Hasta la vista Blog

ちょっと大人の洋食いただきました♪♪

先日アップした洋食kirraさん。

本日お昼にオープンされました♪

さっそく行ってみました。
残念ながらお客さんが一杯のようでした。
後日にしようといったんお店を去り、車に給油してもう一度前を通ってみると、お、なんか空いてるみたい!

おじゃましましたよ~♪♪

2017-06-30 13.03.39

店内にはお花や開店祝いのお酒などが並んでおりました。
僕らが先日広島のお花屋さんから送ったお祝いの花も並べてありました。

2017-06-30 16.11.32

席に案内してもらいメニューを見ます。
ランチ用のメニュー、ディナー用のメニューがありました。

ランチもけっこう単品がありました。
ちょっとだけ高級な洋食を謳っておられるだけあって、ランチメニューにもデミグラスソースといただく牛ヒレ肉、ロース肉、モモ肉と3種類のカツレツがライス付きでそれぞれ2900円、2600円、2600円となかなかの値段で載っています。
部位の違うカツレツを出すお店ってこの辺にはなかったかなと。

他にも国産牛100%のハンバーグ、ポークカツレツ、オムライスなどデミグラスソースでいただくメニューがあります。
ナポリタンスパゲティ、ハッシュドビーフライス、kirra風ボロネーゼというラインナップ。

今日は外の看板にも書いてあった20食限定のスペシャルランチセット1500円をいただきました♪

サラダとスープ。

2017-06-30 12.38.27

スープは冷、温のどちらかを選べます。
冷たい方が枝豆のスープで、暖かい方がポタージュスープとのことだったので、本日は枝豆のスープを♪
美味しい♪

2017-06-30 12.38.40

サラダはシューマリネサラダ。
ドレッシングも手作りのようで、ほんわか甘みとスーッとした涼しさを感じるとても美味しいドレッシングでした。
あとでうちのスタッフに聞くとどうやらワサビが使ってあるようです。

2017-06-30 12.38.44

メインディッシュがこちら!

国産牛100%のハンバーグとシーフードクリームコロッケをデミグラスソースで。
海老フライをタルタルソースで。

一度に両方味わえちゃう、ラッキーなメニューです。

シェフが何日もじっくり時間をかけて煮込んで作るデミグラスソースは美味しい大人のソースでしたよ。
ほわっと柔らかいハンバーグも、とろっとクリームのコロッケも、甘い海老フライと手作りタルタルソースも全部美味しくいただきました。

2017-06-30 12.45.36

今はまだシェフ一人、ホール一人で大変そうだけど、どんどんお客さんが増えてくれてスタッフを増員できたらいいですね~。

2017-06-30 13.04.10

夜のメニューもいろいろあって楽しみです。

ちょっといつもの洋食と違う洋食を食べたいときにいかがですか?

いろいろ食べてみたいなぁ。
ワインも飲みたいなぁ。

また行きます♪
  1. 2017/06/30(金) 16:51:08|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

今年の地球のステージまであと2ヶ月!

昨夜は地球のステージ in いずもの打ち合わせ会でした。

今年の開催まであと2ヶ月!

我々地球のステージいずもの応援団が出雲で開催するステージとてしては今年で5回目です。
最初の3年間は島根県からの助成金が出ていましたが、昨年からは完全に自主開催。
30万円ほどの赤字です(涙)。

それでも多くの人々、特に若い人たちに見て欲しい。
世界を少しでも感じて欲しい。
そんな思いで続けています。

2017-06-28 20.21.50

今年も稚加江さん作の素敵なポスターができました。

ポスターやチラシを応援団のみんながそれぞれの場所に配ってくれます。

2017-06-28 20.20.30

8月25日、平田文化館。
たくさんの人に来ていただきたいものです♪

今年は出雲高校の文化祭でも開催されることになりました!
昨年の出雲西高、出雲河南中学校に続いての開催にとてもうれしく思います!

  1. 2017/06/29(木) 05:14:53|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

匠の技。

今年に入ってから発掘した学生時代の写真。

XJ750に乗ってあちこちツーリングしていた。

使ってたストーブ(コンロ)はオプチマス8R。
別名ハンター。
オプチマス8Rはスウェーデン製のコンロで、ホワイトガソリンを使用します。
使わないときは四角い箱に収るので、バイクツーリングなど荷物を少なくしたい時に適しています。

何せ好きだったのは火を付ける時にプレヒーティングと言って、着火台の下にある受け皿に液体燃料などを置いて火を付け、その火の熱によってタンク内の圧力が上がりガソリンを気化させて火を付けるという、何とものんびりした時間を必要とすることでした。 
多くのガソリンストーブはポンピングと言って、手動ポンプを使ってタンク内を圧縮して火を付けるのが主流でしたから、こののんびり感が贅沢に感じてました。

学生004_convert_20170119093651

大学を卒業して南米から帰って就職して結婚して・・・、次第にバイクでのキャンプから遠ざかり、オートキャンプが主流となりコンロもツーバーナーのような大きなコンロを使うようになりました。

その後、ハーレーを手に入れ、20年近く放ってあった8Rを取り出したものの、ケースは錆放題。
変なところから火が出てしまい使用不可能に(涙)。

00001_20170628174720079.jpg

さびさびです(涙)。
そしてまたしても10年近く放置。

00002.jpg

昨年末にトレーラーを買ってキャンプ道具を見直して、なんとか8Rを復活させようとネットで調べてそれらしいパーツを買って、いろいろ自分でチャレンジしてみました。
ケースから本体を取り出して部品交換して点火!!

残念、変なところから火が出ました(笑)。

すでに発売中止になっているし、修理してくれるところがあるのかどうか、そもそも部品も調べたけど純正品はすでにないのです。

そんな時に偶然目にした宮崎のハーレー乗り、マスケンさんのFacebookの記事!
なんと、同じ8Rが、とある匠の手によってピカピカに再生されているではありませんか(驚)!

さっそくマスケンさんに連絡を取り匠について聞いてみました。

「親切な人だから一度相談してみるといいですよ~。」とのこと。
Facebookからメッセージを入れてみました。

「あー、今朝、マスケンさんから連絡がありましたよ。取りあえず見てみますので一度送ってみてください。」と。

送ってみました!

以下、匠さんが撮影された写真です。

送った翌日には「直りそうですよ。」と連絡があり、すぐにピカピカになった写真が送られてきました。

00004.jpg

ケースの本体が乗る底の部分は調理して吹きこぼれたお湯などでさびさびです。
「この底だけは錆落としして防錆処理して耐熱塗装した方が良いと思いますよ~。」と。

00003.jpg

翌日にはピカピカ!!

00005.jpg

直った!

00006.jpg

弁当箱!
外れた部品もねじ穴開けてビス止めしてくれてる♪

00007.jpg

何度も点火して燃焼をテストしていただいてます。
何度も途中経過の写真を送っていただきました。

土曜日に送って本日水曜日に届きました!

恐るべし匠の技!

ちなみに修理の依頼は受けておられないとのこと。
マスケンさんともFacebookでの知り合いで実際に会ったことはないとのこと。
いろんなタイミングで運良く修理を受けてもらうことができました。

いやー、ありがたかった!
これからは大切にしなきゃ♪
  1. 2017/06/28(水) 18:20:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

雨・・・、トレーラーはやめておこう・・・。

6月25日、日曜日。
この日はお休みでした。
つまり、今日と合わせて2連休♪

これはトレーラーで朝から出かけて、温泉のあるRVパークかキャンプ場でまーったりして疲れを癒そう・・・、そんな予定でした。

が、朝から雨。
中途半端な霧雨。
しかも午後から曇に変わる??

