、1/3食べたところで辛みそを投入して残りをいただく♪
3回味が楽しめる感じです。
いつもだけど、もやしがちょうど良い火の通り加減だし。
火の通り過ぎたもやしはラーメンに入れて欲しくない僕ですw

ごちそうさまでした♪

そして、夜。

フレンチか、鮨か・・・。
嫁さんの希望は・・・、なんと四川料理ww

翠苑さんにおじゃましました。

「おめでとー」と周りに聞こえないように小さな声で乾杯♪

IMG_5424.jpg

ふわとろのかに玉。
これは美味しい!
ソース(餡)にそら豆の香りがうつってて・・・、なんでこんな繊細な料理ができるんでしょう(笑)。

IMG_5426.jpg

いろんな野菜の入った麻婆茄子♪
美味しいとしか言えません。

IMG_5428.jpg

大エビのエビチリ♪

IMG_5429.jpg

ここで熱い老酒をいただきました。

IMG_5431.jpg

なんと、僕が疲れた顔をしてるとマダムの報告を受けたと思われる店長さんから海鮮の四川(山椒)ソースがけの差し入れが!!
そう言えば、今夜最初の四川風でした♪

IMG_5432.jpg

この時点でお腹一杯ですが、パワーを付けるために炭水化物が欲しい・・・。
あえて店長さんが嫌いな炒飯を注文(嫌がらせかw)。

IMG_5434.jpg

シャキシャキレタスとそら豆が最高!
季節によって具材が変わりますね~♪

別腹嫁さんは杏仁豆腐を!

IMG_5435.jpg

美味しくいただきました。
パワーも付いたし、良い記念日となりました。
ありがとうございました。

あ、お祝いの品は年中受け付けていますよ(笑)。

ごちそうさま♪♪
  1. 2017/05/25(木) 22:26:19|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

ワカサギみたいなキスw

5月22日、月曜日、お休み。

朝から快晴です。

前日にスーパーで天ぷらにすると美味しそうなベビーコーンとコシアブラを見つけたので購入。
動物性蛋白は何にしようかと協議の結果、キスが食べたいということになりました。

シロギスは通常スーパーなどでは売ってないので、んじゃ、釣りましょう♪

行ってきました、十六島の北浜小学校前。
我々の他に親子連れ、投げ釣りのおじさん、ちょい投げ釣りの女性の3組だけ。

さっそく竿を2本準備して投げました♪

2017-05-22 11.21.21

朝食兼お昼ご飯はコンビニのおにぎりとノンアルコールビール♪

2017-05-22 11.37.48

ああ、いい天気♪♪

0057.jpg

魚の食いは渋いようで30分に一回くらいのペースで当たりがありました。

ワカサギかと思うようなサイズのピンギス(笑)。
針を飲んでたので持ち帰ることに。

0061.jpg

メゴチくん。
1匹目はリリースしましたが、その後あまりにキスが釣れないため、次はお持ち帰り・・・。
ヌルヌルしてたいへんですが、天ぷらのネタとしては最高です。

0056.jpg

嫁さんは竿にも触らず、ずーっとぼーっとしたりうとうとしたりしていました(笑)。

2017-05-22 12.04.39

終了!
お持ち帰りはわずかこれだけ・・・。

0060.jpg

しかし、シロギスってきれいですねぇ。

0055.jpg

そして、天ぷらに。

ベビーコーンよりも小さいキスはそうそう見ることはできません(爆)。
ベビーコーン、コシアブラ、空豆、キス、メゴチの天ぷら。
ほぼ、植物主体の晩ご飯です。

2017-05-22 19.06.27

空豆はさやごと焼いてもいただきました。

2017-05-22 19.07.23

熊本の川上酒店さんから送ってもらった白ワイン。
いつもほとんど赤しか飲みませんが、最近、肉食に疲れてきたので植物や和食に合うよう白ワインをセレクトして送っていただきました。
今夜は菊鹿ワイン、シャルドネ、せせらぎ。
白も美味しいですね~。
しばらく白が続きそうです。
  1. 2017/05/23(火) 14:49:37|
  2. 釣り
  3. | コメント:2

