Hasta la vista Blog

観光~!

おいちゃん親子に馳走屋ばくらさんにてノドグロ、サザエ、白イカ、板ワカメのおにぎり、お酒は開春、王禄と山陰の幸を楽しんでもらいました。
ノドグロはともかくサザエって三陸の方には無いんだって⁉︎
サザエのお造り、初めてだって!
なんかびっくりですね。

ばくらさんでの晩ご飯をとても喜んでくれました♪

そして昨日の日曜日。
前もってどこへ行きたいか聞いていました。
初日に出雲大社はオッケー!

国宝になった松江城、水木しげるロード、松江市周辺を観光したいとのこと。

よっしゃ、とりあえず境港に向かいましょうってことで、午前9時にホテルに迎えに行きました。
そこで、まさかのメール!

僕とおいちゃんは1987年、東京の広尾にあった青年海外協力隊の訓練所という所で、それはそれは恐ろしい訓練を受けていましたw
その訓練所でボリビアに派遣されるために訓練を受けていたサワシさんからの連絡!

サワシさんは現在沖縄に奥さまと一人娘を残して岡山で単身赴任中。
僕はここ2、3年の間に数回会う機会がありました。

「今、米子にいます。これから出雲に向かいます。おいちゃんに是非会いたい!どこかで会えませんか?」

当然、会いました。

宮城県気仙沼市のおいちゃんと、沖縄・岡山のサワシさんが1987年以来、28年ぶりの再会を松江市で(笑)!
パラグアイとボリビアの再会みたいなもんですw



感動の再会の後、サワシさんと別れ、僕らは境港に向かいました。
途中、ベタ踏み坂経由で行ったのは書くまでもありませんw

そしてまずは境港駅で妖怪電車に遭遇!

これだけで観光気分は膨れますww



炎天下の中、熱中症に気を付けながら、水木しげるロードを歩きました。
途中、着ぐるみを着たネズミ男さん、ネコ娘さん、砂かけばばあさんたちにお会いしましたが、みなさん熱中症は大丈夫なんでしょうか…。

それから松江に戻り、お昼ご飯。
出雲そばが食べたいとのことだったので、きがるさんに♪♪
割子そばをとても美味しいと気に入ってくれました。
きがるさんの出汁は甘くなく、鰹の香りが立っているので蕎麦の味と香りが引き立ちますよね、個人的にとても好きです♪



そして、これまた独身女性の鉄板観光場所、八重垣神社!
鏡の池です。
おいちゃんの娘さんの占った紙は約5分ですぐ近くで沈みました♪♪
きっとご実家の近くで良いご縁が早めにあるんでしょうね。
ああ、うらやましいw

ちなみにおいちゃんも意味ないのに占ってましたが、あっという間に、ほんと、わずか数秒で沈んでいきましたww



次に向かったのは明々庵。
言わずと知れた松江のお茶室です。
おいちゃんの娘さんは高校では茶道部。
松江がお茶処であることを知って、どこかで和菓子とお茶を経験してみたいとのことでした。

観光客が多く訪れる訳で、本格的なお茶を堪能できるかどうかはど素人の僕には分からないけど、とりあえず行ってみました。



まずは見学をしてお部屋に入ります。
お菓子。

お、これは分かります、彩雲堂さんの若草。
もう一つは…、三英堂さん、菜種の里だそうです。

これ以上は知ったか振りになるのでw





美しい…。



松江城が綺麗に見えました。
ここのすぐ近くの高校に3年間(校舎移転があったので正確には2年間だけど)通ったのに、来たのは初めてかも…。



そして今年、国宝になった松江城へ!



来たからには天守閣に登るべきです!



僕は残念ながら登らずに、下から写真を撮るというツラい役を引き受けましたww



そして堀川遊覧船へ。
これは2度目ですが、いいですよ。
地元民でも堀からの眺めは経験できないし、昔散々遊んだ堀の界隈を見られますから。



武家屋敷の並ぶ通り。
通学路だったもんなぁ。
懐かしい!



そしてこの日最大のイベントとなる水郷祭の花火を見ました。
1時間で1万発!
すごかった〜、綺麗だった〜!



なにより、おいちゃんと娘ちゃんに喜んでもらえてよかったです♪♪

おいちゃん、わざわざ遠くから娘ちゃんを連れて来てくれてありがとう!
秋にはまた気仙沼に行くからね〜!
スポンサーサイト
  1. 2015/08/03(月) 20:20:52|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0
<<今年もいらっしゃいました♪ | ホーム | 気仙沼からの友達。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する