Hasta la vista Blog

お正月は八景さんで。

年が明けましたw
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

いろんなことが起こっている世界が、どうか平和でありますように‼︎

大晦日と元旦に実家に顔を出し、夕方からは従姉妹のうちにて酒宴!
またしても相当飲んでしまいました(笑)。

明けて2日、湯原温泉の八景さんに泊まりに行きました。
去年のお正月は娘の受験もあって、全然落ち着いた正月ではなかったので今年は一泊くらいのんびりしようと、HPを見たら部屋が空いていたので電話で予約をしました。

途中、米子道にも全く雪はなく、蒜山高原にも山々にも雪はありませんでした。

八景さんに到着。

砂湯の露天風呂が見えるロビーでお茶を頂きながら案内の準備が整うのを待ちます。



通された部屋は、おお〜、なんだかレトロちっくな家具が置いてあるおしゃれな部屋でした。



ソファの手前のテーブルは古そうなルイ・ヴィトンのトランクケースにガラスの板が乗せられただけのもの。



到着が16時。
夕食は18時半にお願いしていたため、まずは温泉に入りビールを飲んで部屋でだらだら過ごします。

そして、いよいよ楽しみな夕食タイムとなりました。

今回で3回目の宿泊ですがとにかく料理が素晴らしい。
正原料理長は、あの「料理の鉄人」で鉄人を破った料理人さんです。

いつもと同様、50種類の野菜を楽しむ山里会席♪
これのお正月バージョンでした。

見た目にもおせちのように拵えてあります。
八寸。



先付の湯葉豆腐と、酢の物。



お酒は前回同様、御膳酒純米大吟醸 馨。



お造り。



温物の祝い鯛蕪蒸し。



焼き物の岩魚。
頭からさっくりと柔らかくいただけます。



焚き合わせ。



小鍋は東伯牛しゃぶ鍋。



ごまだれでいただきます。



竃で炊いたお焦げのあるご飯と香の物。
なめこの赤出汁。



水菓子は黒豆アイスクリーム。



やはりどれもこれも美味しくて、お腹いっぱいになりながらも完食!

4月、6月、1月と行きました。
秋とお正月以外の冬も良さそうだなぁ。

山里会席以外にも、いろいろなバリエーションの料理を頼めます。

部屋に帰って屋上の露天風呂に行きました。
誰もおられず貸切状態。



冬は湯温が少し低く、その分長く浸かっていられます。

ちなみに今朝の朝食もお正月バージョンでとても美味しくいただきました。
朝からお腹いっぱいでお昼は抜きです。

また行きます♪
スポンサーサイト
  1. 2016/01/03(日) 16:19:00|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2
<<わらしべ長者w | ホーム | 富山のお酒♪>>

コメント

あけましておめでとうございます

素敵な正月の過ごしかたですね~
今年もよろしくお願いします!
  1. 2016/01/03(日) 23:52:49 |
  2. URL |
  3. 雪丸 #-
  4. [ 編集]

雪丸さん。

おめでとうございます!
初めて、正月に旅館に行きました♪♪
のんびりできてよかったです。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね〜‼︎
  1. 2016/01/04(月) 16:33:56 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する