午後お休みの日曜日のお昼ご飯♪♪

5月21日、日曜日。
午前中はお仕事、午後からお休みでした♪

お昼ご飯をどうしよう・・・。

桃源さん内の焼肉屋さん、有原苑さんへ。

お客さん、いつもいっぱいです!
幸い、席が空いていて入れました♪

まずは生ビール♪♪



いただいたのはランチのBセット。
カルビとてっちゃんのセットを100円アップで上ハラミに変更♪
いつもこれです。



スープとか、前菜とか、キムチとか。
かなりコスパの良いランチですよねー。



生ビール一杯で我慢するのがたいへんでした(笑)。



ごちそうさまでした、美味しかった~~♪♪
  1. 2017/05/22(月) 20:26:48|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

麺類昼食から天丼チャレンジw

まだ額関節症が治りません。

麺類が続いています。

翠苑さんの汁なし担担麺!
痺れます♪

2017-05-16 13.35.58

木幡食堂さんのラーメン♪
昔の味で大好き♪

2017-05-17 12.42.55

ラーメンふじさんの減塩ちゃんぽん(笑)。
野菜たっぷりです。

2017-05-18 13.04.24

そして数ヶ月前から貼り出されているこのポスター(笑)。
売り切れていたり、食べる気になれなかったり。

2017-05-20 13.20.28

この日は額関節症も軽そうだったので注文しました♪

2017-05-20 13.06.45

喜多縁さんの天丼♪

2017-05-20 13.06.54

ごちそうさまでした♪
  1. 2017/05/21(日) 12:14:08|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

久しぶりの昼夜外食♪

額関節症以来、お昼ご飯は麺類が主体となってました。

夜ご飯は休みの日にカレーやハヤシライスなどをたくさん作っておいて、毎晩家で食べるという超繁忙期の我が家でした。
カレーやハヤシライスも最近のルーは本当によくできていて、本当に美味しいと思うし、日にちが経つごとに美味しくなっていくのも楽しみでした♪
肉の種類を変えてみたり、付け合わせの総菜をいろいろ買ってみたりと、それなりに美味しくいただいてはいるのです。

そんな金曜日、5月19日。

とろとろの親子丼が食べたくなり、そうなったら喜久さんしかないってことで、お昼ご飯は久しぶりに麺類からご飯ものへ♪
コーチンの親子丼。
この濃厚な色!
食べる前から美味しいのが分かります。
食べてもやっぱり美味しいのです♪

2017-05-19 12.39.04

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

そして仕事に戻り、午後の仕事も終了。
さて、今夜はどうしよう・・・、カレーも昨夜でなくなった。
総菜でも買って帰るかと相談の結果、よしだ屋さんへ行くことに!
金曜日の夜だし、空いてるかな・・・、恐る恐る訪ねてみたら、カウンターが空いてました。
その後、すぐに埋まったのでラッキーでした。

何はともあれまずは生!
タケノコの中華風な味付けが美味しい。

2017-05-19 18.41.10

アオリイカと後ろに隠れちゃったけどアマダイの昆布締め!
美味しい~!
イカは生姜でいただくのが好きです。

2017-05-19 18.51.45

大きなシジミの酒蒸し♪

2017-05-19 18.56.39

こうなると日本酒が欲しくなります。
大将のお勧め、新政 ラピス瑠璃!
秋田のお酒なのに秋田で手に入らず、東京で大ブレーク中らしいです。

2017-05-19 19.00.47

さっぱりしてるのに、ほんのり甘くて旨みもあって、美味しいですね~!

ボッカは煮付けにしてもらいました。

Before

2017-05-19 19.10.33

After

2017-05-19 19.43.45

プロの料理人が作る料理ってやっぱり美味しいのですね♪

贅沢なフライ、なんと鯛のフライ、タルタルソース♪

2017-05-19 19.39.44

明日は超忙しい土曜日だから帰ろうか、次に行こうか・・・。
いや、やっぱり帰ろうということで、もう一杯日本酒をお代わり。

東洋美人。
萩のお酒ですね~。
娘が予備校時代、嫁さんと山口通いをしていた頃に山口のお酒もいろいろ飲みました。
これも美味しい♪

2017-05-19 19.41.05

ここで大将から、しらすの塩から。
「まだ漬けたばかりなので、しらす、しらすしてるでしょーw」と。
まさにその通りでした(笑)。

2017-05-19 19.55.19

では帰りましょうと外に出たけど、うーん、ここんとこずっとマミさんとこに行ってないなぁ・・・、ってことでもう一軒だけ。
9時までの約束でアウルさんへ。

わーい、久しぶり~!!
かんぱーい!!