うーん、どうしようか、行こうか止めようか、ちょっと悩んで中止に決定♪♪

昼前までうちでだらだらしてお昼ご飯へ行き、シラガミさんでコーヒーをごちそうになりながらバイク仲間の皆さんとお話しながら過ごす。
休息の一日でした。

夜ご飯。
喜久さんへ。

夜はお久しぶりです♪
まずは生ビールとノンアルコールビールで乾杯!

2017-06-25 18.13.16

ささみの梅しそ巻き。
嫁さん大好物。

2017-06-25 18.19.43

ねぎま!
コーチン最高♪

2017-06-25 18.27.41

そして、これも外せません、肝とハツ。
毎回書いてますが(笑)、火の通し加減が抜群なんです。
ほわっと柔らかく中まで絶妙に火が通っています。

2017-06-25 18.38.18

大将が「珍しいところだけん。ハラミと食道!」と、差し入れてくれました。
おお!
どちらも食べたことない。
ハラミって牛では横隔膜なんだけど、鶏には横隔膜ありません。
どうやら胸に近い腹部周辺の薄い筋肉のことのようですね。
ハラミは歯応えがあって噛むと味が出てきます。
食道は脂がしっかり乗ってて甘く感じます。
特に一羽からこれだけしか取れない希少な部位とのこと。
ごちそうさまでした♪

2017-06-25 18.42.48

アスパラ焼き。
一般的にはマヨネーズでいただくことが多いのでしょうが、ポン酢とかつお節でさっぱりといただくのがこちら。

2017-06-25 18.48.51

こうなると生を2杯飲んだ後はさっぱり冷酒に変更です♪

2017-06-25 18.51.09

とは言え、実はこの辺で僕は失速中(笑)。
もっとたくさん食べたいけど、飲む方に身体がチェンジしてしまうのです(笑)。

それでもコーチンの皮焼きは美味しくいただきました。
普段、鶏の皮は苦手で食べませんけど、これは別なんですよね・・。

2017-06-25 19.05.19

黒豚串カツ。
絶品なのは分かっていますが、玉ねぎだけいただきました(涙)。

2017-06-25 19.25.50

焼きおにぎり。
これはお酒のあてになりますね~(笑)。
嫁さんが食べてる隙を狙って箸でちょっとずついただきました。
醤油の香りだけで日本酒がどんどんいけます(笑)。

2017-06-25 19.17.35

大将との毒舌会話を楽しみながら美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
また行きます!


  1. 2017/06/26(月) 10:38:02|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

スタッフランチと熊本からのお酒♪

今日は土曜日、スタッフランチの日でした。

スタッフたちの本日の希望は焼肉 味都さん。
僕は石焼きビビンバ丼。
なかなか食べ応えがあって美味しくいただきました。
麺類はちょっと量的に物足りなさを感じるかもしれませんが、丼ものは先日の嫁さんのローストビーフ丼にしろ食べ応えがあります。

2017-06-24 12.44.07

2017-06-24 12.45.26

さて、午前中に熊本の川上酒店さんから注文していたお酒が届きました。

今回楽しみにしていたのは、久保田の純米大吟醸。
6月と10月の限定出荷で川上酒店さんのところにも数量限定での入荷だそうです。
以前は久保田の千寿などをよく飲んでいましたが、王録や開春や出雲の地酒を飲むことが多くなり、また一時獺祭もマイブームになっていたためもう数年は久保田を飲んでいませんでした。
久保田の純米大吟醸と言えば普通は萬寿を思い浮かべますし、値段は3千いくらでした。
プレミアムが付いて倍くらいの値段で酒販店で売られていたこともありました。

この久保田の大吟醸、なんと1570円!
もちろん川上酒店さんは正規販売店で正規の値段で売っておられます。

他にお気に入りのれいざんの純米吟醸。
純米大吟醸も美味しいけど、ちょっと高くて普段のみには無理(笑)。
いつも来客用やプレゼント用に購入してなかなか自分で飲む機会がない(笑)。
前回買ったのは自分一人で飲んでやったんです(笑)。

あと、最近マイブームの白ワイン♪
おつまみがサービスで入ってました♪♪

2017-06-24 15.07.00

今回はこんなパンフレットも作られたようで、同封してくださってました。

2017-06-24 15.11.53

御縁をお酒で紡ぐ。
熊本の震災以来、本当に人との御縁を大切にしておられます。

2017-06-24 15.12.35

僕が川上酒店さんとお付き合いを始めたのも震災がきっかけでした。

と、一度アップしたけど、加筆です(笑)。

仕事を終えて、あー疲れたね~、今夜はどっかで食べて帰ろうか・・・、ってことでHERAさんへ♪♪

まずは生ビールでしょう♪

2017-06-24 19.07.27

牛すじポン酢♪
さっぱりしてて美味しいですよね~!

2017-06-24 19.11.56

肉玉そば半玉ねぎかけ♪

2017-06-24 19.28.42

マスターと、奴とかあいつとかの悪口を言いながら盛り上がって(笑)、お腹一杯になったところでごちそうさまでした♪

明日、明後日はお休みです♪♪
天気悪いなぁ・・・。
どっか行きたいなぁ。
  1. 2017/06/24(土) 17:23:35|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

尾道経由で帰ります。

6月19日、月曜日。

まずはホテルの朝ご飯から始まる一日でした。
先月泊まった時は娘も朝ご飯食べにホテルまで来て、ビュッフェ形式の朝食をいただきましたが、この日は午前中から授業で学校へ行かなければならないとのことで、嫁さんと二人和定食をいただくことに。

そう言えば前回和定食をいただいたときには隣のテーブルに久米宏さんがおられたっけ(笑)。

2017-06-19 08.47.36

そんなにたくさんの量ではないのだけれど、お腹いっぱいになりました(笑)。

2017-06-19 08.51.26

さて、チェックアウトを済ませ、まずは車のディーラーさんへ。
車検完了の説明を受けて出発。

最初に向かった先は市内にある広島花屋PELE (PELE plants & flowers)さんへ。

2017-06-19 11.16.36

こちらのお店、ハーレー乗りのアニキの娘さんのお知り合いさんらしいです。
なんか、作られる作品がむちゃくちゃおしゃれでかっこいいみたいで、けっこう全国から注文を受けていろいろアレンジされておられるようです。

2017-06-19 11.16.45

今月末に開店されるkirraさんへのお祝いを一点注文してみました。
どんなのが送られてくるんだろう♪

帰りは国道2号線を東に向かい、友達の顔を見に三原市へ。
突然仕事中にアポなしで行ったので、当然ながらゆっくり話をする時間もなく、お互い顔を見て安心して別れました。

途中、道の駅みはら神明の里へ立ち寄って瀬戸内海を眺めます。
さすが瀬戸内海、蛸が売りのようでした。

IMG_4104.jpg

日本海側では当たり前の水平線が見えない海。
島が多くて風情もあるけど、「海は広いな大きいな」が実感できないと学生時代に広島出身の友達が言ってたのを思い出しました。

2017-06-19 13.38.18

そして尾道へ。
せっかくだから尾道ラーメンをいただきましょう!

この写真は5年前。
いつも長蛇の列ができている超有名店、朱華園さん。

この日は14時過ぎだったこともあって、外には一人も並んでおられなかったけど、店内はほぼ満席でした。

P8061124bba.jpg

中華そば。
いつも麺を食べるとチキンラーメンみたいに感じるんだけど、この日は普通っぽく感じました(笑)。
スープもこんなだっけ?と思いつつも、やっぱり美味しくてほぼ飲み干してしまうんです♪

2017-06-19 14.23.26

尾道ラーメンに満足しつつ、184号線を北上。
道の駅 クロスロードみつぎにて休憩。

30℃を超える気温でさすがに暑く、アイスコーヒーと嫁さんだけソフトクリーム。

2017-06-19 15.26.41

頭上にはブドウがたくさん♪

2017-06-19 15.27.40

そしてすぐそばの尾道北ICから尾道道に乗って一気に出雲に帰りました。
下道ばっかり走ってたからやっぱり高速は早い!

