Hasta la vista Blog

博多の昼と夜♪♪

3月も最後の日曜日、嫁さんと二人で博多に向かいました。
目的は太宰府天満宮への御礼参りです。

受験で頑張ってた娘が合格しますようにって、出雲大社や出雲大社の天神さま、防府天満宮、そして太宰府天満宮と何度かお参りに行きました。

防府天満宮と出雲大社には3人で御礼参りに行きましたが、太宰府天満宮はまだでした。
同じ神様なので、ま、いっかななんてチラッと思ったりもしましたが、遠くもないので春からの新生活が始まる前にと娘も一緒に行くことにしました。

娘は前日の土曜日に予備校の合格祝賀会なるものに出席するために一人先発していたので、僕らとは博多駅で待ち合わせることにしました。

僕らが博多駅に着いたのは14時近く。
遅めのお昼ご飯を食べに博多駅ビルの9階、10階にあるシティダイニングくうてんに。

ここにはたくさんの有名店が入っていて、観光客にはとても助かります。

しかし、春休み中の日曜日、すごい人でした…。

最初に行った博多一風堂も、四川飯店も長蛇の列…。

結局、熊本の馬刺しの名店、菅乃屋さんへ。



こちらは時々お取り寄せしたり、熊本に行った時にお店へ行ってうちに送ってもらったりしているのでなんとなく馴染み感がありました。

ランチタイムの馬刺し御膳。



小鉢、5種類の馬刺し、煮物、サラダ、ご飯、お漬け物、汁物、デザートのセットです。

さて、この後娘と合流。
しかし、博多駅で娘と待ち合わせするなんて、どんどん大人になって行くんだなぁと変なところで実感しました。

ホテルにチェックインしてから博多のバイク乗りさんたちと飲み会です。
平尾 開というお店で乾杯!



翌日は仕事なのに集まってくれたみんなに感謝!

博多には美味しいものがたくさんあります。

ごま鯖。



お造りの盛り合わせ。



博多ネギのサラダ!
これは初めて。
小さなしらすが乗せられていて韓国海苔で巻いていただく。
美味しい!



鶏の唐揚げに、



牛蒡の唐揚げ。



ビールから日本酒に切り替えて飲みました♪

ここで、嫁さんと娘は先にホテルに帰りました。
飲まずに付き合ってくれてたKeiさんも帰宅。

二次会は近くのお鮨屋さん?

カウンターとお座敷のあるお店。

ワインがありました。
一次会はeggさんがご馳走してくれたので、二次会は僕が。



モアラール サントネィというワイン。
イチマンエンダッタ…



2本目は南アフリカのワイン。
ヨンセンエンダッタ…



島らっきょうの天ぷら♪♪



ビールに日本酒、ワインを飲んでお腹いっぱいになって解散!

と思いきや…
やっぱり〆はラーメンでしょって事になりww

お酒を飲まないベンちゃんの車であちこち走って、開いてたお店でラーメン♪
と、ビールww



やっぱりこっちの豚骨は美味しい〜‼︎

で、ホテルまで送ってもらいました。
お付き合いいただいたみなさん、ありがとう♪♪

また行きます(笑)。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/30(月) 17:06:45|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0
<<太宰府へ御礼参り。 | ホーム | ごちそうさま。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する