2017-05-19 20.15.06

独り飲みの彼(彼女?)も変わらず元気そうでした(笑)。

IMG_3784.jpg

さー、今度こそ本当に帰ろう!といいつつカルチャーさんの前を通ったら、嫁さんがちょっと寄っていこうと(笑)。

2017-05-19 21.54.15

嫁さんのお目当てはコーヒーとメープルシロップトースト!
甘いものを食べない僕でもこれは食べます(笑)。

いやー、久しぶりの昼夜外食はたいへん満足いたしました。
次はどこに行こうか・・・♪
  1. 2017/05/20(土) 18:20:00|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

そして二日目。

5月15日、月曜日の朝。
風が強いけど晴天です。

IMG_5365.jpg

コーヒーいれて朝食の準備。

IMG_5367.jpg

トレーラーのサイドオーニングの下に小さな椅子とテーブルを出しただけの超簡単家具(笑)。

IMG_5369.jpg

嫁さんがマフィンに目玉焼きとチーズ、ハム、野菜を挟んでそのまま食べるのかと思ったら、トラメジーノに無理やり挟んで焼き始めました(笑)。
絶対玉子が飛び出すだろうと思ってたら案の定・・・。
美味しくいただきました(笑)。

IMG_5370.jpg

夕方まででものんびり過ごそうかなと思ったけど、意外と強い風が寒くって、午前中に帰ることにしました。

トレーラーを置いて、車で松江に向かいました。

まずは腹ごしらえ。
きがるさんにてお昼ご飯。

満月そば、挽きぐるみ。
山芋とうずらの卵が満月っぽいです。

IMG_5372.jpg

一番上の割り子だけかと思ったら、三つともでした♪♪
そばは腰があって歯応えもしっかり。
額関節症にはちょっと辛かった(笑)。

IMG_5373.jpg

実家に行って車のない母親を乗せて買い物に付き合うなり。
ウェルネスの駐車場に入るとき、お堀に何かいる・・・。

IMG_5374.jpg

二十匹以上の亀でした(笑)。

IMG_5375.jpg

全部ミシシッピアカミミガメという奴、いわゆるミドリガメですね。
飼えなくなった人が野に放ち、現在、日本固有種のクサガメやイシガメを滅ぼす勢いで増えちゃったってやつです。
実はかなり獰猛なので、クサガメやイシガメの子供たちはみんな食べられちゃうらしく、残るのはミドリガメと逃げ足の速いスッポンだけ、と香川の栗林公園の池の船頭さんが教えてくれました。

さて、次はどこへ行こう。
毎回さえずりの森でもいいくらいです♪
  1. 2017/05/17(水) 17:12:12|
  2. キャンピングトレーラー
  3. | コメント:0

夜はキャンプ場でお泊まり。

広島から高速で三次まで。
三次からは54号線でキャンプ場へ戻りました。

管理人さんに電話をして来てもらい、お金を支払います。
二人で1200円♪
そしたら「温泉はこれからですか?」と聞かれ、「はい、そうです。」と答えると、「これ持って行きなさい、入浴券ですよ。」と、二人分の温泉入浴券をいただいちゃいました♪
二人で600円♪
なんだかわがままを聞いてもらってるのに申し訳ないですね~。
これからもどんどん利用させていただきます。

上の駐車場に停めてあったトレーラーを引っ張って下まで降ろし、再び連結を外して温泉に向かいました。
今夜もこの広いキャンプ場に僕らだけ(笑)。
ま、日曜日の夜ですからね~。

IMG_5350.jpg

波多温泉 万壽の湯。
小さな温泉です。
本日も2、3人。
一人になったチャンスに写真を撮らせていただきました。

IMG_5349.jpg

そしてキャンプ場に戻り、簡単な設定を。
椅子とテーブルを組み立てたり、焚き火の準備をしたり♪

IMG_5353.jpg

テントを立てたりタープを設営したりしなくていいから楽ちんです。
あっというまに着火(笑)。

IMG_5354.jpg

この贅沢さ!