斐川でなんだか異常にたくさんの人や車が外にいるな~、お祭りかな~なんて思っていたら、犯人はこれでした(笑)。
出雲市駅から松江方面に瑞風がやってくるのを待ち構えている人々でした。

(マミさん撮影)
19369412.jpg

(マミさん撮影)
19402533.jpg

普段話題にもしないくせに、こんなにたくさんの「にわか撮り鉄」さんたちが凄いねって笑いながら帰ると・・・、夕方のテレビに一瞬知った顔がwww!!!



マミさんもにわか撮り鉄だったのか(爆)。

19239833.jpg

後で聞くと、仕事がらみで出雲市駅に連れてこられていたそうです(笑)。
しかし、嬉しそうな笑顔なんですけどね。

  1. 2017/06/21(水) 09:48:50|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

今週も広島へ。

6月18日、日曜日。
午前中は仕事。
午後からもそして翌日も仕事になるかどうか分からなかったけれど、幸いうまく片付いて午後から休みになりました。

先週預けてあった嫁さんの車を引き取りに、広島へ一泊で行くことに決定。
一応、娘に連絡して、「バイトがなければ晩ご飯一緒に食べるか~?」と聞いてみました。
返事は「16時までバイト。その後は○○くん(彼氏)と食事に行く予定だったので、○○くんも連れて行くわ。」とのこと・・・w

さすが、今時の若いもんです(笑)。

昼過ぎに出発。
先週と違って日帰りではないので、ゆっくり54号線を南下しました。

お昼ご飯を久しぶりに三刀屋のドンシューさんでいただこうとお店の前に行ってみると、駐車場は一杯で店外まで人が並んでる・・・。
これは諦めよう・・・。

そして道の駅 掛合の里のレストランへ。
メニューは豊富です。
値段設定はかなり強気です(笑)。

僕は天丼。
まあ、普通でした。

2017-06-18 13.37.24

三次からは54号線を逸れて、のんびりずっと下道を通って中国道に沿って走る感じで高宮、高田方面へ。
千代田からは国道261号線、191号線経由で安佐動物園の前を通って広島市内へ。
17時にホテルへチェックインしました。
お昼前に楽天トラベルで予約したつもりが、間違えて来週の日曜日の予約になってました(汗)。
それでも空室があったので、ほぼ同じ条件で泊めてもらうことができました。

部屋の窓からは広島城が正面に見えます。
まだ明るい♪

2017-06-18 17.26.27

18時、娘たちの同級生さんがバイトしてるお店へ。
ここは数年前に一度来たことがあります。
炭焼きワイン酒場Sante(サンテ)さん。
お店の中央に炭焼き場があり、それを囲んでカウンター、周囲にテーブル、お店の外にもテラス席があります。
注文した肉やソーセージなどを炭焼きにして持ってきてくれます。
お酒もいろいろありますが、ワイン酒場というだけあって、グラスワイン以外に店内に小さなワインを販売しているスペースがあり、買って持ち帰ることはもちろん、開栓料1080円でお店に持ち込むこともできます。

そして、場所は先週の香り家さんや番屋七宝丸さんのすぐ近く(笑)。

まずは乾杯!
せっかくなので飲んだことのないビールにしようと選んだのはヒューガルデン・ホワイト。
ん?
ホワイト?
小麦のビールか!?
小麦のビールはあまり好きじゃありません・・・。

ベルギーの小麦のビールでしたww
しかし、これ、スパイシーで意外と美味しかった♪

2017-06-18 18.07.37

さて、「好きなものを好きなだけ頼んでいいよ~。」と言うと、ホントに好きなものを好きなだけ頼んでくれました(笑)。

これはピクルス。

2017-06-18 18.11.39

枝豆のフリット、赤ワインもつ煮込み、水ナスとマッシュルームのマリネサラダ。
もつ煮込み美味い!
って言うか、どれも美味しい。

2017-06-18 18.16.58

生蛸の炭火焼き。

2017-06-18 18.24.33

ビール、グラスワインと飲んでから、ワイン売り場に行ってワインを見ていると、すぐにワインに詳しいお店のスタッフの方が来てくれて、色や好みを聞いてくれます。
注文している料理も知っておられるので、合いそうなワインをいくつか勧めてもらい、その中でこちらのワインを選びました。

2017-06-18 19.14.56

マルコ・モスコーニ ソアヴェ。
スタッフの方の説明通り、辛口でフレッシュで美味しいワインでした。
2000円ちょっとだったので、開栓料と合わせても3000円ちょっと。
お得感あります。

オリーブのマリネ。

2017-06-19 21.16.04

ガーリックバケット♪

IMG_4083.jpg


スモークソーセージの炭焼き。

2017-06-19 21.16.10

蛸のトマトマリネ。

2017-06-19 21.16.19

若者はとどまるところを知りません(笑)。
僕はとっくに戦線離脱、飲むだけのヒトになっております(笑)。

串トン(豚の串炭焼き)、のハラミとハツ。

2017-06-19 21.17.07

稚鮎のフリット。

2017-06-19 21.17.11

串トン、シロ(直腸)。

2017-06-19 21.17.15

鶏レバーのムース。
添えてあるのは干しぶどうの赤ワイン煮のようです。

2017-06-19 21.17.41

デザートのシャーベットのようです・・・。

2017-06-19 21.16.24

まー、よく食べてくれました。
彼氏の○○くんもいい奴です。

こちらのお店、先週来たときは一杯で入れませんでした。
お得なコースもあるみたいだし、何しろワインがお得感あり!
聞いてみなければ分かりませんが、ショップの方にはあまり高いワインはありませんでした。
1000円台から2000円台くらいのワインしかないような。
頼めば高~いのもあるのかも。

料理も全部美味しかったし、いつも満席に近い感じでかなり人気あるようです。
また行きます♪

さて、お腹いっぱいになったんで帰れば良いのに、タクシーに乗って、かよちゃんのカマルカフェさんに。

再び生ビールで乾杯~!!

2017-06-18 20.44.53

カレーもナンも残念ながら食べられません・・・。

でも、いろいろなおつまみもたくさんあります♪

IMG_4094.jpg

IMG_4095.jpg

○○くんもかよちゃんに「今度は二人でおいで~!」とか言われ、嬉しそうでした(笑)。

いやー、飲んだ、飲んだ!
痛風に気をつけよっと(笑)。


  1. 2017/06/20(火) 14:43:02|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

備忘録、今週のお昼ご飯ww

さて、今週のお昼ご飯ですw

火曜日、初!ローダンラーメン斐川店さん。
ローダンと言えば今から24,5年位前に大山のスキー場の行き帰りに、安来のローダンさんによく寄って食べていたものでした。
数年前までは出雲の一心さん(元ローダン)によく通っていました。
今はなき、平田のローダンさんにも時々行ってました。
しかし、ホントに残念ながら出雲の一心さんが閉店されてからはずーっとローダンのラーメンという存在を忘れていました。
この日、かみあり製麺さんに久しぶりに行こうと9号線を走っていて、ふっとローダン斐川店さんが目に入り、なんとお初の入店となりました♪
店内に漂うスープの臭いは懐かしのローダンさんと同じ臭い。
いただいたのは焼豚醤油ラーメン。
いやー、懐かしい!
各店それぞれ味が同じというわけではないけれど、一口すすったスープは間違いなく基本はローダンさんの味!
焼豚も似ていますが、こちらのは厚くて嬉しい♪
15時までは半ライスサービスも同じシステム。
さらにこちらではスープの濃さを薄味にしてくれることも可能だそうです♪♪
これは当分重度ローテーション入り決定です。
ローダン、ローダンと書いてはいますが、僕が好きだったのはローダンさんというより、一心さんです。

