Hasta la vista Blog

広瀬絣とどじょう。

少し日記は日付けが前後しますが、

10月26日、月曜日。
安来方面に行きました。

今年も気仙沼に行くつもりです。
協力隊時代の友達は、ついに家を再建しました。
ほぼ新築だった家を津波で流され、幸い本人もご家族も皆無事でした。

それからいろいろな困難を乗り越え、再び家を建てたのです。

新築祝い、何にしよう…。

そして決めたのが安来市広瀬の伝統工芸、広瀬絣。

松江でも買えますが、せっかくなので広瀬まで行きました。

道の駅、広瀬富田城に隣接してある広瀬絣センター。

中に入るとたくさんの機織り機が並んでいます。

IMG_8540_convert_20151027155201.jpg

いろいろな売り物でない作品も展示してあり、また同じ建物内の物産センターには広瀬絣の他の伝統工芸品などの展示販売もされています。

今回はテーブルクロスと暖簾を購入。
友達の家のどこかに飾ってもらおう♪♪

IMG_8541_convert_20151027155242.jpg

IMG_8542_convert_20151027155300.jpg

ちょうどお昼時だったので、まるで観光客のように、近くの足立美術館近に隣接する安来節演芸館にあるお食事処どじょう亭」さんへ。
どじょうかき揚げ御膳。
かき揚げが3枚も!

IMG+8545_convert_20151027155424.jpg

けっこうでかいかき揚げに、どじょうは1,2匹?
かき揚げ一枚でお腹一杯となり、パックをいただいてお持ち帰りしました。

IMG+8546_convert_20151027155444.jpg

柳川鍋の単品もあったので、一つ頼んで嫁さんとシェア。

IMG_8543_convert_20151027155323.jpg

どじょうもそこそこ入っており、美味しくいただきました。

IMG_8547_convert_20151027155403.jpg

テーブルクロスと暖簾の他に、友達の奥さんには広瀬絣の小さなポーチ、娘ちゃんに同じくブックカバーも購入。
そして!
嫁さんはどさくさに紛れてちゃっかり自分用のストールもご購入(笑)。
広瀬絣ってちゃんと見たの初めてだったけど、暖かくてきれいな色合いですね。

fc2blog_2015103101094675c.jpg

今年の気仙沼行きには、広島にいる娘も同行します。
4年が経つとはいえ、やはり一度は被災地を見せておきたいし、娘も是非見たいとのことで、明日、東京駅で待ち合わせです。
  1. 2015/10/31(土) 14:34:33|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2
<<岩泉へ。 | ホーム | 古い酒蔵とメキシコ料理。 >>

コメント

東京駅で待ち合わせ・・・かっちょイイw待ち合わせは銀の鈴ですか?ww
  1. 2015/10/31(土) 20:02:33 |
  2. URL |
  3. コタ兄 #-
  4. [ 編集]

コタ兄さん。

いえ、東北新幹線のホームです(笑)。
  1. 2015/10/31(土) 22:37:38 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する