IMG_5357.jpg

地面はコケ類のような植物で覆われており、テントで寝るとふかふかの自然のクッションみたいでいい感じだと思います。
が、この日は数日前の雨でコケの下には水を多量に吸っており、うっかりサンダルが脱げた足を地面に着いたためビショビショになりました(笑)。
しかし、焚き火ですぐに乾燥(笑)。

IMG_5358.jpg

サイドオーニングの下で焚き火にあたりながらビールを飲むの図(笑)。

IMG_5312b.jpg

次第に陽が暮れてきます。

IMG_5359.jpg

今夜の食事は温泉のレストランで買ってきたおでん♪
一個50円で、とても美味しいのです。
残念ながら玉子とか売り切れてたため、大根、コンニャク、油揚げ♪

IMG_5360.jpg

焚火の火、ノクターンの炎、真っ暗になる前のほんのひと時です。

IMG_5361.jpg

IMG_5362a.jpg

真っ暗の中、焚火の炎と小さなランタンの火。

ふくろうがずーっと鳴いていました。

IMG_5363.jpg

誰もいない、ネットもしない、テレビも見ない。
出雲からわずか1時間の場所。
本当に贅沢な時間を過ごしました。

お休みなさい♪
  1. 2017/05/16(火) 21:56:49|
  2. キャンピングトレーラー
  3. | コメント:0

キャンピングカーフェスタ。

5月14日(日)、仕事休みの日曜日♪

前日の13日、14日と広島でキャンピングカーフェスタなるものが開催されていました。
一年に全国数カ所で開催されているようですが、今まで興味がまったくなかったので行ったこともありません。

友人夫妻が見に行くというので一緒に行ってみることにしました。
しかし、単なる日帰りはもったいない・・・、日、月とせっかくの2連休ですから。

そこで、広島の吉和にあるRVパーク「魅惑の里吉和」にトレーラーを置いてヘッド車で広島に行き、夕方戻ってきて一泊して帰ることに!
我ながらナイスアイディアです♪♪

日本RV協会公式サイトを見ると、吉和は一日前の21時までに電話予約すればよいとのこと!
土曜日、電話しました♪

しかし、「一週間前までに予約していただかないといけません。」とのこと!!
えーっ??
そもそもキャンピングカーで旅する人が一週間前に駐車場を予約して旅するわけないのですけどね・・・。
RVパークは道の駅などに設置された電源付きの駐車スペースなのです。
車の外で火を使うことは禁止されていますが、外に椅子とテーブルを置いて食事することは許されています。

うーん、どうしよう。
キャンピングカーフェスタを諦めて、田万川のRVパーク(予約不要)にでも行ってキス釣りリベンジするか・・・。

お、そうだ、困ったときのさえずりの森だ(笑)。
チェックイン、アウトの時間がなくて自由だ。

朝のうちにトレーラーを置かしてもらい、夕方チェックインさせてもらおう!

ということで、朝、さえずりの森に到着し、予想通り無人だったので嫁さんに電話してみてもらいます。
転送されておそらくスタッフ(地域の普通の住民の方々です)の方の携帯につながりました。

OK!!

それどころか「ああ、○○さんね~!」と、さすがにGWに2回行き、合計4泊したので覚えられてしまったようです(笑)。

そして、広島へ。

まあ、キャンピングカーなんて大して人は集まらないだろうと思って行ったのが大間違い!
駐車場へは列ができてて入れず、第二駐車場へ案内されました。
広大なスペースは車が一杯で送迎バスがかなりのペースで出ていました。