2017-06-13 12.41.16

水曜日、ごはん茶屋おおつさん。
我らがシラガミさんのスーパーメカニックNさんが時々行っている・・・、水曜日は普段750円の唐揚げ定食が500円になるとのこと。
そんな情報をキャッチした我々は水曜日に行ってみました。
初めてのお店と思って入ると、あらー、ずーっと昔に来たことありました(笑)。
メニューとか何にも覚えてないけど、中に入って窓から9号線を見たら思い出しました。
お、ホントだ、壁の貼り紙に「水曜日限定!からあげ定食500円」と。
50円でご飯のお代わりもできるようです。
店内にはお一人さまのサラリーマンのみなさんが多数。
また出雲市役所の職員さんグループもおられました。
他に日替わり定食が肉と魚に分かれており、600円。
小鉢や前菜なども付いているらしい・・・。
「魚は何ですか?」と尋ねると「クロソイの唐揚げです。」と。
これは期待できると、僕は日替わり定食の魚。
500円の鶏からあげ定食じゃないんかいww!

2017-06-14 12.21.41

結果的に、僕にはちょっと残念でした。
クロソイの唐揚げは固くて骨ごといただくってことはまったく無理でしたし、小鉢や前菜はすごーく少量・・・。
骨や頭を食べられないこのサイズの根魚の肉の部分はほんの少しになってしまいます(笑)。
メニューにはずらずらーっと書いてあったので期待したのですが、まあ、値段を考えると仕方ありませんかね。

2017-06-14 12.36.30

嫁さんは日替わりの肉。
豚肉のピカタでした。
まあ、普通だったそうです。

2017-06-14 12.36.39

ほぼ満席だったし、入れ替わり人が入ってくるし、人気のお店には間違いなさそうです。
他にもいろいろメニューがあるので、またいずれ行ってみたいと思います。

木曜日、久しぶりの焼肉 味都さん。
ばくらさんの後に移転されてから初めて行ってみました。
僕は牛骨担々つけ麺、熱いスープと熱い麺です。
熱い麺はくっつくので、個人的には熱いスープに冷たい麺が好みです。

2017-06-15 12.29.56

スープは一生懸命研究されてるんだろうな~っていう感が伝わってきます。
そういう感じ、好きです。

2017-06-15 12.30.01

嫁さんはローストビーフ丼!
これはルックスもいい!
ちょっと味見させてもらいましたが美味しかったです。

2017-06-15 12.27.38

応援したいお店ですね。
また行きます!
また夜にも行ってみなきゃ。

金曜日、ビッグボーイさん。
僕らだけでは行きませんw
この日、職場体験で約10日間頑張った実習生さんのラストの日。
みんなでお昼ご飯に行きました。
実習生さんの希望で肉!
ビッグボーイさんが選ばれたようです。

僕は日替わりのランチ。
この日はハンバーグと春巻き。
ご飯とスープとカレーが食べ放題です。

2017-06-16 12.51.53

当然、1杯でお腹一杯です(笑)。

2017-06-16 12.52.02

本日土曜日、スタッフランチの日、スタッフの希望は出雲翠苑さん。
嫁さんは本日のおすすめメニューから冷やし担担麺、ルーロー飯、鶏の唐揚げのセット!
そんなに食べられるわけないだろ!

2017-06-17 12.39.20

僕は賢いので冷やし担担麺を単品で♪
いやいや~、これは美味しいですね!
スープが残りますが、スープの底に美味しいものがたくさん沈んでいるので全部いただきます♪

2017-06-17 12.39.59

結果的には嫁さんの唐揚げ1/4とルーロー飯を半分ほど食べさせられました(笑)。
しかもあまり辛い物が得意でないスタッフが、どうしても陳麻婆豆腐が食べてみたいと、制止も聞かずご注文♪
「美味しい、辛い、美味しい、辛い!」を繰り返しながら、半分くらい食べたところでギブアップ(笑)。
僕がいただくことになりました。

ここで、店長様からまさかの差し入れ!
白い棒々鶏!!!
ホントに白い!

2017-06-17 12.42.51

塩の効いた不思議なソースです。
残念ながら僕は鶏肉があまり得意でないので味見程度に2、3切れ、主にキュウリをいただきました。
いつもいつもお気遣いいただきありがとうございます。
美味しくいただきました。

ということで、今週もごちそうさまでした。

明日は急な仕事が入らなければ、午前中の仕事を終えてから広島行きです。
何を食べようか(笑)。

  1. 2017/06/17(土) 20:05:58|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

夜のお蕎麦は日本酒と♪

今日は午後から大きな大変な仕事があり、無事に終えたけどけっこうぐったりでした。

こんな夜は久しぶりに外食だな~♪
いや、ホント最近晩ご飯はうちで食べてるんですよね。

さて、疲れた夜、お腹に優しい食べ物・・・、やっぱり日本食でしょ。
しかも蕎麦なんていいかもね~、ってことでお初となります、夜の喜多縁さんへ♪♪

お昼にはそこそこ来ていますが夜は初めてです。
普段はまずは生ビールからなんだけど、今日は違いました!

最初っから日本酒!

まずはそば味噌をあてに♪

2017-06-15 19.00.16

こんがりいい香りです、食べてみると蕎麦の実がいい歯触りだし、中にはしらすも入っていてこれはお酒が進んでしまいますw

日本酒は純米吟醸出雲だよりを♪
最近、純米酒より吟醸酒や大吟醸を好むようになりました。
歳のせいか・・・?
さっぱり好みに。

2017-06-15 18.55.57

箸袋の裏には「いつもあなたの蕎麦がいい」とほっこりしますね♪

2017-06-15 19.00.49

そばがきしぐれ。
そばがきを出汁つゆに入れて大根おろしを添えたものですが、いやー、出汁が美味しい♪
かつおの香りがたまりません♪
これは一人前を二つに分けていただいたものです。
お気遣いありがとうございます。

2017-06-15 19.11.50

天ぷらも一人前いただきました。
衣が割と硬めに揚がっています。
天つゆはやっぱりかつおの香りが素晴らしい♪
全部飲んでしまいましたw

山椒塩も珍しくてよかったです。

2017-06-15 19.24.59

ここで日本酒おかわり♪
二杯目は天穏の純米酒。

2017-06-15 19.26.21

だし巻玉子♪
やっぱり出汁が美味しい♪

2017-06-15 19.34.18

実はもう、ほぼお腹いっぱいになっているのであります。

しかし、ここはお蕎麦屋さん!
蕎麦を食べないわけにはいきません。

当然、割子を2枚か3枚か4枚頼んで二人で分けるべき!

が・・・!

学習能力欠如!

僕はせいろそば一人前頼んでしまいました!
あり得ません。
お昼ご飯ではこれでお腹一杯になるわけですから。

しかし、ぺろっといっちゃいました!

2017-06-15 19.53.36

嫁さんもまさかのうめ納豆そば。
ぺろっといってましたww

2017-06-15 19.53.48

いやー、お腹一杯だわ。
もう何も食べられない。
二次会に飲みに行こうかと思ってたけど、ダメ、何も入らない。
ってことで、帰宅しました。

喜多縁さん、ごちそうさまでした♪
  1. 2017/06/15(木) 21:24:16|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

近々開店、洋食kirraさん!

