Hasta la vista Blog

ふと、思ふ…

今日は昼からのんびり。
テレビを見たり、ネットしたり。
どこを見ても安保法案関連の話題だらけですね。

人は十人十色。
人それぞれ、いろんな考えや意見があるのは当たり前。
自分の意見を述べることも良いことと思います。

ただ、一つだけ、とても残念に思うことがある。

自分と考えの異なる相手のことを呼び捨てにする人たち。

特に、少なくとも自国の首相である安倍首相のことを、アベ、アベと呼び捨てにする人たち。
たとえ考えを受け入れることのできない相手のことであろうとそれはダメ。

自分の意見を人に聞いて欲しいならば自分自身の品位品格を落とさないことが大切だと思います。
安倍首相のことが嫌いでもいい、考えが相容れないとしてもいい。
それぞれの考え方の違いはあってもいい。
デモに参加してもいい。

だけど、僕は相手を敬う心のない人の話は、たとえそれが僕と同じ意見であっても、その人を信じられない。

輩と同じだと思う。

日本には敬語という、他国にあまりみられない美しい心の言葉があります。

それを忘れないで欲しいです。
  1. 2015/09/06(日) 21:16:40|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0
<<やわらかいうどんが食べたい! | ホーム | 蒼雲さんから円山川温泉に。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する