Hasta la vista Blog

黒部ダム。

昨夜は午後9時前に寝ました(笑)。

そして結果、早起きして6時半から朝食をいただきました。
可愛らしい朝食でした♪♪



そしてケーブルカーに乗るために車で立山駅に向かいました。
約5分ほどの距離だけどすでに近くの駐車場は一杯で、少し離れた駐車場に駐めました。
しかし、何日駐めても無料って、さすがは登山者の多い立山です。



立山ケーブルカーに乗りました。
標高差500m、距離1.3kmをわずか7分で登ってしまいます。



登った先は美女平。
そこからは立山高原バスで約1時間。
距離23km。
最初は杉などの多い森林を走りますが、次第に車窓から見える景色は変わって行き、どんどん高原を走っている感じに変化していきました。

そしてバスは標高2,450mの室堂へ。
ここには日本で一番標高の高いホテル、ホテル立山があります。

さらに立山トンネルトロリーバスに乗り、大観峰へと向かいます。
このトロリーバスは立山のど真ん中、地下をくり抜いて作ったトンネル内を電気で走ります。

距離3.7km、10分ほどのトンネルの旅でした。

大観峰からは立山ロープーウェイに乗り換え、黒部平へと向かいます。

1.7kmの距離の間、一本の支柱もないそうです。
全て自然保護のため。



大観峰からは黒部ダムと後立山連峰が見渡せました。

そして、次に再び地下だけを通る黒部ケーブルカーに乗りました。



そして、ついに黒部湖駅に到着!

外へ出ると目前に黒部ダム!



ダム湖はとても広いです。



そしてこの期間、ダムからは放水が行われているのです。









階段の続く展望台にも上がり、汗をかき、お茶を飲んで休憩所に入りふと気付く…。

ん?
今日はこのままアルペンルート内のホテル泊じゃん!
車の運転しないじゃん!
ってことはビール飲んでもいいんじゃん♪♪



あー、美味い~!

ソフトクリームは嫁さんのです。

そして今朝来たルートを途中まで逆行して、室堂に向かうのでした。

その前に軽く腹ごしらえw
黒部そばw
白エビのかき揚げそば~♪♪



ごちそうさまでした♪
スポンサーサイト
  1. 2015/08/16(日) 17:12:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<室堂♪ | ホーム | 黒部峡谷トロッコ電車。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する