予定では今月の30日、大津朝倉、トロントセットさんがあったところに新しいお店がオープンします。

洋食kirra(キラ)さん。
洋食屋ではありません。
供される料理は洋食ですが、ちょっとだけ高級路線というか、何というか、聞いただけなので僕もよく分かりません(笑)。

住所はこちら、島根県出雲市大津朝倉3-7-1

2017-06-03.jpg

ランチ営業もされます。
楽しみです。

昼、夜共に行ってみたいものです。

IMG_5520.jpg

実はこのお店、うちのスタッフの旦那さんとそのお兄さんが始められるのです。
最初は兄弟二人でスタート。
弟(スタッフの旦那)も料理人ですが、とりあえずはホールを担当。
お兄さんは大阪で長いこと洋食のお店で働いておられ、この度出雲に帰ってこられたのです。

ということで、開店後落ち着いたら行ってみる予定です。

スタッフに代わりまして、よろしくお願いいたします♪

ワインとかもあるんかなぁ♪♪
  1. 2017/06/14(水) 14:32:19|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

日帰り広島、板蕎麦美味し!

6月12日、月曜日、定休日。

今日は日帰りで広島に行きました。
お昼過ぎに広島に着き用事を済ませ、さて、帰りはどうしようか・・・。

お昼ご飯の時間なんだけど慣れない市内を車でぐるぐる走るのは嫌だし・・・、高速のSAで済ますのもなんとなく淋しい。

よーし、今日はパーキングに車を停めて半年ほど前に行った板蕎麦 香り家さんに行ってみよう!

半年前の日記がこちらです

行列確実だけど、今日は待つ覚悟で行きました♪

先日、娘とバイクで広島に行った時こちらの向かいのお店で食べたんですが、夜にもかかわらずかなりの行列ができてました。

今日は13時過ぎ、ラッキーなことに行列はなし♪
少しだけ表の椅子で待ちました。

47389_n.jpg

けっこうメニューが豊富なんです。
前回はお試し蕎麦きりといって、板蕎麦にもり蕎麦用のもり汁と胡麻だれの二つのつけだれを試せるものをいただきました。
蕎麦は細切りか太切りを選べます。

今日は、季節のお薦めメニュー、「白魚とせりのかき揚げそば切り」というお蕎麦をいただきました♪
そして平日のお昼は「今日のご飯」がサービスで付けてもらえます。
今日は「鶏そぼろと生姜の炊き込みご飯」をいただきました。

2017-06-12 13.23.58

いやー、もうこのかき揚げの量だけでお腹一杯になりそうですが、今日はあまりの美味しさにペロッといけてしまいました(笑)。

2017-06-12 13.24.07

こちらが板蕎麦。
せいろが板になってます。
蕎麦の色は黒っぽく、出雲そばと同様の噛み応えのある挽きぐるみ♪
付け出汁は出雲のように甘くないのです。
かと言って醤油辛くもない。
出汁の香りもいいし、行列のできるお店なのが分かります。
僕はとても好きです。

2017-06-12 13.24.12

そしてこの鶏そぼろと生姜の炊き込みご飯もホントに美味しかった♪

2017-06-12 13.24.21

で、じゃーん!

隣はハーレー友達の七宝丸さんのお店、番屋七宝丸。
こちらも今や広島ではかなり有名なお店となってしまい、予約しなければ入りにくいお店です。

2017-06-12 13.47.23

おおお!
入口にはこんな看板が!
しらす漁本日解禁!
江田島から直送のしらすを使ったしらす丼。

知り合いのグルメさんたちがみんな口を揃えて美味しいと絶賛するのです。
店内には電気が点いていたので中に七さんがいるのは分かっていましたが、仕込みの邪魔をしてはいけないと、泣きながら帰ることにしました。
必ず夜に来ます。

・・・、しかし、しらす・・・、痛風の大敵です(笑)。

2017-06-12 13.46.55

さて、途中まで下道をあちこち回り道しながら帰りました。

湖畔の里福富で酔心の純米吟業を購入。
道の駅高野で朝どれとうもろこしをゲット。
本日の晩ご飯です♪

2017-06-12 19.31.

ああ、久しぶりの酔心、美味!
とうもろこしもむちゃくちゃ、美味!

はぁ、今夜は早く寝て、明日からの一週間に備えましょう♪
来週も広島に行かなくてはなりません・・・。
残念ながら娘には関係ないのです。

ごちそうさまでした♪
  1. 2017/06/12(月) 20:12:48|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

イベント&コンサート

6月12日、お休みの日曜日。

昨夜からの天気予報が今朝になって雨から一気に晴れに逆転!
NPO法人エスペランサさんの主催されるイベントに、地球のステージを知ってもらうために参加してきました。

朝、8時半、高瀬川沿いの八雲公園に集合。
出雲高校の新聞部、ダンス部、茶道部の生徒さんたちも大勢集合してます。

全体で挨拶を交わした後、みんなで手分けしてテントやテーブルを組み立てます。

2017-06-11 09.45.19

道路を挟んで二つの会場に分かれてます。

2017-06-11 09.45.30

高瀬川♪

2017-06-11 09.46.41

2017-06-11 09.46.50

地球のステージ応援団いずももテントを準備しましたよ~。

2017-06-11 10.46.51

今年の地球のステージ in 出雲のポスターの可愛らしいところを切り取って、マグネットバッチを作ってもらおうという出し物を企画しました。

2017-06-11 10.51.41

イベント開始の11時、さっそくお客様がやって来てくださいました~♪♪♪♪

2017-06-11 10.57.03

こんな感じのマグネットバッチを作ってもらいます。
一番上にある桑山さんの顔をバッチにする人なんているんだろうか・・・w
まして作ってもらうのはほとんどが子供さんのはず。

それより、作りに来てくれる人がどれくらいいるんだろう・・・。
正直、不安でした。

1993_n.jpg

しかし、11時開始の14時終了までの3時間、ほとんど人が途切れることなくずっと来ていただいていました♪
やっぱり人気があったのは小鳥の絵柄。
用意したバッチ、100個がほとんどなくなるほどの盛況ぶりでした♪

なんと、桑山さんの顔を希望された人も数人おられたとのことで驚きです(笑)。
桑山さんとしては数十人、人気No.1であって欲しかったことでしょう(笑)。

2017-06-11 11.40.25

偶然ですが、今日は僕らとは別の団体さんによる地球のステージが出雲市内で開催されていました。
このイベントのため、見に行けなかったし、桑山さんにも会えませんでした。

さて、道路を挟んだメイン会場の方へ行ってみました。
ブラジル料理、韓国料理などの屋台、出雲高校茶道部のお茶会、出雲高校ダンス部によるパフォーマンスなどやっておりました。

2017-06-11 12.18.48

ブラジル屋台に並びました。
エスペチーニョという肉串とマンジョーカを買って、地球のステージのテントで頑張るみんなに食べてもらうためです。

2017-06-11 12.26.32

ゲット!!
なんと、僕らが買ったのでSOLD OUT!!
ラッキーでした♪

脂身のない牛肉にいろいろなブラジルっぽいスパイスを付けて、炭火でじっくり焼いたものです。
それなりに美味しくいただきましたww

050_n.jpg

マンジョーカ(タロイモ、キャッサバ)のフライも揚げたてはとても美味しいんです。
時間が経つと揚げ油の臭いが強くなり、ちょっと味が落ちてしまうのでした。
でも僕にとってはパラグアイに住んでいたころ、ほぼ毎日食べていた懐かしい味なのです。
日本人のお米と一緒の主食です。
パラグアイでは茹でたものでしたけどね。

1518_n.jpg

さて、14時となり、こちらの会場のテントなどを片づけました。
片づけたものを車に積み込んだり、全体の終了の挨拶がある前に、僕と嫁さんはみなさんに挨拶して会場を先に出させてもらいました。