まったく待つことなくバスに乗り、会場へ。

IMG_5337.jpg

5分もかからずに到着。

IMG_5312c.jpg

中はたくさんの展示車が並んでます。

IMG_5342.jpg

トレーラーを買ったデルタリンクさんがさすがに一番多くのスペースを取られてました。

IMG_5343.jpg

トレーラーも数台展示。
僕が買ったアドリア アビバ 360DKも今年の車両が展示してあり、中を覗くと少しずつ違った部分がありました。

IMG_5344.jpg

建物の外にはテントが設置してあり、飲食店もたくさん。

IMG_5338.jpg

ちょうどお昼頃だったので、広島汁なし担担麺のお店に並びました。

IMG_5339.jpg

僕は4辛。
サクラエビがけっこう乗っていますね。
これが吉と出るか凶と出るか(笑)。

IMG_5340.jpg

嫁さんは2辛に温玉付き。

IMG_5341.jpg

会場には犬を連れた人がたくさん!
犬と一緒に旅行するにはキャンピングカーは最高でしょうね。

IMG_5312a.jpg

それにしても小さなお子さんを連れた家族連れの多いこと、多いこと。

IMG_5346.jpg

大きく豪華なキャンピングカーは1000万円を超えるものも多いし、ごく一般的に見かけるものでも700~800万円くらいはします。

IMG_5345.jpg

お子さんが小さいうちにキャンピングカーでキャンプに行けたらホントにいいと思います。
しかし、若いからなかなか買えない・・・。

最近では軽自動車を改造して作った軽キャンと呼ばれるキャンピングカーが大人気だそうです。
実際、会場でも予約済みとか契約済みという札が何枚か貼られてる軽キャンがありました。

まあ、トレーラーを買ったばかりだからため息が出ることなく会場を後にすることができました♪

そして、キャンプ場へ帰りました。
  1. 2017/05/16(火) 17:27:47|
  2. キャンピングトレーラー
  3. | コメント:0

う~ん・・・・・・・。

一昨日、職場に電話がかかってきました。
僕は手が離せない仕事をしていたため、スタッフが要件をお聞きして後ほどこちらからかけ直しますと言って電話を切りました。

スタッフが言うには「島根日〇新聞さんから、〇〇に関する特集を組む記事を書くので、広告費25000円をお願いします♪とのことです。」って・・・。
あー、そう言えば島根日〇新聞さんの前の担当者のワカちゃん、毎回、毎回、うちの職場に来て、「今回はこういう企画ですから、協賛をお願いします!」と来てたな~。
ワカちゃん、辞めてしまって次の担当さんなんだろうな・・・。

こちらから折り返し電話をしませんでした。

昨日、再び電話がかかってきました。
手が空いていたので電話に出ました。

僕:「はい、申し訳ありません、お待たせしました。昨日は電話できずに申し訳ありません。どういったご用件でしたか?」
女子:「あ、島根日〇新聞の〇〇と申します。この度〇〇の特集を組むので、ぜひ、そちらにも25000円で広告を出していただければと思いまして♪」
僕:「は・・・?えーっと・・・、いや、お断りします。ごめんなさいね。」
女子:「あー、そうですか、分かりました。では失礼します。」

島根日〇新聞さん、25000円というお金を得るためにみんなどれだけ頑張って働いていると思ってるんでしょうか?
前の担当のワカちゃんは上にも書いたように何度も何度もお願いに来られました。
その誠意に応えてあげたい気持ちになって数年間お付き合いさせていただきました。

企画のリストに毎年お金を出してくれる企業として名前が残ってるんでしょうけど、うちは電話一本ではいはいと25000円も出せるほど裕福な企業ではありません!

出すべきものには惜しまず出します。
しかし、筋の通らないものには一銭たりとも出す気はありません。

  1. 2017/05/12(金) 23:02:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

顎関節症のため、麺類なり。

GWが終わったらとんでもない量の黄砂と、雨と、職場の電信柱に車が追突してきました(笑)。
幸い怪我人はなくて大丈夫です。

不意にあくびをしたり、大きく口を開けてハンバーガーを食べたり、タケノコを噛んで何度も咀嚼すると右側の顎が痛くなります。
その上、三瓶に行ってから花粉症がひどく、薬を飲んでいるためぼーっとしています。

なので、このところ、お昼ご飯は家に帰らず再び外食の日々が続いています。

久しぶりに行った篠寛さん、担担麺。
もう少し熱くてモヤシが茹ですぎてないと嬉しいんですが。
今の顎にはちょうどいい感じでしょうか(笑)。

IMG_5312.jpg

あごうさんでは久しぶりに割り子蕎麦!
やっぱり美味しいですね。

IMG_5315.jpg

そして珍しく、丸源さんへ。
熟成醤油ラーメン。
看板商品の肉そばは、何度チャレンジしても肉が全部食べきれません(涙)。
熟成醤油スープは醤油の存在感たっぷりです。
こちらの厚くしっかりしたメンマは顎関節症の敵でした(笑)。

