Hasta la vista Blog

地球のステージ in 出雲高校。

8月31日、木曜日。

今日は出雲高校の文化祭で地球のステージが開催されました。
昨年の出雲西高さん、河南中学校に続いて出雲での3つ目の学校での公演です。

2017-08-31 14.20.35

地球のステージは誰にも見てもらいたいけれど、やっぱり一番見て欲しいのは中学生や高校生です。
どーんといろんな未来が先に広がってる彼らに世界を少しでも知ってもらって、未来への選択肢にしてもらえたらと思います。

2017-08-31 08.46.39

はじめはざわついていた会場も、ステージが始まるやいなや静まりかえっていき、みんなしっかりとステージを見てくれていました。
みんな桑山さんの歌と語りに引き込まれてしまいます。

ステージが終わり、桑山さん、優子さん、そしてツルツルのおじさん夫妻と僕らとでお昼ご飯に行きました。
せっかく出雲でお昼ご飯なので、喜多縁さんに。

桑山さんに付き合って僕も三色割り子。
食べ方を伝授しながらいただきました(笑)。

2017-08-31 12.26.42

お店の人に記念撮影をしてもらい、握手して別れました。

2017-08-31 13.43.28

次、会えるのはいつでしょうか。
来年の出雲か、あるいはどこかのステージにおじゃまする機会が持てるのか!

楽しみです。


  1. 2017/08/31(木) 16:14:35|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:4

備忘録です。

備忘録、ちょっと間が開きましたが毎日どこかでお昼ご飯は食べています。

しかし、昨日聞いたニュースには驚きました。
市内の回転すし北海道さんがまさかの閉店!
しかも本日(8月30日)をもって閉店とのこと。
突然です。
スタッフの知り合いからの情報ですが、スタッフさんたちも突然最近知らされたそうです。

それはさておいて、個人的な備忘録。

九州ラーメンふじさん、減塩ラーメン。
どうしても時々食べたくなります。

2017-08-17 12.59.06

久しぶりに行ったのは金久右衛門(キングエモン)さん。
大阪ブラック。
イオンに用事があったので寄りました。
ちょうど火曜市という日だったようで、トッピングのネギ無料と書いてあったのでお願いしました(笑)。

2017-08-22 13.21.24

篠寛さん、汁なし担々麺。
美味しいですね。

2017-08-23 12.51.27

これまた久しぶりにようやくランチに行けました、老虎さん!
ワンタン麺を単品でいただきました。
味わい深いスープはさすがは老虎さん!
とても美味しくいただきました♪

2017-08-24 12.44.39

嫁さんは酢豚定食。
美味しかったそうです。
他にも何種類かあるので、お腹を空かせて通わなければなりません!

2017-08-24 13.10.19

天下一品さん、ラーメン、こってり。
相変わらず笑顔のないお店ですが、さすがは天下一品、お客さんは入るんですねぇ。
数ヶ月に一回は行きたくなります。

2017-08-25 12.37.59

喜久さん、黒豚カツ丼♪
スタッフランチでした。
やっぱり美味しいです。

2017-08-26 12.41.32

吉野家さん、牛丼並、生卵。
時間がないとき重宝してます。
株主だと優待券が1年に6000円分もらえます。
嫁さんと行くたびに現金は40円とか100円とかで済んでしまいます(笑)。
ありがたいです。

2017-08-29 12.34.28

きんぐさん、うどん定食のうどんだけ。
これがとにかく一番好き(笑)。
出汁が一番美味しくいただけると思います♪

2017-08-30 12.43.48

8月も明日で終わりですねー。
さすがに涼しくなってきてます。

さ、次はどこへ行きましょうか♪♪
  1. 2017/08/30(水) 16:54:03|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

ネパールを想う。

さて、ホテルで一泊して翌日向かったのは一軒の小さな映画館。

嫁さんのもう一つの目的が映画を見ること。

「世界でいちばん美しい村」。
写真家の石川梵さんが監督を務めたドキュメンタリー映画です。

2015年4月25日、ネパールでM7.8の大地震が起きました。
死者は9000人を越えたそうです。

2017-08-28 10.10.53

石川梵さんはすぐにネパールに飛びました。
そして首都のカトマンズを見た後、震源地に近い村へ向かいます。

そこは家屋が倒壊し悲惨な状態でした。
石川さんは写真を撮り、日本で支援を募り、できる限りの援助を繰り返します。

そこで気付いたそうです。
ここは世界で一番悲惨な村だけど、もしかしたら世界でいちばん美しい村かもしれないと。

小さな映画館は横川駅のすぐ近くにありました。
こんな路地の奥。
横川駅周辺はなんともレトロで面白いです。

2017-08-28 10.21.44

横川シネマ。
まさに個人経営っぽい映画館で、どちらかというとマイナーな、けれど名画を上映している映画館という感じです。

2017-08-28 10.00.36

上映まで30分ほど時間があったので近くの喫茶店で時間をつぶしました。
喫茶ロマン!

もう、名前も外観もお店の中もまさに昭和でした。

2017-08-28 10.21.06

僕は野菜ジュース。
嫁さんはコーヒーフロート。
狭い店内には常連さんが2、3名。
みんな僕より年上です。
ママさんも親切でした♪

2017-08-28 10.11.47

時間になりました。
観客は僕らを入れて10人くらいだったでしょうか。
狭いけど、椅子は深くゆったりと座れて心地良し。

2017-08-28 10.24.53

いい映画だった~。
この村の何が美しいのかは観てのお楽しみってことで、是非、見てください。
もう本当に圧巻の写真、ドローンを駆使した映像。
音楽も素晴らしいし、エンディングの歌も素敵でした。

この劇場では9月7日まで、朝10時30分より一日一回だけの上映です。

何とも言えない温かい気持ちと、ネパールにもできることをしたいなぁという気持ちで映画館を出ました。

世界制覇のためにはやはり英語の勉強をしなければと改めて思いました(笑)。
南米やパラグアイにもう一度行くことばかり考えていたけれど、ミャンマーやタイ、そしてネパールにも想いが。

そんな気持ちとは裏腹に、人間ですもの、お腹も減ってきます。
ちょっと歩いたらなんと目の前に武蔵坊さんが!!

