Hasta la vista Blog

アカミズ釣り。

日記が前後しちゃいます・・・。

9月28日、娘の誕生日。
午前中にピーチさんの船に乗せてもらい、久々~~~の釣りに行って来ました。

午前6時、大社の築港で待ち合わせ。
夜が明けて間もなくの時間ですが風もなく海はベタ凪♪



まずは黒島の近くで小あじを釣りました。
この小あじが本日の生き餌となります。
最近、小あじも少なくなったらしく、思ったほどには量が釣れませんでしたが、まあ、二人で午前中だけの釣りの予定なので適当に切り上げ、釣り場へ向かいました。

今日の釣り場はとも島周辺。
狙いはアカミズ(キジタ)。

沖に出るとけっこう風が吹いていて、潮が流れておらず苦戦しつつ場所を移動しながらの釣りでした。



ピーチ船長。
僕はもうすっかり操縦を忘れました・・・。



ボッカ(カサゴ)とアカミズが合わせて30匹くらい釣れたでしょうか、今日は午後から用事のあるピーちさん、11時で切り上げる予定でした。
最後の一投と決めて投入したそのとたん、今までにない激しい当たりと強烈な引きが♪♪

ドラグから糸が出つつも十分楽しんで釣り上げた大きなアカミズ♪
アカミズを狙いに出た釣りは初めてでしたが、これが今までで一番大きなアカミズでした。



日御碕灯台や先日6年ぶりのダイビングをしたアクア工房さんを沖から眺めながら帰港です。
そう言えば、ダイビングの時もアカミズがいたなぁ(笑)。
ダイビングしながら「これは美味しい高級魚だ。」なんて気持ちは釣り人だったなぁ(笑)。





築港で魚を分けて持ち帰ります。
大きなアカミズだけは、船上で活〆しておきました。



なんと行っても嫁さんと二人暮らし、大きなアカミズと、二人で食べられるだけの数だけ持って帰りました。
あとはピーちさんが欲しい人に配るとのこと。

持って帰ったはいいけど、自分で捌ける大きさでないあのアカミズは舟島屋さんに引き取ってもらいました♪♪
お返しに焼酎もらっちゃいました♪

大きめのアカミズは刺身にしてボッカを煮付けに。
前日の肉じゃがとスタッフからのお土産のカラシ蓮根。
東京から買って帰ったべったら漬けに、嫁さんが作ってる糠漬け。
そして、娘の誕生日だからと獺祭を開けて乾杯!



美味しくいただきました。
いいなぁ、魚釣り、楽しかった~。
ピーちさんの休みが僕と同じ月曜日なのは僕にとってはラッキーです♪
スポンサーサイト
  1. 2015/10/01(木) 16:20:25|
  2. 釣り
  3. | コメント:0
<<新しい蕎麦屋さん。 | ホーム | 赤坂の夜♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する