Hasta la vista Blog

蒼雲さんから円山川温泉に。

今日の日曜日、仕事は休みでしたが、朝夕は職場に行ってやらねばならない仕事がありました。

しかし、それがドタキャン!

えー⁉︎
じゃあ、今日明日と完全に休みになっちゃたよ…。

ってことで西へ向かいました。

途中、チャンスとばかりに寄ったのは、鳥取市にある四川担担麺 蒼雲さん。

そうです、あの出雲翠苑さんで修行されていた方が鳥取に開かれたお店なのです。

ちょうどお昼時ともあってか、お客さんが並んでおられました。
駐車場は3台なのに、無理やり歩道にもはみ出して駐車される客も。

こういうの、後でご近所さんと揉めたりすることになるから、お客さんはお店のことも考えてあげないとダメです。



近くの鳥取文化センターみたいな名前の駐車場に停めさせてもらい、僕らも並びました。

カウンターに10人弱?
4人掛けのテーブルが三つ。

店主さんと女性スタッフの方、奥さんかな…。

二人でお店を切り盛りしておられました。

テーブルに他のお客さんと相席でした。

僕は四川担担麺の汁なし、3辛(1から5辛まであって、普通は2辛とのこと)を注文。

花椒のビンがテーブルに置いてあり、ガリガリ擦って足しました。

汁なしとはいえ、汁は翠苑さんより多めで、最後にご飯を投入して食べるよう勧めてありました。

麺は太い!



四川ワンタン。



嫁さんは鶏そば。
細かくみじん切りにしてなるネギに味付けがしてあるようです。

よくある鶏ガラスープの鶏そばとはかなり趣きが異なりました。



美味しくいただきました♪♪

それぞれ出雲翠苑さんの味を継承しつつ、翠苑に非ず。
さすが、お弟子さんです。

そして鳥取から一時間半ほど走って、こんな温泉旅館に到着。



すぐに温泉に入りに。



部屋に戻り、ビールをぐびぐび~っと♪♪
ああ、最高!




海に近い河口の川辺ってことでカニたちもたくさん出てきますw



そして、晩ご飯♪♪



今日のお献立。



テーブルではなく、川を眺められるカウンターでした。



冷酒もオシャレに。























どの料理もそれなりに美味しくいただきました。

しかし、自分的にはお刺身がイマイチでした。
どれも天然物とのことで間違いなく新鮮だったけど、多分、新鮮過ぎて旨味がなかったかと。

でも、旅館のスタッフの方々は大変接客も丁寧で明るくて、すごく感じが良かったです♪♪

城崎温泉の対岸になります、円山川温泉 銀花さんでの一泊です♪♪
スポンサーサイト
  1. 2015/08/30(日) 22:26:32|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0
<<ふと、思ふ… | ホーム | 今年の地球のステージ、終了♪♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する