汁なし担々麺の有名店です。
その横川店が目の前にあったのです。
まだ行ったことがありませんでした。

汁なし担々麺、濃厚胡麻、2辛。
なんと、持ってこられた時点では広島汁なし担々麺のキモとも言える花椒が入っていないそうです。

担々麺の向こうに見える小さな壺の中に青山椒、赤山椒、若山椒、その向こうのもっと小さな壺に花椒、一味などが置いてありました。
花椒大好きな僕はしっかりと振りかけます。
そして青、赤、若も順番に味比べしました♪
赤と若は粒山椒でした。
香りや味が比べられて面白いです。

2017-08-28 12.43.58

美味しくいただきました~!!

そして帰り道、道の駅サンピコごうつで、一台のハーレーが。
ナンバープレートを見るとなんと韓国ナンバー!
しかもかなり長旅の模様です。

世界制覇を目論んでいるので、英語で話しかけてみました。

"Hi ! Are you from Korea? I like Harley and have it, too."

「はい、韓国から来ました。そうですか、ハーレーに乗ってるんですか。」

日本語ぺらぺらでした~(笑)。
上手な日本語と下手な英語混じりの日本語でしばし雑談(笑)。

2017-08-28 16.09.13

彼のハーレーは2001年ダイナワイドグライド。
同じダイナ仲間でした。

韓国からフェリーで北九州へ。
北海道へ行き、再び南下して北九州へ向かっている途中でした。
日本ではライダーズハウスに泊まったりテント泊したりだそうです。

彼の旅の無事を祈り、記念写真を取り合って別れました。
これが出雲市内だったり、明日が休みだったら絶対うちに泊まっていけって言っただろうな~(笑)。

最後の最後にバイクブログがチラッと覗きました(笑)。

  1. 2017/08/29(火) 18:01:16|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2

広島へ その2

中華料理が食べたいという娘。
どこに行こうか・・・。
食べログで調べても、もの凄い数のお店が出てくるため決められず。

そうか、それなら泊まってるホテルの中華料理店に行ってみよう!
まだ一度も行ったことがないし♪

ということで、チャイニーズダイニング リュウさんへ。


2017-08-27 18.29.07

メニューにはコースとたくさんのアラカルトが。

数百円の点心から2万円以上のふかひれ料理まで。
Sサイズ、Mサイズとサイズが選べるけど実際頼んでみないとどれくらいの量なのか、また、どれくらいの数を頼めば3人でちょうど良いのかさっぱり分からない・・・。

こんな時はやっぱりコースが安心ですね♪
幸い僕らにも娘にも嫌いな物がないから、何が来ても大丈夫♪

飲み物はまずは久しぶりの青島ビール。

2017-08-27 18.32.05

いただいたのはモダンチャイニーズコースというお勧めのコース。

まずは前菜。
海の幸の彩りサラダ チアシード入り清湯ジュレ。

美しい。
もう、見た目が中華じゃないし・・・。

2017-08-28 00.10.29

フカヒレと蟹肉入りアボカドのスープ。
美味~。

2017-08-28 00.10.33

と、ここでデザート!?
なんだ、なんだ、スープの後にデザート??

「アイスクリームとフルーツ、桂花陳酒入りココナッツミルク掛けです」と。


嫁さんは絶対におかしいと言ってるが、グラスワインを持ってきてくれたスタッフの人はアイスクリームを見ても何も言わず普通にワインを置いていったぞ・・・。

お口直しみたいなものなのか・・・??
それともこれがモダンチャイニーズの技なのか!

まあ、溶けちゃうし、引っ込めてもらうのもなんだから、いただいちゃおう!

2017-08-28 00.10.37

美味しかったです(笑)。

食べてる途中でスタッフの方が「すいません、間違えてデザート出していまいました。まだ料理が続きますので、申し訳ございませんでした。」と(笑)。

あー、びっくりしたけどネタになりました(笑)。

海老のマンゴーマヨネーズソース。

2017-08-28 00.10.46

美味~♪♪
海老自体がかなり美味しい海老でした。

鱸と芽菜の網脂包み揚げ チリソース。

2017-08-28 00.10.57

イベリコ豚のバルサミコと黒酢風味の酢豚 粒切り野菜とともに。
こんな酢豚見たことない、オサレ過ぎる~♪♪
豚は団子ではないし、小さく粒状に切った野菜にソースが浸みて美味し~。

2017-08-28 00.11.03

トマトたっぷり冷麺。
見た目もたいへん美しいです。

2017-08-28 00.11.09

そして再びデザート(笑)。
「同じ物をお出しするわけにはいきませんので。」と、違うデザートを持ってきてくださいました。

2017-08-28 00.11.12

いやー、このコースにしてよかった~!
むちゃくちゃきれいな料理でした。
料理は見た目も大切だと改めて認識させられました。

味も食べたことのない味で、いちいちびっくりしながら食べました。
量は少なめです。
僕らには実にぴったりでした♪

また行きたいです!

僕らにはちょうどよい量でも娘にはちょっと足りない量。
次は最上階にあるバーへ。

娘がいるので、マティーニで渋い大人のふりをします(笑)。

2017-08-27 21.09.08

夜景もきれい!
向こうには瀬戸内海、昼は宮島が見えます。

2017-08-27 21.03.25

マツダスタジアムの光。

2017-08-27 20.57.31

娘はレーズンバターを。

2017-08-27 21.09.15

2杯目に響のロック。

2017-08-27 22.10.16

自撮り(笑)。

2017-08-27 22.22.56

美味しくいただきました!
ごちそうさまでした。

車を預けて代車で帰るので、また来週も広島に行かなければなりません。
日曜日は仕事なので、夕方から行くか月曜日の日帰りか。

  1. 2017/08/29(火) 14:56:29|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

広島へ その1

8月27日、日曜日。
お休みでした。

この日、用事があって広島の車屋さんへ行くことになっていました。
嫁さんは他にどうしても行きたいところがあるそうで、僕もお付き合いすることにしました。

午前中に出雲を出発して、いつもと同じ道はつまらないからと江津から旭へ抜ける道へ。
途中、桜江町にある「たぬきの国」、前を通ったことがある人なら一度見たら忘れられないお店です。
まー、店外も店内もたぬき、たぬき、たぬきだらけです。

2017-08-27 12.38.39

バイクで通る度に気にはなっていたけど月曜日が定休日らしく僕が通るときはいつも休み。
旭温泉のすっぽん処さんにすっぽんラーメンを食べには行っても、わざわざこちらに来たことはありませんでした。

しかし、大人気店のようで、店内は満員。
僕らは相席でテーブルに座りました。

僕は皿うどん、嫁さんは五目ラーメンを注文。

まずは嫁さんの五目ラーメンが到着!