JRに乗って米子に向かいました。

2017-06-11 16.16.01

実は、今日はしょーやんとイルカのコンサートだったのです♪

iruka.jpg

チケットをゲットして楽しみにしていたのでした♪

959_n.jpg

桑山さんのステージ以外のステージと言うかコンサートに参加したのは数年ぶりです。
前回はファンキーモンキーベイビーズでした(笑)。

たまには桑山さん以外のコンサートもいいもんですね~(笑)。

高校生の頃、ギターを弾いて歌ってたなぁ。
しょーやん、ホント憧れの人でした。
しょーやんの作る曲と歌詞が天才だと思ってました。

コンサート会場には5、60歳代の人ばかり。
なんだ、この老齢コンサートはと思ったけど、間違いなく僕らもその中の二人なんですねぇ。
しょーやんもイルカさんも僕より10歳年上の66歳なんです。
はぁ~・・・。
コンサートでのしゃべりも年齢のことがほとんど。
ただ、イルカさんは相当ポジティブで年齢なりの人生を楽しんでおられます。
歌も上手いしね。

イルカさんのライブは初めて見たけど、想像通りの元気でとても良い人でした。
しょーやんのギターは凄い!
歌は・・・ww

楽しみました♪

米子駅のセブンで買った焼きそばとビールを持ってやくもに乗って出雲に帰りました。

1941_n.jpg

いやー、イベントにコンサート。
なかなか充実した一日でしたよ~♪♪

明日は日帰りで広島です。
  1. 2017/06/11(日) 23:56:57|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2

やっぱり備忘録、お昼ご飯シリーズww

本日のアップで、しばらくお昼ご飯シリーズは途切れると思われます(笑)。
とはいえ、すぐに貯まるのは目に見えていますが・・・。

アップする機会を逃していた写真、このブログ、カウンターを付けていないのでどれくらいの方が見てくれているのかまったく不明なため、マジで自分のための備忘録として使う意味が大きいです。
しかし、先日初めてコメをくださいましたながさんのような方もおられるんだとびっくりしまして、削除したら料理の写真がかわいそうと思い、アップします。
先月の写真も混じっていますので悪しからず、時系列ではありません。

久しぶり、ホントに久しぶりに行ったのはみみていさん。
箸袋にひらがなでみみていと書かれていましたが、以前はステーキ味味亭さんだったはず。
ずいぶん昔からある老舗のステーキ・ハンバーグ屋さんです。
いただいたのは、私だけの日替わりランチ。
16品の中から好きなものを2種類チョイスできます。
それにライス、味噌汁、お漬け物、コーヒー、デザートまで付いてきて1000円!
この日はデミグラスハンバーグと魚フライを選びました。
この時点ですでにお腹いっぱいになるのが分かりました(笑)。
美味しくいただきました。

2017-02-22 12.43.13

きんぐさん。
なんとこの日は肉うどん!
美味しいけど、僕はやっぱりいつものうどん定食のうどんだけが好きだな~(笑)。

2017-05-11 13.00.47

時々、どうしても食べたくなるのが天下一品さん。
こってり。
なんか店内暗いし、スタッフの皆さんも暗いし、絶対つぶれるぜ~と思ってたのにさすが超有名店天下一品さん。
つぶれませんでした(笑)。

2017-05-12 13.11.59

こちらもちょっとお久しぶりでした、かのやさん。
とんかつ専門店なんだけど、しかも鹿児島の黒豚なんだけど、メンチカツが一番好きです。
美味しくいただきました。
コーヒーも付いています♪

IMG_5417.jpg

あごうさん。
そば定食。
暖かい釜揚げそばが好きだけど、この日は冷たいぶっかけそばとミニかき揚げ丼のセットで♪
間違いなく美味しいです♪
ただし、すべての感想はあくまで僕個人の好みの話です!
好みが違ったからって、文句を言わないようにお願いします(笑)。

2017-05-13 13.00.05

篠寛さん、担担麺。
生卵が小鉢に付いてくるので、すき焼きみたいに麺を卵に付けていただくのも良し、ラーメンにかけていただくのも良しです。
僕はすき焼きみたいにしていただいてます。

2017-06-09 12.30.58

実は一昨日の記事でオムライスを食べてた喜久さんに、本日再び行きました~!
オムライスを食べたのも一昨日、実は黒豚カツ丼を注文したら売り切れだったのです!
何でもテレビの取材が入ってて、とてもばたばただったらしく、しかもお客さんで一杯で豚肉が品切れになったとのこと!
今日はスタッフと一緒に行くスタッフランチの日で、スタッフが偶然喜久さんを希望したので一昨日のリベンジになりました。
今日はありましたよ~、黒豚カツ丼。
文句なしの美味しさでした♪

2017-06-10 13.10.06

先日生涯2度目となる軽い痛風も病院に行くこともなく鎮痛剤だけでほぼ良くなりまして、再びビールが飲めて嬉しい今日この頃です(笑)。

さて、明日はこんなイベントに地球のステージいずもの応援団として参加する予定です。
しかし、現在のところ雨で中止になるのが濃厚な気がします・・・。

今年はいろいろな理由から、世界の料理を作って楽しむ会を開催しないこととしました。
その代わり、地球のステージをなるべく多くの人に知ってもらうため、NPO法人エスペランサさんが企画されている、「“みんなHIROBA”にあつまろう! いずも多文化にぎわい広場」、というイベントに地球のステージ応援団いずもとして参加させてもらうことにしました。

00233.jpg

国際屋台が出たり、SGHに指定されている出雲高校の生徒さんたちによるステージイベントが開かれる予定です。

SGH、スーパーグローバルハイスクールとは高等学校教育において云々・・・・・、将来国際的に活躍できるリーダーを育成することを目的にし云々・・・・・、という全国の都道府県のいくつかの高校が原則5年間指定されているもののようです。
出雲高校は平成26年度から指定校となっています。

そうした経緯もあり、明日のイベントに生徒さんが参加されるようです。

天気予報は雨マーク。
開催の有無は明日の朝、主催者のNPO法人エスペランサさんが決められるとのことです。

どうなることやら・・・。


  1. 2017/06/10(土) 18:10:23|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

TUMIのスリングバッグ、壊れる!

スリングバッグが壊れた!
先日、飲み会のあったときにジッパーが噛んでしまいどうにもこうにもならなくなりました。
むりやり開けたら完全に壊れた・・・。

1年ちょっと前に広島のそごうで買ったもので、お陀仏となるにはあまりに早すぎる(涙)。

TUMIのHPで調べてみると・・・、ジッパーの修理¥16,000~!!
高過ぎません??
それとも、一般的にこの位のものなのか?

確かにバッグそのものもいい値段だった。
しかし・・・、高いですよね。

2017-03-27 11.08.08

じっくり見ても個人で直せそうな気はしない。
どこかで修理してくれるところがあるんじゃないのか?
ネットで検索してみた。

いろいろ出ているけど5,000円~とか10,000円~とか。

2017-03-27 11.08.34

まずはTUMIのサポートセンターに連絡して、バッグを送って修理の見積もりを出してもらうことにしました。
純正でなくて治してもらっても5,000円とか10,000円とかするならば16,000円くらいなら出してもTUMIで直してもらおうか。
確か1年間は保証期間で無償で直してくれる。
バッグのファスナーは5年と書いてあるけど、こっちの使い方が悪い場合とかいろいろあるんだろうか。
とりあえず発送しました。

しかし、その間バッグがないと何かと不便。

しかたないのでイオンに行ってちょっと小さめのバッグを買いました。
ま、直ったら二つ持ちということで♪

2、3日後、TUMIからメールで連絡が来ました。

「この度は私どもの製品が5年間の保証期間にもかかわらず壊れましたことを心からお詫び申し上げます。お客様のご了承をいただけましたら無償で修理させていただきます。」
ご了承も何も・・・、こちらこそありがとうございます♪

TUMI!偉い!

