Hasta la vista Blog

山を舐めてはいけません。

今日は仕事が休みだったので(昨日と同様、朝夕は少しだけ仕事なので完全休養日ではないけど)、何をしようかと嫁さんと相談。

あまり遠方には行けないから、よっしゃ、体力作りも必要だ、近くの山に登ろう!



昨日届いたばかりの本を参考に出雲北山の旅伏山に登ってみることに決定~!

まあ、地元の小学生だか中学生だかが遠足に登る程度の山らしいから楽勝でしょ。
と、素人のくせに山を舐めた軽い考えで向かいました。

これが後に大反省させられることとなりました。



途中のコンビニでお茶、ノンアルコールビール、オニギリを買って平田の康国寺近くの登山口の駐車場になんなく到着。

実はなんとなく昨夜の酒が残ってる感じはあったけど、まあ、低い山だし大丈夫でしょうと甘い考えで行ったわけです。



駐車場は意外と広く、トイレもありました。

ここから登ります。



最初はこんな感じのなだらかな坂道を気持ちよく登って行きました。



途中、階段なんかも整備されていて、熊も猪もいないし、安心して登れます。

鹿が降りて来ないようにフェンスがあるので、しっかり閉めて行かなければなりません。



と、実はまだ登り始めて間も無いこの辺りから、なんか体調がおかしくなってきました…。

丸太と土で整備された階段がずっと続くのですが、10~20段登っては座り込む…、はぁはぁと息が切れる…。

嫁さんは心配して下山しようかと言ってくれる。

大丈夫だからと休み休み登って行くと鳥居がありました。



確か頂上の手前200mくらいの所に神社があったはず!

いよいよ到着か!

と、思いきや、まだでした。

あと0.9kmと書いてあります。

そしてさらに休み休み登って行くと、また鳥居が♪♪



ついに、神社に到着です!
石段の上に古い神社がありました。



いや、実はこの写真は帰りに撮ったものw
行きはわずかな石段を上がる余裕すらなかったんです。

そして神社から200mで、ついに到着~~!



出雲平野が一望できて本当にきれいです。



途中からリュックを嫁さんに背負ってもらうという大NGを繰り出しましたがw、大反省しつつも、景色に癒されました。

反対側には十六島や風車が見えました。



写真では見えにくいですけどね。

そして嬉しいお昼ご飯♪♪

コンビニのオニギリがむっちゃ美味しかった♪♪

そして、完全復活!ww

帰りは嫁さんの膝に痛みが出ないようゆっくり下山するつもりが、これが意外に嫁さんがどんどん降りて行くもんだから、けっこう心配しましたが、結局、今回は痛み出ず♪♪♪♪

これなら次に他の山にも行けるかなぁ!

僕は大反省で次回からは気をつけます。

その頃、ちょうど三次のFさんご夫妻が出雲に来られてたので、シラガミさんに行ってしばし歓談。



僕のヨレヨレになった姿を見て、F夫人、ずーーーーっと笑が止まらなくなっておられましたw

まあ、人に笑顔をあげられるって事は、とても素敵なことなんです。
だからヨレヨレになってよかった~ww



笑い過ぎて転ばんようにね!
気をつけて帰ってね!

いくら翌日が休みだからって、登山の前夜は飲み過ぎてはいけません‼︎‼︎

今日はあまり頭を使わずに、身体を使ってしっかり疲れたから、ビールが美味いww
スポンサーサイト
  1. 2015/07/06(月) 18:33:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<地球のステージ打ち合わせ会でした。 | ホーム | 赤いほうでちらっと。>>

コメント

いっや~懐かしい♪
わたくし何十回登りました^^
とは言ってもずいぶん前ですが・・・
頂上から鰐淵寺へも行けますし、北山縦走もたしか 出来たはず・・・
自転車を担いで登り、一気に駆け降りるダウンヒルも考えました
さすがShugoさん わたくしの夢を託しましたよ
ダウンヒル画像期待します^^
  1. 2015/07/06(月) 21:56:56 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

ひろさん。

そんなに何度も!
今回はガイドブックを見て、鰐淵寺に降りる手前の伊努谷峠まで行って来た道を戻ろうなどと、軽〜〜く考えておりました(笑)。
舐めきっておりました。
これからは体調を整えてチャレンジしようと思います。
ダウンヒル…、あり得ませんww
ひろさん、よろしくお願いします♪♪
  1. 2015/07/07(火) 06:34:36 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

まだ時々笑ってます!
  1. 2015/07/15(水) 10:24:28 |
  2. URL |
  3. mieぽん #-
  4. [ 編集]

mieぽん!

こらー!
こっちまで来て報告すな~ww
  1. 2015/07/15(水) 18:16:48 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する