2017-08-27 12.19.06

しばし、絶句(笑)。
でっかい丼に大量の具。
レンゲは今まで見たこともないデカさ!


僕の皿うどん。

2017-08-27 12.20.20

見た瞬間に僕らには完食は不可能だということが分かってしまいました(涙)。
料理人さんが一生懸命作ってくれた食べ物を残すということは非常に嫌です。
特に嫁さんは絶対に食べようとします。
が、これは物理的に不可能!
お持ち帰りのできる料理でもないし、これはあきらめました。
半分もいかないくらいでお腹が一杯。

お店の人に謝って帰りました。

しかし、メニューに超大盛りです、とか一言書いてくれてればいいのに。
味は普通です。
五目ラーメンにナスや大きな竹輪のぶつ切りが入っていたり、ネタ的には面白いです(笑)。
これだけでネタになります(笑)。
しかしお店の人は感じいいし、対応もいいし、とても好感が持てました。
とにかくひっきりなしにお客さんが入ってこられました。
場所はちょっと郊外なのに人気店なのでしょう。



さて、気を取り直して広島市内に入り、車屋さんの用事をすませ、ホテルにチェックインした後で向かったのはこちら。

ひろしま美術館。

2017-08-27 17.01.22

嫁さんの目的はこれ。

林明子さんの絵本原画展。
ガラにもなく僕も大好きです。

2017-08-27 17.01.00

「こんとあき」のこんが迎えてくれました。

2017-08-27 16.59.31

エントランスを入ると「はじめてのおつかい」のみぃちゃんが出迎えてくれました。

2017-08-27 17.12.28

最終日だったこともあり、館内はかなりの人数でした。
ホントに林さんの描かれる子供、特に女の子は可愛い!

そして、ホテルに戻り、バイトがなくて暇だという娘と一緒に中華料理を食べに行きます♪

  1. 2017/08/29(火) 14:01:03|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6

2017年地球のステージ in いずも、無事終了♪

8月25日、金曜日。

地球のステージ in いずも、無事に終了いたしました~♪
やはり苦戦していたとおり例年よりは来場者が減りましたが、初めて来ましたという方々もけっこうおられたようです。

2017-08-25 15.20.03

いつもどこへでも駆けつけていく福山の協力隊OB細川さんは、今回も東北支援物産展を開催。
小さなスペースで写真や被災した子供たちの作品を展示しながら、気仙沼のふかひれスープやとろろ昆布を販売されてました。
一応、全部完売だったそうです!
サイゴノ4フロハ、ボクガスタッフニカワサレマシタガ・・・。

2017-08-25 16.16.40

毎年ポスターを描いてもらっている稚加江さんの原画も展示。
今年で5枚目。
何枚まで増やしていけるんだろうか・・・。

2017-08-25 16.24.35

地球のステージ本部からも物販品が並びました。

2017-08-25 17.19.01

そしていよいよ開演となり、まずは出雲農林高校太鼓部さんから。

stage003.jpg

高校生さんらしく、力強く、大迫力で、笑顔も可愛いとても素敵な演奏でした。

stage002.jpg

そして桑山さんの地球のステージ。
今回は桑山さん自らステージX(エックス)と言われるように、いつもとちょっと違った構成と編集での公演でした。
ミャンマー編では僕が応援している女の子がたくさん登場してくれてとても嬉しく思いました。

そうそう、あの飲み助3男とその奥さまもミャンマーの子供を応援されるそうです!!
すごーい!!!

2017-08-25 16.39.44

2017年の集合写真。

stage001.jpg

打ち上げ、反省会、懇談会、いろんな名称がありますがとにかく時間も遅いことなので、近くのファミレスで。

2017-08-25 23.36.33

閉店前の0時前まで話が尽きることがありませんでした。

stage004.jpg

桑山さんと明ちゃんは米子に宿泊。
翌早朝の飛行機で羽田に向かわれます。

また来年も会えるのか!
また来年も呼べるのか!

頑張ろう、俺!

追伸:今年はなんと会場でながさんにお会いできました。
たいへん嬉しかったです。
ありがとうございました♪
  1. 2017/08/26(土) 18:10:51|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:4

いよいよ明日、地球のステージ in いずも!

いよいよ明日になりました。

地球のステージ in いずも。
僕らが開催するステージとしては出雲で5回目となります。

去年は出雲西高等学校さん、出雲市立河南中学校さんでもステージが開催されました。

そして今年は出雲高等学校さんでも開催されます。

20170624140323161_2.jpg

これからを担う若い人たち、将来にたくさんの選択肢があります。
世界のことをちょっとでも知ってもらえたらと思います。

また、なかなか世界に飛び出すことは難しくても、日本にいながら世界のことを知って、そして何より地球のステージを応援することが国際協力をしていることになります。

ここを読んでくれてる何人かの方が、「行くよ-。」と声をかけてくださいました。
ありがたやー、ありがたやー♪

会場におりますので、声をかけてくださいませ!
このブログを見たよというかたは前売り料金でオッケーです♪

では明日、会場でお会いしましょう!!

  1. 2017/08/24(木) 13:32:38|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0

たたらな一日。二の巻。

ということで、龍頭が滝へ。
駐車場へ着くと意外とたくさんの車やバイクが停まってました。
さすが夏休み。

駐車場から歩いて行きます。

2017-08-21 13.35.59

途中には熊注意の看板があります。

2017-08-21 13.39.10

滝まで400mほど。

2017-08-21 13.39.20

まずは雌滝。
滝そのものは小さいけど、岩の上をずっと広がって流れてくる水がきれいです。
残念ながら写真が下手なので上手く伝わりませんけど。

2017-08-21 13.45.15

さて、この階段を80m上がると雄滝があります。

2017-08-21 13.49.06

おお、到着!
登り龍に見えます。

2017-08-21 13.52.59

ここはピンポイントで涼しい風が吹いてきます。
ずっとここにいたいくらい涼しくて気持ちよかった♪

2017-08-21 13.56.33

滝の裏側へ行けます。
以前来たときは薄暗い天気で人は我々以外に誰もおらず、不気味な雰囲気でした。
この日は大勢人がいたのでよかった~♪
出雲たたら村にいた人も何組かお会いしました。

2017-08-21 13.57.57

滝の裏側から嫁さんを。

2017-08-21 13.59.05

嫁さん撮影、ただの濡れたおっさんみたいだったそうです(笑)。

2017-08-21 21.57.12

さて、どうせならもう一つ行ってみようかってことで、龍頭が滝と一緒に「日本の滝 百選」に入っているのが八雲滝。

2017-08-21 14.58.51

こちらは初めてでした。
遊歩道は約1.1kmらしい。
熊も多いとのこと・・・。

2017-08-21 15.03.29

しかし歩いてみると、まー、こちらも気持ちいい!

