Hasta la vista Blog

ペルー料理をいただく。

今日は祝日、仕事はお休みです。
某お屋敷からペルーの家庭料理を作るから食べにおいで〜とご招待いただきました♪♪
南米の血が騒ぎます(笑)。

お昼に到着してみると、テーブルの上にかっこいいレストランみたいにメニューが乗っていました!



アルコールが飲めない嫁さんのために、インカ・コーラとチチャ・モラーダ。
ペルーの臭いプンプンですね。
チチャ・モラーダは紫トウモロコシを絞って作るジュースだそうで、ポリフェノールたっぷりだそうです。



大人の僕らはペルーのビール♪



まずは前菜的にセビッチェ。
魚のマリネです。
僕のいたパラグアイと違って海のあるペルーでは魚も良く食べられているとのこと。
一口食べて驚いたのは、むっちゃ、パクチーじゃないですか!
パクチーってタイなど東南アジアのもんだと思ってましたが、ペルーでは極々当たり前に料理に使われたり、テーブルの上にご自由にどうぞって感じで使われているそうです。

パクチー大好きなので美味しくいただきました。



続いてはパラグアイのエンパナーダ、ミートパイですねですね。
手ぶらで行くのもなんなので、午前中に作って行きました。



ペルーのジャイアントコーンとバナナチップ。
ペルーには海もあれば高山地帯もあり、砂漠もあればアマゾン川の源流もある。
恐ろしく自然の恵みに富んだ国のようです。

先日、山口市で拝聴したペルーの天野博物館の館長さんのお話にも気候風土、ペルー人と日本人の共通点など興味深いお話がたくさん出てきました。

ぜひ行ってみたい国の一つです。



野菜サラダ。
パクチーの葉っぱがたっぷり乗ってます。
豆腐が意外と合いました。
僕は塩でいただきました♪



別のビール。
名前がクスケーニャ、クスコの、っていう名前ですね。
日本で言う札幌ビールみたいな感じだそうです。



パクチーの根っこの素揚げ!
今回、わざわざ多量のパクチーを佐賀県から取り寄せてくれたそうで、農家の方が根っこは捨てないで素揚げにしたら美味しいと教えてくれたそうです。
甘くてホクホクして芋のような感じで美味しかった。
うちもこれからはこうしよう。



そしてペルーのワイン!!
ペルーではいろいろな気候があるためワインも作られているんです。
特別な味わいではないけれど、感慨深く美味しくいただきました♪♪



そしてカルド・デ・ガイーナ(チキンスープ)とアロス・コン・ポージョ(チキンライス)。
ペルーの家庭料理では鶏肉が一番使われるそうです。
チキンの炊き込みご飯はやっぱりパクチーがたっぷり!
これはすごい!
すでにお腹いっぱいだったけど、おかわりさせていただきました。

いやー、美味しかった。
肉じゃがみたいな家庭料理だからね、と言われてましたが、まさにその家庭料理が見事に口に合いました♪♪





食べ終えてからもバナナチップやジャイアントコーンを摘みつつ、南米話が続きました。

ペルーのワインも開けてしまったので、お土産にと持ってきたカレラも開けて…、すぐ空いて(笑)。



夕方5時近くまでダラダラ飲んでしまい申し訳ありませんでした。
お邪魔しました。

嫁さんが運転する帰りの車では爆睡していたようです…w

本当にごちそうさまでした。
全て美味しくいただきました♪

最後に、特筆すべきは、この家には室内に普通に柴犬が2匹おります(爆)。





いや、ホントにペルーに行きたくなっちゃった…。

ごちそうさまでした。
またやりましょう♪♪
スポンサーサイト
  1. 2015/02/11(水) 23:31:14|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2
<<雪の夜。 | ホーム | 野生の会・番外編>>

コメント

特筆すべきはそこじゃないはず~!(笑)
いやはや楽しい日でした。是非次回も。まだまだネタはありまっせ!
  1. 2015/02/12(木) 21:43:34 |
  2. URL |
  3. がんちゃん #-
  4. [ 編集]

がんちゃん。

いやいや、やっぱ特筆すべきはそこでしょうww
にしても、大変美味しい料理をありがとうでした♪♪
ぜひまた作ってください(笑)。
  1. 2015/02/13(金) 07:07:13 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する