Hasta la vista Blog

JICA島根のイベント。

さて、午前中の仕事が終わってから松江に向かいました。
JICA島根さんが企画するイベントに参加するためです。

でも、その前にお昼ご飯食べなきゃ♪♪
せっかく松江に来たんだから、どこに行こうか・・。

で、2週連続で、らあ麺ダイニング為セバ成ルさんにお邪魔しました。
先週、久しぶりに訪れたら懐かしくって、以前好きだった醤油ラーメンが食べたかったから♪



いただいたのは、魚だし香る醤油麺、うーん、好きです♪
美味しくいただきました♪



それから向かったのは松江市国際交流会館。

青年海外協力隊を派遣するJICAの島根支部が主催するイベントが行われていたからです。



大学生さんや、協力隊に行って帰ってきたばかりの方々が、自分の海外体験を発表する企画でした。
今どきの若い人、ちゃらい、草食、などなどいろいろ言われてますが、今日、発表した彼らはとても素敵な奴らでした♪

みんな表現法は違いましたが、「日本の外に出てみて分かったことがたくさんありました。日本のいいところがたくさん分かりました。逆に言えば、日本から出なければ分からないんだ、ってことが分かりました。」と口を揃えて言ってくれてました。

君たち、みんな素晴らしい!!

そして、それを少しでも多くの人に伝えることで、うん、最終的には自分がもっと進化していけるんだろうということを察知していたようです。



まあ、あとは協力隊のOBさんたちが、どーでもいいことをやっていましたが(笑)。



そして今日、とても嬉しかったのは、やはり協力隊OGで、松江陶苑の福島絵美さんに久しぶりにお会いできたこと。
来待石を使って陶器に混ぜ込んで焼き、なんとも言えない青い色を出す器を何点か持ってきておられました。

素晴らしい!
美しい!



サラダボールを一つ、いただいて帰りました。
さっそく今夜の食卓に並べましたよ♪♪
スポンサーサイト
  1. 2015/01/18(日) 21:23:17|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2
<<南米の味。 | ホーム | ヘナ。>>

コメント

わー、福島絵美さん・・懐かしい。彼女は、私達が中学時代、まだ柔道の女子などいない時代・・武道館でただひとり女子で頑張っておられました。憧れましたよ。高校では剣道部でした。すてきな女性でした。陶芸しておられるとは聞いていましたが、、そうなんですか・・協力隊のOGだったんですね・・。久々にお逢いしてみたいわ。
  1. 2015/01/19(月) 20:35:37 |
  2. URL |
  3. momomama #-
  4. [ 編集]

momomamaさん。

おお、絵美さんをご存知なんですか〜!
素晴らしくかっこいい人ですよね。
僕は協力隊OB会からの付き合いですから、25年くらいかな。
でも今回は数年ぶりに会いました♪
相変わらずかっこいい人でしたよ♪♪
器も素敵でした♪♪
  1. 2015/01/19(月) 23:46:12 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する