2017-08-21 15.09.10

1.5kmの清流に8つの滝があるそうで、それらを合わせて八重滝と言うそうです。

2017-08-21 15.18.56

片道約40分。
穏やかな登りです。

2017-08-21 15.21.00

そして最後に見えるのが八塩滝と八汐滝。
落差40mの二段滝。

2017-08-21 15.30.33

上段が八汐滝。

2017-08-21 15.31.40

下段が八塩滝。

2017-08-21 15.31.49

いやー、満足しました。
久しぶりに自然の中をたたら村も合わせて4、5km歩きました。
脚がぷるぷるしています(笑)。
運動不足は否めません。

そして、この日はこれだけでは終わりませんでした。
どうせなら、行ってみよう、映画館!!

2017-08-21 17.41.31

現在の所、出雲では1日1回、18:15からの上映となっておりました。
さすがモントリオール世界映画祭の最優秀芸術賞、映像はとてもきれいで感動的です。
ストーリー的には出雲のたたら製鉄がいかに凄いものか、あらためて教えられました。
良い映画だと思います。

問題を起こした役者さんのシーンはカットされて編集されているわけですが、今どきの映画はデジタルが駆使されているため昔のようにフィルムを切り取らなくても、カットしたい役者さんの周辺をズームしてしまえば映らなくなるので、ストーリーがあまり不自然な感じを受けませんでした。
オリジナルを見ていないので何とも言えませんが・・・。

映画が終わってから大戸屋さんにて晩ご飯をいただいて帰りました。

2017-08-21 20.57.15

久しぶりに良く歩いた1日でした。
朝から晩までたたらの日でした。

  1. 2017/08/22(火) 14:44:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

たたらな一日。一の巻。

8月21日、月曜日。
休みです。
晴天です。
かなり暑くなるようです。

さて、どこを目指そうか・・・。

山方面がいいな・・・。

ということで、行ってきたのはこちら!
出雲たたら村。

そう、あの映画たたら侍のロケ地です。
出演者の不祥事などがあって、公開からわずか2週間ほどで打ち切りになってしまいました。

2017-08-21 11.42.06

しかし、その後、関係者や地元自治体の皆さんの努力もあって再上映がなされています。
そんな映画のロケ地にはまだ映画で使った当時の建物などがそのまま残っていて、一般公開しているわけです。

駐車場から送迎の車に乗って1、2分(歩けよw)。

入場料を払って入ったところにあるのが上の写真の出演者の皆さん。
ちなみに隣に並んでみた所、僕は皆さんの肩ほどしか背が届きませんでした(笑)。

村全体が見渡せる展望台。
当然、映画でもこのロケーションはあるはず。

2017-08-21 11.51.02

おお、これがあの神楽やヒロインが舞った神聖なる舞台!

2017-08-21 12.05.02

そしてこれがまさにたたらによる製鉄を行っていたその場の建物!

2017-08-21 12.08.15

内部も映画のまま!

2017-08-21 12.10.38

ああ、この竈でご飯を炊いておにぎりを握ってた。

2017-08-21 12.13.51

いや、知ったかぶりは止めましょう。
僕はたたら侍、見てないのです。

2017-08-21 12.14.02

見てないのに先にロケ地に来ちゃった(笑)。

2017-08-21 12.15.54

映画を知らないからアイスキャンディーが美味しいとご機嫌な嫁さん。

2017-08-21 12.23.42

あ、そして売店に展示してあったのはモントリオール世界映画祭の最優秀芸術賞の盾。
現在、展示中です。

2017-08-21 12.31.12

お昼ご飯は出雲たたら村入口内にあるテントの屋台の焼きそばとお好み焼きでした♪

2017-08-21 12.49.55

ノンアルコールビールが美味しい!

映画のセットを見たのは初めてでした。
思ったよりも狭い敷地の中で戦闘シーンなどもあるはす。
いったいどんな映画なのか、気になりました。

そして主人公が剣を振っていた、あの滝にも行ってみました。

  1. 2017/08/21(月) 23:04:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

備忘録、お昼ご飯シリーズ。

なんと、お盆もあったりしたため、今月初の備忘録!
お昼ご飯シリーズです。

出雲翠苑さん、初登場の中華丼!!
具だくさんで具の構成は五目ラーメンと同じでしょうか。
とにかく具だくさん!
餡が美味しい逸品でした♪

2017-08-01 13 18 03

吉野家さん、タコライス。
まあ、いいですw

2017-08-02 12 26 50

福善さん。
好きです♪♪

IMG_6135.jpg

神楽さん、つけ麺。
美味しいです。
僕は普通盛りでお腹一杯になります。

2017-08-05 12.35.28

お初です、イオンの瀬戸内天ぷら味の一代さん。
一代定食だったかな、ご飯とみそ汁はお代わり可。
瀬戸内の魚や野菜の揚げたてを運んでいただけます。
かなりリーズナブルで美味しくいただきました。
しかも1階のワイン売り場でワインを買ってシールを貼ってもらえば現在持ち込み料が無料でワインを持って入れるそうです。
これは夜に白ワインを買って来てみなきゃ!!

2017-08-07 13.00.49

2017-08-07 13.01.17

2017-08-07 13.03.57

2017-08-07 13.06.32

さて、地球のステージの会場打ち合わせのため、平田文化館にスタッフと共に行きました。
せっかくだから平田でお昼ご飯をいただこうと、天霧さんに併設してた尾道ラーメン鼓六家さんへ、尾道ラーメン未経験のスタッフを連れてきました。
・・・、・・・が、どうも閉店してたようです・・・。

仕方ないので島根和牛丼セットをいただきました。
お腹一杯でうどんは嫁さんとシェアとなりました(笑)。

2017-08-12 13.02.09

打ち合わせの時間までちょっとあったので、愛宕山へ動物の顔を見に(笑)。

2017-08-12 13.41.55

2017-08-12 13.42.53

天心さん、焼き飯♪

2017-08-18 12.25.29

今週のスタッフランチ、翠苑さんにて冷やし担担麺♪
いつもより濃厚でちょっと塩が強く感じたけど美味しくいただきました。

2017-08-19 12.37.25

あらー、店長さんより愛の差し入れ。
美味しくいただきました。

2017-08-19 12.49.27

本日8月20日、日曜日。
久しぶりに安来の一刻さんへ!!