そして3週間くらい経ったでしょうか、TUMIから荷物が届きました。

おおお!
直ってる!!

IMG_5564.jpg

修理前の壊れた部分も送ってくれました。

IMG_5565.jpg

TUMI!偉い!

壊れたのは明らかにこちらの取り扱いの悪さのせいなのに・・・。

さすがです♪
これぞ、プロ!
見習わなくてはならないと思いました。
  1. 2017/06/09(金) 21:37:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

もはや備忘録のお昼ご飯シリーズ(笑)。

備忘録が正しいのか、はたまた忘備録が正しいのか・・・。
一般的には備忘録のようですが、忘備録も間違ってるわけではないらしい・・・、と、関係ないところからスタートです。

先月末くらいから写真が貯まってたので一気に放出!

吉野家さん、牛丼並と生卵。
これでお腹いっぱいです。
株主優待券の金券とJAFの小冊子などに付いているサービス券を使うと毎回二人で100円前後でお昼ご飯がいただけます。
吉野家さんの株主優待券、半年毎に3000円分が送られてきます。
年間6000円分・・・♪

2017-05-24 12.18.30

きんぐさん、うどん定食のうどんだけ。
いろいろあるけど、頼んでみないとどんなのが来るか分からないメニューもある中で(笑)、安定の美味しさです♪

2017-05-26 13.09.18

ちなみにこの日、嫁さんはちからうどん。
大したもんです(笑)。

2017-05-26 13.10.57

定食風のご飯ものが食べたくなった日、一善さん。
野菜炒め定食。
肉、肉っていう方には少し物足りないかと思われますが、僕にはちょうど良い♪

2017-05-30 13.17.55

丸亀製麺さん、牛とろ玉うどん。
ネギたっぷり乗せて、イカ天も。
お腹いっぱい過ぎて反省(笑)。
前にも同じ失敗したけど、牛肉が甘すぎて僕には合いませんでした。

2017-05-31 13.02.40

出雲翠苑さんの五目ラーメン。
これも大好き♪
ほんと、いつも思うけど五目どころではありません。
季節によって入れる野菜を変えておられるので、いつも同じではありませんが、この日もざっと十四種類は入っていたかと。
豚肉、ズッキーニ、白菜、小松菜、アスパラ、長ネギ、人参、ゴーヤ、きくらげ、うずらの卵、エビ、イカ、しめじ、タケノコ。
片っ端から忘れるのでスマホにメモしながら食べてました(笑)。

2017-06-02 12.43.55

ここで辛口評。
お店の名前もメニュー名も書きません。
元々好きではないお店ですが、それでも何か変わってはないかと時々訪れています。
この日いただいたのは、お初となるホルモンの入ったラーメンです。
ところが、このホルモンがもう最低!
2つ3つ食べたところでギブアップ!
なんでこんなのお金取って出すのかな~(怒)。
安いのを多量に買ってきて、味見もしないで入れてるんだろうなぁ・・・。
味見してたとしたらまったく味の分からない人ってことになる。
焼き肉屋さんじゃないからっていい加減なものを出して欲しくない。
プロなんだからなぁ。

2017-06-03 13.09.24a

気を取り直して丸亀製麺さんへ。
前回の甘い牛肉を避けて、基本の釜揚げ大盛り1.5玉(この1.5玉が学習能力なし・笑)。
ネギとショウガをたっぷり入れていただくのが好き。
1.5玉にした上に、イカ天、レンコン天を取ってるところも完全に学習能力に掛けています・・・。
晩ご飯は食べられませんでした・・・。

2017-06-06 13.34.35

久しぶりのら~めん工房海さん。
嫁さんはれもんラーメン。

2017-06-07 12.47.44

僕はお初の海老ラーメン。
塩ベースのスープに蝦油が浮いてて香りを出してます。
甘エビの唐揚げ、三つ葉、もやし、ネギが乗ってます。
あっさり、さっぱり系の塩ラーメンでした。

2017-06-07 12.47.51

喜久さん♪
オムライス!
とろっとろ感満載の卵。
美味しくいただきました。

2017-06-08 12.38.57

ごちそうさまでした~!
  1. 2017/06/08(木) 22:48:35|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

隠し子ww?

東南アジアにかつてビルマと呼ばれた国、現在のミャンマーがあります。
アウンサンスーチーさんで有名な国です。

そんなミャンマーの中部にあるパオ族の村、ミャッセ・ミャー村。

ここに僕の隠し子が住んでいます・・・・、いやいや、違います!

志はあるのに貧しいために学校へ通うことのできない子供たちを、昨年から地球のステージが支援を開始したのです。
その里親募集に応じました。

寄付金を集めて子供の数で分けるのではなく、確実にその子に学費が使われるように、一人の里親が一人の子供の学費を出すシステムです。
里親と言っても、引き取って一緒に生活をする里親ではなく、遠く日本からその子が高校を卒業するまでの間、支援する足長おじさん的な里親です。
私、足は短いですけど(笑)。

僕が里親になったのはキン テ スーちゃん。
当時、学年は9年生(中学3年生)。
現在10年生(中学4年生)。

高校であと2年勉強して大学を目指します。

2017-06-07 14.30.56

夢はお医者さん。
一生懸命勉強して村を出て医者になり、そして村に帰って村のために働きたいそうです。

自分にとって大切な言葉 : 「悪いことの次には必ず良いことが起きる。」
素晴らしい!

そしてなんと先日開催された郡主催の数学大会で優勝し、村にトロフィーを持ち帰ったそうです♪

と、とーさんは嬉しいよ(涙)。

本当の意味での学費は無料だそうですが、分散する小さな村々から、中学校、高校がある大きな町に通うのに片道数キロあり、学用品や交通費など次第に負担が大きくなり、結局学校に行かずに働くケースが多いとのこと。

家庭に負担を与えないための支援が一人一年に25,000円かかるそうです。
地球のステージのパンフレットによるとミャンマーの制度は小学校-中学校-高校がそれぞれ6-4-2年制とのこと。
負担が大きくなる中学3年生から高校2年生までの4学年の子供たちに里親が必要です。

嫁さんにも男の子の隠し子がいるようです(笑)。
その子は将来、教師になりたいそうです。

いつか、ミャンマーにも行ってみたいものだ・・・。

さて、今年の地球のステージのポスターが届きました。
さっそく職場に貼りました♪

2017-06-07 16.00.32

今年は平日の夜の開催といたしました。

たくさんの皆さんのご来場をお待ちしております♪♪

  1. 2017/06/07(水) 16:59:16|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

牛骨ラーメンと奥大山。

6月5日、月曜日、晴天。

梅雨入り前の気持ちのいい天気でした。
こんな日ははやりバイクで・・・、と、あまり思わなくなってる今日この頃。

ここ数ヶ月、バイクやトレーラー、車などで出かけると出雲から南方面、西方面に行ってばかりでした。
東方面は松江くらい。

そこで久しぶりに琴浦のすみれ飲食店さんに牛骨ラーメンを食べに行くことにしました。

ずっと自動車道が続いているためずいぶん近く感じるようになりましたね。
道の駅 大山恵みの里でちょっと買い物をしてからすみれさんに到着。
向かいの公民館の裏にある駐車場へ車を停めます。

