Hasta la vista Blog

室堂♪

ということで、室堂へ到着。
日本で最も高地にあるホテル立山が駅にリンクしています。

ここは見所がたくさん。
僕らはみくりが池、地獄谷展望台、ちらっとリンドウ池、折り返してみくりが池周遊コースという約2時間コースを歩きました。

歩き始めてからすぐ、コースを外れて遊歩道があり、その先に今夜の宿泊先の立山高原ホテルが見えます。

徒歩で約1時間とのことなので、室堂散策を終えてからバスを使わず歩くことにしました。

そしてすぐに、みくりが池。
晴れていれば紺碧の水に空と山々が映ってとても素晴らしいらしいですよ。

地獄谷展望台。
この辺りは硫黄の匂いがけっこうしていて、所々に毒ガス注意の看板が!

リンドウ池。
地獄谷の方から吹く風があたる斜面は錆色に変色していました。

もう少し行くと雷鳥の多く見られる雷鳥沢方面だけど、急に硫黄の匂いが強くなり、咳が出始めたためここら辺で折り返し。

血の池。
名前は怖いけど緑とのコントラストがきれいです。

みくりが池周遊コースに戻ると、先ほど引き返した道がこんな風に見えていました。

ミドリガ池。

少し先から谷を見下ろす。
うわー、美しい♪

日本最古の山小屋、立山室堂。
隣接して立山室堂山荘。

出発地点のホテル立山に向かいながら振り返って見た立山室堂山荘。

この辺りからガスがかかってきて、雨がポツポツと。
でもすぐに止んで陽が射したり。
山の天気は変わりやすいなぁ。

ホテル立山の売店を見たりトイレを借りたりして外に出ると、先ほどよりもずっとガスがかかって来てました。

うーん、天狗平のホテルまで1時間か…。
バスにするべきか、歩くべきか。

少し悩みつつ様子を見ていると次第にガスが薄くなってきたので、歩こうと出発!

急な階段を下りつつ、前方にはまだたくさん雪が残っている、あの有名な雪の大谷。

雷鳥はいないかなぁ、ガスがもっと晴れないかなぁ、などと考えながら気持ちの良い道を歩きます。

緑が本当にきれい。

おー、ついに本日の宿泊先、立山高原ホテルが見えて来ました♪♪

ってことで、雨にも雷にも合わずに無事チェックイン♪♪

けっこう足に来てますね~♪
  1. 2015/08/17(月) 05:54:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<立山高原ホテルの晩ご飯♪ | ホーム | 黒部ダム。>>