やっぱり美味しい牛骨ラーメンです。
ただ、野菜醤油にしたため、もうお腹一杯になりました。

2017-08-20 13.56.04

いつもありがとうございます。
ごちそうさまでした♪
  1. 2017/08/20(日) 22:59:28|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

地球のステージ、あと一週間!

昨夜は地球のステージの最終打ち合わせでした。

今年のステージまでついにあと一週間!
さすがに5年目となると、しつこく頼んで来てもらう相手もいなくなり(笑)、また、「もう見たことあるから」と、内容は違うとは言え何となく経験済みという感じでたいへん来場してくれる人を集めるのに苦労しています。

まあ、それでもお金儲けのためにやってるわけではないので、来てくれて感動してくれる人が少しでもいてくれればいいかな・・・。

2017-08-17 20.08.00

今日は仕事の合間に職場を嫁さんに任せて抜け出して、雲南ケーブルテレビの局に番組の収録に行ってきました。

2017-08-17 20.08.27

雲南市と飯南町の情報番組の一部に、地域のイベント紹介みたいなコーナーがあって、地域の主催者の方々がPRするコーナーです。
地元の中学生さんが吹奏楽部のコンサートのPR、図書館で戦争について考える展示とイベントのPR、映画たたら侍の地元での上映のPRなどに混じって、出雲で行なわれる地球のステージのPRをしてきました。

ま、僕はただの付き添い、運転手で、実際にテレビに登場するのは女性です。
ひげのおじさんが出るよりはよほどPR効果があると思われます(笑)。

収録中はさすがプロの人たち、それなりに緊張感もありました♪

さてさて、8月25日(金)、平田文化館プラタナスホールにて、18:00開場、18:30開演です。
僕を知ってる人は当日でも前売り料金となります(笑)。

世界がぐっと近くなりますよ~♪
お時間のある方は是非!
  1. 2017/08/18(金) 18:32:12|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2

美味しいお鮨が食べたい!

という帰省中の娘のリクエストにお応えして、

8月12日、土曜日、仕事を終えてから鮨とみ田さんへ。
数ヶ月ぶり、意外と久しぶりでした。

握ってもらう前にまずいかそーめん。
蕎麦の出汁でいただきます♪

2017-08-13 06.58.25

「今日はお客さんのリクエストで、いつもより硬めに炊いた赤酢のシャリがありますけど、気に入られたら握りますわ。」とのことで、赤酢のシャリは無いと思ってたのでラッキー♪♪

うん、確かにかなり硬めに炊いてある。
人によって、いろんな好みがあるんですねー、硬めのシャリとか考えたことがなかった。

2017-08-13 06.58.30

中トロ、抜群に美味しかった~♪♪

 (1)

ネタによって合う方のシャリで握ってくださいます。

そして前回はなかったけど、とみ田さんから一番近くの酒蔵の富士酒造さんのお酒がたくさん置いてありました。

2017-08-13 06.59.14

上の写真意外にもいろいろと。
うれしいのは0.5合ずつ頼めること♪

下の4本、白、黒、赤、青の順に味比べ。
山田錦と佐香錦、続けて飲み比べるとこうも違うものなのかとよく分かりますね~。

最後にいただいてみたのは一番上の純米大吟醸 天の叢雲(天のむらくも)。
これ、美味しい~~♪

さて、続きをどんどん握っていただきました。

 (2)

お客さんも多かったです。

やっぱりどれも美味しいけど、この日は中トロとウニが一番好きでした。
あとでまた握ってもらいました♪

 (3)

娘もたいへん満足しておりました。
ごちそうさまでした~!!

やっぱり赤酢、いいわー♪

それからこれまた久しぶりのBar EDGEさんへ。
娘が中学生の時、他のお客さんがいない隙にバーデビューしたお店です(笑)。
もちろん、ノンアルコールカクテルでした。

ジントニックから。

2017-08-13 06.59.18

久しぶりのタランチュラ。

2017-08-13 06.59.21

知多のハイボールをサービスしていただき♪

2017-08-13 06.59.24

けっこう酔ってしまいました(笑)。

帰り道にあったCarry Onさんにも久しぶりに顔を出し♪

2017-08-13 06.59.27

パラグアイ時代によく飲んだシーバスリーガルのロックを2杯♪

そーとー酔って帰りました(笑)。
幸い翌日はお盆休み♪

ごちそうさまでした!!

  1. 2017/08/17(木) 18:10:20|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

お盆キャンプ。

おっとー!
なんと10日間も更新してない・・・。
そろそろ死んだとか病んでるとか噂になりそうなので(笑)、アップしていきます♪

8月14日、15日。
お盆休みの月曜・火曜日です。

久しぶりにトレーラーを牽いてさえずりの森キャンプ場にやってまいりました。
今回は帰省中の娘も一緒♪
超久しぶりのファミリーキャンプです。

2017-08-14 12.56.03

あいにくの天気は曇り空、午後からは雨の予報ということもあって、またしても僕らだけの貸し切り状態!
上のコテージには若者たちが何組か大騒ぎしていましたが。

昼頃到着し、さっそく炭を熾してお昼ご飯の準備です。

2017-08-14 13.04.11

奥出雲産の豚バラ肉と長ネギの炭火焼♪

2017-08-14 13.34.56

美味しくないわけがない!

2017-08-14 13.16.50

ここで、突然がんちゃんとスーパーメカニックの中田さんが、柴犬てんちゃんと一緒に差し入れを持って来てくれました~!
なんと今朝、採れたばかりの世良高原のとうもろこし~♪♪
皮付きのまま炭火に放り込みます♪

2017-08-14 13.55.37

豚串が気になるてんちゃん(笑)。

2017-08-14 13.55.41

良い匂いが漂ってき始めました。

2017-08-14 14.08.21

弱火で30分。
焼き(蒸し)あがり~~♪

2017-08-14 15.48.31

少しずつ分けていただきましたが、さすが甘くて抜群に美味しかった♪

2017-08-14 14.09.20

しかし、もう一本をさらに遠火で30分以上焼いた方は、実に焦げ目ができてさらに美味しくなっておりました♪
とうもろこし好きには堪りません♪

三良坂の有名なパン屋さんのパンも差し入れていただきました。
上の二つはうちにあったもので、三良坂のものではありません。

2017-08-14 18.01.01

さて、お腹も一杯になり、がんちゃんと中田さんが帰られてから、園内を散歩。

2017-08-14 15.31.15

奥の方は春よりさらに草が生えていて歩きにくくなってました。
本当に良いキャンプ場(公園)ですが、地域の人たちの自主経営のため、手が足りずキャンプ場の一部にしか整備が行き届きません。
この日も数人の方が草刈りをされていました。
お母さんたちもお盆なのに交代で受付に出ておられました。