IMG_5331.jpg

そして本日は福善さん。
モヤシがしゃきしゃきで好きです。
今の顎には厳しいけど(笑)。

IMG_5332.jpg

福善さん、今日は大将が一人で頑張っておられました。
前からおられたバイトの子はおめでたで辞められたそうで、おめでとうございます!
なかなかバイトの人が決まらないというか、入ってくれないそうです。
毎日お一人というわけでもなく、バイトさんが来てくれる日もあるようですが、やはり一人ではかなり大変そうでした。

翠苑さんでもスタッフ募集中だし、そんなに人がいないんですか・・・。
なんとかバイトの人が決まってくれると嬉しいなぁ。
どちらも過労で倒れられてはとても困るお店ですから。
  1. 2017/05/10(水) 16:17:41|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

休息の一日♪

5月8日、月曜日。
お休みです。
このところ、仕事が超忙しい!
毎日くたくたになっていますが、GWはキャンプしていたため、今日はゆっくりと体を休めてのんびり過ごすことにしました。

朝から西系の風が強く北山山系すら見えないほどの黄砂で霞んでいました。

ゆっくり起きてコーヒーを飲んで、お昼ご飯を食べに日御碕へ。

久しぶりに灯台まで歩いてみました。

IMG_5319.jpg

海は荒れてるけどきれい!

IMG_5320a.jpg

ウミネコの像w
カモメとの見分け方はくちばしの先が赤いところですw

IMG_5321.jpg

そしてお昼ご飯はMIsaki cafe tatsuzawaさんへ。
いつもこちらではイカ納豆丼♪
美味しくいただきました♪

IMG_5323.jpg

見た目の色彩もきれいです。

IMG_5324.jpg

ウミネコの繁殖地、経島にはたくさんのウミネコがいました。

IMG_5327a.jpg

振り向くと・・・、そこにはAqua 工房さん。
Bossの岡本氏が何やら作業中。

IMG_5328.jpg

しばらくお話しておいとまいたしました。
ノンアルビール、ごちそうさまでした♪

それからシラガミさんに寄って寄ってコーヒーをいただき、ようやく帰宅。

晩ご飯は先月号のdancyuに載っていたベトナムの料理をアレンジした春雨料理。

IMG_5329.jpg

ズワイガニがなかったので、カニ缶で代用したためカニ身の赤い色がないけれど、味はメチャ美味~!!!
ナンプラーとパクチーとライムがすごくいい!

これは今後も作ろう♪

で、春の筍♪
日御碕で買ってきたカジメと筍の味噌汁と一緒に♪

IMG_5330.jpg

ああ、美味しかった♪

久しぶりにゆっくりのんびり過ごした月曜日でした。
なんとかこの繁忙期を乗り切らなければなりません。
かと言って、遊びも止められません(笑)。

  1. 2017/05/08(月) 20:17:22|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

『DRAGON☆RALLY~行き当たりばっ旅~』 (略称:DRally(ディーラリー))その2

開けて5月4日。
晴天!

お昼頃までみんなでだらだらと過ごしました。
まー、笑いの尽きないメンツです。

IMG_5291.jpg

お昼になったころ、「腹減って来たね、帰ろうか~。」と言うなり、あっさり帰ってしまった広島組(笑)。

IMG_5293.jpg

コペン号も帰ります。

皆さん、お疲れさまでした。
またやりましょう!

IMG_5296.jpg

さて、TAKちゃん、ミワちゃんは僕らとここで連泊することに。
ずいぶんミワちゃんがここを気に入ってくれたようです。

お昼ご飯はどこへ行こうか・・・、きっ川食堂さんに行きたいけど、たぶん激混みなんだろうなぁと思いつつ一応行ってみました。
ラッキーなことに駐車スペースもあり、ほとんど並ぶことなく入れました♪♪
もちろんトレーラーはキャンプ場に置きっ放しにしてヘッド車での移動です。

009_n.jpg

ヂンギスカンの写真、取り忘れ♪
いつも通り、美味しくいただきました!

それから西の原へ。
別腹を信じない僕も、ソフトクリームを食べました。

IMG_5299.jpg

北の原を通ってみると、北の原キャンプ場は車が入れずに路駐してある状態!
キャンプ場内はテントがいっぱい!