お店の中には4、5人が立って待っておられました。
我々もしばらく待ちました。

2017-06-05 12.43.27

僕はお初のチャーシューメン。
どうやったらこんなに薄く切れるのかというくらい薄いチャーシューが6、7枚。
チャーシュー自体は美味しいです。

懐かしいすみれさんの牛骨ラーメン。
久しぶりに美味しくいただきました。

2017-06-05 13.06.44

嫁さんは普通のラーメン。
普通のラーメンにはチャーシューは乗っておらず、煮豚が乗っています。
牛脂をさっぱりさせてくれるネギのトッピングはお勧めです。

2017-06-05 13.08.57

琴浦から大山へ向かいました。
途中、偵察のため寄ってみたのは一向平(いっこうがなる)キャンプ場。

2017-06-05 14.25.31

大山登山やトレッキングのベースキャンプとして人気のキャンプ場と聞いていましたが、行ってみたのは初めて。

2017-06-05 14.25.39

木々の中に広がるキャンプ場で夏でも涼しそうですね。
空気も美味しく、とても気持ちよかった。

2017-06-05 14.26.27

ただ、残念ながらトレーラーは入れません。

オートキャンプ場でも無く、自然の中にある気持ちのいい普通のキャンプ場です。

そして鏡ヶ成方面に。

途中の展望台から日本海方面を。
琴浦から大栄町あたりまで見えますね。

2017-06-05 14.39.05

休暇村奥大山(旧鏡ヶ成)へ。

2017-06-05 14.57.54

駐車場へ車を停めてスキー場と湿原を少し歩いてみました。
湿原には木製の遊歩道がありました。

2017-06-05 15.08.00

まー、ちょうどいい気温でホント気持ちいい!

この辺歩いたのは初めてでした。
もっとちゃんと歩きに来てみたいところです。

2017-06-05 15.12.07

そして車は鍵掛峠へ。
富士山に似ていることから伯耆富士とも呼ばれる大山の、その南壁は荒々しくて怖いですね-。

2017-06-05 15.34.37

桝水高原、大山寺地区を通過してどんぐり村へ。
ちょっと休憩。

2017-06-05 15.57.03

そして次は180号線沿いにある緑水湖オートキャンプ場へ。
大山を臨めるオートキャンプ場でした。
人もおられず区画されたキャンプサイトも草が生えたままで、GW等にはオープンしてなかったのかな・・・。
トレーラーはキャンピングカー用のサイトになんとか入れるかな・・・。

2017-06-05 16.39.16

出雲に帰るとちょうど晩ご飯の時間でした。

疲れたので回転すし北海道さんへ。

2017-06-05 19.14.33

いつも何人かのお客さんが並んでる印象がありましたが、月曜日の夜だったからか、すんなりカウンターに座れたし皿が回るレーンも半分しか稼働していませんでした。

他の安い回転寿司屋さんに比べるとそこそこいい値段だけど、ネタも大きくて良いと思いますが、実は僕は大きなネタが苦手なのです(笑)。
シャリから長いネタがはみ出してるようなのは見た目でダメなんです。
普通の大きさが好き♪

牛骨ラーメンのスープを全部飲み干した上、家でもビールを飲んだのが祟ったのか・・・、夜中、軽い痛風発作発現!!
本日、午前中の仕事を遅刻して出勤いたしました(汗)。
まあ、靴も履けるし自力で歩けるし、車の運転もできる程度の軽い痛風くんですが(笑)。


  1. 2017/06/06(火) 16:20:35|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

脱、油w

少し前の話です。

5月の連休が明けた頃、我が家に大きな荷物が届きました・・・。
テレビの通販で有名な Shop Japan からの荷物です。

00129.jpg










中身は・・・、








カラーラ(爆)!!!








そう、油を使わずに揚げ物ができるというノンフライヤーなのです(笑)。
昼前に1時間くらいの間、延々と繰り返されるテレビCMにすっかり洗脳されてしまったわけです(笑)。

00125.jpg

ちょうどトースターが壊れてしまったのもあって、トースターの置いてあった場所にちょうど入る大きさでした。
以前のものはかなり大きかったはずです。

00127.jpg

とりあえず、何か試してみたくて冷凍庫の中に眠っていた冷凍マンジョーカ(タロイモ)を揚げてみました!
ちょっとイモ自体が古くて多少乾燥気味だったため一部はパサパサしていましたが、なんと、それなりに熱々でポテトフライみたいにできたではないですか!

※注 ほとんどの写真は嫁さんがFacebookにアップしたものを盗用したものです(笑)。
    また、調理もすべて嫁さんが行なっています。

00126.jpg

むっちーは箱の大きさに不満のようです(笑)。

00128.jpg

次に付いていたレシピ本を参考にして、ジャガイモを薄切りにしてオリーブオイルを薄く塗ります。

00122.jpg

なるべく重ならないようにして・・・、無理です、重なります(笑)。

00124.jpg

できあがりはこんな感じ。
塩を振っていただきました。

重なってないところはいい感じです。
重なってたところは今ひとつパリっと感が不足です。

00123.jpg

次に試したのは手羽中の唐揚げ。
普通の鶏の唐揚げは顎関節症のため食べにくいので、小さな口でも食べやすい手羽中でチャレンジ!

これはかなり上手くできました♪
油を使ってないのに手羽中に含まれる脂肪分で揚がってます♪

2017-05-18 19.52.21

その後、何度か使っていますが、一番いいのは買ってきた総菜のコロッケとか唐揚げなどが、電子レンジで温めるとべしゃべしゃになるのに、カラーラで加熱すると実にカラッと熱々に揚がるのです♪
この時期、仕事が終わってからスーパーに寄って総菜を買って帰ることが多いので、実に助かります。

受け皿を外して食洗機でも洗えるらしく、嫁さんも楽ちんよ~、と言ってます。

やはり小さな箱の方が好きなむっちーには、全然関係ないお話でした(笑)。

2017-05-16 20.42.14


  1. 2017/06/02(金) 10:22:59|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

広島から帰ってHERAさんへ!

5月29日、月曜日。

出雲に帰ります。

朝食はホテルのビュッフェ。
何故か、今日は授業が午後からだという娘もわざわざ朝食を食べにホテルにやってきました(笑)。

2017-05-29 09.12.10

美味しくいただいた後、娘と別れ、僕らはバイクで出発です。

54号線を北上し土師ダムへ。
走っているととても気持ちいいけれど、バイクを降りると暑い!

2017-05-29 11.51.46

多少道に迷いながら「神楽門前湯治村」、「たかみや湯の森」を偵察。
この二つの施設は湯YOUパークという、一般社団法人日本RV協会のくるま旅クラブ員になっていると、温泉施設を利用した後、駐車場で車中泊ができるというシステムのパートナー施設なのです。

今後、トレーラーで伺うことがあるかもしれないので偵察しておきました(笑)。

そこから国道433号線を経由して国道375号線を江の川沿いに走り、作木の江の川カヌー公園さくぎへ。

2017-05-29 13.30.31

このずっと下流にカヌーの里おおちがあります。

2017-05-29 13.31.23

2017-05-29 13.33.04

写真では分かりにくいけど陽に照らされて深みのある色を見せるタンク。
塗装してくれたLowtencion氏、先日バイクで転んで怪我してたけど大丈夫かいな・・・。

2017-05-29 13.36.50

そして再び54号線に出て出雲に帰りました。

久しぶりのタンデム走行はさすがに疲れた~。

17:30、HERAさんの開店とほぼ同時に入店し、まずは冷たい生ビールを一杯♪♪

2017-05-29 17.42.25

何故か広島から帰った日にHERAさんへ行く率が高いのです(笑)。

ド定番、ぐつぐつホルモン♪

2017-05-29 17.47.23

そして今日はネギ焼きそば半玉にネギかけ♪♪

2017-05-29 17.56.01

美味しくいただきました♪

ごちそうさまでした。

これからも娘と走る機会があるのだろうか。
娘も去年の秋にバイクを手に入れてから、今回が一番長い距離を走ったことになります。

これから先の帰省はバイクが多くなりそうな予感・・・。
バイクは危ないからな~(笑)。
気をつけて欲しいと願うばかりです。


  1. 2017/06/01(木) 16:01:49|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する