2017-08-14 15.31.50

さて、温泉から帰って来てからは晩ご飯の準備です。

簡単なのでローストビーフ。
ダッヂオーブンで表面に焼き目を付け、野菜を放り込んで焼くだけ♪

2017-08-14 18.01.11

1時間ほどで完成♪

2017-08-14 18.19.57

激美味~♪

2017-08-14 18.20.20

残念ながら予報通り雨が降り出したので焚火はなし。
蚊にも散々刺されたし、明るいランタンを点けたら虫が大量に飛んできたので(笑)、食後は早々に外を諦めトレーラーの中で過ごしました。

翌15日も朝から雨。
夜もけっこうな大雨だったので水通しの悪いキャンプ場の地面はぐちゃぐちゃでした。

2017-08-16 10.24.49

朝はトレーラーの中でトラメジーノでホットサンド♪
僕は前夜に飲み過ぎたためコーヒーだけ(笑)。

お昼前には片づけて三瓶山経由で帰りました。

2017-08-15 11.58.57

西の原も東の原もほとんど人がいなかったけど、北の原のサヒメルと三瓶バーガーは駐車場が満車で大勢の人で賑わってました。
雨ですもんね、野外では遊べません。

2017-08-15 11.59.22

ということで、久しぶりのファミリーキャンプ。
娘も多量の虫刺され痕を作ったキャンプでした(笑)。
  1. 2017/08/16(水) 10:32:20|
  2. キャンピングトレーラー
  3. | コメント:0

何という暑さ!こんな日は鉄板で。

連投です。

本日、8月6日、日曜日。
午前中は仕事でした。

仕事に出かける前に広島での平和記念式典の模様が放送されていました。
世界に平和が来ますように!

しかし、暑かったですね。
出雲は38℃、益田では39℃を越えてたとか?

信じられません。
今から30年くらい前にパラグアイに行くことになり、ネットもなかった当時パラグアイのことをいろいろ調べました。
図書館に行って世界地理辞典みたいな本を片っ端から調べました。

人口とか産業とか、首都の名前とか。
気候を見ると夏は30℃を越え、時には33℃前後になることもあるとの記載が。

驚いたものです。
当時、日本では30℃を越える日なんて夏に数日あるかないか。

34℃とかってあり得ない気温でした。

それが今や日本の方が暑いじゃん・・・。

お昼ご飯は用事もあったのでHERAさんへ(笑)。

こんな暑い日に鉄板焼きのお店に行く奴なんていないだろうと思って行ってみると、ほぼ満席(笑)。
恐るべしHERAさん。

2017-08-06 12.46.09

まー、とにかく冷たい生ビールを注文して、ああ美味しい♪

そして冷やし中華を二つ注文しました(笑)。

そしたらご亭主が「あー、いいですよ、冷やし中華、味はどうなるか分かりませんが作りますよ。」といやらしい目つきで言うので、ネギ焼きにしました(笑)。

2017-08-06 13.05.48

そう言えば先週はエアコンが壊れてて修理中で、それでも来てくれたお客さんのために5%オフにしておられました。
「今日もエアコンが効いてないじゃないか、5%オフにしろ。」とゴネてみましたが一笑に付されました(笑)。

HERAさん、ごちそうさまでした♪♪

  1. 2017/08/06(日) 18:19:38|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

嫁さん、肉を欲する!

繁忙期がほとんど終わったはず・・・、しかし、どうしたことでしょうか、今年はまだなかなかに忙しい・・・。
そこにこの暑さ!

8月5日、土曜日。
あと30分で仕事が終わるというその時、突然嫁さんが「もうだめ~、ガソリン切れ・・・。」と動けない宣言!

晩ご飯は何も作ったりお皿を洗ったりする力がない(食洗器ですが・・・中に並べる力もない)ということで、お弁当を買って帰ろうということになりました。
お惣菜を買ってお皿に乗せる元気もないらしい。

しかし、こんな時こそしっかりエネルギーを取るべきだろうということで、kirraさんに行って肉を食べるかい?と聞いたところ二つ返事で嬉しそうにオッケー(笑)!

2017-08-05 18.44.13

まずは生ビール。
ブファー!!美味い♪

2017-08-05 18.51.40

サラダ。
ドレッシング美味しい!

2017-08-05 19.00.43

コーンスープ♪

2017-08-05 18.57.46

ハーフボトルのピノノワールがあったのですかさずチョイス。

2017-08-05 19.07.55

そしてミックスフライ♪
今まで食べたエビフライで最も美味しいエビフライ。
今回はやや揚げ過ぎ感あり(笑)。
頭まで全部食べられます♪
ホタテが3つ、これまた甘くて美味しい。
鯛のフライ、先日こちらでいただくまで食べたことなかったです。

2017-08-05 19.08.07

パン♪

2017-08-05 19.05.21

きれいで美味しいワインでした。
がっつり肉ならもう少し重たい赤だけど、ミックスフライですしね、白でもいいけど嫁さんの肉を少しいただくのでピノノワールでちょうど良かったです♪

2017-08-06 12.15.30

嫁さんのほうの前菜。
チーズを生ハムで巻いたもの、ワインにすごく合いました!
鯛のカルパッチョ、ホタテのフライ。
豪華な前菜です。

2017-08-06 12.15.34

サラダ。
不思議なドレッシング。
スープも同じくコーンスープ。

2017-08-06 12.15.44

そして黒毛和牛ロースステーキ!!!
ミディアムレアで。

黒毛和牛ロースステーキコースなのでした。

肉食系の嫁さんと草食系の僕との差が値段にも表れる晩ご飯です(笑)。

とても高いお肉を使っておられます。
美味しいですが、歳と共に脂っぽい肉が食べられなくなっている我々は、ヒレにするべきだったのではと笑いながらいただいていました。
それでも嫁さん完食!