確かに有名な良いキャンプ場です、さすがですね~。

そして東の原へ移動し、せっかくなのでリフトに乗ってみました。

TAKちゃん、ミワちゃんは初めてです。

IMG_5300.jpg

IMG_5302.jpg

そして先日と同じく満壽の湯へ。
マイナーな温泉ですがさすがGW、けっこう人が入っていました。

そこで同じくおでんを買い込み本日の晩ご飯といたしました。
写真撮り忘れ!

空豆をさやごと炭火にぶち込んで食べたり、

IMG_5303.jpg

がんちゃんが差し入れてくれたシジミで味噌汁を作ったり。
ちなみにTAKちゃんはシジミなど貝類、カニなどが食べられませんw
越前ガニで有名な福井に行ったのにねww

IMG_5304.jpg

翌朝、あいにくの曇天。
TAKちゃんは去年と同じ豊岡のビジネスホテルに泊まることに。
去年は大山のモンベルまで一緒に行こうかとうちを出発してそのまま豊岡まで一緒に行ってホテルに泊まって帰ったんだったよねw
今年は行きません(笑)。

IMG_5307.jpg

出発!
キャンちゃんから連絡があって、木次の道の駅で待ち合わせることに。
ちょっとだけでも顔が見たい~との、キャンちゃんたっての希望でした。

unnamed (1)

しばし雑談。

IMG_5310.jpg

そして出発。

IMG_5311.jpg

キャンちゃんの車も一緒に。
キャンちゃんは大根島を目指します。

unnamed (4)

楽しい3日間でした。
次は僕らが福井に行かなきゃね。

TAKちゃん、ミワちゃん、そろそろ無事に着いてる頃と思います。

みなさん、お疲れさまでした!
  1. 2017/05/06(土) 16:58:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『DRAGON☆RALLY~行き当たりばっ旅~』 (略称:DRally(ディーラリー))

去年の11月、熊本のTAKちゃんとミワちゃんが福井県に転勤になりました。
雪のほぼ無い熊本から雪の多い福井県へ。

冬の間、二人のローライダーは熊本の実家に保管。

そして、このGWを利用して福井から熊本へ電車で帰り、そして二人で福井までローライダーでキャンプしながら帰ろうという企画、それが『DRAGON☆RALLY~行き当たりばっ旅~』(略称:DRally(ディーラリー))という企画でした。

最終的に5月2日に熊本を出発、まず一泊目は萩の阿武川温泉キャンプ場。
そして二泊目が出雲周辺。

ということで、先週来、近くのキャンプ場を視察してみたり、実際にトレーラーで泊まってみたりしたのでした。

GWたけなわの5月3日、何台のバイクが来るか分からないから予約もできない、しかもトレーラーが入れるキャンプ場となるとかなり限定されてしまいます。

そんな中で最終的に決定したのが、さえずりの森キャンプ場!

3日のお昼過ぎに僕らは到着しました。
広島からアニキ、みちねー、みやちん、コペンちゃんの4人が来るそうです。

知る人ぞ知る、5月3日なのにガラガラの嬉しいキャンプ場。

IMG_5274.jpg

途中、コンビニでおにぎりを買って、腹ごしらえをしながらみんなの到着を待ちました。

どどどど~っていうエンジン音と共に3台のハーレーとコペン号が到着。

005_n.jpg

手慣れた手つきでささーっとテントを設営し、トレーラーのサイドオーニングの下でのんびりしながらTAKちゃんたちの到着を待ちます。
今回、コペンちゃんはチワワのサスケくんと一緒に来たのでハーレーではなくコペン号での参加となりました。

IMG_5281.jpg

明るいうちから乾杯!!
至福の時間ですね(笑)。

IMG_5283.jpg

そして、暗くなる前に今回の主役、TAKちゃんとミワちゃんが到着。
万一、雨だったり、TAKちゃんたち二人だけだったらうちに泊まってもらうつもりでしたが、幸い好天に恵まれ、アニキたちとも一緒にキャンプできました。

003_n.jpg

006_n.jpg

ガウガウと怒って噛みついてくるサスケくんを手なずけてご満悦の嫁さん。
(噛まれて血が出てたけどねww)

001_n.jpg

サスケを抱きながら盗撮に余念がない、最近夫婦でカメラにはまり過ぎのコペンちゃんww

IMG_5280.jpg

そのコペンちゃん夫婦が始めたのが串揚げ!!
キャンプ場で思わぬごちそうがいただけました♪
バイクなのにね・・・、すごい!

