Hasta la vista Blog

ありがとう、馳走屋ばくらさん‼︎

本日1月20日をもちまして、馳走屋ばくらさんが閉店されます(涙)。

僕が出雲に帰って来て今の仕事を始めてから約1年後に開店されたばくらさん。
娘を保育園に預け、夫婦二人で共働き、仕事が終わって晩ご飯を作る時間もなく、夜の8時ごろに親子三人でばくらさんに行って食事をとる。

週に何度も行くような日が何年も続きました。

うちの娘の半分はばくらさんでできているかも(笑)。

さすがにこのままではいけないと考え、仕事の時間を減らして、家で食事を作って食べられるようにはしましたが、それでもその後もかなりの頻度でお世話になりました。

どこかから友人が出雲に訪ねてくると、まず連れて行くのがばくらさん。

いやー、16年もの間、通ったお店がなくなるというのはなんとも感慨深いものがあります。

ということで、昨夜、嫁さんとおそらく最後の晩ご飯になるだろうと行ってまいりました。

ビールで乾杯!



なまこ酢。
なまこのこりこり感と昆布の出汁が上品で美味しい♪



金目鯛のお造り。



真イカのお造り。



イカ下足の塩焼き。



鯛のかぶと煮。



カニ味噌。



二杯目の八海山。
ユウコさん、入れ過ぎ(嬉)。



ばくら、と焼き印の押してある桝とかどうなっちゃうんだろう・・。



カウンターの端にある板には日本酒のラベルがたくさん貼られてありました。



これですね、これ。
これがかっこよく思ってました(ただお酒が好きなだけという説もありますがw)。

IMG_9633_convert_20160120114839.jpg

カウンター、昔、カウンターの向こうに鉄板があったんですよね。
肉とか焼いておられたはず。



ここでいきなり嫁さんがヒレカツを注文!!
ありえん!!



なので、ワインに変更(笑)。



もろきゅう。
幼い娘を連れて来てた頃、どうしても外食だと野菜不足に陥りがちだったので、なんとか野菜を摂らせようと、よく頼んでいたのがもろきゅう(笑)。
せめて、キュウリでもという浅はかな考えの親でした(爆)。



最後に嫁さんは〆の梅干し茶漬け♪♪



ということで、約16年もの間、親子ともども大変お世話になりました。
たいへん名残惜しいのですが、仕方ありません。

もっとも経営難になって閉められるのではなく、お店を維持するための人手が足りなくなり、大社の本店きんぐさんと統合することにされたわけなのです。
夜になかなか大社まで行くのはたいへんではありますが、機会を見て訪れたいと思います。
また、土地柄観光客が多いところです。
日曜日や月曜日の昼間っからダメ人間になりやすくなったのも事実です♪♪

本当に長い間ありがとうございました。
引退されるわけではないので、お疲れさまでしたとは言いません。

きんぐさんで引き続き頑張ってくださいませ。

と、言いつつ、往生際の悪い僕は本日のお昼ご飯もばくらさんでいただきました(笑)。

少食なのでラーメン一杯が限界と知りつつも、最後だからと思うと・・・、半チャンラーメン、あ、ラーメンをチャーシューメンにグレードアップしてください!なんて言ってしまってた(笑)。

00055_convert_20160121090633.jpg

まあ、ラーメンもチャーハンもきんぐさんで食べられるんですけどねww

嫁さんは日替わりランチ。
この日もボリュームたっぷりでした。

00066_convert_20160121090652.jpg

美味しくいただきました♪

そして昨夜の帰りがけにはユウコさんに「長い間お世話になりました。」ってお土産をいただいちゃいました。
シャトー モンルドン、なんと、2015年ノーベル賞授賞式で供された赤ワインです。
ありがたや~、ありがたや~。

00077_convert_20160121091753.jpg

ワインセラーで寝かせておきます。
大将の吉田さんやユウコさんに時間ができた時に一緒に飲みたいなと思います。

長い間、本当にごちそうさまでした♪♪
スポンサーサイト
  1. 2016/01/20(水) 23:07:12|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0
<<熱々が恋しい。 | ホーム | 健康診断。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する