僕は和牛ではない肉を焼いてもらおう。
家ではオージービーフをいただいています(笑)。

2017-08-06 12.15.48

デザートはレモンのシャーベット、そしてコーヒー。
さっぱりしてとても美味しかったそうです。

4つあるテーブルは満席。
カウンターに二人のお客さん。
バラバラの注文でしたが、うまく待たせすぎることなく料理を提供されていました。

来週はスタッフを連れて伺います♪
みんなとても楽しみにしております♪

ごちそうさまでした♪♪
  1. 2017/08/06(日) 17:49:36|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2

今季初、ビアガーデン!

8月2日、ああ、もう8月なんですねぇ。
月日の経つのが早いこと、早いこと。

今期お初のビアガーデンへ行ってみました。
ラピタ屋上です。

がんちゃん、スーパーメカニック中田さんと4人。
この日の待ち合せは夜の7時半!
なんと、日曜から木曜日に限り、7時半からの入場だと料金が男女とも2000円となるそうなのです。
通常は男性3300円、女性2800円。
男性の場合1300円もお得♪
21時の閉店まで飲み放題ですから、1時間半もあれば十分酔っちゃいます(笑)。

昨日は仕事が終わったのも19時だったので、ちょうどよい時間となりました。

2017-08-02 19.32.32

夏休みなのでお子さん連れのご家族やサラリーマンのグループ。
若い人のグループなどそこそこのお客さんでした。

ビールとつまみでお腹はぱんぱんになりました。

2017-08-02 20.40.04

20時45分ごろ、蛍の光が流れてきたので移動です。

我らがマミさんのお店、アウルさんへ♪

再び乾杯!

2017-08-02 21.23.52


聞くところによると昨夜、長男が女性を伴ってご来店だったとか!!
楽しそうにカラオケを歌ってたらしい・・・。

さて、僕らは十分酔ってましたが、まったくお酒を飲まない嫁さんが・・・、
なんと、15~20年ぶりくらいにカラオケを歌った!
しかも数曲!!
ありえません、驚きました。

出会ってから三十数年、初めてでございました(笑)。
これからは休みの日にはカラオケボックスに行くという選択肢ができたわけです(笑)。

2017-08-02 22.55.39

ごちそうさまでした。

帰宅したのはまたしても午前1時半をまわってました・・・。

  1. 2017/08/03(木) 11:49:35|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

鬼平の町。

7月31日、月曜日。
東京、二日目です。

ホテルの窓から見る外は晴れ、ちょっと雲あり。

2017-07-31 08.07.09

電車を乗り継いて向かったのは東京スカイツリーなのでした。
僕は4、5回目。
現在東京に実家がある嫁さんは、何故かお初(笑)!!

2017-07-31 09.28.26

すぐ下からの眺めはやっぱりデカイ!

2017-07-31 09.32.18

今回はせっかくだから地上350mの展望デッキまで上がってみました。
まー、高速エレベーターの速いこと、速いこと!

ここに上がったのは僕もお初でした。

やっぱり高い~!

2017-07-31 09.46.54

360度回ってみると、ここからは遠くには東京湾、ディズニーランドも見えました。
曇のため残念ながら富士山は見えず。

2017-07-31 09.53.59

真下はこんな感じです。
うちのマンションとはやっぱり桁違い(当たり前じゃ!)。

2017-07-31 09.57.13

スカイツリーを下りて4階にあるすみだ水族館へ。

2017-07-31 10.20.18

小さな淡水熱帯魚もいるし、

2017-07-31 10.28.19

ドジョウ(どぜう)もいる。
今日の僕はドジョウを見ても、何故か食料にしか思えなかったのです・・・。
イカンナァ・・・。

2017-07-31 10.41.21

きれいな海の熱帯魚もいます。

2017-07-31 10.45.18

チンアナゴたちも相当可愛いぞ!

2017-07-31 10.46.04

ペンギンたちはちょうどお食事タイムでした。

2017-07-31 10.50.45

また、夏の風物詩的にいろんな金魚たちも展示されていました。

2017-07-31 10.56.14

2017-07-31 10.59.54

でっかいエイも泳いでます。

2017-07-31 11.02.20

マジで水族館になら何時間でも滞在できます!

さて、水族館を出て、お昼ご飯の時間となりました。
東京スカイツリー周辺、ソラマチなどにもたくさんのお店があります。
全国の有名店もたくさんあります。
さすが東京です。

そんな東京で僕らが向かったのは、浅草にあるこちら!

2017-07-31 11.46.05

駒形どぜうさん!!

やはり僕は数回目。
嫁さんはお初。

この辺り、その昔、本所の銕と呼ばれてた若き日の鬼平こと長谷川平蔵さんが闊歩していたお土地でございます。

2017-07-31 11.50

入口から中へ入りますとすぐ目の前には畳敷きのお座敷がございます。
左右に長い板が敷かれておりまして、座布団が置いてあります。
お二階や地下にあるテーブル席がよいか、こちらのお座敷がよいかと聞かれますが、鬼平さんの時代にはテーブル席などあろうはずもございません。
わたくしどもは迷わずお座敷席をお願いいたしました。

