Hasta la vista Blog

三陸VS広島

先日の広島ナイトでいただいた焼き牡蠣と缶蒸し牡蠣。
美味かった~。

も一度食べたいってことで、お取り寄せ~♪♪
便利な世の中になったものです♪

どうせならちょっと趣向を凝らして、三陸産の牡蠣と広島産の牡蠣の食べ比べ~!

まずは三陸産。
このようなアルミ缶に15個ほど入ったものが送られてきました。



ここに説明書に書いてある分量の水を入れ、蒸し上がりを待ちます。



出た~~~~!

たぶん、書いてある蒸し時間は長すぎ(ノロ対策に長めにしてあるんでしょう)かと。
上部の牡蠣はスカスカになってしまいました。
説明書にはガスコンロに直接缶を乗せるように書いてあったけど、先日知人からいただいたイワタニ炉ばた大将で焼いたため、火からの距離が遠く、水が沸騰するのに時間がかかったのも原因かもしれません。



しかし、味は濃厚♪
西屋さんでお薦めのシャブリと合わせてみたけど、いやー、美味しい♪



で、お次は広島産。
こちらは蓋に穴は開いてなく、水も入れずに直接火にかけ強火で10分、弱火で5分と書いてあります。

今度は直接カセットコンロに乗せて火をかけました。

あっという間に湯気が吹き出し、アルミ缶が歪みます。
これも書いてある時間よりも5分程短縮して火を止めました。



十分火は通ってるはず♪



おー!
ぷりっぷりのもちもちでした~!!

美味~~い!!



で、これはなんでしょうかね・・・。

嫁さんが炉ばた大将の隅っこで密かにくるくる回しながら焼いていた安納芋の焼き芋ww



甘い~。
御菓子みたいであまり得意ではありませんが、久しぶりに食べた焼き芋は美味しかった(笑)。



今回の対決は調理法にも問題があったけれど、身の大きさなど今回は広島産に軍配が上がりました。

次回の対決が楽しみです♪♪
スポンサーサイト
  1. 2015/12/27(日) 09:44:38|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2
<<カッコいいわ~♪ | ホーム | HEURIGE>>

コメント

こんなアルミ缶に、かきが入ってくるんですかーー(驚)私は、炉端たいしょうで直接かきを焼いて食べた事しかありませんわー。隠岐産と広島さん。こんなアルミかんがあるんですねー(知らんかった)
  1. 2015/12/30(水) 20:32:30 |
  2. URL |
  3. momomama #-
  4. [ 編集]

momomamaさん。

炉ばた大将、ありがとね〜!
缶で蒸し焼きにすると身が縮まずにぷりぷりで美味しいよ。
隠岐産??ww
  1. 2015/12/31(木) 06:54:57 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する