Hasta la vista Blog

岩泉から気仙沼へ。

11月2日、月曜日。

今日は岩泉から三陸海岸へ出て、海岸線を南下して気仙沼まで行く予定です。
ホテルの窓から見える山はすっかり黄葉となり、東北にいるんだって感じさせてくれました。
天気は曇り。

予報では昼頃から雨とのこと。



ホテルの朝食をいただき、さー、出発しますか~♪



途中の道の駅、ポプラ(?)の葉は真っ黄色。

そして、やっぱり寒い!



熱いコーヒーなどゆっくり飲みたいところですが、いろいろ先があるので、自動販売機の缶コーヒーにしました。
地元のオリジナルコーヒーと書いてありました。



そして、宮古の浄土ヶ浜へ行きました。
三陸を代表する景勝地であった浄土ヶ浜も、やはり津波で大きな被害を受け、レストハウスも大きな被害を受けました。



しかし、今はレストハウスも新しくなり、海岸は全く被害にあったことが分からないほどきれいな景色を見せてくれました。









さて、浄土ヶ浜からさらに南下していくと、あちらこちらの海沿いの町に、去年はあまり目立たなかった大きくて高い防潮堤がたくさん築かれているのが目に入りました。





防潮堤にはいろいろな形のものがありました。

海沿いを走ってるのに海が見えない…、違和感を感じましたが仕方のないことなんでしょう。
また、去年よりも牡蠣の養殖筏がかなり増えていましたよ♪♪

あちこちの湾内にたくさん浮かんでいました。





そして、車は陸前高田市に入ります。
スポンサーサイト
  1. 2015/11/02(月) 18:20:30|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0
<<陸前高田。 | ホーム | 岩泉へ。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する