まずは冷たい冷酒をきゅーっとやりたいところでございましたが、ここだけは今風に麦酒で乾いた喉を潤すことにいたしました。

2017-07-31 11.51.16

お席には初めから長ネギを細切りにしたものと七味唐辛子、山椒が準備されております。

2017-07-31 11.51.43

お昼のどぜう鍋の定食をいただくことにいたしました。
すぐに運ばれてきたのが一人前のどぜう。

見た目がちょっとグロテスクなため、敬遠される方もおられるようで、そんな方は卵でとじてある柳川鍋を選ばれるようです。
嫁さんも最初は心配しておりました。

2017-07-31 11.52.00

しかし、ネギをたっぷりと盛り付けると見た目も良くなります。

2017-07-31 11.52.45

定食についてくる豆腐とこんにゃくの田楽も味噌が甘いながらもたいへん美味しくいただけました。

2017-07-31 11.53.47

日本酒を燗でいただきます。

浅草は200年の歴史を持つ駒形どぜうさんで、どぜう鍋をいただきながら昼間っから燗酒をいただく。
これはもう、鬼平の世界ですなぁ・・・。

2017-07-31 12.03

「まきよ、たまにはこうして昼間から酒を飲むのもいいもんだなぁ。」
「お前も一杯飲んでみるか?」

「いやでございます、お殿さま、私が飲めないのはご存知でしょうに・・・。」

「ああ、そうだったのう、それは残念至極。お前も飲める口ならよかったのに、残念、残念。」

「わたくしのことなどお気に召されず、どうぞお好きなほどお飲みくださいませ。」

2017-07-31 12.13.39

「ふふふ、そうか、それならひとつ注いでもらおうか。」

「はい、お殿さま。」

「うんうん、いつもありがとうよ。」

「はい。」

2017-07-31 12.17.42

なんて会話があろうはずもなく、ちょっと先日のひろさんのブログを真似てみただけでございますww

二人前のどぜう鍋をいただいた後、せっかくだからともう一人前を追加注文してさきがけゴボウをトッピング。
また風味が変わって美味しいのです。

2017-07-31 12.12.59

お酒を飲まない嫁さんには最初からどぜう汁とご飯、お漬物がでてきました。

お酒を飲んでいる僕にはお酒がなくなるタイミングを見計らって、後から出していただけます。

2017-07-31 12.29.44

中居さんたちはみんな若い女性ですが、言葉使いもきちっとしてて常にお客さんをみていてくれて素晴らしい接客でした。

狭いけど中庭にはこの季節らしいほおずきが可愛らしく。

2017-07-31 12.04

ホントにホントに美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♪

そして駒形どぜうさんを出た僕らは、浅草寺、雷門方向に向かいます。
右手にスカイツリーとアサヒビールの通称うんこビルを右手に見ながら炎天下の中を歩きましたww

2017-07-31 12.45.39

すぐ近くにある浅草寺や雷門をまったく無視して行った目的の場所はこちら。

2017-07-31 12.53.02

あまりに有名な神谷バー!

2017-07-31 12.53.03

あまりに有名な電気ブラン!

2017-07-31 12.57.36

やはり何はともあれ電気ブランをいただきました。
270円!
門外不出のレシピ。
薬草の香り、養命酒みたいとも言われますが、アルコール度30%。
甘くて不思議なお酒です。
僕はたくさんは飲めない。
でも、敬意を表せるお酒です。

2017-07-31 12.58.27

昭和風のまるで学食みたいな店内には、ご高齢のグループが昼間っからビールや電気ブランを飲んでいたり、浅草マダムと思われる奥さまがお一人で甘いカクテルを飲みながらお昼ご飯を召されていたりと、まるで不思議な空間です。
外国人旅行者も何人もおられましたが、うるさくもなく、お一人の方も数名の方もみなさん静かなりに和気藹々と過ごしておられました。

入口には3階までの案内が。

2017-07-31 13.13.51

2階へ登る階段の壁にはレトロで暖かい絵が飾ってありました。

2017-07-31 13.14.06

神谷バーさん、ごちそうさまでした♪

大都会東京。
渋谷よりも浅草の方がずっと好きです。

また行きます!
  1. 2017/08/01(火) 23:05:57|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4

渋谷でワインと人に酔う・・・。

7月30日、日曜日、午前中の便で東京へ行きました。

嫁さんが勉強のため出張するのに付いて行きました(笑)。
今の仕事を始めたとき、必要な機材や道具を埼玉から車に積んで持ってきてくれた業者さん。
かれこれ20年も前の話です。
その業者さんと久しぶりに飲もう!ってこととなったのでした。

まずは羽田から赤坂に向かいました。

赤坂には東京(おそらく日本)で唯一のパラグアイ料理店があります。
2、3年前にオープンして僕の知り合いも何人かが訪れています。
ネットで調べると日曜日も営業していると!

せっかく行くのだからパラグアイ料理をいただこうということで、楽しみにして行きました。

赤坂の溜池山王駅駅から地上に出ると、そこはまさに首相官邸の真ん前でした。
入り口の道路には警察の方がしっかり立っておられ、近づく僕らをしっかり見ておられたのでおとなしく前を通り過ぎ、大きな道路を渡ってから写真を撮りました。

2017-07-30 11.52.32

きっと中国なら僕らは逮捕されているのでしょう(笑)。

さて、10分ほど歩いてようやく到着したパラグアイ料理店。
お休みでした・・・・・・・・。

さすがはパラグアイ人、まあ、いい加減なんで仕方ない、なんて思いながら後でもう一度調べてみると土日は夜しかやってないようでした。
ボクガマチガエタンダ・・・・。
ゴメンナサイ、パラグアイジン。

仕方ないので近くの赤坂サカスで適当に入ったシンガポール料理店。
赤坂サカスの中にあるのに高級感のない屋台風です(笑)。
前まで来て気がついたけど、前に来たことがあった!!

シンガポール海南鶏飯(ハイナンチーファン)さん。

とりあえず生タイガービール♪
歩いて汗かいたから美味しい♪

2017-07-30 12.14.00

そしてお店のお勧めメニューの一つラクサ。
普通の麺とビーフンとを選択できると書いてあったので、何の迷いもなくビーフンを頼んだのに今日はビーフンがないとのこと。
ココナッツミルクたっぷりのスープにエビの出汁ががっしり効いてます。
これは美味しいスープでした。
具はキュウリとかかまぼこ、うずらの卵、有頭エビと面白いです♪

2017-07-30 12.17.52

嫁さんと勉強会場まで行って友達に会い、会場を一人後にして品川のホテルにチェックインしました。

2017-07-30 15.21.26

ベタですが(笑)、渋谷のハチ公前で業者さんと待ち合わせ。
今でも仕事上の付き合いはあるけれど、会うのは数年ぶり。

2017-07-30 17.03.35

イタリアンなお店で自家製のツナサラダ。

2017-07-30 17.14.28

マグロとイワシとタコのカルパッチョ。

2017-07-30 17.31.10

イシモチの白ワイン煮。

2017-07-30 18.00.01

赤ワインも二人で2本開けました。
この時点でかなり酔いました。
何より渋谷の人の多さにすでに酔った状態でした(笑)。
絶対に都会には住めません。

さらに勉強を終えた嫁さんから連絡があり、夜8時過ぎ、またしてもハチ公前で待ち合わせ(笑)
やっぱり人、人、人でした。

2017-07-30 19.56.17

適当なお店に飛び込んで、改めて3人で乾杯!
嫁さんはそれこそ20年ぶりの再開でした。

2017-07-30 20.34.06

突き出し。

2017-07-30 20.36.42

腹ぺこの嫁さんは晩ご飯です。
肉!

2017-07-30 20.43.45

サラダを2種類。

2017-07-30 21.04.30

生ビールの後はウィスキーのロックを2、3杯飲んで、解散となりました。

驚いたことに、彼は渋谷の夜の暗い方へ消えていってしまいました!
元気だわ~ww

お休みなさい♪

2017-07-30 22.39.22

明日へ続く。

  1. 2017/08/01(火) 17:07:32|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する