Hasta la vista Blog

フレンチな夜。

一昨日の夜は食事会でした。
メンバーはバイク関係でもなく仕事関係でもなく、全然違う業種で集まる飲み会です。
いつもなら「胃液吐く会」などといった下品なネーミングの集まりですが、この日は違います。

メンバーの俗称三男のご希望が「高級なフランス料理屋さんで高級なワインが飲みたい。」とのこと。
俗称四男、病み上がりの三男のために素早く動きました!

出雲のフレンチと言えば、ランコントレさん‼︎

fc2blog_20151022162332aa3.jpg

僕はディナーで一度訪れたことがあるだけですが、シェフが超実力者であることは以前から聞いていました。
マダムもたくさんの賞を取られたパティシエです。

仕事を終えて職場からお店に行くと四男ご夫婦と駐車場で一緒になりました。
お店に入るとすでに三男ご夫婦がテーブルに着いておられました♪♪

そしてマダムから料理の説明をいただき、ディナーの始まりでーす‼︎

飲み物、僕はまずスパークリングワインからスタート。

fc2blog_201510221624130d2.jpg

一皿目、アヴァン・アミューズと言うんでしょうか。
アミューズの前に出てくるちょっとした料理。
フランス料理に詳しくないので正式名称を知らないのですが、これを機に勉強してみたいです。
何かのパテと白ネギのキッシュでしたか・・。

fc2blog_20151022162433b8c.jpg

スパークリングワインもあっという間に飲んでしまい、白ワインをいただきました。
ワインリストには香や味の説明がきちんと書かれてあって、料金も幅広く選びやすいです。
一人だとボトルを1本頼めないけど、今日は飲める人が4人もいるのでボトルでいただきます。

シャトー・シャロン・アカシア。
ボルドーの白ワインです。
ワインが好きになって3年、2年前には小さなワインセラーも買いました。
しかし、まだまったく蘊蓄すら語れない・・・。

fc2blog_20151022182415b99.jpg

二皿目。
見た目にも豪華なアミューズです。
マダムに詳しく説明していただいたのですが、覚えきれず(笑)。
ファアグラ、鴨、ケンボロー豚などなど。
中央の肉がホロホロ鶏と聞いてテンションアップ♪

fc2blog_20151022162455173.jpg

ホロホロ鶏はパラグアイ時代、一番好きな食べ物でした!

昔は三瓶山にホロホロ鶏の養鶏場がありましたが現在はなくなり、日本では岩手県に養鶏場があるようです。
通販でも買えますが、まだ試しておらず。

三皿目。
ポワソン、メインの魚料理。
大社沖の真鯛と海老のパイ包み。

fc2blog_201510221625123c9.jpg

シャトー・パンシーユ。
ボルドーの赤。

fc2blog_201510221824551c4.jpg

今回のワインは高級と言うものではなく、お店で頼んで5~7千円くらいのもの。
なのに、家で飲む同程度のワインに比べ、なんでこんなに美味しいのか。
やっぱり料理ですよね~。
まして、お店の料理に合うワインがセレクトしてあるんだろうから、なおさらですね。

シェフが朝から焼かれるという自家製パン。

fc2blog_20151022162531e8b.jpg

四皿目。
ヴィヤンド、メインの肉料理。
かつべ和牛のロースト、赤ワインソース。

fc2blog_20151022162552158.jpg

そしてデザート。
フランスではデセールというらしいです。

無花果やブドウの実の上にラベンダーの香るアイスクリーム、ミントの香りも絶妙でした。

fc2blog_2015102216271180c.jpg

最後にカフェ・ウ・テ、コーヒーorティーのことで、プティ・フールというお茶受けのお菓子と一緒に出てきました。
僕は紅茶をいただきました。
抹茶のお菓子とが一緒に付いて来ました。

マダムに記念撮影してもらい、食事会が終了しました。

fc2blog_2015102216273644d.jpg

ずっと笑顔で丁寧に接客してくださいました。
時々シェフもお皿を運んで出てこられ、少しご挨拶もできました。

料理はどれも美味しくて、家では真似のできないものばかり。
ワインも美味しくて♪

大満足。
また行きます♪

そして二次会!
一次会で帰ろうと思ってたけど、少し早い時間だったので二次会まで行くことに。

タンベーさん。

そこに、近所で待ち構えていた俗称長男が乱入(笑)。
四男と絡み合い、ずっと笑わせられていました。

fc2blog_20151022162818711.jpg

タンベーさん、ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。

最後の最後まで絡み合う長男と四男。
このままどこかへ消えて行きました(笑)。

fc2blog_20151022162838a51.jpg

三男は奥さんともう一軒はしごして帰られたようです。
僕らは大人しく家に帰りました。

いやー、楽しい夜でした。
  1. 2015/10/23(金) 14:38:32|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2
<<むっちーの会。 | ホーム | 山でお昼ご飯、粕汁で晩ご飯。>>

コメント

対四男への傾向と対策は、姐さんと練りに練ってございます。次回は顔にマンガ書いてやりますわ♪ もちろんネズミパーカーで(笑)
  1. 2015/10/24(土) 00:20:18 |
  2. URL |
  3. コチコチ三男 #-
  4. [ 編集]

コチコチ三男さん。

四男、面白いですね~wwww
仕事中の彼からは想像ができません。
それでこそ、良い仕事ができるんでしょうねww
消えないペンでヒゲ書いてやってくださいね!!!
  1. 2015/10/24(土) 08:49:03 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する