Hasta la vista Blog

ようやく初詣。

ようやく昨日、1月25日に出雲大社に初詣に行って来ました。
出雲地方というより、全国的に折からの寒波でたいへん荒れた天気になっていましたが、昨日は多少寒さが緩んだようでした。

まずはお昼ご飯を食べてから行こうってことで、翠苑さんにてランチ。
この日はユーリンチーとニラ玉のランチでした。
僕にしては珍しく、鶏肉を食べました。
ご飯は半分にしてもらいましたが、やはりお腹一杯・・・。

美味しくいただきました♪

IMG_9671_convert_20160126094323.jpg

そして、ガラガラに空いている駐車場に車を停め、ゆっくりと歩いて参拝しました。

IMG_9672_convert_20160126094346.jpg

雪はまだ残っていましたが、人が歩く参道は雪かきがなされ、人も少なくとても歩きやすい状態でした。
所々、雪の上にカラスや他の鳥、何か動物の足跡が残っており、それらを観察しながら歩きました。

IMG_9675_convert_20160126094409.jpg

大黒様で知られる大国主命。
おそらく日本で記録に残る一番最初に動物を治した人でしょう(笑)。

IMG_9677_convert_20160126094433.jpg

お正月の4日には駐車場にも停められず、大勢の人で賑わっていたようですが昨日はこの通り、人はまばらでした。

IMG_9678_convert_20160126094449.jpg

重たそうな雲の切れ間から時折青空がのぞいたりします。

IMG_9679_convert_20160126094510.jpg

本殿の屋根にも雪が残ります。

IMG_9680_convert_20160126094528.jpg

そして、素鵞社も改修工事が終わっており、久しぶりに姿を見ることができました♪

IMG_9684_convert_20160126094609.jpg

社の裏のパワースポット。
僕はあまりパワーを感じません(涙)。

IMG_9682_convert_20160126094549.jpg

そして大社の境内から北島さんへとつながる参道のこの入口。
何か重厚な絵画のような感じで、個人的にはここが一番好きで、パワーを感じます。

IMG_9687_convert_20160126094633.jpg

滝の左右、水が凍ってつららになっていました。
よほどに冷えたんですね。

IMG_9688_convert_20160126094651.jpg

そして北島さんにも参拝をし、来た時ど同様、ゆっくりと帰りました。

IMG_9689_convert_20160126094707.jpg

帰りにシラガミさんに寄ってコーヒーをいただき、夕方、職場で軽く一仕事を済ませてからうちに帰りました。

IMG_9692_convert_20160126094721.jpg

ようやく初詣に行けてほっとしました。
  1. 2016/01/26(火) 11:16:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<牡蠣、牡蠣、ホルモン! | ホーム | 20164年、地球のステージ in いずも、最初の打ち合わせ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する