004_n.jpg

みちねーはミネストローネ、略称ミネw
そしてあとで豚キムチ♪

002_n.jpg

僕らは豚汁。

007_n.jpg

先週、火が通り過ぎてたため、再チャレンジのローストビーフ♪

IMG_5284.jpg

野菜がマジ美味!

IMG_5285.jpg

この頃、仕事を終えた中田さんとがんちゃんがワインとかシジミなどを持って駆けつけてくれました♪
中田さんはハーレーでw
がんちゃんは車でコタ、てんと一緒に!

IMG_5286.jpg

しかし、翌日も仕事の二人は飲まずに帰っていかれました。

わざわざ、ホントにありがとー!!

IMG_5287.jpg

それからけっこう寒い中、みんな大好きな焚火をしながらまったりとした時間を過ごしました。

IMG_5288.jpg

アニキとみちねーとは久しぶりのキャンプだったけど、変わらずの夫婦漫才的トークに笑わせていただきました。

みやちんとコペンちゃんも仲良し夫婦でよかったなぁ。

IMG_5289.jpg

周りの家族連れさんたちも静かに寝られたようだったので、僕らも就寝といたしました。

ごちそうさま、美味しくいただきました♪
  1. 2017/05/05(金) 18:05:40|
  2. キャンピングトレーラー
  3. | コメント:0

3日目。

5月1日、ついに5月に突入!
今日は月曜日、仕事お休み♪

朝の天気は曇でした。
昨夜はバイクが3台来て、テントを張っていましたがすでに出発されてて、僕らは昼前までのんびり過ごしました。

IMG_5261.jpg

朝食はコーヒーとインスタントのコーンポタージュ。
嫁さんは昨日赤来の道の駅で買ったあんぱんを食べてます。

IMG_5262.jpg

そう言えば、赤来の道の駅にはこんな案内図があります。
赤穴瀬戸山城登山道案内図!

江戸初期、堀尾吉晴からこのお城を任された松田左近!!

IMG_5248.jpg

いやー、そんなすごい人物のご子孫さまと・・・ww

さて、ありがたいご城主さまの地とは別に、本日のお昼ご飯。
三瓶バーガーへ。

IMG_5263.jpg

今日はエッグバーガーをいただきました。

IMG_5265.jpg

食べながら駐車場を見ていると一台のハーレーが身障者マークの駐車場へ・・・。
まったく、なんでそんな所に停めるんだろう。

ホント、こういう奴、嫌いです。
思わずベランダに出て注意しました。
素直に謝って他の場所へ停めた彼、三瓶バーガーのお店に入らずにどこかへ走り去っていきました。
ゴメンね。
入ってきたらハンバーガーおごってあげようと思ったんだけど・・。

ぐるっとまわって西の原。
山頂には雲がかかってました。
登山者の方もけっこうおられたけど、景色が見えなくて残念でしたね、。

IMG_5266.jpg

駐車場にはまだ八重桜が♪

IMG_5268.jpg

東の原へ。

IMG_5270.jpg

サイクリングロードを1時間ほど歩きました。

IMG_5271.jpg

ウグイスの声、キジの鳴く声もけっこう聞こえました。
でも、一番聞こえたのはカラスの声(笑)。

女三瓶の頂上の雲も晴れました♪

IMG_5272.jpg

そして無事に帰宅!

道の駅で買った山菜の天ぷらが今夜の晩ご飯でした。

IMG_5273.jpg

先日、リカちゃんにいただいた旭酒造の生酒、ガツンと来ましたよ~。
ありがとー!!

それにしても思いました。
連休中、遠くに行かなくてよかった。
車でわずか1時間ほどの所にこんなに静かで自然豊かな所がある。
都会から何時間もかけて自然を求めて出かける、その自然がすぐ隣にある。

なんという贅沢♪
ありがたいことです。

明日は仕事です♪


  1. 2017/05/01(月) 19:01:59|
  2. キャンピングトレーラー
  3. | コメント:2

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する