Hasta la vista Blog

山でお昼ご飯、粕汁で晩ご飯。

ヒバゴンミーティング、ハーレー乗りの集まりだったけど、会場周辺にはたくさんの登山客の方々がおられました。
紅葉の始まる山に次々と登って行かれてました。

いいなぁ、山に登りたいね。

ってことで10月19日、月曜日、三瓶山に登山ドライブに行きました♪

三瓶ならお昼ご飯はきっ川さんでジンギスカン?
それとも外でおにぎり?

嫁さんの希望でおにぎりに決定(コンビニのですがw)!

北の原の姫逃池周辺で食べるつもりでしたが、目前にふっと現れた女三瓶を見たら、あの上で食べたい〜という気になり東の原に進路変更。

ここは11月の終わり頃までリフトが動いています。
年によって違うようですし、火曜日は休みです。

fc2blog_20151020064214e8f.jpg

リフト乗り場で往復切符を買って二人乗りリフトへ!
いや、もう、風と空気が気持ちいい!

fc2blog_20151020064243614.jpg

そして到着。
眺めもきれい♪

fc2blog_2015102006430912e.jpg

少し先の展望台から火口だった所や男三瓶、子三瓶などが見えます。

fc2blog_20151020064339693.jpg

徒歩5分で行ける大平山でおにぎりを食べる予定が、女三瓶くらいなら行けるでしょと徒歩20分。
けっこう汗をかきながら登りました。

fc2blog_20151020064410c10.jpg

テレビ塔がすぐ近くに見えてきて

fc2blog_20151020064433a65.jpg

頂上に到着〜♪♪

fc2blog_20151020064453372.jpg

中国山地方面。

fc2blog_20151020064517360.jpg

男三瓶。

fc2blog_20151020064707024.jpg

fc2blog_20151020064743c44.jpg

そして大平山まで下り、

fc2blog_2015102006481720a.jpg

お昼ご飯のおにぎり〜♪♪
コンビニおにぎりだけど、こんなに気持ちいい場所で食べると最高に美味しいですね!

fc2blog_201510200648500bc.jpg

嫁さんは何度やってもスマホでの片手撮りが上手くできないようで、しばし試みて諦めてました(笑)。

fc2blog_20151020065006477.jpg

しばらくのんびりして下りのリフトへ。
ふわふわ風に当たって、ハンモックみたいでこれまたいい気持ち。
ああ、リフトで何往復もしたい(笑)。

fc2blog_2015102006503214a.jpg

西の原へ移動。
空は快晴、男三瓶も子三瓶も美しい。

fc2blog_201510200650524d8.jpg

北の原へ移動して、三瓶バーガーさんにてコーヒーをいただきました。
店内は日が差して少し暑かったけど、テラス席は涼しくて快適。

fc2blog_201510200651151ef.jpg

さて、帰りましょう。

秋といえばキノコなんて食べたい。
三瓶山ってもっと山の食材を売ってるようなお店があればいいのに…。

帰りに少し遠回りして、きらら多岐の向かいにあるいちぢく館に寄りました。
地元のなめこ、舞茸、里芋、干しガレイなどをゲット!

先日お取り寄せしてあった獺祭の大吟醸三割九分の酒粕でキノコたっぷり粕汁を作りました。

fc2blog_20151020065143f85.jpg

キノコも野菜もたっぷり入れて、豚肉と油揚げでコクを出し、味噌、醤油、塩で薄味に仕上げました。
全部自分で作ったような書き方をしてますが、野菜を切ったのは嫁さんです…w
そして肉厚の干しガレイを焼いて晩ご飯。

お酒は獺祭45。
美味しいけど僕には少し甘すぎに感じた。

fc2blog_20151020065206295.jpg

※カレイの盛り付けの向きはスルーしてねww

粕汁、美味し!
と言うか、獺祭の酒粕、そのまま食べてもそうとう美味しかった。
獺祭に限らずちゃんと作る日本酒の酒粕は美味しいんでしょうね。

今まであまり酒粕を意識してなかったなぁ。
地元の酒蔵の酒粕もいろいろ試してみたい。

これからの季節、癖になりそうだな〜♪♪
  1. 2015/10/20(火) 07:50:06|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2
<<フレンチな夜。 | ホーム | ヒバゴンミーティング2日目。>>

コメント

ヒバゴンミーティング、おつかれさまでした。
お会いできて嬉しかったです。
最近、いい天気が続いてますね。
季節もいいし、山でおにぎりが一番のごちそうだと思います。
ボーっとしてるとすぐ冬がきちゃうんで、今のうちにあちこち出かけておかないといけませんね!
  1. 2015/10/22(木) 23:38:54 |
  2. URL |
  3. 雪丸 #-
  4. [ 編集]

雪丸さん。

こちらこそ、突然会場に現れた雪丸さんを見てびっくりしましたww
少しでしたが久しぶりに走れてよかったです。
ほんと、すぐに冬が来ますね~。
僕も少しは走らなきゃ!
  1. 2015/10/23(金) 10:53:10 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する